広末版『愛と死をみつめて』その13

色々な演出その4

ウサギのヌイグルミ「ピョン」
知性が高く、心も強く、思いやりに満ちた「大人」の女性であるミコさんが、
小学生の頃から大事にしてるとは言え、ヌイグルミを病室に持ってくるとは、ちと不自然。
このピョンには何か意味が有ります。
まずは、登場場面をまとめてみましょう。

ピョンその1

1:
第一夜
1-1:
42分付近:
ここで初めて現れます。
大阪駅でのビール売りのアルバイトに来たマコさんが入院中のミコさんを訪ねる。
ベッドの枕の横に置いてあるカットが入ります。
左(上手):枕(=ミコさん)
右(下手):ピョン
そのままカメラが動き、ミコさんの高2の時に家族写真。
すると、家族写真を持っているのがマコさんだと分かります。
入院以前からの「もの」がマコさんの視線と心を捉えました。

1-2:
49分付近:
中田慶子がお見舞いに訪れる。
まず、ベッドの枕の横に置いてあります。最初と同じ位置。
左(上手):枕(=ミコさん)
右(下手):ピョン
ミコさんがピョンを手に取り、
>私も、ピョンと一緒にヨレヨレになって行くんよ。
…中田慶子も子供の頃から知っているミコさんの「もの」。
…それが入院と共に「ヨレヨレ」になっていくとミコさんは予想してます。

1-3:
52分付近:
ミコさんがマコさんの手紙を読む。
左(上手):ベッドに座るミコさん
右(下手):ピョン
続いて
ミコさんが竹井看護婦にマコさんの手紙を読み聞かせる。
左(上手):ベッドに横になっているミコさん
右(下手):ピョン

1-4:
58分~1時間2分
重光医師がミコさんに大事な話をする。
左(上手):重光医師
中央:ピョン
右(下手):ミコさん
…ここでピョンとミコさんの位置が替わります。「主従」関係が変わったと言う事です。
…しかも、今迄と違いピョンがミコさんの方を向いています。「1-1-2」では自分で取り自分でみつめていたのですが、
今回は最初からミコさんの方を向いて置いてあります。
…つまり、自分の意志とは関係無く、ピョンに表される「もの」と向かい合わされます。

最初に、重光医師がピョンを取りピョンの顔をみつめながら、
>かわいいね
>小学生の時から 大事にしてるものなんだって?

次に、ミコさんが取り返します。
重光医師が手術をすると顔の半分を切り、左目を失うと伝えます。
…ここでハッキリしました。
…ミコさんの美貌の象徴です。
…56分付近の重光医師からミコさんの手術について聞いたご両親が帰路の車中の場面。
ここでお母さんがミコさんは子供の頃から可愛いと言われてきたとはなします。
…つまり、子供の頃からの美貌の象徴として使われています。
…しかしピョンが映らないと言う事は、衝撃が大きく、事の重大さがまだ分かっていません。

1-5:
1時間3分付近
阪大病院屋上、心配した中田慶子が急いで駆け付ける
ここではミコさんはピョンを抱き締めています。
左(上手):中田慶子
中央:ピョン
右(下手):ミコさん

ミコさんの台詞
>私 怖い
>手術なんかしたくない
>顔が半分なくなって どうやって生きていけていうの?
>慶子が… 慶子が来るのがもうちょっと遅かったら―
>私 ぴょんと飛び降りてた

…更にここでピョンの意味を強調させました。
…美しい顔のまま死んでいきたい、と言う事です。
…ここ迄の演出から解釈すると、美人である事を鼻に掛ける事の無いミコさんですが、それでも顔の部品が全て有り一つ一つが美しいものが愛しいのです。
…ミコさんが声にしなかった心の中の美貌への思いの象徴でもあり、やはりミコさんも顔を気にする女性の一人だと言う演出です。

1-6:
1時間6分付近
レース編みをするミコさん。
カメラが下手から上手へ動く時に枕の横のピョンが映ります。
左(上手):ミコさん(→水色のパジャマ)
右(下手):ピョン
…気持ちは落ち着いた様ですが、心の隅には常に「顔を半分失う」恐怖と事実が有る、と解釈。

1-7:
1時間14分付近
病状を知ったマコさんが阪大病院へ来る。
左(上手):ミコさん
右(下手):ピョン
…度胸が付き、顔を半分失う事から目を逸らさず、向き合う決心が付いたと伝える構図。

1-8:
1時間16分付近
そこへ、ミコさんの家族が現れる。
…再びピョンを手にします。この事は、顔を半分失う事を再び考えます。

1-9:
1時間36分付近
マコさんが手術前、ミコさんに会いに来る。
徹夜明けで来て眠いので仮眠。
ミコさんがマコさんの横に置く。
左(上手):ピョン
右(下手):マコさん
…ピョンを他人に渡したのは、この場面が最初。
…恋人を求める心の象徴ですね、この場面では。

1-10:
1時間40分付近
ミコさんのベッドの枕の横に。
左(上手):ミコさん
右(下手):ピョン
…お昼寝はいいけど、夜まで一緒に寝るのはペケ。
…冷静なミコさんを表す位置。


☆第一夜のピョンに関しては、これで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その12

色々な演出その3

第一夜その3

1:
その他の人々の位置

立ち位置で人々の関係を表すのは、このドラマも例外ではありません。
ミステリーではないので力関係とかではなく、気持ちの変化や思いやり等を説明する演出です。

1-1:
冒頭、綿引潤子さん宅を探すマコさん。
左(上手):親切な婦人警官(吉岡美穂)
右(下手):マコさん
…「何にも言えないけど、付いて来るのはそちらの勝手ですから」と婦人警官。

1-2:
27分付近。
退院後、実家に帰ったマコさん。
1-2-1:
ミコさんからの手紙を渡すお母さん(室井滋)。
ここでは、
左(上手):お母さん
右(下手):マコさん
…子供を心配する母親。
1-2-1:
お母さんに「かしこ」の意味を聞くマコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):お母さん
…親には言えない事が出来てきた息子であります。

1-3:
31分50秒付近。
ミコさんが両親に合格を伝える場面。
左(上手):お父さん(大杉漣)
右(下手):お母さん(伊東蘭)
…力強い一家の長としての男が沢山いた時代。

1-4:
32分25秒付近。
阪大病院で重光医師(ユースケ・サンタマリア)がミコさんの両親に病気と病状を説明する場面。
左(上手):重光医師
中央:ミコさんの頭のレントゲン写真
右(下手):お父さん、お母さん
…当然この位置。
…そして、ミコさんの顔を半分切り取ると言う重大な事を決定する医師の重責も表しています。
1-4-1:
ミコさんの両親と重光医師の間に有るテーブル。
患者と医師、素人と医師の間に横たわる物の象徴です。
重大の事をしなければならない人間とそれを見守るしかない人間の間の深淵の象徴。
この「横たわる物」を作り出したのが、テーブルの奥にあるレントゲン写真、軟骨肉腫です。
事実を伝えるだけでも大変な重圧が有るのは間違いなく、その事実をこれから実行する重圧も有ります。
患者側の苦悩、苦痛も有りますが、医師側の方にも患者の命を預かる責任と苦悩が有る訳です。
患者側は家族、友人、知人、恋人と苦悩を分かち合える人間の数が多いですが、
医師側はどうしても病院と言う組織上、どうしても主治医に代表される責任者が一人で背負わねばなりません。
1-4-1:
そして、重光医師の後の解剖図が耳。
「大島さん、みち子さんの件について、心して聞いて下さい」
、と強調ですな。

1-5:
48分付近
レントゲン治療後、ミコさんと重光医師。
左(上手):ミコさん(→半袖ブラウス、ベージュ、紺地に白水玉のスカート)
右(下手):重光医師
…生真面目な先生をからかうミコさん

1-6:
続いて
49分付近
左(上手):中田慶子
右(下手):ミコさん
…心を許している親友だからこの位置になります。
…この時点ではマコさんとはまだ心を開いてません。

…ここで初めてウサギのヌイグルミの「ピョン」をミコさんが手にし、話題になります。

1-7:
52分付近
竹井看護婦(平岩紙)にマコさんの手紙を読むミコさん。
左(上手):竹井看護婦
右(下手):ミコさん(→水色パジャマ)
…看護婦の竹井さんにも心を開いているのに、マコさんには…(笑)。

…竹井さんの質問に答える時は、位置が逆になります。

1-8:
55分付近
ミコさんの軟骨肉腫が大きくなり、ミコさんの両親に手術を勧める重光医師。
左(上手):ミコさんの両親
右(下手):重光医師
…お二人はどうされますか、よく考えてください、と強調。
…つまり、ミコさんの肉腫は既に手術で取り去るしか方法が無い位進行し、重光医師の意見は手術をする方。
…でも、顔が半分無くなるので強くは勧められません。

1-9:
56分付近
続いて、帰りの車中のミコさんの両親。
一人づつ映るヘッドショットになります。
意見が対立する程話が進んでいません。
まだショック状態が続いていると言う事です。
それでも、お母さんの背中側からのカットではお父さんの顔が半分映りますから、
やはり父系家族であり、お父さんの意見が尊重されるでしょうと暗示しています。

1-10:
58分付近~1時間2分
重光医師が病室でミコさんと大事な話をする。
1-10-1:
まずカメラが窓の外から二人を捉え、上から下へ移動。
これは、明らかに重光医師の心の動き、この場合は重大な話をする決意、同時に腹が据わって行く様子を表しています。
右(下手):重光医師
中央:ピョン
右(下手):ミコさん(→グレイ地に白の水玉のパジャマ)
…ピョンが人目に付く場所に置かれるのは、初めて。
…重大な事をミコさんに教えるのが重光医師ですから、当然この位置。
1-10-2:
話しが進み、左目が無くなり、鼻や口も整形しなければいけないかもしれないと重光医師。
左(上手):ミコさんを背中から
右(下手):重光医師
…重光医師は、命を救う事を第一に考え手術を勧めますが、その結果顔の左半分を失う事になりますから、決断を下すのはミコさんの役目になります。
…ミコさんを背中から映してますから、ミコさんの方に決定権がまだ移ってません。
…この構図は、それよりも、顔の半分を失う事実に衝撃を受け重光医師と意見を交わしたり出来る状態ではない事を表す方が大きいでしょう。

1-11:
続いて重光医師が医局に戻りヘタリ込むも、417号室を頻繁に覗いてくれと頼む。
左(上手):重光医師
右(下手):竹井看護婦他スタッフ
…緊張で疲れ切っても指示を出せる重光医師。

1-12:
1時間3分付近
阪大病院屋上、心配した中田慶子がミコさんの元へ急いで駆け付ける。
左(上手):中田慶子
中央:ミコさんが抱いているピョン
右(下手):ミコさん(→グレイ地に白の水玉のパジャマ)

ミコさんの台詞
>私 怖い
>手術なんかしたくない
>顔が半分なくなって どうやって生きていけていうの?
>慶子が… 慶子が来るのがもうちょっと遅かったら―
>私 ぴょんと飛び降りてた

…二人の位置の通り慰めが必要なミコさんです。

1-13:
1時間7分付近
マコさん、ミコさんのお兄さんに会いに行く。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんのお兄さん
…ミコさんの状態を知りたいマコさん。

階段の踊り場でミコさんのお兄さんが教えようとすると、
左(上手):ミコさんのお兄さん
右(下手):マコさん
…当然この位置。

1-14:
1時間8分付近。
続いて、信濃寮の自室でマコさん、滝沢さんと。
左(上手):滝沢さん
右(下手):マコさん
…事情を知りたい滝沢さん。
…マコさんを心配する滝沢さんで、二人の友情、関係を表してます。
…背景の壁に有る書(、と言うか習字?(笑))が「友情」です。

…ここの草なぎの喋り方、どうにかならんかねぇ(溜息)。
全く感情がこもってない棒読み。
今迄ミコさんの病気について何も知らなかったとは言え、余りにも能天気過ぎた自分に怒ったり、後悔したりするもんでしょう。
そういう心の中が全く現れない無表情の台詞になってます。
全編を通じてこの調子で喋ってますから、「この青年は、本当にミコさんのことを好きなんだろうか?」と視聴者は思わずにはいられず、
ドラマに感情移入しにくく、ドラマの印象を薄くしています。
困ったもんです(溜息)。

1-15:
1時間11分付近
放射線科診察室で、ミコさんと重光医師。
重光医師をからかい、分かった風な事をいうミコさんに対し、

>俺は慣れたくないんだ
>患者の苦しみに 患者が死んでいく事に…
>それに慣れたら医者は終わりだ

左(上手):重光医師
右(下手):ミコさん(→くすんだ淡い緑のブラウス+淡いグレイのスカート)

…この時の照明は上からの斜光。
…重光医師の非世俗的、非金銭的な心を強調する天上的照明。

1-16:
1時間12分付近
睡眠薬を買うミコさん
左(上手):ミコさん(→くすんだ淡い緑のブラウス+白のカーディガン)
右(下手):薬局の店員
…必要書類に名前を書く回数は、4回。
…4件の薬局で買ったようです。

1-17:
1時間13分付近
マコさん、ミコさんのご両親、比佐子さんと会う。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんの家族
…ご両親を会うのは初めてなので、自己紹介って感じ。

1-18:
1時間17分付近
マコさん、ミコさんのご両親と初対面後、病室の外で再び話す。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんの家族
…手術の危険性を考えると決心できないご両親。
…それでも、ミコさんには手術をして生きていてほしいと思い、主張するマコさん。
…比佐子さんが女としての恐怖(顔を半分失う、顔を失って生きていく)を主張するカットでは、位置が反対になります。

1-19:
1時間26分付近
ミコさん、お母さんに手術を受ける決心を伝える。
左(上手):ミコさん(→白地に小花柄のブラウス、白のカーディガン)
右(下手):ミコさんのお母さん
…特に言わなくても分かる二人の位置(笑)。

1-20:
赤穂の醸造所、事務所でのミコさんのご両親。
1-20-1:
最初は、お母さんの感慨と言うか、愚痴と言うか、
左(上手):お母さん
右(下手):お父さん
1-20-2:
続いて、
お父さんが、
>昔の話はするな
>泣くな
左(上手):お父さん
右(下手):お母さん
1-20-3:
最後は、お父さんが
>今一番泣きたいのは、みち子や
でも、位置が元に戻り
左(上手):お母さん
右(下手):お父さん
…夫婦で「主」がお母さんの方になってます。
…悲しみに遭った時、涙に暮れやすいのは女性の方。

1-21:
1時間29分付近
阪大病院庭で、ミコさんと重光医師
左(上手):ミコさん(→白地に小花柄のブラウス+ベージュのカーディガン+ベージュ地に茶色格子柄のスカート)
右(下手):重光医師
…ミコさんが死と愛について尋ねます。

1-22:
1時間37分近辺
ミコさんのご両親、海辺でミコさんを思う。
左(上手):お父さん
右(下手):お母さん
…夕方=一つの時間の終わり→ミコさんの手術について気持ちの整理が付いた。
…海辺=出帆=新しい事物の始まり→ミコさんの手術が終わってからの事、将来を考えよう。
…ミコさんの子供の頃を話すのはお母さん。
…ミコさんにまたこの海を見させてやろうと話すのはお父さん。
…お父さんが文字通りの一家の主です。
…最後の背後からのカットで入る枯れ木は柳でしょう。柳はしなやかは木ですから、困難に負けるな、みち子、と言うご両親の口に出さぬ思い。
枯れ木ですが、冬を越え春にはまた芽吹く再生の象徴で、やはり、手術に負けるな道子、です。

1-23:
1時間47分付近
MSWについて、ミコさん、重光医師と共に岡田氏と会う。
左(上手):岡田氏
中央:ミコさん(→白のブラス、ベージュのカーディガン)
右(下手):重光医師
…ミコさんのやる気を表す位置。
…次に陸上の練習を見ながら歩く場面も同じ位置。

1-23:
1時間49分付近
重光医師、自宅で奥さんに思い遣りを見せる。
左(上手):重光医師
右(下手):英子夫人


☆第一夜の人々の位置に関しては、これで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その11

色々な演出その2

第一夜その2

1:
ミコさんの病室を飾る花々

以前にも書きましたが、犬童監督ミコさんへの鎮魂を祈り頻繁に病室の花を換えています。
詳しく見ていきましょう。

1-1:
30分付近
最初の病室の場面。
マコさんへ手紙を書いています。
下手、机の上…赤いバラと白いかすみ草
上手、物入れの上…白に濃い青紫系の縁取りのトルコキキョウ

1-2:
42分付近
マコさんが大阪駅にビール売りのバイトに来て、ミコさんのお見舞いにも行く。
机の上、ナデシコ(多分、ピントが合わないので…)

1-3:
49分付近
中田慶子(山口紗弥加)がミコさんをお見舞い。
窓際、赤に白の斑入りカーネーション
物入れの上、ピンク(おそらく、イマイチよく見えません)のバラとかすみ草

1-4:
52分付近
マコさんからの手紙を読むミコさん。
ピンクのバラとかすみ草

1-5:
58分付近
重光医師が大事な話をする。
物入れの上、黄色のバラとかすみ草

1-6:
1時間5分付近
マコさんが駒ヶ岳で取った写真を見るミコさん
机の上、白地に青紫の縁入り

1-7:
1時間14分付近
病状を知ったマコさんが阪大病院へやって来る。
物入れの上、ピンクのナデシコ(→ピントが合わないので、多分)とかすみ草
机の上、オレンジのガーベラ(→多分)

1-8:
1時間26分付近
ミコさん、お母さんに手術を受ける決心を伝える。
物入れの上、ピンクのナデシコ(→ピントが合わないので、多分)とかすみ草
机の上、オレンジのガーベラ(→多分)

…ほほ~、マコさんがやって来た場面と花が変わってません。
…ミコさんの家族が来る前、マコさんと話していた時から有りましたから、マコさんと関係が深いと言う事です。
…、と言う事は、顔の手術と言う非常に重要な事についてマコさんの方が参考になった、力になったと花でも表してますな。

1-9:
1時間32分付近
ミコさん、病室で鏡を見ながら死と恋について考える。
『テネシーワルツ』を歌う。
物入れの上、黄色のダリア(かキンセンカ、キク科の八重咲、ピントが合わないので多分)とかすみ草
机の上、薄紫のカーネーション(多分)

1-10:
1時間36分付近
マコさん、手術前のミコさんに会いに来る。
机の上、白のハルジョオンかヒメジョオン(→素人にはこの映像から判断不可能)
物入れの上、赤いバラとかすみ草

1-11:
1時間41分付近

花とは違いますが、ミコさんの枕カバーと敷布が小花柄。

1-12:
1時間49分付近

またしても花とは違いますが、ミコさん、整形のための写真を撮る。
衣装が白のブラウスに白地に薄い青の花柄のカーディガン+白と水色とグレイのチェックのスカート

1-13:
1時間51分付近
手術前、ミコさんの家族が訪れる
机の上、朱色のガーベラとかすみ草
物入れの上、赤に白の縁のカーネーション


☆第一夜の病室を飾る花に関しては、これで終わり

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その10

色々な演出その1

第一夜その1

1:
やる気の無い犬童一心監督

何かねぇ、犬童一心監督、やる気をなくしてると想像出来る演出がかなり有り、目に付くんです。
本当は2005年に作る予定だったらしいですが、何らかの事情で2006年に延びたとか。犬童監督のやる気を奪うようなことが起きたんでしょうなぁ。
やる気の無さそうな物や怪しい物、そんな演出を書いていきます。

1-1:
マコさんが信濃寮で荷造りする場面で、段ボールに詰めガムテープで張ってます。
どこかの書き込みで東京オリンピックの頃にはガムテープが無かったと書いてあったので、
調べると有ったようです。

不二紙工業株式会社(現リンテック)の歴史
http://www.lintec.co.jp/ir/library/pdf/lintec_wave/w31_2.pdf

1959年には埼玉県蕨市に新工場を作り量産体制に入っていたと書いてありますので、
無かったとは言えません。

1-2:
現在を表すマコさんが登山をする冒頭のシークウェンス、雪も無いのにピッケルを使ったりして失敗してます。

1-3:
二人が阪大病院共同炊事場で出逢う場面
ラジオから流れる音声、全然ダメ(涙)。AM放送の音声になってません。
音質が良過ぎます。
過去を表す方も冒頭のシークウェンスから失敗してます。
何かねぇ、犬童一心監督、やる気をなくしてると想像出来る演出。

1-4:
二人が阪大病院入院中、買い物に行く場面。
このドラマを放送を含め10回は観てますが、古い大阪市街のオープンセットの出来の悪さには毎回ガッカリ(涙)。
人の暮らしと雨等の自然現象で汚れなくちゃおかしいのに、汚れ皆無(溜息)。
ドラマは夢の世界で遊んでるのに、1963年の中に突然このドラマが作られた2005年が飛び出し現実の生活に引き摺り戻されます。
ラジオ放送の「高音質」さとは違い、セットの方は時間が無かったために汚しが出来なかった気がします。
信濃寮の内部セットが古びた感じにしてあるので、余計にキレイさが目立ちます。

1-5:
マコさん、退院後、実家にいるとミコさんから手紙が届く場面。
マコさんのお母さんが聞いているラジオドラマが『君の名は』。
放送されたのが1952年(昭和27年)。
ヤレヤレ(溜息)。
ラジオしかなかった頃の演出ですが、このドラマのこの時点は1960年(昭和35年)の設定ですから、
またしても楽しい夢想の世界に現実が無遠慮に土足で入って来ました。
これも犬童監督のやる気の無さの表れでしょう。

1-6:
31分付近
ミコさんが大学合格を両親に知らせる場面。
ここも何か怪しいんです。
同志社大の有る京都と大島家が有る設定の赤穂は、当時4~5時間掛かったのではないでしょうか?
まずは公衆電話か電報で知らせるのが妥当。
だから、こんな一言が欲しい。

>電話では聞いとったけど、やっぱり本物の合格票を見んと安心出来へんかったわ。

1-7:
40分付近
大阪へビール売りのバイトに来たマコさんが阪大病院を訪れる。
クマゼミの鳴き声を入れて夏を演出してるんですが、全然暑そうに見えません。
曇り空は許せるとしても、草なぎ剛が汗を全く掻いてないんです。
これもねぇ、犬童監督のやる気の無さなんじゃないでしょうか?

1-8:
51分付近
テニスに明け暮れるマコさん。
夏の設定なので、背景に葉が落ちた木を入れないように撮ってはいるんですが、
焦点が合わない遠景の木に葉が付いていません。

1-7:
1時間26分付近
ミコさんの病室からの風景。
ここだけではありませんが、道路が映っていながらも、交通量ゼロ。
人も車も通っていません。
このシークウェンスの前に川が有る市街地のカットが入り、そこでは車が通っているので余計に不自然な交通が目立ちます。
予算不足で動画を合成出来なかったんでしょうか?

そして、
1時間39分付近
夜、病室でマコさんとミコさんの夕飯のカット。
ここのカット、窓の外、車のライトが移動してるCGを使ってます。
車や歩行者のCGは出来ないけど、夜の中、光の移動だけなら出来るって事ですか(溜息)。

この辺、黒澤明監督の『天国と地獄』の窓からの風景とエラく違います。

★2012年11月6日追加
1-10:
1時間34分付近
阪大病院近くの公園の電話ボックス
中年男性が電話を掛けるカット。
公衆電話の色。
受話器の色とコードが黒い。
ん、黒?
当時子供だった私に記憶では、電話ボックスの公衆電話の色は、赤。
で、調べると、1955年から料金前払い、通話終了後多過ぎた10円硬貨が戻る、型になり、色は、



参考→NTTの歴史年表から
http:/park.org/Japan/NTT/DM-/html_ht/HT955010_j.html/
【 但し、他の場面では正しい。
38分付近
大阪駅から阪大病院へミコさんについて問い合わせるマコさん
ピンク電話→正解
40分付近
阪大病院の玄関からミコさんに電話を掛ける
赤電話→正解
…ロケ地に有ったから使ったのでしょう。 】

☆第一夜のやる気の無い演出に関しては、これで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その9

マコさんとミコさんの位置その3

第一話その3

1:
1時間5分付近
マコさんの手紙と駒ヶ岳の写真を手にするミコさん。
左(上手):マコさんの手紙
右(下手):ミコさん(→白のブラウス)
マコさんの「会いたい 会いたい 会いたい」から分かる様に、熱い恋心はマコさんの方に有ります。

2:
1時間6分付近
ミコさんの手紙を読むマコさん。
左(上手):ミコさんの手紙
右(下手):マコさん

しかしカットが変わると位置も変わり、
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんの手紙

…別れの手紙を読んでいるマコさんの気持ちは、変化し決心しました。
…ただ、決心の内容はまだ分かりません。まぁ、簡単に想像出来ますが(笑)。

3:
1時間13分付近~1時間17分
ミコさんの病状を知り、阪大病院へ来たマコさん。
3-1:
まず再会、病室の外側。
左(上手):マコさん(→くすんだ淡い緑のブラウス+白のカーディガン)
右(下手):ミコさん
…感情の勢いでミコさんに問い質すマコさん。
3-2:
病室内
左(上手):ミコさん、背をカメラに向け
右(下手):マコさん
…改めてミコさんの口から出る衝撃の事実。
…マコさんは君には生きていてほしいと言いますが、二人の位置が変わらないのでまだ説得出来ていません。
3-3:
そこへ、ミコさんの家族が来る。
マコさんはミコさんに生きていてほしい、とご両親に言う。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…この位置から伝わるのは、ミコさんのご両親とは初対面ながら臆することも無く、マコさんは自分の考えを主張してます。
…マコさんのミコさんに対する気持ちがハッキリした瞬間です。

…しかしながら、草なぎ剛の感情とは無縁の演技なので演技を見ているだけでは、十分に伝わりません。
話の内容からマコさんが必死にならなきゃおかしいのに、感情の昂りが全くない草なぎの演技。
演技を補強する演出がこの場面で伝えたい事を伝えなければならないので、伝える力が弱くならざるを得ません(溜息)。
大根役者には困ったもんです。ヤレヤレ。

4:
1時間19分付近
4-1:
マコさんを送るミコさん
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
4-2:
冗談で逸らそうとするミコさんにマコさんが怒る。
そして、マコさんの愛情を試し心中を強要するミコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…ここの場面では、弱い風を吹かせてます。勿論ミコさんの心の揺らぎです。
…穴ぼこへ落ちる前に、二人の位置が一瞬代わります。
台詞から分かる通りミコさんの気持ちで、マコさんが死ぬ事の意味が分かりました。
ミコさんにとってマコさんは掛け替えの無い人である事を実感しました。

…ここで入る満月のカットは、人の気持ちを試す意地悪な所も含め、それでも好き、生きていて欲しいと言う気持ちを表しています。
人を愛するとは、そういう事。

5:
1時間35分付近
手術前にミコさんに会いに来たマコさん
ここでは二人に位置に大きな意味は、無いな、と思います。
ミコさん(→白のブラウス+小花柄の薄いグレイのカーディガン+グレイ地の大柄チェックのスカート)

6:
1時間38分付近
阪大病院屋上、夕方
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…「マコにはきれいな時の私をしっかり覚えていて欲しい」です。

7:
1時間39分付近
夜、病室で二人で夕飯
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…好きな男が食事してる姿を見て、シアワセ、って事ですな。

…ところで、ここのカット、窓の外の風景ですが、車のライトが移動してるCGを使ってます。
車や歩行者のCGは出来ないけど、夜の中、光の移動だけなら出来るって事ですか(溜息)。

8:
1時間40分付近
夜、別々のベッドの二人
左(上手):ミコさん(→水色のパジャマ)
右(下手):マコさん
ミコさんがマコさんを自分のベッドに招き入れます。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…二人の位置が逆転。
…これは、マコの好きにしてええんよ、ですな。


☆第一夜のマコさんとミコさんの位置につては、これで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その8

マコさんとミコさんの位置その2

第一夜その2

1:
ちょっと戻って
39分付近
マコさんが大阪駅構内から阪大病院へミコさんの入院について問い合わせの電話。
左(上手):受話器
右(下手):マコさん
…ん~、何かねぇ(笑)、ミコさんに振り回されてるマコさんデス。
…まぁ、恋する青年なんです、マコさんも(笑)。

2:
41分付近
阪大病院玄関、マコさん、ミコさんと会い住吉大社のお守りをあげる。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん(→半袖ブラウス白、薄いブルーグレイ地に水玉のスカート)
…マコさんが色々教えるからこの位置。

3:
42分付近
それからミコさんが今回の入院について話す。
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…現在の二人の関係を考えるとミコさんがリードしてるから上の「2」の位置はおかしいと思っていたら、
やはり直ぐに変わりました(笑)。

続いてミコさんの病室へ行き、妹の比佐子さんを紹介し、更に近所の天満宮のお祭りへ誘います。
位置は勿論このまま。

4:
44分付近
お祭りで境内を歩く二人、お好み焼き屋で、
左(上手):ミコさん(→浴衣白地に紺で菖蒲の花、赤の帯)
右(下手):マコさん
…広末の演技から、ミコさんが恋愛をリードしてるだけでなく、現状だけでなく将来も考えてると思わせる位置です。
…すでにミコさんは自分の病気の重大さを知っていてマコさんの将来を考えてると視聴者にそっと知らせてる、こんな演出ですな。

5:
46分付近
お祭りの帰り、ミコさんがどちらかの都合が悪くなったら文通はやめましょうと言う。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…ミコさんが身を引き「悪者」になり、マコさんから別れを切り出せるようにしてます。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その7

マコさんとミコさんの位置その1

先日、私のドラマ+映画の原点『愛と死をみつめて』の吉永小百合版を観たのに続き、
私にとっての本家本元の広末版をまた観ています。

このドラマは内容の重大さから毎回圧倒され言葉が頭から蒸発するので、
他の作品の倣って画面構成から演出を解釈してみます。
何か分かるといいのですが…

第一夜その1

1:
16分39秒~18分1秒
出逢い
阪大病院、共同炊事場で、
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん(→クリーム地に小花柄のワンピース)
…力関係未だ不明。
…ここではまだ何も分かりませんが、意味を持たせているのは間違いないはず。

…このシークウェンスではまだ友達にさえなっていませんから、ミコさんは殆どマコさんに背中を見せています。
時間は食事の準備と照明から夕方なのは間違いなく、遠かった二人の関係が終わります。
ミコさんがマコさんへ背中を見せるのは、ここで、これで、おしまいです。
ミコさんのはにかんだ笑顔から、「この人、素敵やなぁ」とハッキリ意識し始めたのが分かる演出です。

1-1:
この様に広末は普通に演技してるんですが、草なぎの相変わらずの無表情(溜息)。
ここではマコさんにも笑顔が必要です。
テレたような笑顔とか、ひょっとしたらこんなキレイな女の子とイケるかもと期待の笑顔とか、阪神好きとは嬉しいと同好の士と出逢った喜びとか、
女の子と近付けた喜びがなんでないんでしょう?

1-2:
17分7秒
「阪神の並木が逆転3ランを打った」とマコさんの独白、ストップモーションになります。
二人の関係が始まった「瞬間」を強調してます。
そしてこの後、初めて二人が言葉を交わします。

>誰かの看病してるんですか?
>私が病人なんです。

2:
18分3秒~19分8秒
マコさん、耳の手術後、目を覚ます。
左(上手):ミコさん(→ブルーグレイのギンガムチェックのワンピース)
右(下手):マコさん
…介抱する方が上手に来てますか。

…看護婦さんから頼まれて飲み物を吸い口で飲ませようとしますが、あの笑顔が表すのは、
逆にミコさんから看護婦さんの何かマコさんに出来る事をしたいと頼んだと解釈出来ますな。
…ここで二人が自己紹介をしますが、ミコさんの方から名乗ります。やはり左(上手)側が二人の関係の「主」になりますな。

2-1:
最初に病室の空いた窓と風にそよぐカーテンが写り、カメラがマコさんの方へ移動します。
マコさんが入院したのが7月と既に伝えてありますから、蒸し暑さを和らげる様な「もの」が現れる、
マコさんの人生に入ってくると暗示してます。
それはミコさんである事は、言わなくても分かりますネ(笑)。

3:
19分46秒~21分45秒
屋上で二人でお話
左(上手):ミコさん(クリーム地に小花柄のワンピース)
右(下手):マコさん
ですが、

ミコさんがマコさんの事を聞くと、位置が反対になります。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…教えてあげるのがマコさんだから。
…そして二人の間に入るのが、阪神戦を放送するラジオ。二人の縁結びです。

屋上でインジャンして、二人で買い物へ。
ここで再び元の位置へ。
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…左(上手)側が「主」になるのをこのシークウェンスで確定しました。
「インジャンで勝った方の言う事を聞くんよ」の一言です。

4:
21分50秒~22分52秒
二人で買い物。
ミコさんの方がマコさんの手を握って道路を渡るんですから、当然
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん

そしてここでも、マコさんが地元では豚は豚とだと言うカットでは、
やはりマコさんがミコさんに教えるので位置が逆になります。

5:
22分53秒~23分35秒
続いて、
共同炊事場で厚焼き玉子(→出汁を入れてない様なので)を作りまたインジャンをする二人。
やはり、
左(上手):みこさん
右(下手):マコさん

6:
24分45秒~26分24秒
公園でミコさんがマコさんに住所を書いたメモを渡す。
一見ミコさんが積極的に行動してますから左(上手)側に来そうですが、中盤は違います。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん(→クリーム地に小花柄のワンピース)
…ミコさんはもう文通しようと決めてますが、決めるのはマコさんの方と相手に納得しやすいようにしています。
…中々の策士であります。

インジャンして先に手紙を出す方を決める所では、
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…マコさん、弱過ぎ(笑)。
…完全にミコさんがリードしている二人の関係。

7:
26分50秒
ミコさんの手紙が実家にいるマコさんに届く。
左(上手):ミコさんの手紙
右(下手):マコさん

8:
40分50秒付近
マコさん、大阪でアルバイト、阪大病院へ行き玄関からミコさんへ電話を掛ける。
左(上手):公衆電話の受話器(=ミコさん)
右(下手):マコさん
受けるミコさんの方は、
左(上手):ミコさん
右(下手):電話の受話器(=マコさん)
…ふ~ん、よくある恋愛状態。
…「相手を追わなくなると、相手の方から追いかけてくる」ってやつです。
…それでも、この恋愛の「主」は相変わらずミコさんの方です。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
20位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

三宅弘城 ディーン・フジオカ 蛭子能収 鈴木伸之 佐藤玲 山賀琴子 島崎遥香 石黒賢 本田翼 中尾明慶 金城一紀 川口和空(かわぐちわく) 銀粉蝶 鈴木其一 酒井抱一 尾形乾山 並河靖之 濤川惣助 正阿弥勝義 池田学 川口和空 寺田農 ラピュタ 徳間康快 狩野元信 西村まさ彦 長塚京三 野田秀樹 滝藤賢一 奥田瑛二 真矢ミキ 高畑充希 佐藤二朗 黒木瞳 橋本環奈 清原翔 石川恋 横山だいすけ 西岡徳馬 西尾まり 竹内涼真 中島ひろ子 横山歩 久保田紗友 アルチンボルド 歌川国芳 ラ・トゥール ジャコメッティ カラヴァッジョ 不染鉄 あゝ野麦峠 山本茂美 紀比呂子 皆川妙子 浦沢直樹 ウォークマン 川端龍子 竹内涼馬 ロッセリーニ ジョン・エヴァレット・ミレイ 吉田博 歌川広重 サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 芳根京子 門脇麦 市原隼人 道枝駿佑 高橋メアリージュン 木場勝巳 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 20世紀少年 獣人雪男 加藤晴彦 桂文枝 春風亭昇太 山口桂 伊藤若冲 クリスティーズ 吉田羊 ボス 雪舟等楊 雪村周継 ブリューゲル 長次郎 道入 加山又造 長谷川利行 本阿弥光悦 樂家 了入 カフェ・パウリスタ 相葉雅紀 曜変天目 油滴天目 卯花墻 稲葉天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 ミュシャ スラヴ叙事詩 福田ゆみ 瑛蓮 大倉孝二 鈴木省吾 篠原篤 東京国立博物館 平成館 平岡祐太 金田明夫 坂口健太郎 鈴木亮平 八木亜希子 富澤たけし 松たか子 吉岡里帆 超絶技巧 有線七宝 東京都庭園美術館 無線七宝 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン 新井浩文 渡辺大 キムラ緑子 山本未來 工藤阿須加 大島蓉子 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・ウェイ リー・パオティエン 山田美紅羽 風間俊介 手塚とおる 篠川桃音 水谷豊 桜田ひより 新田次郎 新克利 秋吉久美子 高倉健 緒形拳 三國連太郎 田中要次 柄本時生 小堺一機 女工哀史 野麦峠 志尊淳 ビリギャル 地井武男 森次晃嗣 原田美枝子 川崎紘菜 山田涼介 木下ほうか 土屋太鳳 新川優愛 篠井英介 川津明日香 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 佐野勇斗 田中直樹 解体新書 小田野直武 菱田春草 佐竹署山 秋田蘭画 江口のり子 加賀丈史 石原さとみ 菅田将暉 青木崇高 デトロイト美術館 モディリアーニ モネ 向井潤吉 ファン・ゴッホ美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 圓山應擧 根津美術館 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 曽我蕭白 仙厓 長澤芦雪 出光美術館 円空 正倉院 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 戦争論 続・タイム・トラベラー マネ 聖トマス 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 長谷川等伯 松林図屏風 藤花図屏風 俵谷宗達 立石鐡臣 奥村公延 大塚周男 石川進 今井悠貴 みかんの花 海の星 望郷 雲の糸 スピットファイア― メッサーシュミット ハインケル 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 やべきょうすけ 中村倫也 佐々木心音 三田真央 本多力 光宗薫 久松郁美 山本裕典 満島真之介 森田藻己 恵順 東京藝術大学 宮川香山 朝顔図屏風 富田靖子 坂井真紀 真剣佑 石井杏奈 寺尾聰 村上虹郎 高畑裕太 片桐仁 松尾幸美 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ 福山翔大 ルドヴィコ療法 小室哲哉 仲代達矢 富士眞奈美 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 京都市美術館 福岡市美術館 ダリ展 ルノワール 黒島結菜 菊池風磨 八木莉可子 赤間麻里子 滝沢沙織 小野塚勇人 小島梨里杏 林田悠作 ジュディ・オング 鈴之助 妹尾青洸 山田将之 エミール・ガレ 高月彩良 森永悠稀 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 風神雷神図屏風 MEGUMI ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 拙宗等揚 銅鏡 青木宗嵩 原菜乃華 石井ふく子 大和書房 大空真弓 橋田壽賀子 再販制度 Amazon 府中市美術館 泰明画廊 松坂恵子 小芝風花 尾藤イサオ 川栄李奈 徳井義美 マルシア 蘭寿とむ 永山絢斗 黒木華 水野美紀 藤原さくら 倉光泰子 橋爪功 寺田心 松田芹香 渡辺舞 加藤清史郎 シャーロット・ケイト・フォックス 山本耕史 松下由樹 太田記念美術館 東海道五十三次 保栄堂版 北斎 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 富岡鉄斎 田能村竹田 青木木米 与謝蕪村 浦上玉堂 池大雅 発艦 着艦 T45 成宮寛貴 メラン デューラー ビュラン エングレーヴィング 町田市立国際版画美術館 柄澤齊 Leola 濱田龍臣 藤田弓子 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 岡本太郎 佐伯祐三 岸田劉生 安田靫彦 安井曾太郎 田村孝之介 中村研一 北蓮造 和田三造 野波麻帆 今野浩喜 竜星涼 光琳 夏秋草図屏風 燕子花図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 千絵の海 富士三十六景 六十余州名所図会 原安二郎 坂上忍 矢柴俊博 誰が袖図屏風 カキツバタ エマオの晩餐 佐藤直紀 白石美帆 小西真奈美 高浮彫 釉下彩 暗花 釉裏紅 皆川猿時 大人計画 松尾スズキ 陣内孝則 村上弘明 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 高良健吾 森川葵 伊藤歩 真飛聖 甲本雅裕 鎌田敏夫 野村周平 蓮佛美沙子 品川徹 和久井映見 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 江戸東京博物館 糸巻きの聖母 福山庸治 レンブラント 水差しを持つ女 天文学者 高田彪我 西村彦兵衛 象彦 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 中島裕翔 多岐川裕美 平澤宏々路 サンダーバード 薬師丸ひろ子 木皿泉 弓をひくヘラクレス 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 生人形 野見宿禰 安本亀八 松本喜三郎 谷汲観音像 当麻蹴速 聖女 聖プラクセディス マグリット 植田正治 抽象芸術 小堀遠州 秋冬山水図 枯山水 龍安寺方丈庭園 カンディンスキー 抽象画 江口のりこ 松岡茉優 星野源 美保純 蛍雪次朗 加賀まりこ 上島竜兵 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 DVD 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 小林清親 神奈川県立歴史博物館 五姓田義松 写楽 歌麿 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 オーウェル 明日、ママがいない 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 伊豆の長八 松崎町 入江長八 鏝絵 神田沙也加 葵わかな 城田優 川平慈英 西内まりや 尾美としのり 内山理名 總持寺 西新井大師 投入堂 蔵王権現 三佛寺 冷泉家 藤原道長 山田望叶 上川隆也 市川由衣 馬場園梓 大原櫻子 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 貝桶 初音蒔絵調度 沈金 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 石川達三 クリスチャン・ベール 種田陽平 半藤一利 昭和史 生きている兵隊 新渡戸稲造 武士道 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 中庸 儒教 内館牧子 宮地雅子 すぐやる課 櫻井淳子 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 ロバート・ハインデル 熊川哲也 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大乗寺 松に孔雀図 大瀑布図 大英博物館 相国寺 氷図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 スペル星人 遊星より愛をこめて 高橋二三 浅利陽介 鈴木勝大 丸山智己 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 金すんら 石田えり 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 星月夜 大はしあたけの夕立 規矩の法 三遠法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 東福寺本坊庭園 菊地成孔 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 落合モトキ 愛なんていらねぇよ、夏 MY OF 阿部サダオ 「PIECE WISH」 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 NUDE SUMMER 神田紺屋町 戸田昌宏 ダニエル・キイス 山口智久 浮世絵 フェラーリ シューマッハ シェル ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 紺野美沙子 吉俣良 椿かおり 清野とおる SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 村井良大 高橋真唯 岩井堂聖子 原田泰造 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD 山中崇 つみきみほ 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 原日出子 織本順吉 小林星蘭 千葉雄大 キッチンが走る 伊那 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 古谷一行 仁清 乾山 狩野重信 狩野探幽 狩野常信 狩野尚信 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 リウ・イエ 小さな中国のお針子 ジュウ・シュン 劉燁 チェン・コン 陳坤 矢本悠馬 淵上泰史 高橋けい 牧進 横山大観 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 下村観山 岡倉天心 東京国立近代美術館 霍建起 モォ・イエン グオ・シャオドン フォ・ジェンチイ サン・バオ 故郷の香り 莫言 リー・ジア 大林宣彦 転校生 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 大宮政志 東京オリンピック 中村鴈治郎 キングコング 石井トミコ 田辺修斗 西山潤 研ナオコ 藤原薫 上原陸 平愛梨 杉田成道 橋本愛 青柳翔 三谷幸喜 おやじの背中 内野聖陽 井上真樹夫 中村ゆりか 藤本隆弘 財前直見 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 岡山天音 秋山菜津子 徳井優 石橋蓮司 被爆再現人形 中国新聞 広島平和記念資料館 平和データベース 原爆の絵 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 広瀬すず イルカ 宮武美桜 柳沢慎吾 役所広司 天宮良 翠玉白菜 NHKスペシャル 故宮博物院 アンギラス 強き蟻 矢島健一 シスタームーン オラトーニ ブラザーサン 石塚英彦 冨木宗好 高瀬好山 アートシーン 冨木宗行 明珍 自在置物 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 三浦理恵子 遊井亮子 LiLiCo 石田ニコル 没後90年 永井大 蔦の細道図屏風 松島図屏風 六平直政 中村梅雀 ルコック・スポルティフ マイヨージョーヌ デサント本社 日月烏鷺蒔絵額 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 村田理如 あべまみ ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 復活の日 21世紀少年 波濤図屏風 今井雅之 自在 刺繍絵画 牙彫 薩摩焼 印籠 金工 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER 決定的証拠 スモーキングガン ジョン・フランケンハイマー イヴ・モンタン ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 オーヴェールの教会 福島第一原発 船橋洋一 原発敗戦 検閲 伏字 江藤淳 閉ざされた言語空間 キャンディス・バーゲン ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 加賀まり子 田宮二郎 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ イリス レギオン 艦載機 戦力外捜査官 TAKAHIRO 大木隆行 関根勤 有川浩 三上博史 渡邉このみ 大後寿々花 チェン・カイコ― 陳凱歌 呉天明 酒井美紀 橘らい四郎 奥村和一 蟻の兵隊 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 マックス・フォン・シドー 第七の封印 イングマール・ベルイマン ステファノ・ディオニジ ジェラール・コルビオ ホセ・ファン・ダム 仮面の中のアリア 迎賓館 七宝花鳥図三十額 ミレイ ラファエル前派 オフィーリア オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 足尾鉱毒事件 足尾銅山 棄民 田中正造 渡良瀬遊水池 栃木 谷中村 慈恵病院 眞葛博物館 渡蟹水盤 切腹 小林正樹 武満徹 章子怡 蒔田光治 雲龍図 天龍寺 京野ことみ 宮里駿 ミッキー・カーチス 桜井美南 本郷奏多 お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR