TV版『白夜行』その43

第二弾

最終話その2

色々その1

1:
冒頭、亮司(山田孝之)が笹垣(武田鉄矢)に止めを刺せません。
前回第十話でトイレに青酸カリ+硫酸で致死的トイレ水を作り、その気体を吸ったため。
中々賢い脚本です。

2:
ドラマの語り手が前回第十話の最後から引き続き、亮司から雪穂(綾瀬はるか)に代わってます。

3:
笹垣が典子(西田尚美)と初めて会ってから、次に典子が赤ちゃんと共に笹垣と会うまで、短過ぎない?

4:
友彦(小出恵介)が自首する理由が弱い。
亮司から真面な世界に戻れと言われ、でも何か後ろ暗くて。。。
後ろ暗くても何も言わなきゃバレませんゼ、森下佳子脚本家。

5:
笹垣元刑事が唐沢邸に無断で入り無断で穴掘り。
犯罪であります。

また、松浦のパチモンレイバンが出て来るのがエラく浅い。
あんなに浅い所にはいくらなんでも埋めないでしょう。

6:
笹垣が亮司に刺された場所は肺じゃないんでしょうか?
もっと血が出るはずです。

7:
雪と共に死へ旅立つ亮司。
クリスマスだから雪を降らせる安易な考え。
死を決意した凍った涙のつもりなんでしょうが、手抜きの臭い濃厚。

8:
R&Y?
左(上手):R(=亮司)
右(下手):Y(=雪穂)
…あ~、こりゃ巧く行かんわい(笑)。
…左右が反対だからね(笑)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その42

第二弾

最終話その1

1:

主人公二人と人々の左右

1-1:
亮司(山田孝之)、笹垣(武田鉄矢)をハサミで刺す。
右(下手):笹垣
左(上手):亮司
…亮司にとって笹垣は正しい位置にいます。
…二人の年齢差から考えても、親子の関係だと分かります。
…最終話でついに、父親と息子が真剣に対決する事になりました。
…反抗する息子とそれに真剣に向き合う父親。
…悪い事をする息子とそれを叱る父親。

1-2:
R&Y2号店の物件下見中の雪穂(綾瀬はるか)。
右(下手):雪穂
左(上手):不動産屋
…雪穂が普通に商売してるお客さんだから当然この位置。

1-3:
篠塚一成(柏原崇)、雪穂に不動産屋を紹介。
右(下手):篠塚
左(上手):雪穂
…単なる商売の話ではなく、篠塚は何か腹の中に隠しています。

1-4:
続いて篠塚に第2号店の出店理由を聞かれる雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚
…本当の理由を話す雪穂。

1-5:
R&Y2号店開店準備中、ケータイを掛ける雪穂。
右(下手):ケータイ
左(上手):雪穂
…あらら、開店に間に合わない嫌な予感が(笑)。

1-6:
亮司、カード偽造犯としてTVニュースに出る。
右(下手):テレビ
左(上手):亮司
…正しい位置と言う事は、亮司、逮捕と死を覚悟出来ましたな。

でも、雪穂の方は、

右(下手):テレビ
左(上手):雪穂
…まだまだ捕まる気にならない、裏道人生を諦める気が無い雪穂。

1-7:
アジトで体調不良亮司。
イブに姉ちゃんにプレゼントをあげるからまだ死ねないと亮司。
右(下手):亮司
左(上手):正体不明外国人
…言葉とは裏腹に体調はかなり悪化していて、イブまで持つかどうか。。。の亮司。

1-8:
篠塚が亮司が作った切り絵を見つけ出し、雪穂に自首を勧める。
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚
…篠塚は、優しさ、思いやりから自首を勧めています。

1-9:
R&Y2号店開店当日に、真文(余貴美子)、現れる。
右(下手):雪穂
左(上手):真文
…子供の頃から変わらぬ優しい図書館のオバサン。
…真文に「白夜行」を止めることを仄めかしてます。
…この点、雪穂は正しい位置にいますから本当にそう思ってると捉えて間違いありません。

1-10:
亮司、公園の木立の中で笹垣を刺す。
右(下手):亮司
左(上手):笹垣
…「親」に歯向かう悪い「息子」。

1-11:
歩道橋の上、亮司を笹垣、最後の対決へ。
右(下手):亮司
左(上手):笹垣
…正しい位置ではありませんから、亮司の運命は悪い方へ決定。
…この前の亮司が笹垣を刺す場面も含め、雪穂と真文の場面と対になってます。

1-12:
亮司自殺後、警察で(任意)取り調べ中の雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):部長
…「ぶちょお」ではありません(笑)。
…亮司の愛情に応える雪穂。
…だから雪穂にとっては罪を認めない事が正しい。

1-13:
R&Y倒産後、笹垣が雪穂に自首を勧める。
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂
…自首するはずのない雪穂。

…笹垣は真文に雪穂を「生ける屍」と言いましたが、そうは見えません、綾瀬はるか(溜息)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その41

第二弾

第十話その2

色々その1

1:
川で散歩する亮司(山田孝之)と典子(西田尚美)。
亮司のケータイに雪穂(綾瀬はるか)から。
亮司は当然典子から離れてケータイに出ます。

この時、亮司が進む方向が川下。
過去に戻りやり直そうと意図していて、これからの亮司の行動を暗示しています。

2:
礼子(八千草薫)の戒名は、

「慈眠院殿徳法礼智清大姉」

3:
典子のタバコ。
なぜ必要?
雪穂は闇夜の人生を歩きながらも、亮司と言う偽日が有りますが、
典子には有りません。
そんな典子の不安な足元を照らすのが、灯とは言えないタバコの火口。
亮司が去る前に典子が頼んだ事が、自分のタバコも買ってきて。
不安な人生の足元を僅かに照らす物を初めて亮司に頼みました。

亮司がこの時、
「タバコを買ってくる」
と言ったのは勿論口実ですが、
同時に典子と同じく暗闇の人生を再び歩くのに必要だからです。
亮司のこれからのドラマでの行末も暗示しています。

4:
桐原弥生子(麻生祐未)の戒名は、

「昇静弥仁信女」

5:
いままでドラマの中の独白は亮司でしたが、最後、ケータイを手にサボテンを見つめる雪穂のカットになり、
そこで、
「ねぇ、亮」
と雪穂の独白になります。

ドラマが大きく変わる前触れです。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『緯度0大作戦』

★簡単な紹介

○公開
1969年7月22日

○上映時間
1時間29分

○スタッフ
脚本:関沢新一、テッド・シャードマン
演出:本多猪四郎
撮影:完倉泰一
照明:隠田紀一
音楽:伊福部昭
特撮演出:円谷英二
特撮撮影:富岡素敬、真野田陽一
特撮照明:原文良
特撮美術:井上泰行
特撮合成:向山宏
プロデューサー:田中友幸

○出演
宝田明(田代健、物理海洋学博士)
ジョゼフ・コットン(クレイグ・マッケンジー、α号艦長)(日本語吹き替え→納谷悟朗)
シーザー・ロメロ(マリク、科学者)(日本語吹き替え→富田耕生)
岡田真澄(ジュール・マッソン、地質学博士)
リチャード・ジェッケル(ペリー・ロートン、記者)(日本語吹き替え→村越伊知郎)
中山麻理(岡田鶴子)
平田昭彦(緯度0の医師)
黒部進(陳、黒鮫号艦長)
西條康彦(宇宙船回収船の船員)
中島春雄(グリフォン、大ネズミ、コウモリ人間)
関田裕(ワレン、コウモリ人間)


★評

1:
これは、絶対子供の頃に観てないはず。

2:
確かに観たことなかった(笑)。
意外と真面に出来ていました、ミニチュア以外は。

3:
岩山とか海上のミニチュアのセットはいいんですが、α号や黒鮫号の潜水艦なんかはダメ。
質感がオモチャのまま。
本物っぽくないんです。
この映画の特撮の主役の潜水艦を巧く作れないんじゃいい映画になるはずありません。
1回観れば十分。

4:
我々世代には『サインはV』の椿麻理を演じた中山麻理が出て、あらまぁ、ビックリ。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

『海底軍艦』

★簡単な紹介

○公開
1963年12月22日

○上映時間
1時間34分

○スタッフ
原作:押川春浪海底軍艦
脚本:関沢新一
演出:本多猪四郎
撮影:小泉一
照明:小島正七
音楽:伊福部昭
特撮監督:円谷英二
演出補佐:川上景司
特撮撮影:有川貞昌、富岡素敬
特撮照明:岸田九一郎
特撮美術:渡辺明
光学合成:向山宏
光学撮影:真野田幸雄、徳政義行
プロデューサー:田中友幸

○出演
高嶋忠夫(旗中進)
田崎潤(神宮司八郎大佐)
小泉博(伊藤刑事)
藤山陽子(神宮司真琴)
上原謙(楠見元技術少将)
藤木悠(西部善人)
佐原健二(海野魚人、雑誌『実話之友』記者)
藤田進(防衛庁幹部)
天本英世(ムウ帝国猊下、長老)
平田昭彦(ムウ帝国工作隊23号)


★評

1:
この映画も初めて観る気が…

2:
、と思ったら観たことありました。
原子力潜水艦レッドサタン号が水圧で潰れる場面と、
ムー帝国の潜水艦が竜神様(笑)から怪光線を発射して東京湾の貨物船を次々攻撃する場面、
それからチンケなマンダが海底軍艦の冷線に攻撃され簡単に仕留められる場面、
は覚えてました。

3:
楠見元海軍技術少将を演じた上原謙と神宮司八郎大佐を演じた田崎潤は中々良かった。
二人共高級将校に相応しい、立派な立ち居振る舞いをしていました。
特に田崎潤は礼装軍服がよく似合い、ちょっと驚きました。

4:
し、か、し、
それ以外は駄目。
特にミニチュアが全く駄目。
『ラドン』が良過ぎたのか、作りの悪いオモチャばかり。
Amazonの評では、子供の頃への郷愁のためか、私と同じ世代と思しき人物達がエライ高評価をしてますが、
単に東宝初め、関係者を堕落させるだけす。

他にも救いようの無い低品質な物ばかりですが、馬鹿馬鹿しくて貶す気にもなれず。

こういう出来の悪い物を作る製作側と、悪い物を悪いと言わないお客さんが日本の映画界を堕落、没落させています。

5:
この映画も、駄作です。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

依光隆氏と中沢啓治氏

お二方が亡くなり、昨日2012年12月25日(火)ニュースに載りました。

1:
私の世代だと依光隆氏は親の世代に当たり、中学時代、NHKの『少年ドラマシリーズ』の原作になった、
光瀬龍や眉村卓の少年少女向けSFの挿絵を描いた人です。
『その花を見るな!』、『その列車を止めろ!』、『夕ばえ作戦』、『なぞの転校生』、『時をかける少女』等々
の表紙や挿絵です。
私が画伯の名前を初めて目にしたのは、小学校5年か6年の時だったと思います。
週刊か月間の少女マンガに載った短編小説の挿絵でした。
題名は覚えていないし、内容も殆ど覚えていません。
それでも、中学の吹奏楽部か音楽の大会の様な話で、
主人公がギターを弾き、
本番中に弦が切れ手の甲に刺さるけど何とか最後まで演奏出来た、
なんて粗筋だった気が…。
挿絵の作者の苗字が、
「依光」
なんて珍しい名前だったんで記憶に残り、その後数年すると『少年ドラマシリーズ』が始まり原作を見ると再び、
依光隆
の文字を発見し記憶に定着した次第です。

2:
中沢啓治氏と言えば勿論、
『はだしのゲン』
私が読んだのは30を過ぎてから。
かなり前に読んだので記憶が曖昧ですが、
天皇の戦争責任とか左翼思想の刷り込み用教材とか貶す意見も有りますが、
被爆した一人の人間として考えて当然の事を写実的に描写したと捉えて妥当でしょう。

絵は少々気持ち悪いタッチですが、もう一度読みたい。

3:
冥福を祈念いたします。

死せるものの魂、安らかに憩わんことを。

Requiescat in pace

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

『地球防衛軍』

★簡単な紹介

○公開
1957年12月28日

○上映時間
1時間28分

○スタッフ
原案:丘美丈次郎
潤色:香山滋
脚本:馬淵薫(=木村武)
演出:本多猪四郎
撮影:小泉一
照明:岸田九一郎
音楽:伊福部昭
特撮演出:円谷英二
特撮撮影:荒木秀三郎、有川貞昌
特撮美術:渡辺明
特撮照明:城田正雄
特撮合成:向山宏
プロデューサー:田中友幸

○出演
佐原健二(渥美譲治)
白川由美(白石江津子)
河内桃子(岩本広子)
平田昭彦(白石亮一、天体物理学者)
志村喬(安達謙治郎、天体物理学博士)
藤田進(防衛軍司令)
土屋嘉男(ミステリアン統領)
佐田豊(宮本警部)
中丸忠雄(山本二尉)
中島春雄(4役:モゲラ、ミステリアン幹部、防衛軍幹部、戦車から飛び出す自衛隊員)
手塚勝巳(2役:モゲラ、村人)


★評

1:
この映画を観るのは、今回が初めて。
でも、あの間抜けな(笑)モゲラが実はエラく強力で地球人が大ピンチに陥ってると妄想していましたが…

2:
この映画も、何か、大した事ない。
つまらん。
敵役のミステリアンが弱いから話が盛り上がりません。
まず、モゲラが外観通り、強くない(笑)。
ミステリアンの怪光線が「鎧袖一触」で当たれば自衛隊のF86FやF104J、M4をイチコロにする威力ですが、
有効射程3,000mと、何か現実的(笑)で弱い。

それと、ミステリアンが怪獣と違い小さいし、カッコ悪い。
怪獣映画の魅力は主役の怪獣のデカさと強さで、この映画の怪獣の代わりと言えばモゲラですが、これが、何と、お笑い担当(笑)。
それにミステリアンドームがどう見てもデカくないし、鏡餅(笑)みたいで強そうでもないし、怖くない。

3:
『20世紀少年』の第一章の最後に出て来る巨大ロボットの元になった物の一つがモゲラでしょう。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

『大巨獣ガッパ』

★簡単な紹介

○公開
1967年4月22日

○上映時間
1時間24分

○スタッフ
企画:児井英生
原案:渡辺明
脚本:山崎巌、中西隆三
演出:野口晴康
撮影:上田宗男
照明:槌田守保
特技監督:渡辺明
特殊撮影:柿田勇、金田哲治、中村義幸
特殊撮影:高橋勇
特殊美術:山本陽一
音楽:大森盛太郎

○出演
川内民夫(黒崎浩)
山本陽子(小柳糸子)
小高雄二(殿岡大造)
和田浩治(町田)
藤竜也(ジョージ・井上)
熱海弘到、小永井孝(ガッパ雄)
三杉健、戸波志朗(ガッパ雌)


★評
40年振り位で観てみると…

1:
熱海にガッパが上陸する場面は覚えていました。
夕方が終わり、夜になった頃の設定になっています。
かなり印象が強かったらしく、今でもその時間に建物の照明が夜の始まりの中に美しく輝きだすと、
「あ、熱海のガッパだ」と思います。

2:
しかし、この映画、これ以外、何の取り柄も無い駄作。
非常に退屈な脚本。
緊張感や緊迫感が全く有りません。
2004年にDVDが出ても、2012年12月現在絶版中。
こんな駄作、絶版になって当然。
私の様な怪獣好きのヲヤヂでもこんな退屈な駄作は買う気にならんゼヨ。


タグ渡辺明 野口晴康 山本陽子 川内民夫 藤竜也 小高雄二 ガッパ




お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

TV版『白夜行』その40

第二弾

第十話その1

1:
主人公二人と人々の左右

1-1:
スナック弥生子で。
右(下手):谷口真文(余貴美子)
中央:弥生子(麻生祐未)
左(上手):帆船の切り絵(=亮司)
…亮司(山田孝之)に愛情を注ぐ二人の女性。

1-2:
礼子(八千草薫)死亡後、病室で。
右(下手):雪穂(綾瀬はるか)
左(上手):礼子
…亮司以外、生きている人間とは正しい関係になれない雪穂。

1-3:
亮司、典子(西田尚美)の元に戻る。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…下心を完璧に隠す亮司。

1-4:
礼子のお通夜にやって来た篠塚一成(柏原崇)。
…雪穂との位置が一定しません。
…雪穂の真意が分からない篠塚です。

1-5:
川の堤で散歩する亮司と典子。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…ふ~ん、本当の事を話してる亮司ですが、絶対に気付かない典子。

1-6:
倒れた雪穂、目覚める。篠塚一成がそばに。
養母礼子の思い出を語り、人の愛し方が分からないと言う雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚
…本来ならば亮司を相手に話すことですが、、篠塚はどこまで本当だと分かっているか。。。
…亮司に話せない寂しさも表す二人の位置と雪穂の涙。

1-7:
お風呂上りの亮司。
亮司「いつまでも働かなくていい?」
典子「いいよ」
右(下手):亮司
左(上手):典子
…典子を愛してはいません、亮司は。でも溢れ出る気持ちに負けて、って言う二人の位置。

1-8:
寝っちゃった雪穂相手に身の上話をする篠塚。
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚
…身にやましい事が無い篠塚は本当の事を話してます。
…でも雪穂にしてみれば、親に売られたこともないお坊ちゃまの戯言にすぎません。
その点を示す寝ている雪穂。

1-9:
一夜明けた亮司と典子。
典子「やればできるじゃん」
亮司「タバコ買ってくる」
典子「私のも買ってきて」
右(下手):典子
左(上手):亮司
…二人の心が通い合った一瞬。
…こうして心が通い合っても典子も元を去らねばならない亮司です。

1-10:
篠塚が残した、
「俺たちは似たもの同士だ
そう思ったことはないか?
スカーレット」
と書かれたメモを見る雪穂。
右(下手):メモ(=篠塚一成)
左(上手):雪穂
…全くそうは思っていない雪穂。
…篠塚も何とかしくちゃと思い始めているに違いない雪穂。

1-11:
笹垣探偵事務所で亮司、致死的トイレ水を作る。
右(下手):便器(=笹垣)
左(上手):亮司


それから、
母弥生子の死と対面する亮司。
右(下手):亮司
左(上手):弥生子の位牌、遺灰、写真
…亮司にとっての母親を示す位置。
…愛してないんです、亮司は。
…それに比べ、亮司と関係は正しい位置になり、あるべき関係になっています。
…子供を叱らなかった母親と命懸けで叱ろうとするオッサンとの違いです。

1-12:
笹垣が作った「亮司&雪穂ノート」を読む亮司。
亮司の独白
「あいつが作ったノートは俺たちの道のりだった」
「その足でおいかけ」
「その手で書き記し」
「どれだけの時」
「あいつはその目で 俺たちを見つめ続けたんだろう」
「そのノートはあいつの血と肉でできていた」。
右(下手):ノート(=笹垣)
左(上手):亮司
…人間としての亮司を心配し、ある種の愛情を注いできた笹垣。
…そんな笹垣の気持ちを初めて知った亮司。
…横から撮り正しい位置をハッキリ示したカットは非常に短い物が一つ。
…つまり、そんな短い時間でも親の様な気持ちが亮司には分かり、涙を誘う程嬉しい。

1-13:
亮司、致死的トイレ水を流す。
右(下手):便器
左(上手):亮司

そして笹垣(武田鉄矢)、帰宅。
「桐原か?」
右(下手):笹垣
左(上手):亮司
…親代わりの怖いオッサンと13年振りのご対面。

1-14:
雪穂、ケータイを手にサボテンを見つめながら考え事。
右(下手):雪穂
左(上手):サボテン
…「1-6」で母親礼子をサボテンの様な人だったと雪穂は言いました。
…つまりここではサボテンを礼子と捉えていいでしょう。
…礼子に対して話し掛け考えている雪穂。
…何を考えているかは、ハッキリ示されていません。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その39

第二弾

第九話その2
色々その1

1:
布施で江利子の強姦未遂事件を調べる笹垣「探偵」(武田鉄矢)。
例の橋で過去を振り返り、
「何でもかんでも強姦や」
…その原因は未だ不明の笹垣。

2:
楽しいエッチの後((笑)、青酸カリについて亮司(山田孝之)に典子(西田尚美)が教える場面。
典子が吸殻を入れる灰皿のカット。
フィルターの色が違う吸殻が2本。
典子の吸殻が2本。
合計4本の向きが同じ。
…同じ向きと言う事は、考えが同じと言う事。典子は亮司のやる事に、善悪に関係無く、賛成って事。
…また、典子の吸殻が1本潰してるって事は、典子の方が熱くなっていて亮司に逃げられたくないですから、亮司のためなら何でもやる気になってると暗示してます。

3:
典子、過食症。
これは原作に無い設定。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ
お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『結婚しない』その2

第二話~最終話

1:
特に書くべき事無し。

★まとめ

1:
一応、全話観ましたが…
『ゴーイング・マイ・ホーム』と『東京全力少女』と『ドクターX~外科医・大門未知子』に完全に喰われました。
40過ぎと30過ぎた独身女の単なる恋愛話。
他に好きな男がいるのに言い寄られて婚約寸前。
でもその好きな男が戻って来て元の鞘に収まる…
馬鹿馬鹿しい話。
何の工夫も無い脚本。

2:
救いは、千春(菅野美穂)に言い寄り結局フラれる高原を演じた徳重聡がまぁ、良かった。
最近の若手には珍しい低音の声が魅力的。
菅野美穂は、相変わらず役に恵まれず実力を発揮出来ず。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その11

最終話

1:
ハッピーエンド!(^^)!。

まぁ、こういうドラマもいいかな。

★まとめ

1:
カッコ悪い渡部篤郎を見たのは初めてですが、カッコいい役の時同様に巧い。
武井咲の演技力には、完全に不意を突かれ言葉を奪われ圧倒されました。
ひょっとすると、中谷美紀の後継者、存在を脅かす役者になるかも。
貫地谷しほりみたいに顔を可笑しくする事は出来ませんがね。
将来が楽しみな若手女優がもう一人生まれました。

主演二人が最高の演技をし、お話が二人の邪魔をしなかったから、合格に出来になりました。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その10

最終話

★まとめ

1:
物足りないドラマが終わりました。
極普通の日常生活を描きながらも、退屈にならないのは、繰り返しになりますが、特筆すべき点。

しかし、ある意味でこの作品はドラマになっていません。
このドラマの主人公良多(阿部寛)の妻紗江(山口智子)がフードスタイリストなので、料理で譬えるとこのドラマは家庭料理で、
お客さんからお金を払って頂くプロの料理ではありません。
上手に作り美味しい料理なんですが、流石プロの作る料理は違うと思う物が全く有りません。

味、香り、食感、技術、こんな物にプロの実力が伝わる物が全く無いのです。

こうなる一番の原因は「クーナ」です。
結局扱い切れませんでした。
「クーナ」を使う必要が有ったとは思えません。
「クーナ」で何かやってくれるんじゃないかと視聴者に思わせておいて、何も出来ませんでした。
こういう想像上の「もの」よりも実際の「物」を使った方が良かったかもしれません。

この点がよく分かるのが、最終話で良多が亡き父親栄輔(夏八木勲)の頬のヒゲに触れ幼い頃の自分と父親を思い出す場面。
大した演出ではありませんが、親子の関係、絆を簡潔に表しました。

2:
もう一つ物足りなくしているのが、主人公良多を演じた阿部寛
例えば最終話なら、亡き父親のヒゲに触れ失った「もの」の大きさに圧倒され泣き崩れる場面。
相変わらずダメです。
まぁ、涙の量が少な過ぎるのは許すとしても、肩が全く落ちていないんです。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その38

第二弾

第九話その1

1:
主人公二人と人々の左右

1-1:
栗原典子(西田尚美)、亮司(山田孝之)のためにお湯を持って来る。
右(下手):亮司
左(上手):典子
…悪い意図を心に秘め典子に近付く亮司。

1-2:
笹垣(武田鉄矢)のアパートに来て、鍵屋にケータイを掛ける亮司。
右(下手):亮司
左(上手):笹垣探偵事務所の表札
…無断で入るつもりだから当然この位置。

1-3:
唐沢礼子(八千草薫)、娘の雪穂(綾瀬はるか)の自宅を訪れる。
離婚を心配して、半分はヒルズ見物。
右(下手):礼子
左(上手):雪穂
…本当の事を話すはずのない雪穂。

1-4:
「若菜」で亮司、栗原典子と再会。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…悪い意図を完全に隠して典子に近付く亮司。

1-5:
夜の(!)の公園でお弁当デート。
右(下手):亮司
左(上手):典子
…早くも悪意に基づき事情聴取(笑)。

1-6:
話題は亮司の仕事からメモリックスを辞め、小説を書く話へ。
題材は幽霊。
典子、自身の不倫の事、その時自分が幽霊みたいだったと話す。
右(下手):典子
左(上手):亮司の後頭部



右(下手):典子の後頭部
左(上手):亮司

…話してる時は顔が映り、本当の事を話してます。
…聞いてる時は、付き合い始めたばかりなので後頭部で半信半疑を表してます。

1-7:
かつての不倫相手の愚痴を言う典子。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…あらら、逢ったばかりなのに、300万貸したとか、教えちゃう典子。
レイジ並の腕前を持つ亮司(笑)。

1-8:
典子の負け犬日記を読む亮司。
右(下手):負け犬日記
左(上手):亮司
…完全に典子の心を捉えた亮司、って事。

1-9:
小説のネタで薬の事を調べてる亮司。
右(下手):亮司
左(上手):典子
…ほ~ら、亮司の本性が見えてきましたゾ。

1-10:
雪穂、自宅で母親礼子を食事。
右(下手):雪穂
左(上手):礼子
…久し振りの母娘の楽しいお食事。

しかし、ブティックの経営の話になると、
礼子「あんた、お商売、好きなんやねぇ」
右(下手):礼子
左(上手):雪穂の後頭部

雪穂「もう店しかないからね」
右(下手):礼子の後頭部
左(上手):雪穂
…本当に言いたい事は違うのを示す位置。例えば、
…礼子「本当は幸せな結婚したいんじゃないの?」
…雪穂「亮司がいる」


1-11:
楽しいエッチの後だとハッキリ分かる(笑)、場面。
青酸カリについて教える典子。
右(下手):亮司
左(上手):典子
…決して心を許さぬ亮司。
…典子を利用しているのがハッキリ分かる二人の位置。

1-12:
R&Yの顧客増加のためにダイレクトメール宛名貼り中。
右(下手):雪穂
左(上手):小竹涼子(春日井静奈)
…真っ当な商売に精を出す雪穂。

1-13:
母親礼子、R&Yに来店。
右(下手):礼子
右(下手):雪穂

続いて並木道を歩く二人の場面も同じ位置。
…子供について話す雪穂。
…雪穂の生き方を認め応援する礼子。
…礼子は雪穂の本音を聞いたような気がすると言ったり、R&Yの顧客候補のために知り合いの名簿を渡しますが、
まだ「気がする」だけです。
…「この子、まだ私に気を許してへんわ」と思ってるのが明らかな二人の位置。

1-14:
公園で男から何かを買う亮司。
右(下手):亮司
左(上手):男
…良くない物を買ったのは明らか。

続いてそれを袋から出すと、
右(下手):亮司
左(上手):硫酸
…硫酸は安い物ですが医薬外劇物なので、薬局で買えますが、ハンコや身分証明等が必要な店もあり。
…亮司が悪い意図なのは、明らか。

1-15:
亮司、典子に青酸カリの本物を見たいとおねだり。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…亮司の正体もイマイチハッキリしないのに、惚れちゃった典子。
…何だかんだ言っても、亮司の言う事を聞くゾ、と暗示してます。

1-16:
典子、亮司のために青酸カリを持ってきた。
そして、信じる事に決めた。だから信じてほしい。
手でも口でもいくらでも汚してあげる。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…ほ~らね(笑)。
…典子の愛情表現、愛情への飢え。

1-17:
雪穂に母親礼子から電話。
右(下手):雪穂
左(上手):ケータイ(=礼子)

礼子の方は、
右(下手):受話器(=雪穂):
左(上手):礼子

…この前の場面で笹垣が礼子に会いに来ています。
…礼子は何でもないと言ってますが、この位置からだと何かあります。

1-18:
ベッドの中、亮司と典子。
右(下手):亮司
左(上手):典子
…この位置では、亮司は出来ない(涙)。

1-19:
入院しベッドに横たわる母親礼子を見守る雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):礼子
…娘として考える雪穂。

1-20:
続いて、意識を取り戻した母親礼子。
右(下手):雪穂
左(上手):礼子
…自分の失敗、殺人を親に知られ心配している雪穂。
…つまり、初めて本当の母娘の関係になりました。
…気付いてあげられず、しんどかったやろと玲子。

しかし、途中から、
右(下手):礼子の後頭部
左(上手):雪穂

礼子だけが映るカットでは、
右(下手):礼子

…雪穂がどんな事をやっても生物学的母親と同じ考えの礼子。
つまり、どんな雪穂でも受け入れますが、雪穂は罰を受けなばならないと考えてます。
犯罪者の雪穂にすれば、礼子は間違っています。
だから、この位置。
…真相を知った礼子をいつやるべきか悩む雪穂。

1-21:
最後、雪穂の手を抑え、礼子と二人になった亮司。
右(下手):亮司
左(上手):礼子
…亮司の愛情表現と決意。

この時、亮司と雪穂の位置は、
右(下手):亮司
左(上手):雪穂
…二人に位置からも雪穂の代わりに亮司がやるのが分かります。

…折角本当の母娘の関係(=悪い事がバレ、母に叱られる娘)になったのにこんなに早くその関係から去らねばならぬ雪穂。
切ないですね。
…本当の母娘の関係になるためにも犯罪が必要だとは。。。これが、犯罪の代償なんです。

1-22:
小竹涼子に公衆電話と掛ける雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):受話器
…母親がどうなるか、その場にいない雪穂ですから当然正しい位置になります。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その37

第二弾
第八話その2

色々その1

1:
東京に戻った三沢千都留(佐藤仁美)の住まいは2004年10月5日現在、野方。
(→5分35秒付近。ホライズン探偵事務所から受け取ったメールに書いてあります)
原作では下北沢。

2:
東京に戻った三沢千都留の再就職先は、タイヨウ商事。

3:
高宮誠(塩谷瞬)のケータイの着メロはRUI(=柴咲コウ)の『月のしずく』。
(→17分付近)

4:
結婚した江利子(大塚ちひろ)は、
お住まい→此花市水沢6-14-6 ウェルシュガーデンハイツ402号室
旦那さん→大島将義
(→42分付近)

此花区は大阪に本当に有りますから(笑)…

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その36

第二弾
第八話その1

1:
主人公二人と人々の左右

1-1:
冒頭、メモリックスで働き、得意先と会議。
右(下手):亮司
左(上手):メモリックスの得意先
…「秋吉」なんて名乗るから当然この位置。

1-2:
続いて後輩からメモリックスに来る前の仕事を聞かれ、「幽霊、お化け屋敷のアルバイト」
と答える亮司
右(下手):後輩
左(上手):亮司
…本当の事を言ってるからこの位置。

…誰でも亮司位いつも嘘と本当の事を言ってる訳です。
…その辺の事を正確に描写している森下佳子脚本家と平川雄一郎監督。

1-3:
回想場面、亮司が盗んで「お化粧」した金属加工エキスパートシステムをメモリックスの社長に売り込む。
右(下手):メモリックス社長
左(上手):亮司
…二人共怪しい事を承知してる訳です。

1-4:
新婚生活中の雪穂と高宮。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…慰謝料をふんだくるために結婚した雪穂ですから。

1-5:
ネットカフェでホライズン探偵事務所からのC・M様についてに調査結果を見る亮司。
右(下手):PC
左(上手):亮司
…亮司にとって正しい事をしてます。
…亮司の独白が流れますから、高宮に三沢千都留と会わせ、離婚+慰謝料へと導くつもり。

続いて亮司が転送したメールと写真を見る雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):PC
…当然雪穂にとっても正しい事。

1-6:
後輩社員と街中を歩く亮司。
右(下手):亮司
左(上手):後輩社員
…偽りの生活、って奴です。

1-7:
イーグル・ゴルフ・コースのロビーで高宮夫妻。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…なんで正しい位置かと言うと、亮司と違い本名で生きているから。

1-8:
そして雪穂が三沢千都留とぶち当たる時は、
右(下手):三沢千都留
左(上手):雪穂
…悪い意図が溢れ出ているのでした。

続いて雪穂が高宮に突然店にお得意様が来たので行かなくちゃと言う時も、
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…当然この位置で悪い意図を表します。

1-9:
夜、お弁当を買った後、男二人組に付けられる亮司。
ケータイをメモリックスに掛ける。
右(下手):亮司
左(上手):ケータイ
…亮司ではなく「秋吉」だからこの位置。

1-10:
自宅に帰ってきた雪穂。
ゴルフクラブに通えなくなったと言う。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…悪い意図満々(笑)。

1-11:
亮司、メモリックスの社長と東西電装の企業調査について話す。
右(下手):亮司
左(上手):社長
…二人にとって好ましくない事態が発生。

1-12:
雪穂、高宮のケータイをみつめる。
液晶表示には三沢千都留の文字。
右(下手):雪穂
左(上手):ケータイ
…ここは、損得勘定ではなく、雪穂の嫉妬心の表れでしょう。

1-13:
雪穂、出勤前の高宮に不妊について話す。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…ふ~ん、亮司と話して何か悪い事を決めましたな。

1-14:
買付旅行へ行く前夜、MAKOTO’S CLOSETの前で。
小竹亮子を自宅へ泊まればと誘う。
右(下手):小竹涼子
左(上手):雪穂
…小竹涼子を利用しようとしてますな、雪穂は。

1-15:
そして高宮が帰宅。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…ほぉ、ますます雲行きが怪しくなってきました(笑)。

1-16:
亮司、持ち帰り弁当屋で栗原典子、発見。
右(下手):亮司
左(上手):栗原典子
…亮司は典子を利用する事しか考えてない様な、この位置。

1-17:
雪穂と高宮、口喧嘩。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂、悪意を持って高宮を自分が望む方へ。

1-18:
翌朝、雪穂と高宮。
(亮司に(笑))殴られた痕を見せる雪穂。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…とりあえず雪穂の思う壷(笑)。

1-19:
離婚調停。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂の悪巧み、成功。

1-20:
篠塚一成、R&Yを訪れる。
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚
…店も手に入れたから、今の所、悪い意図無しの雪穂。

1-21:
亮司が栗原典子に急接近。
右(下手):典子
左(上手):亮司
…信用してもらわにゃいかんから、誠実にウソ偽りなく(笑)近付く亮司。

…独身で地味で寂しい生活を送る、潤いの無い典子。
…演じるのは西田尚美、中々のもんです。
綾瀬はるかとはエラく違い、巧い。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『大奥~誕生』その7

最終話

1:
やれやれ、ようやく終わりました。
家光役の多部未華子も有功役の堺雅人も良かったけど、最後まで春日局を演じた麻生祐未には敵わず。

男がほぼ絶滅なんて大事件だからと言って大袈裟な音楽を入れた監督の趣味の悪さにウンザリした連ドラ。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ドクターX~外科医・大門未知子』その8

最終話

1:
まぁ、面白い。
けど、1回観れば十分。

2:
今回は、帝都医科大学病院のスキャンダル記事を書いたジャーナリストを大門未知子医師(米倉涼子)が救いました。
ほっとけば第二弾のスキャンダル記事を書かれなくて済む。。。
医師の仕事は善悪を判断する事ではなく、人間の命を救う事。
悪人も人間の一人。
大門未知子の判断は、医療関係者として当然の事。
そんな事を迷う加地医師(勝村政信)や寺山金子事務局長(室井滋)。
この辺がこのドラマの欠点。

だから1回観れば十分です、このドラマ。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その10

第十話

1:
麗(武井咲)の父卓也(渡部篤郎)と母さゆり(堀内敬子)の復縁、再婚決定。
最初は父親を母親に盗られると思い反対していた麗。

でも、結局賛成するんですが、その原因が赤ん坊の自分をお風呂に入れてる父卓也の写真。
これは、ズルい(笑)。
こんな父親の愛情120%の写真見せられれば、反対出来る人間0%(笑)。

馬鹿馬鹿しい程退屈な演出ですが、全く工夫してない演出ですが、反対の声を上げさせない程素晴らしいんだな。

2:
こうして第十話も失速、自爆する事無く終了。
残り最終話の一回のみ。
気合いを入れて、佳作にしてくださいよ、伴一彦脚本家。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その9

第九話

1:
ん~、書くべき事が無くて困るドラマ。
書くべき事が無いと言う事は、一般的な日常生活を正確に描写しているから。
普段の生活なんか、誰だって特に言いたい事なんか有りません。
このドラマで非現実的、つまり「ドラマ的」なのはクーナのみ。
このドラマの巧い点は、クーナの部分が無くても駄作にはならないだろうと考えられる点。

2:
今回、クーナ探しの森のロケ地は大変美しい。
非常に残念なのは、紅葉に時期に撮れなかった事。
おそらく黄葉が空間を埋め尽くす、非常に珍しく、非常に美しい、黄色の空間で撮影出来た可能性が有ります。

3:
しかし、リンドウの群生地は駄目だね。
色がリンドウじゃないし、美しく撮っていません。

4:
ネットでこのドラマの感想を見ると小津安二郎の映画みたいと書いてる方もいますが、そうかなぁ?
全然似てません。
全く違います。
例えば、
小津の映画は台詞と台詞の間に不自然な、異様な間が大変多く役者が演技出来ません。
、と言うか小津は役者に演技させなかったらしいですが。
子役の演技力も段違い。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その35

第二弾
第七話その2
色々その1

1:
ハサミを弄びながら考え事の亮司
1-1:
右(下手):ハサミ
左(上手):亮司
1-2:
亮司と東京タワーの位置は、
右(下手):ライトアップされた東京タワー
左(上手):亮司
1-3:
雪穂のケータイに、松浦のケータイから。
掛けているのは亮司。
言う通りにしてくれと亮司。
亮司の方のカット
右(下手):ライトアップされた東京タワー
左(上手):亮司
…闇の中、中央に、シッカリとハッキリと有る東京タワー。
…亮司の決心を表してます。
…闇の中に光り輝く物と言えば、このドラマでは偽の太陽。
…そう、亮司にとって「白夜行」の中の太陽と言えば雪穂。
…中央に東京タワーが有る事は、文字通り雪穂を「中心」に考えています。
…しかも正しい位置に亮司と東京タワーが有りますから、雪穂のためを思い決断したのは確かです。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ


☆お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その34

第二弾
第七話その1

1:
主人公二人と人々の左右

1-1:
冒頭、第六話から続き、
亮司、友彦には昼間の世界に戻って欲しいとケータイを掛ける。
右(下手):亮司
左(上手):ケータイ(=友彦)

友彦の方は、
右(下手):ケータイ(=亮司)
左(上手):友彦

…友彦には何か言えない事がある亮司。
…それがいい事か悪い事かはまだ不明ですが、悪い事であると暗示する位置。

1-2:
雪穂のケータイに笹垣から掛かる。
右(下手):ケータイ(=笹垣)
左(上手):雪穂
…雪穂にとって正しくない事がこれから起きます。

振り返ると笹垣がいて、
右(下手):ケータイ(=雪穂)
左(上手):笹垣
…笹垣にとっては正しい事。

1-3:
雪穂の(任意)事情聴取。
お題(笑)は松浦勇との関係、桐原亮司との関係。
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂
…雪穂にとっては正しくない事。

…ここで笹垣が雪穂の笑みを見て張り倒す。

…脚本、ドラマ、自爆沈没。

…なんでこんな馬鹿な脚本にしたんだろう?第六話の最後で笹垣に友彦を殴らせる失敗をしてるし。
…この二つの失敗が無ければ犯罪者も普通の人間として描き、犯罪者側から描いた犯罪ドラマとして佳作になったのになぁ。
…こんな脚本を許した石丸彰彦プロデューサーの責任は大変重い。

1-4:
雪穂、自宅で母親と。
右(下手):唐沢礼子
左(上手):雪穂
…本当の事を勿論母親に話す気が無い雪穂。

1-5:
雪穂を監視、尾行する笹垣。
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂

1-6:
(高級)おでん屋で、雪穂と高宮誠。
東西電装に就職する高宮。
高宮の親が東西電装の大株主。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂が高宮と東西電装を利用しようとしてますな。

1-7:
続いてやっちゃった後。
右(下手):雪穂、鏡を見てる
左(上手):高宮、寝てる。
…おや、一見正しい位置ですが、
…二人が向いている方向が別。
…雪穂は鏡を見ています。
…鏡の中の雪穂は高宮と大体同じ方向を見ますが、そうすると位置が逆になります。

右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…本当の心を簡単には窺い知れぬ雪穂、って事ですな。
…それでも悪事を考えてるのは間違い無し。

1-8:
新居で引っ越し荷物設置中、雪穂と高宮。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮

高宮、篠塚一成から呼び出されたと雪穂に。
すると二人の位置が換わり、
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…おや、高宮の方に何か言えない事が有ります。

1-9:
高宮の回想、付き合い始めてまだ早い頃雪穂を妊娠させた。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…なんで正しい位置なんだ?
…まだ早いから中絶すると雪穂。
…はぁ~、綾瀬はるかには無理な「迫真の演技」ってやつだ(笑)。

1-10:
高宮、篠塚に三沢千都留の事を相談し帰宅。
雪穂に何だったと聞かれ、
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…勿論本当の事を言わない高宮。

1-11:
雪穂、ネットカフェで。
見ているのは、ホライズン探偵事務所のHP.
右(下手):雪穂
左(上手):PC
…高宮がいないから、雪穂の本心が分かるカット。

1-12:
高宮と篠塚の話を盗み聞きする亮司
右(下手):高宮と篠塚
左(上手):亮司
…ほぉ、やってる事は褒められる事じゃないけど、動機は雪穂への思い遣りなんです。

1-13:
結婚式2日前、雪穂、自宅で母親玲子と。
右(下手):雪穂
左(上手):唐沢礼子
…「ちゃんと幸せになるよ」とか雪穂は言ってますが、幸せの定義が母礼子と違うのは間違いなく、誤解を利用してます。

1-14:
雪穂、高宮を急襲(笑)。
新婚旅行に持って行く物を買い忘れたから、付き合ってと言い訳。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂の悪意はこの位置から明らか。

1-15:
続いて、二人ならんで歩く雪穂と高宮。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…買い物なんかなくて、独身最後の日だからデートしたかったと巧い嘘。
…嘘の完璧さを強調する二人の正しい位置。

1-16:
そして雪穂のケータイに実家から着信。
右(下手):ケータイ
左(上手):雪穂
…ちぇっ、巧く行きそうなのにじゃましないでよ、お母さん、て事。

1-17:
“CICADA”を出た雪穂と高宮。
雨が降ってるんでもう少し飲まない、と雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…雪穂、迫真の演技続く。

1-18:
亮司、巧いこと三沢千都留をアトランティックホテルに追っ払う。
ここのシークウェンス、全て間違った位置になってます。
1-18-1:
まず、亮司と三沢千都留の位置
左(上手):亮司
右(下手):三沢千都留
1-18-2:
亮司が(偽?)警察手帳を出す。
左(上手):亮司
右(下手):(偽?)警察手帳
右利きが右手で取り出すんだから当然この位置になります。
…中々巧みな演出。
1-18-3:
左(上手):ケータイ
右(下手):亮司
亮司、悪事、進行中。
…次のカットでクイーンズホテルへ三沢千都留のキャンセルを入れたのが分かります。
1-18-4:
雪穂、クイーンホテルへ向かってタクシーに乗ると着信。
左(上手):雪穂
右(下手):ケータイ
…また、地獄へ一歩近付いた、だね。

1-19:
結婚式後の雪穂。
新婚旅行にまずタクシーに乗るカットでも同じ位置。
左(上手):雪穂
右(下手):高宮
…まぁ、愛情皆無の結婚だから当然この位置。
ただ、タクシーの座席位置は、
左(上手):高宮
右(下手):雪穂
女性を先に乗せるのが礼儀だからこの位置。
おまけにこのカットで流れるのが、柴咲コウが歌う主題歌『影』。
雪穂と亮司のための曲だから雪穂の本心を明らかにし、高宮に対する愛を見せ掛けのみと強調してます。

1-20:
亮司、栗原典子と出逢う。
1-20-1:
左:亮司
右:栗原典子
ここでも『影』が流れていますから、亮司の嘘がまた始まります。
また場所が海で、上空に旅客機が飛んでますから旅立ちや出発を暗示。
、てことで新たな悪事の始まりを暗示してます。
1-20-2:
典子、別れ話が終わると反対側(=陸)を向き泣く。
a:
典子の側からだと、
左(上手):典子
右(下手):亮司
典子の向いている方向が陸ですから典子には新たな出発は無し。
また別れが有るだろうと暗示してます。
b:
亮司は頭は典子の方を向けていますが、残りの体大部分は海に向けたまま。
だから
左:亮司
右:典子
と正しい位置になってます。
c:
この短いシークウェンスで解釈の問題になるのが、ここでも『影』が流れている事。
『影』は雪穂と亮司のための曲と言う事は、二人の本心ですから、実際の行動は逆の意味や否定を表していると捉えられます。
と言う事は、亮司は典子を愛してる振りをし、
典子には新たな出発がある、
亮司は典子を利用するだけ、
と暗示しています。
…→特典映像のDVD用エンディングを見ると分かります。

1-21:
最後、雪穂が高宮にブティックをやりたいと話す。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂の悪意、悪事は明らか。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ


★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その33

第二弾
第六話その3

1:
雪穂が篠塚一成から貰う睡眠薬は、

睡眠鎮痛剤ナロボン2㎎錠
「15歳未満の方は服用しないでください」

2:
ハサミその2
2-1:
24分付近
一人でアジトにいる亮司、ハサミをケースに仕舞う。
右(下手):雪穂が作ったハサミのケース
左(上手):亮司
…亮司の雪穂への変わらぬ思い。

3:
弥生子(麻生祐未)、松浦(渡部篤郎)のアジトで松浦と会い、例のネガを買いたいと申し出る。
右(下手):弥生子
左(上手):松浦
…この位置からだと、弥生子が優位。
…つまり、松浦はネガを手放してもいいと思ってると暗示してます。

4:
続いて、弥生子、ネガが入ってると思われるパトローネ発見。
同じ位置。
右(下手):弥生子
左(上手):松浦

5:
そして古賀刑事(田中幸太郎)、乱入。
逮捕、
松浦が刺殺。
右(下手):古賀刑事
左(上手):松浦
…話の流れ通り古賀刑事を殺すつもりが無かった松浦。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『大奥~誕生』その6

第九話

1:
何か、つまらないんだねぇ…
愛情物語なんだけど、登場人物が徳川家光で、話が大仰。
更に輪を掛けているのがMISIAの声と主題歌。
演技の邪魔です。

多部未華子堺雅人も悪くないんですが、原作がマンガだからこんなもんなんでしょう。

このドラマに関してもかなり前から集中力が切れました。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ドクターX~外科医・大門未知子』その7

第七話

1:
今回も緊迫感が有り、面白い。

2:
大門未知子を演じる米倉涼子は、医師の時はいいんですが、それ以外の時はイマイチ。

白目は意外と雄弁で色々な表情を語る事が出来るのですが(少なくとも表情を補えます)、
米倉涼子のおっきなお目目は演技が雑です。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『東京全力少女』その9

第九話

1:
このドラマに使うべき形容詞は、
「面白い」
「可笑しい」
で十分。

他の言葉を使わせぬ説得力を持った強力なドラマ。

笑いの力を改めて教えてくれる、第九話までは、佳作のドラマ。

このまま後二回、自爆しないで行ってくださいよ、伴一彦脚本家。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴーイング・マイ・ホーム』その8

第八話

1:
おや、坪井家(阿部寛山口智子蒔田彩珠)、今回も食卓で朝食。

2:
今回は夫婦の話。
何だかんだ言っても、良多と紗江夫妻が一番仲がいい。
良多の姉多希子(YOU)は家出の常習犯(笑)で、家出を「修学旅行」と呼ばれ、4回目。
下島菜穂(宮崎あおい)は元亭主恵(加瀬亮)とよりを戻したかったけど、×。
菜穂の父治(西田敏行)は妻の最期を看取れなかった事を未だに後悔している。

「後悔とはそこに愛が有った証」、だそうです。
ちぇっ、いい言葉だゼ(笑)。

3:
このドラマ、一般的なドラマと違ってます。
主張が無いか、有ったとしてもとても控えめ。
ゴッホの『糸杉』と違い非常に無口(笑)。
考えて解釈するドラマではなく、感じるドラマです。

過度の誇張やいい加減な演出が無く、音楽も必要最小限で上品な作りです。
それでも退屈になりません。
中々の腕前ですな、是枝裕和監督。

4:
多希子が父親(夏八木勲)の動けない様子を、
ミザリー
と言ってましたが、これはスティーヴン・キングの小説『ミザリー』から。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その32

第二弾
第六話その2

1:
主人公二人と人々の左右その2


1-13:
松浦と雪穂のお話。
お題は亮司が自首すると言ってる。
縒りを戻してくれと松浦。
右(下手):雪穂
左(上手):松浦
…正しい位置に入った松浦ですが、一緒に移ってるカットは一つでしかも短い。
…まだまだどころか、松浦に心を許してない雪穂を表してます。

1-14:
続いて篠塚一成にケータイを掛ける雪穂
右(下手):ケータイ(=篠塚)
左(上手):雪穂
…ふ~ん、こりゃ篠塚一成を利用する気ですな、雪穂は。

1-15:
アジトで亮司を友彦
1-15-1:
友彦の話は、
松浦は亮司の父親が死んだ後自分が亮司親子の面倒を見て、亮司は自分がいないと生きていけない。
右(下手):亮司
左(上手):友彦
…亮司の位置が間違っていますから、友彦が誤解してると強調してる位置。
…しかも二人は離れてるので、真相からは程遠い誤解。
1-15-2:
続いて友彦が座る場所を変え、
「それって、松浦さんのことじゃないですか」と松浦に言ったと友彦。
それから友彦は松浦にボコボコにされた。
右(下手):友彦
左(上手):亮司
…ほう、つまり友彦は図星をついたと暗示してます。

1-16:
続いて行きつけの飲み屋で、松浦の出生と人生の秘密を聞く。
右(下手):亮司、友彦
左(上手):店主
…店主を利用している亮司。

1-17:
続いて、亮司を友彦
友彦、
「お前に見捨てられるの怖いんじゃないかな、松浦さん」
そして
「愛情の裏返しなんじゃないか」
「本当の強さは、打たれても打たれてもまた立ち上がる強さのことだぞ」
右(下手):友彦
左(上手):亮司
…またしても図星の友彦。
…2回続けて図星を暗示する位置なら、「当り」ですな。
…雪穂のカットが入ってますから雪穂の事も考えてます。

1-18:
シノヅカ製薬で篠塚から睡眠薬を貰う雪穂。
右(下手):篠塚
左(上手):雪穂
…ほ~ら、こんな事してる(笑)。
…二人の位置から雪穂の悪い意図は明らか。

1-19:
榎本の手下(九十九一)が亮司に手入れが入ると連絡。
右(下手):榎本の手下
左(上手):亮司
…まぁ、この位置でしょう、亮司は何にも知らないんだから。

1-20:
松浦が古賀刑事に止めを刺しているところに亮司が現れる。
右(下手):亮司
左(上手):弥生子
…まだ何もやっていない時、たまたま松浦が古賀刑事に止めを刺しているところに現れた時から、亮司は間違った位置。
…こりゃ、亮司が間違った事をこれからやるのは、否定しようが無し(笑)。

1-21:
そして、亮司が松浦を刺殺。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…那須田淳演出家の意図通りにやっちゃた亮司(笑)。

1-22:
亮司が言いたい事を松浦に言うカットでは、
右(下手):松浦の後頭部
左(上手):亮司
…二人が接触する位置なので顔を見せるためには、この様にする必要が有りますが、
同時に亮司の言ってる事が本心である事も表せます。

1-23:
亮司、アジトに帰り友彦が用意した小田原行の切符とチラシを見る。
右(下手):亮司
左(上手):小田原関係
…友彦に全く心を許してない亮司です。

1-24:
大江町立図書館で、雪穂と真文
「元に戻ったて言ってました 友達」と雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):真文
…亮司は死んでる事になってるんで心を許せる人間がいませんが、
雪穂には真文がいます。
…上の「1-23」と対になってますな。

1-25:
エンドロールで、
友彦にケータイを掛ける亮司。
右(下手):亮司
左(上手):ケータイ(=友彦)
…やはり友彦には本心を告げない亮司。

友彦に方は、
右(下手):ケータイ(=亮司)
左(上手):友彦
…当然ながら、同じ間違った位置です。

1-26:
高宮誠、雪穂を食事に誘い、雪穂同意。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…宜しくない意図が有る雪穂です。


第六話の【主人公二人と人々の左右】はこれで終わり。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その31

第二弾
第六話その1

1:
主人公二人と人々の左右その1

まずは、冒頭、タイトルが出てくるまで。

1-1:
亮司、アジトで雪穂が返してきた山本光代名義の通帳を見る。
右(下手):亮司
左(上手):通帳
…ふ~ん、まだケンカ中(笑)。

1-2:
亮司、アジトで松浦に雪穂の写真のネガを買い取りたいと交渉。
1-2-1:
まず、横の方から、
右(下手):松浦
左(上手):亮司
…雪穂のためだから正しい位置。
1-2-2:
続いて交渉中は、一人づつ映し、
右(下手):亮司の後頭部
左(上手):松浦

右(下手):亮司
左(上手):松浦の後頭部
…二人共間違った位置で話します。
…これは、どういう事でしょう?
…本心は別なんです。
…最後迄観ると、この事が分かります。
…亮司は雪穂を大事に思い、松浦も亮司を単なる金づるだとは思っていません。
1-2-3:
交渉終わり、松浦が席を立ちます。
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…交渉失敗だから間違った位置。
1-2-4:
…冒頭で二人が今後どうなるか示しています。
…最後迄観ると分かりますが、亮司は松浦を殺し、ハイサヨナラ。

1-3:
雪穂、横断歩道を渡り切り、振り返る。
女性通行人二人組が、
>こないだ 一人でいるより
>二人でいるほうが つらいって言われて
と話しながら雪穂を抜いて行きます。
右(下手):二人組
左(上手):雪穂
…雪穂が振り返るのは、前回亮司にやった事を思い返しているのを表しています。
…雪穂も間違った位置にいると言う事は、女性通行人二人組の話してる事に同意してません。
…雪穂も本当は亮司のことが今でも好きなんです。

1-4:
友彦、アジトに来る。
右(下手):亮司
左(上手):友彦
…亮司は昼間歩きたい、自分と雪穂のために全てを終わりにしようとか言ってますが、
間違った位置にいる事から考えると、心の一番深い所では雪穂のためならこのままでも構わないと思ってますな。

いよいよ、本編始まり。

1-5:
永明大学キャンパス、
1-5-1:
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…おや、うまく行ってそうな二人。
1-5-2:
高宮が篠塚を見つけると、
右(下手):雪穂
中央:篠塚の後姿
左(上手):高宮
1-5-3:
篠塚が雪穂に言う事が、「雪穂から川島に言っといてくれる」

「友達なんだし」
この時は、
右(下手):雪穂の後頭部
左(上手):篠塚
カメラの位置が反対になり、
雪穂は「はい」、
右(下手):雪穂
左(上手):篠塚の後頭部
…二人共自分が話してる時は正しい位置で、聞いてる時は後ろから撮られているので間違った位置になってます。
…聞いている時に間違った位置になっていると言う事は、相手の言ってる事を疑い本心は何だと思ってます。

1-6:
亮司のアジト。
1-6-1:
榎本(的場浩司)のパシリ(九十九一)が来て、「今後は松浦さんを通してやることになったから」と言う。
右(下手):亮司
左(上手):パシリ
…松浦に対し、強く出られない亮司です。
1-6-2:
そんな二人を見て、亮司「前から松浦さんに対し異様に弱くね?」
右(下手):亮司の後頭部
左(上手):友彦
亮司「恩があるからな」で反対から撮り、
右(下手):亮司
左(上手):友彦の後頭部
…友彦をちらっと見るカットが入ります。
…本心を友彦に見せず、何をどの程度話すか、素早く考え、
…次のカットへ繋がります。
1-6-3:
右(下手):友彦
左(上手):亮司
…亮司の父親が商売をやっていて、松浦は店員で父親の死後世話になった。
…これ以上は話す気無しの亮司です。

1-7:
大江町図書館で雪穂、真文に「友達の」恋愛相談
右(下手):真文
左(上手):雪穂
…真文「隣の息子にときめくのも旦那のおかげ」
…雪穂「その子、馬鹿ですよね」
…友達の事を引き合いにだすのは自分の事と決まっております。
…わざわざこういう構図にする必要は有りませんが(笑)。

1-8:
亮司、松浦の身元を探ろうとして松浦にボコボコにされた友彦のところへ。
右(下手):松浦
左(上手):亮司
…松浦「ちゃんと教育しとけ。人の事を寄生虫呼ばわりしやがって」
…まぁ、「白夜」の世界でやっていくんだから他人の詮索をしないのは常識として覚えておかなくちゃね。

1-9:
亮司の「本当じゃないか」にムカついた松浦が亮司の過去をバラそうとすると、
松浦「自首しないんなら、俺と同じじゃん」
亮司「おい、やめろ」
松浦「わかりましたから、やめてください、だろ?」
亮司「わかりましたから、やめてください」
右(下手):亮司
左(上手):松浦
…松浦が言ってる事が例の一番重要な事ですから、亮司は完全に面従腹背です。
…「自首しないんなら、俺と同じじゃん」で亮司がムカついたのは間違いありません。
…ハッキリと否定しないのは、この時点迄で亮司は雪穂を今でも愛しているのを意識していなく、この時点で自分に問いかけていると捉えられます。
…間違った位置から亮司は松浦の「自首しないなら、俺と同じじゃん」でない事が分かります。
…しかも松浦が去って行く方向が画面上、左(上手) 、ですから何かかなりヤバいですよ、って伝える画面構成。
…同時に「俺はお前と違って愛する人がいるし、雪穂を愛してるんだ」と亮司が改めて自覚したと捉えてもいいでしょう。
…亮司と松浦、亮司と雪穂、この二組の関係がどうなるかは、今回第六話の最後へと繋がってます。

1-10:
大学の放課後、雪穂が「お茶して行こう」と誘いますが、
右(下手):江利子
左(上手):雪穂
…江利子は寄り道したくない。

1-11:
続いて松浦が現れます。
左(上手)→中央
…そう、亮司の位置に入ろうとしてます。

1-12:
亮司、切り絵の人形をハサミで切り刻む。
1-12-1:
下からの映像
右(下手):ハサミと右手
左(上手):人形
上からの映像
右(下手):人形
左(上手):ハサミと右手
…上からの映像が最後になり、しかも長い。
…自らの手で「何か」を切り刻む事を決心しましたな。
1-12-2:
そして次のカットが、
右(下手):換気扇
左(上手):下手を向く亮司
…亮司が正しい位置になりました。
…亮司の反対側に入っているのが、換気扇。
…換気扇は余分な熱、臭い、水蒸気、一酸化炭素を外へ出す物。
…つまり、自分の暮らしから「余分なもの」を排除する事を決意したと暗示。


第六話の【主人公二人と人々の左右】は続きます。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その20

色々な演出その9

やる気の無い犬童一心監督その2

第二夜

1:
18分付近
マコさんが阪大病院近くの公園に有る公衆電話からミコさんへ掛ける。
公衆電話の色、受話器の色とコードが黒い。
第一夜では短いカットでしたが、ここではハッキリ分かります。
同じセットを使ってますから、当然ここでも黒い。
当時の電話ボックスの公衆電話の色は、赤。

2:
1時間33分付近
夜汽車のカット。
客車なのに真っ暗。車窓から光が溢れていません。
有り得ませんね。

3:
1時間52分付近
河野家の新居のアパートのテレビ。
合わせてあるチャンネルが「7」なんだなぁ。
在京地上波アナログ局で「7」は有りませんでした。


「やる気の無い犬童一心監督」に関してはこれで終わり。

★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

狩野元信 長塚京三 西村まさ彦 三宅弘城 野田秀樹 真矢ミキ 滝藤賢一 奥田瑛二 黒木瞳 佐藤二朗 高畑充希 横山だいすけ 橋本環奈 石川恋 清原翔 西岡徳馬 竹内涼真 中島ひろ子 西尾まり 横山歩 久保田紗友 ラ・トゥール 歌川国芳 アルチンボルド ジャコメッティ カラヴァッジョ 不染鉄 あゝ野麦峠 山本茂美 浦沢直樹 紀比呂子 皆川妙子 ウォークマン 川端龍子 竹内涼馬 ロッセリーニ ジョン・エヴァレット・ミレイ 吉田博 歌川広重 サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 芳根京子 和田アキ子 市原隼人 門脇麦 道枝駿佑 高橋メアリージュン 木場勝巳 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 20世紀少年 獣人雪男 春風亭昇太 桂文枝 加藤晴彦 伊藤若冲 山口桂 クリスティーズ 吉田羊 雪舟等楊 雪村周継 長次郎 ブリューゲル ボス 長谷川利行 カフェ・パウリスタ 尾形乾山 樂家 了入 加山又造 道入 本阿弥光悦 相葉雅紀 曜変天目 油滴天目 卯花墻 稲葉天目 破獄 東京藝術大学大学美術館 マリオカート 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 ミュシャ スラヴ叙事詩 鈴木省吾 中村蒼 大倉孝二 瑛蓮 福田ゆみ 篠原篤 東京国立博物館 平成館 金田明夫 鈴木亮平 坂口健太郎 平岡祐太 松たか子 富澤たけし 吉岡里帆 八木亜希子 並河靖之 濤川惣助 超絶技巧 有線七宝 東京都庭園美術館 無線七宝 木野花 住田萌乃 シシド・カフカ ヤオ・アイニン 工藤阿須加 キムラ緑子 新井浩文 渡辺大 山本未來 大島蓉子 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン 菊豆 リー・ウェイ 山田美紅羽 手塚とおる 篠川桃音 風間俊介 桜田ひより 水谷豊 三國連太郎 新田次郎 高倉健 秋吉久美子 緒形拳 新克利 田中要次 柄本時生 小堺一機 野麦峠 女工哀史 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 原田美枝子 地井武男 川崎紘菜 木下ほうか 山田涼介 ディーン・フジオカ 篠井英介 土屋太鳳 新川優愛 川津明日香 佐野勇斗 岩田剛典 田中直樹 稲垣来泉 津田寛治 秋田蘭画 菱田春草 小田野直武 佐竹署山 解体新書 本田翼 江口のり子 加賀丈史 青木崇高 菅田将暉 石原さとみ 向井潤吉 モネ デトロイト美術館 モディリアーニ ファン・ゴッホ美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 根津美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ ボイマンス美術館 バベルの塔 山田太一 曽我蕭白 円空 出光美術館 長澤芦雪 仙厓 正倉院 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 戦争論 続・タイム・トラベラー 鈴木其一 マネ 聖トマス 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 藤花図屏風 長谷川等伯 油滴天目茶碗 松林図屏風 曜変天目茶碗 酒井抱一 俵谷宗達 立石鐡臣 奥村公延 大塚周男 石川進 今井悠貴 みかんの花 望郷 海の星 雲の糸 スピットファイア― ハインケル メッサーシュミット 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 本多力 やべきょうすけ 中村倫也 光宗薫 三田真央 佐々木心音 久松郁美 山本裕典 満島真之介 森田藻己 宮川香山 恵順 東京藝術大学 朝顔図屏風 坂井真紀 富田靖子 村上虹郎 寺尾聰 真剣佑 高畑裕太 石井杏奈 松尾幸美 片桐仁 宅間伸 木村文乃 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ 福山翔大 ルドヴィコ療法 小室哲哉 富士眞奈美 細うで繁盛記 仲代達矢 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 黒島結菜 菊池風磨 八木莉可子 小島梨里杏 滝沢沙織 林田悠作 赤間麻里子 小野塚勇人 ジュディ・オング 山田将之 鈴之助 妹尾青洸 エミール・ガレ 高月彩良 森永悠稀 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 風神雷神図屏風 MEGUMI 銅鏡 ダ・ヴィンチ 拙宗等揚 ボッティチェリ 青木宗嵩 原菜乃華 橋田壽賀子 大空真弓 大和書房 石井ふく子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 松坂恵子 川栄李奈 小芝風花 マルシア 徳井義美 蘭寿とむ 黒木華 永山絢斗 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 渡辺舞 加藤清史郎 シャーロット・ケイト・フォックス 山本耕史 寺田心 松田芹香 松下由樹 橋爪功 北斎 広重 太田記念美術館 東海道五十三次 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 浦上玉堂 池大雅 与謝蕪村 富岡鉄斎 青木木米 田能村竹田 発艦 T45 着艦 成宮寛貴 デューラー 町田市立国際版画美術館 柄澤齊 エングレーヴィング ビュラン メラン Leola 濱田龍臣 飯豊まりえ 藤田弓子 松井愛莉 目黒川 目黒区美術館 高野野十郎 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 北蓮造 田村孝之介 中村研一 和田三造 岸田劉生 安田靫彦 岡本太郎 佐伯祐三 安井曾太郎 竜星涼 野波麻帆 今野浩喜 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 燕子花図屏風 光琳 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 原安二郎 千絵の海 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 カキツバタ エマオの晩餐 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 暗花 高浮彫 釉裏紅 釉下彩 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 陳道明 チェン・ダオミン 妻への家路 カストラート 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 品川徹 和久井映見 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 江戸東京博物館 糸巻きの聖母 福山庸治 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 象彦 西村彦兵衛 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 薬師丸ひろ子 木皿泉 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 弓をひくヘラクレス 中村勘九郎 宮川大輔 立川談志 田邊哲人 当麻蹴速 谷汲観音像 松本喜三郎 安本亀八 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 マグリット 植田正治 枯山水 龍安寺方丈庭園 秋冬山水図 小堀遠州 抽象画 カンディンスキー 抽象芸術 松岡茉優 江口のりこ 星野源 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD 再販売価格維持制度 CD ブルーレイ 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 小林清親 写楽 歌麿 神奈川県立歴史博物館 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー オーウェル 明日、ママがいない 1984年 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 伊豆の長八 松崎町 入江長八 鏝絵 川平慈英 城田優 神田沙也加 葵わかな 西内まりや 尾美としのり 内山理名 投入堂 蔵王権現 藤原道長 西新井大師 三佛寺 總持寺 冷泉家 山田望叶 上川隆也 市川由衣 大原櫻子 馬場園梓 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 小林涼子 窪塚俊介 山下リオ 貝桶 沈金 初音蒔絵調度 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 半藤一利 種田陽平 クリスチャン・ベール 昭和史 生きている兵隊 石川達三 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード すぐやる課 櫻井淳子 内館牧子 中庸 儒教 宮地雅子 桐原亮司 高杉真宙 吉本美優 吉田都 熊川哲也 ロバート・ハインデル 早見ひかり 佐藤蛾次郎 相国寺 大瀑布図 大乗寺 松に孔雀図 大英博物館 氷図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 池津祥子 山西惇 水原希子 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 星月夜 大はしあたけの夕立 三遠法 規矩の法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 東福寺本坊庭園 菊地成孔 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ MY 「PIECE 阿部サダオ OF WISH」 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 ダニエル・キイス 山口智久 浮世絵 シューマッハ シェル フェラーリ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 紺野美沙子 吉俣良 清野とおる SAYUKI 椿かおり 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 戸次重幸 早見あかり 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 雪松図 松林図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 不破万作 安藤玉恵 柴田理恵 古田新太 大滝秀治 古谷一行 狩野重信 乾山 狩野尚信 狩野常信 仁清 狩野探幽 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 宇野祥平 荒谷清水 古畑星夏 陳坤 劉燁 ジュウ・シュン チェン・コン 周迅 リウ・イエ 小さな中国のお針子 矢本悠馬 淵上泰史 高橋けい 牧進 横山大観 速水御舟 名樹散椿 石田法嗣 ダンカン 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 東京国立近代美術館 岡倉天心 下村観山 フォ・ジェンチイ 故郷の香り リー・ジア 莫言 サン・バオ 霍建起 モォ・イエン グオ・シャオドン 転校生 大林宣彦 団時朗 筒井真理子 中田喜子 大谷亮介 はろるど アントラーズ 鹿島 大宮政志 東京オリンピック 中村鴈治郎 キングコング 石井トミコ 西山潤 上原陸 研ナオコ 田辺修斗 平愛梨 藤原薫 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 三谷幸喜 おやじの背中 内野聖陽 藤本隆弘 中村ゆりか 財前直見 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 広島平和記念資料館 被爆再現人形 中国新聞 広島平和資料館 平和データベース 原爆の絵 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 広瀬すず イルカ 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 故宮博物院 翠玉白菜 NHKスペシャル アンギラス 矢島健一 強き蟻 ブラザーサン オラトーニ シスタームーン 石塚英彦 冨木宗行 高瀬好山 冨木宗好 自在置物 アートシーン 明珍 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 石田ニコル 三浦理恵子 遊井亮子 没後90年 永井大 蔦の細道図屏風 松島図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 日月烏鷺蒔絵額 白山松哉 清水三年坂美術館 村田理如 村田コレクション あべまみ 21世紀少年 ザ・スタンド 復活の日 動物農場 蝿の王 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 薩摩焼 金工 印籠 榎木孝明 應擧 夏秋渓流図屏風 見頃 MOZU BORDER 決定的証拠 スモーキングガン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― イヴ・モンタン アイルトン・セナ 影絵 風の又三郎 藤城清治 オーヴェールの教会 福島第一原発 船橋洋一 原発敗戦 伏字 検閲 閉ざされた言語空間 江藤淳 ソルジャー・ブルー 大虐殺 キャンディス・バーゲン ピーター・ストラウス 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 加賀まり子 田宮二郎 太地喜和子 狙撃 国本圭一 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 戦力外捜査官 関根勤 TAKAHIRO 大木隆行 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 呉天明 チェン・カイコ― 陳凱歌 酒井美紀 奥村和一 橘らい四郎 山西省日本軍残留問題 山西省残留日本兵 蟻の兵隊 奥崎謙三 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ステファノ・ディオニジ ジェラール・コルビオ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 迎賓館 七宝花鳥図三十額 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 足尾鉱毒事件 慈恵病院 眞葛博物館 渡蟹水盤 小林正樹 切腹 武満徹 章子怡 蒔田光治 雲龍図 天龍寺 岩井俊二 桜井美南 なぞの転校生 京野ことみ 宮里駿 ミッキー・カーチス 本郷奏多 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 王妃の紋章 チョウ・ユンファ 秋菊の物語 お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR