『東京タラレバ娘』その10

最終話


1:
予想通り変になった(溜息)。
無理やり話を伸ばした(溜息)。

続編か映画を作る気だな(溜息)。


★まとめ


1:
第八話までは、悪くなかった。





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『東京タラレバ娘』その9

第九話


1:
ほ~ら、予想通り、倫子(吉高由里子)と早坂哲朗(鈴木亮平)はあまりにも早く巧く行き過ぎたから、
最後にKEY(坂口健太郎)が無意識に(笑)邪魔した(笑)。

それでも、このドラマも一話分無理やり延ばしてるなぁ…(溜息)。

脚本がイマイチ下手なんですよね。


2:
次回、最終話。
まさか、変な事にならんでしょうな。





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『東京タラレバ娘』その8

第八話


1:
倫子(吉高由里子)と早坂哲朗(鈴木亮平)、互いに告白(^.^)。

場所は川沿い。
そこへ行く前に倫子は橋を渡っていた。

毎度の事ながら、この演出は、
「橋を渡る=決断、決意、決定」
「川沿い=出帆、始まり」
です。
倫子と早坂哲朗の新たな関係、恋人関係が始まりって事。


2:
さて、後二話。
主役二人がこんなに早く巧く行くはずがない(笑)。
どうなることやら。

次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その7

第七話


1:
おや、今迄と違うゼ、倫子(吉高由里子)ちゃん(^.^)。

まず、仕事への態度。
質を求め、やり直しをお願いする。
こんな事、このドラマが始まって以来の事(^.^)。
自分の脚本が映像化され、それを見てもらえ、オマケに評価される、
と言う単純だけど至極真っ当な喜びを久方振りに経験した倫子ちゃん(^.^)。

そんな仕事でキラキラ倫子を見た早坂哲朗プロデューサー(鈴木亮平)は、
恋心が再び燃え上がる(^.^)。


やはり、恋物語は恋が巧く行かなくちゃいかんゼヨ(^.^)。


2:
しかし、
小雪(大島優子)は安浦正学級委員(田中圭)ではなく丸井良男(田中圭)との不倫関係が父親安男(金田明夫)にバレ、
香(榮倉奈々)は涼(平岡祐太)にとっては「セカンド」のままでドタキャン。

次回、香は大変な事になるらしい。


3:
まぁ、こんな感じで今回も出来が良かった(^.^)。

次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その6

第六話


1:
無理は禁物、恋にも当てはまる、編でした。


2:
今回も、倫子(吉高由里子)とKEY(坂口健太郎)は東京タワーが見える水場へ。
KEY、初めて倫子に自分の過去を話す。

今回は初めて二人共ベンチに腰を下ろす。

二人の関係、無意識に一歩前進(^.^)。


3:
相変らず今回も出来がいい(^.^)。


4:
勿論、次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その5

第五話


1:
相変らず面白い(^.^)。
脚本の出来がやはり一番重要なのが良く分かる(^.^)。

人生の辛さの代表が仕事。
人生の嬉しさの代表が恋愛。

倫子(吉高由里子)にとって仕事と密接にかかわるのがKEY(坂口健太郎)。
倫子にとって恋愛にかかわるのが、今回だと、奥田(速水もこみち)。

倫子を有頂天にさせる奥田。
そんな倫子に会社を辞め脚本家を始めた時の決意と冷たい現実を思い出させ、
地面に引き戻す(笑)KEY。

この対比が面白く、心地いい。

特にドラマ終盤のKEYと有頂天の倫子が会うシークウェンス。
背景にまたしても、水。
出帆を想像させ、始まりを象徴する水が背景。
恋愛の熱を忘れさせ、現実を思い出させるKEY。
夢を見ているだけでいいのか、金はどうするんだ、と思い出させるKEY。
会社員と言う安定を捨てでまで目指した脚本家への道はどうするんだ、
2,3回失敗したぐらいで夢を諦めるのかと現実へ引き戻すKEY。

そんな冷たい事実を言うKEYに背を向け、歩き去る倫子。
たまには冷たい現実から逃れたいもんと倫子。

何か始まりそうな予感がしながらも、背を向ける倫子。
辛い現実から、辛い現在から脱出出来る可能性に背を向ける倫子。
文字通り新たな扉の鍵”KEY”になる可能性があるKEYとの関係を作れない倫子。

うひょう~、面白い(^.^)。


2:
更に、KEYの過去も今回も少々明らかになり、
倫子へ対する諸々の態度も明らかになりつつあります。


3:
次回もどうなるか、楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その4

第四話


1:
今回も出来がいい(^.^)。

三人娘(吉高由里子榮倉奈々大島優子)がケンカ。
仲直りするんだけど、倫子(吉高由里子)が三人で撮った写真を見ながら良き事を思い出します。
ここが大変巧い作りになっています。
急がず十分時間を掛けて倫子が思い出し、香(榮倉奈々)と小雪(大島優子)との関係と思い出を再確認するのを過不足無く描いています。
視聴者も倫子と一緒に体験出来、自分の経験とも照らし合わせられ、ドラマをより楽しめます。


2:
倫子が今迄に無い重みを感じるって言ってますが、
働いて金を稼ぎ、一人で暮らしている事です。
何もかも自分でやらねばならない事です。
独立であります。
その重みを分かち合うのが、友人であり、恋人であり、結婚です。


3:
第四話まではとても出来がいい(^.^)。
次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その3

第三話


1:
意外と言っちゃ失礼かもしれませんが、出来がいい(笑)。

変な誇張が無い、実に真っ当な恋物語になっていて、非常に好ましい(^.^)。

今回なら倫子(吉高由里子)の恋と男性に対する奥手振り、躊躇い振り、大変現実感が有り、
これまた好ましい(^.^)。


2:
それから、小雪(大島優子)の髪、仕事とデートで変えているのも好ましい(^.^)。
料理人に相応しく仕事中は髪をまとめ、安浦正学級委員(田中圭)ではなく、
丸井良男(田中圭)とのデート中はばらけている(?)。


3:
倫子はKEYこと鍵谷春樹(坂口健太郎)にキツイ事言われてると思ってますが、
冷静に考えれば、お前の正直な気持ちと思いはどうなんだ、と言われています。
それが分からないのが、まぁ、恋をしている証拠、と言うか相手を意識し過ぎ。
自意識過剰状態。
KEYの言葉の裏には、お前の気持ちを聞いてやる、なぜならお前の事を好ましく思っているから、
という倫子に対する思いがあるのは明らか。

最後の場面は、背景に水。
水は別の記事で何回も書きましたが、出帆を連想させ、新たな始まりを表します。
この倫子とKEYの関係も新たな関係が始まると背景で示しています。


4:
倫子を演じる吉高由里子は今回もいい(^.^)。
気弱振り、巧く演じてます。


5:
次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その2

第二話


1:
今回の終盤、倫子(吉高由里子)が脚本を降ろされ「呑んべえ」で管を巻く。

この時の吉高由里子、おや、悪くない(^.^)。
初めて真面に演技出来ているのを観た(^.^)。

見直したゼ、吉高由里子(^.^)。

やはり、人生には辛い事の方が多いんだなぁ、誰にでも。
吉高由里子も同じって事。


2:
仕事に巧く行かず、男日照りと落ち込んでいたら、新しい男と一夜を過ごす。
夢を追っていた元カレが成功し、再会、一夜を過ごす。

新たな恋の始まりより、
巧く行かない仕事や恋、人生の辛さを過不足無く描いている、こちらの方がいい(^.^)。


3:
恋のときめきを描くために下手糞に弄ってない脚本なので、この調子で進めば、
成功する可能性高し(^.^)。


4:
次回は小雪(大島優子)に恋のお相手(田中圭)が登場予定。
見逃せませんゼ(^.^)。





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『東京タラレバ娘』その1

★簡単な紹介

○放送
2017年1月18日~3月22日
午後10:00~10:54
水曜日
NTV系
全10回


原作:東村アキコ
脚本:松田裕子
演出:南雲聖一、鈴木勇馬、小室直子
撮影:水梨潤
照明:木村弥史
音楽:菅野祐吾

劇中料理:赤堀博美
ネイル協力:中村涼子

チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:加藤正俊、鈴間広枝、鈴木香織(AXON)

○出演
大島優子…………鳥居小雪、「呑んべえ」の看板娘
榮倉奈々…………山川香、ネイリスト
吉高由里子………鎌田倫子、売れない脚本家

坂口健太郎………KEY、モデル
鈴木亮平…………早坂哲朗、プロデューサー
石川恋……………芝田マミ、AD
平岡祐太…………BUMKEY’Sのギタリスト、香の元カレ
田中圭……………安浦正学級委員ではなく、丸井良男、サラリーマン
金田明夫…………鳥居安男、「呑んべえ」店主、小雪の父
菊地均也…………徳田芳樹、ドラマ監督




★評


第一話


1:
取り敢えず観てみるかと、観ると…

おや、悪くない(^.^)。
マンガ原作でふざけてるかと思ったら、意外と真面目な作り。

30過ぎの女性達の悩みを過不足なく描き、好ましい(^.^)。

また、マンガに基づいた誇張表現も控えめだし、効果的で、これまた好ましい。

いい意味で現実感があり、これが第一話成功の原因。


2:
ただ、人間の作り出すものに完全なものは無く、このドラマもその一つ。
ネイリスト山川香を演じる榮倉奈々、何か顔が変わった。
歳が顔に悪く表れている(溜息)。
その結果、マルシアに似ている(T_T)。


3:
まぁ、榮倉奈々の顔のガッカリさ具合を忘れさせる出来なので、
次回も楽しみ(^.^)。





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『ダメ父ちゃん、ヒーローになる!「崖っぷち、人情広告マン奮闘記」』

○放送

2016年12月29日
木曜日
午後9:00~11:05
TV東京系

○スタッフ
原作:荻原浩
脚本:岡田惠和
演出:川村奏祐
プロデューサー:田淵俊彦、渡辺良介、熊谷理恵

○出演
沢村一樹…………杉山、ユニバーサル広告社社員
杉本哲太…………河田、小鳩組組員
鈴木梨央…………早苗、杉山の娘
柄本時生…………村崎、ユニバーサル広告社社員
広末涼子…………幸子、杉山の元妻
伊武雅刀…………小鳩、小鳩組組長
小堺一機…………石井、ユニバーサル広告社社長
臼田あさ美………猪熊、ユニバーサル広告社社員




★評


1:
これもダメだなぁ(溜息)。
岡田惠和が脚本で頑張った様ですが、力及ばず自滅(溜息)。

小鳩組がなぜ社員3名のユニバーサル広告社を欲しがるのか、不明。
河田(杉本哲太)が「小鳩組は弱小で大手の傘下に入っている。だから上のやる事は分からん」と言ってますが、
完全な誤魔化し。
これが分からなきゃドラマとして成立しません。
また、河田(杉本哲太)が命懸けでユニバーサル広告社を救う理由も意味も無くなり、効果が薄れてしまいました。

その他欠点がありますが、書く気が失せました(溜息)。

駄作がもう一本増えました(溜息)。





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『時をかける少女』2016年版その5

最終話


1:
このドラマもなぁ、相変わらずの脚本のまずさ、
の前に、
役者が下手。

未羽(黒島結菜)が最後の泣き崩れるカット。
何なんだ、あの下手糞な泣き方。

そして単なる顔認知活動にすぎない八木莉可子の素人100%の救いようの無さ。


★まとめ

駄作。
下手過ぎる役者達。
ヲヤヂとオバサン達には見掛けだけのアイドル不要。





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『時をかける少女』2016年版その4

第四話


1:
綻びが出始めた未来人達。
祥平(菊池風磨)の子供の頃の写真が無い事に気付いた未羽(黒島結菜)。
お好み焼き「りぼん」の店主三浦浩(高橋克実)の体は老化しボロボロだった。

話を終わらせるための展開。


2:
未羽のタイムリープ能力はなぜ過去へしか行けないか?
将来への不安の象徴ですな。
高校生の将来への不安。


3:
面白いか?
どうも面白くない。

こんなもんなんでしょう。


4:
次回で終わり。
観ます。





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『時をかける少女』2016年版その3

第三話


1:
学園祭で「ロミオとジュリエット」だとぉ~?
益々TV版『世界の中心で、愛をさけぶ』じゃないか…
もう10年も経ってるからパクってもばれないか、なんて思ってんじゃないでしょうな?

…と勘繰りたくなる位似ています。
主演のロミオとジュリエットがキスするから、高校生のスケベ心に火が付く、って事か(笑)。
だからだな(笑)。


2:
それにしても、未羽(黒島結菜)は過去へ飛びやり直しをし過ぎじゃない?
それを暗示する今回の「ロミオとジュリエット」の喜劇的結末。
良かれと思う結果が最良だとは限らない、と暗示してるんです。


3:
今回はお好み焼き「りぼん」の店主三浦浩(高橋克実)の正体がバレた(笑)、
と言うか、祥平(菊池風磨)に正体を明かした(@_@)。
それだけでなく、最後に倒れる(@_@)。

更に未羽は祥平が写っている写真が無い事の気付く。


4:
大西敦美を演じる八木莉可子が歌って踊っていたけど、
歌が下手じゃないかな?
前回の踊りも硬さがあり素人ぽくて下手だったし、役者とは言えるレベルじゃない。
調べたらこれが役者としての最初の仕事。
この調子で行くと、直ぐにドラマから消えていく。


5:
全五話だそうで、後二話しか残ってない。
何か、中途半端に終わりそうな雰囲気。

次回も観ます。




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『時をかける少女』2016年版その2

第二話


1:
未来の結果が分かっているのに伝えられない苦悩の回。
未羽(黒島結菜)はミホ(高月彩良)の命を救えない。

救うと、今度は西岡(森永悠稀)の命がどうなるか、分からなくなる。

確かに重い問題だけど、現実感ないよなぁ、現実的には時間を越えられないんだから。


2:
ロケ地がいい所なんですが、美しく撮れていないのが非常に残念。
ヲヤヂやオバサン世代にとって、高校時代っちゅうのは、大昔の事で、
多かれ少なかれ発酵し、現実の角が取れ、甘くなっとるもんなんです。

だからロケ地が美しく撮れてないと、昔を楽しく思い出せんのです。
このドラマの様な映像だと、苦い現実を思い出し、楽しくない、嬉しくない、面白くない(笑)。


3:
それでも、破綻していないのは、いい。
出来は悪くない。

だから、次回も観ます。





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『時をかける少女』2016年版その1

★簡単な紹介

○放送
2016年7月9日(土)~
午後9:00~9:54
NTV系
全回

○スタッフ
原作:筒井康隆
脚本:渡部良平
演出:岩本仁志、茂山佳則
撮影:磯貝喜作、竹内義仁
照明:藏重亮

特殊メイク:梅沢壮一
特殊効果:星野伸
VFX:田中貴志

音楽:池頼広
プロデューサー:松本京子、難波利昭(AXON)
チーフプロデューサー:西憲彦

○出演
黒島結菜……………芳山未羽
菊池風磨……………深町翔平/ケン・ソゴル
竹内涼真……………朝倉吾朗

高畑淳子……………深町奈緒子、祥平の仮の母親
小松和重……………芳山恭司、未羽の父
石井萌々果…………芳山那帆、未羽の妹
安蘭けい……………芳山香織、未羽の母

猫背椿………………浅倉唯、吾朗の母
田口浩正……………浅倉努、吾朗の父

高橋克実……………三浦浩、お好み焼き屋「りぼん」の店主
野波麻帆……………松下由梨、浩の内縁の妻
五十嵐陽向…………松下圭太、由梨の息子

吉本美優……………ゾーイ、未来人

加藤シゲアキ………矢野和孝、未羽たちのクラス担任
ゆいP………………前川陽子、養護教諭

古畑星夏……………おじょう/寺崎
八木莉可子…………大西敦美、ネットアイドル
三浦透子……………えりちん/木下




★評

1972年に始まったNHK少年ドラマシリーズの第一作『タイム・トラベラー』を観ていたヲヤヂのCYPRESS。
まぁ、観てみますか…


第一話


1:
主役男子二人(菊池風磨竹内涼真)共左利き(@_@)。
こりゃ珍しい。

ケン・ソゴル(菊池風磨)が恋の無い未来から来たので、恋に重点を置いた物語になっています。
ですから、初回から恋に付き物の「狡さ」が出て来ています。

また、これも作られる時代が違うので1972年版を違って当然ですが、主人公芳山和子、否(笑)、未羽(黒島結菜)の人物設定も
異なっています。
1972年版と違い、だらしない性格。
現実逃避型、嫌な事から逃げる性格に変わってます。
いい方に捉えると、若者らしい完璧主義の表れとも言えます。

物語が進むと性格が変わるかもしれません。
ところで、
私の様なヲヤヂになると、黒島結菜の髪に目が行くんだなぁ。
オバサン達と違って髪が多いし腰があり、短いとネギ坊主型になる。
若さだ(笑)。
クノールスープに出ていた川口春奈と同じ。

舞台が海辺の町の高校、季節は夏。
1972年版は冬です。
私の様な人間には『世界の中心で、愛をさけぶ』と同じじゃん(笑)。


2:
ポカリスエットのCMで顔を売った八木莉可子が大西敦美として登場。
ポカリスエットで水を掛けられたからか、いじめられ川に入った(笑)。

まぁ、そんな事は大した事無くて、それより、滋賀訛りが全然消えてない。
大丈夫かなぁ…
育ちが関西とした脚本ならいいんですが、そこまで気を配る脚本なんて観たことないからなぁ。


3:
ドラマとしては、これも何やら幸先悪い。

展開が遅い。
初回は未羽の過去へ遡る能力を示すために繰り返しが多くなり、
遅くなるのは分かりますがねぇ…

これも大ゴケしそうな悪い予感が漂っとります(溜息)。


4:
それでも、次回も観ます。




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『ドクターX~外科医・大門未知子~ スペシャル』

★簡単な紹介

○放送
2016年7月3日(日)
午後9:00~11:10
TV朝日系


1:
まぁね、今迄の連ドラと同じ。
ただ今回は大門未知子(米倉涼子)が右腕橈骨骨折した、
けど、当然の様にうまく治り難手術に成功。

この超人振りを楽しめれば、非常に面白いドラマ。
楽しめないと、集中出来ませぬ。

個人的には、楽しめませんでした(溜息)。


2:
銃ヲタクの私CYPRESSが気になったのは、赤木源(青木宗嵩)らマタギが使っていたライフル。
CMC(とその金型を使ったタナカ)が作っていたモデルガンのモーゼルkar98kのスポーターではないですな。
スコープマウントが違う。
ストックの先端も丸まっていて違う。
ソフトエアガンではないでしょうか?





タグ 米倉涼子 青木宗嵩 岸部一徳 内田有紀 ビートたけし 勝村政信 鈴木浩介 生瀬勝久 遠藤憲一






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『図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ』

○放送
2015年10月5日(月)
午後9:00~10:54
TBS系


1:
え~、前の記事にmaeboo.さんがコメントを書き込んでくれましたが、
前日のテレビ特別編集版は、どうのこうの言ったり書いたりする様な物ではない、
と断言して問題なさそうです。

それでも、今回の『ブック・オブ・メモリーズ』の方が出来が良かった。


2:
まぁ、今の自民党がやろうとしてんじゃないかと思わせる内容であり、
差別に関して過敏になってる点でも非常に今日的であります。

「検閲される本を何人の人が読んだのか」と言う様な台詞がありましたが、
現在の差別過敏社会をよく反映してます。
2014年放送の『明日、ママがいない』が最終話を放送される前に、児童養護施設とそこの子供達への差別になると抗議されたのと似てます。
以前の記事にも書きましたが、やはり最後まで観て、また読んでから抗議すべきです。

政治に対する無関心の恐怖も今日的で好ましい。

今回は射撃の場面が無く、これも好ましい。
日本での銃撃戦は現実感が無く、興醒め甚だしいのであります。


3:
意外にもと言っていいのか分かりませんが、真面目な内容で大変好ましいのですが、
笠原郁(榮倉奈々)と堂上篤(岡田准一)の恋愛は、う~ん、いらんね。
現状では物語の内容を、悪い意味で、薄めています。

検閲のよる言論統制の恐ろしさを消しています。

まぁ、オーウェルの『1984年』などとは目指してるものが違うんですナ。



タグ 榮倉奈々 岡田准一 オーウェル 1984年 明日、ママがいない



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『デート ~恋とはどんなものかしら~ 秘湯SP』

○放送
2015年9月28日(月)
午後9:00~11:18
フジTV系


1:
面白い(^.^)。
連ドラの時より面白い、と言うか、連ドラの積み重ねが花開いた、という感じ。

脚本の出来がいい。
大ゲンカをする婚約者二人。
“No arguments, no love”
「愛が無ければケンカもしない」
を地で行く依子()と巧君(長谷川博己)。

橋本彦乃(芦名星)と巧君の浮気を疑う依子。

一見浮気の真実、そして依子と巧君の和解と愛情確認。

目出度し、目出度し(^.^)。


まぁ、恋愛なんて当事者以外は他愛も無いもんですが、
その点を弁えた控えめな、誇張が過ぎない、巧みな(笑)脚本です。
書いたのは古沢良太
今回も手堅くまとめ、大変いい(^.^)。


2:
少々どころかかなり情けないけど自覚無しの巧君、
今回も長谷川博己が巧く(笑)演じてます。

アスペルガー症候群と間違われそうな論理的頭でっかち依子を演じるも見事。
自分では意識してない驚異の自負心の高さを巧君に徐々に今回もトロけさせられ、
普段の超知的な表情から女性的な魅力に満ちた表情への変化が見事でした。
心を隠している様な誇張した表情から自然な表情への変化、とも言えます。
これだけ癖の強い登場人物を破綻なく演技出来るの観たのは、のだめの上野樹里を観て以来です。

和服美人の貧血女(笑)を演じた芦名星は、中々の美貌でした。
やはり大和撫子だけあり和服が大変似合いました(^.^)。


3:
ただ、このドラマも恋愛期間を長くしない方がいい。
次のスペシャル版を作るなら、結婚式までの騒動にすべきでしょう。
あまりだらだら延ばさない方がいい。



タグ  長谷川博己 芦名星 古沢良太 上野樹里



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『天皇の料理番』2015年版 その12

最終話

1:
無事終了~!


2:
冒頭の糸が残っていた件、
このエピソードは秋山徳蔵の「料理のコツ」に出て来ます。


★まとめ

1:
主人公秋山篤造(佐藤健)の描き方がとても巧かった(^.^)。
そして演じた佐藤健も見事でした(^.^)。
佐藤健の代表作と言っていいでしょう。


2:
それに比べ料理の描き方は省略が巧かっただけ。
全く描けていません。
篤造がパリで経験したワインと料理のマリア―ジュ、
最終話での食糧の著しい不足、
この辺からいくらでも描けるはずなんですが、皆無。


3:
まぁ、こんな訳で料理が描けていないので、100点満点中50点。




タグ 佐藤健 黒木華 美保純 小林薫 桐谷健太 柄本佑 杉本哲太 佐藤蛾次郎 高岡早紀 森下佳子



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最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

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