パリ~ルーベその2

紙の中のロードレース その3
パリ~ルーベその2

1:
「1985年」

私が初めてパリ~ルーベの動画を観たのは、え~と、アメリカで放送された1985年のレースを家庭用ビデオで録画したもの。
1986年のことだったと思います。
その時の優勝者がマルク・マディヨ(Marc Madiot)。
現役時代のインタビューは読んだことなかったんですが、引退後のインタビューは中々面白い。
この方、「その1」で書いた選手の出力等ではなく、精神的な事を話してます。

2:
「脚や自転車ではなく、頭だ」

いくつかのインタビューと記事をまとめると次の様になります。

 パリ~ルーベはロードレース創世期の特徴を残している唯一のレースだ。
 あの酷い路面のおかげで戦術を考えても、レースが始まれば無いのと同じだ。
 だから誰が勝つかどのレースよりもハッキリしている。
 一番強く、一番ツイテいる奴が勝つ。
 少なくとも、一番強く、一番運が悪くなかったのが勝つ。
 ルーベで勝つには運が必要で、だから調子のいい選手はパンクしない。
 こんな感じだから勝とうとすると縁起を担ぐようになる。
 10年間同じホテルへ泊まり、食堂の同じテーブルに着く。
 同じテーブルの同じ席に着くことまである。
 伝統と言うか、儀式なんだな。
 
 気持ちの持ち方や考え方が大切だ。
 
 俺にとってロードレースは神からのお召し、天職なんだ。
 神父になる人間みたに俺は昔からロード選手になるのが分かっていた。
 
 選手の体格は問題ではない。大切なのは苦手意識を持たずレースに集中する事。
 嫌だとか怖いとか思ってると石畳に集中出来なくなる。
 自ら進んで苦しもうとしなければ勝利へは近付けない。
 
 このレースの戦法は単純だ。
 前の選手の車輪に近付き過ぎるな。
 他のレースと違い横にいる選手にも近づくな。
 常に車間距離を保ち自分の前の選手のラインから目を離すな。
 
 他のレースでは最後の数㎞で体の奥深くから力を絞り出せたと聞くことがあるが、
 ルーベとフランドルでは決して起きない。
 ルーベのベロドロームに着いた時、疲れ切っていなかったら、
 全力を出さなかった証拠。
 
  大事なのは、脚や自転車ではなく頭だ。
 
 
3:
マディヨによるパリ~ルーベ優勝のための心得十ヶ条」

 1、ルーベへ向けての強化策を日課にしろ。そして続けろ。
 2、石畳の区間は全て調べる。アランベールの森から先だけでは不十分。
 3、天気を調べ、天候に合わせて機材を変える。
  (→例:インナーは追い風なら46tか47t。向かい風では45t)
 4:レース当日は最初に天気を調べ、必要なら装備、機材を全て替える。
  面倒がるな。
 5、精神的に苦しむ事に備えろ。優勝するためのカギになる。
 6、100%集中してなかったら、走らないで他の事をやれ。
 7、最初からルーベを好きになると思うな。初めて走った翌日、思ってた程ではないが好きになってるものだ。
 8、石畳を200m走ると、自分の調子が分かる。
 9、走る時は、周りの選手に近付き過ぎるな。先の事を考えて走れ。一人の選手でなく選手のラインに付いて行け。
  残り1㎞で思いかけず脚が残っていたなんて甘く考えるな。ルーベで無かったら、無い。
 10、運が自分に向くように祈れ。勝ちたいと思わなければ運は自分の方へやって来ない。


今は監督だから選手にこんな事教えて最高の状態にしてパリ~ルーベに出走せてるんです。

4:
「4勝」

今年2012年のパリ~ルーベボーネンが勝ち通算4勝になり、ついにロジェ・ド・ヴラマンク(Roger De Vlaeminck)の記録に並びました。
でもなぁ、今は選手の給料が上がり自分に向いたレースしか走らなくなった時代だから フランドルと石畳のクラッシクにしか勝ってないんだよなぁ。
ツールの区間優勝とスプリント賞、世界戦も勝ってることは勝ってるけど、やはり、不満。

ランボルギーニとかフェラーリをロード選手でも買える時代だから選手もやわになるわい。

5:
「猛練習」

ボーネン(Tom Boonen)はプロ1年目の2002年にパリ~ルーベに出て2位になって騒がれましたが、
ヴラマンクはプロになった1969年、最初に出たレースがヘット・フォルク(Het Volk)でそのまま優勝。
水曜日にプロライセンスをもらい、日曜日にヘット・フォルクに出てそのまま優勝。
2週間後のガン・ヴェベルゲン(Ghent Wevelgem)では2位。
そしてベルギー選手権では、優勝。

こんな感じで今のところヴラマンクの方が私には遥かに印象的、魅力的。
そんなヴラマンクのインタビューと記事の中からパリ~ルーベに関する物をまとめると、

 心と体を鋭敏にしておく事、機材に気を配る、猛練習。
 これが重要な事だが、その中で何よりも重要なのが練習だ。
 春のクラシックレースに備えて冬の間中練習していた。
 天気が悪かろうが関係無い。
 デルニに引張ってもらうのもやった(→デルニは自転車にガソリンエンジンを付けた物。大昔の日本の本物の「原動機付き自転車」と同じ)
 時々レースまで走って行き、レースが終わってからも走って帰った。
 だから3月や4月のレースの日に1日で300㎞とか走った日もある。
 レースの帰りにデルニに引いてもらったこともある。
 
 レース前のスケジュールはこんな感じだ。
 1週間前の日曜日→レース
 月曜日→休養
 火曜日→休養
 水曜日→レース
 木曜日→休養
 金曜日→レースをすることもある。パリ~ルーベのスタート地点へ移動
 土曜日→午後に練習。気持ちをレースに向けられる。
 日曜日→レース当日
 
 最近の選手はレースの事をまず学んで知識を付けるとかよく言ってるが、優れた選手なら直ぐに勝てる。
 年齢は関係ない。
 現役時代はそう思っていた。
 
 シクロクロスの世界戦で、アマとプロで1回づつ優勝してるからか、
 よくシクロクロスが役立っているかと聞かれる。
 ある意味では役立っている。
 自転車をコントロールするのが巧くなる。
 自転車をジャンプするやり方を学べば、実際石畳を走る時に使える。
 シクロクロスのチャンピオン全員がパリ~ルーベに優勝してるわけではない。
 この事実から分かる通り、シクロクロスをやってるだけでは優勝出来ない。
 優秀なロード選手になる方が重要だ。
 
 石畳でスピードを上げる時はいつも体をかがめようとした。空気抵抗の対しても有利になる。
 石畳の上では自転車を自分が行きたい方向に行かせるとき、自転車を軽く動かしてやる必要がある。
 そのためにはハンドルを軽く握る事。
 それ以外には俺は肘を曲げて衝撃を吸収し自転車を自分の下で跳ねさせていた。
 
 レース中は常にレースをコントロールしようとした。
 パリ~ルーベでは先頭にいる選手しか勝てず、勇敢な選手が有利だ。
 そのためには石畳区間でスピードを上げ攻撃しなければならいが、エネルギーを無駄に使ってはいけない。
 頭を使うのだ。
 常に走りやすい所を探す。
 荒れ具合がましな石畳、道路脇の盛り土、避難所みたいに木が生えている所なんかだ。
 
 自転車に関しては特別なものは使ってない。
 いつも使ってる物だ。
 ポジション、車輪、ギア比、全て同じ。
 モゼールみたいにバーテープを二重にすることもない。
 パリ~ルーベでも同じ感覚の自転車にしていたいからだ。
 
 ただタイヤだけは別だ。
 普通より太いタイアを数年間寝かせておいてゴムを硬くしてから使う。(クレメンの「パリ~ルーベ」だね)
 
 それと自転車はメカニックが調整した後、入念に自分でも調べる。
 
 おかげでパンクは14回走って、1回だけだ。
 
 後は、ケーキだな。
 ケーキは大好きでパリ~ルーベの前になると、長いレースで大量のエネルギーが必要だと絶好の言い訳が有ったから
 たらふく食べた。
 そのおかげか、パリ~ルーベで腹が減ったことが無い。
 
 パリ~ルーベで失敗したのは1976年だ。
 スプリントの自信を持ち過ぎ仕掛けるのが早過ぎ、マルク・ドメイヤーとフランチェスコ・モゼールに抜かれた。
 逃げの集団にいた時に働き過ぎたのは間違いない。
 あの頃は俺の全盛期だった。
 やる気は満々だったが、自身を持ち過ぎゴールスプリントで必要なエネルギーを使い果たしていた。
 
よく練習したのはメルクスも同じ。やはり地道な練習が重要なんですなぁ。


参考文献
CYCLE SPORT
ROGER DE VLAEMINCK  Kennedy Brothers刊

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

パリ~ルーベその1

紙の中のロードレース その2
パリ~ルーベその1

1:
北の地獄

パリ~ルーベはコース上にある全27区間程の石畳の過酷さのために「北の地獄」と昔から呼ばれています。
はて、本当?
問題は「昔から」の一言。
道路の舗装が進んだ現代の我々がこの凸凹の石畳の道を選手が走る姿を見れば、特に雨が降ると選手は泥だらけになり確かに「北の地獄」に見えます。
このレースが始まったのは1896年で、当時の道路状況はどこでも同じ様なもので、パリ~ルーベだけ特に酷かった訳ではありません。
なぜパリ~ルーベだけわざわざ「地獄」と呼ぶ様になったのでしょう?
ハッキリ言ってよく分かりません(笑)。
なにせ100年以上続いてるレースですから、どうしても色々な事があやふやになってしまいます。
その中で説得力が強いのが次の記事。
要約すると、↓

主催者のテオドル・ヴィエンヌ(Theodore Vienne)とモーリス・ペレス(Marurice Perez)がル・ヴェロ紙に取材を頼むと、
同紙は自転車競技担当のヴィクトル・ブレイエ(Victor Breyer)を派遣。
ブレイエは凍える雨の中泥だらけになり2日掛けて自転車でルーベまで行った。
主催者の考えを「悪魔の魂胆」と嘲り、こんなレースは中止すべきだと書こうとしたが説得され自分の考えを変えた。

それからしばらく経ち、第一次大戦終終了後のレースでの事。
コースはレマルクの『西部戦線異状なし』の舞台になったフランス北部。
当然ながら戦禍の跡が生々しく、
あるフランス人記者がブレイエの言葉を知ってたらしく、
「ここは北の地獄だ」
と書いた。

これは中々ありそうな話。
宣伝文句に最高であります。
地獄の様なコースを制すれば真のチャンピオンに相応しいですからね。

2:
「4000m個人追い抜き 4分30秒」

選手のインタビューを読むと石畳を走るのはかなり疲れるらしい。
コースに慣れるために試走でレースより遅いペースで走っても疲れるそうです。
それがレーススピードになるととんでもない事になります。
SRMを初めとするパワーメーター(=出力計、出力計測器)の誕生のおかげで具体的な数値と出力が分かって来ました。

石畳をレーススピードで走り、更に先頭集団にいるには550wの出力が必要。
これを分かりやすい数値にすると、
「4000m個人追い抜き 4分30秒」
とほぼ同じ値になります。
ブラッドリー・ウィギンス(Bradley Wiggins)によると、彼が4分30秒以下で走った時は580w~600wだったこの事。
1000mと1分7秒台で走るのと同じだから、我々ち~と自転車に乗りどんなもんか知ってる素人にはただ絶句、唖然、茫然自失の値。

パリ~ルーベ石畳区間をレース中だいたい2分から6分で走り、各区間の間は、時間では2分から20分。
この短い「休憩時間」を挟んで4000m個人追い抜きを28回もやるんだから、またしても絶句、唖然。
そしてもう一つ忘れちゃいけない事は、パンクや落車等の事故を避けるためには石畳区間は先頭か、出来るだけ先頭に近い所で走らねばならない事。
つまり、石畳に近付くと、特に最初の方は、ゴールスプリント並に集団のスピードが上がるんです。

出力を利用したトレーニングの世界的権威ハンター・アレン(Hunter allen) によると、
パリ~ルーベの石畳区間を走る選手は実行出力閾値(=Functional Power Threshold, FTP)の120%~200%で2分~4分間走ってるそうです。
(?→この辺の事は個人的に興味が無いので残念ながら分かりません(涙))

石畳のもう一つのクラシックレースと言えばフランドル一周で、ここの石畳の上り坂をレーススピードで登るにも、やはり、450w~760w必要。

優勝争いに加わるには、まず1分間の最大出力が700w台にならなければお話にならんそうです。

3:
「運」

優勝するには、最高出力だけでなく持久力と繰り返し現れる難所をこなすために回復力も重要です。
ハンター・アレンは30秒以内に回復する能力が必要と言い、2004年に優勝したマグナス・バックステット(Manus Backstedt)も長距離の練習の時、
20分間のFTPトレーニングだけでなく30秒のインターバルも加えています。

しかしながら、実力だけでなく、やはり、「運」も必要です。
好例が1981年のレース。

 1981年、ベルナール・イノー(Bernard Hiault)は5人のフィールドスプリントを制し優勝した。
 表彰式、インタビュー等優勝にお決まりの事を済ませると最後に残ったドーピング検査へ向かった。
 その間、記者達は立て掛けてあるイノーの自転車の前輪の白い斑点の様な物に気付いた。
 それは、よく見るとチューブだった。
 イノーが検査から戻ると記者達はチューブがはみ出ていると教えた。
 イノーがタイアを強く握るとプシューと音を立て空気が抜けた。
 「そうだな、これはもうダメだ」とイノー。
 この日の勝利は1本の糸で吊るされていた様だった。
 レースがあと100m長かったら結果は違っていたかもしれない。



今回の参考文献
Cycle Sport
Pro Cycling
A century of cycling

お気に召しましたら、こちらのボタンを全てクリックして下さい <m(__)m>。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

マヴィックのニュートラルサービス

紙の中のロードレース その1
マヴィックニュートラルサービス

マヴィックのHPに行くとパリ~ルーベでのマヴィックのスタッフの奮闘振りの動画を観られますが、
詳しい事は全く書かれていません。
では、僭越ながら私が(笑)…

1:
「始まり」

マヴィックのHPにも書かれいる様に、ニュートラルサービスのキッカケは1972年のクリテリウム・ド・ドーフィネ。
どっかのチームのサポートカーが壊れ動かなくなり、当時のマヴィックの社長ブルーノ・ゴルマン(Bruno Gormand)が
自分の車を貸してやった事。
これがどの本を見ても、どこのチームだか分からないんです(涙)。

実際にレース中、選手の所属チームに関係無くどの選手でも使える「機材提供」(=ニュートラルサービス)を始めたのが、
これもマヴィックのHPに書かれている通り翌1973年のパリ~ニースから。

2:
ツール・ド・フランス

世界最大の自転車レースと言えばツール・ド・フランスで、マヴィックも勿論ニュートラルサービスを提供しています。
しかしながら殆ど活躍しません。2000年のツールでは1回もパンクなどで車輪交換をしなかったとか。
山岳区間を除いては集団が大きくばらけることがなく、各チームのサポートカーが直ぐに選手のところに辿り着けるからです。
スタッフのインタビューを読むと、
「確かに大きなレースだけど別にイライラしたり不安になったりすることもないし、
我々にしてみればいくつもあるレースの一つで違いと言えばやたらと人がいる事位」
なんて書いてあります。

3:
パリ~ルーベ

そんなマヴィックにとっての「最大」のレースと言えば、パリ~ルーベ
HPにあるビデオがニュートラルサービスだけでなく、パリ~ルーベのビデオが有ることからも窺えます。
このレースで使うのは、
★車輪→120本
 パリ~ルーベ専用でアネシーの工場で保管。
 32穴か36穴のリムを全て昔ながらの手組。
 年に1回しか使わないので20年間も使ってる車輪もある(→おそらく前輪)。
 タイアは色々なメーカーから供給されてるが、チューブラはビットリアのみ。
 パリ~ルーベ後、120本分の車輪とタイアを整備するのに掛かるのが、
 160人時。
 2人掛かりで2週間。
 一人で週に40本、一日では8本。
 一人で1時間で1本。
 (→リムの交換があればスポークも全て変えるから、これ位掛かるね)
 (→それにプロは少しでも傷の有るタイアは使わないから、使った車輪に付いてるタイアは殆ど張り替えでしょう)
★モーターバイク→4台
 後ろのラックに車輪3本。
 後ろに座ったメカニックが2本手で持つ。
 重要な点は、常に使える車輪を運んでいる事。
 1本でも車輪を交換したらマヴィックの車を探し出し、新しい使える車輪を補充する。
 時と場所により出会うのがかなり大変な時がある。
★車→4台
 車輪は最大30本搭載。
 レース中は他の関係車両と同じ位置。
 集団の前、レースディレクターの車と共に1台。
 集団の後ろ、レース審判の車と共に1台。
 残りは更にその後ろ。
 エンジンを保護するためにエンジン下部のアルミ板を付けている。
 それでも2000年のレースでは3台の車がエンジンを壊した。
★トラック→2台
 1台はアランベールの森で待機。
 もう1台はゴール地点で待機。
 モーターバイクが車輪の補充にやって来る。
★人→17人
 テレビ放送でも分かる通りマヴィックを初め各チームのメカニックが活躍するパリ~ルーベはかなり危険。
 そのため新人は他のレースで経験を積む必要がある。
 モーターバイクの運転手とメカニック両人共コツを覚え仕事に習熟する事が安全に仕事をする事にもなる。
 スタッフは全員コースを熟知しているので審判団やASOを気にせずどこへでも行ける。
 このどこへでも自由に行ける事は、同時にレースを波乱なく運営する大きな責任も担ってる。
 メカニックは全員元選手でこのレース自体と車輪交換のやり方を知っている。
 何も知らない人間に素早く車輪を交換するのを教えるのは難しく、パリ~ルーベのために訓練するのは不可能。
 特にバイクに乗るメカニックを訓練するのは絶対無理。
★自転車
 ここ10数年はキャノンデイルを使用している様です。
 サイズは、54、56、58.
 各12台で合計36台。
 女性用に650cの車輪の自転車も有り。
 昔ながらのペダルにクリップとストラップ付きで妥協。
 なぜゴールまでマヴィックの自転車で行かないかと言うと、各チームのサポートカーが自転車を交換出来るだけの道幅が広い所まで行ければ十分だから。
 
4:
エタプ・ド・ツール

 1年の内で、パリ~ルーベと同じ位忙しくなるのが、エタプ・ド・ツール
 バン3台、車2台、モーターバイク1台、人員10人、
 で対応。
 プロと違い素人相手なので車輪交換ではなく、出張修理と化す。
 スポーク切れなんかは極普通の事で、過去にはBBやペダルを交換したこともあった。
 まともに動かない自転車で参加したアメリカ人までいた。

5:
 「数字で見るニュートラルサービス
 
 70→1年に参加するレース数
 260→1年に参加するレース日数
 350→1年に供給されるタイアの本数
 75→2000年のパリ~ルーベで車輪交換した回数
 7830→1973年~2003年(30年間)の参加全レースで車輪交換した回数


★参考文献
 CYCLE SPORT(英国)
 PROCYCLING(英国)
 BICYCLING(米国)
 その他
 曖昧な記憶を確認しようと蔵書を探しましたが、発見出来ない物も有りました(涙)。
 間違いは全て私CYPRESSの責任です。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

怪獣映画の魅力

最近、日本の特撮ミニチュア怪獣映画を観直して気になったのが、
はて、なんで俺は未だに怪獣映画が好きなんだろう?

ダリ(サルバドール、1904年~1989年)なんだね。
ダリが代表するシュールレアリズム絵画と似てるんです。
現実には有り得ない物が出現する異物感と存在感、この驚異なんです。
抽象画ではなく、時代遅れのフェルメール的写実で描く愚直、馬鹿正直さ加減がいいんです。
CGよりも金が掛かる特撮のアホな魅力が有るんです。

ダリに有って日本の特撮に無い物は、「写実力」。
今迄に何回も書きましたが、映画の骨格になる脚本が駄目なんです。
写実力もないのに、ダリの様に写実的に描こうとして全て失敗しています。
太平洋にいたモスラの幼虫が次に現れたのが、東京郊外のダム湖。
こんな破綻を許しては真面な映画が出来る訳有りません。
倉本聰が書いた様に、映画やドラマはそれ自体が大きな嘘なのですから、
作品の中に「小さな」嘘が有っては、作品がなりたちません。

いつになったらダリエルンスト(1891~1976)みたいな特撮怪獣映画を観られるんだろう…


タグ 特撮 怪獣 ミニチュア ダリ エルンスト シュールレアリズム


お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

『サマーレスキュー~天空の診療所~』その8

最終話

1:
小山雄一(笹野高史)のバイパス手術成功。
だけど心臓の不調に気付いていながら放置し、
しかも人里離れた山小屋で働き直ぐには病院に行けない事を知り、
倒れた場合には都会よりもはるかに多くの人に迷惑と掛けるのを知っていながら、
心筋梗塞を起こした人間に、
医師が再び山小屋で働く事を勧めるでしょうか?
少なくとも検診を受けなかった事を叱らなければなりません。
親密な間柄ですから、尚更です。

最終話でも馬脚を現した秦建日子脚本家です。

2:
稜ヶ岳診療所の看板をはずす場面、
黄色が橙色のフィルターを使って夕方(→1日の終わり→診療所の終わり)を表してますが、
影が短いんだよね。
そう、お昼頃に撮ってるのが見え見え(涙)。
脚本家だけでなく監督もこの体たらく。
時間が無くて撮ったんでしょうが、何とかならんかったんかねぇ…

★まとめ
駄作。
スタッフの中に登山経験者皆無なんだろうなぁ。
秦建日子の脚本が酷過ぎます。

タグ サマーレスキュー 天空の診療所 向井理 尾野真千子 時任三郎 松重豊 笹野高史 小池栄子


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『黒の女教師』その10

最終話

1:
物語の鍵となる葵(上間美緒)と瑞穂(中西美帆)の関係と「事件」について明らかになりました。
殺人や自殺ではなく、事故で、またその後の学校の対応が、まぁ、最近よく耳にする事故と対決せず有耶無耶にして早く忘れ去られるのを待つ事。

まぁ、もう別にどうでもいいけどね。

★まとめ
1:
学校での現実的な問題をドラマで取り上げたのはいいんですが、
ドラマと言う絵空事や嘘との混じりが非常に悪い。
黒の女教師」達が問題の中心人物を罰しても問題を解決してるとは思えません。
高倉夕子教師(榮倉奈々)の回し蹴りがお灸になってる様ですが、罰する側の人間が悪の側の人間と同じ悪(=暴力)を使ってるんですから、
視聴者を納得させるのは、厳しい。
言う事を聞かないから手っ取り早く体罰で解決する手抜きは、どっかの国の外交政策と同じ。

教師達が多忙の中、何とか知恵を絞りだして体罰ではなく頭を使って解決して欲しかった。

2:
「いやこのドラマの目的は、少々誇張されてますが高校で実際に起きている問題を提示する事」だとしたら、
わざわざドラマにする必要ないでしょう。

3:
二度と観る気にならんドラマです。
収穫は市川実日子が中々のクールビューティであるのを発見した事のみ。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東野圭吾ミステリーズ』その11

最終話

1:
途中からオチが分かりました。
脚本に弱い所が有ります。
根岸峰和(小澤征悦)は不妊治療を調べていたと考えて間違いないでしょうから、
体外受精と代理母出産の費用が分かっていたはずです。
それだけの費用を中尾章代(鈴木京香)に作れるか?、を考えればハッタリだと直ぐに分かるはずです。

やれやれ(溜息)

★まとめ
やはりミステリーはつまらん。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『トッカン 特別国税徴収官』その10

最終話

1:
唐川(野間口徹)の自殺の原因は夫婦の問題でした。
ふ~ん、やっぱり国とお上は完璧完全無比だから間違いを犯すはずありません。

★まとめ
弁護士が活躍する物語を作れない国ですから、国が間違いを犯す連ドラを作れない事を実証した連ドラ。
情け深いグー子(井上真央)は救いようの無い阿保ですから、自分が国の隠れ蓑にされている事に気付かないんでしょうなぁ。
不愉快極まりないドラマです。

では、なぜ毎回、最終話まで観た?
井上真央の演技力を見るため。
悪くありません。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その30

第二弾
第五話その2
色々その1

1:
雪穂の母礼子が飲んでるのは「養命酒」ではなく「爽命酒」。
製造元は「森永酒造株式会社」。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ



★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『サマーレスキュー~天空の診療所』その7

第九話

1:
小山雄一(笹野高史)、心筋梗塞で倒れる。
バイパス手術とペースメーカ埋め込みなんて大手術。
オマケに、長野(多分)の山から東京都心の明慶大附属病院までヘリで搬送。
う~ん、このヘリコプターが高いんだよねぇ…
山で遭難して、飛ばすと1回1機¥1,000,000掛かるらしい。
海と違って山の場合は、タダじゃないんです。
だからちょっと恐ろしい山に登る時は掛け捨ての山岳保険に入るんです。
登山の時、体調を万全に整えてから登るのは、この点も理由の一つなんです。
登山中に死ねたら本望だと思ってるのは本人だけで、ヘリを飛ばされた遺族にとってはエライ迷惑なんです。

今回の小山雄一の場合はどうなんでしょう?
麓の松本じゃなくて遙かに遠い東京へ行くんですから、¥1,000,000では済まないでしょう。


2:
また、心臓に問題が有る人間が人里を離れた山荘で仕事をするでしょうか?
するはずありません。

秦建日子、救いようの無い無能な脚本家です。
この様なプロと言えない脚本家を採用した志村彰、高石明彦、関川友里、この三人のプロデューサーの責任は非常に重い。

タグ サマーレスキュー 天空の診療所 向井理 尾野真千子 時任三郎 松重豊 笹野高史 小池栄子


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『黒の女教師』その9

第九話

1:
謎に満ちたと言うか、思わせぶりなと言うか、戸田トシオ(松村北斗)の正体が明らかになりました。
でも、このドラマも間延びしてたから、何かイマイチ驚きが少ない。
次回は最終話で「黒の女教師」達の正体が明らかになるとか。
今更明らかになってもねぇ…(溜息)


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東野圭吾ミステリーズ』その10

第十話

1:
今回のお題は『無垢な良心』。
いい話ですが、そっと夫婦だけの心の中に仕舞っておきたい話。
その夫婦に孫が出来、孫が成人したら息子や娘に話してもいいかな。

だからこんな感じの方がいい↓

「もう、何年前だったか分からなくなってるから話してもいいかなぁ…
ウチの人がね、子供の頃の事なんだけど…」

こんな感じ

2:
久し振りに篠原涼子を観ましたが、見惚れました(笑)。
ロングの黒髪で色白の顔を浮き立たせ、照彦(田辺誠一)への純真な思いを象徴させています。

3:
また現在の西野行雄(平泉成)の演出では、銀縁メガネを光らせ強調。
偏見の象徴ではなく、本来の視力の矯正として使ってます。
真相を知っている事の暗示です。

4:
そして安房館山のロケ地と鉄道。
照彦が過去へ戻り未解決の問題と向き合う事に相応しい、終着駅とその周辺。
列車は再び主人公二人が未来へ進み始める事の象徴にもなっています。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『トッカン 特別国税徴収官』その9

第九話

1:
ほぉ、ついに税金のために自殺者が出ました。
た、だ、し、税務署が敵役になるはずがありません。
この滞納している夫婦は何か怪しげな、違法と思われる行為をしていると暗示するカットが多数有ります。
トッカン(北村有起哉)、宝町税務署、同署署長(岩松了)を相手に吹雪弁護士(及川光博)が訴訟を起こします。

それでも次回最終話は、間違いなく国の勝ち。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その29

第二弾
第五話その1

1:
主人公二人と人々の左右
1-1:
昔の事を思い出す亮司
右(下手):亮司
中央:雪穂
左(上手):雨が流れ落ちる窓
…当然この位置でしょう。
…まだまだ正しい関係になれない二人。
…そして過去に踏ん切りが付かない亮司です。
1-2:
風呂桶に注ぐお湯を見つめ昔を思い出す雪穂
右(下手):雪穂
左(上手):蛇口
…正しい位置ということは、過去を完全に割り切った雪穂です。
…亮司とかなり違ってます。
1-3:
雪穂、お風呂上り、“Gone with the wind”を捨ててと言う。
右(下手):亮司
左(上手):雪穂
…篠塚一成について二人共まだ決着が付いていません。
1-4:
雪穂、大江図書館で“Gone with the wind”を読んでると真文が話し掛ける。
話題は雪穂の亮司と篠塚一成の事を友人の事として。
右(下手):真文
左(上手):雪穂
…長年付き合っていても心の変化があるか聞きたかったけど聞けず。
1-5:
亮司、友彦の次の仕事のゲームの設計について話す。
右(下手):亮司
左(上手):友彦
…暗黒人生の更なる深みへ嵌る亮司。
1-6:
雪穂、橋の上で“Gone with the wind”を手にして考え事。
右(下手):雪穂
左(上手):“Gone with the wind”
…この本は篠塚一成の象徴ですから、雪穂の気持ちは一成の方へほぼ決まりました。
1-7:
ゲーム制作中の亮司と友彦。
右(下手):亮司
左(上手):友彦
二人は向かい合っていて、友彦の方を映すと
右(下手):友彦
左(上手):亮司
…亮司に少しは休んだ方がいいとそれとなく言っても亮司は無視。
…正しい位置になった友彦は亮司を心配してます。
1-8:
雪穂、江利子が篠塚一成と付き合っている事を知る。
1-8-1:
雪穂、ケータイで篠塚製薬の番号を尋ねていると…
右(下手):ケータイ
左(上手):雪穂
…このシークウェンスの最初から雪穂と一成が巧く行かんと教えてくれるカット。
1-8-2:
雪穂のテーブルに篠塚一成が来る。
右(下手):雪穂
左(上手):一成
…「なんだ、やっぱり巧く行くんじゃん」と視聴者に思い込ませ…
1-8-3:
江利子が来る直前のカットでは、
右(下手):一成
左(上手):雪穂の後頭部
…一成を映す方では間違った位置で、雪穂の方は正しい位置になります。
…このカットで雪穂の片思い、思い込みだったと明らかにしています。
1-8-4:
そして江利子の声に二人が声の方を向くと、
右(下手):一成
左(上手):雪穂
…ここで生きの根を止められた雪穂です。
1-8-5:
江利子が来ると、
右(下手):雪穂
中央:江利子
左(上手):一成
江利子が座ると、
右(下手):雪穂
中央:一成
左(上手):江利子
…正しい位置と言う事は、この時点では二人を祝福しようと思っている雪穂です。
1-8-6:
自分に好きな人がいると言ったのは嘘で、自分の勝ちだと一成に言う雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):一成の後頭部
…実は一成は雪穂に好きな人がいるので江利子の方にしたと暗示するカットです。
1-8-7:
並んで帰る二人を見つめる雪穂。
右(下手): 雪穂の後姿
左(上手):一成と江利子の後姿
…3人共後姿と言う事は位置が逆になり、間違った位置になります。
…ここで雪穂の嫉妬心に火が付きました。
1-9:
雪穂、自宅で
右(下手):雪穂
左(上手):母親礼子
…母親の事を心配している雪穂です。
1-10:
松浦、自分に内緒で榎本と仕事をしている亮司を怒る。
右(下手):松浦
左(上手):亮司
…正しい位置と言う事は、実は亮司の事を、少しは、心配している松浦です。
…でも、何を心配しているかと言うと自分の商売としての犯罪です。
1-11:
雪穂、精華女子学園短期大学で講義中。
右(下手):雪穂
左(上手):江利子
…コンタクトにして目が乾く(はずの)江利子に目薬を貸したりして、意外と江利子を心配している雪穂。
1-12:
ソーシャルダンス部、練習後。
右(下手):高宮誠
左(上手):雪穂
…高宮、雪穂の気持ちが全然分かっていません。
1-13:
ソーシャルダンス部収支を今夜中にやっとけと倉橋香苗部長に言われた江利子。
右(下手):江利子
左(上手):雪穂
…雪穂が約束が有る江利子の代わりにやると言ってますが、何やら宜しくないものが芽生えたらしき雪穂です。
1-14:
亮司と友彦、
右(下手):亮司
左(上手):友彦
…最初の話題が偽造キャッシュカード。まず心配ないでしょう。
…次が亮司が信じているものの話。「あればいいな、すごく」
…友彦に話す気が無い亮司。
1-15:
一人でソーシャルダンス部の収支をやり終えた雪穂。
右(下手):帳簿
左(上手):雪穂
…自分では実感してませんが、江利子に対して宜しくないものが成長中の雪穂。
1-16:
雪穂、江利子、篠塚一成と飲む。
1-16-1:
右(下手):雪穂
中央:江利子
左(上手):篠塚一成の後姿
1-16-2:
カメラの位置が180度変わり、雪穂の視線で撮ると、
右(下手):江利子の後頭部
中央:篠塚一成
左(上手):雪穂の後頭部
1-16-3:
もう一つの映像では、
右(下手):篠塚
中央:雪穂
左(上手):江利子
1-16-4:
…どの映像でも雪穂と篠塚は間違った位置になり、江利子とは正しい位置になります。
…雪穂は篠塚が好きですが、篠塚の前では江利子を応援しようと思っています。
1-17:
飲み会終了後
右(下手):江利子
中央:篠塚一成
左(上手):雪穂
…篠塚の江利子に対する理解を飲み会で知ったので、雪穂、自分の気持ちが分かりました。
…またこの場面で篠塚は雪穂の事を当然知りませんから、無自覚のまま江利子の生まれながらの優しさを褒め雪穂の心を傷付ける傷付ける(^_^;)。
…篠塚にあんまり惚気るな、痛い目に遭うゾ、と言いたい私です(笑)。
…ところでこの場面の綾瀬、下手だよなぁ。画面の構成が語る雪穂が隠してる本心を全く表せていません。演技力無用のスターだね。
1-18:
雪穂、亮司のアジトで。
1-18-1:
江利子を襲ってと亮司に頼む雪穂。
右(下手):亮司
左(上手):雪穂
…雪穂、性悪女の本性を剥き出す(…怖い(笑))
1-18-2:
江利子は自分の思っている事が言えるのが幸せだと分かってないと言う雪穂。
江利子は自分が幸せだとも分かってないと言う雪穂。
自分の秘めた思いを亮司に言ったから、
右(下手):雪穂
左(上手):亮司
…ほ~ら、誰にも言えない事を言える雪穂とそれを聞き考える亮司。
…馬鹿な事考えるな、って雪穂を叱ってるんです、亮司は。
…雪穂だって自分には亮司と言う掛け替えの無い恋人がいるのを分かってない(笑)。
…ここでもこのドラマが恋物語なのがよ~く分かります。
1-19:
亮司、友彦に世の中が圧倒的に不公平だと思ったことあるか、と聞く。
右(下手):亮司
左(上手):友彦
1-20:
雪穂、母親からカウンセリングを受けてみては、と勧められる。
右(下手):母礼子
左(上手):雪穂
…母親の言う事を聞く気が無い雪穂です。
1-21:
雪穂、ケータイに着信、松浦から。
右(下手):雪穂
左(上手):ケータイ
…松浦が正しい位置にくるとは、何やら宜しくない展開濃厚。
1-22:
亮司、雪穂に公衆電話を掛け、留守電に残す。
1-22-1:
右(下手):亮司
左(上手):公衆電話の受話器
…雪穂のこと理解出来るけど賛成はしないと亮司。
この時、雪穂の方は、留守電を聞いてます。
右(下手):雪穂
左(上手):ケータイ
…電話の位置から解釈すると、亮司の言う事も分かりますが、
一つ前のシークウェンスも考えると松浦を使うかも。
…爪を噛むカットからも分かりますが、雪穂は江利子を襲わせるか止めるか悩んでいます。
1-22-2:
亮司、公衆電話を掛け終わるとハサミのケースを右手で取ります。
右(下手):ハサミのケース
左(上手):亮司
…ハサミのケースは雪穂が作った物ですから、明らかに雪穂を心配しています。
1-23:
雪穂、自分と江利子が写った写真を見る
右(下手):写真
左(上手):雪穂
…どうやら、決心した様です。
…襲わせます。
1-24:
雪穂、昼間から酒が飲める所で松浦と会い昔の写真を手に入れる。
1-24-1:
右(下手):松浦
左(上手):雪穂
…タダではないでしょう。
…どういう間違った関係になるのでしょうか?
1-24-2:
雪穂、松浦のケータイから亮司に掛ける。
右(下手):亮司
左(上手):ケータイ
そして
右(下手):ケータイ
左(上手):雪穂
…ありゃりゃ、二人共間違った位置。
…これは、非常に、非常にヤバいですよ、皆さん。
…雪穂、亮司にはバイバイ。松浦と手を組む事を明言、宣言。
1-24-3:
次のカットは、二人を背中側から撮り、一人づつ顔を映します。
右(下手):雪穂
左(上手):松浦
…一見正しい位置ですが、後ろから撮っているので逆になり間違った位置です。
…つまり、亮司の場合と違い愛情ゼロ、いとも簡単に相手を裏切る完全な打算の関係です。
1-25:
とあるホテルの一室に入ろうとする雪穂と松浦。
1-25-1:
右(下手):松浦
左(上手):雪穂
…当然この位置でしょう。
1-25-2:
暫くして、一人で出て来た松浦。へたり込んている亮司。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…松浦の言葉は字面通りで、親切とか愛情が有る訳では有りません。
1-26:
ホテルの部屋に入った亮司。
1-26-1:
右(下手):雪穂
左(上手):亮司
…優しい言葉を掛けます。
1-26-2:
雪穂が亮司に昔の写真を見させ、怒り大爆発。
右(下手):亮司
左(上手):雪穂
…亮司、やっちゃう事をやけくそで決心。
1-26-3:
亮司、昔の写真を右手で握り潰す。
右(下手):写真
左(上手):亮司
…雪穂に済まないと本当に思ってます。
1-27:
雪穂、自宅庭で母礼子に家を出て行くと言う雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):母礼子
…おや、漸く江利子の様に(笑)、思っている事を言う雪穂。
1-28:
江利子を襲う亮司らしき(笑)悪漢。
右(下手):亮司らしき悪漢
左(上手):江利子
…間違った事をしているんだからこの位置。
1-29:
雪穂、篠塚一成のアルファの中で江利子の伝言を伝える。
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚
…左ハンドルだからこの位置しかないんですが(笑)。
…雪穂の涙の意味は、江利子にこんな事させちゃった自分が可哀想。
1-30:
“Gone with the wind”を川に捨てる雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):川
…漸く「篠塚熱」から冷めた雪穂。
1-31:
雪穂、亮司のアジトで。
1-31-1:
カメラが左右に動き、結局この位置で落ち着きます。
右(下手):雪穂
左(上手):亮司
…この位置で雪穂が言ってる事は本当です。嘘が有りません。
…「亮司にやらせたのは、完全に芝居や駆け引きでやったと言うと嘘になる。亮司にだけは分かってもらいたかった。」
1-31-2:
亮司が雪穂を信じられないと言うとカメラの位置が変わり、
右(下手):亮司
左(上手):雪穂
…雪穂の方もどうするか決めたのは亮司だし、亮司の父親を殺してくれと頼んでないと言います。
…騙される方が馬鹿なのよと雪穂は言うし、亮司は怒って奈美江が持ってきたインテリア小型植木鉢を雪穂の方へ投げます。
1-31-3:
全回第四話から続いた雪穂の心の揺らぎは、とりあえず、終了。
第五話はエンドロールで入る亮司の独白通り雪穂の亮司に対する甘えであり、女特有の恋の駆け引きとちょっとした弱い者いじめなんです。
男は単純だからこういう手の込んだ事は、あまり、出来ないんです。
亮司は間違いなく雪穂と再会するまで女と付き合ったことないでしょうから、雪穂の考えと行動が理解出来ず引きずり回されて当然です。
雪穂の方は亮司の愛情が分かったからキッカケが有れば直ぐに亮司の元に戻って来ます。
亮司の方はそれまで悶々と一人過ごさねばならんのです。
…、と書けばお分かりの様にTV版『白夜行』は恋物語の王道を進んでいるのです(笑)。
亮司と雪穂の二人はとんでもない人生を歩んできた割りには、意外と言うか、当然と言うか、まぁ初恋だからなんですが、ウブなんです、恋に関しては。
打算が無い純粋な愛情と恋だから傷付け合うんです。
相手を利用しようとしたら、傷付けたら相手が逃げますから当然傷付けないようにもっと気を使います。
それにしても半端じゃない恋物語であります(笑)。
私には、こんな恋は出来ません(笑)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『サマーレスキュー~天空の診療所~』その6

第八話

1:
それにしても、この稜ヶ岳は異常に天気がいいなぁ。
毎回ピーカンだもんなぁ。

2:
今回は稜ヶ岳診療所の閉鎖についての明慶大医学部の臨時総会と投票。
そして稜ヶ岳の大将小山雄一(笹野高史)が心臓不調で倒れました。

またしても橋渡しの回で、中弛みの回。

タグ サマーレスキュー 天空の診療所 向井理 尾野真千子 時任三郎 松重豊 笹野高史 小池栄子


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『黒の女教師』その8

第八話

1:
今回は不祥事を成績が振るわない生徒に押し付けるお話。
実行するは、副教頭。
不祥事に関わったのは成績優秀な生徒。

今迄の中では面白い。

だけどかなり強引な話で、現実感が相変わらず乏しく馬鹿馬鹿しく、退屈。

2:
しかも、毎回の様に「黒の女教師」達の正体が明らかになると言いながら、
なりませんなぁ。

3:
予告編では、次回第九話でようやく明らかになりそう。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東野圭吾ミステリーズ』その9

第九話

1:
はて、何と言ったらいいんでしょう、今回は。
コメディー風味のヲタク殺人事件、
なんですが、何かねぇ…
血が飛び散る事も無く、キレイに作ってあるんですが、
何かねぇ…
つまらないことは決してないんですが、弱い。
感心を捉える力が弱い。

前回第八話の出来が良かったからなぁ。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『トッカン 特別国税徴収官』その8

第八話

1:
相変わらず不愉快極まりない内容。

2:
今回のお題は相続税の「連帯納付義務」。
相続税を払えない、払わないなら、他の相続人から金をふんだくれと言う法律。
役人の給料を払うため。

3:
こういう悪法に極めて近い法律を我等納税者に知らせ、何とか改正しないかという物語にせず、
家族の絆を強める話にすり替えてます。
こんな話、喜ぶ視聴者と思ってるんでしょうか?
連帯納付義務のために家族離散になったり、自殺する話の方が遥かに現実感があり、面白い。
私は『収容書群島』みたいな、冷たく厳しい現実を伝える話の方が好きなんです。


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『サマーレスキュー~天空の診療所~』その5

第七話

1:
このドラマの脚本を書いているのは、秦建日子。
一見性別不明の名前ですが、「はたたけひこ」と読ませ、男性だそうです。
しかも本名だそうです。

発音はいいとしても、このドラマの脚本は救いようがない駄作。
登山者をアホにし過ぎ。
稜ヶ岳山荘の利用者が恐ろしく少なく、舞台としている稜ヶ岳の登山者も恐ろしく少ない。
それなのに毎回怪我人が診療所を訪れます。
この矛盾を秦脚本家は解決していません。
今回もひかり(小池栄子)の別居中の旦那優太(長谷川朝春)をガレ場でふざけさせ事故を起こさせる無能振り。
優太がこんなバカで、しかも他の女に手を出すんですから、ひかりに愛想を尽かされても、まぁ、当然ですな。
娘の桃花(本田望結)を笑わせようとしてガレ場で、大の大人がふざけるかね?
娘にこんな所でふざけるんじゃないと教えるのが父親や大人の役目でしょう。

2:
速水医師(向井理)は稜ヶ岳診療所の続行を決意。
診療所を閉鎖するのも当然でしょう、登山者が殆どいないんだから。

まぁ、こんなドラマ、どうなろうと構いません。

一つハッキリしたのは、秦建日子と言う名前の脚本家は、無能だと言う事です。

タグ サマーレスキュー 天空の診療所 向井理 尾野真千子 時任三郎 松重豊 笹野高史 小池栄子


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『黒の女教師』その7

第七話

1:
今回は飯塚(野村周平)の恐喝が良かった。

でもねぇ、職業的犯罪組織って、その構成員が警察にバラすと報復がお約束じゃない?

2:
それと「黒の女教師」達が毎回悪人退治をするんですが、はたして、悪人達を更生させているんでしょうか?


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東野圭吾ミステリーズ』その8

第八話

1:
今回は、良かった。
現実感、説得力が有りました。
こういう事、実際に起こったり、起こり続けるんだろうなぁ。

2:
それにしても、沈黙、この行為の強力な事。
悪い事だけでなく、いい事も誰にも告げず自分の胸に仕舞ったまま墓地へ行く方々、
決して少なくないんでしょうなぁ。

3:
主人公中岡良を演じた三浦春馬、今回は表情が大袈裟過ぎます。
山田孝之と同じくお目目パッチリ系イケメンなんで目に表情が現れやすく、
今回は「お喋りし過ぎ」。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
34位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

門脇麦 市原隼人 20世紀少年 道枝駿佑 和田アキ子 芳根京子 梅沢富美男 高橋メアリージュン 獣人雪男 加藤晴彦 桂文枝 春風亭昇太 山口桂 クリスティーズ 伊藤若冲 吉田羊 雪村周継 雪舟等楊 ブリューゲル ボス 長次郎 カフェ・パウリスタ 本阿弥光悦 加山又造 長谷川利行 尾形乾山 樂家 道入 了入 相葉雅紀 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 鈴木省吾 大倉孝二 中村蒼 篠原篤 瑛蓮 村井國夫 福田ゆみ 東京国立博物館 平成館 坂口健太郎 鈴木亮平 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 松たか子 富澤たけし 並河靖之 超絶技巧 濤川惣助 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン キムラ緑子 山本未來 新井浩文 黒木瞳 渡辺大 工藤阿須加 佐藤二朗 高畑充希 大島蓉子 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン 菊豆 リー・ウェイ 篠川桃音 風間俊介 手塚とおる 山田美紅羽 桜田ひより 水谷豊 三國連太郎 新田次郎 緒形拳 新克利 高倉健 秋吉久美子 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 原田美枝子 山田涼介 木下ほうか 川崎紘菜 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 新川優愛 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 川津明日香 佐野勇斗 田中直樹 佐竹署山 菱田春草 解体新書 小田野直武 秋田蘭画 サントリー美術館 本田翼 菅田将暉 石原さとみ 青木崇高 加賀丈史 江口のり子 モディリアーニ 向井潤吉 デトロイト美術館 モネ クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 出光美術館 仙厓 曽我蕭白 長澤芦雪 円空 正倉院 戦争論 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 続・タイム・トラベラー カラヴァッジョ 聖トマス マネ ラ・トゥール 鈴木其一 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 雪松図屏風 藤花図屏風 円山応挙 長谷川等伯 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 みかんの花 海の星 雲の糸 望郷 ハインケル メッサーシュミット スピットファイア― ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 中村倫也 やべきょうすけ 光宗薫 本多力 久松郁美 佐々木心音 三田真央 山本裕典 満島真之介 宮川香山 恵順 森田藻己 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 横山歩 坂井真紀 石井杏奈 真剣佑 高畑裕太 寺尾聰 村上虹郎 片桐仁 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 福山翔大 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 浦沢直樹 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 八木莉可子 菊池風磨 黒島結菜 竹内涼真 吉田博 滝沢沙織 林田悠作 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 ジュディ・オング 妹尾青洸 山田将之 鈴之助 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 風神雷神図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 石井ふく子 大空真弓 橋田壽賀子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 松坂恵子 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 永山絢斗 黒木華 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 加藤清史郎 橋爪功 寺田心 松田芹香 山本耕史 渡辺舞 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 広重 北斎 太田記念美術館 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 狩野元信 池大雅 富岡鉄斎 与謝蕪村 浦上玉堂 青木木米 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 ビュラン メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー Leola 濱田龍臣 藤田弓子 西岡徳馬 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 田村孝之介 北蓮造 和田三造 岸田劉生 岡本太郎 中村研一 佐伯祐三 安田靫彦 竜星涼 今野浩喜 野波麻帆 光琳 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 千絵の海 原安二郎 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 エマオの晩餐 カキツバタ 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 釉裏紅 釉下彩 暗花 高浮彫 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 陳道明 妻への家路 鞏俐 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 和久井映見 品川徹 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 三井記念美術館 西村彦兵衛 象彦 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 谷汲観音像 安本亀八 当麻蹴速 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 植田正治 マグリット 龍安寺方丈庭園 枯山水 小堀遠州 カンディンスキー 抽象芸術 秋冬山水図 抽象画 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 写楽 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 松崎町 鏝絵 葵わかな 川平慈英 城田優 神田沙也加 西内まりや 内山理名 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 西新井大師 三佛寺 冷泉家 藤原道長 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 市川由衣 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 石川達三 半藤一利 種田陽平 昭和史 クリスチャン・ベール 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 内館牧子 櫻井淳子 儒教 宮地雅子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大英博物館 大瀑布図 相国寺 氷図 松に孔雀図 大乗寺 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて 封印作品の謎 安藤健二 スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる 椿かおり SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 仁清 狩野尚信 狩野常信 狩野重信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 陳坤 リウ・イエ 小さな中国のお針子 劉燁 チェン・コン ジュウ・シュン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 川端龍子 山種美術館 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 麿赤兒 早乙女太一 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア サン・バオ 莫言 故郷の香り モォ・イエン フォ・ジェンチイ 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 平愛梨 田辺修斗 研ナオコ 藤原薫 石井トミコ 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 財前直見 藤本隆弘 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 中国新聞 広島平和記念資料館 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 イルカ 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 NHKスペシャル 故宮博物院 翠玉白菜 アンギラス 矢島健一 強き蟻 オラトーニ シスタームーン ブラザーサン 石塚英彦 自在置物 アートシーン 冨木宗行 高瀬好山 明珍 冨木宗好 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 三浦理恵子 石田ニコル 遊井亮子 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 村田理如 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 あべまみ 21世紀少年 復活の日 ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 金工 薩摩焼 印籠 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 藤城清治 オーヴェールの教会 キェシロフスキ トリコロール 青の愛 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 江藤淳 閉ざされた言語空間 ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス キャンディス・バーゲン 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 大木隆行 戦力外捜査官 TAKAHIRO 関根勤 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 奥村和一 蟻の兵隊 橘らい四郎 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾鉱毒事件 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 ミッキー・カーチス 京野ことみ 本郷奏多 岩井俊二 宮里駿 桜井美南 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 愚行の輪 小松左京 深海獣雷牙 深海獣レイゴー お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR