『神の舌を持つ男』その9

第九話


1:
ミヤビ(広末涼子)の本名、判明

「平良カマドメガ」

ん~、何なんだ、これ(笑)。


2:
ミヤビこと平良カマドメガの持病は、

「グラン・ギニョール病」

こんな病気、ありません(笑)。
TV版『世界の中心で、愛をさけぶ』の第一話でサク(山田孝之)のじいちゃん謙太郎(仲代達矢)が取り出した赤ワインを
「シャトー・ブリエルボン」
ってテキトーな事言ってたのと同じ(笑)。


3:
細うで繁盛記
私も堤幸彦監督と同世代で、観てたんですよ、『細うで繁盛記』。
(参考 Wiki→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E3%81%86%E3%81%A7%E7%B9%81%E7%9B%9B%E8%A8%98)
舞台が伊豆の熱川で、伊豆(静岡?)訛りで語尾に「ズラ」を連発してたんですよ。
これが強烈でねぇ、凄く印象に残ってます。
特に富士眞奈美演じる分厚いレンズのメガネを掛けた正子が強烈で、一生消えない記憶になってます(笑)。

最後の舞台を伊豆にしたのも、同世代として納得です(笑)。


4:
で、内容はどうかと言うと、
今回もイマイチ面白くない。

まぁ、それでも次回最終話も観ます。
堤幸彦監督のファンですから(笑)。





タグ 堤幸彦 佐藤二朗 向井理 木村文乃 広末涼子 世界の中心で、愛をさけぶ 山田孝之 仲代達矢 富士眞奈美 細うで繁盛記





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その97

第五弾

音楽の使われ方その1

第三話

1:
☆冒頭、2004年、サク(緒形直人)を探しに来た小林母子。

→2曲目、「朔と亜紀」

2:
☆2004年、サクの実家の台所、小林明希(桜井幸子)とサクの母親(大島さと子)。
☆同じくサクの部屋で一樹とじいちゃん(仲代達矢)の撮った写真を見る。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

3:
☆1987年、松本寫眞館を訪ねるサク(山田孝之)、そこで…。

→11曲目、「予感」

4:
☆じいちゃんのお通夜に来たアキ(綾瀬はるか)を送るサク。
☆火葬場。
☆じいちゃんの遺灰を入手。
☆アキ、力になるよ、とテープに入れる。

→8曲目、「始まり」

5:
☆サク、登校。
☆不自然に元気なサク。

→12曲目、「遠い日のメロディ」

6:
☆松本寫眞館を整理した後、帰るサクとアキ。「無理してない?」、とアキ。
☆農協の外回り中のサクの父親(高橋克実)。
☆じいちゃん、稲葉さとの写真のカット。

→2曲目、「朔と亜紀」

7:
☆サク、自転車で父親を松本寫眞館へ送る。じいちゃんについて話す。
☆松本寫眞館、ボウズ(柄本佑)とスケちゃん(田中幸太郎)がサクのために来てた。

→8曲目、「始まり」

8:
☆遺灰を撒く場所を探すサク。
☆アキ、図書室で谷田部先生(松下由樹)に葛正について尋ねる。

→15曲目、「1987年、夏」の後半、弦楽器が加わる部分

9:
☆授業をサボったアキがサクを訪ねる。

→2曲目、「朔と亜紀」

10:
☆アキ、サクの部屋で。
☆サク、松本寫眞館へ行く。
☆サク、父親と変な頼みの話をする。
☆堤防の夕陽、サクの父親と母親。一服。

→15曲目、「1987年、夏」の初めの部分

11:
☆雨、降り始める
☆サク、アキの自宅に電話すると、アキはまだ学校。

→4曲目、「ぼくの悩み」

12:
☆高校へ行くサク。
☆サク、アキを探す。

→7曲目、「Highway Moon」

13:
☆サク、遺灰を探すアキを発見。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

14:
☆アキとサク、百瀬驛発見。
☆二人の遺灰を撒く。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

15:
☆風が遺灰を吹き散らす。
☆サク、アキを自転車で送る。

→2曲目、「朔と亜紀」

16:
☆サク、じいちゃんを自転車の後に乗せていた事を思い出す。
☆サク、初めて自転車に乗れた時、じいちゃんとした約束を思い出す。

→2曲目、「朔と亜紀」

17:
☆自転車に乗ったサク、コケる。
☆アキ、サクに追いつく。
☆サク、じいちゃんの失った悲しみを実感。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

18:
☆アキ、サクを慰める。
☆アキ、サクを抱き締める。

→2曲目、「朔と亜紀」のサビ

19:
☆2004年、サク、小林明希に抱き締めてもらう。

→15曲目、「1987年、夏」




タグ 仲代達矢 綾瀬はるか 山田孝之 松下由樹 緒形直人 柄本佑 大島さと子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その96

第五弾

音楽の使われ方その1

第二話

1:
☆2004年、サク(緒形直人)、17年振りに帰郷。
☆小林明希(桜井幸子)、仕事中。
☆サク、高校、防波堤、橋へ。

→2曲目、「朔と亜紀」

2:
☆1987年、サク(山田孝之)、高校の下駄箱でウォークマンを手にし、屋上でアキ(綾瀬はるか)からのテープを聞く。

→8曲目、「始まり」のピアノ独奏

…この曲、ギターの曲。ピアノが出て来るのが終わりの方。CDではピアノが出て来るのに意外と時間が掛かります。
…、と言う訳で探すのがち~と大変でした。

3:
☆サク、アキとコロッケパンお昼休みデート出来ず。
☆アキの陸上部の練習が終わるまで待とうとしたサク。
(→アキから先に帰っていいと言われる)
☆サク、タコ焼きパパさんでスケちゃん(田中幸太郎)とボウズ(柄本佑)とおしゃべり。
☆サク、自転車を飛ばす。

→8曲目、「始まり」

…ここはギターの部分なので、楽勝(笑)。

4:
☆アキ、アジサイの山の途中、スカートをちょっと巻き上げる。
☆アジサイの山の頂上、とそこでのサクのキス未遂(笑)。
☆サクが一人で乗ってる自転車にじいちゃん(仲代達矢)が飛び乗る。

→2曲目、「朔と亜紀」

5:
☆サク、じいちゃんからある人の骨を盗んで欲しいと頼まれる。

→10曲目、「じっちゃんの部屋では」

6:
☆風呂上がりのアキ、鏡で口内炎(?)を調べる。
☆父親に、夜中に電話してるだろ、と言われる。

→4曲目、「ぼくの悩み」

7:
☆じいちゃん、稲葉さとの写真を手にする。
☆アキ、高校の自分の下駄箱を見るとウォークマンが無い。
☆アキとサク、朝の教室で。
☆蛇口から水がバケツに滴り落ちる。

→5曲目、「愛とは」のピアノの独奏を主に

8:
☆松本寫眞館で、サクとアキ、じいちゃんから元カノ、稲葉さとについて聞く。

→8曲目、「始まり」

9:
☆夜、サク、アキ、それぞれ自分の部屋。
☆じいちゃんは葛生を読む。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

10:
☆サク、アキにコロッケパンデート(昼休み、図書室で)を提案。アキ、賛成。
☆サク、コロッケパンを買い、図書室へ急ぐ。
☆ボウズ、アキと安浦委員長(田中圭)が一緒にいるのをみて驚く。

→6曲目、「ひだまり」

…当然こーゆーウキウキした曲調になるよなぁ。
…ボウズの驚きと曲の終わりは当然同期します。

11:
☆職員室で説教されるアキ、サク、安浦委員長。
☆その後の三人。
☆堤防で、サク。スケちゃんが現われる。

→4曲目、「ぼくの悩み」

12:
☆堤防で、サクがスケちゃんに説得される。
☆グラウンド、アキと谷田部先生(松下由樹)。
☆松本寫眞館、サク、じいちゃんに骨を盗みに行く事を伝える。
☆サクとじいちゃん、自転車で。
☆アキ、帰宅、自分の部屋で。

→8曲目、「始まり」

13:
☆じいちゃん、サク、稲葉さとの遺骨と対面。
☆サク、稲葉さとの遺骨を頼まれる。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

14:
「その78」でも書きましたが、
☆夜中、アキ、サクの目の前で自室を抜け出す。
☆サクとアキ、夜明けのアジサイの山。
☆二人が見せたい物。
☆アキ、自分のやな所を話す。
☆アキ、稲葉さとの遺灰を見て、きれいだね、と言う。

→19曲目、「かたち あるもの Instrumental For TV」

15:
☆サク、相手のやな所も好きになれるのがいい、と言う。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

16:
☆そのままのアキ
☆抱き合う二人
☆ためらうアキ
☆キス
☆2004年、サク、再びアジサイの山の頂上に

→2曲目、「朔と亜紀」

…巧い具合に2曲を繋げてます。
…なんかありますね、曲の使い分け。この2曲だけじゃなくて他の曲も、使ってる部分が違ってます。少しづつ見えて(、と言うか「聞こえて」)きましたゾ。

17:
☆最後、松本寫眞館、サク、じいちゃんを発見。

→11曲目、「予感」



タグ 田中圭 綾瀬はるか 山田孝之 仲代達矢 松下由樹 柄本祐 田中幸太郎 桜井幸子 緒形直人



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その80

第四弾

第三話その1

1:
左と右

1-1:
2004年、松本家台所、後片付けをする明希(桜井幸子)とサクの母(大島さと子)

左(上手):サクの母
右(下手):明希

…サクの母が明希に感謝してるから。それに明希は好きな男の母親と初めて会うんですから気後れするでしょう。

1-1-1:
お互いに背を向けてるのはまだ会ったばかりで他人行儀だから。

1-1-2:
この時の明希の着てる物が

・水色のカットソー(多分Tシャツ)
・白の大きめのシャツ(シャツジャケット)
・紺のパンツ

一樹は

・水色と青のボーダーT
・ベージュの半ズボン
・白いソックス

…親子二人共「行け!行け!」。
…サクちゃん、こんなに慕われてるの、分かんないの?

1-2:
じいちゃん(仲代達矢)のお通夜、アキ(綾瀬はるか)を途中まで送るサク(山田孝之)

1-2-1:
橋の上

左(上手):サク
右(下手):アキ
…サクがアキを送るから。

1-2-2:
サクが石を投げると位置が逆転

左(上手):アキ
右(下手):サク

…アキがサクにじいちゃんと稲葉さとの遺灰を撒くのを手伝おうかと言うから。

…川に向かって石を投げる事は特におかしくありませんが、橋の上に石があるのは非常に不自然。
サクとじいちゃんの死について表わしてるのは間違いないでしょう。
直ぐに思い付くのはサクにとってじいちゃんの死は川に石を投げる様に「大したことでない」。
でも川の中の魚にとっては?

…しかもサクは橋を渡らずに元いた所に戻ります。
二つの事が暗示するのはじいちゃんの死がサクにとってはどれ位の石が落ちて来た事になるか?、という事。

1-3:
サクの部屋に置かれる二人の遺灰入りガラス瓶

1-3-1:
遺灰の位置

左(上手):じいちゃん
右(下手):稲葉さと

…じいちゃんが一緒になりたいと思っているから。

1-3-2:
サクと遺灰の位置
一緒に写りませんが、サクが布団に横になると、

左:サク
右:遺灰

…サクがじいちゃんの望みを適える役だから。

…サクの布団の左側には「松本」城のプラモデルの箱。

1-4:
松本寫眞館を片付けた後、帰る二人

左(上手):アキ
右(下手):サク

…サクを心配するアキ

1-5:
父親(高橋克実)を送るサク、自転車に二人乗り

左(上手):サクの父親
右(下手):サク

…松本寫眞館を継ぐ事にした理由をサクに話すサクの父親

1-6:
それから松本寫眞館

左(上手):スケちゃん(田中幸太郎)とボウズ(柄本佑)
右(下手):サク

…二人がサクの頼みを適えるから。

1-7:
学校をふけて二人の遺灰を撒く場所を探すサク

1-7-1:
この時、遺灰入りガラス瓶の持ち方が

左(上手):じいちゃん
右(下手):稲葉さと

…この回の演出は石井康晴監督ですが、堤幸彦監督流の完全主義とゆーんでしょうか。

…その後、田んぼ脇を自転車に乗り、こけ、二人の遺灰が田んぼの中に
瓶は沈んでないですから、どう見ても映像の様に大騒ぎして(笑)探す必要ありません。
つまり撒く場所を見つけられないサクのイライラを表わしてます。

1-8:
図書室で谷田部先生(松下由樹)に葛生について尋ねるアキ

1-8-1:
まず

左(上手):アキ
右(下手):谷田部先生

…アキが質問を与えるから。

1-8-2:
そして

左(上手):谷田部先生
右(下手):アキ

…谷田部先生が答を与えるから位置が換わります。

1-9:
授業をふけたサクとアキ、サクの部屋で

左(上手):アキ
右(下手):サク

…覚悟したじいちゃんと稲葉さとの遺灰だから、ちゃんとしなくちゃ、とアキ。

1-10:
漁港でサクの両親
夫が松本寫眞館続ける事を認める妻。
当然、

左(上手):サクの母親
右(下手):サクの父親

1-11:
二人の遺灰を学校のゴミ置き場で探すアキ

1-11-1:
左(上手):アキ
右(下手):サク

…アキ、優しいなぁ。俺なら絶対怒る(笑)。

1-11-2:
この時の二人の遺灰入りガラス瓶も

左(上手):じいちゃん
右(下手):稲葉さと

1-12:
百瀬驛へ向かうサクとアキ

1-12-1:
左(上手):アキ
右(下手):サク
ま、アキがサクを引っ張って来た様なもんですから。

…サクはともかくアキの着ているものが子供っぽいしダサい。1987年の田舎のおねーちゃんということ。
この時もアキは白尽し
・白のカットソー
・白地に細い青のボーダー柄スカート
・白いソックス
・白い靴
…サクのじいちゃんの死、つまりサクの身内に関わる事だし、初めて二人でやる事。
まぁ、ドラマの中ではちょっと早いけど「結婚」を暗示。
アキはサクが好きなんです。

…サクが着てるのが
“PLYMOUTH STATE”
ロゴのTシャツ。
プリマスは世界中に何ヶ所かありますが、米国マサチューセッツ州の街として捉え、ニューイングランド最初の植民地。
サクもアキと初めて何かをやろうとしてます。

1-13:
百瀬驛で遺灰を撒く二人

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクのじいちゃんだし、サクが撒くべき人だから。

1-14:
遺灰を撒いた後の二人、自転車に二人乗り

左(上手):サク
右(下手):アキ

…アキを送ります。

2:
夕方

2-1:
サクとアキが松本寫眞館を片付けた後、

2-1-1:
帰る二人、田んぼの中の道

左(上手):アキ
右(下手):サク

…サクを心配するアキ

2-1-2:
続いて仕事中に松本寫眞館に寄るサクの父親

2-1-3:
続いて自宅に戻ったアキ

2-1-4:
じいちゃんの死に対して、サク、サクの父親、アキが変わるぞ、という事。

2-2:
二人の遺灰を撒く場所を見つけられなかったサク、松本寫眞館へ
二人の遺灰の件、父親も、少なくとも知っていたらしい。

2-3:
その次の場面、漁港でサクの両親
夫が松本寫眞館続ける事を認める妻。

2-4:
じいちゃんと稲葉さとの遺灰を撒いた後の二人
二人の関係が一歩前進。
…コケたサクにアキが追い付くの、速過ぎ。一応陸上部短距離選手か…(笑)
…それにしてもあんな開けた所で抱くなんて、誰かに見られないで済むはずがありません。「ガム太郎」はいいとしてもアキの父親(三浦友和)の耳に入ったら大変じゃん。

3:
授業をふけるアキのために屋上までアキの机と椅子を運んだ智世(本仮屋ユイカ)
なんでボウズやスケちゃんが手伝わなかったんだ?

4:
じいちゃんが出征した日
1942年5月6日
多分

5:
自転車を乗る練習をするチビサクとじいちゃん
チビサクの自転車が青、半ズボンとスニーカーが青、タンクトップのトリミングが青。
行け行け!です。
そして自転車の乗れるようになった日は
1975年7月16日
当然ながらこの回第三話が放送された日。



タグ 仲代達矢 綾瀬はるか 山田孝之 松下由樹 三浦友和 柄本佑 大島さと子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その79

第四弾

第二話その2

1:
2004年、サク(緒形直人)、冒頭、橋の上で佇む
どこでアキ(綾瀬はるか)の遺灰を撒くか決まってません。

2:
2004年、サク、アジサイの山で
水色のアジサイのみ。
進め、サク!ってゆー事。

3:
1987年はピンク
サクちゃん(山田孝之)、赤信号!
キスへの、まぁ、ちょっと長い道のり。

4:
骨を盗みに行くサクとじいちゃん(仲代達矢)、自転車に二人乗り、夕方、田んぼの中の道

4-1:
後のじいちゃんの顔にだけ光が当たってます。
一応

左(上手、奥):じいちゃん
右(下手、手前):サク

じいちゃんが主で中心だから。
サクの背中にレフか光源があります。

4-2:
この時じいちゃんが青いジャージ上下で、やる気満々。
最後のサクがアキをウルルへ連れて行こうとする時に着る物も青が基調色。
…これも伏線かぁ…

5:
キスの前、二階から抜け出すアキ

この時アキが履いてるのがいつもの白いアディダスでなく青(+灰色)のニューバランス(多分)。
アキが一歩前進するつもりなったと暗示。
この時アキが着ているのが
・白地の細いボーダーT
・灰色の半袖スウェット風フルジップ、フード付(多分)
・ベージュのハーフパンツ
・白いソックス
という準白装束。ちょっとした決意。
…キスまで行っていい、だね

6:
アジサイの山、そのまんまでいいとサク
二階の窓から抜け出すアキからこの場面迄、第十話のウルルへ向かう場面への伏線。

7:
さて難題の、なぜアキは松本寫眞館へ行きたかったのか?
話の流れからはじいちゃんから愛情について教わる、ですが、どう考えてもアキが行く理由がありません。
脚本の欠点である可能性が高くなりつつあります。

8:
もう一つの宿題がキスする前に稲葉さとの遺灰を見たアキが「きれいだね」と言う事。
これも物語の流れからきれいごとよりありのままの方がいいと言うサクの台詞に続いてます。
しかし遺灰が、なぜ、どこが、きれい?
粉末状になっているからかなぁ?一つ考えられるのがアキは今迄遺灰を見たことがなく、滑らかな粉末状になっているとは予想してなかったから「きれいだね」。
これだと説得力はそれなりにありますが、強引であり恣意的です。
まだ納得出来る解釈ではありません。



タグ 世界に中心で、愛をさけぶ 綾瀬はるか 山田孝之 堤幸彦 三浦友和 手塚理美 大島とも子 仲代達矢 桜井幸子 緒形直人



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その78

第四弾

第二話その1

1:
夕方

1-1:
アジサイの山

1-1-1:
サク(山田孝之)がキスしようとすると、アキ(綾瀬はるか)が「ヤダ!」。サクの顔の真ん中をピシャリ。
何回観ても楽しいなぁ。
さて、さて、夕方の意味を考えましょう。
図書室でコロッケパンデート出来なかった二人ですから、アキのお気に入りアジサイの山へ登ったのが最初のデートでしょう。
それに最初の二人乗りに間違いなし。
つまり智世(本仮屋ユイカ)が言ってる「付き合ってるの?」の始まりです。

…それにしても、最初のデートで、ま、相手から言い寄って来たからその気になるのも分かるけど、女の子がキスを許すと思う、サクちゃん?…
~by レイジ~

1-1-2:
さて、二人が頂上についてからの場面、どうも綾瀬の表情がイマイチ。
二人乗りの場面から考えて、アキがサクをからかっているのは間違いなく、ちょっと下品な笑顔が欲しい。
頭がいいアキだからサクがキスを狙ってる事なんか百も承知のはず。
あの綾瀬の表情ではサクのことが好きそうには見えないし、アジサイがキレイだから喜んでるだけです。
し、か、し、
サクの魂胆を分かっていてそれを隠して無邪気な表情をしているとすると、
唐沢雪穂だ(笑)。

1-2:
次の夜の場面、サクがこいでいる自転車にじいちゃん(仲代達矢)が飛び乗る場面
夜ですが、光が夕陽色。つまり二人の関係が変わる事を暗示してます。この場面は実行犯と計画立案者。

1-3:
サク、骨を盗みに行く決心の場面。

2:
左と右

2-1:
冒頭、1987年のサクがアキからのカセットテープを聞く場面
サクは画面下手寄り(右側)
この場面は第一話のアキがテープを聞く場面と対になってます。勿論アキは画面上手寄り(左側)。
ん~、流石堤監督!

2-2:
図書室でのアキと安浦学級委員(田中圭)

左(上手):アキ
右(下手):安浦学級委員

ほ~、そう言えば教室でもこの位置。それだけアキの人気が高いと言う事。
同時にガードが緩い事(笑)も暗示。

…大変っすね、サクちゃん…
~by 俺~

2-3:
じいちゃんが骨盗みを依頼する場面

2-3-1:
松本寫眞館内部、続いてその外でも。

左(上手):サク
右(下手):じいちゃん

選択出来る立場にいるのが左、だからサクが左

2-3-2:
サクが帰ろうとすると、位置が代わり

左(上手):じいちゃん
右(下手):サク

サクが折れました。

2-4:
ロミオ役で手を挙げるボウズ(柄本佑)とサク
なんで左手なんだ?サクは智世からのメモ紙持ってるからまぁ、左手でもいいけど。
つまりサクはアキの右側へ行きたく、ボウズは安浦学級委員がアキの右側へ行く事を阻止しようとしている訳。

2-5:
アキがサクに松本寫眞館へ連れて行って欲しいと頼む場面

2-5-1:
まずアキが怒ってると言う場面

左(上手、奥):アキ
右(下手、手前:サク

精神的にアキが大人で優位に立ってるから。

2-5-2:
アキがお願いする時は当然

左(上手):サク
右(下手):アキ

2-6:
松本寫眞館でじいちゃんから稲葉さとの話を聞く二人
左(上手):アキ
右(下手):サク
無理無く、迷わず、自然にこの位置。

2-7:
安浦学級委員とアキのキス、それから安浦学級委員とサクの揉め事。職員室で谷田部先生(松下由樹)から説教される三人

左(上手):アキ
右(下手):サク

巧い事言い繕うアキがサクを助けるから。安浦学級委員は離れ、やはり「第三者」。

2-8:
説教が終わった後、職員室の前

左(上手):アキ
右(下手):サク

頭が切れて問題を冷静に処理出来るアキが主になります。アキの方が大人なんです。

2-9:
アキの自宅一階、サクからのテープが無くなり父親に文句を言う場面

左(上手):アキの父親(三浦友和
右(下手):アキと母親(手塚理美

教育重視の厳しいアキの父親です。

2-10:
稲葉さとの墓で

2-10-1:
まずは

左(上手):じいちゃん
右(下手):サク

愛情の深さと時間に負けぬ穏やかな強さもサクに無言で教えてます。

2-10-2:
それを表わすのが稲葉さとの遺灰を握る左手

左(上手):じいちゃん
右(下手):稲葉さとの遺灰

2-10-3:
そして松本寫眞館にある稲葉さとの寫眞も

左(上手):稲葉さとの寫眞
右(下手):じいちゃんの結婚写真

…この一連の場面、胸を打つなぁ…

2-11:
続いてその後

2-11-1:
稲葉さとの遺灰入りガラス瓶を左手で持つじいちゃん

左(上手):稲葉さとの遺灰
右(下手):じいちゃん

2-11-2:
この時二人の位置は

左(上手):サク
右(下手):じいちゃん

サクがじいちゃんの願いを適えるからです。

2-11-3:
それからじいちゃんが自転車の荷台になると向き合いますが、位置は同じ。

…この時点ではサクはまだじいちゃんから教えられた愛情の深さと時間に負けぬ穏やかな強さが分かってないだろうなぁ。

2-12:
キスの前、互いに見せたい物を見せる場面

左(上手寄り):サク
サクの右手(下手寄り):稲葉さとの遺灰

サクは遺灰(=死)に支配されてません。

2-13:
キスの場面

左(上手):サク
右(下手):アキ

ぼーっとしながらも精神的に強いところもあるサクがアキを助けています。
職員室で谷田部先生から説教される場面と対になってます。
持ちつ持たれつの良い関係になってきました(^_^)v。

2-14:
2004年、
病院を抜け出したサク(緒形直人)を心配し宮浦のサクの実家まで来た明希(桜井幸子)

左(上手):明希
右(下手):サク

説明の必要無し(笑)。


3:
DVDで8分20秒辺りからの池田久美が安浦学級委員にアキがサクに取られちゃうと唆す場面、放送時はカットされたそうです。


4:
アジサイの山でサクがキス出来なかった次の場面。夜の宮浦を自転車で進むサク。
サクの自転車のライトが明る過ぎます。当時はLEDのライトが市販されてなかったから有り得ない演出。
ま、あんまり気にならない演出だからいいか(笑)。


5:
父親から夜中に声が聞こえるぞと言われるアキ。
やはり廣瀬邸は安普請(笑)。


6:
バケツと水
「その3」でも書きましたがサクの恋についての欲求不満の象徴。
恋は生きる喜びでもありますから、生の象徴としてここでも使われてます。
第一話の「サクって呼んでもいい?」の雨と繋がり、またこの二つの場面での使い方からも水が生の象徴である事が分かります。


7:
結核の特効薬
ストレプトマイシンです。
1944年、米国のワクスマン等による土中の放線菌から分離された抗生物質。
最初の結核治療薬物。


8:
稲葉さと、あの寫眞の方、どなた?


9:
インストルメント版『かたち あるもの』が流れるのが
アキがサクと会うために二階の自分の部屋の窓から出て屋根の上で足を滑らす場面
から
稲葉さとの遺灰を見たアキが「きれいだね」と言う場面
まで。
キスより重要だからここで流れます。
重要な点は

9-1:
まず二人が見せたい物

9-1-1:
稲葉さとの遺灰→サクのじいちゃんの深く長い愛情

9-1-2:
サクからのカセットテープ→アキを心配する両親(=2本のテープ)、両親の愛情の現われ(=心配し捨てる)

9-1-3:
二人共肉親から、無言で、愛情を教えてもらったんです。
…でもまだ分かってないだろうなぁ。

9-2:
次にアキが問題起こすのヤダからニコニコしながら家でも学校でも嘘ついてる、と白状。
サクに初めて嫌いな自分の欠点を言います。
いい子振るのを止め、あるがままの自分をサクに見せました。

9-3:
全11話を通じ初めてこの場面で使われました。



タグ 山田孝之 綾瀬はるか 田中圭 本仮屋ユイカ 仲代達矢 三浦友和 手塚理美 緒形直人 桜井幸子



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その45

第三弾

第三話その3

1:
百瀬驛

1-1:
廃線の線路を歩く二人を観ると死体を探しに行った『スタンド・バイ・ミー』を思い出します。季節も同じ夏だし中心になるものも同じ死。

1-2:
遺灰を撒く事は二人でやる初めての事。しかも遺灰が風に吹き散らされるとサク(山田孝之)が

> 「なんか すごくあっけなかった」

とか言います。
しかも

上手(左側):サク
下手(右側):アキ(綾瀬はるか)

なのでサクに主導権あり。
初Hを暗示でしょう。

2:
川沿いに進むサク

久し振りに私好みの「方向」の話(笑)。

2-1:
冒頭では手前から奥へ(進みじいちゃん(仲代達矢)の死を発見)、最後、遺灰を撒き終えアキを送ってから同じ道を奥から手前へ(進みじいちゃんの死を痛感)。
表してる事は過去へ戻る事。過去へ戻るという事は思い出す事。
サクが思い出した事は、荷台に載ったじいちゃんとじいちゃんの体重、じいちゃんの助けで初めて自転車に乗れた時の喜び、そしてじいちゃんと約束した日。
ペダルの軽さと共に実感したのがこれらの思い出を共有する人間がいなくなった事。
そしてじいちゃんに関する全てが過去のものになり、「未来」になるものが一つも無い事。
しかしこの悲しみを共有するアキがサクにはいます。共有=未来と捕らえられるので、アキがサクを抱き締めると、冒頭と同じ構図で川沿いの道を写しさらにカメラを動かし手前→奥(=未来へ)を強調してます。

2-2:
このけんけんさんのお好みの場面は、第二話最後のサクがアキのあるがままを受け入れキスをする場面と対になってます(→既に書いた様な気も…)。
そうすると百瀬驛で遺灰を撒く二人の場面はやはり「情交」を暗示でしょう。

3:
という事で堤監督のHの表現について

『恋愛寫眞』、『愛なんていらねえよ、夏』、『世界の中心で、愛をさけぶ』、全てで性を直接表現していません。
Hを性交ではなく情交として暗示してます。
単なる性欲の処理としていません。
この3本が情交を暗示する場面は

3-1:
『恋愛寫眞』

静流が誠人の部屋を訪れ、静流の出生の秘密を誠人が知り、さらに自分を傷付ける様な事するなと誠人が言ってから。

3-2:
『愛なんていらねえよ、夏』

第九話、海辺の最高のホテルでの幸せゲーム、が終わりお互いに相手を理解してから。
亜子が手首を切り、鮮血で染まる風呂桶は処女の証を暗示。

3-3:
『世界の中心で、愛をさけぶ』

百瀬驛の場面だけでなく第五話の夢島の場面も。

3-4:
以上から分かるのは、相手の事を理解してからやって「そう」だから性欲に衝き動かされてるだけじゃない、と納得出来る脚本と演出。
真面目な恋愛を描いてます。悪趣味な方ではありません、堤巨匠大監督。また気に入りました(^_^)v。

4:
その他色々

広末涼子、中学の時陸上やって日焼けしたからソバカスが多い。綾瀬はるかも結構あるんじゃない?、と思っても、
綾瀬はるかは高校の時やってたのはバスケだから無いか(笑)。
…最後の3カットの鼻血、鮮血の「鮮」がよく分かる演出。既に5回以上観たけど未だに心にち~さなち~さなさざ波が立ちます。特に鼻血が「廣瀬亜紀」の上に落ちる微かな音が何回聞いても恐ろしい。
これの前、サクを抱き締めるアキの場面との差が「鮮」烈だからなのは分かってますが、それでも、分かっていても心を捕える演出。
凄いね。ドラマ映画の魅力を楽しめる演出です。
…「方向」で書きたいのが川の流れと自転車の進む方向。
まだ細かく観てないので断定出来ませんが、どうもハッキリ方向を決めてないようです。
あの映像で決ってると解釈が『愛なんていらねえよ、夏』の光と比べられない位難しい。
なぜなら川の流れが殆どの場面で見えず、回りの景色から流れを判断する以外ないから。
さらにサクの奴が時々川を渡りやがる(笑)。
…やはり私は堤幸彦に呪われてる(笑)。




タグ 仲代達矢 綾瀬はるか 山田孝之 堤幸彦 三浦友和 広末涼子 大島さと子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その44

第三弾

第三話その2

1:
パンク

1-1:
サクの父親の思い

なぜサク(山田孝之)の自転車がパンクしたのでしょう?
非常に不自然。つまり何かを象徴してるという事。
パンクしたのが前輪、つまりいつも前に乗ってる人という事だから、サクを表してます。
そしてサクにとって穴が開いてるものと言えば、じいちゃん(仲代達矢)を失って傷付いた心。
パンクを直したのがサクの父親(高橋克実)だから、サクの心の痛みを知っているという事。

1-2:
チューブと心

ママチャリ用のタイアは進歩してませんが、スポーツ車用タイアは1980年代に入るとコンパウンドとケーシングの改良が始まり、80年代中頃になるとパンクに大変強くなりました。
ロードバイクの前輪だと障害物を避けやすく、また駆動輪でなくトレッドが減りにくいため、まず10,000kmはパンクしません。
タイアは強くなったのですがチューブは変らず、0.3mmの穴でも貫通すればパンクします。
人の心も死に対しては弱く、知識や経験を積んでも不意を衝かれます。
サクはまだ16だしじいちゃんとはかなり親密な間柄でしたから、その影響は、実は、かなり大きい。
その実際の影響の大きさを暗示してるのが前輪がパンクしたサクの自転車。
1mmにも満たない穴がチューブに開いただけで使えなくなる自転車です。

1-3:
サクはトロい。第三話だけでも自転車で2回もコケてます。
サクは踵をかなり下げて漕いでます。サドルをあと5cm上げた方が乗りやすくなります。
サクの自転車のタイアは“WO”というタイプで、実はパンク修理が面倒臭くない。

2:
百瀬驛
サクのじいちゃんが稲葉サトと今生の別れをし、出征した驛。
百(=もろもろの)瀬(=事に出あう時)驛。別れと再会に相応しい名前。

そして葛生:
夏之日,
冬之夜。
百歳之後,
歸于其居。
の「百歳之後」も考慮に入れているのも間違い無いでしょう。
こういう些細な事にも手を抜いてません。
別れの場所、彼岸への旅立ちの場所として鉄道の驛を選ぶのが日本的。
アメリカなら間違い無くバス停。
(→蛇足:『メゾン・ド・ヒミコ』もバス停が最寄りの交通手段の「駅」で、この点からも浮き世離れしてるのが分かります)。

3:
割れたワイングラス

じいちゃんの死は色々暗示してます。
割れたワイングラスは第九話最後の「ワン切り」、赤ワインはこの回最後のアキ(綾瀬はるか)の鼻血へ繋がってます。

4:
遺灰入りガラス瓶を持つ手

1987年のサクがじいちゃんと稲葉サトの遺灰入りガラス瓶を持つのは右手。
2004年のサク(緒形直人)がアキの遺灰入りガラス瓶を持つのも右手(第一話から見直し確認済)。
撒く決心はした(=新たな人生を歩み出す)けどモタモタするの明らかです。



タグ 仲代達矢 綾瀬はるか 山田孝之 緒形直人 三浦友和 手塚理美 大島さと子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その43

第三弾

第三話その1

1:
2004年
この夫婦にしてこの息子と嫁候補

左(上手)::母松本富子(大島さと子)
右(下手):父松本潤一郎(高橋克実)

…夕方の港での二人もこの位置→この場面、夕陽だけでなく二人の日本人的愛情も美しい。
…また主婦の買い物のお約束、長葱も忘れてません。

そして

左(上手):小林明希(桜井幸子)
右(下手):サク(緒形直人)

…アキの場合と同じで、父と同じく嫁の尻に敷かれるのが明らかなサクです。
…明希のチョンマゲ風の髪型、悪くないなぁ。

…因みにサクの祖父母も同じで
結婚写真も遺影も

左(上手):おかめ祖母
右(下手):宿六祖父(仲代達矢)

2:
ボウズ(柄本佑)が覚えてた英単語

divine=神聖な、
の次は
ディボース=divorce=離婚(する)
デス。

…これは森下脚本家のヤキモチですよ、きっと。

3:
学校で遺灰を探すアキ(綾瀬はるか)
この場面でも雨
サク(山田孝之)が嘘吐いて二人の遺灰を持ってるのが分かっても

> アキ「よかった あって」…笑いながら

間違いなく恵みの雨です。
…そんなちっちゃい嘘なんか洗い流しちゃえ
~byアキ~
って事…

4:
サクとじいちゃんの約束

について話す二人乗りのサクとアキ

上手(=左):サク、秘密を持ってるから左
下手(=右):アキ

横から写す映像は逆になりますが、アキを横座りにさせ正面を向かせ解決。

5:
じいちゃんを失い悲しむサクを抱き締めるアキ

上手(=左):サク
下手(=右):アキ

…?、慰めてるのがアキだから逆じゃない?
…まさか『いら夏』みたいに川面を鏡と見立てて位置と意味を逆転させてる事は無いと思いますが…
実はサクがアキに愛する人を失う事がどういう事か教えています。
いよいよ死神がその存在を感じさせ始めました。そして

6:
2004年
明希に抱き締めてもらうサク

6-1:
この場面では死の影がありませんから

上手(=左):明希
下手(=右):サク

になり、前の場面の二人の位置と意味がハッキリします。

6-2:
サクはアキの事をまだ明希に話せませんから、明希の顔を見られません。
だからこの場面では明希の顔がほとんど写りません。

6-3:
…サクに唐突に「抱き締めて欲しい」と言われ表情が凍り付く明希、この時の桜井幸子が宜しい、いや大変宜しい。
この方の無表情は柴咲コウの仏頂面とは違うんですが、同じ位いい。
経験の差なんでしょうか、「この人(=明希)、この場面では何考えてるんだ」と思わせる力が無表情にあります。
かなりの実力ですよ。
→この場面で考えられるのは
1、30過ぎたおばさん
2、独身+子供1人
3、自分で稼いで暮らしていける
4、苦労したので心の痛みと他人からの優しさのありがたみを知ってる
=一人前の大人(の女性)
だから、考えた事や思った事を直ぐに喋らずもう一度考える人。
アキと同じ様に頭と心の動きがいいから、この場合は何も言わずただ抱き締めればいい、と判断した訳です。

7:鼻血
…これも凄い演出です。
…口内炎と皮下出血で先触れを出し、死神の大鎌がついに振るわれ生を断ち切り、アキの人生に終止符が打たれました。
…その刻印が赤い鼻血で、しかも「廣瀬亜紀」の名前の上に落ちます。
…蝉の鳴き声にほとんど消されてますが、鼻血の落ちる音が入ってます。
仕事を終え帰り道に付く、死神の密やかな足音か?、死神の大鎌で断ち切られた地上との絆が落ちた音か?
…10秒3カット台詞無、単純明解鮮烈無比、おまけに無慈悲な演出。そのままエンドロールへ突入。
…堤監督、森下脚本家、石井監督は間違いなく死神の「パシリ」です。

8:
間違い発見

> (潤一郎)「これからは僕がどこでも連れてってあげるね」

5歳のサクが自転車に乗れるようになった時の字幕です。
誤:潤一郎
正:謙太郎(=じいちゃん)
あの声はじいちゃんでしょう



タグ 緒形直人 綾瀬はるか 山田孝之 柄本佑 三浦友和 大島さと子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その20

第二弾

第三話その1

1:
全編を観てから観直すと第二話の骨泥棒の場面が重要なのが分かります。

サク(山田孝之)+じいちゃん(仲代達矢)=サク+アキ(綾瀬はるか

です。
そして第三話では発展し伏線になります。

1-1:亡くした愛しい人への思いの深さと長さ
1-2:遺灰を直ぐに撒けない
1-3:サクへの愛情
1-4:人生を彷徨い歩く
1-5:遺灰を入れたガラス瓶とアキが入るクリーンユニット
1-6:遺灰を2回「撒く」
1-7:愛しい人を送るのに時間が掛かる

2:


松本寫眞館で遺品を整理した帰り、田んぼの間の道を歩くサクとアキ。
この場面で二人を正面から写すと、二人の後(頭の上)に目障りな橋が画面を横切ってます。
じいちゃんを亡くしたサクの悲しみです。後を振り返ると分かるんですが、まだ振り返る、つまり昔を思い出す事が出来ません。
振り返るのは遺灰を撒き、自転車に乗っている時。この時初めてじいちゃんが亡くなりいなくなった事を実感し、また理解しました。
そして悲しみを理解し慰め抱き締めてくれる人がじいちゃんからアキに代ります。
この事も2004年の伏線になってます。

3:
In the sweat of thy face shalt thou eat bread, till thou return unto ground; for out of it wast thou taken: for dust thou art, and unto dust shalt thou return.

汝は面に汗して食物を食ひ終に土に歸らん其は其中より汝は取れたればなり汝は塵なれば塵に歸るべきなりと
~創世記第三章 19 から~

…灰は人間の世界の物じゃないんだ、サク。あるべき所にあるのが一番いいんだ。君が遺灰を愛しても遺灰は君を愛せないんだろ?~by 英語のCypress先生~

4:
明希(桜井幸子)の髪

仕事中は完全に上げてます。サク(緒形直人)を探しにサクの家迄来ると後だけ下げます。
サクへの気持ちの表れ。仕事と違い気持ち(ややる気)を高める(儀式)必要がないから、気持ちが近付く程髪が下がります。



タグ 仲代達矢 綾瀬はるか 山田孝之 緒形直人 三浦友和 手塚理美 大島とも子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その19

第二弾

第二話その1。

1:
サク(山田孝之)とじいちゃん(仲代達矢)

稲葉さとの墓で
右(下手):サク
左(上手):じいちゃん
サクとじいちゃんの強い絆(=アキと同じ)。おじいちゃん子のサク。
じいちゃん:「まぁ 最後までよろしくな」
→アキとの仲も何やら仄めかし。


2:
『素顔のままで』

アキに
ビリー・ジョエルの『素顔のままで』
を格好付けるんなら教えればいい、サク。
でも使うと『素顔のままで』じゃないか(笑)

~by 英語のCYPRESS先生~

3:

> 下駄箱の脇の壁にこのレリーフがあります。『少女と両親の墓碑』で間違いありません。

私は大理石が買えなくて絵を描いたモディリアーニではないので、彫刻については分かりませんが、Timonさんのこの指摘は興味深いですね。
堤監督は聴覚が鋭敏で音楽系の人で、ブログでも音楽についてよく書いています。私が読んだ範囲内では絵画、彫刻等美術系についてはありませんでした。
(→補遺:これを書いた時点ではありませんでしたが、その後堤監督は書きました。)

『恋愛寫眞』と『いら夏』から映像系の「センス」もあるのが明らかですから、美術系もかなり詳しいかもしれません。しかも『いら夏』の鷹園家の食器はノリタケ、絨毯は数百万円のペルシャを使った堤監督ですから、複製を使ったのでは?
ところであのレリーフ、CGの可能性は?

(またその「裏」設定は、アホ系の谷田部先生がいる宮浦高校ですから、ひねくれ者の天才美術教師が製作。その教師は稲葉さとの父親~by 英語のCYPRESS先生~)





タグ 世界に中心で、愛をさけぶ 綾瀬はるか 山田孝之 堤幸彦 三浦友和 手塚理美 大島とも子 高橋克実 桜井幸子 仲代達矢




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その5

第一弾

第三話その1。

1:
第三話にしてサク(山田孝之)はようやく私服で登場。いくらなんでももう少し着る物持ってるでしょう。

2:
サクはちょっと卑怯、やはり子供っぽい。『北の国』からの純と同じ。(→倉本聰脚本家の少年時代)
アキ(綾瀬はるか)は女の子だから大人だなぁ。サクの嘘に付き合って探し物して、オマケに嘘をかばってあげる。
サクが悲しめばそっと抱き締める。
優しいアキ、サクのことが好き。
…まぁこうやって男は女に頭が上らなくなる訳でして…
格好悪いところ、情け無いところ、素の自分を見せ近付いて行く二人です。
…この辺も良い所。端折らず丁寧に話を進めてます。

3:
そしてアキの病気も同時に少しづつ進めてます。扇動的でない演出が良い。

4:
自転車

思ったより重要。今回はサクとじいちゃん(仲代達矢)の絆。

5:
感情移入の邪魔をする演出と台本と演技がない佳作です。目障り耳障りな役者がいない珍しい作品。
特に綾瀬の活かし方が大変巧い。アキはニコニコしてるだけで十分でしょう?

6:
小林明希(桜井幸子)

ようやく意味を持ち始めました。2004年のサク(緒形直人)が抱き締められたのは何年振り?抱き締めるのは「明」日への「希」望の人。サクがアキから離れ明日への希望を持ち始めた第一歩。
それに比べアキの「亜紀」、年(=紀)に準ずる(=亜)、一年に満たない亜紀です。→死んじゃうよね。

7:
恒例花言葉

アジサイだと
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」
だとか。
(注:「大スキ! 広末涼子さん&『ビーチボーイズ』」に書きまくっていた頃、ドラマ映画の分析の手掛かりに花言葉を使い始め今でも使ってます)

8:
「俺は堤幸彦に殺される」多分(笑)。



タグ 世界に中心で、愛をさけぶ 綾瀬はるか 山田孝之 堤幸彦 三浦友和 手塚理美 緒形直人 仲代達矢 桜井幸子 田中幸太郎





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
22位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

門脇麦 市原隼人 20世紀少年 道枝駿佑 和田アキ子 芳根京子 梅沢富美男 高橋メアリージュン 獣人雪男 加藤晴彦 桂文枝 春風亭昇太 山口桂 クリスティーズ 伊藤若冲 吉田羊 雪村周継 雪舟等楊 ブリューゲル ボス 長次郎 カフェ・パウリスタ 本阿弥光悦 加山又造 長谷川利行 尾形乾山 樂家 道入 了入 相葉雅紀 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 鈴木省吾 大倉孝二 中村蒼 篠原篤 瑛蓮 村井國夫 福田ゆみ 東京国立博物館 平成館 坂口健太郎 鈴木亮平 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 松たか子 富澤たけし 並河靖之 超絶技巧 濤川惣助 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン キムラ緑子 山本未來 新井浩文 黒木瞳 渡辺大 工藤阿須加 佐藤二朗 高畑充希 大島蓉子 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン 菊豆 リー・ウェイ 篠川桃音 風間俊介 手塚とおる 山田美紅羽 桜田ひより 水谷豊 三國連太郎 新田次郎 緒形拳 新克利 高倉健 秋吉久美子 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 原田美枝子 山田涼介 木下ほうか 川崎紘菜 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 新川優愛 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 川津明日香 佐野勇斗 田中直樹 佐竹署山 菱田春草 解体新書 小田野直武 秋田蘭画 サントリー美術館 本田翼 菅田将暉 石原さとみ 青木崇高 加賀丈史 江口のり子 モディリアーニ 向井潤吉 デトロイト美術館 モネ クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 出光美術館 仙厓 曽我蕭白 長澤芦雪 円空 正倉院 戦争論 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 続・タイム・トラベラー カラヴァッジョ 聖トマス マネ ラ・トゥール 鈴木其一 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 雪松図屏風 藤花図屏風 円山応挙 長谷川等伯 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 みかんの花 海の星 雲の糸 望郷 ハインケル メッサーシュミット スピットファイア― ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 中村倫也 やべきょうすけ 光宗薫 本多力 久松郁美 佐々木心音 三田真央 山本裕典 満島真之介 宮川香山 恵順 森田藻己 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 横山歩 坂井真紀 石井杏奈 真剣佑 高畑裕太 寺尾聰 村上虹郎 片桐仁 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 福山翔大 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 浦沢直樹 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 八木莉可子 菊池風磨 黒島結菜 竹内涼真 吉田博 滝沢沙織 林田悠作 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 ジュディ・オング 妹尾青洸 山田将之 鈴之助 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 風神雷神図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 石井ふく子 大空真弓 橋田壽賀子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 松坂恵子 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 永山絢斗 黒木華 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 加藤清史郎 橋爪功 寺田心 松田芹香 山本耕史 渡辺舞 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 広重 北斎 太田記念美術館 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 狩野元信 池大雅 富岡鉄斎 与謝蕪村 浦上玉堂 青木木米 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 ビュラン メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー Leola 濱田龍臣 藤田弓子 西岡徳馬 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 田村孝之介 北蓮造 和田三造 岸田劉生 岡本太郎 中村研一 佐伯祐三 安田靫彦 竜星涼 今野浩喜 野波麻帆 光琳 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 千絵の海 原安二郎 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 エマオの晩餐 カキツバタ 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 釉裏紅 釉下彩 暗花 高浮彫 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 陳道明 妻への家路 鞏俐 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 和久井映見 品川徹 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 三井記念美術館 西村彦兵衛 象彦 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 谷汲観音像 安本亀八 当麻蹴速 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 植田正治 マグリット 龍安寺方丈庭園 枯山水 小堀遠州 カンディンスキー 抽象芸術 秋冬山水図 抽象画 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 写楽 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 松崎町 鏝絵 葵わかな 川平慈英 城田優 神田沙也加 西内まりや 内山理名 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 西新井大師 三佛寺 冷泉家 藤原道長 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 市川由衣 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 石川達三 半藤一利 種田陽平 昭和史 クリスチャン・ベール 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 内館牧子 櫻井淳子 儒教 宮地雅子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大英博物館 大瀑布図 相国寺 氷図 松に孔雀図 大乗寺 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて 封印作品の謎 安藤健二 スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる 椿かおり SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 仁清 狩野尚信 狩野常信 狩野重信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 陳坤 リウ・イエ 小さな中国のお針子 劉燁 チェン・コン ジュウ・シュン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 川端龍子 山種美術館 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 麿赤兒 早乙女太一 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア サン・バオ 莫言 故郷の香り モォ・イエン フォ・ジェンチイ 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 平愛梨 田辺修斗 研ナオコ 藤原薫 石井トミコ 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 財前直見 藤本隆弘 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 中国新聞 広島平和記念資料館 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 イルカ 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 NHKスペシャル 故宮博物院 翠玉白菜 アンギラス 矢島健一 強き蟻 オラトーニ シスタームーン ブラザーサン 石塚英彦 自在置物 アートシーン 冨木宗行 高瀬好山 明珍 冨木宗好 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 三浦理恵子 石田ニコル 遊井亮子 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 村田理如 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 あべまみ 21世紀少年 復活の日 ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 金工 薩摩焼 印籠 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 藤城清治 オーヴェールの教会 キェシロフスキ トリコロール 青の愛 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 江藤淳 閉ざされた言語空間 ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス キャンディス・バーゲン 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 大木隆行 戦力外捜査官 TAKAHIRO 関根勤 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 奥村和一 蟻の兵隊 橘らい四郎 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾鉱毒事件 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 ミッキー・カーチス 京野ことみ 本郷奏多 岩井俊二 宮里駿 桜井美南 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 愚行の輪 小松左京 深海獣雷牙 深海獣レイゴー お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR