『世界の中心で、愛をさけぶ』その102

第五弾

音楽の使われ方その1

第八話

1:
☆冒頭、2004年、サク、一樹、明希。

→2曲目、「朔と亜紀」

2:
続いて
☆サクの独白、タイトルバック、ウルル(キングスキャニオン)の空撮。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

3:
☆サク、お見舞いの卵を病院へ持って行く。

→8曲目、「始まり」

4:
☆サク、アキの父親に将来を心配される。それから、アキとオセロ。


→15曲目、「1987年、夏」

5:
☆サクへのラブレター?アキ不機嫌。実はスケちゃんの姪っ子。

→5曲目、「愛とは」
のリズムセクション抜き

6:
「その63」でも書いた、
☆アキ、ウルルについてサクに話す。
☆アキとサク、修学旅行の話。
☆アキと佐藤医師、白血病の話。
☆夜のアキ、夜のサク。

→19曲目、「かたち あるものInstrumental for TV」

7:
☆アキ、クリーンユニットの中。髪、抜ける。
から
☆アキ、クリーンユニットの中で「無理だよ サクちゃん」。
まで

→20曲目、「空の果てへ」
のヴァイオリン独奏(CDに無し)からCD用フルバンド、オーボエの部分へ

8:
☆サク、アキからサヨナラのテープを聞くと…。
から
☆アキを訪ねるけどクリーンユニットに寝ている。
まで

→4曲目、「ぼくの悩み」

9:
☆サク、病院のラウンジでアキの母親に話を聞いてもらう。
から
☆授業をサボるサク、ボウズ、智世。
まで

→16曲目、「祈るより他に…」

10:
☆アキ、クリーンユニットの中で母親に髪を洗ってもらい「お母さんはいてね」。
から
☆夕方、堤防、サクとスケちゃん。
まで

→9曲目、「朔と亜紀part2」
のオルゴール風の部分から後

11:
続いて
☆夕方、堤防、サクとスケちゃん。
から
☆夜、サク、クリーンユニットのアキを訪ね、テープを聞かせ、ウフフの婚姻届を見せ、い~な~のキス。
を経て
☆2004年、サク、小林家の家族写真の準備し、「俺も入っていいかな 家族写真」。
まで

→2曲目、「朔と亜紀」
…いやぁ、この場面、何回観ても盛り上がるなぁ。「朔と亜紀」が一番効果的に使われてます。
…このシークウェンスに会わせて作ったんじゃない?二人の心の動きに同期してるもんねぇ。

12:
☆2004年、小林明希、笑顔で「いいよ」
から
☆最後、サクとアキの結婚写真のカット。
まで

→9曲目、「朔と亜紀part2」


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『世界の中心で、愛をさけぶ』その87

第四弾

第八話その1

1:
冒頭、2004年、橋を渡るサクと小林明希。
サクの台詞、「生きたい」を強調し、アキの死からさらに離れました。
自殺未遂で死の淵を垣間見、生の世界へ戻ってきました。反対側へ渡らなかったサクです。
そして最後の小林明希と一樹の写真の中へ入る場面へと続いて行きます。

2:
夕方
2-1:
アキがサクとウルルの話をした後、サクを病院の玄関で見送る場面。
アキの決心。
2-2:
クリーンユニットの中でアキが母親に髪を洗ってもらう場面。
アキがサクと別れる決心を強調。
2-3:
続いて図書室のサクと谷田部先生。
左(上手):谷田部先生
右(下手):サク
さらに続いて港でサクとスケちゃん。
左(上手):スケちゃん
右(下手):サク
サクの悩みに共感し思いやる人々。
アキのためにする事を決めたサクです。

3:
左と右
3-1:
智世がアキのお見舞いに来てサクへの「ラブレター」を話す場面。
左(上手):智世
右(下手):アキ
病室で二人がこの位置になるのはこの時だけ。
3-2:
生理でクリーンユニットに入り、普通だったら両親を介護したり養ったりするのにとアキが母親に言う場面。
左(上手):アキ
右(下手):アキの母親
アキの思いやりです。
3-3:
豪州のホテルでサクを慰める谷田部先生。
左(上手):谷田部先生
右(下手):サク
3-4:
最後のサクとアキのキスの場面。
左(上手):サク
右(下手):アキ
サクがアキに与えてます。
しかしアキもまだサクを幸せに出来ますから、それぞれの顔が写るカットが入ります。↓
左(上手):アキ
右(下手):サク



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その65

第三弾

第八話その5

1:真島のスケッチブック
がやたらと背景に入るようになりました。しかも表紙が緑で、置いてある所がアキの赤いラジカセの近く。
何気に、密かに(笑)、補色で目立たてます(こういう物を気付くのが得意な私デス(笑))。
ウルル、アボリジニを表すだけでなく、中身とスケッチブック自体を伏線にしています。(→、と書けるのも結末を知ってるから)
そしてラジカセの前のカセットテープの群れ。二人の歴史ですから小林家の家族写真と対になってます。

2:
冒頭二つ目の一連の場面、2004年のサクと明希が橋を渡る場面。
サクの台詞を強調する映像です。二人が進む方は明るく離れた所は暗い。進む方はあまり写さず、サクがやって来た暗い木立ちは背景になり、画面の殆どになり、サクの過した人生の「暗さ」を強調してます。
勿論、明るい方に近いのは明希で暗い方に近いのはサク。
でも「右と左」の構図で考えると
左(上手):サク、暗、死(主、与える)
右(下手):明希、明、生(従、受け取る)
ですから、まだまだ安心出来ない、と暗示。
さらに一樹が水を「弄んで」います。「水」はこのドラマでは「生命」を表し、一樹は「生命」を弄んでいて危険!を暗示。
、と言うか二人が進んでるから伏線ですかね。

3:
サクがアキを夜訪ねるけどアキの母親に引き止められ、二人で玄関前待合室(?)で話す場面。
サクが泣いちゃうから主になってる様に見えますが、構図から考えても
左(上手):アキの母親、主
右(下手):サク、従
ですからアキの母親が主。
サクがアキからもらったテープに入ってる事の真意が分からず初(=ウブ)で可愛いんです。少し分かりにくいんですが、二人を後から撮った場面でアキの母親はサクの膝に手を置きます。
この辺がハリウッドや欧州映画と違い典型的日本人的愛情表現。
勿論、この場面はアキの母親がアキの髪を洗い抱き締める場面と対になってます。
二人の気持ち、純真さ、優しさを分かってるアキの母親は辛いでしょう。
この二つの場面で重要なのは背景のガラス。
サクとアキの母親の場面では二人は病院の出入り口に背を向け、アキと母親の場面で二人は背を向けず平行になってますがカーテンが閉まったまま。
つまり病院から出られそうもない、と暗示してます。死神のパシリが考えそうな事であります。

4:
サクがウフフのカセットテープと婚姻届を持ってアキを夜訪ねる場面。
アキの視線と思いを表すアキの方から撮った映像には、サクとの間にクリーンユニットの枠やカーテンの重なりで出来る影を入れてます。
この目障りな物が表す事は明らかでアキのわだかまり、サクへの思いやりから生まれた気後れ。
こんな所でも白血病と死を象徴するクリーンユニットの恐怖の実力が表れてます。凄いネ。
二人がキスする時動かないのは「時間よ止まれ」。アキの最期が見えてる、という事。中々美しい場面ですがここにもスポンサー、ではなく死神の意向が反映されてまして…
婚姻届を見てアキが微笑むのはまだ結婚出来る年でないのが分かっているし、それに気付かないサクが可愛く、純真な行動が好きだから。(→わざわざ書く程の事でもないっすね(笑))
それにしても婚姻届の効果の差がドラマ版と映画版で大きいこと、大きいこと!

5:
豪州を歩く学生服の一団。やはり黒尽の集団は不気味。

6:
サクが夜アキを訪ねる最初の場面の前、病院前の坂を上る場面。
右カーブを進むサクを後から撮る映像が格好良い。ツール・ド・フランス初め自転車ロードレースの放送が増え、こういう動き満ちた格好良い映像を見たな、と思わせる映像です。

7:
私は海型でもなく山型でもなく平原型なので、ウルル(実際にはキングスキャニオンだそうです)がある広大で地平線が写る映像には堪りません。御先祖様の一人はモンゴルの草原から来たのは間違いありません。
言葉と心と視線を奪われ圧倒されるのみ。

8:
以前にも書いた通り生と死のバランスが取れています。
恋、愛、愛情、思いやり、友情を明らかに表し、密やかに死を漂わせ撒き散らせてます。
こんな作品、他に観た記憶がありません。間違いなくドラマ史上に残る作品です。
見事、素晴らしい。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その64

第三弾

第八話その4

1:アキの髪
白血病の原因と発生について解明されていないので、生の戦士は死神と取り引きしなければなりません。
交渉の結果がアキの髪を与える事。
アキの髪で表していた「公私」が失われつつあります。つまり生活、暮しというものが消えつつあります。

ポニーテールで行っていた学校や松本家
髪を上げてない自宅、サクとの一時
髪を半分まとめた夢島

全てを失いつつあります。サクという恋人まで失うところでした。これを表すものに別れのカセットテープもありますが、
一人で髪を洗えない
事の方がハッキリと、また強く表してます。つまり恋により精神的に、人間的に両親から離れつつあったのに、再び両親に頼らねばならないからです。

こういう極簡単な演出でもアキを描写しています。これに比べると映画版は長澤の髪に全く手を加えてません。
…監督の能力と力量の差が歴然としています。
…北海道が好きなので『北の零年』をTV放送で観ましたが、途中で観るのをやめました。

2:クリーンユニット
を一時的にしろ出るにはサクの愛情が必要。アキに楽しい思いをさせると必ず莫大な代償を要求するのが死神。第九話以降で死神が無敵の実力を見せるのは御存知の通り。

3:オセロ
二人が病室で遊ぶゲーム。文字通り白黒ハッキリする勝負。つまり白血病の特効薬の出現の祈り。

4:左と右
アキが多くのものを必要としてるのでほぼ右側(=下手)。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その63

第三弾

第八話その3

1:
谷田部先生、シャツのボタン、一つ外し過ぎ。登場する全ての場面で。「胸襟を開く」という事?

2:「帰れ言われて、帰るようなやつは帰れ」
~by ジョゼ~(→なのでこのタイトルは大阪訛りで読んで下さい(笑))
アキの「黄金の様に貴重な」心が吹き込ませた別れのテープは全て反語。

3:『かたち あるもの』インストルメンタル版が流れる場面
次の一連の場面で流れます。
3-1:病室でアキとサクがウルルの話
3-2:玄関でアキがサクを見送る
3-3:アキが佐藤医師と白血病の状態の話
3-4:夜の病室に一人
3-5:アキを残し修学旅行へ行くサクの不安
3-6:修学旅行中病院に残るアキの無事を祈るサク
共通しているのは「未来」。未来はどうなるか分からないから、そこにあるものは「希望」と「絶望」。
第八話の後半へ繋がります。
何が重要かと言うとアキが見つけたもの。母の愛情とサクから愛されている事。

4:
そして母親と恋人の愛情の違いは映像でも表してます。
4-1:
まず母親、アキの髪を洗う場面
左(上手):アキの母親
右(下手):アキ
「一度も手間なんて思ったことないわよ」を強調する構図です。ただ娘アキを愛するのみ、無償の愛情。
4-2:
恋人の愛情は最後のキスの場面。
左右(=上手と下手)が代わります。つまりキスというものは
“That which you cannot give without taking, and cannot take without giving.”
=「奪わずには与えられず、与えずには奪えないもの」
愛し愛される事。この能動と受動の天秤が傾いたままになるとこの回のアキとサクの様に面倒臭い事になる訳です。

その他

5:
、とここまで書いたら頭が煮詰まったので散歩へ=BOOKOFF。有酸素運動で全身の血行を良くし、脳への血流量を増やし酸素とATPの供給量を増やし頭の働きを良くするため。
そうしたらありました、映画版『セカチュウ』完全予約限定版(^_^)v。
しかもお値段驚異の
¥500!
定価の1/20!
ヤフオクでもこの値段はあまり無い!
ヤフオクだと送料や振り込み手数料が掛かるから、まずこの値段では入手不可!
何だ、これ?
(定価販売のタワーレコードでも売れ残ってるから2割引で売ってる)
開封した中古品なので支払う前に調べるとオマケ全部付
5-1,インタビュー解説集
5-2,ロケ地マップ
この2点は特別版にも付いてます。
5-3,交換日記のカセットテープ
5-4,二人の結婚写真フレーム付
これが印刷、何で写真にしなかった?ショボい(怒)
5-5,写真集
カバーを外すと表紙が表れ
5-6,本編のフィルム
が3コマ。私のは律子の子供時代でした。
以上6点はネットで調べた通り。ところがもう一点あります。
5-7,セカチュウ2005年小型カレンダー

買いました。

さて、DVDの表面のプリントが違います。
特別版は田んぼの間をスクーターで二人乗り(本編)、豪州で遺灰を撒く二人(特典)。
予約限定版では両方共豪州の砂漠。またメイキングディスクは夢島のホテルのガラスに書いた二人の相合い傘。

6:
セカチュウを買ったのとは違うBOOKOFFへ。
以前TV版『タイヨウのうた』があった店。まだありました。小さい店なのにそれだけでなく
『僕の彼女はサイボーグ』→綾瀬主演、特別版
『ガリレオ』!
『薔薇のない花屋』!

ほ、欲しい。けど予算無し(涙)。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その62

2009年10月16日(金)の事。
朝刊を見たら、TBSの欄に懐かしい『世界の中心で、愛をさけぶ』の文字(^_^)v。どうやら火曜日から始まったみたい。
久し振りの再放送。なんで今頃やるのか理由は簡単。『JIN―仁―』のプロモーション。綾瀬はるかが両方に出てるから。
放送時間が最近の再放送に多い53分だからかなり切ってあるはず。再放送を観て気に入った方にはDVDをお勧めします。『愛なんていらねえよ、夏』と違い置いてあるレンタル屋さんも多いし、オークションの出品も多く手に入れやすい。

今年2011年も『JIN―仁―』完結編の放送開始に合わせ再放送してました。

では

第三弾

第八話その2

1:点滴
化学療法の源であり、白血病と死神の挑戦に応じる「生の戦士」です。
アキに生命を与える物だから常に
左(上手):点滴
右(下手):アキ
になっています。
だから自殺を試みる前には割れ、生理のために貧血になると割れます。
また海が生命の生まれた所である様に、点滴は生命を与える「液体」ですから入水自殺では死ねない訳です。
…この解釈が正しければ第一話での葬儀中の雨は"memento mori"(=死を忘れるな)でアキへの警告。
勿論二人の恋のキッカケ。恋は生きる喜びであり、生命の輝きでもあります。
…そして「サクって呼んでもいい?」の時の雨は、やはり「恵みの雨」です。
…だから第九話から第十話にかけての、ま、これはその時になったら書きます(笑)。
…よく出来た設定です。堤監督と森下脚本家が単なる死神のパシリでないのが分かりました(笑)。久し振りに感心しました。
…「水」に関して思い返すと色々あるので改めて書きます。また『セカチュウ』を解釈する鍵になりそうです。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その61

第三弾

第八話その1

1:
久し振りに第八話を観ましたが、

素晴らしい。

私が観た映画とドラマの中で『世界の中心で、愛をさけぶ』が、やはり、一番傑作に近い。
アキの愛しさ、サクのただただアキを思いやる気持ち、アキの母親の愛情、
婚姻届の微笑みの異物感、
ウルルの巨大さと圧倒する存在感、
サクとアキがキスする迄の音楽を使った盛り上げ方、
2004年のサクが家族写真に入っていいかなと言った時の桜井幸子の表情の変化、

等々素晴らしい。

2:
久し振りに興奮しました。
本当に素晴らしい出来のドラマです。
まずこの興奮を伝えるために今回はこれ位。
次回から第八話も細かく分析していきます。またやる気が湧いてきました(^_^)v。

3:
世界の中心で、愛をさけぶ』、いいドラマです。大好き(^_^)v。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その30

第二弾

第八話その3

1:橋の下を水が沢山流れました
2004年のサクが入水を試みたのは海。夜。
2004年のサクが明希と一樹と向ったのは川の上流。陽光に輝く木々。
行き着く所迄行き、落ちる所迄落ちた所が
海。
アキの所、彼岸へ辿り着けない事を痛感したサク。行くべき方向は一つ、反対側、海→河口→川。河口にいたのが
一樹
=大好きだよ…遺灰と違いサクに「応える」一樹
川の上流へ向うのは時を溯る事、アキの意味を考える事。それを手伝う明希。
彷徨の終わり、再生への第一歩。

2:橋の上のサクと明希、水と戯れる一樹
2-1:
川の流れはサクの人生です。入れば濡れるし、怖い目にも遭うし、溺れるし、死ぬこともあります。だから大人は簡単には川=他人の人生には近付きません。でも近付かないわけにはいきません。
無防備に近付くのは子供。そこで見つけ体験するのは恐怖だけでなく、美しく輝く生命もあります。
魚を見つけた一樹は、17年前のサクです。「アキと出逢ったサク」という人生の一コマ、初恋、瞬間です。
(…そしてサクは死んだ美しい魚を追い海迄流された訳です。)
初恋は人生の輝く瞬間の一つだから、陽光溢れる場面にしました。
橋の上いるという事は落ち着いて人生を考え直せるという事。
2-2:
一樹を心配した明希は川縁迄降ります。勿論、サクの事も心配し、関心を持ち、手助けしたいと思ってます。サクのために濡れる覚悟が出来てます。
そう、クリーンユニットでのアキと母親の場面、「幼子」の場面と対にもなってます。
…この場面の陽光溢れる美しさは初恋という輝く瞬間だけでなく、女性の「母性」の尊さも表してます。
…サクの両親、アキの両親、アホ系谷田部先生、スケちゃん、明希と一樹、じいちゃんに愛された思い出、

そしてホイッスルを持つ少女と「がんばれ」を描いたアキ。

…ぼーっとしてるから、こんだけ救いの手が伸びてんのが分かんないんだよ。馬鹿は可愛いからねぇ
~by レイジ~

3:アキの父親
はサクを娘の恋人として認めるどころか、命の恩人として感謝しているでしょう。

4:
職員室でサクに修学旅行に本当に行かないのか、と聞く谷田部先生。シャツのボタン、一つ開け過ぎ。サク、目のやり場に困っちゃいます。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その29

第二弾

第八話その2

1:卵
サクの母親がお見舞いに持たせる鶏卵。
キリストの復活のシンボルは「復活祭の卵」。
アキの復活、回復も祈ってるという事。

2:幼子
「おさなご」です。
アキが髪を洗ってもらい、母親の看護に感謝し、サクのために身を引く事を話し、母親には「いてね」と頼む場面。
死神の手に掛りながらも、恋人と両親の心配をする黄金の様に貴重な娘。その娘を抱き締める事しか出来ない母親。
親にとって子供は何歳になっても「幼子」に変わらない、万古不易の事実。
幼子、この言葉が相応しい場面です。

手塚お母さんの愛しく見つめる目、万感の涙(こんなに優しい心を持つ娘の愛しさ、そんな娘から苦痛を取り除けない無念、娘に出来る事を全てやってあげたかという後悔等々)は良いのですが、綾瀬の喋り方が良い、かなり良い。心細さ、頼りなげさ、弱さを見せる母親に対する「甘え」、この「幼子」振りが良い。

3:万古不易
世界の中心で、愛をさけぶ』の魅力の一つは「万古不易」を丁寧に可不足なく描いてる事。



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その28

第二弾

第八話その1

1:
貧血で倒れるアキ、原因は………生理!
これは、ある意味、趣味が悪い演出。ちとびっくりしました。
「イヂワル」をするのはサクだけにしといて下さい、観てる人間はお客さんですよ(笑)。
それにしても、生理を使ってびっくりさせるなんて、『キャリー』以来の事。
これも効果的な演出です。

2:恐怖の大王
単なる自然現象のためでさえクリーンユニットへ幽閉。横になったアキが嫌でも目にする病室の天井の間にあるクリーンユニットの透明な天蓋。24時間点滴を続けるために風呂にも入れない。
病室を歩き回る事さえ許さぬ死神、手にする凶器は大鎌と

白血病。

クリーンユニットの恐ろしさが明らかになりつつあります。この恐ろしさは中と外から互いに見えるのに完全な
遮断、隔離、遊離、断絶、隔絶。
そして中と外の間の
無限、永遠。
その距離感。見えるのに手が届かぬ距離感。
中にあるのは地上に唯一存在する完全無欠完璧なもの

死。

死の存在を知らせる喇叭、クリーンユニット。
…生と死の隔絶感をこれ程明らかに表した演出、あった?
…そして生と死の距離感の鮮烈なこと
…何度でも書きます、これは本当に凄い演出です、クリーンユニット。
…この演出の恐ろしさは、生と死の隔絶感と距離感がまだ始ったばかりだという事。回が進むに連れさらに強まります。
…『世界の中心で、愛をさけぶ』、間違い無く傑作です。
(蛇足:広末版『愛と死をみつめて』に大阪と東京、愛と死、生と死の距離感と隔絶感を表すものが弱いのが残念。特に大阪と東京の距離感と隔絶感が弱い。)



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『世界の中心で、愛をさけぶ』その12

第一弾

第八話その1。

1:Golden heart
死神が削ぎ落として行く命。残っているものは何?自分の事よりも大好きな人のことを思いやり幸福を願う事。
助けてもらいたいけどサクの幸せを願う事。
アキに残ったのは金の様に貴重で金の様に輝く優しい心

Golden heart
2:好き
サクはアキに言えました、

> 「あとは好き
「全部好き

良かった(^_^)v。

3:

愛は美しい。

4:でも知恵の足らん高校生
結婚出来る歳じゃないよ、サクちゃん。やはりアホな高校生です。
この真面目この上ない場面に上品な笑いを加えられる森下脚本家!
素晴らしいドラマです。

5:
キスシーンは、ん~、『恋愛寫眞』の方がキレイ。



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プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

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