TV版『白夜行』音楽その7

第三弾

音楽の使われ方その7

サントラ盤に入ってる曲
1、 白夜を行く
2、 君を照らしていたい
3、 夜の彷徨い
4、 夜更け、独り言
5、 月蝕
6、 ふたりの約束
7、 殺人は落ち着いて
8、 疑惑の鍵
9、 追跡
10、ずっと待っている
11、君を照らしたい夜に
12、レクイエム
13、君の指先
14、背徳の調べ
15、光と影
16、見えない視線
17、会いに行くよ
18、白夜を行く、再び
19、この静かな闇
20、君を照らす朝
21、振動が止まらない
22、月光を集めて
23、僕の体温
24、Love & letter
25、祈り
26、影(Inst for TV)

そして柴咲コウの主題歌
『影』

第三話その2

1:
23分丁度~24分40秒
  園村友彦、花岡夕子といたしている時、夕子死ぬ。
  松浦、友彦を、ちと、いたぶる。
  亮司、善後策を考える。
♪光と影(15曲目)
…初めて人の世の陰、裏側を見た、経験した友彦。

2:
25分46秒~26分48秒
  この突然死の隠蔽工作で、雪穂、とんでもない事、言う。
♪殺人は落ち着いて(7曲目)
…後半はこの曲ではない様です(涙)。

3:
26分58秒~32分58秒
  一緒に自首しようと雪穂。
  街中を歩く二人。
  雪穂、教会の中で御乱行。
♪君を照らしていたい(2曲目)
…雪穂を思い遣る亮司。
…亮司の前だから心を開ける雪穂。

4:
34分35分~36分38秒
  雪穂に二度と手を汚させないと誓う亮司。
  死んだ女の中に最後の良心を捨てる亮司。
♪ふたりの約束(6曲目)
…「美醜」の場面。
…醜い行為を繰り返す美しい愛情。
…「美醜」を繰り返す約束。

5:
37分10秒~39分22秒
  自分が死ぬ工作をする事に決めた亮司
♪祈り(25曲目)
…笹垣と警察の手を振り切れるように、とね。

6:
40分20秒~40分45秒
  弥生子、亮司の死亡届発見。
♪殺人は落ち着いて(7曲目)
…弥生子、落ち着いて亮司の死についてやらなきゃいかん。

7:
41分18秒~43分7秒
  弥生子、練習。
  亮司、真文に別れの挨拶。
  雪穂、大江町立図書館で亮司の置手紙、発見。
♪ふたりの約束(6曲目)
…亮司、3人の女性と「ふたりの約束」。

8:
43分34秒~43分41秒
  弥生子、亮司の死亡届を笹垣に見せる。
♪レクイエム(12曲目)
…死にました。

9:
43分56秒~45分30秒
  雪穂、亮司の死亡届と手紙を読み、考える。
  雪穂、亮司を追い、走る。
  雪穂、亮司発見、間に合った。
  雪穂、キス。
♪白夜を行く、再び(18曲目)
…音楽の通り人生裏街道、人には言えない生き方を再び始めました。

10:
45分31秒~47分9秒
  雪穂、キス。
  亮司がいる事を知ってるから、と雪穂。
  友彦、亮司がいる喫茶店に現れる。
♪影
…主題歌。
…重要なのは、犯罪者でも善良な市民と変わらない愛情が有ると言う事。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 渡部篤郎 田中幸太郎 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』音楽その6

第三弾

音楽の使われ方その6

サントラ盤に入ってる曲
1、 白夜を行く
2、 君を照らしていたい
3、 夜の彷徨い
4、 夜更け、独り言
5、 月蝕
6、 ふたりの約束
7、 殺人は落ち着いて
8、 疑惑の鍵
9、 追跡
10、ずっと待っている
11、君を照らしたい夜に
12、レクイエム
13、君の指先
14、背徳の調べ
15、光と影
16、見えない視線
17、会いに行くよ
18、白夜を行く、再び
19、この静かな闇
20、君を照らす朝
21、振動が止まらない
22、月光を集めて
23、僕の体温
24、Love & letter
25、祈り
26、影(Inst for TV)

そして柴咲コウの主題歌
『影』

第三話その1

1:
4秒~30秒
  前回第二話からの続き。
  亮司、川縁でハサミを弄びながら思案中。
  笹垣と話をしに来た菊池。
♪君を照らしていたい(2曲目)
…雪穂のために何をすればいいんだろう?
…菊池君が邪魔かなぁ、by亮司。

2:
38秒~2分39秒
  笹垣、菊池が言う事から色々考える。
  雪穂、亮司が作った「2011年11月11日」と書かれた切り絵を見ながら思案中。
  笹垣、森ノ宮警察署で藤村都子の事件の調書を調べる。
  笹垣、「おまえら にがさへんど」
  亮司の語り、独白。
♪レクイエム(12曲目)
…笹垣の二人を逮捕すると言う意志を表現。
…二人は死んだも同然。

3:
3分36秒~
  雪穂、川島江利子と共に藤村都子を送る。
  藤村邸に笹垣刑事がいる。
  
♪追跡(9曲目)
…雪穂の周囲から消えない笹垣。

4:
5分21秒~6分31秒
  雪穂、闇に紛れて(笑)亮司のアパートを訪れる。
  タイトル。
♪白夜を行く、再び(18曲目)
…また、亮司のアパートに来たから「再び」(笑)?

5:
10分28秒~10分30秒
  笹垣、弥生子のアパートで亮司の最近の写真を手にし。。。
♪追跡(9曲目)
…まだまだ諦めない笹垣。

6:
11分40秒~13分29秒
  父親殺しの証拠を一つづつ捨てていく亮司。
  藤村都子、強姦未遂事件の被害届を出すように説得されてる件を雪穂と川島江利子に相談。
♪僕の体温(23曲目)
…亮司の台詞通り良心を捨てていく亮司を雪穂。

7:
13分30秒~14分2秒
  笹垣、亮司のアパートに現れる。
  亮司、笹垣を振り切り逃走。
♪追跡(9曲目)
…亮司を「追跡」する笹垣。

8:
14分30秒~15分5秒
  笹垣、亮司のアパートに入り捜査。
  そこに松浦現れる。
  夕陽と「2006年11月11日」の日付入り男の子と女の子の切り絵。
♪疑惑の鍵(8曲目)
…亮司と松浦には色々聞きたい事が有る笹垣。

9:
15分27秒~16分20秒
  逃走中の亮司、雪穂に電話。
  雪穂、折り返し電話。
♪疑惑の鍵(8曲目)
…二人にとっても考えるべき事が色々有り。

10:
17分55秒~20分10秒
  藤村都子を自宅まで送ってきた雪穂、そこへ笹垣が現れる。
  都子、被害届を出さないとキッパリ笹垣に伝える。
  笹垣、雪穂とちょっとお話。
♪振動が止まらない(21曲目)
…二人共かなり心拍数が上がってるはずです。

11:
20分15秒~20分25秒
  学校へ行くと言う雪穂の後姿を見つめながら、歎異抄を呟く笹垣。
♪追跡(9曲目)
…決して諦めないゾ、と笹垣の決意を表しています。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 渡部篤郎 田中幸太郎 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その47

第三弾

第三話その1

その他の人々の位置その1

1:
菊池、亮司(山田孝之)について話をしようと笹垣刑事の元に来る。
左(上手):菊池(田中圭)
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
…菊池が教える立場にあります。

2:
笹垣、弥生子のアパートを訪ねる。
左(上手):笹垣
右(下手):弥生子(麻生祐未)
…この位置では、捜査ですな。

3:
藤村都子、笹垣に被害届は出さないとハッキリ伝える。
左(上手):藤村都子(倉沢桃子)
右(下手):笹垣
…左右に位置からだけでなく、藤村都子が上の位置にいるので決意の固さも表しています。

4:
弥生子、笹垣に亮司の死亡を教える。
左(上手):笹垣
右(下手):弥生子
…まだ捜査中の笹垣。


色々その1

1:
向井理のデビュー作、デビュー場面がこのドラマ。
出て来るのは、
1-1:
4分付近。
園村友彦がアパートの階段を上る場面。
亮司の仲間の学生の渡瀬。
> 園村友彦
> 「携帯の金払えない」って大騒ぎしてたから つれてきちゃった
この渡瀬を演じたのが、向井理
顔がチラッと映るのはここだけ。
他は声だけ。
1-2:
次に出るのが、
4分18秒
友彦の血液型の質問に答え、
> 俺? 俺もB
1-3:
4分34秒
お客のお姉さんが一人帰っちゃうんで
> あー、なんで…
1-4:
5分2秒
川田和子に隣の部屋へ誘われ、
> マジっすか

1-5:
45分30秒辺りで「向井理」のクレジットが出ます。

2:
中盤、二人で自首する前に街中を歩く亮司と雪穂。
手を握ろうとして自分の掌の汗を拭う亮司を笑う雪穂。

この笑いを全く出来ない綾瀬はるか
困ったもんです(溜息)。

3:
雪穂が教会で御乱行をした後、
亮司が雪穂に二度と手を汚させないと誓う場面。
雪穂が信じないとは言え、場所は聖域に間違いありません。
亮司の約束は本物です、と伝える演出。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その26

第二弾
第三話その2

1:
西口奈美江の勤め先
大都銀行
昭和支店
法人第一課
主任

布施市栄町5丁目

2:
亮司のアパートの玄関のドアが緑。
簡単に考えれば「進め」だから出入り自由。
まだ他人と関われる亮司、ってことでしょう。

3:
都子を送りその時雪穂が笹垣と7年振りに会います。
話を終わらせ学校へ向かう雪穂。
この時坂を下って行きます。
罪を償い更生する気など無く堕落の道を下る事を選んだ雪穂です。

4:
雪穂がご乱行を働くのは教会ではなく、精華学園の礼拝堂でしょう。
蝋燭付き燭台を投げてステンドグラスを割ります。
色々解釈出来る演出です。
善と聖なるものとの決別が一番有りそう。
悪の人生を送る宣誓です。
それにしても、このシークウェンスは綾瀬はるかじゃなくて沢尻エリカの唐沢雪穂を観てみたい。
沢尻の方が絶対いいと思うんだけどね。

5:
終盤、弥生子は亮司に、亮司が子供の頃お前は海賊になりたかったと言ってたと教え、
亮司が雪穂へ残した物にも海賊になりたかったと書きました。
これは亮司の独白通り『風と共に去りぬ』から。
少し補足すると、レット・バトラーは船長であり、北軍に封鎖された港を突破して物資をアトランタへ運びました。

6:
最後、プラットフォームでの亮司と雪穂の別れの場面。
雪穂が亮司のために作ったハサミ用ケース(→、と書くより刃物を入れるもんだから「鞘」だよなぁ)。
なぜ雪穂は作ったんでしょう?
二人が犯した犯罪を隠すためです。
それが雪穂の亮司への愛情表現になっています。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その25

第二弾
第三話その1

1:
主人公二人と人々の左右
1-1:
亮司、大江図書館で真文と将来の事を少し話す。
右(下手):亮司
左(上手):真文
…真文に本当のことを言ってない亮司。
1-2:
学校帰りの雪穂
右(下手):雪穂
中央:川島江利子
左(上手):藤村都子
…ほぉ~、雪穂、少なくとも都子を自分にとって都合のいい女にしましたな。
全て予定通り。
1-3:
続いて都子の自宅前で雪穂、笹垣を発見。
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂
…敵対関係だから当然この位置。
1-4:
亮司のアパートで逆「アルバイト」。
右(下手):亮司
左(上手):園村友彦、他男子高校生とオバサン達
…金づるだし、こんな事やってるから心を許せる友達でもなし。
…亮司の位置は主催者の位置。
1-5:
亮司のアパートへ行った帰りの雪穂。
酔い潰れた父親を連れて帰る少年を見つめる。
右(下手):酔い潰れた父親、少年
左(上手):雪穂
…3人を背中側から撮っています。
…雪穂の子供の頃の同じ状況のカットも入ります。
…?、どう解釈すればいいんでしょう?
…背中側からの位置そのものか、それとも背中が映っているから正面(逆)の解釈か?
…このハッキリしない事を考慮にいれると、雪穂は当時の事を未だに整理出来ていない、やった事が本当に正しかったかどうか判断出来ていないと捉えられます。
1-6:
亮司、松浦に男女逆「アルバイト」を止めたいと言うけど…
1-6-1:
松浦が亮司をしばく時、「アルバイト」をやるか止めるかを決めるのは亮司ではない。
右(下手):松浦
左(上手):亮司
…正しい位置になってます。
…犯罪者として正しい位置と言う事は、やはりお天道様の下を歩けない人生をすでに歩いてる亮司です。
1-6-2:
亮司の「事件」とハサミについて言う松浦。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…亮司の「事件」で亮司がどうなろうが知ったこっちゃない松浦です。
1-6-2:
このシークウェンスでは、松浦が亮司をしばき始めると松浦が常に亮司の上になってます。
二人の力関係です。
1-7:
犯罪の証拠品を川で捨てる亮司。
右(下手):亮司
左(上手):証拠品
…正しくない位置になると言う事は、犯罪人生を送りながらも亮司が
>だけど 俺はまだ 人間でいたかった
>犯した罪の跡形に 痛みを感じていたかったんだ
>せめて
>一つづつ良心を
>捨てていくような気がした
と思っているからです。
…亮司の思いを強調する構図です。
…でもハサミは捨てられない亮司です。
1-8:
被害届について相談する都子。
1-8-1:
右(下手):都子
左(上手):雪穂
…都子が被害届を出すかもしれない、これは困ったゾ、と雪穂。
…都子は勿論気づいていませんが、力関係が逆転してます。
1-8-2:
続いてキリストの磔刑像を見る雪穂。
右(下手):雪穂の後頭部
左(上手):磔刑像
…いちおー人間の罪を人間の代わりに一身に背負い亡くなった方ですし、
>求めよ、然ば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かん。
~マタイ傳 第七章 7~
と言った方ですが、残念ながら2,000年間は死んでいるので実際には何も出来ません。
…亮司の死んだ父親洋介の財布を隠したのは雪穂の死んだ父親の骨壺だったし、同じ位置関係でした。
…正しい位置にくるのがまたしても死者。
…つまり、キリストの磔刑像の様に雪穂に優しい言葉を掛けても、実際に助ける人間はいない、と言う事。
1-9:
都子、朝、学校でまたあの写真を下駄箱で見つける。
右(下手):雪穂
左(上手):都子
…雪穂、都子の被害届に関しては問題解決。
1-10:
雪穂、都子の自宅玄関前で笹垣と会う。
1-10-1:
右(下手):雪穂
左(上手):笹垣
…ほほ~、磔刑像を見るカットと対になってますな。
…笹垣は雪穂にとっても父親の役なんです。
…叱られるのをおそれ逃げ回る雪穂です。
1-10-2:
雪穂が振り返り笹垣と互いに会釈するカットが入ります。
まず雪穂の顔を映すと、
右(下手):笹垣の後頭部
左(上手):雪穂
続いて笹垣の顔を映すと、
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂の後頭部
…正しい位置になりません。
…雪穂は笹垣の世話になる気は全く無く、笹垣はまだ成長した雪穂を知りません。
1-11:
次のシークウェンス、笹垣、雪穂の腕を掴み引き留め、腕を放し少々お話。
右(下手):笹垣(の後頭部)
左(上手):雪穂(の後頭部)
…笹垣は雪穂だと気づきましたが、気が急いて冷静に雪穂に近付けなかった、と言う事。
…父親ではなく刑事として接してしまいました。
…まだ雪穂への接し方が分かっていない笹垣です。

1-12:
礼拝堂で、雪穂と江利子。
1-12-1:
背後からの映像。
右:雪穂
中央:キリストの磔刑像
左:江利子
1-12-2:
次に正面からの映像。
右(下手):雪穂
左(上手):江利子
…雪穂「神様って不公平」
…二人は互いに生まれ変わったら相手になりたいと言います。
…江利子は雪穂の美貌に憧れ、雪穂は江利子の平和で貧乏とは無縁だった育ちに憧れています。
1-13:
何か危なそうな所にいる亮司と松浦。
1-13-1:
右(下手):松浦
左(上手):亮司
…「いい加減に善人ヅラやめろ」と松浦。
…悪と堕落の道をまっしぐらに進む先輩後輩ってこと。
1-13-2:
そして歩き始めると位置が反対になります。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…花岡夕子のケータイから亮司宛てに電話が入ります。
…「何か厄介事が起きても俺にはかんけーねーからな ~by松浦~」、って言う演出。
1-13-3:
園村友彦から花岡夕子が死んだと電話。
右(下手):ケータイ
左(上手):亮司
…「俺は自分のためにやるんだ。どっちにしろこの恩を忘れるんじゃねーぞ、園村」、と暗示する演出。
…こう解釈するのもどうなるか知ってるから(笑)。
1-14:
花岡夕子が旅立ったホテルの一室で。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…松浦の「お前の監督責任だからお前が責任とれ」と言う台詞を強調する位置。
1-15:
埠頭で自分が死ぬ船松浦と共にを見送る亮司。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…松浦は「生んだ人には会っておけ」とか殊勝な事を言ってますが、口先だけなのは二人の位置から明らか。
1-16:
雪穂の自室で、江利子と。
右(下手):江利子
左(上手):雪穂
…江利子に全く心を許してない雪穂です。
1-17:
亮司が雪穂に公衆電話を掛ける。
右(下手):亮司
左(上手):公衆電話
…「あげたい物が有る」と亮司が言ってますが、好ましくない物みたいです。
1-18:
大江工業高校の卒業証書を手にする弥生子
右(下手):弥生子
左(上手):亮司の卒業証書入り筒
…母親らしい事をしなかった弥生子ですが、亮司を今でも愛してます。
1-19:
卒業式の日の夜、自宅に帰って来た亮司。
右(下手):亮司
右(下手):弥生子
…亮司の方は弥生子と親子の縁を切りました。
1-20:
死亡届を発見した弥生子。
右(下手):死亡届
左(上手):弥生子
愕然とすると、
右(下手):弥生子
左(上手):死亡届
…母親として今でも亮司を愛してる弥生子です。
1-21:
弥生子、家を去る亮司に今生の別れを伝える。
右(下手):弥生子
左(上手):亮司
…母親として今でも亮司を愛してる弥生子です。
1-22:
大江図書館で真文に別れの挨拶をする亮司。
右(下手):真文
左(上手):亮司
…亮司の味方の真文。今でも変わりません。
1-23:
大江図書館で亮司が残した物を読んだ雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):亮司の残した物
…二人の変わらぬ思いと愛情。
…雪穂が右(下手)寄り、亮司の残した物が左(上手)寄りデス(笑)。
…机の上に置いた亮司の残した物に頬っぺたを重ねるのは亮司の胸に顔を埋めるのと同じ、
まぁ、いちいち書かなくても分かるか(笑)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その11

第一弾
第三話その4

1:
雪穂、教会でご乱行の後、亮司と手を取り合って逃げる。
『卒業』でダスティン・ホフマンがキャサリン・ロスを奪って逃げる場面と同じ。
『卒業』では古い価値観との決別。『白夜行』では善との決別。
しかも逃げ出す二人は
左:亮司
右:雪穂
(=二人の正しい位置)
つまり二人の愛のためには何でもする覚悟を暗示。

2:
このドラマ、第三話から早くも出来が怪しくなります。
2-1:
笹垣刑事の描写が悪い。
2-1-1:
まず亮司の母、弥生子のアパートを訪れた時、弥生子の許可を得ずに亮司の写真を探す。亮司が現在どんな顔、外見になったか調べるため。
2-1-2:
次に藤村都子を送ってから学校に戻る雪穂を後から声も掛けずに腕を取ります。
2-1-3:
正義のなめなら何でもやっていいのはもう食傷。「殺しのライセンス」を乱発し過ぎデス。
2-2:
花岡夕子が死んだ部屋に来て、雪穂が亮司から

> 同じ事だって 言ってんだろ バカ女
> こんな事続けて 逃げ切ったところで そんなもん 幸せなワケねえだろう!

と言われ、不意を衝かれます。この時の綾瀬の表情が駄目。こういう時は表情が一瞬凍り付くでしょう。
2-3:
雪穂が子供の頃にいた施設、バケツが新品。あり得ないでしょう。

3:
それにしても、雪穂と亮司、話す事が母親殺し、藤村都子の襲撃、死亡事故の隠蔽、…

普通の18歳じゃないよ、まぁそういう設定だけど(笑)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 渡部篤郎 田中幸太郎 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その10

第一弾
第三話その3

1:
亮司と雪穂、左右
左:亮司
右:雪穂
が二人の正しい位置(=11歳の二人が初めて手をつないだ時)。
二人の位置を見てみると…
1-1:
雪穂が亮司のアパートを訪ねる。亮司が都子の写真を渡し二人がテーブルに着く。
正しい位置
弱気な亮司、現実的で計画性と実行力のある(=頭がいい)雪穂です。11歳の時と変わりません。
1-2:
花岡夕子が死んだホテルの一室。
ここでは逆(左(上手):雪穂、右(下手):亮司)。
亮司(=自首しよう)が雪穂(=死亡を誤魔化す)の考えに反対します。
1-3:
次のシークウェンス、街中を歩く二人。
ここも逆。
雪穂が亮司の考えに同意しますが亮司の方が気後れし雪穂を受け入れてません。
1-4:
そして街頭に作られた光の教会の中で手をつなぐ。
正しい位置。
雪穂が聞き入れてくれた事に感謝してます。勿論二人の変わらない愛情も示しています。

…この教会を出ると二人を光の十字架の中央に入れて写します。
…高い位置から写してますから神の視線?そうだとしたら神に祝福されたか?それとも神の逆鱗に触れる事をした二人ですから神のクロス・ヘアに捕らえられたか?
…考えておきます。
1-5:
教会でご乱行の雪穂。
正しい位置は
1-5-1:
亮司が最初に雪穂を止める。
1-5-2:
スッキリした雪穂の手を握り強くなる事を誓う亮司。
1-5-3:
手を取り合って二人が教会から逃げる。
1-5-4:
表わすのは二人の愛情。
…原作を読むと雪穂が亮司に最後の良心を女の中に捨てさせようとして教会でご乱行をした、と捉えられます。
亮司が雪穂の手を握った時の涙目も演技と捉えられます。
…しかし二人の位置から雪穂が亮司を操っていないのが分かります。
1-5-5:
以上の場面以外は逆。
つまり亮司が知らなかった、想像したこともなかった雪穂の7年間です。
1-6:
最後、南大江駅プラットフォームで抱き合いキスする二人。
複雑な構図になります。
抱き合う二人を雪穂の方から写すと正しい位置。
亮司の方から写すと逆。
夕方である事とここまでの話を参考に考えると、亮司が「死亡」した事を表わしているのが分かります。
亮司は「死んだ」ことになっているから亮司の方から写すと逆になります。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 渡部篤郎 田中幸太郎 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その9

第一弾
第三話その2
1:
夕方
1-1:
冒頭、菊池が笹垣刑事と古賀刑事に亮司にハメられたと話す。
1-2:
続いて雪穂が自分の部屋で亮司から贈られた切絵を見ながら考え事。
1-3:
藤村都子を雪穂と江利子が家まで送る。
都子の雪穂に対する敵対的態度が無くなり、雪穂の言う事を聞く様になります。
1-4:
また雪穂は都子の家を訪れた笹垣刑事を見掛ける。
警察の手が伸びてきました。
1-5:
園村友彦が男女逆の「バイト」を始める。
友彦の平穏な人生の終わり。
1-6:
亮司、笹垣刑事に見つかるが振り切り逃げ切る。
本格的にヤバい人生の第一歩を歩み始めました。
1-7:
松浦のアパートで笹垣刑事が松浦と会い話す。
松浦も再びヤバい人生の「表舞台」に。
1-8:
花岡夕子が死んだホテルの一室。
松浦が亮司に責任を取らせます。亮司がもう一歩、人の道を踏み外す事を明示(実際には暗示ですが、誰が考えても亮司が再びヤバい事をするのは明らか)。
1-9:
江利子が雪穂の部屋を訪れ、ハスの花をモチーフにした額入りオブジェに関心する。
亮司との関係を完全に隠します。
1-10:
港から公衆電話を掛ける亮司。
今迄の桐原亮司が死にました。
…この時の電話の相手は雪穂か母親か?母親じゃないかなぁ。雪穂は共犯だからこれからも会えるから。
1-11:
笹垣刑事、スナック「やえこ」を訪れ亮司の死亡届けを見せられる。
笹垣の今迄の捜査が終わりました。
1-12:
図書館で亮司からの(一時的な)別れの手紙を読んだ雪穂、そして南大江駅プラットフォームで亮司との別れ
今迄の二人の関係が終わり。
…またしてもプラットフォームと列車の進行方向が間違ってます。ま、大した事じゃないからいいけどね。
…亮司が一人佇む駅と二人が抱き合う駅は別の駅。
背景が違い、亮司が一人佇む駅には跨線橋があります。
…そしてここで初キス(^_^)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 渡部篤郎 田中幸太郎 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その8

第一弾
第三話その1
1:
煙突と白煙
1-1:
笹垣刑事が亮司と雪穂が同じ事件に絡む事をおかしいと思い、署を後にして川沿いを進む場面。
煙突と白煙から離れますからまだ真相からは遠い。
1-2:
続いて橋の上。
笹垣刑事の台詞
> 「おまえら 逃がさへんど」
通り、決意を強調する構図。
またこの二つの場面の白煙は笹垣刑事が行動を開始した警告でもあります。
1-3:
続いて考えながら歩く亮司と笹垣刑事。
亮司は白煙を見ないですからまだ笹垣という脅威が動き始めたのに気付いてません。
1-4:
亮司のアパートから戻り、川沿いを進む雪穂。煙突と白煙へ向かい、酔い潰れた父を連れて帰る子供とすれ違う場面。
自分の過去を考え、(多分)決意を固める。
1-5:
亮司が父親殺しの証拠を川に投げ捨てる場面。
目撃される可能性がありますから昼間捨てるはずありませんが、亮司のナレーション通り太陽の下を歩ける良心が残っている事を示すために昼間にしました。
白煙は亮司の「助けて下さい」。
川は明らかに時の流れを示し、証拠品が着水した瞬間に現在完了。ナレーション通り良心が一つづつ過去のものになります。
1-6:
友彦が個人的に花岡夕子と会い、夕子が死にその始末を松浦から命令された後。
人が死んだんだから一大事。それを雪穂に知らせる白煙。
1-7:
亮司が死んだ女の中に最後の良心を捨てた場面の次。
雪穂に「やったよ」を伝え、強調する煙。
1-8:
亮司が母親と今生の別れをした後。
谷口真文司書、雪穂への別れを伝え、「桐原亮司」への別れも。
別れを強調してます。
2:歎異抄
笹垣刑事がたまに口にする文語日本語が歎異抄の言葉。
第三話では、笹垣と雪穂が藤村都子宅で再会しその後坂道の途中で話す場面。
ここで使われるのが
第五条
=亡くなった父母の供養のために念仏をしたのではない。
→笹垣の捜査は死んだ亮司の父親と雪穂の母親のためではなく、生きている亮司と雪穂のため。
この場面で雪穂は坂を下って行きます。人としての正しい道を踏み外して行く事を暗示。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 渡部篤郎 田中幸太郎 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
29位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

芳根京子 梅沢富美男 和田アキ子 市原隼人 門脇麦 道枝駿佑 高橋メアリージュン 獣人雪男 春風亭昇太 桂文枝 加藤晴彦 山口桂 伊藤若冲 クリスティーズ 吉田羊 ブリューゲル ボス 長次郎 雪村周継 雪舟等楊 本阿弥光悦 加山又造 了入 尾形乾山 長谷川利行 カフェ・パウリスタ 道入 樂家 相葉雅紀 卯花墻 曜変天目 油滴天目 稲葉天目 破獄 東京藝術大学大学美術館 マリオカート 瀬戸康史 佐野ひなこ 森村誠一 人間の証明 ミュシャ スラヴ叙事詩 大倉孝二 中村蒼 村井國夫 鈴木省吾 瑛蓮 篠原篤 福田ゆみ 東京国立博物館 平成館 坂口健太郎 鈴木亮平 平岡祐太 金田明夫 富澤たけし 松たか子 吉岡里帆 八木亜希子 濤川惣助 超絶技巧 並河靖之 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン 黒木瞳 キムラ緑子 山本未來 渡辺大 新井浩文 工藤阿須加 大島蓉子 佐藤二朗 高畑充希 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 石山透 タイム・トラベラー グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 菊豆 リー・パオティエン リー・ウェイ 篠川桃音 手塚とおる 山田美紅羽 風間俊介 水谷豊 桜田ひより 高倉健 三國連太郎 新克利 緒形拳 新田次郎 秋吉久美子 田中要次 柄本時生 小堺一機 野麦峠 山本茂美 女工哀史 志尊淳 ビリギャル 地井武男 森次晃嗣 原田美枝子 山田涼介 木下ほうか 川崎紘菜 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 篠井英介 新川優愛 岩田剛典 稲垣来泉 佐野勇斗 川津明日香 田中直樹 津田寛治 解体新書 秋田蘭画 小田野直武 菱田春草 佐竹署山 サントリー美術館 菅田将暉 加賀丈史 江口のり子 石原さとみ 本田翼 青木崇高 モディリアーニ モネ デトロイト美術館 向井潤吉 ファン・ゴッホ美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 曽我蕭白 仙厓 長澤芦雪 出光美術館 円空 正倉院 戦争論 小林よしのり アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー カラヴァッジョ マネ 鈴木其一 ラ・トゥール 聖トマス 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 雪松図屏風 藤花図屏風 円山応挙 長谷川等伯 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 みかんの花 海の星 雲の糸 望郷 ハインケル メッサーシュミット スピットファイア― ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 中村倫也 やべきょうすけ 光宗薫 本多力 久松郁美 佐々木心音 三田真央 山本裕典 満島真之介 宮川香山 恵順 森田藻己 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 坂井真紀 横山歩 石井杏奈 真剣佑 高畑裕太 寺尾聰 村上虹郎 片桐仁 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 宅間伸 木村文乃 浅茅陽子 福山翔大 ルドヴィコ療法 時計じかけのオレンジ 浦沢直樹 20世紀少年 小室哲哉 富士眞奈美 細うで繁盛記 仲代達矢 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 ダリ展 京都市美術館 ルノワール 菊池風磨 黒島結菜 竹内涼真 八木莉可子 吉田博 林田悠作 滝沢沙織 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 ジュディ・オング 鈴之助 妹尾青洸 山田将之 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 風神雷神図屏風 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI 銅鏡 ダ・ヴィンチ ボッティチェリ 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大空真弓 石井ふく子 大和書房 橋田壽賀子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 松坂恵子 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 永山絢斗 黒木華 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 加藤清史郎 橋爪功 寺田心 松田芹香 山本耕史 渡辺舞 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 広重 北斎 太田記念美術館 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 狩野元信 池大雅 富岡鉄斎 与謝蕪村 浦上玉堂 青木木米 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 ビュラン メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー Leola 濱田龍臣 藤田弓子 西岡徳馬 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 田村孝之介 北蓮造 和田三造 岸田劉生 岡本太郎 中村研一 佐伯祐三 安田靫彦 竜星涼 今野浩喜 野波麻帆 光琳 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 千絵の海 原安二郎 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 エマオの晩餐 カキツバタ 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 釉裏紅 釉下彩 暗花 高浮彫 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 陳道明 妻への家路 鞏俐 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 和久井映見 品川徹 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 三井記念美術館 西村彦兵衛 象彦 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 谷汲観音像 安本亀八 当麻蹴速 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 植田正治 マグリット 龍安寺方丈庭園 枯山水 小堀遠州 カンディンスキー 抽象芸術 秋冬山水図 抽象画 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 写楽 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 松崎町 鏝絵 葵わかな 川平慈英 城田優 神田沙也加 西内まりや 内山理名 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 西新井大師 三佛寺 冷泉家 藤原道長 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 市川由衣 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 石川達三 半藤一利 種田陽平 昭和史 クリスチャン・ベール 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 内館牧子 櫻井淳子 儒教 宮地雅子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大英博物館 大瀑布図 相国寺 氷図 松に孔雀図 大乗寺 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて 封印作品の謎 安藤健二 スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる 椿かおり SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 仁清 狩野尚信 狩野常信 狩野重信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 陳坤 リウ・イエ 小さな中国のお針子 劉燁 チェン・コン ジュウ・シュン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 川端龍子 山種美術館 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 麿赤兒 早乙女太一 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア サン・バオ 莫言 故郷の香り モォ・イエン フォ・ジェンチイ 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 平愛梨 田辺修斗 研ナオコ 藤原薫 石井トミコ 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 財前直見 藤本隆弘 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 中国新聞 広島平和記念資料館 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 イルカ 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 NHKスペシャル 故宮博物院 翠玉白菜 アンギラス 矢島健一 強き蟻 オラトーニ シスタームーン ブラザーサン 石塚英彦 自在置物 アートシーン 冨木宗行 高瀬好山 明珍 冨木宗好 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 三浦理恵子 石田ニコル 遊井亮子 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 村田理如 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 あべまみ 21世紀少年 復活の日 ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 金工 薩摩焼 印籠 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 藤城清治 オーヴェールの教会 キェシロフスキ トリコロール 青の愛 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 江藤淳 閉ざされた言語空間 ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス キャンディス・バーゲン 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 大木隆行 戦力外捜査官 TAKAHIRO 関根勤 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 奥村和一 蟻の兵隊 橘らい四郎 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾鉱毒事件 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 ミッキー・カーチス 京野ことみ 本郷奏多 岩井俊二 宮里駿 桜井美南 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 愚行の輪 小松左京 深海獣雷牙 深海獣レイゴー お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR