『真昼の悪魔』その8

最終話


1:
悪魔らしい贖罪ねぇ…


★まとめ


1:
それらしい贖罪なんですが、どうも説得力が弱い。
最後に巧くまとめられませんでした。





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『真昼の悪魔』その7

第七話


1:
今回は、原作に無くドラマ独自脚本。

で、内容はどうかと言うと、何か変にゴチャゴチャしてきた(溜息)。

悪魔(田中麗奈)と善と神側の代表神父(伊武雅刀)の戦い。

何かねぇ、面白くない。

で、こんなダメになりそうな展開で次回最終話。
フジTVの凋落具合がよく分かる出来の悪さ(溜息)、と言っても作っているのは東海TVか(笑)。
次回もドラマオリジナル脚本。
まぁ、ダメでしょう。





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『真昼の悪魔』その6

第六話


1:
大河内葉子医師(田中麗奈)と関わると狂っていく編。

大河内葉子医師、喀血(@_@)。

我等世俗人が悪魔に対抗出来るのは、自滅を待つだけか?


話がドロドロしてきました。

どうなるのでしょう?


2:
次回も観ます。





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『真昼の悪魔』その5

第五話


1:
「病院の中では医師が神なんです」
、と大河内葉子(田中麗奈)医師。

神父(伊武雅刀)が人間ドックで入院しても何も出来ず。

葉子は神父が脳腫瘍に罹っているのを神父に告げず。


2:
面白いネ。
イエスもゲッセマネで捕えられてから神に助けられなかった。

頭脳明晰で周りの人間を巻き込み犯罪と悪意を隠す葉子の様な悪魔が存在しても、
それに対抗できる「力」ある「存在」は地上にいないのでしょうか?
神父が対抗出来ない様では、キリスト教関係者では無理か…

愛は悪に勝てるか?


2:
「愛は悪に勝てる」のが創作物の大前提であるならば、
悪役の葉子がこれ位強いと面白い。
でも、「愛が悪に勝てない」となると、このドラマ、どうなるのでしょう?


3:
次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。






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『真昼の悪魔』その4

第四話


1:
難波聖人(中村蒼)、ぴ~んち(@_@)。
大河内葉子医師(田中麗奈)の優れた頭脳により、精神内科へ軟禁状態(@_@)。

お話的にはこれ位悪役が強い方が面白い(^.^)。

次回、世俗の人間が悪魔に勝てないので、いよいよ神父(伊武雅刀)が登場(^.^)。

次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。






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『真昼の悪魔』その3

第三話


1:
大河内葉子(田中麗奈)、子供の頃から罪悪感を感じた事皆無。
父親徳広(村井國夫)を殺せば感じるかもしれないと徳広に話す葉子。
徳広は葉子が自分に毒を盛っていた事を知っていて、そのままでいいと答える。

父親徳広の前では、目障りな前髪が無い葉子。
父親の前では邪悪な自分を隠す必要が無いからか、
それとも自分の全てを現せる唯一の人間が父親だからなのか、
どっちなんでしょう?


2:
今回の最後に葉子行きつけの立ち食いステーキ屋で芳賀明善(篠原篤)が独白するのが、
旧約聖書、出エジプト記、第二十一章から、

>自分の父あるいは母を打つ者は、必ず死刑に処せられる。
(第十五節)

>自分の父あるいは母を呪う者は、必ず死刑に処せられる。
(第十七節)

芳賀は言いませんでしたが、一つ前の第十四節は、

>しかし、人が故意に隣人を殺そうとして暴力を振るうならば、
あなたは彼をわたしの祭壇のもとからでも連れ出して、処刑することができる。


3:
葉子は小学生時代にイジメに遭い、イジメいた子が誘拐されるのを目撃したけど、警察には話さず。
この事も父親徳広は感づいていた。

子供の頃の重大な罪はこのドラマの原作を書いた遠藤周作の別の小説『海と毒薬』にも出てきます。


4:
徳広が葉子になぜ、「そのままでいい」と言ったのでしょう?
人の命を弄ぶのは止めろとなぜ言わなかったのでしょう?

原作はかなり前に買ってあるんですが、未読(笑)。
だから、どうなるかは不明。
だから、どうなるか楽しみ(^.^)。


5:
それから毎回葉子が食べるサーロインステーキ、
何を象徴しているのでしょう?


6:
次回も観ます。





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『真昼の悪魔』その2

第二話


1:
大河内葉子(田中麗奈)、罪悪感皆無。
面白い。
マザーテレサの様な他人の幸福しか考えない人間がいるのと、心の向きが正反対なだけ。

完璧な人間は未だかつて存在したことはなく、今後も存在するはずなし。
悪は誰の心にも多かれ少なかれあるもの。
良心と教育により悪が上位や優位になりません。

なぜ、大河内葉子には罪悪感が無いのでしょう?
キリスト教のカトリックで説明出来るのでしょうか?


2:
次回も観ます。





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『真昼の悪魔』その1

★簡単な紹介

○放送
2017年2月4日~
土曜日~日曜日
午後11:40~午前0:35
東海TV系

○スタッフ
原作:遠藤周作
脚本:香坂隆史
演出:森雅弘、他
撮影:布川潤一
照明:佐々木雄也

医療監修:山本昌督、中澤暁雄

音楽:大間々昴、兼松衆、田淵夏海

協力プロデューサー:市野直親(東海TV)、千葉行利(ケイファクトリー)
プロデューサー:遠山圭介(東海TV)、高橋史典(ケイファクトリー)、馬場三輝(ケイファクトリー)

○出演
田中麗奈…………大河内葉子
伊武雅刀…………神父
中村蒼……………難波聖人
村井國夫…………老人
大倉孝二…………大塚光
篠原篤……………芳賀明善
鈴木省吾…………吉田誠
福田ゆみ…………渡来倫子
瑛蓮………………浅川純



★評


第一話


1:
最初から殺人犯が分かってるドラマ。

まぁ、面白いかな。
『精霊の守り人』が退屈極まりないので、こっちに変更。


2:
女優は得なのか、髪を使って演出が出来る。
田中麗奈演じる大河内葉子、勤務中に邪魔になる長く黒い前髪を顔の左側(上手)に垂らす。
病院内で暗黒の意思を衆人環視の下に示しているのに、誰も気付かない。

しかも葉子、善悪の判断が着かないし、良心も無い、憐憫や慈悲の心も無い。

興味をそそる内容(^.^)。


3:
次回も観ます。





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『ドラマスペシャル 宮部みゆきサスペンス「模倣犯」』後篇

1:
あ~、ダメだね、このドラマも。
脚本の出来が悪過ぎる。

ドラマはそれ自体が大きな嘘なのだから、
その中に小さな嘘があってはならない。
倉本聰

前田滋子(中谷美紀)が網川浩一(坂口健太郎)から、
ああいう事を言われたら警察に駆け込まなきゃおかしい。
だから、このシークウェンス以降、脚本が崩れた(溜息)。

また、最後の滋子と網川の対決。
とても面白いんだけど、警察が一般市民をあんな危険な事に曝していいんだろうか?
だいたい、事件を解決するのが一般市民にするのは無理があり過ぎ。


2:
網川浩一を演じた坂口健太郎、意外とやるねぇ(^.^)。
でも、演技が大袈裟過ぎ。
監督の指示か、監督がそのまま許したか、不明。
網川の様な人物にとって、犯罪や殺人は日常生活の一部。
だから、ドラマでよく見るいかにも精神がおかしい人間表す表情をなぜ使うんだろう?
普通の隣に住んでるお兄さんみたいな人間が連続殺人を犯すのが恐ろしいんだから、
普通の状態で演技しなかったら全く恐ろしくない。

この工夫の無い演出もこのドラマの出来の悪さ。





タグ 中谷美紀 坂口健太郎 倉本聰





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『ドラマスペシャル 宮部みゆきサスペンス「模倣犯」』前篇

1:
中谷美紀主演だと言うんで、観てみると…


2:
相変わらず見事です、中谷美紀(^.^)。
主婦で大した成功もないルポライター。
無名で自信の無さをちゃんと演技してます。


3:
ただ、こういう話はどうも好きになれん。
この原作も読んでないし、後篇も観てないので断言出来ないですが、
この手の話は作家が考えてないとか現実の負けてるとしか思えん。


4:
前篇の脚本で気になったのが、終盤、高井和明(満島真之介)が栗橋浩美(山本裕典)を説得するシークウェンス。
軽度の知的障害だったのが、突然の雄弁。
こりゃ違和感満載。


5:
何か筋が見える作りですが、
中谷美紀の演技を観たいんで後篇も観ます。





タグ 中谷美紀 満島真之介 山本裕典





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『松尾スズキアワー「恋はあなたの、おそば」』

○放送
前編
2016年3月30日
水曜日午後10:55~11:20
NHK総合

後編
2016年3月31日
木曜日午後10:55~11:20
NHK総合


1:
大人計画松尾スズキ皆川猿時平岩紙
それに、大竹しのぶ多部未華子が出るので観てみると…


2:
う~ん、いちお―喜劇なんだろうけど、全然面白くない(溜息)。
松尾スズキと笑いの感性が違う、合わない、と言う事(溜息)。


3:
内容はともかく、多部未華子は本当にキレイな大人の女性になったなぁ(^.^)。
歌も歌ったけど、いちおー女優だからあれ位出来れば十分。





タグ 大人計画 松尾スズキ 皆川猿時 平岩紙 大竹しのぶ 多部未華子





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『妄想彼女』その4

最終話

1:
何て書けばいいのかなぁ…

「妄想」をいかにして説得力をもたせるか?
何にも無い。
最終話に何かやるか、楽しみにしてましたが、
何も無し。

あぁ、簡単。
つまらん。
駄作。
あの程度の脚本なら俺でも書けると思った人間が何人いるでしょうか?

その他書きたい事無し。


★まとめ

鎌倉由紀を演じた木南晴夏は期待に違わず巧かった。
あの顔自体だけで目立つ役者だけど、変に目立たない巧さを発揮。
地味な浅利陽介や美貌の広瀬アリスを食う存在感は確かに有りましたが、
演じる役柄を理解し目立ち過ぎない巧みさ。
あのユーモアに満ちた両目が大変良かった。
広瀬アリス演じるはるよりもけー君の事を理解し、好ましく思ってるのを納得させる両目でした。




タグ 木南晴夏 浅利陽介 勝地涼 中条あやみ 綾瀬はるか 広瀬アリス 蓮佛美沙子 門脇麦 鈴木勝大 丸山智己



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『妄想彼女』その3

第三話

1:
けー君(浅利陽介)、はる(広瀬アリス)の愛情が分からないろくでなしであります。
人間のクズです。

他人から愛されて当然な人生を送ってきたからこういうろくでなしになるんだゾ、けー君(怒)。

鎌倉由紀(木南晴夏)の台詞、

>私はね 圭祐のこと大好きだよ。
でも 琢磨のことは
大嫌いだけど 大好き。

これが分からん限り真面な人間にはなれんけー君であります。


2:
けー君が好きな言葉は、

「めんどくせ~」、「訳分かんねぇ」、「つまんねぇ」、「寒い」、「ダサい」、「意味わかんねえし」、「うぜえ」、「くだらねえ」

人生に否定的な言葉(笑)。

それに対し鎌倉由紀ははるの一途な思いに触れ、
元カレの琢磨と元さやに戻る事に決定。
ださくても気になんな~い。


3:
けー君に代表される現実逃避は別にネット世代に始まった訳ではありません。

1966年のサイモン&ガーファンクルの『アイ・アム・ア・ロック』なんかが代表例

歌詞の一部

A fortress deep and mighty
That none may penetrate
(超堅牢な要塞
誰も破ることもない)

けー君の”fortress”が、
「めんどくせ~」、「訳分かんねぇ」、「つまんねぇ」、「寒い」、「ダサい」、「意味わかんねえし」、「うぜえ」、「くだらねえ」
等の否定的語群であります。


4:
はるを失ったけー君。
はたしてどうするでしょう?
そもそも、はるは何者?
実在するのか?

巧いこと終わらせて下さいよ、大野敏哉脚本家。

次回、最終話も観ます。



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『妄想彼女』その2

第二話

1:
けー君(浅利陽介)、第二話で早くもはる(広瀬アリス)が「めんどくせ~」になる(笑)。
はるが安西晃平(丸山智己)と並んで歩いているのを目撃しても「めんどくせ~」。

「めんどくせ~」=困難から逃げる

人間関係は面倒臭い事この上なし。
それでもはるみたいに相手からなんでもやってくれるなんて、ヲヤヂには垂涎の的(笑)。
でも鎌倉由紀(木南晴夏)が言う通り「理想の恋人なんているはずない」。

でもヲヤヂには広瀬アリスみたいな美女が積極的に何でもしてくれ、許してくれれば、
下心無ければ(笑)、
人生狂ってもいい(笑)、
地獄には行きたくないけど(笑)。


2:
半人前のけー君が、さて、はるの様な性格がいいのか悪いのかよく分からん美女相手に、
必死になって困難を解決し結ばれるか、
何か、関心が出て来ました。

さて、次回は一週お休みで6月13日。

次回も観ますか(笑)。



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『妄想彼女』その1

★簡単な紹介

○放送
2015年5月23日~6月20日
午後11:40~0:05
土曜日 フジTV系
全4回

○スタッフ
原案:地主恵亮『妄想彼女―頭の中で作りあげた僕の彼女』
脚本:大野敏哉
演出:後藤庸介
撮影:貝谷慎一
照明:小西章永
音楽:KOSEN
プロデューサー:後藤庸介

○出演
木南晴夏………………鎌倉由紀
浅利陽介………………高島圭祐
広瀬アリス……………はる
丸山智己………………安西晃平
鈴木勝大………………伊藤琢磨
三宅ひろみ……………女子アナ



★評


中条あやみ出演の「She」を観なくて、同じ時間帯のこっちを観てみるかぁ
目玉は広瀬アリスでもなく、色白の浅利陽介でもなく、
木南晴夏
出演者をざっと見ても、演技力と見た目の「強さ」でも木南晴夏が一番。
見た目が宜しい女性をドラマで眺める趣味はCYPRESSにはもうありませぬ。
役者は、まず、演技であります。
見た目はその次。
だから若手女優で気になるのは広瀬アリスではなく、蓮佛美沙子門脇麦です。
だから綾瀬はるかのファンでありながら、ボコボコにし続けたのです。

さて、広瀬アリスの出演歴を振り返ると、最初に観たのは、
『大切なことはすべて君が教えてくれた』2011年
次は
『黒の女教師』2012年

浅利陽介だと、実際の放送ではなくDVDですが、
『永遠の仔』2000年
椎名桔平演じる有沢梁平の子供時代を演じてました。
勝地涼も渡部篤郎演じる長瀬笙一郎の子供時代をね。

では、第一話を観てみると…


第一話

1:
内容は「恋愛はめんどくせ~」。
だから妄想で十分。
ハイ、その通りです。
生きていく事自体が面倒臭い。
恋愛も生きる事の一部ですから、絶対面倒臭い。
だから、年長者が「今時の若者が恋愛は面倒臭い等と言うとは覇気、元気が無い」なんて言うのは、
傲慢でありアホですよ、全く(溜息)。


2:
内容は、
自分の妄想通りの彼女ですからねぇ、
これが面白いかどうかが評価の分かれ目。

広瀬アリス演じるはるに「萌え」になる方にはいいんでしょうが、
私CYPRESSには全く面白くない、少なくとも第一話では。

大した顔してない木南晴夏演じる鎌倉由紀がどんな風になるか、
このドラマの鍵でしょう。


3:
取り敢えず、次回も録画予約しときました(笑)。



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『問題のあるレストラン』その10

最終話

1:
はい、このドラマも今回で終わり。

屋上屋外ビストロは閉店。
300日後、海の家を発見。
今度はここだゼ。
、で終わり。


★まとめ

男どもの男尊女卑や理不尽なんかにめげず、頑張った女性達。
最初の店を失っても、次の店を発見。
また頑張るゾ、ってドラマ。

ん~、何かなぁ…
物足りん。

まず、料理が美味しそうに撮れていません。
次に脚本が『Woman』の使い回しで幻滅。
それも、第二話で出て来る出来の悪さ。
(→臼田あさ美演じる三千院鏡子の台詞)
更に一回なら許せても二回もやった(怒)。
(→第七話で松岡茉優演じる雨木千佳)
両方とも満島ひかりが演じた青柳小春と同じ。

第三話まではビストロフーの料理長になる千佳が泣きながら料理を作ると言う目新しい演出もあり、
出来は合格点でしたが、以降急落。

そんな中で唯一の慰め(笑)は、川奈藍里を演じた高畑充希
お気楽振りと強がりが巧く、道化役を見事にこなしました(^.^)。




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『○○妻』その10

最終話

1:
ひかり(柴咲コウ)、ウェディングドレスを着る。
美しい(@_@)。
久し振りに女性の美しさで驚きました。

変なフリルの無いドレス。
変な髪飾りが無い。
変な髪型にもしてない。
おかげで柴咲コウの美貌を引き立てる、引き立てる(@_@)。

柴咲コウの美貌と言えば、『舞妓Haaaan!!!』で大沢富士子を演じお店出しの時が驚異の美貌でしたが、
今回のひかりのウェディングドレス姿も記憶の刻み込まれる美しさです。

最近では長澤まさみが大人の美貌になり目立つようになりましたが、柴咲コウも間違い無く日本の芸能界に美女の一人であります。

こんな具合にひかりがどれ程正純(東山紀之)との結婚を喜んでいるか、視聴者を納得させる映像表現です。


2:
、とまぁ柴咲コウの美貌にビックリしたんですが、
最後のひかりを殺した脚本家遊川和彦

ひかりが事故で死ぬ理由、必然、あるとは思えません。


★まとめ

最後にひかりが死ぬ理由が分からず、私にはこのドラマは失敗作。




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『問題のあるレストラン』その9

第九話

1:
雨木太郎ライクダイニングサービス社長(杉本哲太)、謝罪の振りだけ。
まぁ予想通り。

そうさせたのはたま子(真木よう子)のおかげなんだけど、少々不満アリ。
やはり烏森さん(YOU)が弁護士なんだから烏森さんに熱弁を振るって欲しかった。
でも、そうするとヒロインたま子のドラマの中での存在感が薄まるからなぁ(溜息)。
脚本にもう一工夫欲しかった。


2:
でも、今回は最後のパトカーの脚本が巧かった。
「ビストロフー」の場面の前で雨木社長の謝罪の振りに門司誠人(東出昌大)が怒り、感情を抑えきれず雨木社長をボコボコにしました。
だからの少々前の「ビストロフー」がある屋上から歩道へスプーンが落ち、もう少しで歩行者の当たるとこだったカットを完全に忘れてました。
視聴者はパトカーが誠人の逮捕に来たに違いないと思っていたら、実は警官がスプーンを持って「ビストロフー」の方へ来て、あ~らビックリ。

少なくとも私は完全に騙されました(笑)。


3:
次回、最終話。
このドラマも10回で終わり。
「ビストロフー」やたま子、誠人はどうなるでしょうか?
当然観ますよ(笑)。





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『○○妻』その9

第九話

1:
恋の進み具合のもどかしさ。
恋愛ドラマのお約束ですが、このドラマでは保護責任者遺棄による人の命の重さを重ねています。
第九話まで使い、ようやくヒーロー正純(東山紀之)がヒロインひかり(柴咲コウ)に求婚、受けいられました(^.^)。
人の命の重さ、「殺人」の重大さを強調してる訳です。
この点、個人的には、中々今迄に無いドラマです。
こういう点を強調したドラマや映画はあったかもしれませんが、
私CYPRESSは観たことありません。

かなり深刻な問題を扱った真面目な恋愛ドラマです。
この点は意欲的であり、製作陣の態度は大変好ましい。


2:
しかし、出来具合は別。
このドラマも、今季の他のドラマと同じく、イマイチ進み具合が遅く、退屈(溜息)。

次回、最終話。
観ますヨ、勿論。




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『問題のあるレストラン』その8

第八話

1:
おやおや、話がうまい方向へ進んでます。
残り3話でしょうから、このまま進むはずはりませんが、
それでも良き方向へ話が進むのは好ましく、観ていて楽しい(^.^)。


2:
今回目に付いたのは、終盤、たま子(真木よう子)が門司誠人(東出昌大)に雨木太郎社長(杉本哲太)のパワハラについて話すシークウェンス。
ここでのたま子の描写が『Woman』での満島ひかり演じる青柳小春を思い出させるような台詞等皆無。
脚本家の坂元裕二、主役だと手抜きをせず力の入れ具合が森山鏡子(臼田あさ美)(→第二話)と「喪服ちゃん」(松岡茉優)(→第七話)の描写と段違い。

坂元裕二を馬鹿にしていいのか、そうせざるをえず同情すべきなのか、
どちらにしろ困った事です(溜息)。


3:
たま子、烏森さん(YOU)、五月(菊池亜希子)、雨木太郎社長に対して攻撃開始。

次回も観ます。



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プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

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