『僕の生きる道』その92

第四弾

音楽の使われ方その21

第十話その1

1:
冒頭、第九話のまとめ。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)

2:
中村先生、全員A判定なら合唱を続けられると3年G組の生徒達に告げる。

杉田めぐみさん、「先生、死ぬの本当に怖くない?」
中村先生、「はい怖くありません」

タイトルバック

中村先生ご夫妻、新婚旅行の相談。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…合唱は、「今」もしっかり生きる。主題の一つ。
…新婚旅行、つまり中村先生の結婚生活も主題の一つ。

3:
3年G組生徒達、教室で「読まなかった本」の話を思い出す。(→この1年でやれるだけの事をやってみよう)

中村先生の生物の授業。生徒達全員、生物の教科書を開く。(吉田均君以外)
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
…中村先生が言った事がまたしても伝わりました。

4:
屋上で、久保先生、吉田均君に中村先生が合唱を始めた理由は吉田君だと教える。
ピアノに触れる吉田君。
♪7曲目:Lost Memory(=失われた記憶)
…久保先生に不意を突かれた吉田均。
…どうやら吉田君も合唱をやりたいみたい。

5:
合唱の練習終わり、それから、

塾で勉強、田中守君。
バスの中で勉強し乗り越す、赤坂栞さん。
田岡雅人君、近藤萌さん、図書館で背を向けて勉強。
黒木愛華さん、ケンタッキーで勉強。
鈴木りなさん、犬の散歩中に英単語を覚える。
吉田均君、自室で勉強捗らず。

模試の朝の職員室。
♪2曲目:Bonjour Monsieur Nakamura(=今日は、中村さん)
…やれるだけの事をやりはじめた3年G組生徒達。

6:
中村先生、3年G組の模試の結果を配る。
全員A判定
体育館へ急ぐ生徒達
教室で赤坂栞さんが吉田均君のホッペにチュ(ひゅー、ひゅー(笑))
♪16曲目:The Good Die Young(=善人は早死にする)
…赤坂さんと吉田君は「命短し 恋せよ乙女」。
…時間を無駄にするな、受験生達、って事だな。

7:
合唱の練習をする生徒達。
中村先生の生物の授業。
アジサイのカット。
夏の合唱練習。
自宅で七夕をする中村先生ご夫妻。
ヒマワリのカット。
夏の合唱練習。
中村先生ご夫妻、スイカを食す。
紅葉したモミジのカット。
中村先生、金田医師の診察室で検査。
中村先生ご夫妻、歩きながら中華マンを食す。
冬の合唱練習。
♪12曲目:Get on with My Life
…曲調通り時間は早く進みました。

8:
中村先生、合唱コンクール予選通過を生徒達に知らせる。
♪?
…アップテンポのメインテーマ。サントラ盤に入ってない様です。
…『♪14曲目:Finally At Last(=最終的に、ようやく)』の弦楽器の部分に似ている曲。題名ならこの曲なんですが。

9:
新婚旅行の夜、
泣く中村先生
抱き締めるみどり先生
「死にたくない」
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…病気を理解してくれる人が隣にいる中村先生。
…「病める時も」です。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その97

第五弾

音楽の使われ方その1

第三話

1:
☆冒頭、2004年、サク(緒形直人)を探しに来た小林母子。

→2曲目、「朔と亜紀」

2:
☆2004年、サクの実家の台所、小林明希(桜井幸子)とサクの母親(大島さと子)。
☆同じくサクの部屋で一樹とじいちゃん(仲代達矢)の撮った写真を見る。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

3:
☆1987年、松本寫眞館を訪ねるサク(山田孝之)、そこで…。

→11曲目、「予感」

4:
☆じいちゃんのお通夜に来たアキ(綾瀬はるか)を送るサク。
☆火葬場。
☆じいちゃんの遺灰を入手。
☆アキ、力になるよ、とテープに入れる。

→8曲目、「始まり」

5:
☆サク、登校。
☆不自然に元気なサク。

→12曲目、「遠い日のメロディ」

6:
☆松本寫眞館を整理した後、帰るサクとアキ。「無理してない?」、とアキ。
☆農協の外回り中のサクの父親(高橋克実)。
☆じいちゃん、稲葉さとの写真のカット。

→2曲目、「朔と亜紀」

7:
☆サク、自転車で父親を松本寫眞館へ送る。じいちゃんについて話す。
☆松本寫眞館、ボウズ(柄本佑)とスケちゃん(田中幸太郎)がサクのために来てた。

→8曲目、「始まり」

8:
☆遺灰を撒く場所を探すサク。
☆アキ、図書室で谷田部先生(松下由樹)に葛正について尋ねる。

→15曲目、「1987年、夏」の後半、弦楽器が加わる部分

9:
☆授業をサボったアキがサクを訪ねる。

→2曲目、「朔と亜紀」

10:
☆アキ、サクの部屋で。
☆サク、松本寫眞館へ行く。
☆サク、父親と変な頼みの話をする。
☆堤防の夕陽、サクの父親と母親。一服。

→15曲目、「1987年、夏」の初めの部分

11:
☆雨、降り始める
☆サク、アキの自宅に電話すると、アキはまだ学校。

→4曲目、「ぼくの悩み」

12:
☆高校へ行くサク。
☆サク、アキを探す。

→7曲目、「Highway Moon」

13:
☆サク、遺灰を探すアキを発見。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

14:
☆アキとサク、百瀬驛発見。
☆二人の遺灰を撒く。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

15:
☆風が遺灰を吹き散らす。
☆サク、アキを自転車で送る。

→2曲目、「朔と亜紀」

16:
☆サク、じいちゃんを自転車の後に乗せていた事を思い出す。
☆サク、初めて自転車に乗れた時、じいちゃんとした約束を思い出す。

→2曲目、「朔と亜紀」

17:
☆自転車に乗ったサク、コケる。
☆アキ、サクに追いつく。
☆サク、じいちゃんの失った悲しみを実感。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

18:
☆アキ、サクを慰める。
☆アキ、サクを抱き締める。

→2曲目、「朔と亜紀」のサビ

19:
☆2004年、サク、小林明希に抱き締めてもらう。

→15曲目、「1987年、夏」




タグ 仲代達矢 綾瀬はるか 山田孝之 松下由樹 緒形直人 柄本佑 大島さと子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『僕の生きる道』その91

第四弾

音楽の使われ方その20

第九話その2

1:
PTAのお母さん方から合唱をやめるように言われる中村先生、みどり先生、教頭先生。
体育館で合唱について悩む生徒達。
田岡君のお母さん表れる。
♪7曲目:Lost Memory(=失われた記憶)
…中村先生が生徒達に言った事が「失われ」そう。

2:
中村先生、職員室で倒れる。
ガーニーで運ばれる中村先生を見ちゃった田岡雅人君と赤坂栞さん。
職員室でちょっと騒ぎ。
久保先生、この騒ぎを見た田岡君と赤坂さんに騒ぐなよと言う。
♪5曲目:Informing Patient(=患者への告知)
…「告知」がついに生徒達まで。

3:
田岡君から中村先生の死が遠くない事が生徒達に伝わる。
♪9曲目:Requiem(=鎮魂曲)
…おや、久し振りに9曲目が出ました。
(第一話で中村先生が卵を投げ付けて割る
→「『僕の生きる道』その74」を参照
(第二話で中村先生の自殺未遂後、みどり先生が中村先生の机に水仙を置く、中村先生敬明会病院に入院
→「『僕の生きる道』その76」を参照
…この場面では、死神の到来を知らせるラッパの響きです。
…『♪5曲目:Informing Patient(=患者への告知)』より重大です。胃から出血だもんねぇ。

4:
秋本理事長がみどり先生に生徒の中に中村先生の胃癌の事を知った子がいるらしい、と伝える。

田岡君、鈴木さん、赤坂さん、杉田さん、中村先生との個人的関わりを思い出す。
黒木さん、近藤さん、田中君、中村先生が言った「将来を考えて生きる事も大切だけどその時その時もしっかり生きて欲しい」を思い出す。
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
…今と将来を考える生徒達。
5:
入院中の中村先生のお見舞いのために練習してきた『野ばら』を歌う3年G組生徒達。
♪『野ばら』
…棘に刺されるかもしれませんが、バラの花を折った生徒達です。
…「今」そして「この時」を生き始めた3年G組生徒達。
…中村先生の思いが伝わり、一つの実が結びました。

6:
意識を戻した中村先生。
みどり先生、中村先生との写真が欲しいと言う。
結婚写真を撮る中村先生ご夫妻。
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
の前半。
…中村先生、生徒達の歌声が聞えたから人の声が入ってる最初から。
…いよいよ死が現実味を帯びてきました。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その96

第五弾

音楽の使われ方その1

第二話

1:
☆2004年、サク(緒形直人)、17年振りに帰郷。
☆小林明希(桜井幸子)、仕事中。
☆サク、高校、防波堤、橋へ。

→2曲目、「朔と亜紀」

2:
☆1987年、サク(山田孝之)、高校の下駄箱でウォークマンを手にし、屋上でアキ(綾瀬はるか)からのテープを聞く。

→8曲目、「始まり」のピアノ独奏

…この曲、ギターの曲。ピアノが出て来るのが終わりの方。CDではピアノが出て来るのに意外と時間が掛かります。
…、と言う訳で探すのがち~と大変でした。

3:
☆サク、アキとコロッケパンお昼休みデート出来ず。
☆アキの陸上部の練習が終わるまで待とうとしたサク。
(→アキから先に帰っていいと言われる)
☆サク、タコ焼きパパさんでスケちゃん(田中幸太郎)とボウズ(柄本佑)とおしゃべり。
☆サク、自転車を飛ばす。

→8曲目、「始まり」

…ここはギターの部分なので、楽勝(笑)。

4:
☆アキ、アジサイの山の途中、スカートをちょっと巻き上げる。
☆アジサイの山の頂上、とそこでのサクのキス未遂(笑)。
☆サクが一人で乗ってる自転車にじいちゃん(仲代達矢)が飛び乗る。

→2曲目、「朔と亜紀」

5:
☆サク、じいちゃんからある人の骨を盗んで欲しいと頼まれる。

→10曲目、「じっちゃんの部屋では」

6:
☆風呂上がりのアキ、鏡で口内炎(?)を調べる。
☆父親に、夜中に電話してるだろ、と言われる。

→4曲目、「ぼくの悩み」

7:
☆じいちゃん、稲葉さとの写真を手にする。
☆アキ、高校の自分の下駄箱を見るとウォークマンが無い。
☆アキとサク、朝の教室で。
☆蛇口から水がバケツに滴り落ちる。

→5曲目、「愛とは」のピアノの独奏を主に

8:
☆松本寫眞館で、サクとアキ、じいちゃんから元カノ、稲葉さとについて聞く。

→8曲目、「始まり」

9:
☆夜、サク、アキ、それぞれ自分の部屋。
☆じいちゃんは葛生を読む。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

10:
☆サク、アキにコロッケパンデート(昼休み、図書室で)を提案。アキ、賛成。
☆サク、コロッケパンを買い、図書室へ急ぐ。
☆ボウズ、アキと安浦委員長(田中圭)が一緒にいるのをみて驚く。

→6曲目、「ひだまり」

…当然こーゆーウキウキした曲調になるよなぁ。
…ボウズの驚きと曲の終わりは当然同期します。

11:
☆職員室で説教されるアキ、サク、安浦委員長。
☆その後の三人。
☆堤防で、サク。スケちゃんが現われる。

→4曲目、「ぼくの悩み」

12:
☆堤防で、サクがスケちゃんに説得される。
☆グラウンド、アキと谷田部先生(松下由樹)。
☆松本寫眞館、サク、じいちゃんに骨を盗みに行く事を伝える。
☆サクとじいちゃん、自転車で。
☆アキ、帰宅、自分の部屋で。

→8曲目、「始まり」

13:
☆じいちゃん、サク、稲葉さとの遺骨と対面。
☆サク、稲葉さとの遺骨を頼まれる。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

14:
「その78」でも書きましたが、
☆夜中、アキ、サクの目の前で自室を抜け出す。
☆サクとアキ、夜明けのアジサイの山。
☆二人が見せたい物。
☆アキ、自分のやな所を話す。
☆アキ、稲葉さとの遺灰を見て、きれいだね、と言う。

→19曲目、「かたち あるもの Instrumental For TV」

15:
☆サク、相手のやな所も好きになれるのがいい、と言う。

→9曲目、「朔と亜紀part2」

16:
☆そのままのアキ
☆抱き合う二人
☆ためらうアキ
☆キス
☆2004年、サク、再びアジサイの山の頂上に

→2曲目、「朔と亜紀」

…巧い具合に2曲を繋げてます。
…なんかありますね、曲の使い分け。この2曲だけじゃなくて他の曲も、使ってる部分が違ってます。少しづつ見えて(、と言うか「聞こえて」)きましたゾ。

17:
☆最後、松本寫眞館、サク、じいちゃんを発見。

→11曲目、「予感」



タグ 田中圭 綾瀬はるか 山田孝之 仲代達矢 松下由樹 柄本祐 田中幸太郎 桜井幸子 緒形直人



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『JIN―仁―』完結編その5

★まとめ

1:
一番の問題は、脚本。
次が、綾瀬はるか
綾瀬はるか、決して悪くはないんです。

でもなぁ~、実力不足は明らか。
前作では中谷美紀と麻生祐未の出番が多く補っていたんですが、今回は前作と比べると出てないのと同じ。

最終話後編で麻生祐未(橘栄)が出ると、やはり、違うなぁ。
重体になった咲を見舞いに行くと自分の命が短いのが分かり生きようとする気力が無くなるから、自分の足で歩いて帰って来いと伝えろと言う栄。
武家の奥方に相応しい自分の弱さを抑える意志の強さ。そしてより良い事を考える思慮深さ。
悲しみを肩に漂わせながら山田純庵(田口浩正)にお辞儀し頼む場面、見事。見惚れました。

また2011年の場面に出る中谷美紀(橘未来)の違和感がなく自然なこと、自然なこと、毎度の事ながら見事。
台詞一言づつ、表情一つづつ、表現が細やかなんです。

二人に比べると綾瀬は雑(涙)。
オマケに脚本の橘咲の設定と描写が良いとは言えませんから、更に橘咲の人物造形が悪くなりました。
主役二人の内一人が実力不足なんで、この連ドラも作品自体の「力」がかなり弱まりました。

この演技力不足の美貌の女優が2年後のNHK大河ドラマのヒロインねぇ…

2:
タイムスリップのロジックについては、特に気にしていません。

ただ南方医師が江戸時代から現代に戻り医学史を調べ自分の名前が表れない事については、鵜呑みに出来ません。
なぜなら人間は嘘を吐くので、本に書いてある事が常に全て正しいとは限らないからです。
南方医師の名前が医学史に表れない事を使って(→意図的に南方医師の名前を消した等)脚本家やプロデューサーはもう一本作ろうとしているかもしれません。
それに最後のカットが橘未来(中谷美紀)の脳腫瘍の手術を始める南方医師だしねぇ。

3:
ストーリーで気になったのは、橘咲が生涯独身を通した事。
二度と会えぬ〇〇先生を慕いながら…
名前さえ思い出せない人を慕いながら…
可哀相だよね。

4:
このドラマもマンガが原作。
どうもマンガを原作にしたドラマと私の相性が良くない(涙)。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『僕の生きる道』その90

第四弾

音楽の使われ方その19

第九話その1

1:
冒頭、結婚式、職員室で結婚発表
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)

2:
合唱の練習へ向かう中村先生とみどり先生。
4人増えた。
二人の馴れ初めを聞きたがる生徒達

から

中村先生、金田医師の診察室。
♪6曲目:A man(=ある男)
…生徒達にすれば中村先生の胃癌を知らないから、中村先生は単なる新婚の男。

3:
中村先生、遺影撮影、一回目。
やめた。

から

タイトルバック。

秋本理事長、中村先生宅を訪れお祝いを渡し、手巻き寿司の夕飯。

迄。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…自らの死に向き合う中村先生、中村先生とみどり先生の結婚、それを認め祝う秋本理事長。
…このドラマの主題。

4:
秋本理事長、中村先生に秋本邸で暮らさないかと誘うが、断る中村先生。
ここは、
「お父さん」
「秀雄君」
の場面でもあります。
♪?
…『♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)』の前半のピッコロに似てますが、違うなぁ。

5:
合唱の練習。

中村先生ご夫妻、自宅で洗濯物を畳む。

合唱参加者増加。

中村先生ご夫妻、二人で料理。

合唱練習。

中村先生ご夫妻、ケーキ争奪戦。

合唱練習。

教室に残るのは吉田均君と赤坂栞さんのみ。

迄。
♪2曲目:Bonjour Monsieur Nakamura(=今日は、中村さん)
…結婚後の中村先生ご夫妻の新たな生活が始まりました。

6:
中村先生、遺影撮影、二回目。
やめた。
一人歩く中村先生。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)

7:
合唱の練習を始める前、田岡雅人君に母親から電話が掛り塾へ行くように言われる。
続いて、中村先生ご夫妻、自宅で合唱に反対している父兄の話をする。
♪?
…『♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)』のピッコロの部分に似ている曲。

8:
中村先生、ビデオ日記についてみどり先生に説明する。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…「今は自分の足跡を残してる生き方をしてるから、ビデオ日記で生きている事を確認する必要が無くなった」とビデオ日記をやめる中村先生。
…「今も生きる」もこのドラマの主題の一つ。

9:
お母さん方、来校。
「教頭先生、お話が有ります。」
♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
の後半。
…ビックリしない方が変です。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その95

第五弾

音楽の使われ方その1

さて、
ドラマや映画は映像だけでなく音でも表現しますから、『世界の中心で、愛をさけぶ』の音楽の使い方を見ていきましょう。

まず、サントラ盤のジャケット。
アキが最期に見たかったのが世界で一番青い空。だから空の写真。
アキへの鎮魂も込めているでしょうから、サクが撮ったウルルの空の方が絶対いい。DVDboxの初回特典になったアキの『ソラノウタ』の表紙に使っているのですから、これにも使って欲しかった。

ではでは

第一話

1:
冒頭、1987年、ウルルでアキの遺灰を撒こうとするけど出来ないサク
から、
2004年のサクが涙を流しながら目覚めるまで

→2曲目、「朔と亜紀」

2:
2004年、サク、谷田部先生からの手紙を読む場面
から、
病院を抜け出しラジオ局の前で倒れるまで

→9曲目、「朔と亜紀part2」のチェロの独奏

…そしてタイトルバック(黒地に白文字「世界の中心で愛をさけぶ」=喪章)になります。
…曲のタイトルは「朔と亜紀」ですから二人の関係をどんなものか、音で示しています。
…ピアノの音も、チェロの音も微笑みの結末を迎えるとは思えない音です。
…冒頭からこの様に出来がいい。『恋愛寫眞』で腕前を見せた通りですね、堤監督。今回の作曲は河野伸、良い良い。

3:
1987年、サク、自転車で村田先生の葬儀へ急ぐ

→3曲目、「君を乗せて」

…まーだ、ぼーっとしてらるサクですから、曲調が脳天気です。

4:
弔辞を読んでる時、にわか雨が降り出し濡れるアキ。そのアキに傘を差し掛けるサク。

→2曲目、「朔と亜紀」のオーボエ(だと思います)の独奏の部分

…オーボエは今日のオーケストラの木管楽器群の中で重要な楽器。音色だけでなく、アキがサクにとってオーボエの様に重要であると捉えることも出来ます。
…私の様な素人にはビックリする使い方ですが、音楽家には普通の事なんだろうなぁ。

5:
港でサクに声を掛けるアキ、からかい、傘のお礼にミュージック・ウェーブのキーリングをあげる。

→2曲目、「朔と亜紀」のピアノの独奏の部分

…サクが自転車の鍵を無くしがちなのをアキは知っていたという事ですから、前からサクのことを気にしていたか?
…または、葬儀の後、智世からサクの事を聞いたか?
…私の考えでは、智世から聞いた、です。

6:
松本寫眞館にて

→10曲目、「じっちゃんの部屋では」

…脳天気な曲調でサクのじっちゃんの人柄紹介。
…「シャトーブリエルボン」?じっちゃん、てきとーな事言ってます、絶対。
…こんなフランスの赤ワイン聞いたことないからネットで確認してもありませんでした。

7:
ホームルームの時間、議題は文化祭でやる「ロミオとジュリエット」。サク、ボウズはスケちゃんとおしゃべり。
から、
この三人が陸上部で練習中のアキ(と智世)を見てる。

→10曲目、「じっちゃんの部屋では」

…サクのお気楽な性格は3曲目の「君を乗せて」から分かり、それはじっちゃんから来ているのが10曲目の「じっちゃんの部屋では」から分かります。

8:
じっちゃんの家でミュージック・ウェーブを聞くサク。次週のテーマは「思わず涙の切ない話」。
から
葉書を書くサク(タコ焼きパパさん、父親の髪について)
そして
葉書をボウズに見せる

→13曲目、「どこへも行かない」
…、というか、自業自得でどこへも「行けない」サク(笑)。

9:
タコ焼きパパさんの前で葉書を書くサク、雨が降り始め今度はアキが傘を差し掛ける。から
二人で相合い傘で帰る
そして
「サクって呼んでもいい?」まで
→8曲目、「始まり」

…許せ、ボウズm(_ _)m
~by 森下、堤、河野、石丸、他スタッフ一同~

10:
・翌日、下駄箱の場面
・古文の授業(三角関係のお話)
・校庭で自転車に乗るサクとスケちゃん
・夜、ミュージック・ウェーブでサクの葉書が最後に読まれる
まで

→2曲目、「朔と亜紀」

11:
ボウズにサクとアキの事がバレた後
から
松本寫眞館
そして
サクがボウズから景品のウォークマンをもらう
まで

→5曲目、「愛とは」

…まぁ、恋と美味しいものは早い者勝ち(by 畑「ムツゴロウ先生」正憲)だからね。

12:
サク、景品のウォークマンを手にする
から
教室
そして
アキ、自分の下駄箱でウォークマン発見
まで

→2曲目、「朔と亜紀」

13:
屋上でサクからのテープを聞くアキ

→9曲目、「朔と亜紀part2」のチェロの独奏

14:
・アキ、サクを探し走り回る
・サクは堤防で待つ
・アキ、ようやくサク発見
・アキ、告白
・最後、2004年のサク
まで

→2曲目、「朔と亜紀」

…盛り上がるサビまで使うのはこの一連の場面だけ。





タグ 世界に中心で、愛をさけぶ 綾瀬はるか 山田孝之 堤幸彦 三浦友和 手塚理美 大島とも子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『僕の生きる道』その89

第四弾

音楽の使われ方その18

第八話その2

1:
体育館へ行く螺旋階段で田中守君、盗撮。
♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
の後半。
…あ~ら、こんな事するなんてビックリ。

2:
ある教室で秋本理事長が教頭先生に中村先生の癌について話す。でもこんな結婚には納得出来ない。

から

自宅で子供の頃のみどり先生の8mmを観る理事長。

迄。
♪『野ばら』
のピアノだけ。
…花を折ったら刺を刺すぞ、です。

3:
続いて『野ばら』の練習をする杉田めぐみさん。
中村先生指揮、みどり先生ピアノ。
♪『野ばら』

4:
中村先生がみどり先生にカゼをひいた秋本理事長の様子を見て来てと頼む。
♪『野ばら』
のピアノだけ。
…ここでは中村先生が秋本理事長の気持ちを考えてます。

5:
金田医師、診察室で中村先生に「結婚、おめでとう」。
♪4曲目:Age 28(=年齢 28歳)
…中村先生にとって大事な出来事、それが起きる年齢。

6:
秋本邸、理事長の様子を見に来たみどり先生。理事長と自分が子供の頃の8mmを見ながら「中村先生と一緒にいるために今生きている」とみどり先生。
♪『野ばら』のピアノだけ。
…父親は辛い(T_T)。

7:
続いて意地を張ってカップヌードルを作る秋本理事長。

から

杉田めぐみさんの策略(笑)のおかげで合唱の練習に参加しようかと悩む田中守君。


♪『野ばら』
…「悩む」も表してますなぁ。
…バラの花は欲しいけど(→合唱はやってみたい)、棘には刺されたくない(→受験失敗するかも)。どうしよう~?、って事。

8:
田中守君、合唱練習に参加するために体育館に登場。
♪?
…分かりません(T_T)。主旋律の少しアップテンポを弦楽器で。サントラ盤に入ってない様です。
…『♪14曲目:Finally At Last(=最終的に、ようやく)』の弦楽器の部分に似てますが、違います。

9:
杉田めぐみさん、田中守君、合唱練習。
♪『野ばら』
…「合唱」という「バラの花」を手折ると棘に刺されるかもよぉ~。

10:
中村先生、明日結婚式とお母さんに電話を掛ける。
♪4曲目:Age 28(=年齢 28歳)
…結婚式と言う大事な出来事が起るのが28歳の時。

11:
みどり先生と中村先生、明日結婚式を挙げると秋本邸の留守電に入れる。
♪『野ばら』
のピアノだけ。
…秋本理事長、まだ悩んでます。

12:
中村先生とみどり先生、独身時代最後のデート。金婚式のご夫婦から「あなた達も50年を目指してね」と言われる。
から

中村先生とみどり先生の結婚式。


♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
の人の声が終わった後。
…永遠の愛、50年分の愛。
…ちぇっ、いいなぁ(笑)。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その94

第五弾

色々その2

映画版について
これも埋草記事。

1:
ん~、これも困りますねぇ…
TV版はこの映画を元にしていますから…

2:
一番マズいのは律子の設定。
行定勲監督は「必然性のある偶然」とか言ってサクとアキと律子の関係を正当化してますが、言い訳でしょう。
律子がアキの最後のテープをサクに届ける途中で交通事故に遭ったため、実際に届けたのは17年後。
ま、ここまでなら許せます。
しかしサクと律子が結婚?

有り得ないでしょう。

2:
映画公開から6年の2010年、定価\10,000の初回限定版DVDboxを中古で\250で売ってる店もあるんですから、低い評価を付けているのは私だけではありません。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

『マルモのおきて』その10

第十話

1:
今回は、

え~!(→マルモ風に(笑))

ですヨ。

薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)の生物学的父親笹倉純一郎(葛山信吾)は二人の生物学的母親青木あゆみ(鶴田真由)を許し、復縁を願っていた。

え~!(→マルモ風に(笑))

2:
二人の可愛さ、愛しさを知ってるマルモ(阿部サダヲ)ですから、青木あゆみの寂しさ、悲しみ、苦しみが痛い程分かるでしょう。
それに笹倉純一郎が青木あゆみを許し、復縁を望んでいたなら、二人を青木あゆみに返す事も十分有り得ます。

オマケに次回予告では「最後の家族旅行」なんて思わせ振りなんて事言いやがるし…(笑)。

3:
ところで、薫と友樹は、どうする気になるんでしょうかね?

4:
個人的にはマルモの悩み、分かるなぁ。
薫と友樹は可愛く愛しく手放したくないし、
でも青木あゆみの苦しみも分かるから二人を返してもいい。

問題は薫と友樹。
二人はどう思っているか?
二人にはどちらがいいか?
幸せになるのは、マルモと暮らす方か、青木あゆみと暮らす方か?

どっちだぁ~?(汗)

5:
それにしてもこのドラマは音楽が目立ち過ぎないし、耳鳴りにならず、いいなぁ。
音楽担当は、
澤野弘之

山田豊
のお二方。
中々の才能をお持ちであります。

6:
次回最終話、楽しみデス(^_^)v。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『僕の生きる道』その88

第四弾

音楽の使われ方その17

第八話その1

1:
冒頭、金田医師の診察室。
中村先生、婚約の報告。
♪4曲目:Age 28(=年齢 28歳)
…ここでも「28歳」が重要な年齢になったと音楽で強調。

2:
台所でみどり先生、秋本理事長に中村先生が「胃癌」だと伝える。
♪5曲目:Informing Patient(=患者への告知)

3:
続けて秋本父娘、中村先生の事を話す。
♪5曲目:Informing Patient(=患者への告知)

4:
中村先生、理事長と会うために自宅で着替え。

から

秋本邸リビング/ダイニングで理事長にみどり先生との結婚を頼む。
勿論理事長は反対。
♪6曲目:A man(=ある男)
…他の「男」共の様に結婚に反対される中村先生。

5:
中村先生、ビデオ日記に必ず幸せになる、と残す。
秋本邸台所で洗い物をする理事長に家を出る挨拶をするみどり先生。
♪?
…あ~、また出た。分からない曲。
『♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)』
に似てるけど違うんだなぁ、楽器がねぇ。

6:
中村先生のアパートにみどり先生到着。部屋の模様替え。
タイトルバック
二人で朝食。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…中村先生がみどり先生と一緒に暮す。これもこのドラマの主題の一つ。

7:
朝の職員室で、岡田先生の一言から話が進み、中村先生とみどり先生が付き合っている事を発表。
♪2曲目:Bonjour Monsieur Nakamura(=今日は、中村さん)
…岡田先生以外は二人の事を知ってたけど、まぁ改めてご挨拶。

8:
中村先生の生物の授業中、吉田均君が勝手に席替えをしようとする。
♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
の最後
…授業中に勝手に席替えしようとするなんて、あ~ビックリ。

9:
中村先生、授業中に合唱をする事を提案。
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
の人の声が終わった後
…「今」=合唱、「永遠」(この場合は未来)=受験。

10:
最初の合唱の練習。杉田めぐみさんのみ参加。
♪『野ばら』

11:
中村先生、夜一人で秋本理事長を自宅に訪ねる。
理事長は代々受け継がれてきた指輪をみどり先生に渡せない、と言う。

から

みどり先生が自分達の結婚を先生方に発表しようと提案。中村先生も賛成。
♪『野ばら』
…『野ばら』の歌詞は、ばらが花を折ったら刺を刺すぞと少年に警告するもの。
…ばらの花はみどり先生、花を手折るのは中村先生、ばら自体は秋本理事長。
…へぇ~、これは中々巧い選曲。感心しました。
…『野ばら』の歌詞はこちらを参考に(独語、日本語口語、日本語文語有り)

12:
中村先生とみどり先生、職員室で結婚発表。
♪2曲目:Bonjour Monsieur Nakamura(=今日は、中村さん)
の弦楽器の部分。
…今日は、中村先生ご夫妻。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その93

第五弾

色々その1

原作の小説について

1:
ん~、困りますねぇ…
この小説が無ければTV版『セカチュウ』が生まれてこなかったんだし…
今まで何も書かなかったのは書くべきものが何もないから。
また今季(2010年1月~3月)、観るべき連ドラは『曲げられない女』だけで、しかも書くべきもの、このドラマも無し。
他に書きたいものが思い付かないので、小説『世界の中心で、愛をさけぶ』について書きます。
つまり埋草です。
小説として取り上げる必要があるとは思えないし、TV版の一部としか私には考えられません。

2:
この小説の一番の欠点は廣瀬亜紀の美しさと魅力について

一言も一文字も

書いてない点。
綾瀬はるかや長澤まさみを使う代わりに

文字

で表現しなくちゃいけないんですが、無し、一文字も無し。
もう一つはサクの魅力が同じく

一言も一文字も

書かれてない点。
だからアキがなぜサクを好きになるのか全く不明。

3:
小説の楽しみの一つは、普段の生活で言葉で表わしたり意識しないものを

言葉で表わされ

不意を衝かれる

事。
言葉で素人をビックリさせるのが小説家の腕の見せ所ですから、片山恭一は腕前を一文字も、一言も、一瞬も、見せていません。
特に悪意を持って解釈しなくても、片山に見せるべき小説家としての描写力が無いのは明らかでしょう。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

『僕の生きる道』その87

第四弾

音楽の使われ方その16

第七話その2

1:
金田医師の診察室。金田医師、中村先生に
「たとえ明日世界が滅びるとも、今日あなたはリンゴの木を植える」
を知ってる?

から

久保先生が中村先生のアパートの前で待っていて「訂正。俺なら彼女と別れない」

を経て

帰宅したみどり先生、お土産の中から中村先生のお父さんがお母さんに最初に贈った真珠のネックレス発見。


♪15曲目:A Straight Story(=率直な話)
の後半
…金田医師、久保先生、事情を知らない中村先生のお母さん、三人の率直な考えは、中村先生みどり先生、結婚しちゃえば。
…ところで、ワサビ漬けとビールって合う?

2:
中村先生、みどり先生にプロポーズ(^_^)v。

から

みどり先生、例の真珠のネックレスを中村先生に付けてもらう。


♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…ま、この選曲は当然です。

3:
中村先生、お母さんに胃癌の事を電話で連絡。
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
の人の声が終わった後、弦楽器で始まる部分から。
…今回改めて観るまでここも
『1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)』
だと思ってましたが、低音を響かせる出だしから違います(汗)。
…行進曲風に入れてあるドラムも17曲目特有。
…中村先生のナレーションの通り“今から「死が二人を分かつ日迄」”です。


そして『世界に一つだけの花』へ繋がり、maeboo.さんが書かれた様に「お口直し」が素晴らしい。



…何度でも書きますが、中村先生がプロポーズする場面からエンドロール迄の7分程は、大変盛り上がり、また美しく、素晴らしい。とても素晴らしい。
…『僕の生きる道』の中でも一二を争う場面です。
…輝く美貌の矢田亜希子、脚本の良さ、この二つが一本調子で無表情な草なぎ剛の演技を補ってます。

…しかし、何よりも、誰よりも、この二つのシークウェンスを素晴らしくしたのは音楽。本間勇輔の音楽。
…サントラ盤に星護監督がライナーノートを書いてますす。
そのタイトルが、

「せつない中にかすかな希望の音楽 ―― その絶大な力」

正にこのタイトル通りの音楽です。
…星監督が書いた文もいいのでサントラ盤もお勧めします。BOOKOFFをまめに探すと\500で売ってる所有り。

…そして関心皆無のSMAPですが、『世界に一つだけの花』まで本間勇輔の音楽を引き立てています。これも認めにゃあかん。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その92

第四弾

色々その1

1:
夢島へ行く船は
『五郎七丸』


2:
点滴がアキ(明希の場合も)左側に来るのは、アキ(明希も)が右利きだから(多分)。
右腕にやると利き手が使えなくなるから。
ま、実際にはこんな訳なんでしょう。

3:
2004年のサクは

> 生きているものへの思いは、死者への思いに勝っていく

なんて言ってますが、簡単に言えば、
「失恋に一番利くのは新しい恋」
です。

ま、こんなところで第四弾終わり。
主な演出は分析したつもり。
でもまだ手を付けてないものが幾つか残ってます。
という事で引き続き第五弾をやります。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『僕の生きる道』その86

第四弾

音楽の使われ方その15

第七話その1

1:
冒頭、職員室、みどり先生、欠勤。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…みどり先生が休んだ理由は物語の主題と関係ある事。

2:
中村先生のアパート、みどり先生と中村先生のお話。
「みどり先生に無理をさせてると思うと僕が辛くなる」
みどり先生の幸せになる事を願う中村先生。

から

教室で生徒達に模試の結果を返す中村先生。


♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…相手の幸せを願う事もこのドラマの主題の一つ。
…生徒達の成績や進路も中村先生にとって重要、また主題の一つ。

3:
職員室で久保先生、中村先生に帰りに話さない?、とお誘い。
♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
の後半の最初
…久保先生のお誘いは驚き。
…この11曲目は前半と後半で曲調が違いますから、久保先生の中村先生に対する態度もこの時点から変わる、と音楽が伝えてます。

4:
故郷に帰った中村先生が街を歩く。
♪『この道』

5:
中村先生が故郷の教会でみどり先生と会う。

から

二人で歩き回り、
ツーショットを撮り、
神社でラムネを飲む。


♪4曲目:Age 28(=年齢 28歳)
…お、『♪4曲目:Age 28(=年齢 28歳)』が初めて使われました。
…なぜ「28歳」を強調するのでしょう?
…中村先生の今迄の「年齢」や「年」と違うからです。
今迄と違うのは、
・胃癌
・「今を生きる」を実行し、生徒達にも見せ教える
…もう一つが、
・みどり先生。
…そのみどり先生が中村先生の故郷に来たのは、中村先生の過去を知りたいから。
…中村先生の事をもっと知りたいから。
…中村先生の方は身を引いたけど、みどり先生の方はそのつもり無し。
…こんな重要な女性が表れたのが中村先生が「28歳」の時。
…音楽でも強調しています。

6:
中村先生のお母さんがみどり先生に真珠のネックレス(旦那さんからの最初のプレゼント)を贈ろうとするけど、みどり先生がやんわり断る。
♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
…似てるけど違うなぁ。サントラ盤に入ってない様です。

7:
中村先生の実家に一泊後、
中村先生のお母さん「みどりさん、秀雄のこと、よろしくお願いします」

から

みどり先生が中村先生の手を取り繋いで桜並木道を歩く。

♪2曲目:Bonjour Monsieur Nakamura(=今日は、中村さん)
の弦楽器の部分のみ。
…中村先生のお母さんにもよろしくって言われたんだから、やっぱり別れない、とみどり先生。
…私の方からも、改めて今日は、これからもよろしく、中村先生、とみどり先生。


★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その91

第四弾

特別編その1

1:
最後の場面、
2004年、谷田部先生がサクに卒業証書を渡す。
1-1:
左(上手):谷田部先生
右(下手):サク
二人が橋を渡り、17年の彷徨と心配が終わった事を強調。
1-2:
ところでなぜ夜なんでしょう?
夕方で終わりを強調した方がいいと思います。
まず考えられるのはサクと谷田部先生が話し込み、時が経つのを忘れた(笑)。
…ま、冗談はさておき、この連ドラは2004年のサクが涙を流しながら目覚めて始まります。
また、最終話の最後、そしてこの特別編の最後にも使われる1987年のサクとアキが沈む夕陽に向かって堤防を歩く場面、「その34」と「その74」に書いた通り色々と解釈出来ます。
堤防の場面とこの場面を始まりの場面と関連させて考えると、
安眠
と解釈出来ます。
サクがアキの死を乗り越え明希と一樹を手に入れたという出来事だけでなく、二つの場面に出て来る4人が微笑んでる事からも分かります。

2:
書き忘れていましたが、この特別編は特典ディスクに入ってます。レンタル用には特典ディスクはありません。
興味がある方は買うしかありません(または、誰かから借りる)。
中古も値段が下がり店によっては\8,000以下で手に入ります。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『僕の生きる道』その85

第四弾

音楽の使われ方その14

第六話その2

1:
職員室で、赤坂栞、みどり先生に今晩泊めてくれと頼む。
から

みどり先生と秋本邸まで来た赤坂栞。


♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
の中間。
…驚きの場面だからこの曲。

2:
秋本邸の巨大リビングで、赤坂栞、みどり先生には話したくないと言う。

から

中村先生、ビデオ日記で明日こそみどり先生にハッキリ言おう、と録画。


♪15曲目:A Straight Story(=率直な話)
の後半。

3:
教室で、中村先生、赤坂栞とお話。
♪11曲目:Kissing in the Dark(=暗闇の中でキスをすると)
の後半。
…赤坂栞の父親の会社が巧くいってない、って事はやはり驚き。

4:
続いて、赤坂栞がみどり先生みたいなお金持ちには私の気持ちは分かるはずない、と中村先生に言う。
それをみどり先生が聞いてしまう。

から

みどり先生が中村先生のアパートに来る。


♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…困っている恋人を助ける、または助けよう。

5:
続いてみどり先生のお悩み相談に応える中村先生。
みどり先生の身の上話。
「もう二度と大切な人を失いたくありません」
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…恋人を助ける。
…「みどり先生の身の上話」=二人の仲が深まる。

6:
みどり先生、中村先生のビデオを見つけ…。
♪5曲目:Informing Patient(=患者への告知)

7:
赤坂栞、中村先生に父親の会社が巧く行きそうだと報告。
♪2曲目:Bonjour Monsieur Nakamura(=今日は、中村さん)
の弦楽器の部分?
…ここも分かりません。
…主旋律をアレンジしてますが、サントラ盤には入ってない様です。

8:
金田医師の診察室、中村先生、みどり先生が病気の事を知ったらどうなるんだろう、と相談。
♪1曲目:Have a good die. - Main Theme(=良い死に方 - 主題、主旋律)
…曲は少し違う様な感じがしますが。

9:
ついに中村先生、自分の胃癌と余命10ヶ月をみどり先生に告白。
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
の最初の人の声
…主旋律ですから二人の将来についてです。
…「知ってました」とみどり先生。
…つまりみどり先生の方はこの時点でも別れる気は有りません。

10:
中村先生、「僕は結婚出来ません」。
みどり先生は中村先生のアパートを後にし、中村先生の今迄の言動を思い出し、泣き崩れる。
♪17曲目:Now and Forever(=今と永遠)
の後半。
…二人の将来について、中村先生は別れる気です。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その90

第四弾

最終話その1

1:
左と右
1-1:
空港でアキを背負い運ぶサク。頭の位置が
左(上手):アキ
右(下手):サク
アキの願いを叶えようとするサクです。
1-2:
病室でアキを見守るアキの両親。
二人の娘への思いや愛情は同じですから、
1-2-1:
左(上手):父親
右(下手):アキ
1-2-2:
母親はアキの右側(下手)にいますが、
左(上手):母親の顔
右(下手):アキの右手
1-2-3:
自分の子供を看取る親の気持ちは…
1-3:
1987年、病室で目覚めたサク。この場面、書くのを忘れてました。
左(上手):サク
右(下手):サクの母親
母親にとっても心配の種。
1-4:
アキの最期の言葉を聞く人々。
場所は各自のアキとの思い出の場所。
カメラが横方向に動く時は、
上手→下手(=北半球から見た地球の自転)
、つまりアキを亡くした事を悲しみ死を認め、正しい時の過ごし方をしているという事。
1-4-1:
智世
左(上手):ラジカセ
右(下手):智世
ヘッドフォンで聞き、両方共同じ向き(=グラウンドを見ている)。場所は水呑み場(=陸上部)。二人共陸上競技に情熱を注いでいたと言う事。
1-4-2:
ボウズ
左(上手):ボウズ
右(下手):ラジカセ
スピーカーで聞き、ほぼ対面。場所はタコ焼きパパさん、コークあり。
智世とスケちゃんの場合と逆。恋の対象だからアキに伝えたかった思いがまだまだあるという事でこの位置。
1-4-3:
スケちゃん、背中側から撮ってるので、
左(下手):ラジカセ
右(上手):スケちゃん
スピーカーで聞き、対面。場所は漁港(→夢島)。
カメラの動きは背中側から撮ってるので逆になり、
下手→上手。
1-4-4:
谷田部先生
左(上手):ウォークマン
右(下手):谷田部先生
ヘッドフォンで聞き、対面。場所は教室のアキの席(多分)。水に関係する物はありませんが、落涙。
ところが谷田部先生の時はカメラの動きが逆になり、
下手→上手
なぜ?
特別編を観るとアキが褒める程の教師ではないと言っているので、教師として後悔しているという事でしょう。
1-4-5:
なぜ智世と谷田部先生はヘッドフォン(イアフォン)で聞くのでしょう?
特に智世はラジカセで再生してますからヘッドフォンにする必要はありません。
「?」
男にとって女のおしゃべりは「?」、と言う事でしょう。
(→よく分からないのでこじつけ)

2:
サクの部屋にある日本の城のプラモデルは「松本」城。
ボウズが入って来る前、最初から24分位の所で箱が写りハッキリ分かります。
…、ん?よく観たらボウズが入って来た後のカットでも写ってます(笑)。

3:
仏壇の前でアキのテープを聞くサクから赤いウルル(キングスキャニオン)へ変わるカット割り、何回観ても圧倒されます。
赤いウルルの日本と全く違う異質感、巨大さ…
サクにとってアキを亡くした事はこれ位非日常的な事であり、巨大な事だと分かります。

4:
サクが医者になりたいと谷田部先生に言う場面の次の場面。
川沿いを進むサク、スケちゃん、ボウズ。自転車を頭の上に持ち上げて運びます。
4-1:
世界の中心で、愛をさけぶ』で一番分かりにくい演出です。
4-2:
サクにとって自転車は:
・学年主任の先生の葬儀に参加するための足。
・その葬儀がアキと恋人になるキッカケになる。
・じいちゃんのタクシー代わり。
・じいちゃんと稲葉さとの遺骨を「失敬」しに行く時の足。
・アキを家まで送る手段。
・通学の足。
・アキが入院している病院までの足。
・2004年になると、一樹と明希を乗せる。
・その他色々。
4-3:
これらから分かるのは、自転車はサクの生活や人生と密接に関わっています。
その自転車をスケちゃんとボウズが協力し、乗って行けない所を越えて行きます。
つまりアキを失ったサクの力になっている、という事。

5:
2004年、瓶を落して割り、アキの遺灰を失い、新たにアキの遺灰をもらったサク。
今度の容器はガラス瓶+コルクの栓ではなく、写真のカートリッジを入れる密閉容器。
「写真=過去」ですから、アキが完全に過去のものになりました。
…よく考えてると言うか、隙が無いと言うか、最後まで手を抜かず演出の集中力を保ってます。流石堤監督!。

6:
サクが下駄箱で黒沢千尋から単語帳を拾ってもらう場面。
書いてある単語が

“abrupt”
(=不意の、いきなりの)

「不意」にアキが帰って来る
、はずがありません。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『名前をなくした女神』その11

最終話

1:
明峰学園幼稚舎合格者は、
爽(長島暉美)

健太(藤本哉汰)。
海斗(羽田淳貴)は受験当日、空斗(今井悠貴)とクレープを食べに行った。
理由は海斗君ママ(りょう)が健太の願書を破ったから。
海斗君ママ、さらに仕事で大きなチャンスを逃したら、とんでもないことやりはりました。
何と、健太の入園取り消しの電話をする



すげー。
詐称は明らかな犯罪なんじゃない?

2:
羅羅ちゃんファミリーのトラックが走り去ると、背景には走り去る艀(→多分。船には間違い無し)。
羅羅ちゃんファミリーだけでなく登場人物全員の新たな船出、旅立ちを表してます。

3:
最後はお約束通りのハッピーエンド。
3-1:
爽君パパ(高橋一生)の痴漢の理由には、まぁ納得。
彩香ちゃんママ(木村佳乃)がパパ(平山浩行)と仲直りし、彩香(小林星蘭)に優しくなるのも、まぁ納得。
3-2:
健太を誘拐しようとした爽君ママ(尾野真千子)は健太君ママ()の中学の同級生だったから仲直りするのは、まぁいいでしょう。
3-3:
しかし、
羅羅ちゃんママと爽君ママをあまりにも簡単に許し過ぎです。

羅羅ちゃんママ(倉科カナ)は、羅羅(谷花音)が腕に火傷し旦那(五十嵐隼士)にひっぱたかれて、改心。
爽君パパのセクハラ疑惑、彩香ちゃんママの浮気疑惑等の悪意でドラマを長引かせたのに、罰が軽過ぎ、短過ぎ。

海斗君ママは健太の入園願書を破り捨てるだけでなく、入園辞退の電話まで掛けてるのに、健太君ママに謝って終わり。

4:
そして最後の場面の安っぽい演出と思わせ振りなナレーション。
続編を作るつもり?


★まとめ

1:
主要女優5人(尾野真千子りょう倉科カナ木村佳乃)が巧かった。
それにパパ役5人(つるの剛士、高橋一生、KEIJI(EXILE)、五十嵐隼士、平山浩行)も悪くなかった。
幼稚園児達(藤本哉汰、長島暉美、羽田淳貴、谷花音、小林星蘭)も普通に演技をやり、好演してる大人達の足を引っ張りませんでした。
1-1:
このドラマは尾野真千子を目当てで観ましたが、期待通り初回から最終回迄おどおどした表情が良かったし、健太を誘拐しようとした時の切羽詰まった表情も良かった。
ただ今回は鼻のデカさが分かるカットが多かった(笑)(→『外事警察』と『Mother』ではそれ程目立たなかった)。
1-2:
し、か、し、
暗い顔の尾野真千子ねーさんより驚いたのは、であります。
単なるモデルだと思ってたら、あららららら~、普通に演技出来るじゃん(^_^)。
羅羅ちゃんママに意地悪されてるのに、人がいいから他人を疑う事を知らず困った顔になる時の表情が良かったし、旦那がリストラされた事を言わなかったのを怒った時も良かった。
香里奈とは段違いの実力。
1-3:
そして忘れちゃいけないのが、藤本哉汰初め幼稚園児を演じた子供達。
主要幼稚園児5人を演じた子役達が普通に演技したからこのドラマは崩れませんでした。
この点、もう一度強調しておきます。

2:
し、か、し、
悪事を働いた羅羅ちゃんママと海斗君ママへの罰の軽さが非常に大きな欠点です。

特に海斗君ママは健太の保護者の振りをして入園辞退の電話を掛けましたから、明らかな詐称で犯罪行為。
警察沙汰にならないのは、致命的な欠点です。
万引きを警察に通報しないのと同じではないですか?
警察沙汰にならなくても、海斗君ママにはそれ位大きな罰が必要です。

お受験に関する騒動と悪意を、こんなに簡単に終わらせるとは、お受験に関する問題を重大に捉えているとは思えません。
プロデューサーと脚本家と監督のお受験の捉え方ではなく、お受験がもたらす問題が手に負えなかったに違い有りません。
登場人物達だけでなくこのドラマの制作陣もお受験に負けた、っていう事です。

3:
好演する演技陣と手に余る主題を扱った制作陣。
役者達のおかげで崩れなかった連ドラ。

ん?

あ~、1年前の『Mother』と同じだ、尾野真千子も出てたし(笑)。

4:
佳作になり損ねた連ドラがもう一つ増えました。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その89

第四弾

第十話その1

1:
アキの部屋の本棚の中身は、
1-1:
・ものの見方について→笠信太郎
・龍の子太郎→松谷みよ子 国際アンデルセン賞優良賞
・星の王子様→サン=テグジュペリ
・100万回生きたねこ→佐野洋子
・ぐり と ぐら→ながかわ えりこ
・おおきなかぶ→トルストイ
・はじめてのおつかい→筒井頼子
・おおきな木→シェル・シルヴァスタイン
・エルマーのぼうけん→ルース・スタイルス・ガネット
1-2:
この中で題名が出て来るのが『ぐり と ぐら』。
TV版『世界の中心で、愛をさけぶ』と関係すると捉えられるのが『おおきな木』。少年と少年に尽すリンゴの木の話。
(→参考:Amazonのここ
2:
サクが屋上で泣く場面。
サクを後から撮り、
左(下手):排水口
右(上手):サク
暗黒の運命に吸い込まれるサクです。

3:
アキの枕カバーの色の変化
3-1:
クリーンユニットがある時。



出て来る物は、ウルルの空の写真とアキのパスポート。
サクとアキが話す事は、
「死に方に夢を持つことは
あきらめることか?
最後まで生きようと思うことか?」
答は二人共分からず、白紙状態。つまりウルル行きも具体化してないという事。
3-2:
クリーンユニットが取れると、

白地に青、水色、黄色の花柄

智世、スケちゃん、ボウズがお見舞いに来るし谷田部先生の古文の特別授業。
嬉しい再会を表わす青と水色。ウルル行きはまだ決定ではない事を表わす黄色。
3-3:
アキに会いたい人、アキが会いたい人、沢山いるけどそれでも行く?とサクに聞かれる場面。
続いて谷田部先生との死ぬ事の意味について語る場面。
この二ヶ所では、

白地にピンクのストライプ

ピンクは赤系だからアキの迷いを暗示。
ピンクの幅が広いから横断歩道でしょう。渡るべきか止めるべきか、迷って当然です。第一話の最後、2004年のサクが横断歩道を渡る場面と繋がってるでしょう。
3-4:
そしてサクがオーストラリア行き航空券を持って来る場面。

白地に黄緑の太いチェック

「その71」に書いた通りウルル行きを決心、行くぞ!、です。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ドビュッシー『沈める寺院』

ドビュッシーの『前奏曲集第一巻』の第十曲目の『沈める寺院

1:
初めて聞いたのは冨田勲のシンセサイザーのアルバム『月の光』の中の一曲として。
壮大さにビックリしました。
その後本来のピアノで聞いたらまたまたビックリ!
シンセサイザーの色々な音のおかげでデカさを表現していると思っていたら、何と、ピアノの音だけでも巨大さを表現しています。
とんでもない質量と大きさをピアノで表現してるんです。

2:
さて、『沈める寺院』とは、

ブルターニュに伝わるケルト族の伝説。寺院はイスの民の不信仰のために海深く沈みますが、霧の晴れ間と共に大伽藍が姿を現す、とか。
(下記のCDの解説から)

単なる題名として寺院を使ってるのではなく、伝説ではありますが、寺院を音楽の主題として使ってます。
「音楽で建物を描写する?!」
その昔冨田勲の『月の光』の解説を読んだ時はビックリしました。曲の壮大さにも納得。ドビュッシーの才能にもビックリ。

3:
アニメーションというものには昔からあまり興味が無く、特にロボットや巨大なもの(『宇宙戦艦ヤマト』や宮崎駿等)は巨大さや重さ、圧迫感や圧倒感が全く表現されてないので、『沈める寺院』を知ってからは全く興味を失いました。

4:
冨田勲の『月の光』が手元に無いので参考として書きますが、
ピアノ版はペン画、
冨田勲はそれに彩色した絵、
という感じです。

5:
私が持ってるCDは、

前奏曲集第一巻/映像第一集、第二集
ピアノ:ベネデッティ・ミケランジェリ
ドイツ・グラモフォン(ビクター)UCCG-7078



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

『世界の中心で、愛をさけぶ』その88

第四弾

第九話その1

1:
スケちゃんの父親の名前
大木龍也
1947年5月16日生れ

2:
夕方
まだ書いてない場面がありました。
2-1:
サクがアキの母親にウェディングドレスを頼む場面。
左(上手):アキの母親
右(下手):サク
そしてそのままクリーンユニットのビニール越しのキスの場面へ。
幸福な時間の終わり。生の時間の終わり。
2-2:
アキの容態が悪化した後、港でアキのテープを聞くサク。
更に悪い方へ。

3:
第九話は写真の回
3-1:
・小林家の家族写真。
・サクとアキの結婚写真。
・サクとアキを中心に皆との結婚写真。
3-2:
クリーンユニット天井の空の写真、枚数の変化
(クリーンユニットの長辺の枚数 x 短辺の枚数)になってます。
6(3x2)

12(6x2)

18(6x3)

(松本寫眞館のテーブルの上に広げられた枚数は、16)

27(6x3 + 3x3)

33(6x3 + 5x3 但し2枚は画面の中に入ってません)

4:
結婚写真を撮る朝、ウェディングドレス姿のアキを見て密かに泣くサク。
第五話、夢島でアキの水着姿を見て目が点になるサクと繋がってるのは間違いなし。

5:
2004年、サクが話終え明希を抱き締める場面。
横からのカット。画面下手から上手にあるものは:
サク→明希→上手下へ斜に伸びる影
影の先にある物は明らかで、アキの遺灰が入ったガラス瓶。
次のカットでガラス瓶を写します。
左(上手):明希
右(下手):サク
サクの悲しみを受け取る明希。
そして
左(上手):アキの遺灰入りガラス瓶
右(下手):サクと明希
二人の幸せを願うアキ。

6:
その他
小林明希を演じた桜井幸子、2009年一杯で役者、芸能活動を辞めていたんですね。
演技力がある美人女優として真矢みきや高島礼子を継ぐ女優として楽しみにしていました。
女優を辞めるのは残念ですが、これからの成功を祈っています。

参考:桜井幸子公式サイト




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『マルモのおきて』その9

第九話

1:
マルモの大家さん(世良公則)の娘彩(比嘉愛未)。
その彩の元旦那がスケちゃん(田中幸太朗)かぁ…(笑)。

2:
いや面白いなぁ(^_^)v。
脚本の出来の良さに感心、感心。
冷戦状態のマルモと薫。その間の伝達係が友樹。
日曜日に食べたい物を聞くと、

薫:「スパゲティ」
友樹:「ハンバーグ」
薫、マルモ:「スパゲティ!」

完全に意表を突かれました(^_^)。
小学生のち~と頭が切るガキ(笑)なら、確かにこういう事言うもんなぁ…(笑)

3:
脚本の良さはこれ以外にも、

〇薫を心配し探し、運河の中に入って行くマルモ

〇怒って薫に手を上げるマルモ

〇薫と友樹の母親青木あゆみ(鶴田真由)に嫉妬するマルモ

〇マルモの気持ちが分かり仲直りする薫

万古不易の親子と家族の愛情物語。
賢しらに手を加える必要が無い事を実証した連ドラ。

感嘆の溜息を誘う素晴らしい脚本。

4:
そして芦田愛菜鈴木福がするべき演技を普通にやり文句無し。
隠し事が出来ず感情と考えが顔を表れ、好ましい性格のマルモを違和感皆無で演じる阿部サダヲ
マルモのおきて』は間違いなく阿部サダヲの代表作の一つになるよなぁ。

5:
最後の波乱、障壁の種が二つ播かれた第九話です。

〇マルモは開発部へ呼び戻されるかも(=残業→子供達の世話を十分出来ない)

〇薫が青木あゆみ(鶴田真由)が自分達の母親である事を知った(はず)

オマケに次回予告ではムックの本当の飼い主が分かり、飼い主の元に戻るかも。

視聴者の関心を引き止める展開。
次回も楽しみ楽しみ(^_^)v。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その87

第四弾

第八話その1

1:
冒頭、2004年、橋を渡るサクと小林明希。
サクの台詞、「生きたい」を強調し、アキの死からさらに離れました。
自殺未遂で死の淵を垣間見、生の世界へ戻ってきました。反対側へ渡らなかったサクです。
そして最後の小林明希と一樹の写真の中へ入る場面へと続いて行きます。

2:
夕方
2-1:
アキがサクとウルルの話をした後、サクを病院の玄関で見送る場面。
アキの決心。
2-2:
クリーンユニットの中でアキが母親に髪を洗ってもらう場面。
アキがサクと別れる決心を強調。
2-3:
続いて図書室のサクと谷田部先生。
左(上手):谷田部先生
右(下手):サク
さらに続いて港でサクとスケちゃん。
左(上手):スケちゃん
右(下手):サク
サクの悩みに共感し思いやる人々。
アキのためにする事を決めたサクです。

3:
左と右
3-1:
智世がアキのお見舞いに来てサクへの「ラブレター」を話す場面。
左(上手):智世
右(下手):アキ
病室で二人がこの位置になるのはこの時だけ。
3-2:
生理でクリーンユニットに入り、普通だったら両親を介護したり養ったりするのにとアキが母親に言う場面。
左(上手):アキ
右(下手):アキの母親
アキの思いやりです。
3-3:
豪州のホテルでサクを慰める谷田部先生。
左(上手):谷田部先生
右(下手):サク
3-4:
最後のサクとアキのキスの場面。
左(上手):サク
右(下手):アキ
サクがアキに与えてます。
しかしアキもまだサクを幸せに出来ますから、それぞれの顔が写るカットが入ります。↓
左(上手):アキ
右(下手):サク



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『愛と死をみつめて』色々その4

今回紹介するのは以前の朝日の記事。

朝日夕刊 2009年1月27日(火)
『追憶の風景 松が丘(東京都中野区) 大和書房創業者 大和岩雄』

愛と死をみつめて』出版当時の大和書房の様子が分かります。
また『愛と死をみつめて』は出るべき出版社から出たのも分かります。

興味のある方は朝日のサイトか図書館へどうぞ。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

『世界の中心で、愛をさけぶ』その86

第四弾

第七話その1

1:
アキのパスポート用写真を撮った後、稲代総合病院の売店横ラウンジでサクとアキの母親。
第六話では、ここでアキの両親からアキが白血病である事を告げられました。この時サクと両親の間に白いアコーディオン型衝立を入れ、両親との精神的な溝や隔たりを表わしてました。
今回もこの衝立ありますが、二人の間に入れません。片付けても問題ありませんが、残す事で三人の記憶を表わしています。アキの両親にすれば自分の娘の事しか考えられず感情を爆発させ八つ当たりした事ですから忘れたい(=衝立を片付ける)はずですが、真面目で正直らしく自分達のやり過ぎを認めていると解釈出来ます。
中々考えた演出です。

2:
夕方
2-1:
サク、アキのパスポート用写真を撮り松本寫眞館まで戻って来る。それから川沿いに自転車で帰るサク。チェーンまで切れる。
嘘を吐いて疲れたサクです。
単にアキの事を心配していれば十分だった時間が終わりました。
アキの両親と同じ様にアキの事を考え行動するようになります。アキの両親がサクを認め、アキにとってサクがアキの両親と同じ位重要になりました。
2-2:
サクがアキの策略に引っ掛かり本当の病名を告げた後。
嘘を吐くのが終わり、いよいよ覚悟を決めアキと付き合わねばならなくなったサクです。
2-3:
松本家でアキがサクの母親と共に夕食の準備をする場面。
サクとの楽しい時間と白血病を忘れられる束の間が終わります。
2-4:
真島の死の後、病院から消えたアキ。
死神の実力を見せられれば今までと同じではいられない、と言う事。

3:
アキが真島を尋ねあの詩を贈る場面。
二人を横から撮り画面に入れる時、二人の間にあるのが洗面台。二人が接する時には消毒が必要だと言う事であり、二人共消毒が必要な重大な病気だと示しています。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『愛と死をみつめて』色々その3

朝日朝刊 2011年6月18日(土) 第2東京面
『そこに、スターがいた 日活 東京撮影所物語 8』

お題は、吉永小百合
愛と死をみつめて』の最後の登山を想像する場面の写真が中央に載ってる(^_^)v。
急いで読むと書いてある、書いてある(^_^)v。
撮影中スタッフ全員が泣きながら撮った例の場面について少し語ってます。
興味のある方は朝日のサイトか図書館へどうぞ。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

『天国と地獄』その4

赤箱入りDVD(TDV2689 \6,000)の特典について。

1:
解説書
全55ページ。
1-1:
カラー口絵6ページ。
ポスター、立て看、劇場パンフレット、チラシを紹介。
1-2:
本文
・『解説』……佐藤忠男(映画評論家)
・『画家と詩人』……マーティン・スコセッシ(映画監督)
・『特急“こだま”撮影ミステリー』…松江陽一(助監督)
・『「天国と地獄」のとき』…山崎努(犯人 竹内銀次郎)
・『人生の記念』…佐田豊(運転手 青木)
・『「天国と地獄」製作の現場』…野上照代(記録)
1-3:
参考資料
・付記…野上照代(記録)
・DVDチャプターリスト

1-4:
役者とスタッフの話は興味深く中々面白い。

2:
特典映像。
黒澤明 創ると云う事は素晴らしい』
2-1:
インタビューを使って「メイキング映像」を作ってます。
内容は、
『三軒の権藤邸』
『特急第二こだま走る』
『犬になって犯人を追え』
『4番目のエンディング』
2-2:
ナレーション:油井昌由樹
撮影時を語るのは:
・仲代達矢(戸倉警部)
・香川京子(権藤の妻 伶子)
黒澤明
・村木与四郎(美術)
加藤武(中尾刑事)
・三橋達也(権藤の秘書 河西)
・上田正治(撮影助手)
・出目昌伸(助監督)
・松江陽一(助監督)
・斎藤孝雄(撮影)
・佐田豊(運転手 青木 声のみ出演)
・野島秋雄(美術小物)
・野上照代(記録)
2-3:
これも面白い。
中でも黒澤明の話は「撮影秘話」ではなく映画自体なので特に面白い。
スタジオの「風」だとか、列車の窓枠の反射だとか、当然の事でありまた大した事ではありませんが、細部への関心と注意力の深さに驚きました。
やはりプロは私の様な素人とはレベルが段違いです。

3:
これだけ『天国と地獄』のオマケの特典がいいと、他の作品も欲しくなります。
でも新品は高いよなぁ。

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

『世界の中心で、愛をさけぶ』その85

第四弾

第六話その2

1:
夕方
1-1:
冒頭、2004年のサク、アキが残したテープを聞く。
前回から続くアキの死を乗り越える第一歩。
1-2:
続いて2004年、保育園へ一樹を迎えに行く明希。
一樹がサクと過ごした思い出を絵に描き、そのために園児とケンカ。
サクに自分のパパなって欲しいと思う一樹。一樹の気持ちがハッキリしました。
1-3:
サク、アキと連絡が取れないまま時は過ぎ、スケちゃんから「2学期になったら何か報告あんだろ」と言われる場面。
サクの何も分からない不安な日々の終わり。
1-4:
続いて例の「テープ断ち」の場面も。
…天才的な嘘を吐くアキの母親がアキの方を見ないのは「その26」の「4」に書きました。
…なぜアキの方を見ないのかと言うと、マスクを外して喋るから。喋る時に雑菌が出てアキが吸い込むのを防ぐためです。
…同時に顔を見られないので嘘を吐いてる事をアキに悟られるのも防げます。
…クリーンユニットを巧く利用した巧みな演出、さすが堤監督!
1-5:
稲代総合病院駐車場、サクがアキの両親に面会を許される場面。
「その25」の「1-4」を参照。
1-6:
稲代総合病院の庭でアキの父親がサクにカセットテープを渡す場面。
ヤレヤレ、サクが本当にアキが好きだとようやく認められました。
1-7:
そして最後の場面、2004年のサク。最初の場面からの続き。
自分の心がアキの死と共に死んだ事を認めました。
それから自殺未遂へ。



タグ 世界に中心で、愛をさけぶ 綾瀬はるか 山田孝之 堤幸彦 三浦友和 手塚理美 大島とも子 高橋克実 桜井幸子 田中幸太郎



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

“Time to hunt”

スティーブン・ハンターのボッブ・リー・スワッガァ小説の一つ。
邦題『狩りの時

シエラ 7mm 168gr マッチキング HPBT + IMR4350/60gr
…等で育った35年前の銃ヲタクの元少年には楽しく嬉しい小説。

雨に濡れるM40のウォールナットの銃床が歪むんじゃないかと心配するボッブ・リー・スワッガァ。
木のドアを貫通する7mm Rem Mag。
暗視ゴーグルで見えるレーザー測距儀のレーザーの軌跡。
…この様に極細部を嘘が無い事実で積み上げて行くからボッブ・「ザ・ネイラァ」が全能力を発揮しても物語が崩れません。
ハンターの小説だけあり、銃ヲタクでなくても楽しめます。

日本語訳は高いからアメリカ版のペーパーバックがお勧め。
高校生諸君、こういう小説で英語を勉強すると楽しい。知的な遊びをやってみないか?英語の教師を凌駕するのはこの上なく楽しいゾ。



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : 洋書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
21位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

高畑充希 黒木瞳 佐藤二朗 西岡徳馬 竹内涼真 歌川国芳 ラ・トゥール アルチンボルド ジャコメッティ 不染鉄 カラヴァッジョ 奥田瑛二 真矢ミキ 滝藤賢一 あゝ野麦峠 山本茂美 皆川妙子 浦沢直樹 紀比呂子 ウォークマン 横山だいすけ 清原翔 石川恋 橋本環奈 川端龍子 竹内涼馬 歌川広重 ロッセリーニ 吉田博 ジョン・エヴァレット・ミレイ サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 芳根京子 門脇麦 市原隼人 高橋メアリージュン 道枝駿佑 木場勝巳 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 20世紀少年 獣人雪男 桂文枝 加藤晴彦 春風亭昇太 伊藤若冲 山口桂 クリスティーズ 吉田羊 雪村周継 ブリューゲル 長次郎 ボス 雪舟等楊 樂家 本阿弥光悦 長谷川利行 了入 カフェ・パウリスタ 加山又造 道入 尾形乾山 相葉雅紀 稲葉天目 曜変天目 卯花墻 油滴天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 ミュシャ スラヴ叙事詩 大倉孝二 瑛蓮 鈴木省吾 中村蒼 福田ゆみ 篠原篤 平成館 東京国立博物館 鈴木亮平 坂口健太郎 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 富澤たけし 松たか子 無線七宝 東京都庭園美術館 並河靖之 超絶技巧 有線七宝 濤川惣助 住田萌乃 シシド・カフカ 木野花 ヤオ・アイニン キムラ緑子 渡辺大 新井浩文 山本未來 工藤阿須加 大島蓉子 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 石山透 タイム・トラベラー グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン リー・ウェイ 菊豆 手塚とおる 山田美紅羽 篠川桃音 風間俊介 桜田ひより 水谷豊 秋吉久美子 新克利 三國連太郎 緒形拳 高倉健 新田次郎 田中要次 小堺一機 柄本時生 女工哀史 野麦峠 志尊淳 ビリギャル 原田美枝子 森次晃嗣 地井武男 木下ほうか 川崎紘菜 山田涼介 新川優愛 土屋太鳳 ディーン・フジオカ 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 佐野勇斗 川津明日香 田中直樹 菱田春草 小田野直武 佐竹署山 解体新書 秋田蘭画 菅田将暉 江口のり子 本田翼 石原さとみ 加賀丈史 青木崇高 モネ 向井潤吉 モディリアーニ デトロイト美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 仙厓 曽我蕭白 出光美術館 長澤芦雪 円空 正倉院 小林よしのり 戦争論 アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー 聖トマス 鈴木其一 マネ 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 油滴天目茶碗 曜変天目茶碗 長谷川等伯 藤花図屏風 松林図屏風 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 望郷 雲の糸 みかんの花 海の星 スピットファイア― メッサーシュミット ハインケル 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 本多力 佐々木心音 三田真央 久松郁美 中村倫也 光宗薫 やべきょうすけ 山本裕典 満島真之介 森田藻己 宮川香山 東京藝術大学 恵順 朝顔図屏風 坂井真紀 富田靖子 横山歩 石井杏奈 村上虹郎 寺尾聰 真剣佑 高畑裕太 三宅弘城 松尾幸美 片桐仁 宅間伸 木村文乃 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ 福山翔大 ルドヴィコ療法 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 京都市美術館 福岡市美術館 ダリ展 ルノワール 黒島結菜 八木莉可子 菊池風磨 林田悠作 小野塚勇人 赤間麻里子 滝沢沙織 小島梨里杏 ジュディ・オング 山田将之 鈴之助 妹尾青洸 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 風神雷神図屏風 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI 拙宗等揚 銅鏡 ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 青木宗嵩 原菜乃華 石井ふく子 橋田壽賀子 大空真弓 大和書房 再販制度 Amazon 府中市美術館 泰明画廊 小芝風花 尾藤イサオ 川栄李奈 松坂恵子 マルシア 徳井義美 蘭寿とむ 永山絢斗 黒木華 水野美紀 藤原さくら 倉光泰子 シャーロット・ケイト・フォックス 松田芹香 橋爪功 渡辺舞 松下由樹 山本耕史 加藤清史郎 寺田心 広重 北斎 太田記念美術館 東海道五十三次 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 与謝蕪村 狩野元信 池大雅 浦上玉堂 田能村竹田 青木木米 富岡鉄斎 T45 着艦 発艦 成宮寛貴 柄澤齊 エングレーヴィング ビュラン 町田市立国際版画美術館 デューラー メラン Leola 濱田龍臣 藤田弓子 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安田靫彦 岡本太郎 安井曾太郎 北蓮造 中村研一 田村孝之介 岸田劉生 和田三造 佐伯祐三 竜星涼 野波麻帆 今野浩喜 光琳 風神雷神図 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 ティーチャ 六十余州名所図会 原安二郎 千絵の海 富士三十六景 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 カキツバタ エマオの晩餐 誰が袖図屏風 白石美帆 佐藤直紀 小西真奈美 釉裏紅 暗花 高浮彫 釉下彩 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 鞏俐 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 蓮佛美沙子 品川徹 和久井映見 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 天文学者 レンブラント 水差しを持つ女 高田彪我 象彦 西村彦兵衛 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 弓をひくヘラクレス 中村勘九郎 宮川大輔 立川談志 田邊哲人 谷汲観音像 松本喜三郎 安本亀八 生人形 当麻蹴速 野見宿禰 聖女 聖プラクセディス マグリット 植田正治 龍安寺方丈庭園 抽象芸術 抽象画 カンディンスキー 秋冬山水図 枯山水 小堀遠州 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 加賀まりこ 上島竜兵 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD 再販売価格維持制度 ブルーレイ 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 写楽 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 明日、ママがいない オーウェル 1984年 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 鏝絵 松崎町 川平慈英 葵わかな 城田優 神田沙也加 内山理名 西内まりや 尾美としのり 總持寺 藤原道長 西新井大師 三佛寺 蔵王権現 冷泉家 投入堂 山田望叶 上川隆也 市川由衣 太賀 大原櫻子 馬場園梓 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 貝桶 初音蒔絵調度 沈金 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 半藤一利 生きている兵隊 石川達三 クリスチャン・ベール 昭和史 種田陽平 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ピノキオ 高畑勲 ディズニー 松下洸平 黒川智花 中条あやみ 警部マクロード 儒教 櫻井淳子 宮地雅子 内館牧子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 ロバート・ハインデル 吉田都 熊川哲也 早見ひかり 佐藤蛾次郎 相国寺 大乗寺 大英博物館 松に孔雀図 氷図 大瀑布図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 封印作品の謎 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 浅利陽介 丸山智己 鈴木勝大 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 山西惇 池津祥子 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 大はしあたけの夕立 規矩の法 星月夜 三遠法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 床嶋佳子 山口馬木也 藤井流星 歌川椎子 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 菊地成孔 東福寺本坊庭園 重森三玲 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 落合モトキ 愛なんていらねぇよ、夏 「PIECE 阿部サダオ OF MY WISH」 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 ダニエル・キイス 山口智久 浮世絵 シューマッハ フェラーリ シェル ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 佐野亜裕美 中村橋之助 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 紺野美沙子 NHKアーカイブス 吉俣良 椿かおり SAYUKI 清野とおる 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 原田泰造 村井良大 岩井堂聖子 高橋真唯 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 永島瑛子 ベンガル 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 不破万作 柴田理恵 安藤玉恵 古田新太 長塚京三 大滝秀治 古谷一行 狩野重信 乾山 仁清 狩野尚信 狩野探幽 狩野常信 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 宇野祥平 荒谷清水 古畑星夏 小さな中国のお針子 劉燁 周迅 ジュウ・シュン 陳坤 リウ・イエ チェン・コン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 名樹散椿 速水御舟 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 下村観山 東京国立近代美術館 霍建起 莫言 グオ・シャオドン リー・ジア サン・バオ フォ・ジェンチイ モォ・イエン 故郷の香り 大林宣彦 転校生 団時朗 大谷亮介 中田喜子 筒井真理子 はろるど 鹿島 アントラーズ 大宮政志 東京オリンピック 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 藤原薫 田辺修斗 西山潤 研ナオコ 石井トミコ 平愛梨 橋本愛 杉田成道 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 井上真樹夫 財前直見 藤本隆弘 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 広島平和記念資料館 被爆再現人形 中国新聞 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 イルカ なごり雪 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 翠玉白菜 NHKスペシャル 故宮博物院 アンギラス 矢島健一 強き蟻 シスタームーン オラトーニ ブラザーサン 石塚英彦 冨木宗好 冨木宗行 自在置物 明珍 高瀬好山 アートシーン 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 石田ニコル 三浦理恵子 遊井亮子 LiLiCo 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 マイヨージョーヌ デサント本社 ルコック・スポルティフ 日月烏鷺蒔絵額 白山松哉 清水三年坂美術館 村田コレクション 村田理如 あべまみ 動物農場 蝿の王 21世紀少年 ザ・スタンド 復活の日 波濤図屏風 今井雅之 自在 牙彫 刺繍絵画 薩摩焼 金工 印籠 榎木孝明 見頃 應擧 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER 決定的証拠 スモーキングガン イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 影絵 風の又三郎 藤城清治 オーヴェールの教会 福島第一原発 船橋洋一 原発敗戦 検閲 伏字 閉ざされた言語空間 江藤淳 大虐殺 ピーター・ストラウス ソルジャー・ブルー キャンディス・バーゲン 神田隆 栄光のル・マン スティーヴ・マックイーン 加賀まり子 田宮二郎 太地喜和子 狙撃 国本圭一 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 戦力外捜査官 大木隆行 関根勤 TAKAHIRO 有川浩 渡邉このみ 大後寿々花 三上博史 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 山西省日本軍残留問題 橘らい四郎 奥村和一 蟻の兵隊 山西省残留日本兵 奥崎謙三 今村昌平 ゆきゆきて神軍 原一男 新版画 デビット伊藤 第七の封印 イングマール・ベルイマン マックス・フォン・シドー ステファノ・ディオニジ ジェラール・コルビオ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 迎賓館 七宝花鳥図三十額 ラファエル前派 オフィーリア ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 渡良瀬遊水池 谷中村 栃木 田中正造 棄民 足尾鉱毒事件 足尾銅山 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 岩井俊二 なぞの転校生 桜井美南 ミッキー・カーチス 宮里駿 京野ことみ 本郷奏多 赤の愛 チュイトウ シャルトルの大聖堂 ステンドグラス 王妃の紋章 チョウ・ユンファ 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR