『アメリカン・スナイパー』

★簡単な紹介

○公開
2015年2月21日(土)

○上映時間
2時間12分

○スタッフ
原作:クリス・カイル
脚本:ジェイソン・ホール
演出:クリント・イーストウッド
撮影:トム・スターン
プロデューサー:クリント・イーストウッド、ロバート・ロレンツ、ピーター・モーガン、アンドルー・ラザール、ブラッドリー・クーパー

○出演
ブラッドリー・クーパー……クリス・カイル
シエナ・ミラー………………タヤ・カイル
マックス・チャールズ………コルトン・カイル

ルーク・グライムス…………マーク・リー
カイル・ガルナー……………ゴート=ウィンストン
サム・ジェーガー……………マーテンス提督
ジェイク・マクドーマン……ライアン・“ビグルス”・ジョブ
コリー・ハードリクト………“D”/ダンドリッジ




★評


1:
よく出来た映画です。

戦争映画の佳作です。
非常に冷静に描き、好感が持てます。

アメリカの戦争観を表してますが、それを声高に批判していません。

クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)の父親の言動、

>人間には3種類いる。
羊、狼、番犬だ。
大人しい人間が羊、それを襲うのが狼、その狼に対抗するのが番犬だ。
クリス、今日からお前の弟が虐められたら、そいつを殴るのを許す。

まぁね、対処療法も必要なんです。

だからと言って賛美しているのでもありません。

2:
でも、戦争の無意味さと狂気を冒頭から表しています。
クリスがイラクへ派遣され狙撃手として最初に殺すのが子供。
母親とおぼしき女性が子供へ対戦車手榴弾を渡し、アメリカ兵達へ投げようとしたから。
(その子供が殺された後、その母親とおぼしき女性が拾い投げようとし、クリスに殺されます)

40年前のヴェトナムでゲリラ戦になり、現在はテロリズム。
子供も女も関係無く、人間は全てアメリカの敵になってしまいました。
正規軍だろうとなかろうと、相手は全て敵。

…だからと言って、子供を殺せるか?
…狂ってますよ。

…同時にアメリカ人の単純さも表しています。
…クリスが殺す子供と同じです。
…親に言われた事を鵜呑みにし、何も考えず言われた通りにします。


3:
映画の中の敵役、反米組織(?)、そのリーダーザルカウイの右腕がドリル使い。
米兵と話した人間を殺します。
その時使うのがドリル。
相手が子供だろうが関係無し。

…確かに邪悪な行動です。
…でも、米兵へ対戦車手榴弾を投げようとした子供を殺したクリスと同じです。
…米軍もザルカウイ派もやってることは、どう言い繕うとも同じなんです。

…オマケに敵への攻撃、自衛のために、動機はどうであり人様の財産である建物を破壊する。
ザルカウイ側も米軍も。

…互いに自分が善である、正義であると主張しながらもその行為が一般市民に何をもたらすか一顧だにしないのが戦争。
これをハッキリと示しています。


4:
また、興味深いのがクリスの死に方。
兵役を退いた後の仕事が帰還兵の社会復帰の手伝い。
帰還兵の一人と射撃中に射殺されます。

何たる皮肉な人生。
武器と銃の愚かさで常に思い出すのがマタイ傳の一節。
ゲッセマネでイエスが祭司長と長老達の捕縛に捕えられる時、イエスの仲間の一人が捕縛の一人の耳を切り落とします。
その時のイエスの言葉、
>なんぢの剣をもとに収めよ、すべて剣をとる者は剣にて亡ぶるなり。
~マタイ傳26章52節~


5:
更に興味深いのがクリスが仕事に有能であるだけでなく、夢中になっている事。
クリスが帰還し家にいても嫁のタヤ(シエナ・ミラー)には、心がここに無いと言われる始末。
クリスの設定を軍人でなく、他の仕事に変えても単なる仕事人間だと分かります。

軍人にとって戦争は、他の職業と同じく仕事にすぎないのです。
善悪と関係無く、家族を養うため、生きていくために絶対必要な仕事にすぎないのです。
戦争を仕事として捉え、これ程冷静に描いた戦争映画は他で見た記憶がありません。

ニーチェの言葉で
>男が夢中になれるのは二つだけ。危険と遊びだけだ。
と言う類の言葉があるそうです。
この続きが、
>男が女を愛するのは、それが遊びに中で最も危険だからだ。
との事。

しかし、この映画で思い出し、触発されたのは前半。
男の遊びの一つに「機械」があります。
開発、設計、製造、販売、使用、全て男の遊びに、少なくとも、繋がってます。
特に使う事には、「自由と支配」がります。
つまり、使いこなす事はとても面白く夢中になります。
そこに生命の危機が加わったらどうなるでしょう?
止められません。
更に正義、大義、愛国心と言う言い訳が加われば、何の躊躇いも無くなるでしょう。

戦車、大砲、戦闘機、銃、クリスの商売道具である狙撃銃、
男が夢中にならないはずがありません。
主義主張、イデオロギー、外交と国益、等とは全く関係無いんです。
戦争を仕掛ける方はともかく、戦場に出る方は、クリスの様に体と心が頑健なら、
クリス自身も戦闘疲労症候群に罹り、性格の変わり様に嫁のタヤは大変心配してますが、
(→クリスの弟は心がもたず除隊)
戦争大歓迎、大好き、なのではないでしょうか?


戦争が面白いなんて言った、書いたのは、私の少ない経験では、
小林よしのりの『新ゴーマニズム宣言 SPECIAL 戦争論』の
「第15章 痛快な戦争体験」
しかありません。
幻冬舎版のp.271から、
>戦争はイヤです わしも!
>けれど戦争は面白い あなどれない
>決して「戦争は悪」の一面でぬりつぶせるような単純なものではない



5:
この映画でも「戦争は面白い」と明言はしてませんが、
暗示はしています。

やはり、クリント・イーストウッドは大した映画人です。

去年の安保法案改正に関し反対の人も賛成の人も、
戦争に関し改めて考えるには最適な映画です。
是非観る事をお勧めします。

最後に小林よしのりの言葉をもう一度、

>戦争はイヤです わしも!
>けれど戦争は面白い あなどれない
>決して「戦争は悪」の一面でぬりつぶせるような単純なものではない






タグ クリント・イーストウッド 小林よしのり アメリカン・スナイパー 戦争論





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

『ラッシュ/プライドと友情』

1:
Amazonのプライム映画で無料で観られるので、観ると…


2:
ヲヤヂなもんでF1は田宮の12分の1のプラモデルとモデルアート誌で1967年頃から知っとります。
葉巻型、葉巻型の前後にウィングが付き、それからカッコいいくさび型になり、更に黒いロータスが「グラウンドエフェクト」とやらをやり、
ルノーがエンジンにターボを付けた。
ターボが第二次大戦中のB29の「排気タービン」と知り驚いた。
そして、本田がF1再参戦。
知人がいつの間にか本田F1で働きプロストと一緒に写真を撮っていたり、
後輩がフジTVに入社し鈴鹿の三日通し券を持って来たり。
1994年、イモラでセナがレース中事故死、「ワールドカップはブラジルが勝たなくちゃなぁ」と友人と語り合った、
等々。

この映画の時代である1976年、勿論覚えてます。

池沢さとしのまんが『サーキットの狼』が売れ、スーパーカーブームの頃です。
当時はTV放送が年に1回はやってましたな。
ニキ・ラウダが直火焼きになったのも知ってますが、どこで、何を通じて知ったかは、覚えてません。
おそらくオートスポーツ誌ではなかったかと思います。
この映画の最後のレース、富士でやった日本グランプリもTV放送を観た記憶はありますが、内容は、覚えてません。
F1から数十年離れていたのでハントがラウダを日本で逆転したのも全く記憶に無し。


3:
さて、漸く映画自体の話(笑)。

まず、主演の二人、ダニエル・ブリュールがラウダ、クリス・ヘムズワースがハント、
これがよく似てるんだなぁ。
勿論瓜二つではありませんが、絵空事の中なら必要にして十分。
この辺がハリウッド映画の立派な点。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』でロバート・デ・ニーロの子役がよく似ていて驚き、
ハリウッドの実力には侮れないのを実感しましたが、今回も同様。

脚本とか演出等映画の出来以前の準備段階、これを確実にやってるんだなぁ、ハリウッドは。


4:
次、車のレーサーの映画なので、レースシーン。

全然ダメ。
『グラン・プリ』に完敗。
(私の記事→http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-1724.html)

こういう車や飛行機の実写の映画は今や存在価値がありません。
なぜなら40年前と違い、現在はYoutube等で古い物も最新の物も観られからです。
車や飛行機好きにとってこういう実写映画を観るのは、車や飛行機を観たいからであって、
映画以上の出来がいい動画が無料で観られるのですから、映画を観る必要が皆無になりました。
しかも、フルHDですから作られた当時の状態とほぼ同じ物を観られます。
この映画なら、ラウダが乗ったフェラーリ312T2、驚きの高精細の動画がいくつもあります。


5:
では、人間達の話。

これも、別に大した事無く、平凡。
退屈と言っても過言でなし。


6:
工夫が無い映画です。
もっと迫力がある映画になったはずです。
レースの数をもっと少なくした方が良かった。
ラウダが直火焼きに遭ったニュルブルグリンク。
ラウダが復活し4位入賞したモンツァ。
ラウダは棄権、ハントが3位入賞し逆転ドライバーズチャンピオンになった富士。

Amazonだとエラく評価が高いですが、『グラン・プリ』とか『栄光のル・マン』とか観たことないんだろうなぁ。


7:
雑感。

映画の中でも語られていますが、当時のF1は毎年二人レーサーが死んでいたとか。
当時は殆ど情報源が無くレース中に事故死しても、そんなもんなんだと思っていました。
ところが、最近はネットで当時の録画や記事を読むと考えが変わってきました。

事故はいいとしても、主催者のFIAはその後の処理、これには問題が在りました。
この映画でも描かれる火災が発生すれば、直ちにレースを中断しレーサーを救出するのが人として正しい行いでしょう。
レーサーの安全を考えず、競走馬と同一視していたと言われても仕方ないでしょう。

工学に関しては全くの門外漢ですが、車体の安全性に関しては1980年代後半(?)にカーボンファイバーのモノコックになるまで、
問題外だったのではないでしょうか?
この映画の頃のF1の車体は鋼管フレーム、まぁジャングルジムみたいな物にアルミやFRPの板を付けただけで、
レーサーの安全を考えていたとは思えません。
(1978年のモンツァでロータス78に乗ったロニー・ピーターソンがスタート直後に突っ込まれ、炎上、両脚複雑骨折でしたが何とか救助されました。
その後栓塞で死亡。
この時のロータス78の車体はハニカムにアルミ板を接着したもので、まだ強度不足だった様です)
まぁ、レーサーの安全に関しては車体だけの問題ではないでしょうが。

最後に繰り返しになりますが、
現在の様にネットであらゆる動画が観られるようになった時代にこの様な映画は、
存在意義がかなり薄くなってしまいました。
かつては車好きが車を観るために車映画を観て、飛行機好きが飛行機を観るために飛行機映画を観ていました。
20年前ならともかく、なんで今頃こんな映画を作ったのでしょう?





タグ ダニエル・ブリュール クリス・ヘムズワース




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』

★放送
2014年9月19日(金)
午後9:00~10:54
NTV系


英語をせっせと勉強すると日本との違いや違和感がどんどん大きくなり、欧米に関する関心はどんどん小さくなりました。
逆に日本と東アジア、東南アジア、に対する親和性がどんどん大きくなりました。
私の好きなものなら、
映画なら、中国の張藝謀(チャン・イーモウ)、霍建起(フォ・ジェンチイ)。
絵画なら広重、北斎、川瀬巴水、川合玉堂、俵谷宗達、鈴木其一(すずききいつ)、酒井抱一、圓山應擧。
こういうものが好きになりました。

ハリウッド映画も観たいと思わなくなりました。
中国映画の自然の多彩さを利用した映画の背景の多彩さ(=ロケ地の多彩さ)に目を奪われました。

ハリウッド映画はわざわざレンタル屋さんで借りる気にもならず、
TV放送されてもCGの完成度の高さを誇る作品が多く、やはり観る気にならず。

それでも、『猿の惑星』第一作1968年版は発想が素晴らしいので、リメイク版を観たし、
この映画もまぁ、観てみるかと観ると…


1:
面白い(笑)。
これは、単純に面白い(笑)。
上映時間が105分なんで、殆ど丸々放送されたんでないでしょうか?
脚本を手堅くまとめ、編集が巧い。

ハリウッド映画の実力に打ちのめされました(笑)。


2:
欠点は、無いと言いたいけど(笑)…

まず、親の能力を劇的に改善、発展させても、子に遺伝するはず無し、のはず(笑)。
精子と卵子を改良しなければ子が超能力を発揮出来るはず無し、のはず(笑)。
遺伝に関係無く環境(→この映画では薬物)による変異は遺伝しない、はず(笑)。
(大昔の生物の授業で発生と遺伝の時にやっただけなのでイマイチ自信無し…(^_^;)。)

そうなるとスーパー類人猿は1世代限りになり、この物語が成立しない(笑)。

もうう一つは、CG。
類人猿が背景から不自然に浮きます。
特に類人猿の群衆カットで目立ちます。


3:
それでも、勧善懲悪の物語を作りやすい。
現実世界では善悪を二分出来るものではなく、日本の時代劇等勧善懲悪物は嘘っぽさが目出ち、イマイチ楽しくない。
しかし、相手が人間並みの知能と心を持ってるとは言え、相手はお猿さん。
そんなお猿さんをイジメる悪い人間達。
感情移入をしやすい。

非常に良く出来た設定です。


4:
類人猿は少々不自然に浮いちゃうCGですが、
CGの場面のカメラワークは素晴らしく、宮崎駿はこういう映画を実は撮りたいんだろうと言う出来。
オマケに映画として撮っています、当たり前だけど(笑)。
これはデカい画面で観た方が絶対カメラワークの良さが分かります。
24型のアクオスでは明らかに役不足(笑)。


5:
内容と言うより、終わり方に不満の方がネット上に少なくない様ですが、
まぁ、聖書の「創世記」と「出エジプト記」までなんですな、この映画は。
だからこういう終わり方でも変じゃありません。

人に偉そうな事言える程私自身聖書を読んでませんが、やはりハリウッド映画も欧米文化の一つですから、
少しは聖書を読まないかんですな。
私も新約を1回何とか最後まで読んだだけなので、旧約も何とか最後まで読まねば(笑)。


6:
最後にもう一度。
非常に面白い。
ハリウッド映画の実力に打ちのめされました(笑)。
次回作『猿の惑星:新世紀(ライジング)』も観たいなぁ(笑)。




タグ 猿の惑星




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『グラン・プリ』BD版

★簡単な紹介

○公開
1967年2月1日

○上映時間
3時間

○スタッフ
原作:ロバート・アラン・アーサー
脚本:ロバート・アラン・アーサー、ウィリアム・ハンリー
演出:ジョン・フランケンハイマー
撮影:ライオネル・リンドン
音楽:モーリス・ジャール
プロデューサー:エドワード・ルイス

○出演
ジェームズ・ガーナ―……………ピート・アロン
イヴ・モンタン……………………ジャン=ピエール・サルティ
三船敏郎……………………………矢村伊造
エヴァ・マリー・セイント………ルイーズ・フレデリクソン



★評


1:
F1レースの場面は実に素晴らしい。
地上に固定、車載、そしてヘリコプターからの空撮、編集も巧く疾走感がYouTubeのHDで撮影したFA-18の映像に負けていません。
これを当時、いや、YouTube以前に観たら目が点、興奮したろうなぁ。

この映画を観たスティーヴ・マックイーンが『栄光のル・マン』を作ったのも納得行く映像。

超音速とHD規格の臨場感に負けない映像ですから、観る価値在りますゼ、この映画。


2:
フェラーリの工場まで登場(@_@)。
古いカーグラ誌の記事で見た写真ソックリ、ま、当然だけど(笑)。
これもカーグラ誌と違い、カラーですから観る価値在り。

最近のF1と全く違う外見の車ですが、一番の驚きはシートベルトが無い(@_@)。
ちと調べると1971年以降のことみたい。
この映画でも撮影用にF1を運転していたジム・クラークやヨッヘン・リントが事故死した後の事。

三船敏郎は英語が下手だなぁ…
この映画で登場する日本のチームは「矢村」なんだけど、「ヤミューラ」と発音される時の方が多い。


3:
こんな感じでレース関係の場面は面白いんですが、男と女の物語は退屈。
無い方がいい。

映像はBDに相応しくとてもキレイ。
レース場面の臨場感と迫力、フェラーリの工場、観る価値在ります。



タグ ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― イヴ・モンタン 三船敏郎



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

『ソルジャー・ブルー』BD版

★簡単な紹介

○公開
1971年2月13日

○上映時間
1時間52分

○スタッフ
原作:セオドア・V・オルセン
脚本:ジョン・ゲイ
演出:ロルフ・ネルソン
撮影:ロバート・B・ハウザー
音楽:ロイ・バッド
プロデューサー:ハロルド・ロープ、ガブリエル・カツカ

○出演
キャンディス・バーゲン……クレスタ・メリーベル・リー
ピーター・ストラウス………ホーナス・ガント
ドナルド・プレザンス………カンバー
ジョン・アンダーソン………アイバーソン大佐
ジョージ・リヴェロ…………まだら狼
ボブ・キャラウェイ…………マクネアー中尉
ダナ・エルカ―………………バトルズ大尉
マーティン・ウェスト………スプリンガーン中尉
バーバラ・ターナー…………ロング夫人



★評


1:
1864年11月29日、コロラド州サンドクリークで起きたシャイアン族での大虐殺を元にした映画。


2:
ん~、何かねぇ…
脚本が弱い。
野生児クレスタ(キャンディス・バーゲン)とシティーボーイホーナス(ピーター・ストラウス)の対比が弱い。
クレスタに野山で生きる知恵がもっと有る話になると面白くなるはず。


3:
問題の最後の20分程の虐殺。
どこの国にも恥ずべき行為が在り、アメリカも変わらないと言う事。
まぁ、こんな感じでコーネリアス・ヴァンダービルトに繋がる訳です。

(参考 「コーネリアス・ヴァンダービルト」Wiki→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88 )
(参考 「ヴァンダービルト家」 Wiki→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88%E5%AE%B6 )
(参考 「泥棒男爵」 Wiki→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E6%A3%92%E7%94%B7%E7%88%B5 )

略奪に基づく繁栄。
世界の警察とか正義の味方面して、やってる事は旧大陸の支配層と変わりません。
アメリカとはそんな国です。
文化とスポーツで自国の暗黒面を世界で一番隠すのが巧い国がアメリカです。



タグ ソルジャー・ブルー キャンディス・バーゲン ピーター・ストラウス 大虐殺



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『栄光のル・マン』BD版

★簡単な紹介

○公開
1971年7月17日

○上映時間
1時間49分

○スタッフ
脚本:ハリー・クライナー
演出:リー・H・カッツィン
撮影:ロバート・ハウザー、ルネ・ギッサール・ジュニア
音楽:ミッシェル・ルグラン
レース・コンサルタント:マイケル・パークス
プロデューサー:ジャック・E・レリア

○出演
スティーヴ・マックイーン…マイケル・デラニー(ポルシェドライバー#20)
ジークフリート・ラウヒ……エーリッヒ・シュターラー(フェラーリドライバー#8)
エルガ・アンデルセン………リーザ・ベルジェティ(ピエロ・ベルジェッティの未亡人)
ロナルド・ライヒフント……デイヴィッド・タウンゼンド(ポルシェチームのマネージャー)
フレッド・ハルティナー……ヨハン・リッター(ポルシェドライバー#21)
アンジェロ・インファンティ……クロード・オーラック(フェラーリドライバー#51)



★評

公開当時から知っていて、3枚\3,000のDVDの一枚として何回も買おうとしましたが、買いそびれていました。
そこに、AmazonでBDが何と、\1,527で登場(@_@)。
即買いました(^.^)。

1:
ポルシェ917kとフェラーリ512を一台づつ壊す気前の良さ(@_@)。
メイキング映像によると、この2台、無線操縦だったとか(@_@)。
オマケに撮影しているカメラの多いこと、多いこと(@_@)。

917kや512にカメラを載せて撮ってる(@_@)。


2:
画像はキレイです。
かなり修復してるのではないでしょうか?

音はモノラルですが、dtsマスターオーディオ5.1ch。
車の音を5.1chにして映像に合わせ、左右、右左、前後、後前に動かし立体感を出すのに大成功(^.^)。
平成ガメラの出来の悪さと何でこんなに違うんでしょう?
平成ガメラのお値段はルマンの2倍以上するのに、この差(怒)。


3:
さて、全体としては、以前の輝き、魅力を完全に失っています。
YouTubeで超音速で飛ぶ戦闘機のHD画像をタダで観られる時代。
乗り物のの速さとか、事故映像ではもう古い映画は現在の素人映像に敵いません。


4:
それでもいいのは特典映像のメイキング。
息子のチャッド・マクウィーンが解説しています。
オヤジと同じく917kに乗り、オヤジと同じく息子と共に917kに乗ります(^.^)。



タグ 栄光のル・マン スティーヴ・マックイーン



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『トップガン』

★簡単な紹介

○公開
1986年12月6日
デジタルリマスター版公開2005年9月3日

○上映時間
1時間40分

○スタッフ
脚本:ジム・キャッシュ、ジャック・エップス・Jr.
演出:トニー・スコット
撮影:ジェフリー・キンボール
空撮:クレイ・レイシー
F14カメラ技術顧問:ジョン・ギルバート、ジョージ・レイヒー
技術指導:ピーター・“ヴァイパー”・ペティグルー
海軍飛行調整責任者:ロバート・“ラット”・ウィラード少佐
F14飛行調整責任者:ロイド・“ボゾウ”・エイベル少佐
美術:ジョン・F・デキュア,Jr.
編集:クリス・レベンゾン、ビリー・ウェバー
音楽:ハロルド・フォルターメイヤー、ジョルジオ・モロダー
プロデューサー:ドン・シンプソン、ジェリー・ブラッカイマー

撮影参加空母:エンタープライズ、カール・ヴィンソン、レインジャー

○出演
トム・クルーズ(マーベリック)
ケリー・マクギリス(チャーリー)
ヴァル・キルマー(アイスマン)
アンソニー・エドワーズ(グース)
メグ・ライアン(キャロル、グースの妻)
リック・ロソヴィチ(スライダー)
ウィップ・ハブリー(ハリウッド)
バリー・タブ(ウルフマン)
トム・スケリット(ヴァイパー)
マイケル・アイアンサイド(ジェスター)
ジョン・ストックウェル(クーガー)
ティム・ロビンス(マーリン)
クラレンス・ギルヤードJR.(サンダウン)
ジェイムズ・トーカン(スティンガー)



★評

ロードショウ公開を観て、TV放送を観て、テープで観て、DVDで観て、
今回はBDで。
F14と空母をカッコよく映して、イケメンと美女の恋物語にすぎない合衆国海軍の単なる宣伝映画ですが、
よく観てるなぁ…(汗)(^_^;)
まぁ、それだけF14と空母がカッコいいんです。
私は基本的に戦争反対派ですが、大量殺人兵器がカッコいいのも事実なんです。


1:
なんだ、若者の通過儀礼の映画じゃん(笑)。
確かに合衆国海軍の宣伝映画ではありますが、それだけではなし。
だから、人気有るんだ。
納得。

マーベリックの才能頼みの自信。
同僚を事故で失い、自信喪失。
同僚と恋人からの慰め、援助でも回復しない自信。
しかし、実戦で壁を何とか乗り越え、自身回復。
目出度し、目出度し。


2:
それにしてもいやに明るい軍隊映画(@_@)。
日本じゃ考えられんゼ。

その理由の一つがスポーツの一種として作られているから。
特典映像によると、
脚本を書いたジャック・エップスJr.が飛行免許を持っていて、実際にGスーツを着てF5に乗り超音速で雲の間を飛ぶと

>まるでスポーツカーで空を飛ばしている感覚だ

そして6~7Gの加重が掛かる空中戦(ACM)の訓練をパイロットは、

>彼らはフライトをスポーツとして楽しんでいる

>僕自身 人生で経験した最高のスポーツだった
>その経験から 僕は作品の中にー
>“スポーツを楽しむ男たち”を描こうと思った
>そこで僕らはこの作品を “スポーツ映画”ととらえ
>脚本家として その方向でアプローチした
>“空中戦(ACM)”こそスポーツだ

>“軍隊もの”としての側面より そちらを強調した


なるほどねぇ…
そこにカッコ良くて乗りのいいロックを流すんだからなぁ…
これも日本じゃ考えられん(@_@)。


3:
男優達は、全員筋トレやって筋肉付け、皮下脂肪減らし、6~7Gの荷重と戦うパイロットの体になっていて宜しい。

ただヒロインのチャーリーを演じたケリー・マクギリスは、博士号を持ってる設定だけあり(→大学入学から12年は掛かる)、
アップになるとオバサンだ(笑)。


4:
舞台の大部分が地上のミラマー基地なので、私が好きな空母のカットが少ないのが残念。

撮影に使われた空母エンタープライズ、飛行甲板の先端にブライドルワイアの回収器が2本突き出てる(^.^)。
む、昔だ(笑)。


5:
恋物語の部分は歌がいいんだね、ベルリンの『愛は吐息のように』が凄くいい。


6:
単純に、確かに面白い映画です。

BDの特典映像の製作過程の話はとても面白い。
しかし、特典映像で語られている事がこの映画の成り立ちの全てでしょうか?

合衆国海軍の宣伝映画になったのは紛れもない事実。
特典映像のインタビューによると上映一週間後には海軍への志願者が4割増えたとか。

もう一つ忘れちゃいけないのが、こういう映画は軍隊を好意的に思わせるだけでなく、戦争も好意的に思わせるようになります。
そうなると世論が戦争へとなびきやすい。

>巨大な軍需産業が維持される原理は、一般に議論される地域紛争や民族対立ではなく、
大部分がこれらの人脈と、軍需投資と、地元労働者の雇用にあるので、会社の成り立ちが最も重要な鍵となる。
地域紛争はその結果として引き起こされる現象なのである。
(→『アメリカの巨大軍需産業』P.90 広瀬隆著 集英社新書 2001年4月22日刊)


>しかし、製造するメーカーが技術的にシェアを独占する状態にあれば、たとえ撃墜されても、改良のための追加予算を与えられる。
>最も効率が良いのは、「相手を殲滅するまで攻撃を続行しなければならない」という理論で社会的情緒を引き出す事である。
イラクのサダム・フセインやユーゴのミロシェヴィッチに対するように相手の姿を悪魔的に描くことに成功すれば、
アメリカ国民は、攻撃に快感を覚えるようになる。
この心理はアメリカ人に限られることではなく、過去すべての国で使われた戦意高揚の鉄則である。
(→同書 P.179)


製作陣が戦争と大量殺人に与してるか、してないか、その意図とは関係無く、アメリカを間違い無く戦争へと導く手助けをしています。

軍隊をスポーツと捉え、カッコよく乗りのいいロックを後ろに流し、イケメン男優を使って通過儀礼の物語にし、オマケに美人まで使って恋物語にもする。
戦争誘導、戦意高揚映画の傑作です。



タグ トップガン トム・クルーズ ケリー・マクギリス アメリカの巨大軍需産業 広瀬隆



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『ファイナル・カウントダウン』

★簡単な紹介

○公開
1980年7月5日

○上映時間
1時間44分
(BDは1時間39分)

○スタッフ
脚本:デヴィッド・アンブローズ、ゲイリー・デイヴィス
演出:ドン・テイラー
撮影:ヴィクター・J・ケンパー
VFX:モーリス・バインダー、パット・エレメンドルフ、ゲイリー・エレメンドルフ、ジョー・デイ
美術:フェルナンド・カレア
音楽:ジョン・スコット
プロデューサー:ピーター・ビンセント・ダグラス

○出演
カーク・ダグラス(マシュー・イーランド艦長)
マーティン・シーン(ウォーレン・ラスキー)
キャサリン・ロス(ローレル・スコット)
ジェームズ・ファレンティノ(リチャード・T・オーウェンス中佐)
チャールズ・ダーニング(サミュエル・チャップマン上院議員)
ロン・オニール(ダン・サーマン中佐)


★評


1:
ゼロ戦のパイロットが、
機体の書いてある名前から、
「大佐 ヂヤツク ホルデン」
ん?
CMD. JACK HOLDEN?

日本人じゃないじゃん(笑)。


2:
BDで54分付近、
撃墜されたゼロ戦パイロット「大佐 ヂヤツク ホルデン」(→Wikiによると「シムラ」)が救助され、ニミッツに着艦。
SH-3シーキングから降りると、海兵隊員に護送されます。
その海兵隊員が持ってる銃がMGCの金属製M-16(@_@)。
以下の点からMGC製だと分かります。

a,ボルト・フォワード・アシスト・アッセンブリーが違う(→上下のレシーバーを結合するネジに改変してるMGC独自の物)。
b,セイフティ―レバー右側の抜け防止のCリング付き(→MGC独自の物)。
c,下側のレシーバーのハンマーピンの位置が違う(→、と言うかMGCにはハンマーピンが無い)。
d,フラッシュサプレッサーがまず使われていないチューリップ型。
e,銃の色が緑掛かっている。

しかし、BDで1時間3分付近、
「大佐 ヂヤツク ホルデン」が反撃しM-16を発砲する場面、
ここは本物でしょう。
フラッシュサプレッサーが鳥かご型だし、色からして明らかに違います。

撃つ場面と撃たない場面で銃を変えたのは明らか。


3:
艦載機の発着艦はいい。
けど、凄く良くはない。
『頭上の脅威』に完全に負けてます。
カット数が少な過ぎます。

まぁ、スタッフ陣に空母と艦載機好きがいなかったのは確かですな。
いたらカットをもっと工夫したはずです。

戦闘に出撃するのに翼の下のパイロンに武器を何にもぶら下げてないお粗末さ(涙)。
だから重量が軽く、軽々と発艦します。
兵装と燃料で満載した機体だと離艦後、一瞬沈んでから急上昇してくもんです。
YouTubeとかで本物の実写を観られる時代になったからこういう欠点が私程度の飛行機好きとは言えない人間でも分かっちゃうんです(涙)。

それから艦載機の垂直尾翼に書かれているインシグニアが”AJ”。
はて?
小学生の頃、『航空ファン』を読んで得た知識では、この映画が舞台にした太平洋艦隊では、
“N”から始まっていたハズ。
“A”から始まるのは大西洋とか地中海等アメリカの東側だったハズ。
、で調べたらCVN68ニミッツは大西洋艦隊でした。
やれやれ(溜息)。

この点は、まぁ、合衆国海軍の事情で仕方なかったんでしょう。


4:
映像の画質がカットによりかなり違っています。
艦載機の空撮の場面は非常に透明感が有り、最近のデジタル撮影の様ですが、
ニミッツの艦内等はアナログ撮影の映画のままです。

自然光と高高度での空気の澄み具合等の影響の差がハッキリ現れてるのでしょう。
この点『タクシー・ドライバー』(SUPERBIT版)でも屋外と屋内の場面でも同じ様な画質の差が現れています。


5:
、と、まぁ、粗を書きましたが、映画全体は面白い。
単純なお話。

そして何よりも、F14トムキャットが実にカッコよく撮れています(^.^)。
ゼロ戦を迎撃に行く場面でのカッコ良いこと、カッコ良いこと(^.^)。
また、カタパルトから発艦する姿も超カッコ良い。
40年前のF4やA4みたいに前脚を伸ばして機首を上げず、甲板に低く蹲ったまま発艦する姿が堪りません(^.^)。
KA-6Dから空中給油を受けるカットも有るし、文句無し(^.^)。

撮影されたのが1980年頃と古いのでニミッツ自体も「若い」(笑)。
それが一目で分かるのが飛行甲板先端に2本とアングルドデッキ前に1本突き出たブライドルワイアの回収器。
飛行甲板にローンチバーが付いてない(=ブライドルワイアでカタパルトのシャトルと繋ぐ)F4ファントムが映るから、当然と言えば当然。

6:
英語の事などを。
ニミッツの艦橋に書いてあるのが、
BEWARE OF
JET BLAST
PROPELLERS
AND ROTORS


用心するもの
ジェットの排気
プロペラ
ローター

飛行甲板上でまず気を付ける物が、こういう物ですか。
特にジェット機の排気は人間を簡単に吹き飛ばし、30m下の海面へ一直線で落ちますからなぁ

それから、謎の人物タイドマン氏。
Tideman
Tideって「潮流」の事。
「時間」と言う「潮流」に流された人って意味だな。
その正体は最後に分かります。



タグ ファイナル・カウントダウン カーク・ダグラス マーティン・シーン キャサリン・ロス F14 ニミッツ



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『地上より永遠に』

★簡単な紹介

○公開
1953年10月18日

○上映時間
1時間57分

○スタッフ
原作:ジェイムズ・ジョーンズ
脚本:ダニエル・タラダッシュ
演出:フレッド・ジンネマン
撮影:バーネット・ガフィ
音楽:ジョージ・ダニング
音楽監督:モリス・ストロフ
プロデューサー:バディ・アドラー

○出演
バート・ランカスター(ウォーデン曹長)
モンゴメリー・クリフト(ブルーイット)
フランク・シナトラ(マジオ)
デボラ・カー(カレン)
ドナ・リード(ロリーン)
アーネスト・ボーグナイン(ファツォー)
フィリップ・オーバー(ホームズ中隊長)
ジョン・デニス(ガロビッチ)
ジャック・ウォーデン(バックリー伍長)



★評

日本語の題名は、「ここよりとわに」と読むそうな。

1:
気骨が有る主人公が上官からの嫌がらせに耐える話なので、意外と面白い。

『許されざる者』と違い、善悪がハッキリした、まぁ、勧善懲悪物なのかなぁ…
配役も外観で決まっていて、二枚目(→「イケメン」なんて言葉が無かった時代)のランカスター、クリフト、シナトラは当然善玉。
ジョン・デニス、デッカイ図体のボーグナインは当然悪玉。

また、出て来る銃もM1903のボルトアクションライフル、M1918BAR等、意外にも時代が合っています。


2:
登場する兵隊達の人柄の悪さは、現在の日本駐留米軍の不良軍人と変わらんのですなぁ。
AFNのラジオ放送でよく流れる、
“Service with pride”(=「誇りを持って任務に着こう」)

“Respect your host country”(=「駐留先の国へ敬意を示そう」)
なんてのは、そんな事全く思ってない軍人が多い証拠。


3:
現在の日本で真珠湾攻撃みたいな奇襲を自衛隊基地が受けたら、
この映画みたいに直ちに反撃出来るんでしょうか?


4:
気骨のヒーロー、プルーイットを演じたモンゴメリー・クリフトって、
アーノルド・シュワルツネッガーをお目目パッチリにし、ちょっと可愛くしたみたいな顔してる。



2013年10月1日追記

1:
真珠湾攻撃の場面が有り、ラジオ放送で次の様に言っています。

>This isn’t maneuvering.
>This is real McCoy.

これは演習ではありません。
これは本物です。

この”real McCoy”(=本物)は、ジーニアス英和大辞典によると、

>アメリカのボクサーNorman Selbyのリングネイム”Kid McCoy”を
他の同じ名前のボクサーと区別するために”the real McCoy”と呼んだ
事にちなむと言われる。

ボクシングがこの映画の中で重要な役割を果たしているので、”real McCoy”を使ったのかなぁ…




タグ フレッド・ジンネマン バート・ランカスター モンゴメリー・クリフト フランク・シナトラ アーネスト・ボーグナイン



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

★簡単な紹介

○公開
1984年10月6日

○上映時間
2時間49分

○スタッフ
原作:ハリー・グレイ
脚本:セルジオ・レオーネ、レオナルド・ベンヴェヌーティ、ピエロ・デ・ベルナルディ、エンリコ・メディオーリ
演出:セルジオ・レオーネ
撮影:トリーノ・デリ・コリ
美術:カルロ・シーミ
衣装:ウンベルト・ティレリ
宝石:ブルガリ、ヘディ・マルティネリ
毛皮:フェンディ
帽子:ボルサリーノ
音楽:エンニオ・モリコーネ
パンフルート:ゲオルゲ・ザンフィル
プロデューサー:アーノン・ミルチャン

○出演
ロバート・デ・ニーロ(ヌードルス)
スコット・タイラー(少年時代のヌードルス)
ジェームズ・ウッズ(マックス)
ラスティ・ジェイコブス(少年時代のマックス)
エリザベス・マクガバン(デボラ)
ジェニファー・コネリー(少女時代のデボラ)
ラリー・ラップ(ファット・モー)
マイク・モネッティ(少年時代のファット・モー)
ジョー・ペシ(フランキー)



★評

さて、前回観たのはVHS。
20年以上前。
完全版だったのだろうか?

それにしても日本語版タイトルは書きにくい。
英語の音を日本語にすると、
「ワンス・アポナタイム・イナメーリカ」
だからね。

1:
4時間弱の長い映画ですが、退屈しない見事な作り。
どこを見ても、手間、暇、金が掛かってるのが分かる作り。
ロケ地、セット、溜息が出る見事さ。
子役達が大人の俳優によく似ているのは記憶通り。
控えめな音楽が映像を汚さず心地いい。

何よりも、脚本がいい。
大袈裟な所が無く、犯罪者人生なのに堅気者の人生と同じく淡々と進むのが大変いい。
犯罪物語に付き物のいやらしさが無いから長時間見続けられます。

こういう普通の物語の大作、日本じゃもう作れないんでしょうか?


2:
瞬かない役者達

デボラとヌードルスが見つめ合う時、瞬かないんです。
出逢った頃、青年期、初老期、じっと見つめ合う二人。
特にデボラはヌードルスの代わりに踊りを選びましたから、未練たらたら(^.^)。
デボラの気持ちを両目が代わりに言う言う(笑)。

そしてマックスもヌードルスを見つめます。
この時も瞬きません。


3:
出来がいい映画ですが、開高健先生によると、阿片はああいう風にタバコを吸うみたいには吸わないらしい。
もっとゆっくり落ち着いて吸うそうです。



タグ セルジオ・レオーネ ロバート・デ・ニーロ エンニオ・モリオーネ ザンフィル




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『許されざる者』

★簡単な紹介

○公開
1993年4月24日

○上映時間
2時間11分

○スタッフ
脚本:デイビッド・ウェッブ・ピープルズ
演出:クリント・イーストウッド
撮影:ジャック・M・グリーン
美術:エイドリアン・ゴードン、リック・ロバーツ
音楽:レニー・二―ハウス
プロデューサー:クリント・イーストウッド

○出演
クリント・イーストウッド(ウィリアム・ビル・マニー)
ジーン・ハックマン(リトル・ビル・ダゲット)
モーガン・フリーマン(ネッド・ローガン)
リチャード・ハリス(イングリッシュ・ボブ)
ジェイムズ・ウールヴェット(スコフィールド・キッド)
ソウル・ルビネック(W・W・ブーシャンプ)
フランシス・フィッシャー(ストロベリー・アリス)
アンナ・トムソン(ディライラ・フィッツジェラルド)
アンソニー・ジェイムズ(スキニ―・デュボイス)



★評
日本版リメイクが作られたんで観てみると…


1:
へぇ~、意外と出来がいいじゃないですか(^.^)。

特に敵役リトル・ビル・ダゲットを演じたジーン・ハックマンが非常に、物凄くいい、巧い。
こんな名優だったとは…(^.^)。
過不足が無い演技とはこういう演技を言うんだなぁ。
特に敵役に付き物の誇張された卑怯や凶悪が無いのが非常にいい。
こういう人間が、こういう悪人がいるんじゃなかと納得させる現実感が有ります。
そしてこの憎々しさ!
ハックマンのこの演技を観られるだけでも、この映画はすばらしい。
アカデミーの助演男優賞を獲って当然だなぁ。

架空の町ビッグウィスキーを作ったロケ地も素晴らしい。
張藝謀(チャン・イーモウ)のロケ地も素晴らしい所ばかりですが、ここも美しい。
森林にならない少雨地帯だけあり空の透明感と色も美しく、張藝謀の映画に匹敵しています。

過去の西部劇はこんな所じゃ農業も牧畜も出来ないだろうと思える砂漠ばかり。
シリコンバレーでもあるまいし、産業が有るはずもない所で撮影し、人が暮らして行けない土地ですから現実感皆無。
このロケ地は木は育たなくても草原にはなる場所ですから、牧畜をやっていてもおかしくありません。
画面に映る草が非常に現実感があり、この単なる草が映画に現実感を与え観客の関心と集中力を捉え、映画に引き込んでいます。

銃も新旧を表し、宜しい。
元悪者のウィリアムが使うのは一世代前の銃であるパーカッションリヴォルヴァ―。
ビッグウィスキーの連中はパーカッションを使えば、コルトのシングルアクションアーミー(SAA)も使ってます。
時代設定が1880年ですから、金属製薬莢を使うSAAが出て来ても間違っていません。

もう一つ素晴らしいのが、夜の場面が十分暗い。
電気が無い場所と時代の設定ですから、昼間の室内も十分薄暗い。
日本の時代劇の明るさに辟易してる私には非常に好ましい。


2:
内容は、善と悪の灰色地帯。

2-1:
、と言うか完全な善人は主要登場人物にはいません。
善玉のウィリアムも元悪人で現在は改心しながらも子供の将来のために金が必要で、再び殺人を犯すはめに。
法の番人である保安官リトル・ビル・ダゲットもよそ者を殴る蹴るのやりたい放題。

過去の西部劇の特徴である善悪両極端の勧善懲悪物語と正反対の画期的映画。
人間は完全な存在ではなく、特に心の中は不完全で誰にでも悪も有り善も有り、
状況により悪が強く出たり善が強く出たりするもの。
人間の善悪の状態をあるがままに捉えた脚本で、大変素晴らしい。

2-2:
こう考えると、ロケ地の選択の巧さも分かります。

草が育つ程度には雨が降り農業や牧畜が出来る土地

人が暮らして行ける

人が集まる

色々な人がいる

善悪の程度も人により違う

逆に考えると草も育たない砂漠は勧善懲悪の西部劇には相応しいロケ地です。

2-3:
電気と明かりが無いのも、人の心の闇と暴力への恐れを暗示しているとも捉えられます。


3:
さて、ロケ地の解釈を続けると…
開拓途中の町で、
電気、水道、ガス、下水、ゴミ処理、舗装道路、通信放送等近代文明の設備恩恵が無く、
自然を少々引っ掻いた程度の人間文明。
人権尊重と平等、法治が始まったばかりの状態。

途中、途上、
なんですな。

実際の歴史ではこの後も、自然科学、工業、産業が発展していくんですが、
人間自身の心の方はどうでしょう?

相変わらずの暴力、「力は正義なり」の世界、変わっていません。
改善されていません。

緑豊かな地には程遠く(→「緑豊か」が「善」「良」ならば)、闇が支配する夜。

この映画が作られたのが1992年。
前年1991年に湾岸戦争終結。
しかしアメリカは1992年、ソマリアへ派兵。

そう、相変わらずアホで暴力でしか問題を解決出来ない人間を表しています。

発展途上なのか、進歩改善しないのか、どちらでしょう?


4:
また、雨の中ビッグウィスキーに着いたウィリアムは発熱し、悪夢に襲われます。
明らかなcombat fatigue(=戦闘神経症)、PTSD(post-traumatic stress disorder,(心的)外傷性ストレス障害)。
ロケ地よりも、この脚本の方が戦争を表してますな。


5:
まとめ

人間の心に有る善と悪、その状態はどちら一方ではなく「灰色状態」。
そして映画の舞台となった1880年から変わらぬ暴力と戦争で問題解決する人間。

はたして人の心は発展途上、発展中なのか、
それとも進歩改善しないのか?

こういう極めて真面目で真っ当な問題を考えさせる映画。
戦争好きなアメリカでこの映画がアカデミーの作品賞を獲ったのは、アメリカの良心の表れか?
それとも単に湾岸戦争で戦争に嫌気が差しただけか?

中々の出来の佳作です。


6:
この映画を日本で2013年にリメイクしましたが、舞台を日本にするとかなり無理が有るのがお分かりかと。
西部劇の舞台となる開拓期と開拓地、これが有るのは明治の北海道くらい。
武力と暴力で問題解決していた時代というと、戦国時代が最新。
西部劇は時代の流れを暴力の象徴でもある銃の新旧で表せますが、日本では何で表すんでしょう?
駄作、失敗作になる可能性が高そうですゾ(溜息)。



タグ クリント・イーストウッド ジーン・ハックマン モーガン・フリーマン 許されざる者



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

1:
Amazonのレビューには200件以上も書き込まれていて、ヲヤヂはビックリ(@_@)。
どんなもんかとTV朝日系で放送されたんで観てみると…


2:
大仰な話を最高のCGで誤魔化した駄作。
どこが面白いんかね、こんな大袈裟な話(溜息)。
こんな話で誤魔化せるのは何も知らん10代のみ。
無意味な機械物を精緻なCGで目くらまししてるんだな。

月に人工物が有るなんて『2001年宇宙の旅』と同じ。
アポロ計画の本当の目的はその人工物を調べる事だったという設定にしてあります。
この辺が未成年者の心を捉えるんでしょう。
宇宙計画の欺瞞と言うか誤魔化しの映画は、月ではなく火星探索を題材にした『カプリコン・1』が有りましたな。

アクションに色恋を混ぜるのはハリウッドの常套手段。
この手の脚本はヲヤヂには見飽きて、魅力皆無。

一番気になったのは、脚本の馬鹿馬鹿しさではなく、オートボットとディセプティコンのトランスフォーマーが汚い点。
どう見てもスクラップ、ゴミ。
キングギドラみたいにカッコ良いものとは大違い。


3:
製作費1億9500万ドルなんて日本では永遠に不可能な額を掛けてあるだけあり、
CGは見事、非常に見事。
日本の着ぐるみ怪獣映画もこれ位掛けて決定版を作って欲しいなぁ。


4:
さて、アメリカが相手にするのが地球外の存在。
ハリウッド映画に現れる敵役が人間以外のものになるのはこの映画が最初じゃないですが、
作られた年(2011年)を考えると、何か、傲りを感じるなぁ…
「よう、俺達に敵う国なんてこの地球上にはもう無いんだゼ、スゲーだろう」、
なんて傲りを感じるです。

地上でアメリカの軍事力に敵う国は確かに無いし、地球の警察を自認してる国だからね。



タグ トランスフォーマー ダークサイド・ムーン



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『ミスティック・リバー』

★簡単な紹介

○公開
2004年1月10日

○上映時間
2時間18分

○スタッフ
原作:デニス・ルへイン
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
演出:クリント・イーストウッド
撮影:トム・スターン
音楽:クリント・イーストウッド
プロデューサー:クリント・イーストウッド、ジュディ・ホイト、ロバート・ロレンツ

○出演
ショーン・ペン(ジミー・マーカム)
ティム・ロビンス(デイブ・ボイル)
ケビン・ベーコン(ショーン・ディバイン)


★評

1:
いや、これまた重い話で…
それでも、最後まで飽きさせないで見せる力が有る映画。

観終わった後に昇華とか爽快感とは無縁の映画。

救い様が無い悲劇で、後味も悪い。

『高校教師』や『永遠の仔』と同じ系列の映画。


2:
ジミー(ショーン・ペン)が最後にやった様な事、我々堅気の人間が知らないだけで、結構有るんだろうなぁ…

あーだ、こーだ、書く気が湧かないある意味非常に強力な映画です。



タグ クリント・イーストウッド ショーン・ペン ケビン・ベーコン



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『ミリオンダラー・ベイビー』

★簡単な紹介

○公開
2005年5月28日

○上映時間
2時間13分

○スタッフ
原作:F.X.トゥール
脚本:ポール・ハギス
演出:クリント・イーストウッド
撮影:トム・スターン
美術:ヘンリー・バムステッド
音楽:クリント・イーストウッド
プロデューサー:ポール・ハギス、トム・ローゼンバーグ、アルバート・S・ラディ

○出演
クリント・イーストウッド(フランキー・ダン)
モーガン・フリーマン(エディ・スクラップ=アイアン・デュプリス)
ヒラリー・スワンク(マギー・フィッツジェラルド)
ルシア・ライカー(青い熊のビリー)


★評

1:
演出なんぞから…

1-1:
HIT PIT GYMの壁に掛かってる戒めの言葉。
Winners are simply willing to do what losers won’t.
勝者とは敗者がやろうとしない事を単にやっているだけだ。

1-2:
Mo Cuishla
「愛する人よ お前は私の血」
…ゲール語なんか、分かんないよなぁ。

1-3:
フランキーとマギーが着るガウンの色が緑。
マギーの姓がフィッツジェラルド
Fitzgerald
JFKのFはFitzgerald。
アイルランド系の名前。
Emerald Isle
=Ireland
アイルランドは「エメラルドの島」とも呼ばれています。
エメラルド=緑、
だからガウンの色はミドリ。

1-4:
青い熊
Blue Bear
音が似ているのが、
Bluebeard
青髭
参考→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%B2%E3%81%92
次々に嫁さんを殺していった金持ち伝説ですから、卑怯で強力な悪役敵役ボクサーに相応しい名前。


2:
希望と絶望、決意と責任、家族と愛情、絆の物語です。

2-1:
前半、マギーの事故までは照明を減らし明暗を明確にし、際立たせています。
顔半分に光りを当て残りを影の中に入れるカットが多い。
色々解釈出来る演出で、まぁ、心が半分満たされていない事の象徴でしょう。
マギーとフランキーの幸せとは言えない家庭環境の象徴で間違い有りません。
そこを埋めるのが、この映画の舞台になるボクシングです。
それがよく分かるのが、ボクシングの試合で、眩い照明の下でやってますからね。

また明暗の対比が強い事は、荒々しい雰囲気を漂わせ、主人公の心の傷を暗示しています。

更に昼間なのに照明が必要なボクシングジムと言う事は、ボクシングで成功する事の難しさを表してるとも解釈出来ます。

2-2:
そして、後半。
ボクシングを失った主人公二人はどうなったか?
これも照明で表しています。
入院したマギーと世話をするフランキー。
同じ昼間のカットでも病院の中は照明が不要で明るい。
トレーナーとボクサーだった二人の関係が、互いを認め必要な人間的な親密的な関係に変わりました。
心を互いに満たしているのです。
2人の年齢差から親子の関係になりました。

2-3:
そして最後の場面へと行きます。
早朝の設定にし、再び明暗の対比を強くしています。
マギーの実の家族は何もやらず、責任放棄。
代わりにフランキーがやりました。

親は子共に対して責任を取る。
自分がやった事に言い訳はしない。
全ては自分の責任。

フランキーがやった事には賛否両論が有りどちらの意見も正しい。
重要なのはその決意と弁解しない潔さ。
その元に有るのが、愛情。

…やっぱりイーストウッドって穏健だよね。単なる拳銃をぶっ放しているだけのアクションスターではないわい。

3:
マギーを演じたヒラリー・スワンクが見事ですなぁ。
まず、僧帽筋、広背筋、三角筋に筋や影が出来て、ちゃんと発達してるもんねぇ。
ボクサーらしい体つきになってるし、戦ってる時もボクサーらしい。
演出も巧く最初はTシャツとか着せて体や腕の筋肉を見さないんです。
ある程度練習のカットを続けてからシャツを脱がせ筋肉を見せる賢い演出(^.^)。

表情も素晴らしい。
最初の方の何とかボクサーで成功したいと思ってる時の必死さ、
試合中の顔付き、
物語後半の打ちひしがれた表情、
鎮静剤を投与された時の虚ろさ、

嘆息の溜息が出る素晴らしさ(溜息)。

日本なら中谷美紀や宮崎あおいがこういう表情は出来るだろうけど、ボクサーの体つきになれるか?

4:
映画の構成も非常に巧み。

前半のボクシングなんか、最高。
女主人公マギーが成功するのは分かってますが、それでも、練習を重ね実力を付け、
試合に勝ち実力に磨きを掛ける流れ、やはり観ていて楽しい。
興奮します。

そして、後半の沈痛な場面へ。
単なる重苦しい場面にならないフランキーに自分の気持ちをぶつけるマギー。
言葉には出さねどマギーに尽くすフランキー。
素っ気無いですが、非常に現実的で写実的な愛情に満ちた場面です。
非現実的な甘過ぎる馬鹿馬鹿しい愛情表現は有りません。

5:
欠点は、次の二点が弱い、少々説得力に欠けてます。

5-1:
まず、マギーの悲劇。
敵役の青い熊が卑怯過ぎます。
あれだけ汚い真似を試合中にしていたらマギーを戦う前に失格、ライセンス剥奪になるでしょう。
更にマギーの悲劇では業務上過失傷害罪で訴えられでしょう。

5-2:
最後のフランキーのマギーに対する行為。
写実的な演出ではなく象徴的だと分かっていますが、納得しがたい。
フランキーの行為が現実的過ぎるんです。
あそこは無くても十分分かるはずです。

6:
まぁ、マギーの悲劇は誰にでも起こり得る事で他人事では有りません。
いつも心の隅に意識しておいた方がいい。

7:
佳作です。
面白いとは簡単には言いにくい映画ですが、観ても決して損にはならない映画です。



タグ クリント・イーストウッド ヒラリー・スワンク モーガン・フリーマン ミリオンダラー・ベイビー



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

『ダーティハリー5』

★簡単な紹介

○公開
1988年9月23日

○上映時間
1時間31分

○スタッフ
脚本:スティーヴ・シャロン
演出:バディ・ヴァン・ホーン
撮影:ジャック・N・グリーン
音楽:ラロ・シフリン
プロデューサー: デヴィッド・ヴァルデス

○出演
クリント・イーストウッド(ハリー・キャラハン刑事)
パトリシア・クラークソン(サマンサ・ウォーカー)
リーアム・ニーソン(ピーター・スワン)


★評

1:
おやおや、全二作がつまらんかったので、シリーズ五作目は面白い。
特にラジコンの車を使うアイデアは中々の傑作。
ここのシークウェンスの緊迫が非常感に宜しい。
また、上映時間も短め(1時間31分)なので話が間延びせず巧く行っています。

2:
それでもキャラハン刑事がチャイナタウンの食堂の強盗を「始末」するシークウェンスでは、
キャラハン刑事が強盗犯を逮捕する様には見えません。
相手に先に銃口を自分に向けさせ自分が発砲出来る言い訳を作ってるようにしか見えない脚本と演出。

3:
しかし、全体的に無駄が無いのでキャラハン刑事の少々異常と思える行動が気にならず、
最後迄集中力が切れずに観られる面白い映画になったのも間違いありません。



タグ ダーティハリー クリント・イーストウッド M29 スミス ウェッソン


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

『ダーティハリー4』

★簡単な紹介

○公開
1984年4月14日

○上映時間
1時間57分

○スタッフ
脚本:ジョセフ・スティンスン
演出:クリント・イーストウッド
撮影:ブルース・サーティース
音楽:ラロ・シフリン
プロデューサー:フリッツ・メーンズ

○出演
クリント・イーストウッド(ハリー・キャラハン刑事)
ソンドラ・ロック(ジェニファー)
オードリー・J・二―ナン(レイ)


★評

1:
何かなぁ、真面目に法律に則って捜査する馬鹿正直なハリー・キャラハン刑事が、変わってしまった(涙)。
やたらとM29をぶっ放す。

キャラハン刑事が発砲しても法的には問題無い様なので、演出が悪いんです。

2:
一番悪いのは、最後。

「被疑者の人権は守っても、被害者の人権はどうなの?」

と言う被疑者を逃がすキャラハン刑事。
観衆はこの登場人物が犯人だと分かっています。

法律を施行する人間が高い確率で違法行為に関わっていると思われる人間を見逃していいのでしょうか?
警察官の職業倫理に反している可能性が有ります。

地に落ちたハリー・キャラハン刑事であります(溜息)。

3:
オマケに、最後に有る敵役が死ぬカット。

趣味の悪さ全開。

どうしたんでしょう、イーストウッド?



タグ クリント・イーストウッド ダーティハリー M29


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

『ダーティハリー3』

★簡単な紹介

○公開
1976年12月25日

○上映時間
1時間36分

○スタッフ
脚本:スターリング・シリファント、ディーン・リースナー
演出:ジェームス・ファーゴ
撮影:チャールズ・W・ショート
音楽:ジェリー・フィールディング
プロデューサー:ロバート・デーリー

○出演
クリント・イーストウッド(ハリー・キャラハン刑事)
ブラットフォード・ディルマン(マッケイ課長)
ティン・デーリー(ケート・ムーア)


★評

1:
何か、つまんないですね。
市長と殺人課課長の市長選とメンツに執着する態度にキャラハン刑事が反抗するのはいい。
新たな相棒が女性になったのも特に問題ありません。

問題は敵役が中途半端に残忍で、強くない事。

キャラハン刑事の愚直に法律を守る人物描写が消え、単なるアクション映画になってしまいました。


タグ クリント・イーストウッド ダーティハリー M29


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

『ダーティハリー2』

★簡単な紹介

○公開
1974年2月9日

○上映時間
2時間2分

○スタッフ
脚本:ジョン・ミリアス、マイケル・チミノ
演出:テッド・ポスト
撮影:フランク・スタンリー
音楽:ラロ・シフリン
プロデューサー:ロバート・デイリー

○出演
クリント・イーストウッド(ハリー・キャラハン刑事)
ハル・ホルブルック(ニール・ブリッグス警部補)
デビッド・ソール(ジョン・デイヴィス)


★評

1:
この映画はロードショーを観ました。
エラい大昔の事(遠い目付き…)
当時は本物のS&WM29をカラーで見られるのは映画しかなかったからなぁ。
今はYouTubeで空砲じゃなくて240grJHPを6連射してるのをいつでも見られるし、円高のおかげでアメリカ行くのも簡単になったからなぁ。
オマケにこの映画の冒頭で世界最強の拳銃と言ってるけど、今じゃ44Magより強力な500S&WMagを撃つS&WM500が市販されてるからなぁ。

2:
さて、この映画でもキャラハン刑事は法律を守る正義の味方です。
正義と法律を天秤に掛けると、必ず法律を守る正義の味方です。
銃撃戦の時も相手が撃ってから自分も打ち返す真面目な正義の味方です。

法が裁けないから自分で処刑したりしません。
こういう事をやるのは、今回は敵役の警官達です。
相変わらず生真面目で馬鹿正直なハリー・キャラハン刑事です。

昔は分かりませんでしたが、最近改めて観ると非常に好ましい人物設定なのが分かりました。

やはりイーストウッドは銃に関しては穏健派であり、更に推し進めると軍や戦争についても穏健派なのが分かります。

3:
この映画でいいのは、キャラハン刑事が相手が撃ってから撃ち返してるのに暴力刑事と非難されてる点。
しかも、上司が弁護してません。
警官が銃を撃つと言う現象だけを取り上げ、状況を調べようともしないし、撃った理由も調べない無責任な、そして誰かに利用されていると思われて仕方ない報道陣を表しています。
警察の記者クラブで発表される事を垂れ流すだけの日本のTV、ラジオ、大手全国紙と大して変わらんね。

4:
でも、この映画の犯人グループは、アホ過ぎです。
ネタバレになりますが、奴らは警官なのに証拠を現場に残す、残す、残す(溜息)。
靴の跡、タイアの跡、S&WM76の空薬きょう…
白バイ警官でヘルメットとサングラスで人相を隠してるだけで十分のはずありません(涙)。
それから、リボルバーにサイレンサー(→正確に言うと音を消すことは出来ず音量を下げるだけだから、「サウンド・サプレッサー」が正しい)
を使って銃声を小さくしていますが、これは現実的には絶対不可能。
なぜなら銃身の後端と弾が入るシリンダーの前面の間に隙間が有り、そこから発射ガスと音が漏れるから。
ま、この手の間違いはこの映画だけではありません。

5:
終盤、逃げるキャラハン刑事がウェストパシフィック鉄道の貨物駅のプラットフォームへ車で突進しますが、
そこで積み込み中の物がレタス。
『エデンの東』だゼ(笑)。

6:
銃の事を。
6-1:
屋外射撃場のシークウェンスはSFPDの射撃場を実際に使いました。
キャラハン刑事とデイヴィス警官が実戦射撃をやるセットもそこに作られ、少なくとも1979年迄は残されていました。
(→参考、月刊Gun誌1979年8月号。因みに、この二人にマグナムリボルバーの使い方を指導したビル・ラングロイ警官がそこでモデルをやってます)
(また、翌9月号ではラングロイ警官が実戦のコンバットシューティングのデモンストレイションをやってます)
6-2:
今回キャラハン刑事と白バイ警官達がリボルバーの弾を6発一度に替えてますが、あのお道具を「スピードローダー」(=「リローダー」)と言います。
その存在が日本の銃ヲタクに広く知れ渡ったのは間違いなくこの映画以降の事でしょう。
6-3:
終盤ブリッグス警部補にキャラハン刑事が弾を捨てろと言われ、この時スピードローダーにセットされた44magが写ります。
そしてこの弾を捨てさせるカットに、室内射撃場でキャラハン刑事が白バイ警官達に44Magの「軽装弾」を使ってると言った台詞が繋がってます。
今回観直して気付いたのですが、これ程巧く銃を描写した映画やドラマは観たことありません。
ではその説明を。

キャラハン刑事が捨てた弾は、弾頭の色と形状から鉛の鋳物の「セミワッドカッター」であるのが分かります。
この弾頭は薬きょうに近い部分に段差を付け紙の標的にキレイに丸い穴を開け、弾着点を分かりやすくした練習や競技用の弾頭です。
鉛だけの弾頭は、鉛を芯にして銅のジャケットを被せたジャケット弾よりも発射ガスの高温で溶けやすいので火薬を減らし低速(=低威力)にして使います。
人間みたいに皮膚が薄く弱く、皮下脂肪も少ない動物には鉛より硬い銅のジャケットを使った弾頭は必要無く、鉛の弾頭で十分な殺傷力があります。
また鉛の弾頭にはセミワッドカッターの「本家」に当たる「ワッドカッター」も有り、これは薬きょうに全て埋まります。
競技ならあまり問題はないのですが、実戦の場合、薬きょうの先端から弾頭が出ていて、しかも徐々に細くなっているセミワッドカッターの方が有利になります。
弾頭を含めた弾の先端がシリンダーに開けられたチェンバーよりかなり細いので入れやすくなるからです。
実戦の場合、リボルバーで弾の詰め替え中は銃を撃てないので丸腰の時間を出来るだけ短くしたいからです。

これでお分かりになったと思います。
キャラハン刑事は台詞通り「軽装弾」を使い、しかも実戦で弾の詰め替えの不利を少しでも少なくする弾頭を選んでいます。
実戦に即した名射手であり、非常に優秀な刑事である事をこのたった一つのカットで表しています。

素晴らしい。見事です。

セミワッドカッターを使わせたのは、SFPDの現職だったビル・ラングロイ警官に間違いないでしょう。

7:
さて、今回もキャラハン刑事はあまりスーツを着てません。
どんなもんを着てたかまとめると、

a:ハイジャック犯を一人で始末する前
→へリングボーン(灰色、黒のエルボーパッチ付き)+灰色パンツ
b:プールでの大量殺人の次、チャーリーの別居している奥方の家、荒物スーパーの強盗退治、
→茶色ジャケット+タンパンツ
c :黒人の売春元締め殺害の次、自宅に戻った時、死体置き場、
→へリングボーン(灰色、黒のエルボーパッチ付き)+多分タンパンツ
d:弾頭の鑑識、黒人ヒモの車を使った検証、パランシオの監視役、
→ダークスーツみたい(→パンツ映らず、色は多分無彩色)
e:チャーリー、ガズマン殺害の次、ブリッグス警部補の部屋、
→へリングボーン(灰色、エルボーパッチ無し)+タンパンツ
f:空港でチャーリーの遺族をデイヴィス警官と見送る、
→ダークスーツ(→多分無彩色)
g:射撃大会後弾頭を検査の次、ブリッグス警部補にライフルマークを見せる、
→へリングボーン(灰色、黒のエルボーパッチ付き)+濃灰色パンツ
h:デイヴィスとスィートを引き連れパランシオのアジトで大捕り物、犯人グループがついにキャラハン刑事に接触、郵便受けに爆弾発見、
→へリングボーン(灰色、エルボーパッチ無し)+タンパンツ
I:続いて、犯人グループと対決、最後迄
→へリングボーン(灰色、エルボーパッチ無し)+タンパンツ、ネクタイ無し

ジャケットには意味を持たせてないと捉えていいでしょう。
スーツの方は、これは有りますな。
「d」と「f」で警察官が関わっているかもしれないとキャラハン刑事は思います。
ダークスーツは、日本とは違い喪服にも使えますますから「別れ」を意味します。
何と「別れ」でしょう?
「警官を信じる事」です。
「d」のパラシオンの監視は「h」の銃撃戦になった原因のタレこみに繋がります。

タグ ダーティハリー クリント・イーストウッド S&WM29 44マグナム ハリー・キャラハン


お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 映画評価
ジャンル : 映画

『ダーティハリー』

★簡単な紹介

○公開
1972年2月26日

○上映時間
1時間42分

○スタッフ
脚本:ハリー・ジュリアン・フィンク、R・M・フィンク、ディーン・リーズナー
演出:ドン・シーゲル
撮影:ブルース・サーティーズ
音楽:ラロ・シフリン
プロデューサー:ロバート・デイリー

○出演
クリント・イーストウッド(ハリー・キャラハン刑事)
アンディ・ロビンソン(サソリ座の男)
ジョン・ヴァーノン(市長)



★評

1:
“Play misty for me”って御存じかな?
これを知ってる方はかなりのハリウッド映画通か、イーストウッド狂です。
1971年製作イーストウッド初監督作品『恐怖のメロディ』の原題です。
これが冒頭、キャラハン刑事が一人で銀行強盗一味を確保するシークウェンスの中で出てきます。
ホットドッグ屋(とハンバーガー、アップルパイ)“burger den”と同じブロックに有り、キャラハン刑事が入るカットで上手(画面右側)に映ります。
また強盗犯に向かって歩いて行くカットにも映りますが、これはよく分かりません。

さて、なんで分かったかと言うとDVDの特典映像に書いてあったから(笑)。

『恐怖のメロディ』は大昔、TVで観ましたなぁ(…遠い目付き…)

2:
以前にも書いた通り、私は元銃ヲタクです。最近は「ヲタク」と言う程好きじゃないし、熱心でもありません。
1970年代の銃ヲタクにとって『ダーティハリー』は大藪晴彦の小説と月刊Gun誌と並び聖典でした。
なんと言っても助演がS&WM29の6.5インチ銃身付き、口径44マグナムでしたからねぇ。
細身で無駄の無い外観に南米産のゴンカロアルヴス材の木目と色が美しいグリップ付きで、超カッコ良かった(^.^)。
最後に観たのは、この映画もよく覚えてなく、ビデオだったのは間違い無し。
でも映画が公開された時のポスターは記憶に有ります。最後のシークウェンス、茶色のスーツを着て両足を開きM29を構えてるあの写真。

3:
、と言う訳で、超久し振りに観たら…、
『燃えよドラゴン』と同じ位良く出来ていました。

4:
まず、音楽の入れ方が最小限で映画自体が扇情的な映画になっていません。
これは、意外でした。
キャラハン刑事が一人で銀行強盗一味を始末するシークウェンスや「サソリ座の男」に振り回されS.F.市街を走り回るシークウェンスは、
音楽が入らず実に地味で非常に心地いい。
警察の仕事の地味さを表現し実に好ましい。

5:
また、キャラハン刑事が銃を撃つ時も、相手が撃ち自分か周りに市民に被害が及ぶ恐れが明らかになってから撃ちます。
たとえキャラハン刑事のが最初に撃つ時も、「サソリ座の男」が逃走しようとしている時です。
日本の警察系ドラマや映画みたいに怪しいから警官が撃つとか、時代劇でよくある問答無用や無礼討ちなんかは有りません。

最後に「サソリ座の男」を打ち殺す時も相手に先に撃たせます。

6:
しかしながら、「サソリ座の男」を逮捕した時は、合衆国憲法修正第5条、第14条で規定されている
「法の適正な過程」
(この場合は被疑者の権利、ミランダ警告をやらなかった)を守らなかったので「サソリ座の男」は無罪放免になってしまいます。
ここがこの映画の最も素晴らしい所です。
正義にためなら法律を無視しても許されるはずも無く、結果が手段を肯定する事も有りません。
日本の警察系ドラマや映画と全く違う所です。

7:
最後は当然キャラハン刑事が「サソリ座の男」をS&WM29の6.5インチ銃身付きで撃ち殺しますが、
最後のカットが中々宜しい。
警察バッジを投げ捨てます。
これは色々解釈出来ます。
法を守るばかりで正義を守れない警察に愛想を尽かした、
とか、
キャラハン刑事に好意的に解釈すれば、数々の違法捜査の責任を取り辞職した、
とかね。

8:
もう一つ今回気付いたのが、全編に亘り知的な苦笑や微笑が散りばめられている脚本。
ウィットに富んでいるんです。
情的、感覚的なユーモアではなく、知的な乾いたウィットです。
上司やお偉方に対する苦情や反論を笑いに転化させています。
この辺も日本の警察系ドラマや映画と全く違う点です。

9:
さらに、キャラハン刑事はダークスーツを着てません。
ジャケットにパンツ、中にはヴェストかセーター。
着ている物だけで、普通の刑事でない事がよく分かる演出。

10:
勧善懲悪の作品ですが、
『太陽にほえろ!』とか『西部警察』だけでなく、『水戸黄門』等とも全く違う作品で、
非常に穏健、穏当、順法精神に満ちた作品です。
警察と言うのは、法律や倫理、道徳に縛られ単純に正義のために「力」を行使出来ません。
以前にも書いた通り、悪が強いのはルールと言うものを守らないからです。
警察は正義と言う結果のために、法律と言うルールに従わねばならず、どんな手段を使ってもいいと言うものではありません。
「法の適正な過程」を守らなければ、警察自体も悪になり悪の犯罪を立証出来ません。
悪に対し手枷、足枷を付けたまま戦わなければならないのです。
「法な適正な過程」と「順法精神」を守る事とそのために正義が疎かになる恐れを描いたのが『ダーティハリー』ですが、
この点を受け継ぎ発展させた作品は有るでしょうか?
例えば、違法行為をして誘拐犯を逮捕し人質の命を救ったものの、そのために告訴される警察官の話とか有るでしょうか?
こんな映画は日本で出来るはずも無く、ハリウッド映画に期待してます。


お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 映画評価
ジャンル : 映画

『ヤング・ゼネレーション』

★簡単な紹介

○公開
1980年4月5日

○上映時間
1時間41分

○スタッフ
脚本:スティーブ・テシック
演出:ピーター・イエーツ
撮影::マシュー・F・レオネッティ
音楽:パトリック・ウィリアムズ
プロデューサー:ピーター・イエーツ

○出演
デニス・クリストファー(デイブ)
デニス・クウェイド(マイク)
ダニエル・スターン(シリル)
ジャッキー・アール・ヘイリー(ムーチャ)
バーバラ・バリー(エブリン、デイブの母親)
ポール・ドゥーリィ(ストーラー、デイブの父親)
ロビン・ダグラス(キャサリン)


★評
自転車ヲタクなんです、私は。
30年振り位に観ると…
意外とよく出来ていました。

1:
アカデミーの脚本賞を受賞しただけあり、人間を描いている場面は記憶よりいい。
特にコメディ風味が以前は気付きませんでしたが、息子の興味の対象に対する父親と息子の対立をかなり和らげ、
何やら巧く解決しそうな感じを与え映画の雰囲気を良くしています。
子供の将来を心配し子供と親が対立する万国共通の話で、日本なら感情的になり相手を傷付ける言葉の応酬になるところです。
この映画では特に主人公の母親がちと頭を使って父親の頭を冷やしています。

こういう感情的にならず、冷静に考えて親子の問題を解決する話は日本では、まず、作られないので非常に新鮮であり、私は好きです。

2:
主人公の母親の描き方はいいんですが、主人公デイブの方はアメリカ人にはあまり馴染みがない自転車のロードレースを題材にしているためか、
イマイチです。
特にロードレースで本場イタリア人にち~と意地悪されただけ(上り坂でリアメカ用のレバーを押され下り用のトップギアに入る。携帯用の空気入れ(=インフレーター)を前輪に突っ込まれ転倒落車)で
あんなに落ち込むとはねぇ。
またデイブを演じたデニス・クリストファーはイマイチ表情と表現力が乏しい。

逆に将来への不安から焦燥感で常に「イラついている」マイクを演じたデニス・クウェイドは焦燥感が中々宜しい。

3:
自転車とレースの事。
3-1:
デイブが林間コースを走りパンクする場面と、チンザノ100マイルレースで落車する前、「いいタイム 出ますかね」とイタリア人に話しかける場面、
この二箇所では自転車が他の場面と違います。
ブレーキレバーとブレーキが違い、またフレームが大きい。
3-2:
デイブの自転車はマジー(MASI)。イタ車です。
部品はカンパニョーロのレコードセット。
(ヘッド小物:鉄のレコード、ギア板:両方共レコード、ペダル:鉄のレコード、ロード用)
贅沢な日本人からすると、なんで最高級のスーパーレコードセットにしないんだと思いますが、デイブは働いてないんでこれでも贅沢過ぎます。
3-3:
チンザノチームの自転車はコルナゴ(COLNAGO)。これもイタ車。
4台とも色が違いますが、まぁ、これはいいでしょう。
チンザノ100マイルレースでデイブの自転車の前輪にインフレーターが突っ込まれるんで、コルナゴに付けているかよく観たら付けてました。
大きい方の2台、青いフレームと水色のフレームに付けています。
公開当時のパンフレットにはポンプとかインフレーターではなく鉄パイプと書かれてました。
3-4:
さて、チンザノチームの4人ですが、エンドロールで名前が出てるのは、二人。
カーロス・シンテス(Carlos Sintes)
エディ・ヴァン・ガイズ(Eddy Van Guyse)
残りの二人は、
ピート・ラザーラ(Pete Lazarra)
ジョン・ヴァン・デ・ヴェルデ(John Van De Velde)
ジョンは名前から連想出来る通り現役のアメリカ人選手クリスティアン・ヴァン・デ・ヴェルデの父親です。
参考:
>"CYCLE SPORT"summer,2009 "TOUR DE FRANCE PREVIEW" P.67
ここ
ここも
3-5:
最後の「ミニ500」は1951年からやってるインディアナ大学の「リトル500」を元にしています。
詳しくは、
その1
その2
その3
デイブ等カッターズの4人組が使うフレームが、製作年から当然ですが、当時使われていたAMFになっています。
3-6:
デイブがチンザノのトレーラーの後ろに付いて走る場面。
「50」は「50マイル」で「50キロ」ではありません。
だから「80キロ」は出ています。
デイブみたいな素人にはほぼ不可能。
仮に出来たとしても、もっと脚の動きが速くならないと80キロは出ません。
60マイルになると、96キロですから不可能。
このシークウェンスの中で一ヶ所インナーで走ってるカットが有ります。
おそらく脚の動きを上げて50マイルで走ってると見せようとしたためでしょう。
撮る必要が無いカットを自転車を知らないために撮ってしまいました。
平地のカットの連続で上りが有りませんから全く不要なカット。
3-7:
デイブが自転車雑誌を受け取る前、前輪のスポークのニップルを締めるカット。
デイブが普段から手入れをし自転車が大好きなのを表すカットですが、あんな風にニップルを締めません。
リムが大々的に振れてしまいます。
それらしく見せたいのなら1/4回転までです。
3-8:
それでもチンザノ100マイルレースとミニ500のレース場面は巧く撮れています。
自転車と一緒に走って撮った映像は中々の出来です。
見事なのはチンザノ100マイルレースで集団が踏み切りを渡る前、集団の動きに合わせてカメラが横に移動する時、犬がカメラの動きに合わせて道路を横切るカット。
かなり利口な犬には間違いありませんが、自転車に慌てることもなく自転車にぶつかることもなく何事も無く道路を横切り見事なものです。
3-9;
デイブがカタリーナと知り合った後、林間コースを走るカット。
ここが駄目です。
全然美しく撮れていません。
木々が作るトンネルを木漏れ日を受けながら走るのは大変気持ちよく、また景色と光と空気が大変美しい。
この至極の時と空間を全く捉えていません。
こんな映像では誰も林の中を自転車で走ってみたいとは思いませんゾ。

『羅生門』の雑木林の場面に完敗してます。

4:
主人公デイブのファミリーネイムがストーラー。
”Stoller”は”stall"を連想します。
”stall"は「エンスト」の「スト」で「エンジンが止まる」「失速する」「立ち往生する」「行き詰る」「馬屋に入れる」等の意味があります。
アメリカの片田舎で高校は出たけど、将来何をすべきか分からないデイブ達に相応しい名前です。

5:
”stall”に関係してくるのが、
5-1:
石切り場跡地とそこの池。
流れ込む川も無ければ流れ出る川も有りません。
時の流れの中に止まり、自立出来ない、大人になれないカッターズ4人を象徴する遊び場です。
5-2:
ミニ500レース。
サーキットレースは上野樹里主演『ラスト・フレンズ』でも使われました。
同じ事の繰り返しであり、自問自答を繰り返す青春の象徴。
どんなにがんばっても、やはり学生生活や親のすねかじりには違いなく大人になる前の猶予期間の象徴。
5-3:
そしてこの二つのレースの「穏やかさ」と対になる「厳しさ」のレースが公道を使うチンザノ100マイルレース。
イタリア人に意地悪され、世間の荒波に初めて遭ったデイブです。
一般社会の象徴するのが、公道。
5-3:
世間に出て心に傷を負っても帰るべき家庭があるデイブ。
心機一転、大きな夢と自信を踏み潰されても身近なことからやり直していくことも表すミニ500レースです。
浮ついた夢ばかり追いかける事を止め現実的になったデイブに相応しいレースです。
…最初にこの映画を観た時はなんでこんなカッコ悪いレースじゃなくてロードレースにしないんだと思いましたが、
映画の構成を考えればこんなカッコ悪いレースで丁度いいんです。
…ここまで分かるとチンザノ100マイルレースがデイブが背伸びし過ぎた事の象徴なのも分かります。

6:
デイブの母親エブリンが読んでいるのが、
"Valley of the dolls",Jacqueline Susann
1966年刊
翌年に映画化(邦題『哀愁の花びら』)されましたが、邦訳は出てない様です。
"doll"には「人形」だけでなく「麻薬の錠剤、カプセル」なんて意味も有りますから、
実は自分の息子を心配し谷を埋め尽くす程の麻薬が必要なエブリンって事。


お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 映画評価
ジャンル : 映画

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
26位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

高畑充希 黒木瞳 佐藤二朗 西岡徳馬 竹内涼真 歌川国芳 ラ・トゥール アルチンボルド ジャコメッティ 不染鉄 カラヴァッジョ 奥田瑛二 真矢ミキ 滝藤賢一 あゝ野麦峠 山本茂美 皆川妙子 浦沢直樹 紀比呂子 ウォークマン 横山だいすけ 清原翔 石川恋 橋本環奈 川端龍子 竹内涼馬 歌川広重 ロッセリーニ 吉田博 ジョン・エヴァレット・ミレイ サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 芳根京子 門脇麦 市原隼人 高橋メアリージュン 道枝駿佑 木場勝巳 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 20世紀少年 獣人雪男 桂文枝 加藤晴彦 春風亭昇太 伊藤若冲 山口桂 クリスティーズ 吉田羊 雪村周継 ブリューゲル 長次郎 ボス 雪舟等楊 樂家 本阿弥光悦 長谷川利行 了入 カフェ・パウリスタ 加山又造 道入 尾形乾山 相葉雅紀 稲葉天目 曜変天目 卯花墻 油滴天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 ミュシャ スラヴ叙事詩 大倉孝二 瑛蓮 鈴木省吾 中村蒼 福田ゆみ 篠原篤 平成館 東京国立博物館 鈴木亮平 坂口健太郎 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 富澤たけし 松たか子 無線七宝 東京都庭園美術館 並河靖之 超絶技巧 有線七宝 濤川惣助 住田萌乃 シシド・カフカ 木野花 ヤオ・アイニン キムラ緑子 渡辺大 新井浩文 山本未來 工藤阿須加 大島蓉子 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 石山透 タイム・トラベラー グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン リー・ウェイ 菊豆 手塚とおる 山田美紅羽 篠川桃音 風間俊介 桜田ひより 水谷豊 秋吉久美子 新克利 三國連太郎 緒形拳 高倉健 新田次郎 田中要次 小堺一機 柄本時生 女工哀史 野麦峠 志尊淳 ビリギャル 原田美枝子 森次晃嗣 地井武男 木下ほうか 川崎紘菜 山田涼介 新川優愛 土屋太鳳 ディーン・フジオカ 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 佐野勇斗 川津明日香 田中直樹 菱田春草 小田野直武 佐竹署山 解体新書 秋田蘭画 菅田将暉 江口のり子 本田翼 石原さとみ 加賀丈史 青木崇高 モネ 向井潤吉 モディリアーニ デトロイト美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 仙厓 曽我蕭白 出光美術館 長澤芦雪 円空 正倉院 小林よしのり 戦争論 アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー 聖トマス 鈴木其一 マネ 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 油滴天目茶碗 曜変天目茶碗 長谷川等伯 藤花図屏風 松林図屏風 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 望郷 雲の糸 みかんの花 海の星 スピットファイア― メッサーシュミット ハインケル 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 本多力 佐々木心音 三田真央 久松郁美 中村倫也 光宗薫 やべきょうすけ 山本裕典 満島真之介 森田藻己 宮川香山 東京藝術大学 恵順 朝顔図屏風 坂井真紀 富田靖子 横山歩 石井杏奈 村上虹郎 寺尾聰 真剣佑 高畑裕太 三宅弘城 松尾幸美 片桐仁 宅間伸 木村文乃 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ 福山翔大 ルドヴィコ療法 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 京都市美術館 福岡市美術館 ダリ展 ルノワール 黒島結菜 八木莉可子 菊池風磨 林田悠作 小野塚勇人 赤間麻里子 滝沢沙織 小島梨里杏 ジュディ・オング 山田将之 鈴之助 妹尾青洸 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 風神雷神図屏風 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI 拙宗等揚 銅鏡 ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 青木宗嵩 原菜乃華 石井ふく子 橋田壽賀子 大空真弓 大和書房 再販制度 Amazon 府中市美術館 泰明画廊 小芝風花 尾藤イサオ 川栄李奈 松坂恵子 マルシア 徳井義美 蘭寿とむ 永山絢斗 黒木華 水野美紀 藤原さくら 倉光泰子 シャーロット・ケイト・フォックス 松田芹香 橋爪功 渡辺舞 松下由樹 山本耕史 加藤清史郎 寺田心 広重 北斎 太田記念美術館 東海道五十三次 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 与謝蕪村 狩野元信 池大雅 浦上玉堂 田能村竹田 青木木米 富岡鉄斎 T45 着艦 発艦 成宮寛貴 柄澤齊 エングレーヴィング ビュラン 町田市立国際版画美術館 デューラー メラン Leola 濱田龍臣 藤田弓子 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安田靫彦 岡本太郎 安井曾太郎 北蓮造 中村研一 田村孝之介 岸田劉生 和田三造 佐伯祐三 竜星涼 野波麻帆 今野浩喜 光琳 風神雷神図 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 ティーチャ 六十余州名所図会 原安二郎 千絵の海 富士三十六景 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 カキツバタ エマオの晩餐 誰が袖図屏風 白石美帆 佐藤直紀 小西真奈美 釉裏紅 暗花 高浮彫 釉下彩 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 鞏俐 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 蓮佛美沙子 品川徹 和久井映見 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 天文学者 レンブラント 水差しを持つ女 高田彪我 象彦 西村彦兵衛 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 弓をひくヘラクレス 中村勘九郎 宮川大輔 立川談志 田邊哲人 谷汲観音像 松本喜三郎 安本亀八 生人形 当麻蹴速 野見宿禰 聖女 聖プラクセディス マグリット 植田正治 龍安寺方丈庭園 抽象芸術 抽象画 カンディンスキー 秋冬山水図 枯山水 小堀遠州 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 加賀まりこ 上島竜兵 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD 再販売価格維持制度 ブルーレイ 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 写楽 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 明日、ママがいない オーウェル 1984年 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 鏝絵 松崎町 川平慈英 葵わかな 城田優 神田沙也加 内山理名 西内まりや 尾美としのり 總持寺 藤原道長 西新井大師 三佛寺 蔵王権現 冷泉家 投入堂 山田望叶 上川隆也 市川由衣 太賀 大原櫻子 馬場園梓 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 貝桶 初音蒔絵調度 沈金 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 半藤一利 生きている兵隊 石川達三 クリスチャン・ベール 昭和史 種田陽平 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ピノキオ 高畑勲 ディズニー 松下洸平 黒川智花 中条あやみ 警部マクロード 儒教 櫻井淳子 宮地雅子 内館牧子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 ロバート・ハインデル 吉田都 熊川哲也 早見ひかり 佐藤蛾次郎 相国寺 大乗寺 大英博物館 松に孔雀図 氷図 大瀑布図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 封印作品の謎 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 浅利陽介 丸山智己 鈴木勝大 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 山西惇 池津祥子 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 大はしあたけの夕立 規矩の法 星月夜 三遠法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 床嶋佳子 山口馬木也 藤井流星 歌川椎子 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 菊地成孔 東福寺本坊庭園 重森三玲 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 落合モトキ 愛なんていらねぇよ、夏 「PIECE 阿部サダオ OF MY WISH」 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 ダニエル・キイス 山口智久 浮世絵 シューマッハ フェラーリ シェル ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 佐野亜裕美 中村橋之助 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 紺野美沙子 NHKアーカイブス 吉俣良 椿かおり SAYUKI 清野とおる 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 原田泰造 村井良大 岩井堂聖子 高橋真唯 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 永島瑛子 ベンガル 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 不破万作 柴田理恵 安藤玉恵 古田新太 長塚京三 大滝秀治 古谷一行 狩野重信 乾山 仁清 狩野尚信 狩野探幽 狩野常信 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 宇野祥平 荒谷清水 古畑星夏 小さな中国のお針子 劉燁 周迅 ジュウ・シュン 陳坤 リウ・イエ チェン・コン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 名樹散椿 速水御舟 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 下村観山 東京国立近代美術館 霍建起 莫言 グオ・シャオドン リー・ジア サン・バオ フォ・ジェンチイ モォ・イエン 故郷の香り 大林宣彦 転校生 団時朗 大谷亮介 中田喜子 筒井真理子 はろるど 鹿島 アントラーズ 大宮政志 東京オリンピック 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 藤原薫 田辺修斗 西山潤 研ナオコ 石井トミコ 平愛梨 橋本愛 杉田成道 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 井上真樹夫 財前直見 藤本隆弘 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 広島平和記念資料館 被爆再現人形 中国新聞 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 イルカ なごり雪 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 翠玉白菜 NHKスペシャル 故宮博物院 アンギラス 矢島健一 強き蟻 シスタームーン オラトーニ ブラザーサン 石塚英彦 冨木宗好 冨木宗行 自在置物 明珍 高瀬好山 アートシーン 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 石田ニコル 三浦理恵子 遊井亮子 LiLiCo 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 マイヨージョーヌ デサント本社 ルコック・スポルティフ 日月烏鷺蒔絵額 白山松哉 清水三年坂美術館 村田コレクション 村田理如 あべまみ 動物農場 蝿の王 21世紀少年 ザ・スタンド 復活の日 波濤図屏風 今井雅之 自在 牙彫 刺繍絵画 薩摩焼 金工 印籠 榎木孝明 見頃 應擧 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER 決定的証拠 スモーキングガン イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 影絵 風の又三郎 藤城清治 オーヴェールの教会 福島第一原発 船橋洋一 原発敗戦 検閲 伏字 閉ざされた言語空間 江藤淳 大虐殺 ピーター・ストラウス ソルジャー・ブルー キャンディス・バーゲン 神田隆 栄光のル・マン スティーヴ・マックイーン 加賀まり子 田宮二郎 太地喜和子 狙撃 国本圭一 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 戦力外捜査官 大木隆行 関根勤 TAKAHIRO 有川浩 渡邉このみ 大後寿々花 三上博史 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 山西省日本軍残留問題 橘らい四郎 奥村和一 蟻の兵隊 山西省残留日本兵 奥崎謙三 今村昌平 ゆきゆきて神軍 原一男 新版画 デビット伊藤 第七の封印 イングマール・ベルイマン マックス・フォン・シドー ステファノ・ディオニジ ジェラール・コルビオ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 迎賓館 七宝花鳥図三十額 ラファエル前派 オフィーリア ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 渡良瀬遊水池 谷中村 栃木 田中正造 棄民 足尾鉱毒事件 足尾銅山 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 岩井俊二 なぞの転校生 桜井美南 ミッキー・カーチス 宮里駿 京野ことみ 本郷奏多 赤の愛 チュイトウ シャルトルの大聖堂 ステンドグラス 王妃の紋章 チョウ・ユンファ 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR