小津安二郎の言葉

朝日、2014年7月13日(日)、地域総合首都圏版
小津安二郎がいた時代 赤いやかん 好きなものが最優先」

から

(前略)

>小道具も衣装も本物にこだわるのは
「カメラを通すと偽物はすぐにわかる」
という思いだった。

>好きなものが最優先で、本物志向だった小津は、
「おれの演出は、現実的におかしいかどうかということよりも、
もっと芝居の本質に観客の目がいくように作っている」
と自信を語っていたという。

>小津が残した言葉がある。
「なんでもないことは流行に従う。
重大なことは道徳に従う。
芸術のことは自分に従う」。
その言葉通りの信条を終始貫いていた。


1:
映画やドラマは好きなので映画ドラマ関係の新聞の記事は、とりあえず、全て読みます。
この「小津安二郎がいた時代」も毎週読んでいます。
私の記事を読んで頂ければ分かる通り、私は小津安二郎の映画が好きになれません。
わざわざ小津に関する本を買う気にもならず、小津の演出や映画がなぜああなるのか考えてみようともしませんでした。

朝日のこの記事のおかげで、理解が進みそうです。

>「おれの演出は、現実的におかしいかどうかということよりも、
もっと芝居の本質に観客の目がいくように作っている」

小津映画の「非現実感」が重要で、捉え方に注意が必要な様です。
「おかしい」とか「変だ」とか「ありえない」とかの拒否反応を起こすと理解出来ないのでしょう。


2:
小津の映画は、4本観て十分だと思いましたが、今回の朝日の記事にも引用される『彼岸花』を初め、
また観てみるかと気持ちが変わってきました(笑)。
値段が高い朝日は止めようと思い続けているんですが、購買部数減少に歯止めが掛からない危機感が朝日に芽生えた様で、
最近は購読者の興味を刺激する読むべき記事が増えてるみたい(笑)。




タグ 小津安二郎



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

『秋刀魚の味』

★簡単な紹介

○公開
1962年11月18日

○スタッフ
脚本:小津安二郎、野田高梧
演出:小津安二郎
撮影:厚田雄春
美術:浜田辰雄、荻原重夫
音楽:斉藤高順
照明:石渡健蔵
プロデューサー:山内静夫

○出演
杉村春子(佐久間伴子)
東野英治郎(佐久間清太郎)
岸田今日子(BARのマダム)
加藤大介(坂本芳太郎)
笠智衆(平山周平)
佐田啓二(長男 平山幸一)
岡田茉莉子(幸一の妻、秋子)
岩下志麻(長女 平山路子)
吉田輝雄(三浦豊)


★評

小津安二郎の遺作

1:
何か、小津安二郎って、役者に演技させないんだなぁ…
だからどの映画観ても、印象が変わらないんだ。
観たのはまだ4本目だけどね。

2:
それと台詞の間の長さもどの映画でも、同じ。
観たのはまだ4本目だけどね。

3:
会話なのに一人づつ写すカットが多く、このために台詞の間が必要以上に長くなってる様です。
台詞の間の悪さは役者のせいではありません。
そんな中で目立つのは、やはりこの作品でも杉村春子
この方の演技、ちょっと次元が違うなぁ。集中力が他の役者と全然違うんじゃないんでしょうか?

4:
さて、映画自体は、あきまへん。
私には野球と同じで間が多過ぎる「すかすか」な映画は、全く合いません。
どこがいいか、杉村春子以外、どこがいいのか全く分かりません。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

『麥秋』

★簡単な紹介

○公開
1951年10月3日

○スタッフ
脚本:野田高梧、小津安二郎
演出:小津安二郎
撮影:厚田雄春
音楽:伊藤宜二
美術:濱田辰雄
プロデューサー:山本武

○出演者
原節子(間宮紀子)
笠智衆(間宮康一)
淡島千景(田村アヤ)
杉村春子(矢部たみ)
佐野周二(佐竹宗太郎)


★評

1:
まず「麥」は「むぎ」の旧字。
だから「麥秋」は「ばくしゅう」。
意味は、初夏の頃、陰暦4月の別名。

2:
上映時間125分は長い。
登場人物の会話の間が長いのも上映時間を延ばしてる原因の一つでしょう。
間宮家の人間が紀子(原節子)の結婚を心配し黙り勝ちになるのは問題無いんですが、それ以外は間が長過ぎます。
全体に台詞の間が長いので小津安二郎は何かを意図していると思いますが、考える気にならず。
会話の間が不自然に長いのであの杉村春子でさえ手に負えない様です。

3:
間宮家の子役二人の演技が酷い。
60年後の鈴木福や藤本哉太がいたらこの二人は絶対未来永劫採用されるはずがありません。
なによりも笑顔が全く可愛くない。
最後の家族写真を撮る場面、写真を撮る前に野球帽をかぶるかかぶらないか悩むカットで二人が全然楽しそうじゃない。
このカットは子供にとっては遊んでるのと同じですから夢中になってる表情か笑顔にならなければおかしい。
まともな子役は10年後の『チャコちゃん』シリーズの四方晴美(『生きる』の小田切みきの次女)の登場までまたないといかんのでしょうか?

4:
名作の誉れ高い映画ですが、それそれ程の出来には全く思えません。
例えば、間宮康一(笠智衆)が食パン一斤買って帰ってきた場面。
子供達は自分のために鉄道のオモチャのレールを買ってくれたと思いましたが、違っていたので怒りパンを投げ蹴ります。
それから父親の康一に文句を言い、怒られます。
このシークウェンスが全然駄目。
子供達の失望と怒り、食べ物を大事にしない子供に対する父親の烈火の様な怒りが全く表れてません。
戦中戦後の食糧難を経験し食料の貴重さを知り、子供には飢えさせたくない康一の思いと愛情が表れてません。
感情的短絡的になるのは妹紀子(原節子)の結婚問題に悩んでるからなんですが、それでもここも不自然な間が多く康一の感情的短絡的な行動を表せていません。

5:
杉村春子でもお手上げの脚本ですから、笠智衆原節子も相変わらず大したことなし。
笠智衆は熊本訛りが抜けず、東京か北鎌倉で生まれ育ったに間違いない康一が訛るのは違和感全開100%。
なぜ学生時代に熊本で過ごしたなんて設定にしなかったんでしょう?
小津安二郎と野田高梧の脚本の致命的な欠陥です。
特にこの映画では矢部謙吉(二本柳寛)が秋田の病院に転任になるので紀子と田村アヤ(淡島千景)が秋田訛りらしき訛りで話す場面があるので、
脚本の欠陥が余計に目立ちます。

不自然な間が多いのですから、康一が訛る原因を伝えるカットを入れられないはずありません。
北鎌倉に移って足掛け16年、そして間宮周吉(菅井一郎)は大和の出身の設定の様ですが、そうなると周吉や紀子に訛りが無いのがおかしくなります。

6:
原節子もなぁ…
演技力の無い役者には興味が無いので原節子は私の好みではありません。
杉村春子の方が遥かに好き。
まぁ、スターなんでしょう、演技力を要求されない。
表情の変化の無さと硬さはスターの最大の特徴。

7:
紀子の勤め先のビルの室内のセットが戦後建てられた新築のビルとして設定されてると思いますが、
これがどう見てもセット以外の何物でもなし。
チャップリンの映画のセットの様で非常に映りが悪い。

逆にこのセットのビルとして撮られているビルのカットが『コヤニスカッツィ』並に美しいので映像の悪さが余計に目立ちます。

8:
最後の風に波打つ麦畑のカット。
この映画で一番出来が悪い場面がここでしょうね。
全く美しく撮れていません。
張藝謀の『初恋のきた道』のカラーになる最初のカットの麦畑とエラく違います。
カラーと白黒の差や、フィルムの経年劣化のためではありませんゾ。
黒澤明なら美しく撮れたはずです。

最後に出来の悪さを見せられちゃ評価を上げられるはすがないぜよ。

9:
話自体は名作の誉れ高い映画ですから、欠陥が目立ちながらもそれ程悪くありません。
60年経っても「自分のことを心配してくれ家族の気持ちは分かるけど、言葉には出さない」が今でも受け継がれているからです。

それでも60年経ってから観ると、退屈。

この映画の前年1950年に撮った黒澤明の『羅生門』が嘘吐きという人間の本質を描き万古不易の傑作になったのとは、やはり違います。
まぁ、内容や主題が違いますから比べられないのは分かってますが、それでもねぇ…

10:
『東京物語』、『晩春』、『麥秋』と小津安二郎を3本観ましたが、好みではありません。
やはり黒澤明の方が好きです。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

「晩春』その1

★簡単な紹介

〇公開
1949年9月13日

〇スタッフ
原作:廣津和郎『父と娘』
脚本:野田高梧、小津安二郎
演出:小津安二郎
撮影:厚田雄春
音楽:伊藤宜二
プロデューサー:山本武

〇出演者
笠智衆(曾宮周吉)
原節子(周吉の娘、曾宮紀子)
杉村春子(周吉の妹、田口まさ)


★評

これも2005年発売のデジタルリマスター修復版を観ると…

1:
映像が乱れる場面が一ケ所有ります。
チャプター9「紀子の同意」
1時間8分~1時間11分
紀子が周吉からお見合いを勧められ、それから2階の自室へ行き泣く場面。

2:
杉村春子、巧いね。
この映画が小津映画初出演で、以降常連になったとか。
観れば納得。
笠智衆原節子が演技派とは言えないからその辺にいるオバサンをやってるだけの杉村春子が目立ちます。

3:
出来具合は、イマイチ面白くない。
台詞毎にカットが変わるのがちと目障りだし、時間の経過だけを表してる様なカット(→北鎌倉から東京へ行く横須賀線)等は冗長にしているだけだなぁ。
原節子はDVDのジャケットには

〉その輝くばかりの美しさと父親を演じた笠智衆に対する、微妙な愛情を見事に表現した。

なんて書いてあるけど、どう考えても「微妙な愛情」を表現出来てません。
表情の変化が乏しいし、所作振舞も大雑把。
この演技で毎日映画コンクールで女優演技賞を獲ったとは信じられません。
それでも主張する力が強い美貌で美しいことは間違い有りません。

中谷美紀や宮崎あおいならもっと巧く出来るはずです。

4:
笠智衆を初めて観たのは、私の世代だと1970年代前半の連ドラ『おれは男だ』(主演森田健作のおじいちゃん役)ではないでしょうか?
笠智衆(熊本県)、志村喬(兵庫県)、藤田進(福岡県久留米市)など20世紀初頭に生まれた役者はTVの全国放送以前に日本語を覚えたから訛りが有ります。
笠智衆は訛りを巧く利用して素朴な、朴訥なオヤジやおじいちゃんになり、悪くありません。
「馬鹿野郎」と「この野郎」を連発する泉谷しげるの、ある意味で個性派の先輩に当たります。
ただこれだけ個性を確立すると、役が限られます。
笠智衆自身はどう思っていたのでしょう?敵役とかやりたいと思ったことはないんでしょうか?

4:
し、か、し、杉村春子は広島県広島市の出身。
「!」であり「溜息」です。
東京の都心で杉村春子自身が演じるオバサン達を見て育ったと思わせる名演。
その演技力の影響はネットで簡単に調べても巨大なのがよく分かります。
例えば、影響を受けた女優はWikiによると:
・高峰秀子
・森光子
・吉永小百合
また小津安二郎が台本の読み合わせに出なくても許した唯一の役者(溜息)。
すげーなー、大した役者です。

5:
この映画も『東京物語』と同じく台詞が耳に優しく心地良い。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

『東京物語』その2

1:
演技の方は、長女志げを演じる杉村春子が実力を発揮しています。
金子志げと言う人物は、

“少々気が強く、思っている事を遠慮せずに言う。”
“遠慮する事を知らないから母親の形見として欲しい物をハッキリ言う。”

→こういう志げに違和感皆無の杉村春子です。
この演技で毎日映画コンクール女優助演賞を獲ったのも当然。
そして紀子(原節子)の謙虚さや優しさを際立てているのが杉村春子が演じた金子志げです。

2:
そして周吉を演じる笠智衆
笠智衆は当時48歳で周吉は72歳の設定。
ん~…
どう見ても、考えても、48歳じゃなくて健康で元気な72歳だよなぁ。
そんなかくしゃくとした72歳でも、苦しみ、悲しみ、苦労を経験したのは間違いなく、それらの重大さを表す背中の曲がり具合。
もう一つが、口。
ちょっと開いてる場面が多い。
つまり、
口がちょっと開いてることが多い→溜息が多い→苦労が多かった→口が開くことが習慣になっている。
なんて想像出来ます。

3:
映像はあちこちで読んだ通りカメラの位置が低い。全編を通じ徹底して低い。
畳がある日本間だけでなく板の間になった長男幸一(山村聰)の診察室、紀子や三男敬三(大坂志郎)の仕事場までも。
更に紀子が連れて行く周吉(笠智衆)ととみ(東山千榮子)の東京観光のバスの車内の場面でさえカメラの位置が低い。
なぜ?
分かりません(笑)。
子供の視点でもなく、畳に座った時の視点よりも低く、消失点は更に低く畳に近い。
だから卓袱台や座卓に載った食べ物が見えず何だか分かりません。
これは猫か布団を敷いて寝ている人間の視点ですな。

演出か?
映像表現か?
小津安二郎の好みか?

ちょっと研究してみたい。

4:
周吉(笠智衆)ととみ(東山千榮子)の喋り方が他の登場人物(二人の子供達)より遅い。
これは間違いなく演出。
直ぐに思い付くのは、二人が暮らす尾道の「のんびりさ」。言い換えると、時間の流れが遅い田舎を表してます。
その他には、
・時間を気にして暮らす必要が無い。
・今迄の苦労の大きさと重さのため。

5:
そしてこれまたあちこちで読んだ通りカットの切り返しが多い。
登場人物の台詞毎にカットが変わるみたいですから、カットの総数はかなり多いのでは?
なぜ?
これも分かりません(笑)。
要研究です。

6:
台詞は謙譲の美徳が色濃く支配していた時代ですから、反語的な使い方が多く字面通りには捉えられません。
特にとみの葬儀の後、周吉と紀子の会話は感じ取るもの。
反語的な言葉遣いと率直な言葉遣い両方が出て来ます。
英語を初め外国語に訳すのはかなりの難しいはずです。
60年後の日本人もかなり率直な言葉遣いになりましたから、若い人の中にはなんでこんな回りくどい話し方をするんだと思う人も少なくないでしょう。
私もそう思う一人ですが(笑)、意外と耳に優しく違和感が少ない。こう感じるのも映画自体の力による様です。

この点も要研究。

7:
と、こんな具合に色々書きたくなる程濃密な映画ですが、第一印象はイマイチ面白くない。
136分は長いよなぁ。
脚本でたとえると、「…」が多い。
黒澤映画の絵画を思わせる様な映像が無いのも上映時間の長さを感じさせる原因です。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

『東京物語』その1

★簡単な紹介

〇公開
1953年11月3日

〇スタッフ
脚本:野田高梧、小津安二郎
演出:小津安二郎
撮影:厚田雄春
音楽:齊藤高順
プロデューサー:山本武

〇出演者
笠智衆(平山周吉)
東山千榮子(平山とみ)
原節子(紀子、戦死した次男平山昌二の嫁)
杉村春子(金子志げ、長女)
山村聰(平山幸一、長男)
三宅邦子(幸一の妻文子)
香川香子(平山京子、次女)
東野栄治郎(沼田三平、周吉の旧友)
中村伸郎(志げの夫)
大坂志郎(平山敬三、三男)
十朱久雄(服部、周吉の旧友)
長岡輝子(服部の妻)


★評

黒澤明とアメリカに渡ってからのヒッチコックをほぼ観て、さて次は小津安二郎や溝口健二を観ようかと思ったら映画やドラマを観るのを止めちゃったからなぁ。
だから観ようと思ってから、何と、

20年

も経っとります(汗)(^_^;)。
ヤレヤレ(溜息)

2005年発売のデジタルリマスター修復版を観ると…

1:
修復の具合は、まず映像の方はまあまあかな。ハッキリ言ってDVDのジャケットのスティル写真の方がかなりキレイです。
でも個人的には不満は有りません。
ただ映像の上下の揺れが目障りで、最初の方は視線が余計な揺れに向かい映画に集中出来ず困りました。
音声の方は、日本語字幕も出せますから問題有りません。

2:
最初のクレジットタイトルで流れる音楽が、大袈裟。
映画の内容を考えるとこんなに仰々しい音楽は不要。
しかし映画本編では逆に殆ど音楽が入らず、中々好ましい。

3:
物語はDVDのジャケットの解説によると「親子の断然」。
子供が仕事をし、家庭を持つと親が煩わしくなる、という事。
それを親と子両面から描いてます。
60年近く経った2011年でも、この点は変わってません。逆に60年前には既に有った事が目新しく驚きです。
言い換えるとこの『東京物語』も古典の一つです。
3-1:
Amazonのレビューを見ると子供達(→と言っても全員中年)を気に入らない方が多い様ですが、私にはかなり現実感があり巧い人物描写だと思いました。
両親を煩わしくも思い愛しくも思っているところが大変いい描写です。
昌二の嫁の紀子(原節子)以外は、いかにも隣にいそうなオヤジとオバサン達です。
思春期になり精神も成長すれば、両親の欠点や嫌いな点が分かって当然。
それでも嫌いになりきれないのが親子であり、家族。
3-2:
長男幸一(山村聰)の孫二人が祖父母(笠智衆、東山千榮子)に懐かないのも巧い描写です。
当時の交通事情を考えれば、孫達(特に次男の勇)が祖父母に会うのが初めてなのも十分有り得ます。
たとえ血は繋がってても生まれてから会わなければ、孫達にしてみれば祖父母も他人なんです。
3-3:
全体に会話が少ないのも日本的であり好ましい。
その中でも祖母とみ(東山千榮子)が危篤になった場面から葬儀の翌日迄の会話の少なさは、興味をそそります
子供達は何を思い、考えているでしょう?
物語を考えれば、

「もう少し優しくすれば良かった」
「もう少し年老いた両親の気持ちを考えれば良かった」
「義理を立てたんだからそろそろ帰りたい。仕事が詰まってるからな」

なんて事でしょう。
3-4:
子供達が年老いた両親を少々邪険に扱いながらも悲惨さが漂わないのは、
・言葉遣いが丁寧
・年長者に対する敬意を失ってない
からです。
言い換えると、日本古来の良い教育で育てられた(残念ながら)最後の世代だからです。
日本の伝統的な道徳教育の良さが表れ中々宜しい。
巧い脚本です。
3-5:
そしてこれにハッキリと対比しているのが、祖父母が長男の家へ来た時の孫達の挨拶。
孫達が祖父母に対し愛情を感じないのは構いませんが、長男夫妻がきちんと挨拶させないのは問題が有ります。
(→映画としては問題有りません)
長男実は中学生だけあり、帽子を取ってお辞儀しますが、次男勇は人見知りしてお辞儀さえしません。
自分達が両親から受けた躾の一つである「年長者を敬う」を子供達にやっていません。
志げ(杉村春子)か紀子が離れた所で勇に教え諭す脚本にして欲しかった。親だと関係が濃密過ぎ反発しやすいので、優しい親戚の伯母さんや近所のオバサンのが言う方がいい。幼くても自分を客観的に見やすく反省しやすいからです。
ちょっと深読みになりますが、1945年を境に日本人が伝統的な道徳教育を失い堕落し始めたのが、早くも、そして明確に表れていると捉えるのも可能です。
ひょっとしてこの辺の変化を脚本を書いた野田高梧と小津安二郎が敏感に感じ取り表しているなら、社会に対する関心が大変鋭い。そして大変素晴らしい脚本です。
3-5:
思いやりが深い紀子(原節子)の台詞は謙遜に満ちていて、60年後の私には予想以上に新鮮であり、意外と悪くありません。
最後に周吉が紀子を褒めると「自分は偽善者なんです」と紀子は言います。
この「偽善者」は色々解釈出来ると思います。
私は、実は紀子も志げの様に周吉ととみを煩わしく思っていると思います。
しかし志げと違いその思いを抑えるだけの良心が有り、愛情も志げより強いと思います。

周吉ととみとは血縁が無いので、少々他人行儀であり、そのため精神的に適切な距離を取りやすく愛情を表現しやすいのかもしれません。

他人に自慢出来る程善人でない事を紀子は分かっている、と言うのが私の解釈です。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
22位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

門脇麦 市原隼人 20世紀少年 道枝駿佑 和田アキ子 芳根京子 梅沢富美男 高橋メアリージュン 獣人雪男 加藤晴彦 桂文枝 春風亭昇太 山口桂 クリスティーズ 伊藤若冲 吉田羊 雪村周継 雪舟等楊 ブリューゲル ボス 長次郎 カフェ・パウリスタ 本阿弥光悦 加山又造 長谷川利行 尾形乾山 樂家 道入 了入 相葉雅紀 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 鈴木省吾 大倉孝二 中村蒼 篠原篤 瑛蓮 村井國夫 福田ゆみ 東京国立博物館 平成館 坂口健太郎 鈴木亮平 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 松たか子 富澤たけし 並河靖之 超絶技巧 濤川惣助 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン キムラ緑子 山本未來 新井浩文 黒木瞳 渡辺大 工藤阿須加 佐藤二朗 高畑充希 大島蓉子 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン 菊豆 リー・ウェイ 篠川桃音 風間俊介 手塚とおる 山田美紅羽 桜田ひより 水谷豊 三國連太郎 新田次郎 緒形拳 新克利 高倉健 秋吉久美子 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 原田美枝子 山田涼介 木下ほうか 川崎紘菜 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 新川優愛 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 川津明日香 佐野勇斗 田中直樹 佐竹署山 菱田春草 解体新書 小田野直武 秋田蘭画 サントリー美術館 本田翼 菅田将暉 石原さとみ 青木崇高 加賀丈史 江口のり子 モディリアーニ 向井潤吉 デトロイト美術館 モネ クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 出光美術館 仙厓 曽我蕭白 長澤芦雪 円空 正倉院 戦争論 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 続・タイム・トラベラー カラヴァッジョ 聖トマス マネ ラ・トゥール 鈴木其一 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 雪松図屏風 藤花図屏風 円山応挙 長谷川等伯 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 みかんの花 海の星 雲の糸 望郷 ハインケル メッサーシュミット スピットファイア― ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 中村倫也 やべきょうすけ 光宗薫 本多力 久松郁美 佐々木心音 三田真央 山本裕典 満島真之介 宮川香山 恵順 森田藻己 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 横山歩 坂井真紀 石井杏奈 真剣佑 高畑裕太 寺尾聰 村上虹郎 片桐仁 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 福山翔大 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 浦沢直樹 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 八木莉可子 菊池風磨 黒島結菜 竹内涼真 吉田博 滝沢沙織 林田悠作 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 ジュディ・オング 妹尾青洸 山田将之 鈴之助 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 風神雷神図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 石井ふく子 大空真弓 橋田壽賀子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 松坂恵子 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 永山絢斗 黒木華 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 加藤清史郎 橋爪功 寺田心 松田芹香 山本耕史 渡辺舞 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 広重 北斎 太田記念美術館 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 狩野元信 池大雅 富岡鉄斎 与謝蕪村 浦上玉堂 青木木米 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 ビュラン メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー Leola 濱田龍臣 藤田弓子 西岡徳馬 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 田村孝之介 北蓮造 和田三造 岸田劉生 岡本太郎 中村研一 佐伯祐三 安田靫彦 竜星涼 今野浩喜 野波麻帆 光琳 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 千絵の海 原安二郎 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 エマオの晩餐 カキツバタ 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 釉裏紅 釉下彩 暗花 高浮彫 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 陳道明 妻への家路 鞏俐 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 和久井映見 品川徹 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 三井記念美術館 西村彦兵衛 象彦 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 谷汲観音像 安本亀八 当麻蹴速 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 植田正治 マグリット 龍安寺方丈庭園 枯山水 小堀遠州 カンディンスキー 抽象芸術 秋冬山水図 抽象画 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 写楽 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 松崎町 鏝絵 葵わかな 川平慈英 城田優 神田沙也加 西内まりや 内山理名 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 西新井大師 三佛寺 冷泉家 藤原道長 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 市川由衣 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 石川達三 半藤一利 種田陽平 昭和史 クリスチャン・ベール 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 内館牧子 櫻井淳子 儒教 宮地雅子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大英博物館 大瀑布図 相国寺 氷図 松に孔雀図 大乗寺 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて 封印作品の謎 安藤健二 スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる 椿かおり SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 仁清 狩野尚信 狩野常信 狩野重信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 陳坤 リウ・イエ 小さな中国のお針子 劉燁 チェン・コン ジュウ・シュン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 川端龍子 山種美術館 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 麿赤兒 早乙女太一 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア サン・バオ 莫言 故郷の香り モォ・イエン フォ・ジェンチイ 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 平愛梨 田辺修斗 研ナオコ 藤原薫 石井トミコ 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 財前直見 藤本隆弘 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 中国新聞 広島平和記念資料館 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 イルカ 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 NHKスペシャル 故宮博物院 翠玉白菜 アンギラス 矢島健一 強き蟻 オラトーニ シスタームーン ブラザーサン 石塚英彦 自在置物 アートシーン 冨木宗行 高瀬好山 明珍 冨木宗好 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 三浦理恵子 石田ニコル 遊井亮子 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 村田理如 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 あべまみ 21世紀少年 復活の日 ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 金工 薩摩焼 印籠 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 藤城清治 オーヴェールの教会 キェシロフスキ トリコロール 青の愛 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 江藤淳 閉ざされた言語空間 ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス キャンディス・バーゲン 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 大木隆行 戦力外捜査官 TAKAHIRO 関根勤 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 奥村和一 蟻の兵隊 橘らい四郎 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾鉱毒事件 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 ミッキー・カーチス 京野ことみ 本郷奏多 岩井俊二 宮里駿 桜井美南 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 愚行の輪 小松左京 深海獣雷牙 深海獣レイゴー お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR