TV版『白夜行』その57

第四弾

色々その2

1:
タバコについてその1

健康のために喫煙者が減っているんで、ちょっと気になります。
調べてみると…

1-1:
まず気になるのが、第一話の最初のカット。
白煙を吐く煙突の群。
このドラマの演出としてタバコに注目すると、非常に気になります。
あまりにもありふれてその存在に関心を向けない「白煙を吐く煙突」。

多くの人がタバコの火口を頼りに暗闇を彷徨っている。
でもそれは特別な事ではない。
多くの人は何とか目的地に辿り着くか、少なくとも道を踏み外す事はない。
でもわずか11歳の少女と少年がタバコの火口も無い「白夜行」に歩み出したら…
タバコの火口の代わりになる物、それは…

…こんな事を告げてると思えてきます。

もう一つ、こじつけ、牽強付会ですが、古賀久志刑事がやたらと七味を料理に振り掛けるのも、
辛子→火が点く辛さ→火→灯
とも考えられます。
職業柄、古賀刑事も悩み、迷い、考え事が多い。


1-2:
第一話
1-2-1:
松浦と弥生子、情事の後。
一本のタバコを二人で。
…この先、タバコの火口が必要になる二人。
…暗夜行路、白夜行、決定の二人。
1-2-2:
喫茶店で事情聴取を受ける弥生子。
ここで吸ってるのは弥生子のみ。
…松浦との浮気がバレないか、相手の刑事を探ってるって事。
1-2-3:
8年後、1998年。
弥生子、「スナックやえこ」開店、営業。
…何か暗闇を一人彷徨わなあかん事が有るんです。
1-2-4:
さて、タバコみたいな白煙を吐く煙突のカットももう一度調べると、
(参考→「その3」http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-787.html
   「その4」http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-793.html)
…これらの場面も、闇を彷徨う人物を強調してると捉えられますなぁ。
…タバコを吸わない人、良いにしろ悪いにしろ、生きる目標がある人々です。


1-3:
第二話
1-3-1:
亮司が仕事中(→スナックやえこ)の母親を訪ねる。
…ここでは、残念ながら(笑)火を付けません。

第二話では、タバコを吸うカットが有りません(@_@)。

1-3-2:
タバコの代わりに使ったと思えるのが、亮司が都子を強姦中に雪穂が教会にいる場面。
…本当にやっていいのか、と自問自答してると捉えられます。

1-3-3:
では、煙突のカットは、
(参考→「その5」http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-794.html)
…ふ~ん、悩み、迷いを補強してると捉えると巧く合います。


1-4:
第三話
1-4-1:
笹垣が弥生子のアパートを訪れ、亮司の居所を質問。
弥生子、知らない。
…明らかにどこまで話していいか悩む弥生子。
1-4-2:
売春の売り上げを数える松浦。
…笹垣が亮司を探しているの知ってますから、商売をどうするか考えてると暗示。
…亮司に言われなくても分かってます。
…亮司にエラそうに言われたからキレて当然。
1-4-3:
大江工業高校卒業式後、スナックやえこで。
弥生子、一人でタバコを吸う。
…これでいいのかなぁ、と弥生子。

1-4-4:
さてと、タバコも煙突も出ませんが、ローソクが一杯出て来るのが教会の場面。
雪穂が恨み辛みを言い、御乱行に走る場面です。

善と本当に別れを告げていいのか、悩んでると暗示してると捉えておきましょう。

1-4-5:
煙突のカットは、
(参考→「その8」http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-799.html)
…悩み、迷い、思案中。


1-5:
第四話
1-5-1:
亮司が友彦に花岡夕子の件の真相を話す。
亮司が初めてタバコを吸うカット。
…雪穂のために犯罪を犯し、更に雪穂と距離を置く事を決定。
…雪穂と言う太陽から遠ざかったので、足元を照らす灯が必要。
…更に、これで良かったのか、これからどうなるんだ、等の不安迷い有り。

1-5-2:
倉橋香苗部長。
やたらと吸ってます。
…篠塚一成と巧く行ってないんで、やはり悩みます。

1-5-3:
亮司、西口奈美江を仲間に引き入れるのに成功。
亮司、吸ってます。
…雪穂と疎遠になったのは明らか。

1-5-4:
亮司、偽造カード、テスト、失敗。
亮司、吸う。

1-5-5:
偽造カードで現金引き出し、成功。
その晩の飲み会。
亮司、吸う。
…友彦は友達でもないし、奈美江と出来てない亮司。
…だから足元を照らすタバコの火口が必要。

1-5-6:
榎本宏、亮司の隠れ家を訪問。
亮司を根性焼き。
…あれまぁ、こんな場面から雪穂から離れるとロクな事にならないと暗示してます。
…雪穂と言う太陽を信じないで、タバコに頼ると痛い目に遭うとも捉えられます。
(この火傷跡については、「その27」→ http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-1050.html)

1-5-7:
榎本宏、亮司に焼きを入れる。
榎本、スパスパ。
…ほら、また痛い目に遭った。

1-5-8:
さて、最後、亮司と雪穂が会う場面。
ここでは亮司はタバコを吸うどころか、画面の中に灰皿さえ有りません。
この辺からも、亮司にとっての雪穂の意味と重要性が分かります。


1-6:
第五話
1-6-1:
冒頭、雪穂がシャワーへ行った後、テーブルの上に灰皿と吸殻2本!(゜.゜)!
札束の陰に隠れていました。
…まぁ、雪穂と出来なかった亮司の悩み。
…二人にとって金で解決できないものが有ると暗示してますな
…冒頭にこんな場面が来るとは、幸先悪く、波乱の物語を暗示してます。

1-6-2:
亮司、友彦に榎本からゲーム制作依頼が来た事を知らせる。
…ふ~ん、亮司には決してこの暮らしが本意ではないですな。

1-6-3:
「島崎」で、友彦、松浦に亮司が榎本から直接仕事を取ってる事を話す。
ここで、松浦が吸ってます。
…「亮司のヤツ、何考えてんだ!?」を強調してます。

1-6-4:
亮司、偽造カードに関しては見つかるはずないと友彦に説明。
友彦、亮司に信じられるものは何?と尋ねる。
…雪穂を信じたい亮司。

1-6-5:
古賀久志刑事、弥生子に笹垣版『白夜行』を見せる。
弥生子、1本吸う。
灰皿に2本。

1-6-6:
雪穂が松浦のケータイで亮司に掛ける。
亮司、急いでアジトを出る。
…亮司、雪穂のことを片時も忘れず。

1-6-7:
煙突の場面は2ヶ所。
(参考→「その14」http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-950.html)
…雪穂が悩んでます。

1-6-8:
タバコと煙突と関係してるのが、庭で落ち葉を掃き集め燃やす礼子。
…雪穂の事を心配し、悩んでます。

1-6-9:
もう一つ関係しそうなのが、古賀久志刑事宅で夕飯を御馳走になる笹垣。
料理が鍋で、テーブルの上にミニコンロ。
…事件の謎が多く悩む二人。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その56

第四弾

色々その1

1:
nao_coさんからの質問。

>1話と11話で流れたエンドロールのバックの映像で、2人が手をつないで歩いているところがありますが、あそこ2人の位置逆ではないですか?

いい所に気が付きましたね。

1-1:
まず、第一話と最終話(=第十一話)のエンドロールについてまとめましょう。
ここに出る登場人物は亮司と雪穂のみ。
子供の時と大人になった時。
2人が同じ画面に入るのは、
A、 手を放す
B、 手を繋ぐ
C、 図書館で読書(子供時代)→横からの映像
D、 川で石を投げる(子供時代)
E、 図書館で読書(大人時代)→横からの映像
F、 手を繋いで川の横の道を進む(子供時代)
G、 手を繋いで川の横の道を進む(大人時代)
H、 手を放す
そして、二人の位置はドラマ本編と基本的に同じ。

下手:雪穂 上手:亮司

違うのは、CとD以外は後姿になっている事。

1-2:
つまり、nao_coさんが質問した様に、画面上の位置は同じですが、
2人の「立ち位置」は本編と

になっています。

本編    →左:亮司 右:雪穂

エンドロール→左:雪穂 右:亮司

1-3:
解釈の鍵は二人の「立ち位置」が本編と変わらないカット。
それは、
CとEです。
図書館で読書をする二人です。
子供時代と大人時代の2カット有ります。
読んでいる本は、本編と同じ「立ち位置」ですから『風と共に去りぬ』と捉えて問題無いでしょう。
エンドロールの中にも『風と共に去りぬ』全五巻映るカットが有ります。

1-4:
同じ本を読んでも、本編と感想や結果が違うと言う事です。
亮司と雪穂が殺人も犯罪も侵さないと言う事です。

二人に幸せな人生、太陽の下を手を繋いで歩ける人生を送って欲しいと言うスタッフからの願いなんです。
例の川の横を進むカットでは、子供時代は子供らしく元気よく走るし、大人時代はラブラブの恋人らしくのんびり歩いてます。

1-5:
以上は私の解釈にすぎません。
当ってるかもしれませんし、外れているかもしれません。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ビブリア古書堂の事件手帳』その3

第三話

1:
趣味の良い推理ドラマです。
扱うのが刑事事件ではなく、普通の生活の中の出来事。
事件じゃないんです。
殺伐さが無いのがこのドラマの一番良い点です。

2:
でも、魅力が弱い。
原因は、主要登場人物が全員善人だから。
料理にたとえると、風味が無い。
香りが非常に弱い。

冷静で思慮深く知的な篠川栞子(剛力彩芽)に対しバランスを取り魅力を引き立てる人物がいないんです。
高橋克実演じる志田肇は、役としては力不足。
甘味所廿日堂の店主藤波明生(鈴木浩介)はオカマキャラで性格的にはいいんですが、明らかに知的な面で栞子に敵いません。

こんな訳でイマイチつまらんドラマ。

タグ 剛力彩芽 AKIRA 田中圭 鈴木浩介 内藤理沙 松坂慶子 安田成美 高橋克実

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『dinner』その3

第三話

1:
面白くなってきました!(^^)!。
料理ドラマの佳作になる可能性が出て来ましたゾ!(^^)!。

2:
「苦労」と「遣り甲斐」の違いを御存じだろうか?
仕事で難しい事に直面した時、
やりたくない事や仕事をやってると「苦労」
大好きな事や仕事をやってると「遣り甲斐」
になります。
または、
眉を顰めながらやると「苦労」
鼻歌を歌いながら時折微笑がこぼれると「遣り甲斐」。

このドラマの素晴らしい点は、主人公の一人江崎究(江口洋介)が実に楽しそうに料理を作る演出。
前回から今回の冒頭迄パスタのソースを変えたのだから今迄よりゆで時間を5秒短くしろ等細かい事に非常にうるさく言い、
料理の達人振りの前振りをし、今回は客からメニューに無い注文、それも難しい注文を受け、見事に解決しました。
それも、楽しそうに、楽しそうに、作るんです。

こんな演出、料理ドラマで見たことなく、実に素晴らしい。
そして前回第二話迄の伏線を見事に開花させています。

脚本家、演出家、プロデューサー、誰が考えた演出か分かりませんが、大変素晴らしい演出です。

3:
また、今回、
江崎が数馬(八嶋智人)にパスタのゆで時間が5秒長いと文句。

数馬、怒り仕事投げ出す。

今井(松重豊)、お前の実力を認めてるから言うんじゃないか、と数馬に諭す。

江崎、難しい注文の客のパスタを数馬に手伝わせる。

と、こっちの方も第一話からの伏線を開花させてます。

4:
今回のゲストは、真野響子。
嫌味な美食家の朝倉恭子を見事に演じました。

5:
もう一人の主人公、支配人の辰巳沙織、一歩成長しました。
自信が無く頼り無さげが中々宜しい。
演じるのは倉科カナ

6:
こんな感じで連ドラの第一段階、無事終了。
ロッカビアンカの料理長は大変な実力の持ち主である事を実証し、
支配人は店の経営方針を決定。
最初の壁を乗り越えました。

次回以降、ロッカビアンカはどうなるのでしょうか?
興味津々。

タグ 江口洋介 倉科カナ 松重豊 袴田吉彦 志賀廣太郎 風間杜夫 八嶋智人 ユースケ・サンタマリア

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

北斎の番組

最近、2回北斎の番組が放送されました。

2013年1月5日(土) 午後10:00~10:30 TV東京系
美の巨人たち 葛飾北斎富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

2013年1月13日(日) 午後20:00~20:46 再放送 NHKEテレ
日曜美術館 『富嶽三十六景 北斎が見た富士を探せ』

1:
美の巨人たち
かの有名な『神奈川沖浪裏』の構図を分析。
( 参考→ http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/130105/index.html)


北斎の言葉、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画に尽く其法あり
されど起こる
ところは
方円を出ず

是を基として
規矩(=きく)の二つをもって
もろもろの画をなすの
定位(=ばどり)を教う(=おしう)

規=コンパス
矩=定規

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北斎の言葉通りコンパスと定規を使い、3本の直線と19の円弧で構成されています。
そしてこれは画面を順番に構成していく手順だそうです。


更にオランダ人に教えられた遠近法で絵に距離感を与えてます。

立体的な浪の表現は千葉県いすみ市の行元寺の浪を題材にした欄間を参考にしただろうとの事。
その欄間を作ったのは、武志伊八郎信由(1751~1824)。

1-1:
コンパスと定規を使って構図を決め、下絵を作れば、誰でも描けそうと思うことなかれ。
構図を決めてから後が、大変なんだゾ。
絵心や想像力、感性、人生の経験なんかから絞り出して作られんだからね。
才能が有る天才にしかああいう絵は作れん。
北斎が稀代の天才だと分かるのは、綿々と続く白人絵画の歴史の中にこの絵程の迫力が有る絵を描いた画家が一人もいない事からも明白。

誇張、単純化、追加、省略、天才の技にただただ圧倒され心を奪われ視線を奪われ言葉を失い、出て来る言葉は二つ、
「すげぇ~」
「欲しい」

オリジナルの初摺りはどんでもない値段ですが、現在の復刻版はお手頃価格なのでそろそろ買おうかなと思う今日この頃。


2:
日曜美術館
こちらの方は、題名の通り北斎が描いた場所を探すお話し。

(参考→ http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2013/0106/index.html)

PCの地形ソフトを使って絵の題名に地名の無い作品(『凱風快晴』と『山下白雨』)の場所を特定しようとしたり(→田代博先生、筑波大付属高校)、
江戸の景観をPCで再現し、北斎が『富嶽三十六景 江戸日本橋』をどのようにデフォルメしたか(→清水英範先生、東京大学)
を紹介。
2-1:
田代先生がやった場所の特定が面白かった。
富士山の斜面の角度や頂上の形から北斎が描いた場所が分かり、更に北斎の様に富士山を誇張するとほぼ同じ形になりました。
いやぁ、これには驚きました(@_@)。
北斎が誇張して描いているのは分かりますが、標高を二倍にしただけで実は写実的に正確に描いていたんです。
あの富士山はテキトーに描かれているのではありません(@_@)。

画家になれる人間には誰でも正確に写実出来る実力が有るんですが、誇張が強い浮世絵師にも当然ながら有るのですが、
画風から完全に忘れていました(^_^;)。

しかも北斎の天才ぶりは、『山下白雨』に現れています。
(参考→ http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=174914#)

あの様に見えるのは地上からは不可能。
だからと言ってテキトーに描いてるのではありません。
何と、地上2,000mから見るとあの絵の通りになるんです(@_@)。
絵画として見栄えのいい構図を探し、上空から見た絵を想像して描いたのです(溜息)。

空中に額が浮かぶアルブレヒト・アルトドルファーの『アレクサンドロス大王のイッソスの戦い』も凄い構図の絵ですが、
想像だけの絵でアルトドルファーがいくらでも好きに描けます。
(参考→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC)

北斎の方は、実際の富士山を上空から見た姿を実物からかけ離れることなく想像しながら描いたんです。
スゲェ~…

またしても、北斎に圧倒されました(溜息)。

3:
ドラマや映画を分析すると、作品の理解が深まり感慨が新たになりますが、
絵画も、当然ながら同じで最初に見た時の情的な感動に加え知的な感動も味わえます。

コンパスと定規を使って幾何学的に描いていた北斎。
北斎がやっていた事は現在のCGと、ある意味、同じなんですが、現在の日本に北斎並の才能が有る画家がいるでしょうか?
まぁ、日本に限らず世界中にもおらんだろうねぇ。
芸術家の想像力の枯渇が嘆かれてから幾久しゅう(涙)。

北斎に匹敵する天才の出現を心待ちにする日々であります。

4:
両方の番組を高画質で録画しといて良かった!(^^)!。

タグ 葛飾北斎 富嶽三十六景 凱風快晴 山下白雨 神奈川沖浪裏 美の巨人たち 日曜美術館

★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 版画
ジャンル : 学問・文化・芸術

『信長のシェフ』その3

第三話

1:
このドラマ、回を追うごとに馬鹿馬鹿しくなっていきます。
ケンの料理の腕前と発想に関しては問題無いんですが、素材が簡単に手に入り過ぎ。
整備された高速道路が一本も無く、冷蔵トラックが一台も走ってない時代ですゾ、このドラマの時代設定は。
エビはおが屑に入れて運べば人の足でも越前の国から京まで生きたまま持って来れそうですが、サバは不可能じゃないですかね。
今回は突然料理の変更を命令され、直ぐに人数分のサバを手に入れられるでしょうか?
無理でしょう。
「サバの生き腐れ」と言う位サバは痛むのが非常に早い。素人が作ったしめサバが当たりやすいのはこのため。
今回は燻製にし、梅肉ソースを使い腐敗に対抗してる様ですが、何か、危なそうだなぁ。
サバと一緒に出してるのが、越前ガニのカクテル。これもそんなに簡単に、直ぐに、手に入る?

馴染みの仕入れ先に電話して無理言ってるとしか思えない材料調達。
やってる事が2013年。
平成の料理人を信長の時代に送り込むと言う発想は中々面白いんですが、脚本が駄目なんです。

自爆しました、このドラマ。

沈没間近。

やれやれ。

タグ 玉森祐太 及川光博 志田未来 香椎由宇 ゴリ 芦名星 宇梶剛 カンニング竹山 正名僕蔵 稲垣吾郎

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『最高の離婚』その3

第三話

1:
面白い!(^^)!。

2:
まず、主人公二人を演じる役者がいい。

瑛太、カッコ悪い普通の男になってます。
阿保じゃないと思われてる無意味な(笑)こだわりに満ちた光生になってます。
それだけじゃないのが、仕事中は引き締まった少年ではない男の顔になっていて、見事です。

それと、尾野真千子、表情が良く変わる、変わる(^.^)。
表情が豊か、と言うヤツです。

2:
それにしても、男は単純でいつまで経っても、少年のまま、の精神状態。
光生は、俺だ(笑)。

3:
さて、灯里が好きだったJUDY and MARYの『クラシック』の歌詞は

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59465

歌で思いを伝えるのは、簡単ではありません。
互いに心の中に同じものが無いと、共鳴しにくいからです。
光生だけでなく、灯里もこの辺の事を知らず幼かったんです。

4:
それにしても、尾野真千子、巧いなぁ!(^^)!。
『外事警察』、『Mother』、『名前をなくした女神』、違う女性をハッキリ演じ分けていて、今回、コメディ風役柄もちゃんとこなしてるもんなぁ。
中谷美紀に匹敵しつつあります。

尾野の代表作になる予感濃厚の『最高の離婚』。

5:
他人の恋路が面白いのは万古不易の事実。
この濱崎家と上原家の面倒な事情は、面白さに輪を掛けてます!(^^)!。

それにしても、イケメンとは言いづらい光生、2人の美女と関係が有り、お前だって十分モテてるゾ(笑)。

タグ 瑛太 尾野真千子 真木よう子 綾野剛 八千草薫

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その55

第三弾

最終話その1

その他の人々の位置その1

1:
篠塚、笹垣探偵事務所を訪ねる。
右(下手):笹垣
左(上手):篠塚
…最終話でもいつもの位置。

2:
笹垣、メモリックスで秋吉雄一=亮司について質問。
右(下手):メモリックス女性社員
左(上手):笹垣
…普通に礼儀正しく質問。

3:
笹垣、帝都大学病院へ行き栗原典子に質問。
右(下手):笹垣
左(上手):典子
…ほ~、笹垣の方が典子より秋吉雄一=亮司の事をよく知ってる、と表してます。
…まぁ、この時点まで秋吉雄一=亮司だと知らなかった位ですから。

4:
篠塚、小竹涼子とお食事。
右(下手):小竹涼子
左(上手):篠塚
…雪穂について小竹涼子から教えてもらう篠塚。

5:
笹垣、亮司について聞き込み。
右(下手):笹垣
左(上手):街のオッサン

6:
自首した友彦。
右(下手):笹垣
左(上手):友彦
…笹垣が聞き役。

7:
典子、愛児を連れ笹垣探偵事務所を訪れる。
右(下手):笹垣
左(上手):典子
…笹垣が知っている事を話します。
…亮司は青酸カリを使わなかったと伝える笹垣。

8:
西布施署へ行った笹垣。
右(下手):課長刑事
左(上手):笹垣
…現役の警察官にお願い。

9:
亮司の自殺から1年後、
笹垣、大江町立図書館を訪れる。
右(下手):笹垣
左(上手):真文

真文が篠塚が言った事を笹垣に話すと、
右(下手):真文
左(上手):笹垣


色々その1

1:
亮司、笹垣を攻撃。
右(下手):笹垣
左(上手):亮司
…ふ~ん、これじゃ亮司は笹垣に勝てん。

2:
篠塚が雪穂に大阪での店舗用に渡した、名刺は、

株式会社
サンシャインハウジング

布施・淀橋地区
ロイヤルゲスト担当
近藤和広

―布施営業所―
布施市淀橋5-3-305
(→多分。雪穂の指が隠しているので)

3:
R&Y3号店の開店は、
2005年12月24日土曜日

R&Y2号店の賃貸契約書の作成日は、
平成16年12月8日

4:
亮司、青酸ガスを吸い込んで体調悪いはずなんですが、山田孝之、ほっぺがふっくらしてますゾ。

5:
R&Y2号店開店当日、歩道橋上で亮司と笹垣の最後の会話。
雪が降り始めるのは、亮司が自分でハサミで腹を刺した後。

第十話までの雨が雪に変わりました。
亮司が死に、体温が失われるから。

6:
歩道橋から飛び降りた後の亮司の目の表情がいい。
さすが、山田孝之

7:
でもなぁ、亮司が飛び降りたら付近で待機している警官が直ぐに来なきゃおかしい。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その54

第三弾

第十話その1

その他の人々の位置その1

1:
谷口真文、亮司の卒業証書を届けるために弥生子を訪れる。
右(下手):真文
左(上手):弥生子
…掲示板の書き込みのプリントも持って来ました。

2:
篠塚、笹垣探偵事務所で礼子の死を知らせる。
右(下手):笹垣
左(上手):篠塚

3:
小竹涼子が篠塚に昨日の事を話す。
右(下手):小竹涼子
左(上手):篠塚
…雪穂が電話してきた、愚痴を言ってたと伝える。

4:
笹垣、弥生子に礼子の死を伝える。
右(下手):笹垣
左(上手):弥生子

この場面で弥生子がウィスキーに手を伸ばすと、
右(下手):ウィスキー
左(上手):弥生子
…アルコールが救いを与えてます。
…弥生子はアルコール依存症です。
…このカット以外では位置が逆になってます。

5:
笹垣、大江町立図書館へ真文を訪ねる。
右(下手):真文
左(上手):笹垣
…ここでの亮司と雪穂の事を何も知りませんからね、笹垣は。

でも、話が始まると直ぐに変わります(笑)。
右(下手):笹垣
左(上手):真文
…相手から話を、質問の答えを聞き出す、って事。

そして、帰り際、メール(→掲示板の書き込みだね)が有ったら連絡してくれと名刺を置く時は、
右(下手):真文
左(上手):笹垣

6:
笹垣、弥生子が自殺したのを発見。
右(下手):笹垣
左(上手):弥生子

このカット、カウンターの上は、
右(下手):ウィスキーグラス
左(上手):弥生子
…安らぎを与えられたのは酒。

7:
大江町立図書館でHPの書き込みと笹垣の名刺を見ながら思案中の真文。
右(下手):真文
左(上手):PC、名刺
…あの子達のために、どうしようか?

8:
笹垣と篠塚、ケータイで話す。

右(下手):笹垣
左(上手):ケータイ

右(下手):ケータイ
左(上手):篠塚

…やはり元刑事に笹垣探偵がリーダーです。

9:
笹垣、真文からの電話に出る。
右(下手):笹垣
左(上手):真文
…真文に聞いてもらいたい事が有ると暗示する位置。

10:
ビジネスホテル協和会館で会う笹垣と真文。
右(下手):真文
左(上手):笹垣
…二人を弁護する真文


色々その1

1:
典子と秋吉雄一=亮司がデートに行く場所が川。
なぜ?
雪穂を見掛け、親しくなった場所が川。
そして典子がどんな秋吉雄一=亮司でも心に決めたと思われる場所も川。

愛情が発展する場所なんですな、TV版『白夜行』では。

2:
笹垣版『白夜行』(笑)による年表。

1998年12月   藤村都子強姦未遂事件
1999年3月2日 亮司死亡
2001年     古賀久志刑事殉職
2002年1月17日 雪穂と高宮の結婚式
2004年     亮司、秋吉雄一になる
2004年11月   店名を「R&Y」に変更
2004年12月   礼子死亡
2004年12月3日 弥生子死亡

3:
亮司の涙が落ちるのは笹垣版『白夜行』(笑)の弥生子の遺言。
「あの子はまだダクトの中にいる
押しこめたのは私
そんな人生しかあげられなくて、ごめん」

笹垣に感涙しただけでなく、弥生子の言葉にも感涙したんでしょう。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ビブリア古書堂の事件手帳』その2

第二話

1:
おや、今回はかなり頑張って面白くしましたな!(^^)!。

次回以降、視聴率が上がりそうな予感。

2:
でも、このドラマで気になる、と言うか、神経を軽く逆撫でするのが、音楽。
入れ過ぎ。

流石に志田肇(高橋克実)と本を盗んだ少女小菅奈緒(水野絵梨奈)の「対決」の場面には入れませんでした。
水野が高橋に負けない演技をしていたから、音楽に邪魔されないで良かった(^.^)。

3:
今回のお題は、新潮文庫刊1955年初版小山清著『落穂拾ひ、聖アンデルセン』。
新潮文庫なんで細布の栞を話に利用するんだけど、何年に発行された本を使うんだろう?
新潮文庫の細布の栞ってそんなに強いもんじゃありませんゼ。
古本屋で新潮文庫を買うと栞が切れてる本は、全然珍しくない。
TV版『白夜行』の参考用に中古で新潮文庫版『風と共に去りぬ』全五巻(1984年~1985年刊)を買ったけど、5冊全部栞が切れてました。

『落穂拾ひ、聖アンデルセン』の新潮文庫版は20年位前に復刻されてますが、20年経つと栞がねぇ…
ハサミが無くても切れちゃいそう。

どうも脚本の作りが雑。

4:
ロケ地の古本屋は神田の行ったことある所が多い。
ビブリア古書堂のセットは中々宜しい。

5:
まぁ、来週も観ますか。

タグ 剛力彩芽 AKIRA 田中圭 鈴木浩介 内藤理沙 松坂慶子 安田成美 高橋克実 水野絵梨奈

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『dinner』その2

第二話

1:
江崎新任料理長(江口洋介)、目を見張る実力発揮開始。

まず、直ちに新メニュー開発、当り。
前任料理長が温めていたアイデアを発展させ、新メニュー作成、当り。
(副料理長の閃き有り)

山を二つ越しました。

傾きかけていたロッカビアンカを救いそうな予感。

2:
誰よりも料理を愛する新任料理長、実力発揮してますが、分かってるのが今井副料理長(松重豊)のみ。

まぁ、ありきたりな展開ですが合格の出来なんで次回も観ます。

タグ 江口洋介 倉科カナ 松重豊 袴田吉彦 志賀廣太郎 風間杜夫 八嶋智人 ユースケ・サンタマリア

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『野良犬』2013年版

★簡単な紹介

○放送
2013年1月19日
土曜日 午後9:00~11:20
TV朝日系

○スタッフ
脚本:黒澤明菊島隆三
脚色:池端俊策
演出:鶴橋康夫
撮影:宮田伸、福澤亮介
照明:藤川達也
音楽:中西匡
プロデューサー:黒田徹也(TV朝日)、飯田爽(TV朝日)、秦裕子(ROBOT)

○出演
江口洋介(村上刑事)
柄本祐(柳下銀次)
中村獅童(重山、会社社長)
永瀬正敏(遊佐、村上のかつての親友)
広末涼子(アキ、ジャズ歌手)


★評

なんで黒澤明の白黒映画をカラーで撮るんだろう?
1949年、昭和24年の物語の2013年に移すのは無理が有り過ぎ。
広末涼子がジャズを歌うってのも、かなり無理が有る。
広末は演技の方は問題無くても、
黒人にも魂は有るか?とか言われ二足歩行の家畜としてアメリカで扱われた人々の声を広末の声と歌唱力で表現出来るか?

不安材料多数=佳作になる可能性低下(涙)

1:
最初のシークウェンスから駄目だね(怒)。
なんで今時エアコンの無い所が麻薬窟になるんだ?
騒いでる音が筒抜けじゃん。
やれやれ。
駄作の予感濃厚(涙)。

2:
村上刑事の娘がピアノで練習する曲が『聖者の行進』。
ジャズだね。
しかも、葬送行進曲。
あらあら、村上刑事、幸先悪い(笑)。

3:
銀次を見つけ袋叩きにする村上刑事(怒)。
あ~、暴行傷害の現行犯(怒)。

次にシークウェンス。
銀次の取り調べ。
暴行を繰り返す刑事たち(怒)。

馬鹿馬鹿しい(怒)。

駄作(怒)。

失敗作(怒)。

開始30分時点で書く気失くす(怒)。

なんで刑事は自分の身に危害が加えられないのに一般市民、納税者を袋叩きにしていいんだろう?(怒)

冤罪の温床の駄作刑事、警察ドラマ。
目的が手段を正当化させる手抜き脚本。

これだから警察系ドラマは大嫌い。
やってる事が水戸黄門から全く進化していない。

ここ以降も欠点が途絶えることないんでしょう。

やれやれ(溜息)。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『信長のシェフ』その2

第二話

1:
そう、前回書き忘れましたが、当時、と言うか、昭和30年代までは、着る物は自分で作るのが基本。
つまり、着る物の新品なんて売ってなかった。
売ってるとしても中古。
平均身長171cmの平成成人男子が信長が存命の頃へ行っても、着丈が合う物が有るはずありません。

つまり、ケン(玉森祐太)が着る着物はつんつるてんの短過ぎる着物じゃなきゃなりません。
少なくても着物の丈が合わんと言う台詞が必要。

こんな常識も知らん脚本家が作り、プロデューサーが指摘しないドラマ、佳作になる可能性、皆無。

2:
でも、室内の薄暗さは、大変宜しい。

3:
それに、夜の場面も、照明を減らし暗さを消し過ぎてないのも、大変宜しい。

4:
さて、今回のお話しについて。
北畠側が兵糧攻めされているのに、全然痩せてないゾ。
それに、洗濯や入浴も出来ないんじゃない?
もっと薄汚れてるでしょう。

5:
それに、食用油を使い過ぎ。
天ぷらが、とりあえず、一般的になったのは江戸の後期になってから。

食材が簡単に手に入り過ぎ。

ケンが四苦八苦しながら平成の知識と経験で料理を作ればもっと面白くなるのになぁ…

タグ→志田未来宇梶剛士ゴリきたろう及川光博芦名星香椎由宇

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『最高の離婚』その2

第二話

今回は観てのお楽しみの内容なのでネタバレしないように、少々曖昧な書き方をしています。
その点、ご容赦を

1:
今回は、脚本の勝利。

興奮した男が女に喋り続け、女が一言で男を黙らせる…

(身に覚えがある男性諸君、結構いるんじゃないぃ~(笑)?)

女の精神的な持久力の強さ、男が女に太刀打ちできない物(溜息)。

こんな事を非常に巧みに表現した見事な第二話でした。

2:
物語の展開とカット割りが見事でした。
視聴者、特に男ども(笑)をビックリさせる巧い作りでした。

3:
興奮した光生の震える声。
男(綾野剛)を信じる、(と言うか崇拝に近いな)、盲信しているため物に動じない灯里。
演じた瑛太真木よう子が素晴らしかった。

4:
でも灯里は何かを隠しているか、抑え付けていますな、あの目の表情は。
それと演出から考えると、光生が喋り始める前にビールを出す事。
灯里は光生が喋る内容が分かっていて心の準備をしていましたな。
心の準備に関してはそれだけでなく、光生と目を合わせるのを避けていました。
(→灯里自身が認めたくない事だゾ、きっと。今回は言わなかったけど次回以降言いそうな予感、濃厚)
この辺に冷静さを保ちながらも、何か弱さが有り、それを表に出さない様にしているのがハッキリ伝わってきます。
同時に光生の弱点も分かっていて、どこで何を言うべきかも灯里は分かっていた、って事も視聴者に感じ取らせます。

更に一本の缶ビールを分け合う。
分け合うって事は、まだ二人だけの秘密にしておきたいって事だな。

ちょっと複雑で謎めいた灯里を真木よう子が大変巧く演じてます。
綾瀬はるかにはこんな女性、演じられんゼ(涙)。

5:
次回も当然、勿論、観ます(^.^)。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その53

第三弾

第九話その1

その他の人々の位置その1

1:
笹垣、篠塚からの江利子の強姦事件調査を引き受ける。
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
左(上手):篠塚(柏原崇)
…こういう仕事は素人には無理。

2:
笹垣、江利子と会う。
右(下手):江利子(大塚ちひろ)
左(上手):笹垣
…相手に話してもらう姿勢です、笹垣。

3:
笹垣、菊池を事情聴取。
右(下手):笹垣
左(上手):菊池(田中圭)
…刑事時代にも事情聴取したので、まぁ、強気です(笑)。

4:
笹垣、弥生子を事情聴取。
右(下手):笹垣
左(上手):弥生子(麻生祐未)
…ここでも強気。

5:
笹垣、唐沢邸を訪れ礼子に質問。
右(下手):笹垣
左(上手):礼子(八千草薫)
…強気であります。

そしてもう来るなとやんわり礼子が言うと、
右(下手):礼子
左(上手):笹垣

6:
篠塚、調査から帰った笹垣を訪ねる。
笹垣、
江利子の件、
雪穂(綾瀬はるか)の11歳の時の件、
の推論を話す。
右(下手):笹垣
左(上手):篠塚

7:
真文、弥生子に亮司の卒業証書を届ける。
右(下手):弥生子
左(上手):真文(余貴美子)
…亮司に愛情を感じてた真文に許しを乞う弥生子。


色々その1

1:
メモリックスのご住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿9-6
ポラリスビル 33F

秋吉雄一=亮司(山田孝之)のアドレスは、
akiyoshi@meorix.jp

2:
タバコ。
2-1:
既に「その39」http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-1210.htmlにも書きましたが、
典子(西田尚美)も一人寂しい人生を送っているので、暗い夜道の足元を照らすタバコの火が必要。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『dinner 』その1

★簡単な紹介

○放送
2013年1月13日~ 3月24日
日曜日 午後9:00~9:54
フジTV系
全11回

○スタッフ
脚本:黒岩勉
演出:星護、土方正人、城宝秀則
撮影:浅野仙夫、冨永健二
照明:太刀川宏之
音楽:佐橋俊彦
料理スーパーバイザー:落合務
イタリア料理監修:平形清人
フードコーディネート:住川啓子
ソムリエサービス監修:森上久生
プロデューサー:小椋久雄、山崎淳子

○出演
江口洋介(江崎究)
倉科カナ(辰巳沙織)
松重豊(今井耕助)
袴田吉彦(夏野大樹)
関めぐみ(武藤はづき)
志賀廣太郎(浜岡孝太郎)
柴本幸(本宮恵理子)
池津祥子(大塚弥生)
風間杜夫(辰巳日出男)
八嶋智人(木村数馬)
ユースケ・サンタマリア(瀬川壮一)


★評

第一話

1:
物怖じせず言いたい事を相手を傷付けようがお構いなしに言う。
腕前は天上的。
オマケにイケメン。

あ~、何かよくテレビで見る鉄腕料理人の設定(溜息)。

何か沈没しそうな予感(涙)。

2:
風間杜夫って、
『私を旅館に連れてって』の板長篠田太一、
『マイリトルシェフ』の味覚障害になったフランス料理料理人橘健蔵。
今回はRocca Biancaのオーナーシェフだけど、くも膜下出血でダウン。

3:
何か観たいを思わせる物が無いですが、観るか…

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ビブリア古書堂の事件手帳』その1

★簡単な紹介

○放送
2013年1月14日~3月25日
月曜日 午後9:00~9:54
フジTV系
全11回

○スタッフ
原作:三上延『ビブリア古書堂の事件手帳』
脚本:相沢友子
演出:松山博昭、宮木正悟
撮影:五木田智、船橋正成
照明:清水智
音楽:Taku Takahashi & ARTIMAGE CREW
プロデューサー:小原一隆、藤野良太

○出演
剛力彩芽(篠川栞子)
AKIRA(五浦大輔)
田中圭(笠井菊哉)
鈴木浩介(藤波明生)
北川弘美(横田奈津美)
ジェシー(篠川文也)
水野絵梨奈(小菅奈緒)
トリンドル玲奈(佐々木亜弥)
内藤理沙(橋本さやか)
松坂慶子(五浦恵理)
安田成美(篠川智恵子)
高橋克実(志田肇)


★評

第一話

1:
ん~、このドラマも音楽を入れ過ぎ(溜息)。
役者の演技を邪魔するだけなんです。
音楽と言う効果音が主演の剛力彩芽に必要か?
無くても大丈夫そうですがねぇ。

演技力で疑問符が付くのが、ベテランの松坂慶子。
この方、仲間由紀恵主演『エラいところに嫁いでしまった!』で大根振りを見せちゃったからなぁ。
今回も、ちょっと怪しいゼ。
なんでこの歳でこの程度の実力しかない役者を使うんだろう?

もう一人怪しいのが、AKIRA
例のEXILEのパフォーマーねぇ。
『GTO』の主演だったとか…
ドラマ出演を調べてみるとこの作品で11本目の出演だけど、ちょっと下手だなぁ。

AKIRAの本職は踊りの方だから許せるとしても、松坂慶子の覚束ない演技は許せん(溜息)。
母息子役の二人だから母親役の演技力に合わせたんかねぇ。
やれやれ。

2:
お話の方は、大した事なし。
題材にする小説に90%以上頼ったドラマ。
剛力彩芽の演技がどんなもんか見るために次回も観ましょう。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その52

第三弾

第八話その1

その他の人々の位置その1

1:
冒頭、一人でウィスキーで晩酌する高宮。
右(下手):高宮(塩谷瞬)
左(上手):ウィスキーグラス
…弥生子と違い自分が「主」の位置ですから、アルコール依存症とは無縁。
塩谷瞬が左利きなんで左手でグラスを持って酒を飲みますが、巧い事嵌りました。

そして、雪穂(綾瀬はるか)に文句を言う時は、持ち替え、
右(下手):ウィスキーグラス
左(上手):高宮
…アルコールで空元気(笑)を付けて言ってる訳です。
…惚れた弱みか、何か後ろ暗い事が有るのか、三沢千都留(佐藤仁美)の事を未だに思ってると暗示してますな。

2:
古賀刑事未亡人、笹垣探偵事務所、訪問。
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
左(上手):古賀刑事未亡人(西山繭子)
…亮司(山田孝之)について話す笹垣。

3:
高宮、迷惑電話の相談のために三沢千都留のアパートを訪れる。
右(下手):三沢千都留
左(上手):高宮
…片思いの相手がいるんですから、必要以上に思い遣りを見せるわな(笑)。

4:
篠塚、新婚の大島江利子(旧姓川島)と会いお祝いを言う。
右(下手):江利子(大塚ちひろ)
左(上手):篠塚(柏原崇)
…お陰様で幸せになりました、の位置。

5:
篠塚、笹垣探偵事務所を訪ねる。
右(下手):笹垣
左(上手):篠塚
…笹垣が亮司と雪穂について分かっている事を話す。
…笹垣が篠塚に二人とは関わらん方がいいとアドバイス。

6:
高宮、また三沢千都留のアパートを訪れる。
右(下手):三沢千都留
左(上手):高宮
…高宮に気遣いをする三沢千都留。

7:
高宮、雪穂を知らない間に(笑)殴り、イーグルゴルフコースで三沢千都留に相談。
右(下手):高宮
左(上手):三沢千都留
…この二人の関係は、真面だなぁ(笑)。

8:
離婚後、篠塚と会う高宮。
右(下手):高宮
左(上手):篠塚
…高宮の思いを聞く篠塚。

9:
大江町立図書館でHPの書き込みを読む谷口真文。
右(下手):真文(余貴美子)
左(上手):PC
…昔と変わらない真文。

10:
篠塚、また笹垣探偵事務所を訪れる。
篠塚、江利子の強姦事件について話す。
右(下手):笹垣
左(上手):篠塚
…警官を辞めたため調査が巧く行かないので、亮司と雪穂の件についてあまりやる気が無かった笹垣。
…篠塚のはなしを聞き。。。


色々その1

1:
冒頭、高宮に文句を言われる雪穂。
自分を駄目な女と卑下してますが、そんな風には全然見えない綾瀬はるか(溜息)。
こんな演技をしているから高宮が雪穂に離婚を切り出さないんです(笑)。

2:
結婚した江利子はメガネを外し、多分コンタクトに替えました。

3:
唐沢雪穂の本籍地は、

御影市朝日ヶ丘2丁目4番

4:
高宮誠の本籍地は、

東京都世田谷区成城10丁目

5:
新婚の高宮夫妻の住所は、

港区白金7丁目2番6号30

6:
R&Yのロケ地はMODA POLITICAと言う店で、これがハッキリ分かるのカットが2カ所。
終盤、篠塚がR&Yを訪れるカット。
同じく、礼子(八千草薫)がR&Yを訪れるカット。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その51

第三弾

第七話その1

その他の人々の位置その1

1:
冒頭、笹垣が友彦を事情聴取。
右(下手):友彦(小出恵介)
左(上手):笹垣(武田鉄矢)
…警察側の笹垣が主導権を取りたいのは山々ですが、何にも確かな情報が無いので、友彦の供述頼み。

2:
高宮、篠塚先輩に雪穂との結婚を迷ってると相談。
結婚式の1週間前に。
右(下手):高宮(塩谷瞬)
左(上手):篠塚(柏原崇)
…篠塚にとっては「寝耳に水」。
…高宮が自分の気持ちを誰にも言った事が無かったのは二人に位置から明らか。

3:
結婚式の二日前、高宮、再び篠塚に相談。
三沢千都留(佐藤仁美)に最後に告白して決める。
篠塚さんならどうします?
右(下手):高宮
左(上手):篠塚
…「だから俺に聞くなって。お前がどうしたいかなんだから」と篠塚が言う通りの位置。

4:
結婚式前日、刑事部長から結婚式に亮司を探しに行くなら手帳を置いて行けと言われる笹垣。
笹垣「はい」
右(下手):笹垣
左(上手):刑事部長
…この場面では、二人が喋る時、喋る方が右(下手)になります。
…笹垣が手帳を置いて行けと言われるとカメラが動き、左右が替わりこの位置になり「はい」。

5:
結婚式前日、高宮の前に突然雪穂現れる。
困った高宮、篠塚のケータイを掛ける。
右(下手):高宮
左(上手):ケータイ(=篠塚)
…篠塚先輩、助けてぇ(笑)。協力お願いします。

6:
結婚式前日、クイーンホテルで三沢千都留への取り次ぎを頼む篠塚と高宮。
6-1:
まずは、
右(下手):篠塚、高宮
左(上手):笹垣
…笹垣はまだ二人を知りませんが、会話を耳にし正体を知ります。
6-2:
フロントでは、
右(下手):篠塚
左(上手):高宮
…キャンセルの電話が入ります。
…この後篠塚が高宮を慰めるのは、明らか。
6-3:
続けて
笹垣が篠塚に接触。
亮司について尋ね、連絡先入り亮司の写真を渡します。
右(下手):笹垣
左(上手):篠塚
…途中で篠塚が亮司を知らないと答える時は逆の位置。

7:
栗原典子、登場。
ケータイを掛けてる。
右(下手):栗原典子(西田尚美)
左(上手):ケータイ
…典子が相手より優位になって話を進めています。
…会話の内容から相手は不倫相手。

8:
大江町立図書館でHPの掲示板の書き込みを読む谷口真文。
右(下手):真文(余貴美子)
左(上手):PC
…書き込む人にとって母親の代わりになる真文。

9:
笹垣、スナックやえこに来店。
9-1:
弥生子、ウィスキーを飲む。
右(下手):グラス
左(上手):弥生子(麻生祐未)
…アルコールが「主」の位置。
…弥生子を見なくても弥生子がアルコール依存症になっているのを大音声の無言で語っています。
9-2:
笹垣、「笹垣探偵事務所」の名刺をカウンターに置く。
右(下手):笹垣
左(上手):弥生子
…笹垣の台詞「息子に会いとうなったら電話せい」通りの位置。
9-3:
壁に貼ってある松浦(渡部篤郎)の指名手配のポスター。
右(下手):松浦のポスター
左(上手):弥生子
…全ての苦痛の原因は松浦。


色々その1

1:
最初の方の雪穂(綾瀬はるか)の事情聴取の場面。
雪穂が笑い笹垣の神経を逆撫でして、笹垣に殴られます。
実際にこんな事したら、重要と思われる参考人から話を聞けなる恐れが非常に大きいですから、参考人を殴るはずありません。
なぜ、雪穂は笑ったんでしょうか?
笹垣を捜査から外させるためが一番有りそうです。
誰が考え付いたのでしょう?
ハサミを弄びながら考え事をしていた亮司(山田孝之)のカットが有りますから、亮司だと思って間違いないでしょう。

2:
タバコ
2-1:
亮司が滞在しているウィークリーマンションで話す亮司と雪穂。
「雪穂の幸せが俺の免罪符だから」
この時、亮司がタバコに火を点けます。
そしてこの場面で入る音楽が、
♪白夜を行く(1曲目)

♪白夜を行く、再び(18曲目)

雪穂がいなくて「白夜」が「夜」になっても「タバコの灯」を頼りに一人で歩いて行こうと亮司の決心を暗示しています。
または、亮司の決心を強調する演出。
2-2:
高宮と雪穂の結婚式前日、三沢千都留を待ち伏せる亮司。
雨が降り始め、車の中で待ってます。
この時もタバコを出します。
ここでは、自分の才覚で事を成し遂げる、自分の知恵で難局を乗り切る、と亮司の決意を暗示してると捉えていいでしょう。
暗闇の中、必要最小限のタバコの灯で切り開き進む、と言う事です。
灯が小さければ相手(=三沢千都留)から自分がバレにくい。
2-3:
栗原典子を亮司が見掛ける場面。
ここでもタバコを吸っています。
雪穂の結婚式の後ですから、一人で生きていく、夜の世界で生きていく、の象徴。
2-4:
最後、笹垣がスナックやえこを訪ねる場面。
酔い潰れている弥生子。
灰皿にタバコが、
8本。
「♪夜の彷徨い(3曲目)」です。
なぜ?
永久に亮司と生き別れたと確信してますな。
吸殻の多さが弥生子の寂しさと心の荒み具合を象徴しています。

3:
結婚式の二日前、篠塚に雪穂との結婚を迷っていると相談する高宮。

ここで高宮誠演じる塩谷瞬、左利きなのが分かります。
スプーンを左手で使ってます。

参考→塩谷瞬のHP
http://www.shunshioya-office.com/jp/index.html

4:
新婚旅行で高宮を先に行かせ、ビルの屋上で亮司と会う雪穂。
ビルの屋上の縁に座ってる亮司を引っ張り屋上に戻します。
雪穂の台詞通り昼間の世界に亮司を戻した事の象徴。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『信長のシェフ』その1

★簡単な紹介

○放送
2013年1月11日~3月15日
金曜日 午後11:15~
TV朝日系
全9回

○スタッフ
原作:梶川卓郎
マンガ:西村ミツル
脚本:深澤正樹、倉持裕
演出:兼崎涼介、田村直己、藤岡浩二郎
撮影:日下誠
照明:山中秋男
美術:松崎宙人
料理協力:辻料理師専門学校
料理指導:山内茂、石田充、伊藤雄大、毛利英二
音楽:池頼広
プロデューサー:大江達樹(TV朝日)、島田薫(東映)

○出演
玉森祐太(ケン)
及川光博(織田信長)
志田未来(夏、刀鍛冶、見習い料理人)
香椎由宇(謎の女)
ゴリ(木下藤吉郎秀吉、後の豊臣秀吉)
芦名星(信長の間者)
宇梶剛(森可成)
カンニング竹山(徳川家康)
きたろう(井上、織田家料理頭)
正名僕蔵(足利義昭)
稲垣吾郎(明智光秀)


★評

現代のフランス料理の料理人が戦国末期にタイムスリップして、料理で生き残る、
とは面白そう。
それに料理好きなんで観てみると…

第一話

1:
夏を演じる志田未来、川島海荷と何か区別付かなかったんだけど(笑)…
あんまり観たことないんで、調べてみると観たのは、
2004年『雨鱒の川』 
2006年フジTVの『サプリ』→救いようの無い駄作。特に主演の伊東美咲がとんでもない大根。
2009年フジTVの『黒部の太陽』

全然覚えてません(涙)、顔はまぁ、覚えてたけど(笑)。

エラくキレイになりましたなぁ(笑)。

2:
それにしても、平成の日本人のケンが小さい。
当時の日本人はもっと身長が低かった。
江戸時代の後期でも、成人男子で155cmだったから、タイムスリップ先の男達はケンより15cmは低くなけりゃ現実感皆無。
『JIN~仁~』も同じでしたが、タイムスリップ物はこの難題を解決出来たことがありません。

3:
内容の方は、まぁ、いいかな。
大袈裟な演出や音楽が無くて、目障り、耳障りが無くて宜しい。

来週も観る事に決定。

タグ 玉森祐太 及川光博 志田未来 香椎由宇 ゴリ 芦名星 宇梶剛 カンニング竹山 正名僕蔵 稲垣吾郎

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『最高の離婚』その1

★簡単な紹介

○放送
2013年1月10日~3月21日
金曜日 午後9:00~9:54
フジTV系
全11回

○スタッフ
脚本:坂元裕二
演出:宮本理江子、並木道子、加藤裕将
撮影:須藤康夫
照明:白倉孝雄
音楽:瀬川英氏
プロデューサー:清水一幸、浅野澄美

主題歌『Yin Yang』
桑田佳祐

○出演
瑛太(濱崎光生)
尾野真千子(濱崎結夏)
真木よう子(上原灯里)
綾野剛(上原諒)
八千草薫(濱崎亜以子)


★評

第一話

1:
このドラマの主役は、尾野真千子、他の誰でもなし。
富士山を見て育ったからおおらかと言うか、大雑把と言うか、ガサツと言うか、とにかくそんな結夏に見事になってます。

中谷美紀を発見し、一時期色々観て作品毎に違う女性になり驚きましたが、尾野も中谷に匹敵しますな。

こういう演技派の役者は、私、好きです(^.^)。

2:
それに比べると、几帳面な光生演じる瑛太は、明らかに劣ってます。
決して下手ではありませんが、尾野真千子が巧過ぎるんです。

上野灯里を演じる真木よう子は初めて観ましたが、まず、美貌にびっくら(@_@;)
ただ、声の通りが悪い。
光生と10年振りに会った灯里のぎこちなさを表しているんなら見事ですが、どうかなぁ…。

3:
尾野真千子の演技目当てで、この連ドラ、観る事に決定。

タグ 瑛太 尾野真千子 真木よう子 綾野剛 八千草薫 坂元裕二 宮本理江子 桑田佳祐

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その50

第三弾

第六話その1

その他の人々の位置その1

1:
冒頭、古賀刑事(田中幸太郎)と笹垣刑事(武田鉄矢)、弥生子から事情聴取。
亮司が生きているとして。
右(下手):古賀、笹垣
左(上手):弥生子(麻生祐未)
…う~ん、捜査中。

2:
ラーメン屋の屋台で、古賀と笹垣両刑事。
右(下手):古賀
左(上手):笹垣
…古賀の「笹垣さんへの恩返し」と言う台詞を強調する位置。
…この回第六話はこの位置になる事が多い。

3:
弥生子、松浦探しを金田情報サービスに頼む。
右(下手):金田情報サービス社員
左(上手):弥生子
…ちょっと素人には出来ない事を頼みます。

4:
弥生子、例の写真を松浦から買い取ろうとする。
右(下手):弥生子
左(上手):松浦(渡部篤郎)
…まだ弥生子に余裕が有ります。

5:
弥生子、見つけ、暫くすると古賀刑事、乱入。
右(下手):古賀
左(上手):松浦
…松浦、絶体絶命。

6:
しかし、松浦、古賀刑事を逆襲、刺殺。
右(下手):古賀
左(上手):松浦
…松浦が「主」の位置にいませんから、殺す意志が無かったのは明らか。
…傷付けて、その隙に逃げようとしてましたな。
…雪穂(綾瀬はるか)が用意周到に古流花バサミをバッグに入れて「何か」をしようとしたのとは、違います。

7:
続いて、松浦、古賀に止めを刺す場面では、
馬乗りになり、
右(下手):松浦
左(上手):古賀
…「主」の位置になり明らかに殺意が有ります。

8:
霊安室
右(下手):笹垣
左(上手):古賀刑事夫人(西山繭子)
…事情を説明する笹垣。

そして夫人が古賀刑事の思い出と人柄を語ると位置が換わり、
右(下手):古賀刑事夫人
左(上手):笹垣


色々その1

1:
タバコ
1-1:
冒頭、古賀と笹垣両刑事が亮司について弥生子から事情聴取します。
この時、弥生子がタバコを吸います。
頻繁に吸ったり吐いたり。
勿論、不安を隠すためもありますが、もう一つは、栗原典子(西田尚美)の場合と同じです。
暗夜行路、暗闇の中を進むための灯です。
何を話すべきか、話さないべきか、考え、その答えを必死に探しています。
1-2:
亮司(山田孝之)が松浦に例の雪穂のネガを売れと交渉する場面。
亮司もここではタバコを手にします。
>俺 もうあの女に
>何もするつもりないもん
あ~あ、
雪穂と言う太陽を失って行くべき方向が見えなくなった亮司です。


2:
最初の方、亮司が例の雪穂の写真を焼く場面で、亮司が、
>ねじれていく論理
>正当化されていく犯罪
と語りますが、これ、スカーレット・オハーラがやった事とほぼ同じ。

3:
雪穂が篠塚(柏原崇)から睡眠薬を貰う場面。
雪穂が、江利子(大塚ちひろ)の写真を思い出して眠れないと言うのは嘘が濃厚ですが、
篠塚が最近おかしいと雪穂に言われて、
>俺も唐沢と同じ様な状態だし、君を見ても思い出すからさ
>俺の知ってる唯一の関係者なんだから。
>事件を知ってるという意味でね。
と答えます。

さて、篠塚は本当の事を言ってるでしょうか?
怪しい。

理由は、
3-1:
そう思う一番の理由は、間違いなく処方箋が必要な睡眠薬を雪穂に渡すからです。
つまり、篠塚も不正、「嘘を吐いてる」んです。
3-2:
まず二人の位置からして怪しい。
右(下手):篠塚
左(上手):雪穂
雪穂にとっては間違った位置になってます。
3-3:
さらに、この時流れてる音楽が、
♪白夜を行く(1曲目)
のピアノの部分。
主題歌『影』と同じくこのドラマの主題とも言うべき音楽です。
このドラマの主題の一つが、
嘘を吐く
つまり、音楽の使い方から考えると篠塚の表情通り本当の事を言ってないと暗示していると捉えられます。

「唐沢、お前、何か知ってんじゃないか?」

と篠塚は疑い雪穂に鎌をかけ反応を探っている、と考えられます。

4:
精華女子学園短大に松浦、雪穂と会うために現る。
この場面の最初に踏み切りが閉まり警報機が鳴るカットが入ります。
逃げ場が無くなった、罠にかかった雪穂、と暗示してます。

このロケ地、中々の好条件。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ
お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その49

第三弾

第五話その1

その他の人々の位置その1

1:
篠塚一成が相合傘で川島江利子を送る。
左(上手):川島江利子(大塚ちひろ)
右(下手):篠塚(柏原崇)
…へぇ~、江利子が意識していないから、優位なんだ。

2:
笹垣刑事、また唐沢邸を訪問。
左(上手):礼子(八千草薫)
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
…前回第四話と同じ位置です。笹垣、下手に出ていますが、

3:
倉橋香苗部長、江利子に部費の収支を明日迄にやっとけと八つ当たり。
左(上手):倉橋香苗(奥田恵梨華)
右(下手):江利子
…穏やかなイヂメ。

4:
古賀刑事、弥生子を訪れ笹垣の亮司と雪穂に関するノートを見せる。
左(上手):古賀(田中幸太郎)
右(下手):弥生子
…かなり強気な古賀、を表す二人の位置。

5:
古賀邸で夕食を御馳走になる笹垣。
左(上手):古賀
右(下手):笹垣
…夕食を御馳走になってるだけじゃなく(笑)、


色々その1

1:
遅くなりました。
西口奈美江(奥貫薫)が持って来た観葉植物は、

カスタノスペルマム
別名、
ジャックと豆の木
オーストラリアンビーンズ


参考
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/castano0.htm
http://www.bloom-s.co.jp/kanri/zyakku.htm

アボカドの実生と書いている方もいますが、写真を比べると明らかに違います。

2:
江利子と襲った後、教会を訪れる亮司(山田孝之)。
良心が未だに有る事の象徴と捉えていいでしょう。

3:
ところで、松浦(渡部篤郎)はどうやって雪穂(綾瀬はるか)の例の写真を手に入れたんでしょう?
亮司が父洋介を刺しちゃったのは、薄々感づいていたようなんですが。
洋介のカメラか、ネガに接近する機会が有ったと思われますが、そんなカットは今のところ有りません。

どうもご都合主義の臭いがしております。

でも、この件の真相は第六話を観ると分かります。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その48

第三弾

第四話その1

その他の人々の位置その1

1:
永明大ソーシャルダンス部、最初の練習場面。
川島江利子と倉橋香苗部長。
左(上手):倉橋香苗(奥田恵梨華)
右(下手):川島江利子(大塚ちひろ)
…部長と新入生だったらこんなもんでしょう。

2:
そこに篠塚一成登場。
左(上手):倉橋香苗
右(下手):篠塚一成(柏原崇)
…部活の場だから部長の倉橋の方が優位。

3:
笹垣刑事、唐沢邸を訪ねる。
左(上手):唐沢礼子(八千草薫)
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
…母親としての礼子。雪穂を守る。

4:
榎本宏から隠れている西口奈美江、友彦に身の上話。
左(上手):友彦(小出恵介)
右(下手):奈美江(奥貫薫)
…親身に聞く友彦。


色々その1

1:
永明大ソーシャルダンス部、最初の練習場面。
流れてる曲は、何?

2:
雪穂がソーシャルダンス部の練習場へ落書きを消しに行きます。
書いたのは「K.S.」=篠塚一成。
つまり、篠塚一成の事を忘れようとしています。

3:
この第四話は、雪穂に感情の細かい変化が現れる回で、綾瀬はるかの実力が『白夜行』で最初に試される回。
駄目だね。
篠塚一成に心動かされてるんですが、全然感心が有る様に見えません。
車で送ってもらってる時に篠塚の言った事の真意を考えてる時、考えてなくて、睨んでるだけだもんなぁ(溜息)。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その47

第三弾

第三話その1

その他の人々の位置その1

1:
菊池、亮司(山田孝之)について話をしようと笹垣刑事の元に来る。
左(上手):菊池(田中圭)
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
…菊池が教える立場にあります。

2:
笹垣、弥生子のアパートを訪ねる。
左(上手):笹垣
右(下手):弥生子(麻生祐未)
…この位置では、捜査ですな。

3:
藤村都子、笹垣に被害届は出さないとハッキリ伝える。
左(上手):藤村都子(倉沢桃子)
右(下手):笹垣
…左右に位置からだけでなく、藤村都子が上の位置にいるので決意の固さも表しています。

4:
弥生子、笹垣に亮司の死亡を教える。
左(上手):笹垣
右(下手):弥生子
…まだ捜査中の笹垣。


色々その1

1:
向井理のデビュー作、デビュー場面がこのドラマ。
出て来るのは、
1-1:
4分付近。
園村友彦がアパートの階段を上る場面。
亮司の仲間の学生の渡瀬。
> 園村友彦
> 「携帯の金払えない」って大騒ぎしてたから つれてきちゃった
この渡瀬を演じたのが、向井理
顔がチラッと映るのはここだけ。
他は声だけ。
1-2:
次に出るのが、
4分18秒
友彦の血液型の質問に答え、
> 俺? 俺もB
1-3:
4分34秒
お客のお姉さんが一人帰っちゃうんで
> あー、なんで…
1-4:
5分2秒
川田和子に隣の部屋へ誘われ、
> マジっすか

1-5:
45分30秒辺りで「向井理」のクレジットが出ます。

2:
中盤、二人で自首する前に街中を歩く亮司と雪穂。
手を握ろうとして自分の掌の汗を拭う亮司を笑う雪穂。

この笑いを全く出来ない綾瀬はるか
困ったもんです(溜息)。

3:
雪穂が教会で御乱行をした後、
亮司が雪穂に二度と手を汚させないと誓う場面。
雪穂が信じないとは言え、場所は聖域に間違いありません。
亮司の約束は本物です、と伝える演出。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TV版『白夜行』その46

第三弾

第二話その1


その他の人々の位置その1

1:
笹垣刑事、再び。
スナックやえこを訪れる。
左(上手):弥生子(麻生祐未)
右(下手):笹垣(武田鉄矢)
…まだ不明な事だらけなので、弥生子が優位。

2:
笹垣刑事、例の事件のドアの事を考える。
左(上手):笹垣刑事
右(下手):古賀刑事(田中幸太郎)
…基本的にこの回第二話もこの位置です。

3:
迷惑電話に出た礼子。
左(上手):電話機
右(下手):礼子(八千草薫)
…手立てがないので、電話機にやられ放題。


色々その1

1:
淀橋行各駅停車に乗ろうとする雪穂。
(19分付近)
下手だなぁ~、綾瀬はるか
心の中に葛藤が有るのに全然そうは見えません。
結局乗らなくて蹲るんですが、綾瀬の演技じゃ蹲る理由が分かりません。
ダメな女優です。

2:
ドラマ中盤、亮司(山田孝之)が例の橋の上で写真で恐喝する菊池を殺そうかと思案する場面。
雨が降り始め弄んでいたハサミを落とします。
亮司の愛情の象徴であるハサミを落としました。
嫌な予感を強調する演出です。

3:
再会した二人が亮司のアパートにいる場面。
弱気になった亮司が秋吉と笹垣を殺し、それから自分も死のうと言い、それを聞いた雪穂が怒りを爆発させます。
雪穂が今でも亮司のことを大好きなのは観ての通り。
ここで音楽を入れず、綾瀬はるかの怒りの演技だけにしたのは、正解。
怒りをぶつけるだけの演技だから綾瀬でも出来ています。

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ゴジラvsキングギドラ』

★簡単な紹介

○公開
1991年12月14日

○上映時間
1時間43分

○スタッフ
脚本:大森一樹
演出:大森一樹
撮影:関口芳則
照明:栗木原毅
音楽:伊福部昭
特技監督:川北紘一
特技撮影:江口憲一、大根田俊光
特技美術:大澤哲三
特技照明:斉藤薫
特技効果:渡辺忠昭
製作:田中友幸

○出演
中川安奈(エミー・カノ―)
豊原功補(寺沢健一郎)
小林昭二(土橋竜三、内閣安全保障室室長)
山村聡(林田内閣総理大臣)
佐原健二(瀬川隆之、防衛庁長官)
黒部進(高岡冬樹、航空幕僚長)
西岡徳馬(藤尾猛彦、物理学者、国立超科学センター所長)
土屋嘉男(新堂靖明、帝洋グループ会長、自称「恐竜博士」)
薩摩剣八郎(ゴジラ)
福田亘(ゴジラザウルス)
破李拳竜(キングギドラ)


★評

1:
まぁ、まぁ、の出来ですかね。

2:
ゴジラの強さがいい。
キングギドラも弱くはないけど、もう少し強い方がいい。

3:
ストーリーも観ていられる出来。
ゴジラ誕生の設定は、第一作目オリジナルよりいい。

4:
ミニチュアは予算内ではよくやりました。
体重6万トンの設定のゴジラですから、札幌の地下街を踏み抜いてコケるのは中々宜しい。
でも、網走郊外と東京都庁周辺以外のセットはショボ過ぎます。
キングギドラとF15の空中戦も速度感もないし、緊迫感も無し。
タイムマシンもショボい(涙)。

都庁周辺での決戦で力を使い切ったスタッフの様です。

5:
合成とCGはこの時点でも駄目。
キングギドラが飛んでいる時に地上に落とす影から駄目。
建物の形に合った影になっていません。

6:
怪獣映画の傑作はいつになったら日本で出来るんでしょう?

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : ゴジラシリーズ
ジャンル : 映画

『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』

★簡単な紹介

○公開
2001年12月15日

○上映時間
1時間45分

○スタッフ
脚本:長谷川圭一、横谷昌宏、金子修介
演出:金子修介
撮影:岸本正広
照明:栗木原毅
音楽:大谷幸、伊福部昭
特技監督:神谷誠
特技撮影:村川聡
特技照明:斉藤薫
特技美術:三池敏夫
VFXスーパーバイザー:松本肇
プロデューサー:本間英行

○出演
新山千春(立花由里)
宇崎竜童(立花泰三、准将)
佐野史郎(門倉春樹)
南果歩(江森久美)
天本英世(伊佐山嘉利)
螢雪次朗(自殺志願の男)
津川雅彦(官房長官)
吉田瑞穂(ゴジラ)
大橋明(キングギドラ)
太田理愛(バラゴン)


★評

平成ガメラシリーズを撮った金子修介が監督をやったんで観てみると。。。

1:
ん~、褒めちゃいけないんだろうなぁ、この映画も。
全体としては、面白い。
特に、ゴジラを悪と破壊の権化にし、非常に強くしたのは、大変宜しい。

でもご予算の関係が粗が目立つ、目立つ。
やはり日本では、怪獣映画の佳作を作るのは不可能と認めねばならないのでしょうか?

2:
CGの出来が非常に悪い。
まず、29分付近で出て来る防衛海軍巡洋艦「あいづ」の映像、何だこれ(怒)?
CGのつもり(怒)?
絵ですぜ、これ(怒)。
CGじゃありません(怒)。

もう一つ目立つのが1時間8分付近、横浜上空、ゴジラを攻撃するモスラの場面。
空撮のカット。
道路に車が沢山走ってんだなぁ(溜息)。
交通規制してるはずなんだから、車が一台でも走ってるはずない。

実写との合成も悪いなぁ。

3:
立花泰三を演じた宇崎竜童、演技出来てません(涙)。
オマケにどう見ても、職業軍人じゃありません(涙)。
ひどいね。

4:
箱根大涌谷にバラゴン到着。
程なく反対側からゴジラ出現。
近藤正芳が振り返ると峰の上に聳える様なゴジラ。
峰を崩しながら、ゴジラの大咆哮。

なんでここで音楽を入れてゴジラの大咆哮を消しちゃうんだい(怒)?

横浜でモスラを撃破する時も、同様、なんでゴジラの大咆哮を音楽で消しちゃうんだい(怒)?

5:
大涌谷の決戦でバラゴンの最初に一撃がゴジラの左前脚に噛み付く。

いちおー古代生物なんだから、首へ攻撃し頸動脈を破るとか、気管を締めて窒息させようとするとか、
肋骨で守られていないお腹を攻撃するんじゃないの?
横浜の戦いでは、ゴジラはキングギドラの中央の首に噛み付いてるんですけど。

でも、それ以外は、いい。
都会にミニチュアセットはショボイいけど自然に満ちた大涌谷のセットは、東宝伝統の出来の良さ。
ゴジラの強さも大変いい。

6:
59分付近、防衛軍F7Jがゴジラに逆襲され撃破、墜落。
破片が民家直撃、爆発炎上。
金子修介監督は『ガメラ』シリーズでもやってたけど、現実感があり良い。

それにこの映画でも、カメラの位置を地上に置いた設定の画像が多く、これも怪獣のデカさを表現出来、宜しい。

7:
立花由里、横浜に来てもデジカメ撮影、PC送信、生放送してたのに、
1時間9分付近、モスラを攻撃するゴジラの放射能火炎の爆風で飛ばされると、忘れちゃってますよ、生放送。

8:
主演の立花由里を演じた新山千春、思ったより巧かった。
オヤジ役の宇崎竜童が悪過ぎたからね。

9:
東日本大震災の津波の映像を見た後だと、ゴジラやモスラが水から出現するカットが気になります。
あれだけの質量の物が急速に浮上したら、あんな水飛沫じゃなくて、津波並の大波にならなおかしい。

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : ゴジラシリーズ
ジャンル : 映画

『三大怪獣 地球最大の決戦』

★簡単な紹介

○公開
1964年12月20日

○上映時間
1時間33分

○スタッフ
脚本:関沢新一
演出:本多猪四郎
撮影:小泉一
照明:小島正七
音楽:伊福部昭
特技監督:円谷英二
特技撮影:有川貞昌、富岡素敬
特技照明:岸田九一郎
特技美術:渡辺明
光学合成:向山宏
光学撮影:真野田幸雄、徳政義行
プロデューサー:田中友幸

○出演
夏木陽介(進藤刑事)
星由里子(進藤直子)
小泉博(村井助教授)
志村喬(塚本博士)
ザ・ピーナッツ(小美人)
若林映子(サルノ王女/金星人)
黒部進(暗殺段の手下)
平田昭彦(沖田刑事課長)
佐原健二(金巻班長)
天本英世(老臣)
広瀬正一(キングギドラ)
中島春雄(ゴジラ)
宇留木耕嗣(ラドン)


★評
キングギドラのデビュー作。
やっぱりキングギドラはカッコいいからね。

1:
ん~、何と言いますか、ゴジラとラドン、この2大スターがいない場面は面白い。

2:
前半のミステリー物語は巧くまとまっていて面白い。

3:
モスラの幼虫の動きの悪さは、許容範囲内、まぁ許してもいいでしょう。

4:
キングギドラは中々宜しい。
キングギドラが機敏な動きが出来ず、存在感が有り成功してます。
まぁ、怪我の功名なんですがね。
それと空から怪光線で地上を攻撃するので圧倒的な破壊だけを映せば良く、キングギドラを地上で動かす必要が無いのも幸いしてます。

5:
ゴジラとラドンがこの映画では問題外の大根振り。
動きが怪獣ではなく、人間そのもの。
大失敗。
馬鹿馬鹿しくて観ていられません。
それにゴジラが弱過ぎます。
口から放射能火炎を噴きだすはずなんですが、なぜか岩を投げるわ、蹴るわ、馬鹿馬鹿しい。

6:
キングギドラだけの怪獣映画を観たい。
ラドンの決定版も観たい。
地上で暴れまわるのは撮るのが非常に難しく、空から破壊しまくる方が巧く撮れるのをこの映画で実証しました。

タグ 円谷英二 本多猪四郎 田中友幸 中島春雄 夏木陽介 佐原健二 平田昭彦 志村喬 若林映子 星由里子

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ : ゴジラシリーズ
ジャンル : 映画

TV版『白夜行』その45

第三弾

第一話その2

色々その1

1:
「質 きりはら」玄関のブザー。
これが画面下手、左側。
「主従」の「主」の位置。
最初に現れる場面が亮司が雪穂を川で見掛けた後、帰宅する場面。
「質 きりはら」が主になり、それに亮司が従う、振り回される、なんて事を暗示するカットですな。

2:
小学生の亮司を演じる泉澤祐希、雪穂役の福田麻由子と比べるとちと、下手だなぁ。

3:
亮司、父親から雪穂と付き合うなと言われ、一人川に佇む。
この時、川面に映る月が半月。
雪穂に泥に咲く花を教えた時の満月とは、当然、変えてあります。

4:
桐原洋介(平田満)の戒名は、

秋月院洋信士

タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ

お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
36位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

芳根京子 和田アキ子 梅沢富美男 門脇麦 市原隼人 高橋メアリージュン 道枝駿佑 木場勝巳 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 20世紀少年 獣人雪男 春風亭昇太 桂文枝 加藤晴彦 伊藤若冲 クリスティーズ 山口桂 吉田羊 ボス 雪舟等楊 ブリューゲル 雪村周継 長次郎 カフェ・パウリスタ 長谷川利行 樂家 道入 尾形乾山 本阿弥光悦 了入 加山又造 相葉雅紀 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 東京藝術大学大学美術館 マリオカート 瀬戸康史 佐野ひなこ 森村誠一 人間の証明 ミュシャ スラヴ叙事詩 瑛蓮 大倉孝二 中村蒼 篠原篤 福田ゆみ 鈴木省吾 平成館 東京国立博物館 金田明夫 平岡祐太 坂口健太郎 鈴木亮平 松たか子 富澤たけし 吉岡里帆 八木亜希子 東京都庭園美術館 超絶技巧 有線七宝 無線七宝 並河靖之 濤川惣助 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン 山本未來 キムラ緑子 新井浩文 黒木瞳 工藤阿須加 渡辺大 大島蓉子 高畑充希 佐藤二朗 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 石山透 タイム・トラベラー グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン リー・ウェイ 菊豆 風間俊介 手塚とおる 山田美紅羽 篠川桃音 水谷豊 桜田ひより 新克利 三國連太郎 秋吉久美子 緒形拳 新田次郎 高倉健 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 原田美枝子 川崎紘菜 木下ほうか 山田涼介 新川優愛 篠井英介 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 稲垣来泉 津田寛治 岩田剛典 川津明日香 田中直樹 佐野勇斗 小田野直武 解体新書 菱田春草 秋田蘭画 サントリー美術館 佐竹署山 菅田将暉 加賀丈史 江口のり子 本田翼 石原さとみ 青木崇高 モディリアーニ モネ 向井潤吉 デトロイト美術館 クレラ―・ミュラー美術館 ファン・ゴッホ美術館 ゴーギャン 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 出光美術館 円空 長澤芦雪 仙厓 曽我蕭白 正倉院 戦争論 小林よしのり アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー ラ・トゥール 聖トマス カラヴァッジョ 鈴木其一 マネ 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 長谷川等伯 円山応挙 雪松図屏風 藤花図屏風 油滴天目茶碗 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 望郷 みかんの花 海の星 雲の糸 ハインケル スピットファイア― メッサーシュミット ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 佐々木心音 中村倫也 光宗薫 三田真央 久松郁美 やべきょうすけ 本多力 満島真之介 山本裕典 森田藻己 恵順 宮川香山 東京藝術大学 朝顔図屏風 坂井真紀 横山歩 富田靖子 高畑裕太 村上虹郎 寺尾聰 真剣佑 石井杏奈 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 片桐仁 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 ルドヴィコ療法 時計じかけのオレンジ 福山翔大 浦沢直樹 小室哲哉 仲代達矢 富士眞奈美 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 菊池風磨 竹内涼真 八木莉可子 黒島結菜 吉田博 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 滝沢沙織 林田悠作 ジュディ・オング 妹尾青洸 山田将之 鈴之助 エミール・ガレ 高月彩良 森永悠稀 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 八ッ橋図屏風 風神雷神図屏風 紅白梅図屏風 MEGUMI ダ・ヴィンチ 銅鏡 ボッティチェリ 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 橋田壽賀子 石井ふく子 大空真弓 再販制度 Amazon 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 松坂恵子 小芝風花 徳井義美 蘭寿とむ マルシア 黒木華 永山絢斗 藤原さくら 倉光泰子 水野美紀 加藤清史郎 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 松田芹香 山本耕史 寺田心 渡辺舞 橋爪功 広重 保栄堂版 北斎 太田記念美術館 東海道五十三次 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 富岡鉄斎 狩野元信 浦上玉堂 池大雅 青木木米 田能村竹田 与謝蕪村 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 町田市立国際版画美術館 デューラー 柄澤齊 メラン ビュラン エングレーヴィング Leola 濱田龍臣 西岡徳馬 飯豊まりえ 藤田弓子 松井愛莉 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 岸田劉生 岡本太郎 佐伯祐三 安井曾太郎 安田靫彦 和田三造 田村孝之介 中村研一 北蓮造 竜星涼 野波麻帆 今野浩喜 風神雷神図 光琳 舟橋蒔絵硯箱 夏秋草図屏風 燕子花図屏風 ティーチャ 名所江戸百景 原安二郎 六十余州名所図会 千絵の海 富士三十六景 坂上忍 矢柴俊博 誰が袖図屏風 エマオの晩餐 カキツバタ 佐藤直紀 白石美帆 小西真奈美 高浮彫 暗花 釉下彩 釉裏紅 大人計画 松尾スズキ 皆川猿時 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 鞏俐 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 高良健吾 森川葵 真飛聖 伊藤歩 甲本雅裕 鎌田敏夫 野村周平 品川徹 和久井映見 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 天文学者 レンブラント 高田彪我 象彦 三井記念美術館 西村彦兵衛 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 中村勘九郎 宮川大輔 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 生人形 谷汲観音像 当麻蹴速 安本亀八 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 マグリット 植田正治 抽象画 カンディンスキー 抽象芸術 小堀遠州 龍安寺方丈庭園 枯山水 秋冬山水図 松岡茉優 星野源 江口のりこ 美保純 蛍雪次朗 加賀まりこ 上島竜兵 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 神奈川県立歴史博物館 小林清親 歌麿 写楽 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 伊豆の長八 松崎町 入江長八 鏝絵 城田優 葵わかな 神田沙也加 川平慈英 内山理名 西内まりや 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 三佛寺 總持寺 西新井大師 藤原道長 冷泉家 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 市川由衣 馬場園梓 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 初音蒔絵調度 貝桶 沈金 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 クリスチャン・ベール 半藤一利 昭和史 石川達三 種田陽平 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ピノキオ ディズニー 高畑勲 松下洸平 黒川智花 中条あやみ 警部マクロード すぐやる課 儒教 中庸 内館牧子 櫻井淳子 宮地雅子 桐原亮司 高杉真宙 吉本美優 ロバート・ハインデル 熊川哲也 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 氷図 大乗寺 松に孔雀図 相国寺 大英博物館 大瀑布図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて スペル星人 安藤健二 封印作品の謎 高橋二三 浅利陽介 鈴木勝大 丸山智己 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 石丸幹二 中原丈雄 金すんら 石田えり 中野裕太 池津祥子 水原希子 山西惇 足立梨花 近藤芳正 郷ひろみ 星月夜 三遠法 大はしあたけの夕立 規矩の法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 藤井流星 歌川椎子 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 東福寺本坊庭園 菊地成孔 重森三玲 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 落合モトキ 愛なんていらねぇよ、夏 阿部サダオ 「PIECE WISH」 OF MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 ダニエル・キイス 山口智久 浮世絵 シェル フェラーリ シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 零士 夜王 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 狩野永徳 檜図屏風 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 NHKアーカイブス 紺野美沙子 未来からの挑戦 吉俣良 清野とおる SAYUKI 椿かおり 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 村井良大 原田泰造 岩井堂聖子 戸次重幸 早見あかり 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 キッチンが走る 伊那 森下能幸 小関裕太 不破万作 柴田理恵 安藤玉恵 古田新太 長塚京三 大滝秀治 古谷一行 狩野常信 仁清 狩野重信 狩野尚信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 小さな中国のお針子 ジュウ・シュン チェン・コン 陳坤 リウ・イエ 劉燁 周迅 矢本悠馬 淵上泰史 高橋けい 横山大観 山種美術館 川端龍子 牧進 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 上野の森美術館 ボストン美術館 下村観山 岡倉天心 東京国立近代美術館 サン・バオ フォ・ジェンチイ 莫言 リー・ジア 霍建起 モォ・イエン グオ・シャオドン 故郷の香り 転校生 大林宣彦 団時朗 筒井真理子 中田喜子 大谷亮介 はろるど アントラーズ 鹿島 大宮政志 東京オリンピック 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 研ナオコ 田辺修斗 石井トミコ 藤原薫 平愛梨 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 藤本隆弘 中村ゆりか 財前直見 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 広島平和記念資料館 被爆再現人形 中国新聞 広島平和資料館 原爆の絵 平和データベース 渡瀬恒彦 オルセー美術館 広瀬すず イルカ なごり雪 宮武美桜 柳沢慎吾 役所広司 天宮良 翠玉白菜 故宮博物院 NHKスペシャル アンギラス 強き蟻 矢島健一 ブラザーサン オラトーニ シスタームーン 石塚英彦 高瀬好山 明珍 冨木宗好 冨木宗行 アートシーン 自在置物 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 石田ニコル LiLiCo 三浦理恵子 遊井亮子 没後90年 永井大 蔦の細道図屏風 松島図屏風 六平直政 中村梅雀 ルコック・スポルティフ マイヨージョーヌ デサント本社 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 清水三年坂美術館 村田コレクション 村田理如 あべまみ ザ・スタンド 21世紀少年 復活の日 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 自在 牙彫 刺繍絵画 薩摩焼 金工 印籠 榎木孝明 見頃 應擧 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER 決定的証拠 スモーキングガン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― イヴ・モンタン アイルトン・セナ 風の又三郎 藤城清治 影絵 オーヴェールの教会 キェシロフスキ 青の愛 トリコロール 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 閉ざされた言語空間 江藤淳 大虐殺 ソルジャー・ブルー キャンディス・バーゲン ピーター・ストラウス 神田隆 栄光のル・マン スティーヴ・マックイーン 加賀まり子 田宮二郎 太地喜和子 狙撃 国本圭一 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 戦力外捜査官 関根勤 TAKAHIRO 大木隆行 有川浩 渡邉このみ 三上博史 大後寿々花 呉天明 陳凱歌 チェン・カイコ― 酒井美紀 橘らい四郎 奥村和一 山西省日本軍残留問題 山西省残留日本兵 蟻の兵隊 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 原一男 新版画 デビット伊藤 マックス・フォン・シドー 第七の封印 イングマール・ベルイマン ステファノ・ディオニジ ジェラール・コルビオ ホセ・ファン・ダム 仮面の中のアリア 迎賓館 七宝花鳥図三十額 オフィーリア ミレイ ラファエル前派 オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 渡良瀬遊水池 谷中村 栃木 棄民 田中正造 足尾銅山 足尾鉱毒事件 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 小林正樹 武満徹 切腹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 桜井美南 本郷奏多 ミッキー・カーチス 岩井俊二 京野ことみ 宮里駿 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ シャルトルの大聖堂 ステンドグラス チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 ジュリエット・ビノシュ コリント前書第13章 愚行の輪 お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR