『特別展「茶の湯」 日本の美、茶の名品ずらり』その1

凄い展覧会がまた開催されます。
東京国立博物館平成館で、
2017年4月11日(火)~6月4日(日)

HP→http://chanoyu2017.jp/
(東京国立博物館のHP→http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1828)

何よりも凄いのが、静嘉堂文庫蔵の国宝曜変天目茶碗「稲葉天目」が出展(@_@)。
但し、4月11日(火)~5月7日(日)のみ。

その他にも、
油滴天目………………………………国宝、伝豊臣秀次所有、大阪市立東洋陶磁美術館
青磁輪花茶碗、銘、馬蝗絆…………重要文化財、足利義政所有、東京国立博物館
灰被天目、銘、虹……………………重要文化財、伝足利義政所有、文化庁
大井戸茶碗、喜左衛門大井戸………国宝、松平不昧公所有、京都孤篷庵
青井戸茶碗、柴田井戸………………重要文化財、柴田勝家所有、根津美術館
赤楽茶碗、銘、無一物………………重要文化財、長次郎作、頴川美術館
黒楽茶碗、銘、ムキ栗………………重要文化財、伝長次郎作、文化庁
黒楽茶碗、銘、時雨…………………重要文化財、本阿弥光悦作、名古屋市美術館

『開運!なんでも鑑定団』で偽物ばかり(笑)がよく出て来る有名物勢揃い。
これだけ有名な物が来るんじゃ、焼き物に無知蒙昧の私CYPRESSでも興味をそそられます。





タグ 東京国立博物館 平成館 稲葉天目




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村









テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

嬉し楽しや「松」再び(^.^)。国宝『松林図屏風』と国宝『雪松図屏風』

2016年の正月も再び天下の逸品、人類の至宝の「松」です(^.^)。

東京国立博物館長谷川等伯の『松林図屏風
(参考「博物館に初もうで」→http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=8124)

三井記念美術館圓山應擧の『雪松図屏風
(参考「三井家伝世の至宝」→http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html)

逸品、名品、傑作、至宝は何回見ても飽きない物。
だから、今回も行きますよ~ん(^.^)。




タグ 東京国立博物館 長谷川等伯 松林図屏風 三井記念美術館 圓山應擧 円山応挙 雪松図屏風




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村









テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『日曜美術館 狩野永徳 よみがえる実像~国宝 檜図屏風・平成の大修理~』

★放送
2015年3月1日

放送分HP→http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0301/index.html

1:
実物を見てから放送を観ました。

観てると面白いんですが、「へぇ~」とか「ほぉ~」しか出て来ない番組。
絵を描くならともかく、修理とか修復なんてのは我等素人には手に負えませんから(笑)。

いい絵に関する番組ですから、録画保存しておきました。




タグ 狩野永徳 檜図屏風 東京国立博物館



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

国宝『檜図屏風』 平成の大修理後初公開

★簡単な紹介
○修理後初公開期間
2015年2月17日(火)~3月15日(日)

東京国立博物館、当作品関連HP→http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1715

映像は、
e国宝、国立博物館所蔵国宝、重要文化財から
http://www.emuseum.jp/detail/100144/000/000?mode=detail&d_lang=ja&s_lang=ja&class=1&title=&c_e=®ion=&era=¢ury=&cptype=&owner=&pos=25&num=4

1:
毎度おなじみ本館2階、部屋番号2、国宝展示室にあります。
尾形光琳の『風神雷神図屏風』、長谷川等伯の『松林図屏風』が展示された例の部屋。

美術館や博物館の部屋は作品保護のために大抵薄暗いけど、大部分の作品が電気による照明が発明される以前の物。
つまり当時の屋内は昼間でも薄暗かった。
だから、当時の状況に近い状態で作品を見ている訳です。
見にくいと思うの最初の5分位のもので、直ぐ薄暗さに慣れます。

初めて見るので、当時の薄暗さの中にいる檜はどんな物か楽しみでした(^.^)。


2:
おや、意外と地味でした。
ネットには「金地で豪華絢爛」とか「戦国の時代に相応しい豪壮な檜」とか書いてありますが、
檜の幹と枝に狩野永徳が自由に動きを与え描いていますが、「ダイナミック」とか「勇猛果敢」なんて形容詞が湧き出て来る様な描き方ではありません。
その原因の一つが檜の幹と枝の茶色が背景の大部分を占める金箔地と同系色だから。
絵の主題に動きを与え引き立てる色使いではないからです。

根津美術館にある圓山應擧の『藤花図屏風』の方が遥かに動きがあり、成長する生命感、躍動感があります。
背景を描かず墨で幹や蔓を描き、強調しているだけではなさそうです。
ゴッホのメトロポリタン美術館にある『糸杉』は緑と青の同系色でまとめ、『藤花図屏風』と比べれば「極彩色」ですが、
『藤花図屏風』に匹敵する生命感、躍動感があります。

『藤花図屏風』と『糸杉』は「主張」し、大変な「お喋り」な絵です。
檜図屏風』は「寡黙」で「大人しい」絵です。

絵師の性格や心の違いが現れていると捉えて間違い無いでしょう。

多くを「語らない」のが『檜図屏風』なんです。
「落ち着き」があります。


3:
だからと言って『檜図屏風』が悪いか、劣るか、そんな事はありません。
見ていて飽きることなく、ずっと見続けていられる「力」や「魅力」があり、
この点は『藤花図屏風』や『糸杉』と全く変わりません。
400年後の人間にとっては、好みの違いで選べる時代になりました。

人間の寿命を凌駕する100年、200年も生き続ける檜の、人間と比較すれば
「地味な」なものを表し、また連想させています。
「長年」の「風雪に耐える」とか
「雌伏」とか
「困難に負けぬ忍耐力」とか
まさに戦国の世の武将に相応しい言葉を連想させます。
狩野永徳はこういう絵の方が依頼主には相応しく、主張する絵にはしなかったとも考えられますし、
また当時は「落ち着き」がある絵の時代だったとも考えられます。

ある意味、描き方と違い、表そうとしている事は大変写実的なんです。
絵としては違いますが、写実表現として考えると圓山應擧の『雪松図屏風』と共通するものがあります。


4:
さて、近寄って見ると、
400年以上経っているので、修理はしたものの修復はあまりしなかった様です。
絵具が剥落している所が目立ちます。
特に右隻上部、檜の葉が殆ど落ち、金箔地になってます。

檜自体はネットで映像を調べて頂ければ分かる様に、永徳が描いた様な曲がりくねった幹になる事はありません。
こんなに曲がりくねるのが普通なら、建築材に使えるはずがありません(笑)。
盆栽にでもしなければ曲がりくねりません。
こうした永徳の誇張や省略で描かれた幹や枝に対して葉は写実的に描かれています。
圓山應擧の『藤花図屏風』と同じ構成です。
(應擧は永徳より後の時代の絵師ですから、永徳等から学んだのかもしれません)

展示ケースのガラスギリギリ迄近付いて見ると、なんと、かなり絵具を盛って描いてます(@_@)。
日本画を初め水彩画で絵具を盛るなんて、私が絵を描いていた頃にもやった事もないし、見たことも聞いたこともありません。
拡大鏡の類も持っていかなかったし、ガラスのためにそれ以上近付けなくて確認出来ませんでしたが、
漆で盛り上げる高蒔絵みたいでした。
そうだとしたら、葉の部分だけ剥落が多いのも当然なのでしょうか?

その代り、表現法としては、檜の葉の鱗の様な見た目は大変巧く表現出来ています。


5:
さて、
いい絵です。
これは間違いありません。
大胆な誇張があり、金箔を大量に使いある意味大変豪華な作りです。
幹や枝の大胆な誇張と省略、葉の写実表現、この対比も見事です。
絵師の意図を考えたり、全体の雰囲気を味わったり、楽しい時間を過ごせる絵です。

後は見る人の好み次第です。

私?
この絵の題名の英訳は”CYPRESS TREES”です。
私の名前と同じ(笑)。
嫌いなはずありません(笑)。
でも、圓山應擧の『藤花図屏風』や『雪松図屏風』、
ゴッホの『糸杉』の方がもっと好き(笑)。
派手好きなんです(笑)。


6:
また、本館手前にあるユリノキの巨木、
この木も見事で見飽きることもありません。
そして『檜図屏風』もこのユリノキの巨木にまけていません。
参考
東京国立博物館のユリノキについて
Wiki→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%AD




タグ 狩野永徳 檜図屏風 東京国立博物館




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『博物館に初もうで』と『松林図屏風』

★簡単な紹介
2015年1月2日(金)~1月12日(月、祝日)
東京国立博物館
HP→http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=7633

本年第一弾の美術品巡り、東京国立博物館『博物館に初もうで』へ行ってきました。
入場料はHPだと分かりにくいんですが、
何と、
大人¥620
です。
特別展でないので、安い!(^^)!。


1:
初日2日(金)の午前中に何とか間に合いました。
いつもの様に上野駅公園口から出て横断歩道を渡り、動物園交差点(笑)で右折すると、
東京国立博物館の巨大な姿。
そして、私が嫌いな群衆(笑)。
え~、もうこんなに並んでるの(涙)、
とガッカリし、近付いて細かいところが見えるてくると、
本館前でやってる太神楽を見物してる人でした(笑)。

それでも入場券購入待ち行列は在りましたが、短く、5分程並んで買えました。
それも¥620です(笑)。


2:
国宝「松林図屏風」
長谷川等伯
(参考画像 東京国立博物館のHPから 右隻だけ→http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A10471)
今回のお目当てへ。
会場は御存じの通り日本最大級の大きさですから、来場者は暇人が多いらしく(笑)、
多かったですが気落ちする程の混み具合ではありませんでした。

それでも今回の目玉ですから、一番人気で人出が途絶える事がありませんでした。

実物を見るのは今回が初めて。
1500年代の絵で御年450歳にはなってるのに、恐ろしく保存状態がいい。
これにまず驚きました(@_@)。

全体に漂う静謐さと想像力を刺激してやまない奥行き感、立体感、
素晴らしい!(^^)!。
見ていて飽きません。
開高健先生がよく書いた名品の条件である「押し付けがましさが無い」です。

この木立ちの奥に何が在るんだろう、
この靄が晴れると何が見えるんだろう、
黒澤明の『羅生門』と同じく人の心の怪しさ、信頼出来ない事を表してるのか、
等々、いくらでも想像出来ます。

こりゃ国宝になるはずです。

この絵、花押は押してあるんですが、落款が書いてありません。

さて、気になるのが松の幹が少々真っ直ぐ過ぎる点。
特に右隻の中央、手前の松。
梢の描写がかなり写実描写なので杉並みの真っ直ぐ幹が目立ちます。
単純化してる可能性が大きいですが、何か意図がある可能性も。
どうも、分かりません(笑)。

次回見た時にまた考えてみましょう。

もう一つ気になるのは古い絵なので、汚れは避けようもなく、
薄墨なのか汚れなのか分からない部分が在ります。
出来た時は全体的にもっと明るかったのではないでしょか?

まぁ、とにかく、こんな事を考えなくてもいつまでも見ていたい絵です。


3:
『雪景山水図屏風』
狩野永祥
京狩野(きょうがのう)の十代目だそうです(1810~1886)
幕末から明治初めの絵師ですな。

題名の通り雪景色で、銀箔かプラチナ箔で覆った様な全体にキレイなベージュになってます。
これは紙の色なのか、下地として塗った顔料の色なのか、不明。
キレイな色と雰囲気のいい絵です。


4:
重要文化財『西湖春景銭塘観潮図屏風』
池大雅
(参考、画像とこの絵について↓
http://www.emuseum.jp/detail/100270/000/000?mode=simple&d_lang=ja&s_lang=ja&word=%E6%B1%A0%E5%A4%A7%E9%9B%85&class=&title=&c_e=®ion=&era=¢ury=&cptype=&owner=&pos=1&num=4)

この絵、凄いヨ(笑)。
全体にマンガっぽい描写で特に左隻の木々の描写がマジックやマーカーみたいな筆致なんで、
馬鹿にしてると足を掬われます、間違いなく(笑)。
重要文化財になっているんですから、素人が描ける様な絵であるはずありません。

『松林図屏風』の様なある種の緊張感が在る絵と違い軽い雰囲気を漂わせている絵なんです。
この「軽い雰囲気」に騙されると損しますよ、諸君(笑)。

さて、このマジック風筆致、全くムラが在りません。
一つ二つならともかく、これだけの量をムラなく描けるのですから並の技量ではありません。
隅々まで描写を一つづつ見て行くとマジック風筆致以外でも長い線描も途切れが無く、また筆圧も変わってません。

長谷川等伯と変わらぬ技量の持ち主ですよ、池大雅!(^^)!。
しかも軽い雰囲気を漂わせているんです。
凄い絵師です、池大雅

この『西湖春景銭塘観潮図屏風』のおかげで池大雅が好きになりました!(^^)!。


5:
『江戸名所百景 霞かせき』
歌川広重
(参考画像 国立国会図書館→http://www.ndl.go.jp/landmarks/details/detail002.html)

この絵がこの展覧会で一番心を動かされました。
広重と北斎の絵は構図が我等凡人には予想もつかん絵を描くんですが、この絵もその一枚。
正に「ぶっ飛んだ」絵です。
北斎と広重の浮世絵はマンガ風が多いんですが、その「マンガ風」に騙されると、これも、損します(笑)。

凧を主題にした絵、他に在るでしょうか?
凧なんかを絵の主題にしようと考えるでしょうか?
この絵の主題は、画面天辺中央の「魚」と書かれた凧です。
正確に言うと凧に付いている2本の尻尾です。
この2本の細い糸が絵に完璧な安定感を与え、絵を完成させています。

こんな構図の絵、歴史上、他に存在したでしょか?

素晴らしい、実に素晴らしい絵です。

オマケにこの糸が実に細く摺られています。
版木が山桜、木ですよ、木。
デューラーの銅版画ならこれ位摺れそうですが、浮世絵は木ですからね。
よく彫り残した部分が潰れたり崩れなかったもんです。
彫師と摺師の実力が凄いんだね。
『ボストン美術館浮世絵名品展 北斎』で見た『凱風快晴』の墨の輪郭線の細さに驚きましたが、
今回もやられました(笑)。

他に書く必要もないんですが一つ書けば、
画面中央、中景の凧は明らかに富士山を象徴してます。

言葉を奪われた一枚です。

圧倒的な力を持った絵です。

素晴らしい!(^^)!。


6:
黒田記念館
重要文化財『湖畔』
重要文化財『智・感・情』
重要文化財『舞妓』
『読書』
黒田清輝筆
(画像はHPに在り→http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1703)

ここは入場料無料(^.^)。
上の4作品の圧倒的魅力には全く敵いませんでした(涙)。




タグ 長谷川等伯 狩野永祥 池大雅 歌川広重 東京国立博物館




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

寿 国宝『松林図』と国宝『雪松図』

松竹梅の「松」、松を主題にした二つの偉大な屏風が展覧会に展示されます!(^^)!。
正月に相応しいおめでたい展覧会が二つ開催されます。

国宝『松林図
1:
そう、東京国立博物館蔵のあの長谷川等伯の屏風です。

HP→http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=7633
2015年1月2日(金)~1月12日(月、祝日)
「博物館へ初もうで」の一環として特別公開されます。

また、黒田清輝のコレクションを集めた黒田記念館も耐震補強工事が終了し、同期間に公開されます。
美術の教科書でお馴染みの「読書」や重要文化財「湖畔」を筆頭に展示されます!(^^)!。


国宝『雪松図
1:
今年の正月に見逃した『雪松図』。
根津美術館蔵『藤花図屏風』を描いた圓山應擧のもう一つの逸品!(^^)!。

HP→http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
三井記念美術館
2015年1月4日(日)~1月24日(土)

(2014年12月11日(木)~12月25日(木)は、『雪松図』の代わりに重要文化財『日月松鶴図屏風』を展示)

その他、酒井抱一『秋草に兎図襖』、漆器の工芸品等が展示され、非常に楽しみ!(^^)!。



タグ 長谷川等伯 松林図 東京国立博物館 円山応挙 雪松図 三井記念美術館




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『NHKスペシャル シリーズ故宮』第1回、第2回

★放送

第1回「流転の至宝」
2014年6月28日(土)
午後7:30~8:43
HP→http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0628/


第2回「皇帝の宝 美の魔力」
2014年6月29日(日)
午後9:00~9:49
HP→http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0629/index.html


1:
現在、東京国立博物館で開催中の『特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―』の宣伝番組。
(展覧会のHP→http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1647)
この展覧会の目玉は翡翠の白と緑を活かして彫った「翠玉白菜」。
これは、個人的には20年程前かなぁ、やはりNHKが1年がかりでやったNHKスペシャルの故宮院で紹介され、
ビックリしいつの日にか見たいと思っていた作品。

お~、ついに来たかとウキウキしながら待っていましたがネットで色々調べると、
何と、モナリザの時と同じく立ち止まって見られない(@_@)。
大体気に入った作品はじっと立ち止まり、近付いたり、離れたりした2,30分は眺め雰囲気を味わうものなのに、
歩きっ放しで客に見せるとは、主催者の傲慢も甚だしい(怒)。

オマケに展示期間は、何と、2週間(@_@)。

故宮博物院が2週間しか貸さないと言うなら、借りなきゃ良かったんです。

こんな訳で白菜は見に行かず、NHKスペシャルを観ました。
フルHDでなく、4Kで撮ったと言うので楽しみにしていたら、
短い(@_@)。

何なんだ、これは(怒)。

観客を小馬鹿にした展示法でじっくり見られないんだから、もっと長く色々なアングルや照明で撮らないかんでしょう(怒)。


2:
更に、この展覧会のHPにこんな小馬鹿にした事まで書いてある。

東京国立博物館では、「國立」表記のないチケットについて、ご入場の際に、表記のあるものと交換の上ご使用いただけます。
なお一部報道において、「國立」表記のないチケットが無効とされていますが、そのような事実はありません。

並ぶ時間を減らすために前売り券を買うのに、「國立」無しを買った観客は交換する手間を掛けなきゃいかんかい?
「國立」が印刷されてない前売り券は印刷されている物より安かったのか?


3:
だんだん行く気が無くなってきました(怒)。



タグ 故宮博物院 翠玉白菜 NHKスペシャル 東京国立博物館



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

栄西と建仁寺展 俵谷宗達作 国宝『風神雷神図屏風』

★簡単な紹介

○場所
東京国立博物館 平成館

○期間
2014年3月25日(火)~5月18日(日)


平日に有給を取って行きましたが、予想以上に混んでいました。
でも、入場待ちは0秒、0㎜で直ぐ入れました。


1:
あの有名な俵谷宗達作と伝えられる国宝『風神雷神図屏風』を見に行きました。
(→落款、印章がないのですが、宗達の筆に間違いないらしい)
オマケに、尾形光琳の重文『風神雷神図屏風』(→こちらは本館の第7室)も見られるので、ウキウキです(^.^)。


2:
さて、上野駅から信号を渡って上野公園に入ると、何回来ても異国情緒に驚きます。
東京文化会館と国立西洋美術館の間を抜けると、
広大な風景が広がり、東京に顕著な人間を圧迫する高い建物が視界の中に皆無。
英語で言う”wide and open”を実感出来る東京では非常に稀な空間です。
そして巨木、老木のケヤキとクスノキが多いんですが、広大なためにその大きさと古さが全く目立ちません。
これも珍しい感覚。東京23区内でこんな感覚を味わえる場所は他に在る?

東京都美術館と東京国立博物館は駅から少々離れているので、非現実的な芸術品を見に行くために非現実的な空間を歩けるので、
心を日常から非日常へと変えやすい。
また、帰りも非日常から日常へ少しづつ戻れます。

こんな好立地の美術館と博物館群、他に在るでしょか?

何回歩いて行っても気持ち良く、飽きません。


3:
そして東京国立博物館
ここは他の美術館や博物館、国公立の物よりデ、カ、い。
空間の大きさと天井の高さは日本随一ではないでしょか?


3:
今回の展覧会の目玉は勿論俵谷宗達作(伝)の『風神雷神図屏風』。
私にとっては他の展示物はオマケ

これは展示番号183で一番最後、出口の隣に在ります。

3-1:
題材や画材、材質が他の展示品と当然違いますが、漂わす雰囲気が違い、明るさが在ります。
金箔地のおかげもあり、落とした照明の下でも明るさが在ります。
そして宗達の筆による風神様と雷神様が、可愛らしく、また、可笑しい(^.^)。

また、この一組の屏風絵、空間の活かし方、空間処理が素晴らしい。
空の神様らしく、自由に空を飛び回る力を想像させる空間の十分な大きさ。

3-2:
絵の構図としては、左曲の雷神図が直線的で私の様な素人にも工夫が分かります。
両脚、両腕と両目、この二つが作る右下へ向かう対角線。
風になびく細帯が作る左下へ向かう対角線。
耐震設計の様な二つの対角線が作る強力な構図で安定感抜群。

左隻の雷神の大きさが大き過ぎず、右扇にある風になびく雷神の細帯も小さいですが鋭い動きが在り、絶妙な存在感。

まぁ、当然ですが、こんな空間処理した絵、俺には描けん(爆)。

3-3:
右隻の風神は、風神の足元の雲、これがいい。
大きさが絶妙で左隻の雷神と違い風神自身に動きが少ないのですが、
少々左へ向かう雲が動きを生み出し、絵全体に動きが出ています。

これで左隻の雷神図の存在感と釣り合う動きになります。

3-4:
素晴らしい構成の一組の絵です。


4:
この屏風図を引き立ててしまったのが、この屏風図を模写した尾形光琳の『風神雷神図屏風』。
この東京国立博物館の所蔵品で第七室で展示中。

ハッキリ言って、光琳、宗達に完敗。

全体に両隻とも神様が大き過ぎます。
視線を遊ばせる空間が狭く、息苦しい。

右隻の風神図はまぁ、まだいいですが、左隻の雷神図は駄目。
両脚、両腕と両目が作り出す右下へ向かう対角線の前方に空間が小さく、対角線の力を十分に発揮できていません。
また、右上から左下へ向かう対角線を作り出す細帯の描写が、宗達と比べらない程稚拙で無力。
視線の動きが止まってしまいます。

この風神の細帯が決定的に違い、絵の緊張感と力の差になっています。

宗達の細帯は良く切れる刃物で断ち切った鋭さが在るのに、
光琳の細帯は家庭用の安物のハサミで切った雑な切り口です。
光琳の方は、別の表現をすれば、直角の鋭い角を出さねばならない所を下手な職人がバフ掛けした「バフだれ」しています。

まぁ、ゴッホの『星月夜』を見た時もガッカリしたからなぁ、あの時以来久し振りにガッカリしましたワイ(笑)。

光琳の方が国宝でなく重文なのも当然だな。


5:
今回の展覧会でもう一つ良かったのが展示番号151番

伊藤若冲作『雪梅雄鶏図』

京都、両足院蔵

奇跡的な保存状態で非常に色鮮やか。
染みとか色落ち、変色皆無。
雄鶏のトサカ、椿の赤が非常にキレイ。
雪を表す胡粉の白が汚れてないから赤を非常に引き立てています。

雄鶏がすごく強そうなんです。
暖かな感情とは無縁の目の描写が巧いだけでなく、とにかく雄鶏が漂わせてるアルファメイル(α male=群れの中の第一位のオス)の雰囲気、
これには驚きました。
伊達に有名じゃないゼ、伊藤若冲(笑)。

オマケに光琳のイマイチ『風神雷神図屏風』をこの後見ちゃったから、若冲も引き立つ、引き立つ(笑)。



タグ 俵谷宗達 風神雷神図屏風 尾形光琳 伊藤若冲 東京国立博物館



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
34位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

真矢ミキ 奥田瑛二 西岡徳馬 佐藤二朗 竹内涼真 高畑充希 黒木瞳 ラ・トゥール アルチンボルド 歌川国芳 ジャコメッティ 不染鉄 カラヴァッジョ 滝藤賢一 山本茂美 あゝ野麦峠 浦沢直樹 紀比呂子 皆川妙子 ウォークマン 横山だいすけ 清原翔 石川恋 橋本環奈 川端龍子 竹内涼馬 歌川広重 ロッセリーニ 吉田博 ジョン・エヴァレット・ミレイ サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 芳根京子 門脇麦 市原隼人 高橋メアリージュン 道枝駿佑 木場勝巳 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 20世紀少年 獣人雪男 桂文枝 加藤晴彦 春風亭昇太 伊藤若冲 山口桂 クリスティーズ 吉田羊 雪村周継 ブリューゲル 長次郎 ボス 雪舟等楊 樂家 本阿弥光悦 長谷川利行 了入 カフェ・パウリスタ 加山又造 道入 尾形乾山 相葉雅紀 稲葉天目 曜変天目 卯花墻 油滴天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 ミュシャ スラヴ叙事詩 大倉孝二 瑛蓮 鈴木省吾 中村蒼 福田ゆみ 篠原篤 平成館 東京国立博物館 鈴木亮平 坂口健太郎 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 富澤たけし 松たか子 無線七宝 東京都庭園美術館 並河靖之 超絶技巧 有線七宝 濤川惣助 住田萌乃 シシド・カフカ 木野花 ヤオ・アイニン キムラ緑子 渡辺大 新井浩文 山本未來 工藤阿須加 大島蓉子 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 石山透 タイム・トラベラー グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン リー・ウェイ 菊豆 手塚とおる 山田美紅羽 篠川桃音 風間俊介 桜田ひより 水谷豊 秋吉久美子 新克利 三國連太郎 緒形拳 高倉健 新田次郎 田中要次 小堺一機 柄本時生 女工哀史 野麦峠 志尊淳 ビリギャル 原田美枝子 森次晃嗣 地井武男 木下ほうか 川崎紘菜 山田涼介 新川優愛 土屋太鳳 ディーン・フジオカ 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 佐野勇斗 川津明日香 田中直樹 菱田春草 小田野直武 佐竹署山 解体新書 秋田蘭画 菅田将暉 江口のり子 本田翼 石原さとみ 加賀丈史 青木崇高 モネ 向井潤吉 モディリアーニ デトロイト美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 仙厓 曽我蕭白 出光美術館 長澤芦雪 円空 正倉院 小林よしのり 戦争論 アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー 聖トマス 鈴木其一 マネ 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 油滴天目茶碗 曜変天目茶碗 長谷川等伯 藤花図屏風 松林図屏風 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 望郷 雲の糸 みかんの花 海の星 スピットファイア― メッサーシュミット ハインケル 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 本多力 佐々木心音 三田真央 久松郁美 中村倫也 光宗薫 やべきょうすけ 山本裕典 満島真之介 森田藻己 宮川香山 東京藝術大学 恵順 朝顔図屏風 坂井真紀 富田靖子 横山歩 石井杏奈 村上虹郎 寺尾聰 真剣佑 高畑裕太 三宅弘城 松尾幸美 片桐仁 宅間伸 木村文乃 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ 福山翔大 ルドヴィコ療法 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 京都市美術館 福岡市美術館 ダリ展 ルノワール 黒島結菜 八木莉可子 菊池風磨 林田悠作 小野塚勇人 赤間麻里子 滝沢沙織 小島梨里杏 ジュディ・オング 山田将之 鈴之助 妹尾青洸 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 風神雷神図屏風 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI 拙宗等揚 銅鏡 ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 青木宗嵩 原菜乃華 石井ふく子 橋田壽賀子 大空真弓 大和書房 再販制度 Amazon 府中市美術館 泰明画廊 小芝風花 尾藤イサオ 川栄李奈 松坂恵子 マルシア 徳井義美 蘭寿とむ 永山絢斗 黒木華 水野美紀 藤原さくら 倉光泰子 シャーロット・ケイト・フォックス 松田芹香 橋爪功 渡辺舞 松下由樹 山本耕史 加藤清史郎 寺田心 広重 北斎 太田記念美術館 東海道五十三次 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 与謝蕪村 狩野元信 池大雅 浦上玉堂 田能村竹田 青木木米 富岡鉄斎 T45 着艦 発艦 成宮寛貴 柄澤齊 エングレーヴィング ビュラン 町田市立国際版画美術館 デューラー メラン Leola 濱田龍臣 藤田弓子 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安田靫彦 岡本太郎 安井曾太郎 北蓮造 中村研一 田村孝之介 岸田劉生 和田三造 佐伯祐三 竜星涼 野波麻帆 今野浩喜 光琳 風神雷神図 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 ティーチャ 六十余州名所図会 原安二郎 千絵の海 富士三十六景 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 カキツバタ エマオの晩餐 誰が袖図屏風 白石美帆 佐藤直紀 小西真奈美 釉裏紅 暗花 高浮彫 釉下彩 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 鞏俐 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 蓮佛美沙子 品川徹 和久井映見 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 天文学者 レンブラント 水差しを持つ女 高田彪我 象彦 西村彦兵衛 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 弓をひくヘラクレス 中村勘九郎 宮川大輔 立川談志 田邊哲人 谷汲観音像 松本喜三郎 安本亀八 生人形 当麻蹴速 野見宿禰 聖女 聖プラクセディス マグリット 植田正治 龍安寺方丈庭園 抽象芸術 抽象画 カンディンスキー 秋冬山水図 枯山水 小堀遠州 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 加賀まりこ 上島竜兵 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD 再販売価格維持制度 ブルーレイ 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 写楽 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 明日、ママがいない オーウェル 1984年 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 鏝絵 松崎町 川平慈英 葵わかな 城田優 神田沙也加 内山理名 西内まりや 尾美としのり 總持寺 藤原道長 西新井大師 三佛寺 蔵王権現 冷泉家 投入堂 山田望叶 上川隆也 市川由衣 太賀 大原櫻子 馬場園梓 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 貝桶 初音蒔絵調度 沈金 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 半藤一利 生きている兵隊 石川達三 クリスチャン・ベール 昭和史 種田陽平 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ピノキオ 高畑勲 ディズニー 松下洸平 黒川智花 中条あやみ 警部マクロード 儒教 櫻井淳子 宮地雅子 内館牧子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 ロバート・ハインデル 吉田都 熊川哲也 早見ひかり 佐藤蛾次郎 相国寺 大乗寺 大英博物館 松に孔雀図 氷図 大瀑布図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 封印作品の謎 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 浅利陽介 丸山智己 鈴木勝大 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 山西惇 池津祥子 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 大はしあたけの夕立 規矩の法 星月夜 三遠法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 床嶋佳子 山口馬木也 藤井流星 歌川椎子 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 菊地成孔 東福寺本坊庭園 重森三玲 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 落合モトキ 愛なんていらねぇよ、夏 「PIECE 阿部サダオ OF MY WISH」 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 ダニエル・キイス 山口智久 浮世絵 シューマッハ フェラーリ シェル ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 佐野亜裕美 中村橋之助 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 紺野美沙子 NHKアーカイブス 吉俣良 椿かおり SAYUKI 清野とおる 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 原田泰造 村井良大 岩井堂聖子 高橋真唯 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 永島瑛子 ベンガル 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 不破万作 柴田理恵 安藤玉恵 古田新太 長塚京三 大滝秀治 古谷一行 狩野重信 乾山 仁清 狩野尚信 狩野探幽 狩野常信 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 宇野祥平 荒谷清水 古畑星夏 小さな中国のお針子 劉燁 周迅 ジュウ・シュン 陳坤 リウ・イエ チェン・コン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 名樹散椿 速水御舟 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 下村観山 東京国立近代美術館 霍建起 莫言 グオ・シャオドン リー・ジア サン・バオ フォ・ジェンチイ モォ・イエン 故郷の香り 大林宣彦 転校生 団時朗 大谷亮介 中田喜子 筒井真理子 はろるど 鹿島 アントラーズ 大宮政志 東京オリンピック 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 藤原薫 田辺修斗 西山潤 研ナオコ 石井トミコ 平愛梨 橋本愛 杉田成道 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 井上真樹夫 財前直見 藤本隆弘 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 広島平和記念資料館 被爆再現人形 中国新聞 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 イルカ なごり雪 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 翠玉白菜 NHKスペシャル 故宮博物院 アンギラス 矢島健一 強き蟻 シスタームーン オラトーニ ブラザーサン 石塚英彦 冨木宗好 冨木宗行 自在置物 明珍 高瀬好山 アートシーン 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 石田ニコル 三浦理恵子 遊井亮子 LiLiCo 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 マイヨージョーヌ デサント本社 ルコック・スポルティフ 日月烏鷺蒔絵額 白山松哉 清水三年坂美術館 村田コレクション 村田理如 あべまみ 動物農場 蝿の王 21世紀少年 ザ・スタンド 復活の日 波濤図屏風 今井雅之 自在 牙彫 刺繍絵画 薩摩焼 金工 印籠 榎木孝明 見頃 應擧 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER 決定的証拠 スモーキングガン イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 影絵 風の又三郎 藤城清治 オーヴェールの教会 福島第一原発 船橋洋一 原発敗戦 検閲 伏字 閉ざされた言語空間 江藤淳 大虐殺 ピーター・ストラウス ソルジャー・ブルー キャンディス・バーゲン 神田隆 栄光のル・マン スティーヴ・マックイーン 加賀まり子 田宮二郎 太地喜和子 狙撃 国本圭一 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 戦力外捜査官 大木隆行 関根勤 TAKAHIRO 有川浩 渡邉このみ 大後寿々花 三上博史 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 山西省日本軍残留問題 橘らい四郎 奥村和一 蟻の兵隊 山西省残留日本兵 奥崎謙三 今村昌平 ゆきゆきて神軍 原一男 新版画 デビット伊藤 第七の封印 イングマール・ベルイマン マックス・フォン・シドー ステファノ・ディオニジ ジェラール・コルビオ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 迎賓館 七宝花鳥図三十額 ラファエル前派 オフィーリア ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 渡良瀬遊水池 谷中村 栃木 田中正造 棄民 足尾鉱毒事件 足尾銅山 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 岩井俊二 なぞの転校生 桜井美南 ミッキー・カーチス 宮里駿 京野ことみ 本郷奏多 赤の愛 チュイトウ シャルトルの大聖堂 ステンドグラス 王妃の紋章 チョウ・ユンファ 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR