『ドクターX~外科医・大門未知子』その6

第六話

1:
面白い。
画面に釘付けになりました(笑)。

2:
少しづつ大門未知子(米倉涼子)の正体ハッキリし始めました。
毒島教授(伊東四郎)との関係も。

3:
さらに鳥井教授(段田安則)が肝門部胆管ガンを発症し、ワクワクドキドキがもう一つ増加。
盛り上がって来ました。

次回も楽しみ。

3:
但し、Superflyが歌う主題歌『Force』は不要。
大袈裟過ぎます。
外科医と外科手術に全く合いません。
大門未知子を見て分かる通り、外科医は勢いで手術するもんじゃなく、沈着冷静にするもんです。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その8

第八話

1:
相変わらず、面白い、可笑しい。
単純に笑える喜劇。

2:
お話は新たな展開へ、
(まぁ、残り3話だから何か起こして盛り上げねば、ですな)
卓也(渡部篤郎)から去る二人の重要な人々、
娘の麗(武井咲)
アシスタントの桜井弘一(塚本高史)
(→卓也がクビにして司法試験勉強に専念し、弁護士になって帰ってきて、仕事を手伝ってくれ)

さて、どうなるでしょうか?

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その7

第七話

1:
おや、坪井家、今回はテーブル、食卓で食事した(?_?)。
紗江(山口智子)と娘萌江(蒔田彩珠)の作ったハンバーグ。

2:
今回も阿部寛のワザとらしい演技、つまり、演技しているのが丸見えの不自然な演技ばかり目に付き邪魔。
これが中井貴一だったらなぁ…

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

メトロポリタン美術館展とゴッホの『糸杉』


1:
行ってきましたゼ、メトロポリタン美術館展、有給取って平日に(笑)。
平日に行ったので、空いてました。
前売り券を金券ショップで買って行列に備えましたが、入場待ち行列0秒0㎜。
全く待たずに入れ、入場者も許せる範囲内でした。

場所は東京都美術館で、前回行ったのは20年程前の『冷泉時雨亭文庫』の時なんで、場所が曖昧で国立博物館の方まで行っちゃいました(^_^;)。

2:
さて、お目当てはゴッホの『糸杉』。
他の展示品は、今回は、全く関心なし。

この『糸杉』を本で最初に見たのは、おそらく小学生の時だったと思いますが、視線と心を捉えられたのは、
30年以上前、座右宝刊行会編集英社刊の『現代世界美術全集』第八巻「ゴッホ」でですな。
版が大きい通常版の方。
この写真は凄かった。
普通、画集の写真は絵の写真以外の何物でもなく平面なんですが、
この座右宝刊行会編の画集は、『糸杉』を立体的に撮り印刷。
絵具の盛り上がりと筆致が影まで付いて見えました。

本物の絵の迫力をこれ程伝える写真印刷はそれまで見たことなかったので、驚いた驚いた(゜.゜)。
オマケにゴッホに一殺、この画集を見てからゴッホのファンになりました。

3:
そして日本に来ることはないだろうと思っていた30年来の恋人、HNにも使ってる『糸杉』のご本人とついにご対面。

久し振りに見るゴッホの本物、これは、今迄何回も本で見た記憶と印象通り、いい、凄くいい。

他のゴッホの絵と同じくゴッホ独自の雰囲気が額から溢れ出ています。
描かれてから2012年で123年も経つのにゴッホの思い、気迫、怨念は全く涸れることなく、123年前と同じ雰囲気を漂わせています。
放射性物質は半減期に従い放射能を1/2づつ減らしていくのに、100年も生きられないひ弱な人間が描いた絵は無限に雰囲気を撒き散らしてる訳です。
「芸術は長く、人生は短し」なんて言葉は色々解釈出来るんですが、芸術作品が放射し続ける雰囲気は正にこの言葉通り。

ゴッホの『糸杉』の第一印象は、だから、無限、永遠、永劫、久遠、無尽蔵。
ゴッホの心が永遠に溢れ出て来る絵。

4:
糸杉』は見飽きない絵で、2mほど離れ20分程この絵を見続けていました。
それだけ自己主張が強い絵なんです。
実にお喋りな絵です。

今回ご対面して気付いたのは、この絵、糸杉を主題にした風景を描いた絵なんですが、
どう見ても、溢れる雰囲気を感じても、風景画でも植物画でもありません。

表現法はかなり誇張しゴッホ独自に描き方ですが、これ位の誇張だと写実の範疇にいれてもおかしくないのですが、
表現される力と溢れる雰囲気が写実とは認めにくい。
「俺にとっての糸杉と南仏プロバンスがこれなんだ!」と無言の大音声で主張しているんです。

ゴッホは糸杉と南仏プロバンスに美を見つけ、それを絵の形で残そうとしたのは間違いないはずです。
美というものは、自分の感性と美意識に適うものですから、美しい物は間接的な自分とも言えます。
『糸杉』はゴッホの自画像としか私には思えなくなりました。

5:
この絵と今回同じコーナー(「大地と空」)に展示されたのは、
ヤーコプ・ファン・ロイスダール『穀物畑』
アルバート・ビアスタット『マセード川、ヨセミテ渓谷』
アンリ=エドモン・クロス『海辺の松の木』
アンリ・ルソー『ビエーブル川の堤、ビセートル付近』
エドワード・ホッパー『トゥーライツの灯台』

これらの5枚と比べると、『糸杉』実にお喋りで自己主張が強い。
更に他のコーナーの印象派以前の写実描写の風景画と比べると全くの別物で、同じ風景画とは言えません。

風景画で、こんなに自己主張していいんだろうか?
風景画で、こんなに自分の意見を言っていいだろうか?
、と思う程自己主張が強い。

ゴッホに負けてないのは、ルソーホッパーだけ。

6:
さて、人混みが薄れたので近付き、細かい所を見ていくと、
まず、背景の空と雲と山の絵具には、全て白が入り不透明表現。油絵的とも言えます。
主役の糸杉と手前近景の植物には、あまり白を入れてない様です。

さらに近寄って筆致を見ると、
ん?
地デジ並のハッキリした色に見えないゾ。
長いこと掃除や洗浄をしてなくて、埃なんかが堆積し色がくすんでるのか?
表面を保護するために塗った透明なニスがくすんだか?

上の方を見ると、
何と、
照明が映ってる!
ガラスか透明な(そして丈夫な)プラスチックが掛かってる!

ガッカリ(涙)
これでは、筆から抜けて絵具に残った毛なんか見えません。

、と言う事で、近くから見るのは諦め、他の展示品を見に行きました。

7:
もう一つのお目当ては、
エドワード・ホッパーの『トゥーライツの灯台』

ホッパーと言えば、ヒッチコックの『サイコ』の元になった『線路脇の家』が有名。
ホッパーの本物を見たことが無かったんで、少々楽しみでした。

『線路わきの家』と同じく地平線の位置が低く、空が半分以上を占め、その空の中に建物が聳えています。
アンドルー・ワイエスと同じくニューイングランドの風景のためか、この絵も冷たく物寂しい雰囲気が漂っています。
悪い意味ではありません。

いい絵ですが、どうも冷たい雰囲気が漂う絵は最近好みじゃないんで、この絵はいらない(笑)。

8:
さて、さて、これ程『糸杉』に満足すれば、『糸杉』がもっと好きになりそうですが、そうでもありません(笑)。
なぜ?
尾形光琳を筆頭に日本の琳派の絵画が有るからです。
尾形光琳
燕子花(かきつばた)
紅白梅
風神雷神
八橋
松島
の表現を見るとゴッホみたいに絵に怨念を注ぎ込まなくても同じ位主張の強い絵を描けるのが分かります。

ゴッホが1890年に自殺せず、琳派を見たり日本に来たりしたら、どんな絵を描くようになっていたでしょう?

★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

『吉永小百合 私のベスト20』 第2号 「愛と死をみつめて」

1:お値段→¥1,590
DVDマガジンなので、字が一杯書いてあります(笑)。
これは買う価値があります。

2:
では、その書いてあるものは、
P,2 吉永小百合の「愛と死をみつめて」への思い
P,3~4 ポスターの復刻版
P,5~6 大判スティル写真(復刻版ポスターの裏側)
P,7 作品解説、主な登場人物、チャプターガイド
P,8 この小百合に注目1 同2
P,9 この小百合に注目3、あらすじ、撮影現場から
P,10 共演者クローズアップ
P,11 共演スターの素顔、日活時代のおすすめ作品、スタッフ・キャストクレジット完全保存版
P,12 作品を支えたスタッフたちのこぼれ話、小百合サウンドトラックス
P,13 映画シーンからひもとく世相&時代ウォッチング『愛と死をみつめて』3つのキーポイント(軟骨肉腫、禁じられた遊び、阪神タイガース)
   封切り日の新聞を読む昭和39年9月19日、DVD付録特典映像「さぁ、オリンピックだ!!」
P,14 ロケ地案内
P,15 大島忠弘さんが語る妹「ミコ」、あのロケ地は“いま”
P,16 連載 銀幕に咲いた美しい花 吉永小百合物語 第二回
P,17 昭和の世相プレイバック 昭和39年(1964年)
P,18(裏表紙) 小百合さんへの応援歌No.2、奥付け

3:
、とまぁ、こんな感じでかなり気合が入ってます。
この編集スタッフのやる気から吉永小百合の人気が想像出来ます。
さて、書いてあるものの中でいいのが、
詳細なキャスト一覧。Wikiでもここまで詳細には書いてありません。
ロケ地案内もいい。映画のスティル写真と現在の写真があり、また大阪と京都の地図も付いてます。
P,15の写真(ミコさん本人、撮影現場で撮ったミコさんの実父忠次さんと小百合さん、ミコさんの兄忠弘さんの現況)は大変貴重。

撮影スタッフのこぼれ話はネット上で読んだことあるものですが、他の項目とまとまってあると参考にする時助かります。

4:
DVDの方はオマケの特典映像付き。
(最初に出た市販の物は予告編とフォトギャラリー付き)
吉永小百合のインタビュー。日活映画の中で一番印象的な映画は?と聞かれ、答は…(→買って観て下さい)
もう一つが「さぁ、オリンピックだ!!」。東京オリンピックを控えて当時の日本人の社会マナーの悪さを指摘。
今よりかなり悪かった。最近は「エコ」意識からか、当時よりは良くなってます。

DVDのレーベルに使ってる写真は最初の市販の物と似てますが、違いますね。
どちらもジャケットの写真を使ってます。

5:
こんな感じで既に発売されてる商品と違うので、サユリストや私の様に『愛と死をみつめて』に関する物を集めてる人間は「買い」です。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

『積木くずし 最終章』第二夜

1:
内容が重いせいもあり、最後まで視聴者を釘付けにする力が第二夜にも有りました。

2:
美希子(高島礼子)の借金の理由が描かれました。
第二次大戦で美希子の父親が戦死し、その後大変な貧困で苦労し、その反動で浪費を始めた設定になっています。
まぁ、有りそうな事。
でも、描かれていのは、なぜ一線を越え浪費をしてしまったか、その原因等。
おそらく本人にもよく分からなかったんでしょう。
美希子にとって不運だったのは、夫信幸が金を稼げた事。
夫が普通のサラリーマンだったら、負債総額が1桁以下だったでしょう。

美希子についてハッキリしているのは心に弱さが有った事。
そうなった原因の一つは、美希子の母親。
家庭事情がハッキリ描かれていないので断言しにくいですが、生活のために娘を金持ちの愛人にした事。

3:
はて、どこかで聞いたことがある話。
そう、『風と共に去りぬ』と同じ。

生き残るために、命を保つためにどんな事でも許されるのか?

その結果はスカーレット・オハラと同じ。

4:
ドラマに中では、灯は信幸の子供であるとしました。
ん~、これはドラマ用の脚色と愚考。
この内容で灯が黒沼(袴田吉彦)の子供だとしたら信幸が救われません。

でも、黒沼の子供だとしても信幸と灯の互いの愛情を考えれば、父親が誰であろうと大したことではありません。

5:
さて、演技陣。
第一夜では何とか信幸になっていた中村雅俊ですが、第二夜ではかなり苦しい。
原作者の穂積隆信を知ってるので、非常に不利。
それでも、決して下手と言うのではありません。
その昔TV朝日系で『真夜中のカーボーイ』を放送した時、ダスティン・ホフマン演じるラッツォの声をやったのが穂積隆信
あの饐えた悪臭が漂う小男に全く違和感の無い声を入れたのが穂積隆信
穂積隆信はそれ位地面に近い現実感を演じられる役者なんです。

ところが中村雅俊は慶応に受験で入り、ちゃんと卒業した秀才。
おそらく大脳の動きが良く、情緒や感性の方も細やかであると思われます。
中村が穂積で娘が非行に走り更生したなら、娘の事を考えおそらく『積木くずし ~親と子の200日戦争~』を出さなかったでしょう。

穂積と中村の漂わす雰囲気が違い過ぎるんです。
中村雅俊に悲惨さが全く無いんです。
心身ともに健康で優等生なんです。
生活と健康に常に気を配り精進してる結果であって役者としては褒めるべき態度なんですが、
その健康さを殺せてないんです。

ドラマから過剰の悲惨さを消してると考えれば成功ですし、
ドキュメンタリーに近い作品と考えれば現実感が無く失敗です。

個人的には、穂積の役者でない部分を演じるのであり老醜を隠そうとしても隠せず一人の惨めな老人になっていませんから、
失敗です。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『積木くずし 最終章』第一夜

★簡単な紹介

○放送
第一夜
2012年11月23日(金)
21:00~22:52

第二夜
24日(土)
21:00~23:10

○スタッフ
原作:穂積隆信積木くずし 最終章』
脚本:酒井雅秋
演出:村上正典
撮影:北山善弘
照明:田頭祐介
音楽:藤村義孝
プロデューサー:吉田由二、森安彩

○出演
中村雅俊(安住信幸)
成海璃子(安住灯)
高島礼子(安住美希子)
石野真子(椎名祥子、信幸の後妻)
袴田吉彦(黒沼善久、会計士)
横山めぐみ(菊池紗織、信幸の愛人)
上川達也(佐竹省三、警視庁少年相談係)
柴俊夫(白石博志、信幸の親友)


★評

個人的にはいわゆる「不良」や「非行」には全く興味も感心も無く、自分自身も思春期に不良ではありませんでした。
このブログを見て頂ければ分かる通り、子供の頃から一人で出来る遊びが大好きで趣味の世界に没頭してました。
親子と言う関係は特別なものも確かに有りますが、自分と他人の関係であることにも変わりありません。
つまり、分かり合えなくて当然。
親子だからと言って、なぜ理解し受け入れられないといけないのでょう?
不良君達の行動は、愛情を渇望する事の裏返しに思えてなりませんが、理解不可能。
成長ホルモンと性ホルモンでナチュラルドーピングして大脳が想定外の機能をしてるんですから、まぁ、ヲヤヂには分かるはずありません。
思春期の頃も分からなかったけど(笑)。

他人に迷惑を掛ける反社会的行為をして何が面白いんだろう?
そんな馬鹿な事以外に自身の全身全霊を注ぎ込める楽しい、愉快な、幸福になれる事物は無数に有ります。
とりあえず全体主義体制ではない日本で反社会的な行動は自らの首を絞めるだけの阿呆の行為としか思えません。

こんなCYPRESSが『積木くずし』は知っていても興味が無く、成海璃子の演技を見るためにこのドラマを観ると…

1:
あらま、意外と面白い。
最後まで一気に観ました。

2:
美希子(高島礼子)がなぜ信幸(中村雅俊)の印税をネコババしたり土地を勝手に売って全財産を巻き上げたのか、全く語られていません。
また、なぜ借金をしたのかも不明。

これは次回第二夜で語られる、はず。

3:
美希子と信幸が出逢うのが旅館。
それも、池に張り出している廊下。
水に関係してますから、お約束の出帆、船出を連想させる場所。
但し、問題は池。旅館の池。
見栄えのいい錦鯉が沢山いるけど、流れ込む川や湧水は無いし流れ出る川も無し。
池から出られません。
同じ事を繰り返すと暗示してますな。

4:
灯(成海璃子)の非行の原因を両親と決めつけるのは、簡単ですが、
自分が同じ立場になったらどうでしょうか?
個人的にはこの安住夫妻は出来る限りのことをやり、何とか灯の更生の手助けが出来たんですから、褒めるに値すると思います。

5:
さて、演技陣について。
お目当ての成海璃子は、まぁ、合格かな。
『白夜行』の綾瀬はるかよりかなり巧いけど、親子の親密感に関しては『風のガーデン』の黒木メイサには敵わんね。
中村雅俊は原作の穂積隆信よりカッコ良過ぎだし声が優等生過ぎですが、そんな事が気になったのは最初だけ。
後は中村雅俊を視聴者に忘れさせ「安住信幸」になっていて、宜しい。
予想もしてなくて好演していたのが、信幸の後妻祥子を演じた石野真子
ちょっと驚きました。

6:
次回第二夜が楽しみです。
美希子の秘密は何なんでしょう?

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ドクターX~外科医・大門未知子』その5

第五話

1:
ふ~ん、ついに中園ミホ脚本家も力尽きましたな。
大門未知子医師(米倉涼子)が五木田早紀(二宮星)の苦痛の原因を突き止めるキッカケが、
偶然。
(溜息)
ヤレヤレ。
出来の悪い2時間ドラマと同じ脚本、展開。

今回も医療の事を知らん我等幸福なる阿呆には面白いんですが、
こんな失敗脚本を使わざるを得ないと、
このドラマも自爆するゾ。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その7

第七話

1:
今回は麗(武井咲)の母親佐伯さゆり(堀内敬子)が父親鈴木卓也(渡部篤郎)と再会。
それと、玉川大輔(三浦翔平)の失恋話。
大輔の失恋で卓也の思いを再確認させようとする脚本ですが、ん~、イマイチ今迄の話と馴染みません。

ちと失速。今回は盛り上がらず。
次回への弾みを付けるための小休止なのは分かっていても、やはり面白くありません。

次回に期待。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その6

第六話

1:
良多(阿部寛)の奥さん、フードスタイリストの紗江を演じてるのが山口智子
演技は文句無いんですが、料理に関しては、素人、普通の主婦レベル。
冒頭、仕事でキャベツをフライパンで炒める時、鍋を振ってますが振れてません。
キャベツが鍋の縁を超えて宙返りして鍋に着地してません。

ヤレヤレ(溜息)。

2:
フードスタイリストを取り上げたためか、このドラマのもう一つの主役が「料理」。
登場人物は結構真面な食事をしています。

3:
やはり、主人公良多を演じる阿部寛が悪い意味で目立ち過ぎ。
仕事でも家庭でも少々浮き気味な存在で他の登場人物より目立ってもいいんですが、
阿部寛は目立ち過ぎ。
道化役なんで笑いを誘うはずなんですが、必要以上に目立ち過ぎ面白くない。
ユースケ・サンタマリア中井貴一だったらなぁ…

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その19

色々な演出その8

ピョンその2

第二夜

1:
4分付近
重湯を食べられるようになったミコさん。
後にある物入れの上。
…形成手術で顔を復元するより、まず、手術からの回復が第一、って言う事です。

2:
19分付近
クリスマスにマコさんがミコさんをお見舞い。
枕の右(下手)。
ミコさんの顔の左側になりますから、失った顔、美貌の象徴。

3:
37分付近
1963年元旦、空想するミコさん。
赤穂へ向かう車内。
左(上手):ピョン
右(下手):ミコさん
…空想の中では顔を失ってないので、病院のベッド上の位置とは逆になります。
…顔を半分失った現実ではなく、思い出と願望が「主」になってます。

4:
51分付近
大部屋に移ってから暫く経ち、オバ様方とトランプ。
枕の左(上手)側
…上の空想が繋がってます。
…今迄は、顔を半分失った事実を何とか自分に納得させようとしてました。
…だから、
左(上手):ミコさん→主
右(下手):ピョン→従
になってました。
…ところが、マコさんの自殺未遂をキッカケに生きる希望を取り戻しました。
…そして顔を半分失った事をあるがままに受け入れた事を示しています。
…顔を半分失った事を悲しみ、美貌を懐かしむ事を自分に許しました。
…同時に、前向きに生きる事も再開しまし、患者さん達の世話を始めました。
…変えようの無い現実を受け入れたのです。
だから、
左(上手):ピョン→主
右(下手):ミコさん→従
に変わりました。

5:
58分付近
病室の掃除をマコさんにさせるミコさん。
ピョンを抱いてます。
これは珍しい。
第一夜で自殺しようとして屋上で蹲っていた時以来の事。
…恋心の象徴には間違いありませんが、過去も象徴してますから、恋人が出来たらやってみたい事を表してるとも取れます。
…初めて恋人を両親に紹介する時の事とか、ですね。

6:
1時間7分付近
マコさんの帰京前、公園でをマコさんに渡す。
ミコさんの代わりで、手術前、昼寝するマコさんの枕元に入れたのと同じ。
しかし、今回は遠く東京ですから、「お泊り」。
恋人らしく過ごしたいと言うミコさんの気持ちの象徴。

7:
1時間37分付近
最期のお見舞い。
マコさん、枕の右(下手)側に置く。
左(上手):ミコさん
右(下手):ピョン
…自分が死んでからも恋人の所に恋心の象徴を置いておく訳にはいきません。
…マコとピョンは何日も暮して旅立つための思い出は出来ました。
…ピョン、私の所に来なさい、マコの事をいつまでも思ってたらあかんよ、私の恋心。
…マコはこれからも生きていかなあかんからね。
…マコ、私はピョンがいるから大丈夫、これから好きにしてええんよ、って事。

8:
1時間55分付近
「健康な日を三日下さい」の三日目
まず、両手で持ち上げ見つめます。
これは独白通り思い出と遊んでいる事。
それから、
左(上手):ピョン
右(下手):ミコさん
になります。
こっちは、
…さぁ、ピョン、マコとの「お泊り」の事、話して。
…私が知らないマコの事、話して。
…それから、私の代わりに見てきた事、話して。
です。


「ピョン」に関してはこれで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『大奥~誕生』その4

フジTV 系の2時間ドラマを2週続けて観たんでまとめて観ると…

第四話

1:
昼夜問わずに部屋の薄暗さが中々宜しい。
照明を必要最小限にしてますな。
ハイビジョン規格のおかげで撮れるんでしょうか?

2:
春日局の国の安定と平和を求める冷徹な憎々しさが宜しい。
流石麻生祐未

3:
でもねぇ、最後のカット。
夕日の海を眺める家光(多部未華子)と有功(堺雅人)。
酷い低レベルの出来。
波の大きさと手前の二人と陸の大きさが全く合っていません。

役者に金を使い過ぎ、と言うより演技陣以外の予算大幅削減の表れでしょう。



第五話

1:
捨蔵(窪田正孝)の下品さ、中々いいネ。

2:
このドラマも音楽を入れ過ぎ。

3:
何か、単なる愛憎物語になった第五話。
時代設定を江戸時代にした理由を失くした第五話。
有功(堺雅人)の器の大きさを示しただけの第五話。



第六話

1:
音楽が邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔。
駄作に非常に近い『JIN~仁~』と同じ使い方。
プロデューサーの磯山晶と荒木美也子、演出の金子文紀、渡瀬暁彦、藤江儀全、
趣味が悪過ぎます。
主題歌も『JIN~仁~』の第一期と同じMISIA。
大袈裟な歌い方も同じで、うんざり。

憎々しげな春日局を麻生祐未が巧く演じてるのを筆頭に、演技を音楽が邪魔してます。
主役の多部未華子綾瀬はるかより遥かに巧い。

JIN~仁~』の平均視聴率が20%越えだったから真似してるに違いなし。
高視聴率の駄作を真似して佳作が出来るはずなし。

2:
次回はフジTVが『積木くずし 最終章』で再度攻撃して来るゾ。
成海璃子の演技をチャンと観た事ないんで、こっちを観るCYPRESSです。
大奥~誕生』は再び録画。

この連ドラも駄作に接近中。
ヤレヤレ(溜息)。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その18

色々な演出その7

ミコさんの病室を飾る花々その2

第二夜

1:
3分付近
手術直後
机の上、オレンジのカーネーション(かバラ)
浴衣が青紫と紺の花柄

2:
4分付近
重湯を食べられるようになったミコさん
物入れの上、淡い黄色の「?」→残念ながら不明(涙)
枕カバーが淡い赤地に白抜き小花柄

3:
5分付近
手術後、二回目の手紙を書く挑戦。
机の上、白のヒメジョンかハルジョン
シーツが白地に花柄なのがわかります。

4:
16分付近
顔を半分失った事の心配をお母さんに話すミコさん
物入れの上、淡い黄色の「?」→ここも焦点が合わずよく分かりませんが、フリージア?

5:
19分付近
クリスマスにマコさんがミコさんをお見舞い。
物入れの上、ピンクのガーベラ、ピンクのスイートピー(多分)、かすみ草

6:
31分付近
マコさんの自殺未遂後、マコさんからの手紙を読むミコさん。
物入れの上、薄い赤紫系のバラ(多分)とかすみ草

7:
37分付近
1963年元旦
机の上、正月飾り(松、赤い実を付けた南天、黄色の菊、芽吹く前のネコヤナギ)
物入れの上、白いハルジョン(?)

8:
続いて、空想で赤穂へ帰る車内。
窓際に、どうも造花の様に見えます。
白の花弁に青紫の縁取り

9:
45分付近
大部屋に引っ越したミコさん。
山崎雅代(根岸季衣)の横の物入れの上、黄色のガーベラ、ピンクの小花バラ、かすみ草

10:
57分付近
「会いに来て」の伝言を中田慶子さんからもらい、大部屋に引っ越したミコさんをマコさんが初めてお見舞い。
小型本棚の上、ピンクのカーネーション。(→1時間2分付近で分かります)

11:
1時間12分付近
ミコさんの状差しが花柄。

12:
1時間14分付近
退院する加奈子に挨拶。
ミコさんが着ているのが、襟と前立てに花柄刺繍の白のブラウス、白のカーディガン、白地のチェックスカート

13:
1時間17分付近
公園で智美を話をするミコさん。
智美に着ているブラウスが花柄。

14:
1時間20分付近
夜の待合室に一人いるミコさん
白地に藍色の菊柄の浴衣。

15:
続いてミコさんの両親と比佐子さんがお見舞いに来る。
蕾の黄色の小バラ、かすみ草

16:
続いて夜の大阪のドライブ。
車のシートカバーのレースがバラの花柄。
バックウィンドウのレースのカーテンも蔓と花柄

17:
1時間28分付近
ミコさんがウェディングドレスを着る。
多分ピンクのカーネーション。
千春の所もピンクのカーネーション、雅代の所はハルジョン。

18:
1時間32分付近
村中智美の母、亡くなる。
ミコさん→薄い花柄の白のブラウス、水色地の白の水玉スカート

19:
1時間36分付近
マコさん、最後のお見舞い
ミコさん→花柄のシーツ、藍色の萩柄の白地浴衣
白のマーガレット

20:
1時間55分付近
永遠の眠りについたミコさん
黄色の「?」
ここでも焦点が合わず不明(涙)。

【番外】
50分付近
同じ軟骨肉腫の加奈子(徳永えり)の病室
机の上、黄色のバラとかすみ草

1時間51分付近
出産後の重光英子の浴衣が藍色の花柄。

1時間52分付近
河野家の新居のアパート
テレビの上に、赤紫の「?」
焦点が合わず不明。


「ミコさんの病室を飾る花々」はこれで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その17

色々な演出その6

その他の人々の位置その3

第二夜その2

1:
45分付近
大部屋に移ったミコさん。
左(上手):ミコさん
右(下手):先輩のオバ様方
…若くて気立てのいい娘が来たワ、って事。

2:
46分付近
中田慶子さん、ミコさんの伝言をマコさんに読み聞かせる。
左(上手):マコさん
右(下手):中田慶子さん
マコさんがミコさんの願いを聞き、大阪へ行くからこの位置。

3:
50分付近
同じ軟骨肉腫の島村加奈子(徳永えり)を訪ねるミコさん。(→緑のカーディガン、薄いグレイのブラウス、ベージュの細身のパンツ)
左(上手):ミコさん
右(下手):加奈子
…励ますミコさん。

そして、加奈子から生きる希望を引き出そうとする時は、
左(上手):加奈子
右(下手):ミコさん

4:
51分付近
病室でオバ様方とトランプをするミコさん
左(上手):ミコさん
右(下手):オバ様方
…新しく来た娘は、若くてキレイで顔が半分しかないけど、気立てがいいから大歓迎。

5:
53分付近
おっかない村中智美(高橋由美子)登場、からまれるミコさん。
左(上手):ミコさん
右(下手):村中智美
…八つ当たりの原因にもなるミコさん。

そして実際に八つ当たりされると位置が反対になります。
左(上手):智美
右(下手):ミコさん

そこへ山崎雅代が助けに入ります。
左(上手):雅代
右(下手):ミコさん

6:
続いて神崎ヨウ子(鷲尾真知子)が村中智美を説教。
左(上手):智美
右(下手):ヨウ子
…引っ叩かれるのも智美のせい。

7:
59分付近
お見舞いに来たマコさんに保険の勧誘する石川千春(田島令子)。
左(上手):千春
右(下手):マコさん
…流石、やり手の勧誘員千春。

8:
1時間10分付近
マコさん、ミコさんのお兄さんに呼ばれバーへ行く。
再発を知らされる。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんのお兄さん
…妹の恋人として認めてるこの位置。
…そして、今迄ありがとう、これからの事は君が好きにしてええんやで、です。

9:
1時間16分付近
病院で過ごすミコさん。
左(上手):ミコさん(→薄い緑のブラウス、白の長いプリーツスカート)
右(下手):色々な患者さん
…「生きている間は精一杯生きる」です。

10:
1時間17分付近
公園で智美と話すミコさん。
左(上手):ミコさん(→白のブラウス、白のカーディガン、ベージュ地に茶色のチェックのスカート)
右(下手):智美
…悲劇のヒロインとして死にたくないとミコさん。
…出た、久しぶりに強い(笑)、ミコさん。
…ここでも「生きている間は精一杯生きる」です。

11:
1時間19分付近
耳鼻科で検査中のミコさん
左(上手):ミコさん
右(下手):医師
…流石のミコさんもお医者さんにはなれませぬ(笑)。

続いて、エレベーター内で重光医師と、
左(上手):ミコさん
右(下手):重光医師
…相変わらず重光医師をからかうミコさん。
…そして「意味の無い検査だったらもうせんといて、と言っといて下さい」
「私、もう覚悟してるんです」
…ここでも強いミコさん。

12:
1時間20分付近
比佐子さんと両親がお見舞いに来る。
左(上手):家族
右(下手):ミコさん
…ある意味、頑張る必要ない状況のミコさん

13:
続いて夜の大阪のドライブ。
左(上手):ミコさん
右(下手):家族
…ミコさんの我が儘を叶える家族。

14:
1時間24分付近
雅代、ヨウ子、千春を筆頭に患者さん達が何とかミコさんを助けてやってと懇願。
左(上手):重光医師
右(下手):患者さん達
…ミコさんの病状が患者さん達の思いが届かぬ状態だと暗示。

15:
1時間32分付近
村中智美の母、亡くなる。
左(上手):空になったベッド
右(下手):ミコさん初め患者さん達
…人が亡くなる事の衝撃。
…間接的に分かる人の命の重さと貴重さ。

そして智美を慰めるミコさん
左(上手):ミコさん
右(下手):智美


「その他の人々の位置」に関してはこれで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ドクターX~外科医・大門未知子』その4

第四話

1:
面白い。

2:
だけど、大門未知子(米倉涼子)の傲慢振りが鼻についてきました。
この辺の事を中園ミホ脚本家が心得ているらしく、
今回は大門未知子に腹腔鏡手術の技術を加地秀樹外科医(勝村政信)から盗むために加地に対し頭を下げさせました。

3:
それでも大門未知子の優秀さにも慣れ、退屈になりつつあります。
そろそろ殆ど描かれていない大門未知子の過去や医者になった動機を描かないと、飽きます。

、と思ったら最後に毒島隆之介(伊東四郎)が神原晶(岸部一徳)を訪ね、大門が「ドクターX」ではないかと聞いた(笑)。

4:
そろそろ新たな展開に次回あたりから入りますな。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その6

第六話

1:
面白い、と言うより「可笑しい」だね、このドラマは。

主役の麗を演じる武井咲が非常に宜しい。

あーだこーだ言う必要の無い佳作であります。

2:
「東京全開元気少女」の麗も、寒さには勝てず今回からタイツだ(笑)。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その5

第五話

1:
この連ドラ、質を落としてるのは主人公坪井良多を演じる阿部寛

やっぱりダメだね、この阿部寛は。

今回は久し振りに妻紗江(山口智子)の登場場面が多く二人揃うカットが多かったんですが、
横に山口智子がいると阿部寛の異物感が異様に目立ちます。

下手なのが阿部寛だけなので、目立つ目立つ。

綾瀬はるかと同じで阿部寛も自然に喋れないんです。
オマケに大きな両目をコントロール出来ないから、これまた不自然に目立ち過ぎています。

一人だけ演技力が非常に劣ってます。

困ったもんです(溜息)。

2:
それに比べ、何回も書きましたが、山口智子は実に滑らかに演技してます。

3:
困った阿部寛がいると画面が汚れるんですが、
良多の実家のロケ地(長野の伊那市辰野町の様です)で屋外の自然光で撮影してるカットはかなり美しく撮れています。
ファッション業界の言葉らしいのですが、グレージュ(=グレイ+ベージュ)と言う色が有り、このロケ地の光と空気の色がグレージュなんです。
ちょっと変わった色ですが、意外にも美しくまた珍しくこのロケ地の場面になると視線が吸い寄せられます。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その16

色々な演出その5

その他の人々の位置その2

第二夜その1


1:
1分付近
実家に戻ったマコさん
左(上手):お母さん
右(下手):マコさん
…息子を心配する母親

2:
3分付近
手術直後のミコさん。
左(上手):竹井看護婦(平岩紙)
中央:ミコさん
右(下手):ミコさんのご両親
ミコさんはまだ動けないので医療スタッフが中心になります。

3:
続いて
ミコさんの傷口のガーゼ交換
右(下手):ミコさんの家族
中央:ミコさん
左(上手):医師
…まだ体が動かないミコさんですから、本来は「従」の位置に来るのですが、「主」の位置になってます。
…つまり、「主従」関係が逆になる程、ガーゼ交換が痛いと言う事です。
…一番辛いのは、何も出来ないミコさんの家族です。

4:
4分付近
重湯を食べられるようになったミコさん
左(上手):竹井看護婦
中央:ミコさん
右(下手):お母さん
…回復するためにガンバルミコさん。

5:
9分付近
手術後、検査結果を聞くミコさん。
左(上手):医長
中央:重光医師
右(下手):ミコさん
…この位置の通りで、特に言う事無し(笑)。

6:
続いて、
ミコさんと重光医師
左(上手):ミコさん
右(下手):重光医師
…希望に満ちたミコさんです。

7:
12分付近
トイレで自分の顔を鏡で見る。
左(上手):ミコさん
右(下手):鏡
…どんな顔になっていようとも直視しようとするミコさんの決意を表す位置。
…でもその結果は、。。。

8:
14分付近
鏡で手術の結果を見た翌日(→多分)
左(上手):ミコさん
右(下手):比佐子さん
…比佐子さんが病室に入るとカメラが下手から上手に動き二人がこの位置になります。
…「こんなん整形できひん」と比佐子さんに言います。
…カメラの動きでミコさんの心の動きを表している訳です。

9:
15分付近
信濃寮の部屋で。
左(上手):寮生達
右(下手):マコさん
…多かれ少なかれマコさんを心配する友達。

10:
16分付近
夜の病室、お母さんと。
左(上手):ミコさん
右(下手):お母さん
…ミコさんの心配を表してます。
…顔を失くしたまま生きていく事の恐怖です。
…カメラが徐々にミコさんに寄って行き、画面の中にはミコさんだけになります。
…つまり恐怖に捉えられ、他の事を考えられなくなりました。
…枕の横にピョンも有りますが、これも画面の中から消えます。美貌とまでは言わなくても、顔を失う事の恐怖を表してるのは間違いありません。

11:
17分付近
ミコさんを心配する両親。
不安を口にするお母さん。
左(上手):お父さん
右(下手):お母さん
…ここでも妻の不安を聞く夫。

12:
21分付近
クリスマスにマコさんがミコさんをお見舞い来たのに、追い返した後。
最初
左(上手):マコさんが買ってきたクリスマスケーキ
中央:ミコさん
右(下手):比佐子さん
…事情が分からないから、こうなります。
でも、ミコさんがマコさんを追い返したのが分かると、
左(上手):比佐子さん
右(下手):ミコさん
…当時に大阪東京間の時間と料金、マコさんの経済状態を知ってる比佐子さんですから、無言のお叱り。

13:
22分近辺
重光医師初め、看護婦さん達が入院患者さんにクリスマスプレゼント。
形成手術をいつ始めるか尋ねます。
左(上手):ミコさん
右(下手):重光医師
…プレゼントに関しては、世間の人々と同じ様に出来ないミコさんが「主」(=欲しい)になってもいいでしょう。
…しかし、形成手術に関してまで「主」になるのはおかしい。
…形成手術に関しては、医者が「主」にならねばなりません。
…ならないと言う事は、出来ない事情が有ると暗示し、ミコさんの病状も良くないと暗示しています。

14:
24分付近
舎監の先生がマコさんを心配し、お話
左(上手):マコさん
右(下手):舎監の先生
…相手がもう大学生ですから、単純に叱ったりせず、自覚を促してます。

15:
25分付近
酔い潰れたマコさんを介抱する滝沢さん。
左(上手):マコさん
右(下手):滝沢さん
…事情がまだ分からないのでこの位置。
…ここで赤いラベルが付いたウィスキーの瓶が出ます。サントリーのレッドに似ていますが、変えてます。
…サントリーのレッドが出るのは1964年なので正解。
…この場面は1962年の設定です。

事情が分かってくると、
左(上手):滝沢さん
右(下手):マコさん
…マコさんの体を支えたり、悩みを聞きアドバイスしたり。

16:
29分付近
睡眠薬自殺未遂後、マコさんの両親現る。
左(上手):お母さん
中央:お父さん
右(下手):マコさん
…当然息子を心配する両親が左(上手)側。

その後、食堂で事情を説明するマコさん
左(上手):マコさん
右(下手):お母さん
…叱ってるのはお母さんの方ですが、無事で安心しました。
…安心を与えてるマコさんで、心の中では安心しているお母さんです。

17:
34分付近
外来へ新聞を買いに行くミコさん。(→薄いグレイのブラウス、紺のカーディガン、ベージュの細身のパンツ、茶色の革靴、白のソックス)
画面を左右に横切る映像の時は
右(下手)→左(上手)
…「従」の位置から「主」の位置へ向かいます。
…今迄は顔を失った事に負けていましたが、そんなことに負けず積極的に暮らしていこうと言う決意の表れです。

18:
41分付近
1963年正月、お父さんがお見舞いに来る。
左(上手):お父さん
右(下手):ミコさん(→杉綾のカーディガン、薄いグレイのブラウス、ベージュの細身のパンツ)
…可愛い娘にお年玉をあげるんですから(笑)。
…そして、鼻の出っ張り。これは、娘が父親に甘えている状態ですね。
…「お父ちゃん、これ、ちゃうよね」って事。

19:
42分付近
ミコさんの鼻の骨の出っ張りについて
左(上手):重光医師
右(下手):ミコさんの両親

しかし、再発の可能性を尋ねると、
左(上手):ミコさんの両親
右(下手):重光医師
…重光医師は「検査の結果を見ないと何とも言えません」と答えますが、人物の位置から捉えると、
再発は間違いないと思ってますな。おそらくこの時点では、重光医師の言う通りまだ検査結果が出てない設定でしょう。

20:
44分近辺
中田慶子さんがマコさんへ伝言を届けに来る
左(上手):マコさん
右(下手):中田慶子さん


「その他の人々の位置」に関しては続きます。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その15

マコさんとミコさんの位置その5

第二夜その2

1:
1時間1分付近
マコさんがミコさんにボトルシップを渡す。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…逆の位置だったら、「まぁ、もらっといたるか」になっちゃいます(笑)。

2:
続いて共同炊事場でうどん作り。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
ミコさん「わたしはもう病院から出られへんから」。
…そしてマコさんの「主」の位置を譲ってます。
…正月の場面で鼻の骨の出っ張りを気にしていました。
…再発に感づき、死を予想し、マコの好きにしてええんよ、と暗示してます。

3:
1時間2分付近
病室で皆とトランプ。
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…再発を予感していても、「生きている間は精一杯生きる」の台詞通りの二人の位置。

4:
続いて阪大病院屋上で、『川は流れる』を歌うミコさん
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…ギターを弾けるのはマコさん。
…続いて病室に泊まりたいとマコさん。

5:
1時間6分付近
ミコさんの嘘泣き作戦。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん(→白のブラウス、白のカーディガン、白地のチェックスカート)
…嘘を信じるか、信じないかは、マコ次第。

6:
1時間7分付近
帰京前、公園で。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん

7:
1時間12分付近
マコさん、再発、手術をしなかった事をなんで伝えてくれなかったと怒りの電話。
左(上手):マコさん
右(下手):受話器(=ミコさん)
…おや、初めて受話器を持つ手を変えたマコさんです(笑)。
…こんな重要な事を知らせてくれなかったから、かなり怒ってます。

ミコさんの方は、
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)
…ある意味、至って冷静(笑)。
…何か考えが有ります。

8:
続いてミコさんが手紙を書きます。
左(上手):手紙(=マコさん)
右(下手):ミコさん

手紙を読むマコさん
左(上手):マコさん
右(下手):手紙(=ミコさん)
…マコさんに分かって欲しいミコさんです。
…話の流れから考えると、マコさんに積極的に考えてほしいと捉えられます。

9:
1時間30分付近
ウェディングドレスを着た事を報告。
左(上手):マコさん
右(下手):受話器(=ミコさん)

ミコさんの方は、
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)
…話の内容から(マコならどんな人のお婿さんにもなれる)、そろそろ別れの覚悟、心の準備しといてや、マコ、ですな。

10:
1時間36分付近
最期のお見舞い
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん

11:
1時間54分付近
「健康な日を三日ください」の二日目。
左(上手):マコさんの写真
右(下手):ミコさん
…この位置は、少し前の潤子さんの台詞
>あの人も みち子さんも… 強い人間ではありません
>人の支えを必要とし
>人の支えを必死に求めてきた…
>そんな人間なんです
…この台詞通りの人間である事を示しています。


「マコさんとミコさんの位置」はこれで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その14

マコさんとミコさんの位置その4

第二夜その1

1:
2分付近
ミコさんのお父さんが書いた手紙を読むマコさん
左(上手):マコさん
右(下手):手紙
…登場人物の「主従」から考えると、マコさんの心配がかなりのものだったと分かります。

…その割には草なぎ剛の演技だと、それ程心配してる様には見えません。

2:
5分付近
左手で手紙を書こうとするミコさん。
左(上手):ミコさん
右(下手):紙ばさみと紙
ミコさんのマコさんへの強い思い。
…この時、照明が夕方と思われますので、回復期の一段階の終わりです。

3:
6分付近
ミコさんが手術後に書いた最初の手紙を読むマコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):手紙とミコさんの写真
…相変わらず無表情の草なぎ剛
…字の崩れ具合からどんな状態でミコさんが書いたのか分かるはずですから、色々な感情が湧き上がってきて当然でしょう。
草なぎ剛の演技では、ミコさんを大して好きじゃないんだとしか思えません。
…「主従」が表す程の愛情や心配が有りません。
…困った役者です(溜息)。

4:
続いてタイトルの後~9分
4-1:
ミコさんからの電話を電話機の前で待つマコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):電話機(=ミコさん)
…恋い焦がれるマコさん
4-2:
続いて、電話に出るマコさん
左(上手):受話器(=ミコさん)
右(下手):マコさん
…ミコさんが元気なの伝える方が重要。

ミコさんの方も
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)
4-3:
マコさんがギターで『テネシーワルツ』を弾く。
左(上手):ギターを弾くマコさん
右(下手):受話器(ミコさん)
…当然こうなりますな。

ミコさんの方は
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)
…本当なら受話器を持ち替え左側にしたいところですが、顔の左側は手術をした方なので持ち替えられません。
…つまり、それ位手術が大変だったと言う事であり、まだミコさんが必要とするものが大きいと言う事です。
…マコさんの愛情を初め、まだまだ多くのものが必要なミコさんです。

5:
クリスマス
5-1:
18分付近
電話を掛けるマコさん
左(上手):公衆電話の受話器(=ミコさん)
右(下手):マコさん

その電話を受けるミコさん
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)

…電話の受話器と二人の位置から力関係は明らか。
…ここでも「主」はミコさんです。
…さぁ、どうなるかと言うと、↓
5-2:
20分付近
病室を訪ねましたが、
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…マコさんを病室に入れないミコさん。
…このカットではミコさんの左側のガーゼを写し強調し、顔を実際に失う事の衝撃の大きさを強調してます。
…「そばに来んといて」の台詞の通り顔の左側をマコさんの方に向けないのもマコさんの気持ちをまだ受け入れられない状態を表してます。
…手術前の決意とは裏腹に、やはり女性、顔を半分失って生きてくことの辛さ、重さに打ちひしがれているのを表す構図です。
5-3:
21分付近
その後、病室のミコさん
左(上手):マコさんが買ってきたクリスマスケーキ
右(下手):ミコさん
…ここでミコさんとマコさんの「主従」が代わりました。
…マコさんがわざわざ大阪まで来てくれて気持ちが分かり、言い過ぎたな、と後悔しているのを表しています。
…妹の比佐子さんとの会話では一言も言いませんがね。

6:
31分付近
マコさんの自殺未遂後。
6-1:
手紙を読むミコさん
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…心配するミコさん。
…上の「5-3」がここに繋がってます。
…変わらぬ愛情です。
6-2:
電話
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)

左(上手):受話器(=ミコさん)
右(下手):マコさん
…ミコさんの方が心配し、思いやりや愛情が強くなってます。
…そしてミコさんの台詞通り手術を後悔しなくなったのは、この時点です。

…この電話の場面、相変わらず草なぎ剛は下手だなぁ。
…ミコさんとの関係が回復し、更にミコさんに再び生きる希望が湧いてきているのに全然嬉しそうじゃない。
…本来は慰めるべき相手から逆に慰められて、心が震え涙ぐまないかな?
…駄目な役者です。

7:
39分付近
1963年正月、伊那の駅から電話を掛けるマコさん。
左(上手):ピンク電話の受話器(=ミコさん)
右(下手):マコさん

ミコさんの方は、
左(上手):ミコさん
右(下手):受話器(=マコさん)
…やはりこの位置になるでしょうね。

8:
52分付近
自室でボトルシップ(=ship in a bottle)を作るマコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):ボトルシップ
…マコさんの愛情表現。
…表すのは、出帆、つまり新たな人生を歩め、って事。

9:
56分付近
マコさんを阪大病院玄関で出迎えるミコさん。(→白のブラウス、緑のカーディガン、ベージュのプリーツスカート)
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…再会の喜びはミコさんの方が大きいですな、この位置から判断すると。

…ここでも草なぎ剛は下手だなぁ。広末涼子はちゃんと当時らしい控えめな喜びの表情をしているのに、なんで草なぎは表情が固まっちゃうんだ?

10:
57分付近
大部屋を訪れるマコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさん
…おや、位置が換わりました。
…マコさんがミコさんに出来ない事をします。
…部屋の掃除、ゴミ焼きをマコさんにやってもらい、オバ様方に好印象をもってもらうため。
…マコさんにしか確かに出来ません(笑)。

11:
58分付近
同室のオバ様方が戻り、マコさんを自慢しつつ紹介。
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…マコさんの良き人柄を大いにアピールするミコさん。

12:
59分付近
二人ならんで古本を捨てに行く(と思われる)。
左(上手):ミコさん
右(下手):マコさん
…ここで軽いキス(英語ならkissと言うよりpeck)をしますが、二人の位置からミコさんがマコさんにさせましたな(笑)。
…だからキスの後のミコさんの笑顔は、「よっしゃ、大成功!(^^)!」です。

13:
1時間付近
ミコさんがマコさんを重光医師に紹介。
右(下手):重光医師
中央:マコさん
右(下手):ミコさん
…登場人物の「力関係」がよく分かるカットです。
…年長者や尊敬すべき人を立てる、躾のいいミコさんを表してます。
…この状況で一番大事なのは間違いなく担当医の重光医師。
…マコさんに一人前の人間として自己紹介させようとしています。

…この場面の草なぎもなぁ。。。ナルシスの変容さんと言う方が「大スキ! 広末涼子さん&『ビーチボーイズ』」に書き込んでいたんですが、
お辞儀のやり方がなっていない、と。
…その通りです。何で首だけ曲げんだろう?ちやほやされ事に慣れてるアイドルの限界と考えて間違い無し。
…人に頭を下げる事に慣れてなく、感謝の意を表した事がないとしか考えられんですよ。
…恋人が命に関わる病気に罹り、大変な手術をし、ここまで回復し生きる希望も持てるようになったら、関係者に自分の人生の中で一番目か二番目の感謝を感じないでしょうか?
…それ程の感謝を感じたら、少なくとも当時の21歳の青年なら腰から90度近く曲げて最敬礼しないはずありません。
…更に失った顔の復元もお願いするのですから、尚更です。
…救いようの無い大根役者です、草なぎ剛

…犬童一心監督がやる気を無くした原因の一つは、この大根役者に間違い無し。演技指導を全くしていません。


「マコさんとミコさんの位置」に関しては、続きます。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『疑惑』2012年版

★放送
2012年11月9日(金)
午後9:00~午後11:17
フジTV系

1:
尾野真千子と常盤貴子が出るんで観てみると…

2:
私の松本清張原作のドラマの評価は低い。
このドラマもそれに漏れず、大したことない。
この『疑惑』は法廷ドラマであって、アメリカの本物の弁護士が書いた法廷小説のファンの私には、駄作です。
原作に裁判の場面が有るとすれば、松本清張は元新聞記者であって、弁護士でないから法廷小説を書くのはかなり難しい、いや、無理。
このドラマの場合、まず証人の証言の信憑性が、あまりにも低過ぎます。
日本の裁判では、あんなに証人は自分の憶測を述べていいのでしょうか?
証言と言うのは、事実だけを述べるものなのではないですか?
これがアメリカなら証人が「と思います」と言った時点で、反対側の弁護士や検事が「異議有り。証人は憶測を述べています」と直ぐに言い、判事がその証言を認めません。

3:
裁判の場面の破綻振りを一々書くのは馬鹿馬鹿しいし、面倒臭いので一つだけ書きますが、最後の佐原千鶴弁護士(常盤貴子)の「演説」。
被告人の白川球磨子(尾野真千子)を尋問しているのに、この事件の真相は球磨子の夫の白川福太郎(柄本明)が心中しようとしたと憶測を滔々と述べます。

これには参りました。
目が点です。

なんで検察側は異議を出さないんでしょう?
日本の裁判じゃ被告側の代理人と検事が冒頭陳述と閉廷陳述(?)以外で意見を述べる事を許されているんでしょうか?

証拠も証言も無いのに、なぜ、福太郎が球磨子と心中しようとしたと佐原弁護士は分かるのでしょう?
尤も佐原弁護士は自分でも福太郎の本当の気持ちは分からないと言ってましたが(溜息)。

佐原弁護士に憶測を述べさせなくても、事実である証拠を提示すれば原告側の議論を簡単に崩せるのになぜそういう脚本にしなかったんでしょう?

4:
原告側が用意した証言は信憑性が低過ぎるし、被告側の代理人の決定的な疑問には信頼に足る証言も無し。
裁判になってません。

このドラマは球磨子の性悪な心とほんの僅かな愛情について描きたいのでしょうが、大部分を占める法曹関係の描写が破綻してるので球磨子の心に関心を向ける気にもなりません。

またしても松本清張に頼った駄作の誕生(溜息)。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ドクターX~外科医・大門未知子』その3 

第三話

1:
面白い

2:
最後まで一気に見せる力が有ります。
「幸福なる阿呆」状態だからです。
医療について知らない素人だから楽しめます。
視聴率が高いのも私の様な医学に関する無知蒙昧、素人が多いからです。

3:
それでも、このドラマも作りが怪しい所が有ります。

私の掛かり付け医の話では、
白衣の前を開けるのは有り得ない
女性の医師が病院内でハイヒールは履かない。ハイヒールの立てる音が入院患者さんの耳にはかなりの騒音になる。
爪先が開いている靴は履かない。薬品や医療器具が爪先に落ちることがある。

大門未知子(米倉涼子)は、
ハイヒールを履いてる。
白衣の前を開けっ放し。

手術中は有能に見える米倉ですが、それ以外は医者には見えん、て事です。



★お気に召しましたら、こちらの全てのボタンのクリックもお願いします <m(__)m>


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その5

第五話

1:
面白い。

2:
これは、親子の愛情物語ですな。
19歳に娘(麗(武井咲))に三又を心配され、本命を決めろと責められる様な父親(鈴木卓也(渡部篤郎))なんて、いませんゼ。
ウチの娘にもこれ位心配してもらいたいと思ってる父親どもが殆どでしょう。
しかも悪知恵が浮かんだ時の表情の可愛いこと…
こんな娘が欲しいと思ってる父親がどれだけいるか…

3:
今季で一番出来が良くて、しかも喜劇ですから、観て損は有りません。

お勧めの連ドラです。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その13

色々な演出その4

ウサギのヌイグルミ「ピョン」
知性が高く、心も強く、思いやりに満ちた「大人」の女性であるミコさんが、
小学生の頃から大事にしてるとは言え、ヌイグルミを病室に持ってくるとは、ちと不自然。
このピョンには何か意味が有ります。
まずは、登場場面をまとめてみましょう。

ピョンその1

1:
第一夜
1-1:
42分付近:
ここで初めて現れます。
大阪駅でのビール売りのアルバイトに来たマコさんが入院中のミコさんを訪ねる。
ベッドの枕の横に置いてあるカットが入ります。
左(上手):枕(=ミコさん)
右(下手):ピョン
そのままカメラが動き、ミコさんの高2の時に家族写真。
すると、家族写真を持っているのがマコさんだと分かります。
入院以前からの「もの」がマコさんの視線と心を捉えました。

1-2:
49分付近:
中田慶子がお見舞いに訪れる。
まず、ベッドの枕の横に置いてあります。最初と同じ位置。
左(上手):枕(=ミコさん)
右(下手):ピョン
ミコさんがピョンを手に取り、
>私も、ピョンと一緒にヨレヨレになって行くんよ。
…中田慶子も子供の頃から知っているミコさんの「もの」。
…それが入院と共に「ヨレヨレ」になっていくとミコさんは予想してます。

1-3:
52分付近:
ミコさんがマコさんの手紙を読む。
左(上手):ベッドに座るミコさん
右(下手):ピョン
続いて
ミコさんが竹井看護婦にマコさんの手紙を読み聞かせる。
左(上手):ベッドに横になっているミコさん
右(下手):ピョン

1-4:
58分~1時間2分
重光医師がミコさんに大事な話をする。
左(上手):重光医師
中央:ピョン
右(下手):ミコさん
…ここでピョンとミコさんの位置が替わります。「主従」関係が変わったと言う事です。
…しかも、今迄と違いピョンがミコさんの方を向いています。「1-1-2」では自分で取り自分でみつめていたのですが、
今回は最初からミコさんの方を向いて置いてあります。
…つまり、自分の意志とは関係無く、ピョンに表される「もの」と向かい合わされます。

最初に、重光医師がピョンを取りピョンの顔をみつめながら、
>かわいいね
>小学生の時から 大事にしてるものなんだって?

次に、ミコさんが取り返します。
重光医師が手術をすると顔の半分を切り、左目を失うと伝えます。
…ここでハッキリしました。
…ミコさんの美貌の象徴です。
…56分付近の重光医師からミコさんの手術について聞いたご両親が帰路の車中の場面。
ここでお母さんがミコさんは子供の頃から可愛いと言われてきたとはなします。
…つまり、子供の頃からの美貌の象徴として使われています。
…しかしピョンが映らないと言う事は、衝撃が大きく、事の重大さがまだ分かっていません。

1-5:
1時間3分付近
阪大病院屋上、心配した中田慶子が急いで駆け付ける
ここではミコさんはピョンを抱き締めています。
左(上手):中田慶子
中央:ピョン
右(下手):ミコさん

ミコさんの台詞
>私 怖い
>手術なんかしたくない
>顔が半分なくなって どうやって生きていけていうの?
>慶子が… 慶子が来るのがもうちょっと遅かったら―
>私 ぴょんと飛び降りてた

…更にここでピョンの意味を強調させました。
…美しい顔のまま死んでいきたい、と言う事です。
…ここ迄の演出から解釈すると、美人である事を鼻に掛ける事の無いミコさんですが、それでも顔の部品が全て有り一つ一つが美しいものが愛しいのです。
…ミコさんが声にしなかった心の中の美貌への思いの象徴でもあり、やはりミコさんも顔を気にする女性の一人だと言う演出です。

1-6:
1時間6分付近
レース編みをするミコさん。
カメラが下手から上手へ動く時に枕の横のピョンが映ります。
左(上手):ミコさん(→水色のパジャマ)
右(下手):ピョン
…気持ちは落ち着いた様ですが、心の隅には常に「顔を半分失う」恐怖と事実が有る、と解釈。

1-7:
1時間14分付近
病状を知ったマコさんが阪大病院へ来る。
左(上手):ミコさん
右(下手):ピョン
…度胸が付き、顔を半分失う事から目を逸らさず、向き合う決心が付いたと伝える構図。

1-8:
1時間16分付近
そこへ、ミコさんの家族が現れる。
…再びピョンを手にします。この事は、顔を半分失う事を再び考えます。

1-9:
1時間36分付近
マコさんが手術前、ミコさんに会いに来る。
徹夜明けで来て眠いので仮眠。
ミコさんがマコさんの横に置く。
左(上手):ピョン
右(下手):マコさん
…ピョンを他人に渡したのは、この場面が最初。
…恋人を求める心の象徴ですね、この場面では。

1-10:
1時間40分付近
ミコさんのベッドの枕の横に。
左(上手):ミコさん
右(下手):ピョン
…お昼寝はいいけど、夜まで一緒に寝るのはペケ。
…冷静なミコさんを表す位置。


☆第一夜のピョンに関しては、これで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その4

第四話

1:
男一人(良多(阿部寛))と女二人(母 敏子(吉行和子))(姉 多希子(YOU))じゃ、絶対男は勝てないよなぁ(笑)。

2:
「ん~」、です、今回も。
小人伝説と現実を結び付けると言うエライ難しい事をやってるんです、脚本と演出と編集担当の是枝裕和は。
オマケにこのドラマで出て来るクーナは死者と生者を結ぶ存在らしいですから、更に難しくしてます。
失敗しそうな雰囲気が第二話以降薄まることがありません。

更に主人公良多を演じる阿部寛以外芸達者なのに全然活かされていません。
簡単に言うと、主人公良多以外の人物が殆ど出ないんです。
特に良多の奥さん紗江役の山口智子の出番が少な過ぎで、非常に勿体ない。

3:
第二話以降視聴率8%代だから、そろそろ横やりが入って失速、墜落、沈没するゾ、このドラマ。
オマケにWikiでは、キャストとスタッフが全て阿部サダヲになってて…、笑える(笑)。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『生命ある日に』 女子学生の日記 その2

1:
結構読むのが辛い内容。
病気の苦しさの記述は当然なのでそれ程でもないのですが、自分の心を探るというかなり無駄な事をしていて、それが読みにくい。
バートランド・ラッセルの『幸福論』(Bertrand Russell “The conquest of happiness” 1930年刊)だったと思いますが、
自分の心の中ばかり見ていても幸福は無い、幸福の種は無い、関心を外に向けろ、
とか、
幸福になりたいと思ってる間は幸福ではない、
なんて書いてあったと思います。

塩瀬信子さんの状態が正にこれなんです。
なんとか自分の精神を高めようとするのはいいんですが、読んでる本が古典が多く自分の心を探り自問自答する様な物ばかりなんです。
社会のために何かをしたいと思う高潔な精神を持った立派な、尊敬すべき若者だったんですが、何かをやる前に自分の精神を高めてから始めようとしていました。
循環器系の病気だったために体を動かして普通の人が簡単にできる事が出来ず、
ミコさんの様に入院している患者さん達の世話をする事等が出来なかったのが信子さんの不運な点でした。

簡単に言うと、
あーだ、こーだ、言う前にまず一番簡単な事でいいから人のために何かをやってみろ、
自分の精神を高める前に困ってる人に手をさし延ばせ、
そういう事を10年やってから自分の心の中を見てみればいい、
、と言う事なんです。

宗教家、坊さん達を見ていれば分かる通り自分の精神を高めるのは簡単ではなく、10年単位の時間が掛るもんです。

そんな事する時間が有れば、階段で困ってるお年寄りの荷物を持ってあげた方がいいです。
しかし、信子さんの場合は、信子さん自身が「階段で困ってる」方だったんです。

もう一つ不運だったのは、自分が人生を賭けてやりたいと思う事が無かった事です。
全身全霊を注ぐべき対象も事物も無かったんです。
読書と絵を描く事、音楽鑑賞、これ以外に趣味が無かった様で、真面目な性格が災いしてか、趣味に没頭することも無かったようです。
趣味でも遊びでも深く追求しませんでした。

2:
さて、自分の精神を高めようとするのは、何の問題も有りませんが、問題なのは欠点の有る自分を認めようとしない事。
出版された『生命ある日に』から判断すると、
長所だけでなく、欠点もある自分を受け入れ認めようとしていません。
あるがままの自分を認めていません。
完全主義、潔癖で、自分の心の醜さ、汚さを認めていません。
これが長じると、例えば、介護鬱になる可能性が有ります。

3:
また、社会問題にも関心がある様ですが、行き付く所が、やはり、自分の精神を高める事で、
ある意味、極端に自己中心的なんです。
自分以外に興味が無いとも言えます。
循環器系の病気のために体を思うように動かせず、性格も内向的ですから、友達が少なくても当然です。
極端な言い方をすると、自分より劣った人間に興味も関心も無いんです。

4:
、と、塩瀬信子さんの様な精神状態で中学高校を過ごし、その後趣味に没頭しその趣味の分野で友達が増え、人間と社会が以前よりは分かってきたヲヤヂには、
信子さんの心の状態が御本人よりは、よく見えます。
信子さんは、ハッキリ言って、アホな学生でした。
頭でっかちです。
世間知らず、人間知らずとも言えます。
挫折も知らなければ、歓喜も知りません。
働いたことがないので、金がもつ善と悪も知りません。

だからと言って、決して悪い事ではありません。
人間誰しも知恵も経験も無い時は、アホなんです。

信子さんには社会のために役立つ事をしたいと言う高潔で高い理想が有りました。
大変素晴らしい事であり、善良な方でした。

残念なのは、高潔な理想を持ちながらも循環器系の病気のために健常者の様に動けず、
社会との関わりが薄く人生の挫折と歓喜を経験出来なかった事。
社会との関わりが薄かった点がミコさんと大きく違う点です。
ミコさんでも関わったのは病院内の患者さん達だけでしたが、人として正しい生き方をしました。
高い理想が有っても、他人と関われなければ残念ながら実を結ぶことはありません。

もう一つは、「清濁併せ呑む」の精神が無かった事。出来ればソルジェニーツィンの『収容所群島』の様な人間の悪と暗黒面を書いた本を読んで欲しかった。

(☆2013年2月16日(土)追記
当時は『収容書群島』が出版されてなかったから、ジョージ・オーウェルの『動物農場』や『1984年』、
アナトール・フランス『神々は渇く』を読むべきでしたな。
ゴッホが琳派の絵を見たらどうなったろうと思う私ですが、信子さんがこういう暗黒の書を読んだらどうなっていたでしょうか?)

5:
色々批判と取られかねない事を書きましたが、批判してる訳でもなく貶してる訳でもありません。
信子さんは高潔で高い理想を掲げ、人生を歩み始め、社会に関わろうとし始めた時に病により生涯を閉じてしまいました。
ですから欠点が目立って当然なのです。

6:
私にとってなぜ読みにくいか、読むのが辛い内容か、ここまで書けば分かると思いますが、
信子さんの書いた事から高潔な理想を抜くと私の高校時代の心の内と似ているからです(^_^;)。









★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

『生命ある日に』 女子学生の日記 その1

昭和37年12月7日発行
大和書房刊
塩瀬信子

1:
マコさんが入院中にミコさんに贈った本として『愛と死をみつめて』のファンには有名な本。
出て来る部分は…

愛と死をみつめて
昭和38年
1月31日付のマコさん
2月2日付のミコさん
2月3日付のマコさん
2月4日付のミコさん
2月5日付のミコさん
あとがき

若きいのちの日記』.
1963年
生命ある日に』を贈られる 二月二日
臨終記(→新版では「最期のとき」)

『「愛と死をみつめて」終章 もうひとりのミコ
再発 p.161

2:
まずは個人的な事から。
ちと怒ってます(怒)。

原作にこれだけ出て来るんで広末版放送後、原作を読んでから(2006年3月下旬)この本も読んでみたいと思ってました。
自宅近くの図書館は新しいためか、蔵書に有りませんでした。
その後、現行版の『愛と死をみつめて』に省略された部分が多いので初版と共にこの『生命ある日に』も自宅近辺の古本屋とネットで探しました。
初版と1990年の改版、『若きいのちの日記』の初版は2年ほどで手に入りましたが、『生命ある日に』は影も形も有りませんでした。
その後熱も冷め熱心に探すこともなくなり、年に2,3回グーグルやヤフーで検索してみたりヤフオクで探す程度でした。
そして、先日もネットで検索し5ページ目位に進むと、古本屋のサイトに、

有った(゜.゜)。

売っている事にもビックリしましたが、値段にもビックリしました。
値段に送料と振り込み手数料を加えると、
何と、
当時の定価の
20倍!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

馬鹿馬鹿しい値段なんで1日悩み、やっぱり買いました。

久し振りに明治以来古本屋に弄ばれた貧乏大学生の様に、暴利の犠牲となった訳です(怒)。
ブックオフでは良心的な価格が付いているのでこの値段は効きました。
仕入れ値は十把一絡げか、一冊なら10円ですゼ、この本、絶対。

3:
さて、怒りを無理やり鎮め(笑)、装丁を紹介しましょう。
初版発行年月日から著作権が消滅する50年迄1ヶ月以上あるのでスキャナーで取り込んじゃダメ。
尤も個人的にはめんどくさいからやりませんが(笑)。
大体の作りは初版の『愛と死をみつめて』と『若きいのちの日記』と同じ。
、と言うかこの2冊は『生命ある日に』に倣って作られたんですな。
3-1:
カバー
塩瀬信子さんが作った刺繍のパンジーを撮影。
上の方に横書きで題名と副題と著者名。
3-2:
表紙
カバーを外すと下の方に横書きで題名と副題と著者名。
3-3:
見返しは白紙。
扉に横書きで題名と副題と著者名。
扉絵に著者の写真、日記の一部を写真撮影、日記の一部分。
序文に著名な串田孫一。
3-4:
目次
3-5:
本文
3-5-1:
二部の分けられ、それぞれの扉に塩瀬さんのスケッチ入り。
第一部:「東大病院の病室から眺めらる岩崎邸」
第二部:「病室からみえる東京大学構内の一部」
3-5-2:
写真も入ってます。
(日記の項目 日付:写真の題名 の順で書きます)
第一部
湖のほとりにて    5月2日:ゆかた姿にて、15才の頃
自殺したいと思うとき 1月24日:茶の間にて 高校2年頃
自己嫌悪・自意識   11月5日:勉強部屋にて
人は皆美しい     5月25日:東大病院611号室のベッドにて
第二部
コスモスの花     9月29日:コスモのある部屋で母と一緒に
私たちの年ごろ    10月22日:市立短大生の頃
3-6:
解説
お兄さんで眼科医だった塩瀬芳彦さんが信子さんの病気と病状について解説しています。
3-7:
思い出
お母さんの塩瀬ふじえさん
3-8:
編集にあたって
編集委員:小島啓子、杉本恒徳、細谷香代子、森美佐子
この項目によると、『生命ある日に』は信子さんの高校1年(昭和32年)の5月20日から
最後の入院の日(昭和36年11月20日分)まで収録されてます。
実際には信子さんは日記を中学時代から書き続け、多数の書簡(2回の入院中でも100通)、スケッチ集等が有るそうです。
ページ数の関係でかなりのものを割愛したとか。
この本の日記の日付がかなり飛んでいるのも納得しましたし、更に中学2年から高校2年まで日記を収録した『若草日記』(大和書房刊 昭和39年発行)が出たのも納得。


内容に関しての感想等は「その2」で。









★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

『最後から二番目の恋 2012秋』その1

○放送
2012年11月2日
金曜日 午後9:00~10:54
フジTV系

2時間の続編を作ると“『最後から二番目の恋』その11”で予想したら、大当たり!(^^)!。
好きな連ドラなので観てみると…

1:
面白い。
ドラマ史に間違いなく残る恋愛ドラマの佳作。
最後まで一気に見せる強力な作品。
脚本、演出、俳優、音楽、全て合格以上の成績。
あーだ、こーだ言わずに見て楽しめば十分な作品。

それでもあーだこーだ言わずにはおれぬアホなCYPRESSです(笑)。

2:
主要登場人物の描写が素晴らしい。
ドラマの登場人物なんて嘘以外の何物でもないのですが、非常に生き生きしています。
演技陣が素晴らしい。
小泉今日子飯島直子、内田有紀、坂口憲二、白本彩奈、
そして誰よりも、
中井貴一が素晴らしい。
お笑いの部分と真面目な部分を完璧に演じてます。
特に千明(小泉今日子)への秘めた思いを表す真面目な部分の演技は最高。
恋心を熱く暴走させない冷静さと千明への思いと関係を大事にしたい誠実さが実によく表れています。
そしてお笑いの部分もやり過ぎる事がないので、真面目な部分を際立たせています。
写実的に非常に丁寧に和平を再現している中井貴一です。

仕事と恋の将来を心配しながらも表に出さず何とか冷静に対処しようとする千明を小泉今日子が巧く演じています。

お喋りと恋話が大好きな典子を演じる飯島直子も、これまた見事。
演技ではなく単に地を出してるだけなんじゃないかと思わせる非常に自然な演技をしています。

3:
脚本の岡田惠和
演出の宮本理江子
音楽の平沢敦士
主題歌の浜崎あゆみ

非常に素晴らしい。

4:
今回のゲストの向坂緑子(萬田久子)のお住まいが、鎌倉の旧華頂宮邸
『愛なんていらねえよ、夏』の鷹園邸、映画版『白夜行』の篠塚邸にも使ったお屋敷。

5:
このシリーズはこの『2012秋』で終わりにすべきです。
なぜなら和平と千明がお互いの恋心を伝え、分かったからです。

6:
連ドラでは和平と千明の恋が成就しなかったのでイマイチでしたが、
このスペシャル版で成就したので許す(笑)。

最後から二番目の恋 2012秋』は2012年のTVドラマで最高の出来。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その12

色々な演出その3

第一夜その3

1:
その他の人々の位置

立ち位置で人々の関係を表すのは、このドラマも例外ではありません。
ミステリーではないので力関係とかではなく、気持ちの変化や思いやり等を説明する演出です。

1-1:
冒頭、綿引潤子さん宅を探すマコさん。
左(上手):親切な婦人警官(吉岡美穂)
右(下手):マコさん
…「何にも言えないけど、付いて来るのはそちらの勝手ですから」と婦人警官。

1-2:
27分付近。
退院後、実家に帰ったマコさん。
1-2-1:
ミコさんからの手紙を渡すお母さん(室井滋)。
ここでは、
左(上手):お母さん
右(下手):マコさん
…子供を心配する母親。
1-2-1:
お母さんに「かしこ」の意味を聞くマコさん。
左(上手):マコさん
右(下手):お母さん
…親には言えない事が出来てきた息子であります。

1-3:
31分50秒付近。
ミコさんが両親に合格を伝える場面。
左(上手):お父さん(大杉漣)
右(下手):お母さん(伊東蘭)
…力強い一家の長としての男が沢山いた時代。

1-4:
32分25秒付近。
阪大病院で重光医師(ユースケ・サンタマリア)がミコさんの両親に病気と病状を説明する場面。
左(上手):重光医師
中央:ミコさんの頭のレントゲン写真
右(下手):お父さん、お母さん
…当然この位置。
…そして、ミコさんの顔を半分切り取ると言う重大な事を決定する医師の重責も表しています。
1-4-1:
ミコさんの両親と重光医師の間に有るテーブル。
患者と医師、素人と医師の間に横たわる物の象徴です。
重大の事をしなければならない人間とそれを見守るしかない人間の間の深淵の象徴。
この「横たわる物」を作り出したのが、テーブルの奥にあるレントゲン写真、軟骨肉腫です。
事実を伝えるだけでも大変な重圧が有るのは間違いなく、その事実をこれから実行する重圧も有ります。
患者側の苦悩、苦痛も有りますが、医師側の方にも患者の命を預かる責任と苦悩が有る訳です。
患者側は家族、友人、知人、恋人と苦悩を分かち合える人間の数が多いですが、
医師側はどうしても病院と言う組織上、どうしても主治医に代表される責任者が一人で背負わねばなりません。
1-4-1:
そして、重光医師の後の解剖図が耳。
「大島さん、みち子さんの件について、心して聞いて下さい」
、と強調ですな。

1-5:
48分付近
レントゲン治療後、ミコさんと重光医師。
左(上手):ミコさん(→半袖ブラウス、ベージュ、紺地に白水玉のスカート)
右(下手):重光医師
…生真面目な先生をからかうミコさん

1-6:
続いて
49分付近
左(上手):中田慶子
右(下手):ミコさん
…心を許している親友だからこの位置になります。
…この時点ではマコさんとはまだ心を開いてません。

…ここで初めてウサギのヌイグルミの「ピョン」をミコさんが手にし、話題になります。

1-7:
52分付近
竹井看護婦(平岩紙)にマコさんの手紙を読むミコさん。
左(上手):竹井看護婦
右(下手):ミコさん(→水色パジャマ)
…看護婦の竹井さんにも心を開いているのに、マコさんには…(笑)。

…竹井さんの質問に答える時は、位置が逆になります。

1-8:
55分付近
ミコさんの軟骨肉腫が大きくなり、ミコさんの両親に手術を勧める重光医師。
左(上手):ミコさんの両親
右(下手):重光医師
…お二人はどうされますか、よく考えてください、と強調。
…つまり、ミコさんの肉腫は既に手術で取り去るしか方法が無い位進行し、重光医師の意見は手術をする方。
…でも、顔が半分無くなるので強くは勧められません。

1-9:
56分付近
続いて、帰りの車中のミコさんの両親。
一人づつ映るヘッドショットになります。
意見が対立する程話が進んでいません。
まだショック状態が続いていると言う事です。
それでも、お母さんの背中側からのカットではお父さんの顔が半分映りますから、
やはり父系家族であり、お父さんの意見が尊重されるでしょうと暗示しています。

1-10:
58分付近~1時間2分
重光医師が病室でミコさんと大事な話をする。
1-10-1:
まずカメラが窓の外から二人を捉え、上から下へ移動。
これは、明らかに重光医師の心の動き、この場合は重大な話をする決意、同時に腹が据わって行く様子を表しています。
右(下手):重光医師
中央:ピョン
右(下手):ミコさん(→グレイ地に白の水玉のパジャマ)
…ピョンが人目に付く場所に置かれるのは、初めて。
…重大な事をミコさんに教えるのが重光医師ですから、当然この位置。
1-10-2:
話しが進み、左目が無くなり、鼻や口も整形しなければいけないかもしれないと重光医師。
左(上手):ミコさんを背中から
右(下手):重光医師
…重光医師は、命を救う事を第一に考え手術を勧めますが、その結果顔の左半分を失う事になりますから、決断を下すのはミコさんの役目になります。
…ミコさんを背中から映してますから、ミコさんの方に決定権がまだ移ってません。
…この構図は、それよりも、顔の半分を失う事実に衝撃を受け重光医師と意見を交わしたり出来る状態ではない事を表す方が大きいでしょう。

1-11:
続いて重光医師が医局に戻りヘタリ込むも、417号室を頻繁に覗いてくれと頼む。
左(上手):重光医師
右(下手):竹井看護婦他スタッフ
…緊張で疲れ切っても指示を出せる重光医師。

1-12:
1時間3分付近
阪大病院屋上、心配した中田慶子がミコさんの元へ急いで駆け付ける。
左(上手):中田慶子
中央:ミコさんが抱いているピョン
右(下手):ミコさん(→グレイ地に白の水玉のパジャマ)

ミコさんの台詞
>私 怖い
>手術なんかしたくない
>顔が半分なくなって どうやって生きていけていうの?
>慶子が… 慶子が来るのがもうちょっと遅かったら―
>私 ぴょんと飛び降りてた

…二人の位置の通り慰めが必要なミコさんです。

1-13:
1時間7分付近
マコさん、ミコさんのお兄さんに会いに行く。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんのお兄さん
…ミコさんの状態を知りたいマコさん。

階段の踊り場でミコさんのお兄さんが教えようとすると、
左(上手):ミコさんのお兄さん
右(下手):マコさん
…当然この位置。

1-14:
1時間8分付近。
続いて、信濃寮の自室でマコさん、滝沢さんと。
左(上手):滝沢さん
右(下手):マコさん
…事情を知りたい滝沢さん。
…マコさんを心配する滝沢さんで、二人の友情、関係を表してます。
…背景の壁に有る書(、と言うか習字?(笑))が「友情」です。

…ここの草なぎの喋り方、どうにかならんかねぇ(溜息)。
全く感情がこもってない棒読み。
今迄ミコさんの病気について何も知らなかったとは言え、余りにも能天気過ぎた自分に怒ったり、後悔したりするもんでしょう。
そういう心の中が全く現れない無表情の台詞になってます。
全編を通じてこの調子で喋ってますから、「この青年は、本当にミコさんのことを好きなんだろうか?」と視聴者は思わずにはいられず、
ドラマに感情移入しにくく、ドラマの印象を薄くしています。
困ったもんです(溜息)。

1-15:
1時間11分付近
放射線科診察室で、ミコさんと重光医師。
重光医師をからかい、分かった風な事をいうミコさんに対し、

>俺は慣れたくないんだ
>患者の苦しみに 患者が死んでいく事に…
>それに慣れたら医者は終わりだ

左(上手):重光医師
右(下手):ミコさん(→くすんだ淡い緑のブラウス+淡いグレイのスカート)

…この時の照明は上からの斜光。
…重光医師の非世俗的、非金銭的な心を強調する天上的照明。

1-16:
1時間12分付近
睡眠薬を買うミコさん
左(上手):ミコさん(→くすんだ淡い緑のブラウス+白のカーディガン)
右(下手):薬局の店員
…必要書類に名前を書く回数は、4回。
…4件の薬局で買ったようです。

1-17:
1時間13分付近
マコさん、ミコさんのご両親、比佐子さんと会う。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんの家族
…ご両親を会うのは初めてなので、自己紹介って感じ。

1-18:
1時間17分付近
マコさん、ミコさんのご両親と初対面後、病室の外で再び話す。
左(上手):マコさん
右(下手):ミコさんの家族
…手術の危険性を考えると決心できないご両親。
…それでも、ミコさんには手術をして生きていてほしいと思い、主張するマコさん。
…比佐子さんが女としての恐怖(顔を半分失う、顔を失って生きていく)を主張するカットでは、位置が反対になります。

1-19:
1時間26分付近
ミコさん、お母さんに手術を受ける決心を伝える。
左(上手):ミコさん(→白地に小花柄のブラウス、白のカーディガン)
右(下手):ミコさんのお母さん
…特に言わなくても分かる二人の位置(笑)。

1-20:
赤穂の醸造所、事務所でのミコさんのご両親。
1-20-1:
最初は、お母さんの感慨と言うか、愚痴と言うか、
左(上手):お母さん
右(下手):お父さん
1-20-2:
続いて、
お父さんが、
>昔の話はするな
>泣くな
左(上手):お父さん
右(下手):お母さん
1-20-3:
最後は、お父さんが
>今一番泣きたいのは、みち子や
でも、位置が元に戻り
左(上手):お母さん
右(下手):お父さん
…夫婦で「主」がお母さんの方になってます。
…悲しみに遭った時、涙に暮れやすいのは女性の方。

1-21:
1時間29分付近
阪大病院庭で、ミコさんと重光医師
左(上手):ミコさん(→白地に小花柄のブラウス+ベージュのカーディガン+ベージュ地に茶色格子柄のスカート)
右(下手):重光医師
…ミコさんが死と愛について尋ねます。

1-22:
1時間37分近辺
ミコさんのご両親、海辺でミコさんを思う。
左(上手):お父さん
右(下手):お母さん
…夕方=一つの時間の終わり→ミコさんの手術について気持ちの整理が付いた。
…海辺=出帆=新しい事物の始まり→ミコさんの手術が終わってからの事、将来を考えよう。
…ミコさんの子供の頃を話すのはお母さん。
…ミコさんにまたこの海を見させてやろうと話すのはお父さん。
…お父さんが文字通りの一家の主です。
…最後の背後からのカットで入る枯れ木は柳でしょう。柳はしなやかは木ですから、困難に負けるな、みち子、と言うご両親の口に出さぬ思い。
枯れ木ですが、冬を越え春にはまた芽吹く再生の象徴で、やはり、手術に負けるな道子、です。

1-23:
1時間47分付近
MSWについて、ミコさん、重光医師と共に岡田氏と会う。
左(上手):岡田氏
中央:ミコさん(→白のブラス、ベージュのカーディガン)
右(下手):重光医師
…ミコさんのやる気を表す位置。
…次に陸上の練習を見ながら歩く場面も同じ位置。

1-23:
1時間49分付近
重光医師、自宅で奥さんに思い遣りを見せる。
左(上手):重光医師
右(下手):英子夫人


☆第一夜の人々の位置に関しては、これで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その4

第四話

1:
面白い!(^^)!。
今季の連ドラの中で一番出来がいい。

勝因は武井咲
とにかく両目の表情が非常に豊かで、観ているだけで楽しい。
オマケに麗(武井咲)が瞬きすると、特に腹に何か秘めている時、効果音が入りその効果音がドラマの邪魔をしていません。
非常に珍しい。

2:
三つ又モテモテの卓也パパ(渡部篤郎)を心配する麗(武井咲)。
麗はお父さんの三人のガールフレンドの気持ちを一人づつ確かめ、意外にも全員打算が無いので安心。
しかし、煮え切らないお父さんに腹を立て、三人を同時に自宅に招待。

この麗の父親への心配振りが中々良く、真面目な内容と喜劇的演出が巧く混ざり違和感が有りません。
原因はやはり武井咲の演技力です。
何回も書きますが、特に武井の両目の演技が非常に良い。

3:
次回は卓也の三人のガールフレンドが鉢合せします。
非常に楽しみです。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
23位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

20世紀少年 道枝駿佑 梅沢富美男 和田アキ子 芳根京子 市原隼人 門脇麦 高橋メアリージュン 獣人雪男 春風亭昇太 加藤晴彦 桂文枝 山口桂 伊藤若冲 クリスティーズ 吉田羊 雪舟等楊 雪村周継 ブリューゲル ボス 長次郎 カフェ・パウリスタ 本阿弥光悦 加山又造 長谷川利行 尾形乾山 樂家 道入 了入 相葉雅紀 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 鈴木省吾 大倉孝二 中村蒼 篠原篤 瑛蓮 村井國夫 福田ゆみ 東京国立博物館 平成館 坂口健太郎 鈴木亮平 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 松たか子 富澤たけし 並河靖之 超絶技巧 濤川惣助 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン キムラ緑子 山本未來 新井浩文 黒木瞳 渡辺大 工藤阿須加 佐藤二朗 高畑充希 大島蓉子 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン 菊豆 リー・ウェイ 篠川桃音 風間俊介 手塚とおる 山田美紅羽 桜田ひより 水谷豊 三國連太郎 新田次郎 緒形拳 新克利 高倉健 秋吉久美子 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 原田美枝子 山田涼介 木下ほうか 川崎紘菜 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 新川優愛 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 川津明日香 佐野勇斗 田中直樹 佐竹署山 菱田春草 解体新書 小田野直武 秋田蘭画 サントリー美術館 本田翼 菅田将暉 石原さとみ 青木崇高 加賀丈史 江口のり子 モディリアーニ 向井潤吉 デトロイト美術館 モネ クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 出光美術館 仙厓 曽我蕭白 長澤芦雪 円空 正倉院 戦争論 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 続・タイム・トラベラー カラヴァッジョ 聖トマス マネ ラ・トゥール 鈴木其一 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 雪松図屏風 藤花図屏風 円山応挙 長谷川等伯 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 みかんの花 海の星 雲の糸 望郷 ハインケル メッサーシュミット スピットファイア― ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 中村倫也 やべきょうすけ 光宗薫 本多力 久松郁美 佐々木心音 三田真央 山本裕典 満島真之介 宮川香山 恵順 森田藻己 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 横山歩 坂井真紀 石井杏奈 真剣佑 高畑裕太 寺尾聰 村上虹郎 片桐仁 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 福山翔大 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 浦沢直樹 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 八木莉可子 菊池風磨 黒島結菜 竹内涼真 吉田博 滝沢沙織 林田悠作 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 ジュディ・オング 妹尾青洸 山田将之 鈴之助 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 風神雷神図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 石井ふく子 大空真弓 橋田壽賀子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 松坂恵子 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 永山絢斗 黒木華 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 加藤清史郎 橋爪功 寺田心 松田芹香 山本耕史 渡辺舞 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 広重 北斎 太田記念美術館 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 狩野元信 池大雅 富岡鉄斎 与謝蕪村 浦上玉堂 青木木米 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 ビュラン メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー Leola 濱田龍臣 藤田弓子 西岡徳馬 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 田村孝之介 北蓮造 和田三造 岸田劉生 岡本太郎 中村研一 佐伯祐三 安田靫彦 竜星涼 今野浩喜 野波麻帆 光琳 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 千絵の海 原安二郎 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 エマオの晩餐 カキツバタ 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 釉裏紅 釉下彩 暗花 高浮彫 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 陳道明 妻への家路 鞏俐 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 和久井映見 品川徹 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 三井記念美術館 西村彦兵衛 象彦 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 谷汲観音像 安本亀八 当麻蹴速 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 植田正治 マグリット 龍安寺方丈庭園 枯山水 小堀遠州 カンディンスキー 抽象芸術 秋冬山水図 抽象画 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 写楽 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 松崎町 鏝絵 葵わかな 川平慈英 城田優 神田沙也加 西内まりや 内山理名 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 西新井大師 三佛寺 冷泉家 藤原道長 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 市川由衣 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 石川達三 半藤一利 種田陽平 昭和史 クリスチャン・ベール 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 内館牧子 櫻井淳子 儒教 宮地雅子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大英博物館 大瀑布図 相国寺 氷図 松に孔雀図 大乗寺 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて 封印作品の謎 安藤健二 スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる 椿かおり SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 仁清 狩野尚信 狩野常信 狩野重信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 陳坤 リウ・イエ 小さな中国のお針子 劉燁 チェン・コン ジュウ・シュン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 川端龍子 山種美術館 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 麿赤兒 早乙女太一 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア サン・バオ 莫言 故郷の香り モォ・イエン フォ・ジェンチイ 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 平愛梨 田辺修斗 研ナオコ 藤原薫 石井トミコ 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 財前直見 藤本隆弘 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 中国新聞 広島平和記念資料館 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 イルカ 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 NHKスペシャル 故宮博物院 翠玉白菜 アンギラス 矢島健一 強き蟻 オラトーニ シスタームーン ブラザーサン 石塚英彦 自在置物 アートシーン 冨木宗行 高瀬好山 明珍 冨木宗好 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 三浦理恵子 石田ニコル 遊井亮子 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 村田理如 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 あべまみ 21世紀少年 復活の日 ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 金工 薩摩焼 印籠 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 藤城清治 オーヴェールの教会 キェシロフスキ トリコロール 青の愛 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 江藤淳 閉ざされた言語空間 ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス キャンディス・バーゲン 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 大木隆行 戦力外捜査官 TAKAHIRO 関根勤 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 奥村和一 蟻の兵隊 橘らい四郎 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾鉱毒事件 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 ミッキー・カーチス 京野ことみ 本郷奏多 岩井俊二 宮里駿 桜井美南 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 愚行の輪 小松左京 深海獣雷牙 深海獣レイゴー お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR