『37.5℃の涙』その4

第四話

1:
やはり、朝比奈小春を演じる鈴木梨央の演技がこのドラマの子役達の中で抜きん出ています(^.^)。

「この少女の演技を観られる」が、毎週の楽しみになっております(^.^)。


2:
さて、お話の方は、病児保育に関しては病気と全く無関係に進み、どう考えても単なる子育て物語。
やはり、マンガ原作のドラマはこの程度のものしか出来ないんでしょうか?

もう一つが主人公杉崎桃子(蓮佛美沙子)の生い立ちと家族。
特に母親富美子(浅野温子)が恐ろしく、また、謎に満ちてます。
なぜ富美子は我子桃子をこれ程いじめたのか、興味あり。


3:
お話が桃子の虐待に近い生い立ちへ傾き、病児保育になっていない破綻振り。
馬鹿馬鹿しくなってきていますが、鈴木梨央の演技を観たいので、次回も観ます。



タグ 蓮佛美沙子 藤木直人 速水もこみち 成宮寛貴 水野美紀 美保純 浅野温子 久保田磨希 鈴木梨央



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ホテルコンシェルジュ』その4

第四話

1:
今回はカン違い、思い込みストーカー騒ぎ。
本城和馬(三浦翔平)のサービスはそれ位完璧、素晴らしかったと言う事。

でもねぇ、一流の接客業者特有の物腰の柔らかさが全然出て来ないんだなぁ、このホテル物。
お客さんと接する時の物腰の柔らかさと舞台裏での努力、自分に対する厳しさがあると、
こういうストーカー話も説得力や現実感が出て来るのにね。

今回もおもてなしの心でストーカー騒動を解決するんですが、こんなに巧く行くかなぁ…?


2:
次回も観ます。



タグ 尾美としのり 三浦翔平 西内まりや 伊武雅刀 高橋克典 若村麻由美



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『恋仲』その2

第二話

1:
ブログの中で、現在放送中の連ドラの記事を書くのは、私にとって二番目の事。
第一は気に入ったドラマや映画を分析し、より深く理解し、出来の良さを出来れば(笑)他の人にも知って欲しい。
その分析でよくやるのが、登場人物の画面の中の位置。
ネット上で投稿したり自分でブログの記事を書くまで全く意識しなかったのですが、登場人物の画面の中の立ち位置と言うのは非常に重要。
人間の話す事は、心の中で考えてる事や感じてる事とは違うのは極普通の事。
その言葉と心の違いを表すのが登場人物の画面の中の位置。
更に登場人物の心の動き、迷い、変化等も表せます。

こうして作品を作る側として作品を観ると、製作陣が実に真剣に、真面目に登場人物を考え、作っているか、非常によく分かります。


2:
現在放送中の作品で登場人物の画面の中の位置を気にする事は、殆どありません。
それより、画面の構図や構成、役者の演技の方に意識が行きます。
この『恋仲』だと、主人公あかりを演じる本田翼の下手さにウンザリし始めてます(笑)。
もう一人の主人公葵を演じる福士蒼汰が極普通に違和感無く演じてるので、余計に目立つのです。

さて、どういう訳か、今回はあかりと葵の立ち位置を意識して観ました。

まず、冒頭、
翔太(野村周平)が葵をレストランに招待し、あかりを会わせ翔太とあかりが付き合ってる事を葵に知らせる場面。

右(下手):あかり
左(上手):葵

三人の位置関係は、
右(下手):翔太
中央:あかり
左(上手):葵

あかりと葵の位置は第一話の巧く行ってる時と同じはず(笑)。
第一話の録画を消しちまったので(笑)、フジTVの有料配信で観直す予定(笑)。
タダで観られる予告だとまず間違い無し。

と言う事は、高校時代の時と変わらず二人は、少なくとも、未だに憎からず思っています。
いやいや、それ位だけではなく、今回あかりと葵が二人で映画に行って楽しみ高校時代の様な間柄に、
翔太が現れるまで戻ったので、未だに好きなのは間違いありません。


3:
今回はこれが分かれば十分。
次回以降はあかりの揺れる気持ち、
男二人の嫉妬と不安、
葵の元カノ瑠衣子(市川由衣)も未だに葵が好きなんでどうなるか、
そして下種な視聴者(笑)が大好きなドロドロ愛憎劇(笑)、
に期待。

と言う訳で、本田翼の下手さ加減にはウンザリですが、
ドロドロ愛憎劇が好きな(笑)、下種な(笑)私CYPRESSは次回も観ます。




タグ 本田翼 福士蒼汰 野村周平 市川由衣




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『エイジハラスメント』その3

第三話

1:
今回のお題は帝都物産繊維一課課長山川壮太郎(高杉亘)のパワハラ、そしてカラ出張。

何か、回を追う毎に問題がデカくなっていってるゾ。

この調子で行くと最後は帝都物産の重役の犯罪行為になるんじゃない?


2:
このドラマも脚本が雑。
エイジハラスメント、女性の年齢をからかいのお題にしてるんですが、
誇張気味なのが鼻について来ました。
また、問題の解決法が、いい加減で説得力が無い。

主人公吉井恵美里を演じる武井咲の美貌を楽しむ事しか観る理由が無い、
に毎回近付いております(溜息)。


3:
武井咲は確かに美貌だし、黒髪のストレートのロングも目に心地いい。
とりあえず、しばらく観ますか。




タグ 武井咲 麻生祐未 竹中直人 吹越満 要潤 杉本哲太 大倉孝二 小泉孝太郎 高杉亘



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『表参道高校合唱部』その2

第二話

1:
今回は不登校引きこもりの宮崎祐(高杉真宙)の回。
クラス内での窃盗の容疑者にされたため。
実は谷優里亞(吉本美優)の嵌められた。
祐が優里亞の父親の正体を知ったから。

話はどうかと言うと、「だから何?」
心の引っ掛かるものや心に残るものが、無い。
友情物語なんだろうけど、これも何か中途半端。

合唱部顧問の鈴木有明(城田優)の元受け持ち生徒が自殺した様ですが、何かねぇ、
北の国から』の原田美枝子演じる涼子先生なんか元教え子の小学生が自殺してるからなぁ…

高校の合唱部と言えば『僕の生きる道』があるし…


2:
何回も書きましたが、ドラマの題材や主題と言ったものが同じなのは、別に構いません。
ただ、今までになかったものを作り出し、ドラマ界に刺激を与え発展させて欲しい。

このドラマは、今のところ、「新しいもの」どころか、内容が薄く関心を捉えるものも無い状態です。

関心を捉えてるのは主人公香川真琴演じる芳根京子の黒目が真ん丸でデカい事と、
引田里奈演じる森川葵のツンツン髪とやたらと両目を見開くビックリ顔位。
それから、桐原亮司、別名泉澤祐希(笑)、の生長した顔にどれ位子供の頃の面影が残っているか調べてるか(笑)。


3:
でもまだ2話が終わっただけだから、結論に飛びつくのはもう少し待ちましょう。
次回も観ます。




タグ 芳根京子 高杉真宙 原田美枝子 森川葵 泉澤祐希 吉本美優 城田優 北の国から 僕の生きる道 桐原亮司




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『37.5℃の涙』その3

第三話

1:
このドラマも脚本が粗っぽい、作りが雑。
口下手で要領の悪い主人公桃子(蓮佛美沙子)なんですが、子供思いは人並み以上。
そして毎回桃子がお相手するお子さんの親御さんがそんな桃子に付け入る事、付け入る事。
付け入れら過ぎで、観ていると鼻に付いて来ました。


2:
マンガが原作だけあり、非常に安っぽい演出がこのドラマにもあり、目障り、耳障り。
桃子が引きつった笑いをする時に入る効果音。
必要性皆無。
画面を壊してるだけ。
そんな安出来の下らない演出をしなくても、蓮佛美沙子なら出来るはず。


3:
そんな中で輝くのが、朝比奈小春を演じる鈴木梨央
今回も母親への愛情、母の死を信じたくない気持ち、悲しみと涙を隠すための生意気さ具合、
最高(^.^)。


4:
ついに桃子は居所を兄杉崎優樹(水上剣星)に発見される。
次回は桃子と母親、兄と再会しそう。

この杉崎家の過去はどうだったか、興味あり。

次回も観ます。




タグ 蓮佛美沙子 藤木直人 速水もこみち 成宮寛貴 水野美紀 美保純 浅野温子 久保田磨希 鈴木梨央 矢田亜希子



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ホテルコンシェルジュ』その3

第三話

1:
う~ん、どうかなぁ…
全体としては、いい話です。
コンシェルジュが何とか宿泊者の希望を叶えたり、喜ばそうと奮闘。
ここまでは、いいんです。
でも、脚本の説得力が弱い。
十分に発酵されていません。
まだ、嘘の臭いが残ってるんです。
ドラマだから嘘は絶対必要なんですが、同時にその嘘を忘れさせるものも必要。
現実感がイマイチ弱い。
主人公天野塔子演じる西内まりやが”striking beauty”と言う程でもないから物語から目を逸らすと言う事も無し。

解決策の一つがハッピーエンドで終わらない事。
一話位不幸な終わり方をしてもいい。
でも、そんな度胸のあるプロデューサーはおらんでしょう。


2:
まぁ、脚本家には全く期待してませんが、次回も観ます。



タグ 尾美としのり 三浦翔平 西内まりや 伊武雅刀 高橋克典 若村麻由美



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『恋仲』その1

★評


特に観たい番組が無かった月9の時間帯。
だもんで、第一話を観てみると…


第一話

1:
ん~、何かなぁ…
偶然が多過ぎる。

偶然を利用して男と女をくっ付け過ぎ。

まぁ、あんまりドラマを観てない若い衆にはいいのかもしれませんが、
ブログを書くほど気合いを入れて観ているヲヤヂとオバサンにはこの程度の展開では胸が踊りません、躍りません。

脚本の出来が悪いなぁ…


2:
それと、ヒロイン芹沢あかりを演じるのが本田翼
こやつ、可愛くないしキレイでもないし美しくもない。
弾ける若さで輝いている訳でもなし。

それに演技も少々怪しく、雑(溜息)。


3:
とりあえず次回も観ます。




タグ 本田翼




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『表参道高校合唱部』その1

★簡単な紹介

○放送
2015年7月17日~
金曜日 午後10:00~10:54
TBS系
全回

○スタッフ
脚本:櫻井剛
演出:石井康晴、池田克彦、吉田秋生
撮影:森哲郎、大西正伸
照明:野村修司
音楽:木村秀彬
プロデューサー:高成麻畝子、大澤祐樹

○出演
芳根京子……………香川真琴

平泉成………………原田万歳、真琴の祖父
立石涼子……………原田知世、真琴の祖母
堀内敬子……………香川美奈代、真琴の母
川平慈英……………香川雄司、真琴の父
松本来夢……………香川真由美、真琴の妹

葵わかな……………蓮見杏子、真琴の幼馴染

表参道高校、生徒

志尊淳………………夏目快人、1軍
吉本美憂……………谷優里亞、1軍
森川葵………………引田里奈、1軍
小島梨里杏…………竹内風香、1軍
長谷川ニイナ………相原ほのか、1軍

堀井新太……………桜庭大輔、2軍
柴田杏花……………桐星成実、2軍

泉澤祐希……………相葉廉太郎、圏外、合唱部
萩原みのり…………佐々木美子、圏外、合唱部
瑛……………………山田アンドリュー、圏外、合唱部
高杉真宙……………宮崎祐、圏外、合唱部、不登校

表参道高校、教諭

高畑淳子……………大曽根徳子、校長
デビット伊藤………天草五郎、教頭(合唱部廃部派)
城田優………………鈴木有明、合唱部顧問(合唱部廃部派)
神田沙也加…………瀬山えみり、担任、合唱部副顧問(合唱部廃部派)

西川史子……………萌、キャバクラ「晩美」のキャバ嬢






★評

芳根京子なんて全く知らない女優がオーディションで選ばれ主演に抜擢され、興味を持ち…
この時間帯、9年前、『白夜行』で山田孝之演じる桐原亮司の子供時代を演じた泉澤祐希も出るので…
でも、泉澤、今年、22歳で高校2年生役とはねぇ…

第一話

1:
真琴(芳根京子)の8歳の時を演じた山田望叶(=やまだもちか)、芳根によく似てるなぁ(@_@)。
二階堂ふみにも似てる(@_@)。


2:
さて、お目当ての芳根京子、演技、とりあえず合格。
歌もあの程度ならいいでしょう。
ソプラノを歌う引田里奈、演じるは森川葵。
芳根と同じくまずは合格。

ただ、二人共、泣くのが下手。
中谷美紀の泣き方を参考にすべし。

ここ10年程ドラマ、映画を再び観るようになり気付いたのが、泣くのは意外と難しい。
泣き方に不自然さが無いのは中谷美紀以外に思い出せん。

泉澤祐希は、よく観ると、子供の頃の亮司だ(笑)。


3:
お話の方は、まず、合唱等学校の中で団体でやるものには興味皆無なので、私の心に響く物皆無。
オマケに胸糞悪くなるイジメもあり、これまた興を覚ます。
そして合唱のおかげでこのイジメやクラス内の階級も解決されるんだろうなぁ。
個性皆無な展開になりそうで、これまた退屈気味。


4:
芳根京子がどんな演技をするか、
次回も観ます。




タグ 芳根京子 平泉成 二階堂ふみ 葵わかな 志尊淳 泉澤祐希 高畑淳子 城田優 神田沙也加 山田望叶




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『37.5℃の涙』その2

第二話

1:
朝比奈元春(成宮寛貴)の娘小春を演じるのは、
『明日、ママがいない』でドンキを演じ、『Woman』では満島ひかり演じる青柳小春の娘望海を演じた鈴木梨央

久し振りに観ましたが、う、巧い(笑)。
いや、本当に巧いゼ、2005年生まれの小学5年生。

小生意気振りが見事(@_@)。
完全に杉崎桃子を演じる蓮佛美沙子を喰っている(@_@)。
蓮佛美沙子、イマイチ調子が出てない、とお見受けいたす。

鈴木梨央の演技を観るためだけでも、このドラマ、最後迄観る価値アリ(^.^)。


2:
お話の方は、主人公桃子のアホ振りが少々改善されてきました。

今回は嘘を吐く子供でも、子供を信じる。

もう一つは杉崎桃子の家族がどんなものか、少々明らかに。
母親富美子(浅野温子)は、幼い桃子をなぜか「穏やかに」いじめてた。
兄優樹(水上剣星)も、なぜか「穏やかに」いじめていた。
そして倒れ、寝たきりになった父親精一郎(石田登星)の面倒を桃子に見させようとして探している。
次回は更に杉崎家の家庭事情が明らかになりそう。


3:
鈴木梨央目当てに変わったCYPRESSですが(笑)、
蓮佛美沙子が調子を出す(か、取り戻す)のも期待してます。

次回も観ます。




タグ 蓮佛美沙子 藤木直人 速水もこみち 成宮寛貴 水野美紀 美保純 浅野温子 久保田磨希 鈴木梨央 満島ひかり




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『没後10年 ロバート・ハインデル展 光と闇の中の踊り子たち』

★簡単な紹介
そごう美術館
2015年7月4日(土)~7月26日(日)

HP→https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/robert/index.html

NHK Eテレの日曜美術館アートシーンで紹介され、画面からでも伝わる雰囲気があるので、
見たくなり、4週連続で展覧会へ行く事に決定(笑)。

ロバート・ハインデルは全然知らない絵師なんで興味津々。
そごう美術館は横浜にあり、横浜と言えば宮川香山の眞葛美術館なんですが、まぁ、いつでも行けるんで、
先に行って見てみると…


1:
これは、ビックリ、やられた(笑)。
久々に大ヒット(笑)。
凄くいい(笑)。

何だかんだと考えさせないただ視線と心を引き付けたままの強力な作品ばかり。
言葉を奪います。

見ているだけで気持ちいい絵なんて、いつ以来?
俵谷宗達『風神雷神図屏風』、酒井抱一『風神雷神図屏風』、『八ッ橋図屏風』、長谷川等伯『波濤図屏風』、圓山應擧『藤花図屏風』、
エドゥアール・マネ『笛を吹く少年』、フィンセント・ファン・ゴッホ『糸杉』、『種まく人』、ヨハネス・フェルメール『天文学者』
何だ、結構あるじゃん(笑)。

20世紀後半から21世紀初頭にこれ程絵心があり、史上最高峰の絵師に匹敵出来る絵師がいたとは…(大嘆息)
芸術家の想像力の枯渇が嘆かれ、久しいのです。


2:
バレエなんて、生で観たこともなければ、NHKのEテレで全編も観たことなし。
CDもオペラは持っていても、バレエは1枚も無し。
それでも、20年位前、『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』に熊川哲也が出て軽く踊ったのは観ました。
でも、これが凄かった。
衝撃的な素晴らしさでした。
バレエの起源は12世紀から14世紀のルネサンス期のイタリアで生まれ、「バレエ」と言う言葉が生まれたのは1533年だそうです。
少なくとも600年は経っている芸術で、未だに無くならないのも、熊川哲也が踊るの観て納得しました。

熊川哲也を初め、バレエの頂点に立つダンサーは、一瞬にして手足の先を、
最も美しい形にし、
最も美しい位置へ動かし、そこに固定する事が出来るのです。
初めて『生ダラ』で観た時、目が点になる程の衝撃でした。

手足の試技の一つでこれだけの素晴らしさと完成度があるのですから、体全体を使えばどれ程の表現力があるか、
我等素人の想像力の届く所ではありません。

この主役を演じられるエトワール、プリンシプルと呼ばれる人々の技を分かりやすく比較すると、
志村けんが、一瞬にして手足の先を、
最も可笑しい形にし、
最も可笑しい位置へ動かし、そこに固定する事が出来るのと、
全く同じです。

しかも、エトワールやプリンシパルはプロですから、主役争いの戦いは熾烈なのは想像出来、
生半可な世界ではないのも、我等部外者の素人にも分かります。

そして熊川哲也を観て以来、器械体操、シンクロナイズドスイミング等点数や時間で競わない競技は、
馬鹿馬鹿しくて見る気を完全に失いました。


3:
これだけの実力を秘めた芸術を他の分野の芸術家の心を捉え離さなくても不思議はありません。

練習、公演の一瞬を切り取った数々。
動きと存在を強調する省略。
油彩では絵具を塗らずにキャンバスの生地を残した絵が多いですが、
描かれている部分に動きがあり目立たず絵の一部になっています。
これ、中々の技術です。

描かれる人物にはまず、顔を細かく、ハッキリ描写していません。
なぜならバレエは表情ではなく体全体で表現、演技するからです。
また、照明があるとは言え、暗めの室内ですから顔が見にくいのも明らかです。

その中で表情と人相が分かるのが、吉田都嬢を描いた2枚。

動いてない人物も動きがある人物と同じ位視線と心を捉えます。
絵に、絵の中の人物に存在感があると言う事です。


4:
面白い技法がありました。
画材が興味深いいんです。
「ミラペーパー(Mylar paper)」に木炭で描いた素描。
木炭のボカシ具合が墨で描いた様に出来るんです。
こんな紙、見たことも聞いこともないので調べてみると、
デュポンが1950年代に世界で最初に工業化したPETフィルムで現在は帝人デュポンフィルム株式会社が製造してるそうな。
(帝人デュポンフィルム社のHP→https://teijindupontfilms.jp/product/name/pet/index.html)
まず、発音は「マイラー」。
紙じゃなくプラスチックと言った方が正解に近いみたいです。
おそらく紙より肌理が細かいので木炭をより薄く延ばしボカせるのでしょう。


4:
絵の基本やエッセンス、キモがよく分かる絵ばかりでした。

4-1:
まずは、省略。
動きの一瞬や動きが無くてもその人物が「現在」やってる事や考え感じてる事を瞬時に捉えるには、
その中心とも言うべきことを捉えねばなりません。
全体的な何か、絵師の視線と心に残ったものだけを描いてます。
この省略と単純化が進むと抽象絵画になり、ある意味、絵師が思考を放棄し鑑賞者に考えさせるようになってしまいます。

ハインデルの作品は「思考放棄」がないので、省略と単純化が多いですが、写実絵画から逸脱していません。
だから分かりやすく、感じやすく、楽しみやすい。

4-2:
次に動き。
絵に動きがあります。
停止している人物を描いていても、見ている人間に「動き」を感じさせています。
言い換えると主張が強い、訴える力が強い、視線と心を捉える力が強い。
魅力的だとも言えます。

4-3:
そして、対比の巧みさ。
この対比が高所から低所へ流れる位置エネルギーの様に「動き」を感じさせるんです。
写実と省略。
写実と単純化。
人物の「動」と背景の「静」。
光と影。
等々。
補色を使わない事も写実的と言えます。


5:
「省略」、「動き」、「対比」、この3点は日本画では強い。
いくらでもあるのですが、私のお気に入りから一つ。

琳派の酒井抱一筆『八ッ橋図屏風』
たらし込みで描いた橋。これは「省略」された抽象表現ですが、とても「動き」があります。
そして意匠化されながらも写実描写のカキツバタ。
これは植物が成長する上方向へ延びる力と植物の形自体が作る下方向へ「動く」力があり、両方の力が互いに消し合い平衡しとてもバランスがいい。
そして絶妙に配置されリズム感と言う「動き」もあります。
橋の抽象表現とカキツバタの写実表現の「対比」の見事さ。
本来ならこの酒井抱一の方ではなく、尾形光琳筆の方を書くべきですが、残念ながら見たことが無いので(笑)。

そして、ロバート・ハインデルを見て改めて分かるのが、酒井抱一を初め日本の絵師の素晴らしさ。


6:
色々書きましたが、ロバート・ハインデルはあーだら、こーだら言ったり書いたりする絵師ではありません。
ただ見て楽しむだけの絵師です。
ある意味、単純であり深みがありません。
悪く言うと退屈とも言えます。

しかし、バレエとその踊り子たちの魅力と素晴らしさ、生の躍動感、
そしてそれに象徴される生への讃歌、生きる事の肯定を描いた「軽い」、「軽み」がある絵なのです。


7:
新しい絵師を知り、とても素晴らしい展覧会でした。
しかし、10年前、肺気腫で68歳で亡くなったとは大変残念であり惜しい。
更に発展、深化、進化して行ったと思うと残念でなりません。

合掌



タグ ロバート・ハインデル 熊川哲也 志村けん 吉田都 酒井抱一



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『ラーメン大好き小泉さん』その4

最終話

1:
終わった。


★まとめ

1:
ラーメンに対する愛情の描き方は大変好ましい。
これ位料理を描写出来れば合格。
料理ドラマとしてはよく出来ています。


2:
しかし、登場人物を描けていません。
このドラマの重要な演出はラーメンを食べた後の至福の表情。
出演者の誰一人として出来ていません。
原作のマンガなら表現出来ているかもしれませんが、早見ひかり美山加恋
幸せそうな顔には見えません。
人間ドラマとしては失格。


3:
と言う訳で、100点満点中50点。




タグ 早見ひかり 美山加恋




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『エイジハラスメント』その2

第二話

1:
このドラマも駄目だなぁ…(溜息)。

どこかで見たことある様な、何回も見たことある様な手抜き極まりない脚本。

ヒーロー、ヒロインはなぜ同じ事しかやらないんだろう?

誇張が強過ぎる登場人物達(溜息)。

ヤレヤレ(溜息)。


2:
それでも、武井咲の美貌が救い。
だから次回も観ます。



タグ 武井咲 麻生祐未 竹中直人 吹越満 要潤 杉本哲太 大倉孝二 小泉孝太郎



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『薔薇のない花屋』その30

その2
分析と解釈


第六話
その3

1:
登場人物の左右の立ち位置 その2

1-1:
アパートのチラシを見て、引っ越し先を検討する英治(香取信吾)。
雫(八木優希)は、
>梅原って大家さん、ウチのクラスに息子がいる。
>2,000円くらい安くしとけって言っとく。

右(下手):英治
左(上手):雫

…引っ越しの現実感、濃厚、濃厚な位置。

1-2:
続いて菱田さん(池内淳子)がやって来て看護師として働く美桜(竹内結子)を目撃したんでしょ、と英治に詰め寄る。
話題は英治が美桜にあげたお金の事。
美桜が英治を騙していたのは間違いないと菱田さん。

右(下手):菱田さん
左(上手):英治

…美桜について菱田さんが言う事を否定もしなければ肯定もしない英治。
…実は英治には考えがあり、菱田さんにはまだ言えない様です。
それを示すのが、このシークウェンスで2回入る反対側から撮ったカット。
菱田さんをハッキリ映しませんが、

右(下手):英治
左(上手):菱田さん

になっています。

1-3:
美桜、平川辰巳(尾藤イサオ)の病室で。

1-3-1:
辰巳は自分の脳腫瘍を知っている。
大きさはレモン位。
頑張る、ちゃんと脳腫瘍と向き合うと辰巳。

右(下手):美桜
左(上手):辰巳

…ほ~、これは辰巳の空元気を表してますね。
…実はかなり不安ですが、娘に心配を掛けさせない様に強がっています。

1-3-2:
続いて美桜は花瓶を持って画面上手へ移動。
辰巳は美桜を心配してると言います。
母親は再婚してるけど、お前は一人だ。
支えてくれる人をいないのかと尋ね、美桜が直ぐに答えないのでいる事が分かる。

右(下手):辰巳
左(上手):美桜

…辰巳の純粋な親心です。
…自分のことより、娘を心配する父親辰巳。

1-3-3:
美桜は再び画面下手へ移動。
辰巳:どんな男だ?
美桜:お父さんと似てる所があるかも。
辰巳:駄目だ、出世しないぞその男。

右(下手):美桜
左(上手):辰巳

…英治の事を言えない美桜。

1-4:
英治のケータイに美桜から着信。
英治:はい、もしもし
美桜:お花屋さん?

右(下手):ケータイ(=美桜)
左(上手):英治

…間違った位置と言う事は、どういう事だ(笑)?
…英治、美桜の嘘を認めようと決心した様です。
美桜の嘘を咎める気は無い、と暗示するカットです。

1-5:
美桜のアパートへやって来た英治
英治に退院の報告をする美桜。
目の周りを包帯で巻いている美桜。
部屋の鍵を落としたと美桜。
海までドライブに行きたいと美桜。
俺もあなたに話したい事があると英治。

右(下手):英治
左(上手):美桜

…嘘を吐いている美桜ですが、英治が好きな気持ちには偽りが在りません。
…英治も美桜の嘘は分かっていても、美桜が好き。

1-6:
ドライブ中の英治と美桜
当然、

右(下手):英治
左(上手):美桜

…二人が好き合っているのをハッキリさせています。
…ここでの美桜の言葉は、今度は美桜からの告白です。

1-7:
海に到着した英治と美桜。

1-7-1:
まず、汀へと英治が美桜を手を繋いで連れて行きます。

右(下手):美桜
左(上手):英治

…英治が最後の迷いと戦っていると暗示。
…美桜の嘘を咎めるべきか、否か、です。

1-7-2:
汀へ着くと、英治、やはり迷ってます。

右(下手):英治
左(上手):美桜

…正しい位置になり、英治が美桜の嘘を受け入れる決心をした事を示します。

…英治が躊躇うのもこのシークウェンスで入る安西輝夫院長の言葉通りです。

1-7-3:
英治は決心し、美桜の包帯を取ります。
完全に取れると、

右(下手):美桜
左(上手):英治

…位置が逆になり間違った位置になります。

英治:見えますか、俺の顔が
美桜:ええ。

…この台詞、間違った位置で言われますから、
暗示しているのは、
英治は美桜に嘘を吐きましたね、と尋ね、
美桜は吐いてないと嘘を重ねました。
…この時、英治はそれまで逸らしていた視線を思い切って美桜に向けます。
…美桜も英治の目を見つめています。

1-7-4:
そして別れの挨拶をして一旦別々の方向へ進みます。
二人が立ち止まり、美桜が先に振り返り、英治は暫く肩越しに振り返るだけ。
でも、結局振り返り、お互いに走って近付き抱き合います。

右(下手):英治
左(上手):美桜

…振り返り相手を見つめる一人だけのカットでも二人共正しい位置側に入ってます。
…英治は美桜の嘘を受け入れ、不問にしました。
ただ、まだ結婚してないので墓場まで黙って持っていくかは不明(笑)。
…美桜はそんな英治の度量の大きさに感激、この人しかいないと心の奥底から感謝し、好きになりました。

…「『薔薇のない花屋』その7」
(→http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-2057.html)の答です、お待たせしました(笑)。

1-8:
フラワーショップ雫の店頭で。

1-8-1:
雫と美桜。
目が見えるようになった美桜に雫が大喜び。

右(下手):雫
左(上手):美桜

…雫は美桜の嘘に気付いていなかったからこの正しい位置。
…逆に雫が気付いていたら、全然違うドラマになっちゃう(笑)。

1-8-1:
その二人を見つめる英治。

右(下手):英治
左(上手):手を繋いで回る雫と美桜

…これで良かったんだ、美桜の嘘を受け入れて良かったんだと思ってる英治です。




タグ 八木優希 香取信吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 池内淳子 釈由美子 尾藤イサオ 今井悠貴




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ホテルコンシェルジュ』その2

第二話

1:
ん~、困ったねぇ…
脚本が弱い、脚本の説得力が弱い。

常習無銭宿泊者がいとも簡単に情に触れ改心、警察へ出頭、
すると言ったけど、誰も確認してない(笑)。


2:
このドラマも駄目そうだけど、次回も観ます。



タグ 尾美としのり 三浦翔平 西内まりや 伊武雅刀 高橋克典 若村麻由美



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『エイジハラスメント』その1

★簡単な紹介

○放送
2015年7月9日~
木曜日 午後9:00~9:54
TV朝日系
全回

○スタッフ
原作:内館牧子
脚本:内館牧子
演出:田村直己、小松隆、藤田明二
撮影:五木田智
照明:鈴木敏雄
音楽:沢田完
プロデューサー:中川眞子、浅井千瑞、神通勉

○出演
帝都物産総務部
武井咲………………吉井恵美里
稲森いずみ…………大沢百合子、総務課長
瀬戸康史……………井川優、総務の王子様
要潤…………………佐田航一、総務課長代理
大倉孝二……………平本大輔
内藤理沙……………高橋心音
原幹恵………………野田ミカ
杉本哲太……………伊倉正雄、総務課主任
吹越満………………浅野誠、総務部次長
麻生祐未……………中里桂子、総務課ベテラン一般職
竹中直人……………高山徹太郎、総務部長
風間杜夫……………権藤進、総務担当部長

小泉孝太郎…………保科晶彦、繊維二課課長

浅野和之……………吉井高男、恵美里の父



★評


第一話

1:
浅野誠総務部次長(吹越満)のからかいに耐えられるずに辞めた田中春佳。
演じたのは田畑智子
こんな巧い役者を第一話で終わらせるとは、ん~、何なの?
エラく贅沢な役者の使い方のドラマ。
こんな配役、直ぐには思い出せぬ。


2:
かなり誇張された脚本ですが、私大の医学部付属病院と同じく、
現状は…(笑)。


3:
最後、若くてキレイな(笑)吉井恵美里(武井咲)が切れ、爆発。
それを外から見た笑いを堪えてる様な保科晶彦繊維二課課長(小泉孝太郎)。

部外者、第三者としてこの総務課の揉め事の手助けをしそうな予感。


3:
次回も観ます。




タグ 武井咲 麻生祐未 竹中直人 吹越満 要潤 杉本哲太 大倉孝二 小泉孝太郎 田畑智子




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『天皇の料理番』2015年版 その12

最終話

1:
無事終了~!


2:
冒頭の糸が残っていた件、
このエピソードは秋山徳蔵の「料理のコツ」に出て来ます。


★まとめ

1:
主人公秋山篤造(佐藤健)の描き方がとても巧かった(^.^)。
そして演じた佐藤健も見事でした(^.^)。
佐藤健の代表作と言っていいでしょう。


2:
それに比べ料理の描き方は省略が巧かっただけ。
全く描けていません。
篤造がパリで経験したワインと料理のマリア―ジュ、
最終話での食糧の著しい不足、
この辺からいくらでも描けるはずなんですが、皆無。


3:
まぁ、こんな訳で料理が描けていないので、100点満点中50点。




タグ 佐藤健 黒木華 美保純 小林薫 桐谷健太 柄本佑 杉本哲太 佐藤蛾次郎 高岡早紀 森下佳子



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『日曜美術館 夢の応挙 傑作10選』

★放送
2015年7月12日(日)

番組HP→http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0712/index.html

図版はネット上にあるんで、興味がある方は御自分で探して下さい。
簡単に見つかります。


1:
あの偉大な絵師圓山應擧の傑作十選。
今回の十選は、

『龍門鯉魚図』大乗寺、兵庫県美方郡香美町
右側の龍門がすげぇ~(@_@)。
こんな瀧の表現、言葉を奪うゼ(笑)。

『雪松図』三井記念美術館
はい、あの素晴らし屏風(^.^)。

『幽霊図(お雪の幻)』カリフォルニア大学バークレー美術館
脚の無い幽霊を初めて描いたのが應擧と言われています。

『牡丹孔雀図』相国寺 承天閣美術館 京都市上京区
見たい(笑)。

『写生図巻(甲巻)』千總コレクション 京都市中京区
千總(ちそう)は1555年弘治元年創業の京友禅の老舗(@_@)。

『藤花狗子図』個人蔵
日本画の題材として子犬を描き始めたのも應擧らしい。

『遊虎図』金毘羅宮 表書院 香川県琴平町
見事な襖絵(=障壁画)。虎の毛皮を元に猫を参考にして描いたとか。

松に孔雀図大乗寺
16面の障壁画。松の描写は相変わらず巧い。見たい(笑)。

大瀑布図相国寺
何と、絵を折って見せる(@_@)。下の方を床に下ろす、触れてる(@_@)。
こんな事考えた絵師、他におらんゼ(@_@)。

こんな絵、白人が考え付くはずなし

天才(@_@)。

氷図大英博物館
これ、とんでもない傑作(@_@)。
信じられん程単純な絵。
墨で鋭い直線を描き、氷の割れ目を表現。
茶道具の二つ折りの風炉先屏風(=ふろさきびょうぶ)として作られたらしい。
90度に曲げても、曲げない平面でも奥行き感あり(@_@)。
凄いのは90度に曲げても左右に続く直線が折れ曲がらない(@_@)。

鋭い直線で氷の冷たさを表してると番組で言ってる通りです。
風炉先屏風ならお客さん用ですから、明らかに夏用でしょう。
冷房の無い時代に涼しさを感じてもらおうとしたに間違い無し。

こんな絵、白人は考え付くはずなし。
抽象絵画を完全に圧倒、凌駕しています。

絵画的技術と絵心、そして思い遣りの素晴らしさ(^.^)。

天才(@_@)。


2:
そしてまたビックリしたのが、應擧が常に持ち歩いていたと言われる、
『写生雑録帳』
の実物がスタジオに出た(@_@)。

應擧、馬の体格の寸法まで測っている(@_@)。
人間の体格も測ってる(@_@)。
番組でも言っていたけど、ダ・ヴィンチと同じじゃん(@_@)。


3:
改めて圓山應擧の才能に圧倒されました。

白人の大部分の絵師を完全に圧倒、打ち負かしてます。
氷図』一枚で抽象絵画なんぞ存在価値が皆無なのを実証してます。

日本の絵師の素晴らしさに改めて脱帽。

圓山應擧の大回顧展を熱望


4:
素晴らしい回でした(^.^)。




タグ 圓山應擧 氷図 大瀑布図 松に孔雀図 大乗寺 相国寺 大英博物館



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

『ラーメン大好き小泉さん』その3

第三話

1:
ラーメンに対する愛情は分かるんですが、
登場人物の食べ方がイマイチなんです。

もう少し真面な演技が出来る若手女優、希望。


2:
次回最終話。
まぁ、観ますか。



タグ 早見ひかり 美山加恋



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『春信一番!写楽二番!』特別展 錦絵誕生250年 フィラデルフィア美術館浮世絵名品展

★簡単な紹介
2015年6月20日(土)~8月16日(日)

前期:6月20日(土)~7月20日(月)祝日
後期:7月22日(水)~8月16日(日)

殆どの作品が前後期で展示替えされます。

三井記念美術館

HP→http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html


人生初の3週連続絵画展鑑賞(^.^)。
今回も地下鉄日本橋駅を降り、お江戸日本橋をノンビリ渡り、豪華お金持ち仕様の三井記念美術館へ。


1:
行ってきました。
観ました。

大まかな構成は、

墨摺り

紅摺り絵

錦絵

錦絵の発展、興隆

歴史展の趣が強い。
初期の墨摺りはかなり地味です。
紅摺り絵もまだまだ、って感じです。
北斎広重写楽歌麿、の様なぶっ飛んだ絵師が出るのはまだまだ先の事。


2:
今回、写楽の大首絵を楽しみに行ったんですが、
前期(:6月20日(土)~7月20日(月)祝日)の展示品の保存状態が非常に悪い(涙)。
上記のHPにも図版があり傷み具合が分かりますが、実際にはもっと酷く傷んでます。
最近できた美術館ならとももかく、1876年創立ですよ、1876年。
(因みにこのフィラデルフィア美術館、ダリのあの奇作『茹でたインゲンマメのある柔らかい構図(内乱の予感)』
を所蔵してる所
参考、同美術館HPから→http://www.philamuseum.org/collections/permanent/51315.html?mulR=696806922|6)

こんな保存状態の悪い摺りしか存在してないんでしょうか?
これじゃ後期は行く気にはならん。

でも、他の作品は全て保存状態が良かったのご安心を。
墨摺り、紅摺り絵は中々浮世絵展でも見る機会が無いので、お勧めです。


3:
その他には、広重北斎のぶっ飛んだ作品も無く、ガッカリ。
痛みの激しい写楽のおかげゆっくり見直す気も失せました。

しかし、
この錦絵展の展示室(展示室4~7)の前に展示室1と2に当美術館所蔵の素晴らしい工芸品が展示されました。
出品目録は上記HPにPDFファイルがあるので、そちらを参照して下さい。

その中でも、展示室2に一つだけ(実際には4種類の果物と1種類の野菜)展示された、あの
安藤緑山
『染象牙果菜置物』
(展示番号:K12)
が断トツ、抜群に良かった。
浮世絵を含めこの牙彫が一番良かった。
この牙彫を一番長く見てました(笑)。

作られた野菜は、
ナスが3個
果物は、
ミカン
仏手柑
柿が枝付きで2個
イチジクが2個

中でも柿の細い枝の表現が凄かった。
これも、どう見ても柿の枝で象牙から作られたとは思えない、質感、色、艶。

この柿が2個ついた枝、ほ、欲しい(笑)。

更にスタッフの方に伺うと、何と、展示されてない安藤緑山がまだある(@_@)。
恐るべし、三井家!


3:
とまぁ、こんな感じで私の心を揺さぶる浮世絵はありませんでしたが、
浮世絵の歴史を見るには中々良い展覧会です。

それにしても安藤緑山はやはり文句無く素晴らしいし、
それを所蔵している三井家の財力と美術品を見る極める目の確かさ、
大いに感服しました(溜息)。



タグ 広重 北斎 写楽 歌麿 安藤緑山



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『37.5℃の涙』その1

★簡単な紹介

○放送
2015年7月9日~
木曜日 午後9:00~9:54
TBS系
全回

○スタッフ
原作:椎名チカ、小学館月刊「Cheese!」連載
脚本:梅田みか
演出:古澤健、藤尾隆、村上牧人
撮影:古川好伸、濱野良太
照明:佐々木雅也
音楽:得田真裕

医療指導:中澤暁雄、山本昌督
看護指導:吉川喜美枝

プロデューサー:渋谷未来、近見哲平

○出演
蓮佛美沙子………杉崎桃子
藤木直人…………柳主税、リトルスノー社長
水野美紀…………関めぐみ
成宮寛貴…………朝比奈元春
美保純……………田中雅代
永池南津子………今井加奈子
松島花……………朝比奈小雪、元春の嫁
鈴木梨央…………朝比奈小春、元春と小雪の娘

浅野温子…………杉崎富美子、桃子の母
田上唯……………清水香織、桃子の姉
水上剣星…………杉崎優樹、桃子の兄
石田登星…………杉崎誠一郎、桃子の父

トリンドル玲奈…小野優美香

速水もこみち……篠原健介
滝沢沙織…………篠原久美子
横山歩……………篠原健太

西村和彦…………佐藤錦
久保田磨希………佐藤陽子
谷川りさこ………佐藤さやか




★評
『夜のせんせい』で引きこもりの黒井華を見事に演じた蓮佛美沙子
顔は好みではありませんが、演技力があるんで好きです。
こういう巧い役者が出るドラマを見逃す訳にはいかんので、第一話を観てみると…


第一話

1:
これ、ダメだね(溜息)。
脚本が第一話から自爆(溜息)。

なんで、新人病児保育士杉崎桃子(蓮佛美沙子)がこんなに阿保なんだろう?
なんで、他のドラマと同じ様な脚本にするのだろう?
脚本に雛型、型紙、テンプレート、templateが業界内、TV局内に存在して、そこから逸脱出来ない決まりになっているんだろうか?

それとも、原作のマンガがこれ位の駄作なんでしょうか?

実に下らないドラマです。
こんな工夫も個性も無い駄作を作るからTVを観なくなるんです。

依頼先の家庭の事情も知らないで、この新人病児保育士は微熱のある子供を病児保育士に頼まざるを得ない母親をなぜ非難するんだろう?
世間知らずの中学生なら考えそうな事。
「中二病」ではないのか、この杉崎桃子は?
子供と子育てに対して純真とか言う心の状態ではありません。
単なる阿保です。
他人の立場を考える事を知らない単なる阿保です。


2:
さて、お目当ての蓮佛美沙子
第一話では、まぁまぁってとこ。


3:
馬鹿馬鹿しい脚本の救いようがないドラマですが、
まぁ、次回も観てみますか(溜息)。



タグ 蓮佛美沙子 藤木直人 速水もこみち 成宮寛貴 水野美紀 美保純 浅野温子 久保田磨希 鈴木梨央




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『薔薇のない花屋』その29

その2
分析と解釈


第六話
その2

1:
登場人物の左右の立ち位置 その1

1-1:
冒頭、フラワーショップ雫で、英治(香取信吾)と菱田さん(池内淳子)、
英治が美桜(竹内結子)に渡した目の手術代について話す。

1-1-1:
店頭、菱田さんが美桜がお金を受け取ったかと尋ねる。

右(下手):菱田さん
左(上手):英治

…英治が正しくない位置にいますから、何やら雲行き怪し。

1-1-2:
英治が店内に入り、菱田さんが美桜は借用書を書いたかと尋ねる。

右(下手):英治
左(上手):菱田さん。

…英治が正しい位置ですから、単に事実を述べるだけ。

1-1-3:
2日も美桜と連絡が取れていないから、急いで美桜のアパートへ行こうと菱田さん。

右(下手):菱田さん
左(上手):英治

…ヤバい展開です。

1-2:
続いて息切れした菱田さんを気遣う英治。

右(下手):英治
左(上手):菱田さん

…英治の優しさ全開。

1-3:
菱田さんも英治に遅れながらも、美桜のアパートに到着。
美桜はいません。

右(下手):菱田さん
左(上手):英治

…菱田さんの悪い予感、大当たりぃ~(涙)。

1-4:
続いて、美桜のアパートで。

1-4-1:
と思ったら雫(八木優希)と共に美桜が帰ってきた(@_@)。

右(下手):美桜
左(上手):英治

…しかし、二人共正しくない位置。
…一見大丈夫そうだけど、決して安心出来ない状況。
…美桜の言動は信用出来ない、怪しいと高らかに伝える位置。

1-4-2:
菱田さんが画面に入ります。

右(下手):美桜
中央:英治
左(上手):菱田さん

…雫は美桜の右(下手)側にいるので、このカットでは唯一正しい位置。
利害関係が無く心を許せる存在です。
…英治と菱田さんには言えない事があり、心苦しい美桜です。

1-5:
菱田さんと雫は帰り、英治と美桜は手を繋いで歩く、話す。
美桜、手術の日が決まったと伝える。

右(下手):美桜
左(上手):英治

…勿論嘘です。

1-6:
英治の家、居間で。
小野優貴先生(釈由美子)、直哉(松田翔太)、が来て、それを見た四条健吾(寺島進)もやって来る。
直哉がボコボコにされ、そのため小野先生のアパートに泊まっていた。
小野先生は近くの同僚の所にいた。
、と健吾にはなす。

右(下手):小野先生、直哉、健吾
中央:英治
左(上手):菱田さん

…直哉がボコボコにされた件は菱田さんは知らないし、関係無い、と示す位置です。
…それ以外の人間は直哉と関係していて、英治が中心なのでこの位置。
…真実を語れない直哉、そしてこの3人にとって何やら問題がありそう、とも伝えます。

1-7:
病院屋上、美桜と直哉

1-7-1:
まずは手術の話などを。

右(下手):直哉
左(上手):美桜

…直哉とは真実を語れる美桜。
…可哀想だよなぁ、好きな人には本当の事を言えないんだから。

1-7-1:
美桜が英治から貰ったお金のありかを直哉が尋ねる。
美桜は直哉を信じられないと言う。
そのお金は院長に預けたと言う。

右(下手):美桜
左(上手):直哉

…直哉に宜しくない意図アリですが、美桜も真実を語っていません。

1-8:
汐見家の居間、英治と菱田さん。
美桜を柊友会総合病院(しゅうゆうかいそうごうびょういん)で見掛けた事を菱田さんが英治に話す。
美桜は看護師だと言う。
菱田さんは英治に自分の目で確かめてみろと言う。
英治は明日見に行くと答える。

右(下手):英治
左(上手):菱田さん

…英治は菱田さんの言う美桜の真実を、この時点で信じています。

1-9:
ケータイで話す英治と美桜。
翌日の手術の事。
退院したら迎えに行くと英治。

1-9-1:
英治の方は、

右(下手):ケータイ(=美桜)
左(上手):英治

…英治が美桜の目が見えていると気付いているのはここで明らかになります。
…話している事が嘘でそれを間違った位置で否定していますから、「真実」。
…そして美桜の目が見えないとして話を合わせる英治です。

1-9-2:
美桜の方は、
包帯が取れれば人生が変わる。
逃げ出すチャンスがあれば逃げ出したかった。
最初に見たいのは、お花屋さんの顔が見たい。
最初の出会いは目が見える時に会いたかった。

右(下手):ケータイ(=英治)
左(上手):美桜

…美桜の方は嘘を吐き、それを正しい位置で肯定し、「嘘」。
…同時に真実、本音も語っています。

1-10:
続いて英治と直哉がオコタでお話。
肉親以外に一人誰か信じる人がいれば安心できると、英治。
じゃぁ、英治にだけは嘘を吐かないと、直哉。

右(下手):直哉
左(上手):英治

…もう二人の炬燵での位置が決まってるからね(笑)。
…この正しくない位置しかないんだよなぁ(笑)。
…直哉は自分で重荷を背負いました。
…英治は直哉の嘘を分かっているのでは、と暗示してますな。




タグ 八木優希 香取信吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 池内淳子 釈由美子 尾藤イサオ 今井悠貴



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ホテルコンシェルジュ』その1

★簡単な紹介

○放送
2015年7月7日~
火曜日 午後10:00~10:54
TBS系
全回

○スタッフ
脚本:松田裕子、李正姫
演出:今井和久、植田尚
撮影:初瀬康一
照明:村澤浩一
音楽:末廣健一郎、笹野芽実、MAYUKO
プロデューサー:木村元子、本郷達也

○出演
西内まりや……………天野塔子、コンシェルジュ
三浦翔平………………本城和馬、コンシェルジュ
尾美としのり…………珠久里太一、ヘッドコンシェルジュ

夏菜……………………高垣亜里砂、客室係

浅利陽介………………西崎隼人、施設係

伊武雅刀………………成沢瑛一、ホテルフェルモント日本法人社長
高橋克典………………鷲尾陵介、総支配人
若村麻由美……………片桐美穂子、経営戦略室ゼネラルマネージャー

小関裕太………………牧原豪太、ベルボーイ
上杉柊平………………二階堂塁、ベルボーイ
湯浅景介………………大倉伸也、ベルボーイ

池津祥子………………沢渡美咲、リネン室
簑島宏美………………宇田川奈央、リネン室

敦士……………………富永哲司、宴会部門洋食シェフ
森山アスカ……………守山麻理、飲料部

板倉武志………………小松怜治、ドアマン
香山圭祐………………泉勝彦、ドアマン

山田裕貴………………紺野浩太郎、フロントクラーク
市山京香………………南綾乃、フロントクラーク
田中清貴………………岩橋昌弘、フロントクラーク

辻本耕志………………安藤幹也、従業員食堂料理長

武田航平………………丹後悠大、フローリスト
犬飼貴丈………………池上陸、フローリスト




★評

童顔系美女の西内まりやを目当てで、とりあえず観てみると…

第一話

1:
この手の高級ホテル、旅館の最前線で接客する方々の共通する特徴は、
TVで見る限りでは、
物腰の柔らかさ。
それも、取っ手付けた感皆無。
極自然に丁寧に接し、働いておられる。

だから、本城和馬演じる三浦翔平の仏頂面、
天野塔子演じる西内まりやの落ち着きの無さ、
には違和感が大きい。

その点、最後に出て来た珠久里太一を演じる尾美としのりの物腰の柔らかさは、
説得力が大きい。
第一話から、いかにもそれらしい所作振舞いで、実力発揮(^.^)。
だから、このドラマを引っ張っていくのは、間違い無く尾美としのりです。


2:
本城和馬がなぜ仏頂面なのか、この疑問が解明されるか、ちょっと楽しみ。

お目当ての西内まりやは、完全に尾美としのりに喰われ、どうでもいい(笑)。
やはり尾美としのり、大したもんです。


3:
次回も観ます。



タグ 尾美としのり 三浦翔平 西内まりや 伊武雅刀 高橋克典 若村麻由美



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『薔薇のない花屋』その28

その2
分析と解釈


第六話
その1

1:
夕方

1-1:
柊友会病院(しゅうゆうかいびょういん)で英治(香取信吾)が美桜(竹内結子)を見掛ける。
救急搬送された患者を受け入れている時。

…美桜の正体と嘘が英治にとって初めてハッキリしました。

1-2:
安西輝夫院長(三浦友和)自宅に連れてこられた雫(八木優希)。
ピアノを弾き終わり帰ろうとすると、瑠璃(本仮屋ユイカ)の写真を発見し、安西輝夫院長が祖父だと分かり、そう安西輝夫院長に言う。
同時に、ピアノを弾いていた安西院長は演奏を止め、自分の右手の指を見つめます。

…安西院長の今迄の隠れた行動の終わり。
…どうも自分の指の具合も今迄通りには行かない様です。


1-3:
チロルを連れ堤防に来た英治。

…人生の節目に来た英治です。


2:
最後の美桜が英治に電話してから最後まで、中々出来がいい。
この後の「登場人物の左右の立ち位置」で分かりますが、英治の葛藤が非常に良く表現出来ています。
カット割りが巧いだけでなく、英治を演じてる香取信吾も巧く演じドラマの出来の良さにかなり貢献してます。


3:
今回のいい台詞。

安西輝夫院長が直哉(松田翔太)に、

>それがきれい事じゃない
人を好きになるということだ




タグ 八木優希 香取信吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 本仮屋ユイカ 釈由美子 尾藤イサオ 今井悠貴



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『天皇の料理番』2015年版 その11

第十一話

1:
相変わらず人物の描写は篤造(佐藤健)を筆頭に大変良い。

篤造は師匠の宇佐美鎌市(小林薫)を初め多くの人々に支えられているし、
篤造の子供達も母親俊子(黒木華)に密やかだけどシッカリ躾けられている。

妻としての俊子も母親としての俊子も大変巧く描写されています。
今回の俊子と篤造の抑えられた愛情の描き方も申し分無し。


2:
と、この様に人物の描写は優れているのですが、
もう一つの「主役」の料理の描写が相変わらず弱い。
人物の描写が巧いだけに、余計に目立っています。

天皇の料理番、つまり日本の料理人の頂点に立つ一人なんですから、
料理に関しても相応の描写が欲しい。


3:
さて、次回はようやく最終話。
観ます。



タグ 佐藤健 黒木華 美保純 小林薫 桐谷健太 柄本佑 杉本哲太 武田鉄矢 高岡早紀 森下佳子



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ラーメン大好き小泉さん』その2

第二話

1:
第二話でも、小泉さん演じる早見ひかりは相変わらず大した演技をしてない(溜息)。
オマケに今回の主題ラーメンは「蒙古タンメン中本」の辛さレベル9の「北極」(溜息)。

何かねぇ…

極端に走る必要あるかねぇ…

脚本が自爆してます。
このドラマも駄目になりつつあります。
ヤレヤレ(溜息)。



タグ 早見ひかり 美山加恋



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『没後30年 鴨井玲展 踊り候え』 北陸新幹線開業記念

★簡単な紹介

2015年5月30日(土)~7月20日(日)
東京ステーションギャラリー

HP→http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201505_Rey_Camoy_Retrospective.html


フルHDの液晶で見ると雰囲気が悪くないので、見る事に決定。
それでもね、健やかな精神とは言えそうもない絵なんで、どうかなぁ…
琳派、長谷川等伯、圓山應擧、歌川広重、葛飾北斎、川瀬巴水、牙彫の安藤緑山、七宝の濤川惣助、眞葛焼きの宮川香山、その他大勢、
こういう傑作を作り出し、私の好みの絵師や工芸家は、健やかな精神の作品しか残してませんからねぇ…
あの自分の精神状態の疑問を感じていたフィンセント・ファン・ゴッホでさえ、残した絵は健やかです。
今更こう言った「狂気」とも言うべき作風を売りにした絵師の絵なんて、明らかに時代遅れ、時代錯誤なんじゃないでしょうか?
ある種、太宰治風と言えるかもしれません。
太宰治も一通り35年前に読みましたが、読み返す気にならないのも似ています。

この回顧展のチラシに書いてある
「人間の心の闇」
なんて言うものは、「人間」と書いてある通り鴨井玲だけのものだけでなく、人間、誰でも持ってるもんなんです。
同じ様に「放浪癖」とか、「寂寥感」なんてわざわざ書いて強調なぞする必要も全く無く、人間、誰でも多かれ少なかれ持ってます。

こんな感じで全く期待せず、でも、見ないことには何も分からんし書けんので行ってきました。


1:
そして、予想に違わず、私の心の響く絵は皆無。
鴨井玲、他に何か描くべき物、者、モノ、もの、無かったんでしょうか?
精神が病んでると言うか、悪趣味と言うか、フルHDの液晶で見た印象と変わらず。
絵は「病んでいる」、「健やかからは程遠い」。

しかし、漂わせる雰囲気は、なぜか、心地いい。
これも、フルHDの液晶で見た時と変わらず。
おそらく私が高校生の時に見れば気に入ったはずです。
こういうある種の暗い雰囲気を漂わせた絵が大好きだったからです。
今でもこの種の暗い雰囲気を漂わせた絵は好きですが、欲しいとも思わないし、夢中になる事も無ければ、心を捉えられることもありません。


2:

薄塗り

フルHDの液晶で分からないのが、筆使い、筆の勢い、絵具の塗り具合等。
こういうものがどんな感じかと近付くと、
おや、TVとかネット、チラシで見た時の印象とは違い、絵具はかなりの薄塗りです。
ゴッホみたいな盛り上げる様な描き方は殆どしていません。
厚塗りの絵は、
展示番号:12 「蠢く」
展示番号:13 「赤い老人」
などの初期の抽象表現の作品でのみ。
全ての作品でかなり近付けるので、よく見ると、
場所によってはキャンバスの繊維まで分かります。

そして展示された遺品の中にはその薄塗りを証明するかの様に筆は、
白い豚毛の硬毛と同じ位茶色系の軟毛の筆が有りました。
豚の白い毛は硬く、油彩独特の硬毛の筆。
強いタッチや荒々しい表現等、ゴッホの絵等によく使われます。
茶色系の軟毛は、コリンスキー、テン、ミンク、タヌキ等の毛で水彩の様に油を多く使い薄く塗る時に使います。
鴨井玲の遺品には軟毛の筆も多く、まぁ当然ですが、残された作品通りです。


3:

肩を広げ、胸を広げる人々

鴨井玲が描く人々は、姿勢と無関係に肩を広げ、胸を広げる人が殆どでした。
表わすのは、声を上げようとする事。
その後はどうなるか、とか考えるのは面倒なので、無し(笑)。
鴨井玲には、わざわざ考えたくなる程の魅力が私にはありません。


4:
こんな感じで私には大したことない回顧展でした。
残念なのは、笠間日動美術館蔵「蜘蛛の糸」が来なかった事。
題名通り芥川龍之介の短編から。
見られなかった代わりにミュージアムショップでクリアファイルを買いました(笑)。
オマケに赤レンガ模様のマグカップも買いました(笑)。




タグ 鴨井玲



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『薔薇のない花屋』その27

その2
分析と解釈


第五話
その4

1:
登場人物の左右の立ち位置 その3

1-1:
英治(香取信吾)、頂きもののチケットで(笑)、美桜(竹内結子)とクラシックのコンサートへ。

右(下手):美桜
左(上手):英治

美桜がバレンタインのチョコを英治にあげ、会場に入る。
二人を後ろから映し、

右(下手):英治
左(上手):美桜

…美桜は罪悪感に打ちひしがれ楽しいはずのデートが全く楽しくない。
…音楽なら二人で楽しめるのに何でもっと早く気付かなかったんだろうと言う英治の優しさに、
更に苦しめられています。

1-2:
フラワーショップ「雫」営業車の中で、英治と美桜。
手術費を現金で用意してきた英治。
オマケに貯金通帳、雫(八木優希)の豚さん貯金箱までも。
手術が失敗したらあなたの希望を取り去る事になり、それに責任を感じると言う英治。
あなたの花の様に笑う顔が好きだと英治。

右(下手):英治
左(上手):美桜

…英治の告白、愛情表現。
…勿論、この位置ですから美桜も英治が好きです。
…しかし、美桜はお金を受け入れますが、自分の気持ちを伝えられる状況ではありません。
…だからハッキリ言えるのは「私もプリクラを撮りたい、思い出に」だけなんです。

1-3:
プリクラで。
足元だけを写し、

右(下手):英治
左(上手):美桜

…面白いカットです。
…互いに180度反対を向いています。
…互いに思いは同じでも進む方向が違うと明示してます。
…美桜に出来る精一杯の愛情表現なんですな。

1-4:
プリクラの中の二人。

右(下手):英治
左(上手):美桜

…二人の思い、愛情は同じ。

1-5:
そのプリクラを見る英治。

右(下手):プリクラ
左(上手):英治

…美桜が言った通り「思い出」になると暗示するこの位置。

1-6:
安西院長(三浦友和)と美桜、院長室で。
この先もあの男に会いたいならば、君は網膜の手術を受けなさいと安西院長。

左(上手):安西院長
右(下手):美桜

…この位置から考えると、安西院長が言ってる事は本気です(@_@)。
…愛情が人を狂わせる好例。

1-6:
美桜が作ったチョコを食べる英治。

右(下手):チョコ
左(上手):英治

…愛情の「続行」ではなく「終了」を示す位置。

1-7:
そして、最後、プリクラの連続。
キスへと「一枚づつ」向かう英治と美桜。
プリクラの中の二人は、

右(下手):英治
左(上手):美桜

…愛し合う二人です。
…でも唇が重なるカットが無し。

…単純ですが、非常に効果的だし、巧いプリクラのシークウェンスです。




タグ 八木優希 香取信吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 池内淳子 釈由美子 尾藤イサオ 今井悠貴



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
21位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

20世紀少年 道枝駿佑 梅沢富美男 和田アキ子 芳根京子 市原隼人 門脇麦 高橋メアリージュン 獣人雪男 春風亭昇太 加藤晴彦 桂文枝 山口桂 伊藤若冲 クリスティーズ 吉田羊 雪舟等楊 雪村周継 ブリューゲル ボス 長次郎 カフェ・パウリスタ 本阿弥光悦 加山又造 長谷川利行 尾形乾山 樂家 道入 了入 相葉雅紀 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 マリオカート 東京藝術大学大学美術館 瀬戸康史 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 鈴木省吾 大倉孝二 中村蒼 篠原篤 瑛蓮 村井國夫 福田ゆみ 東京国立博物館 平成館 坂口健太郎 鈴木亮平 金田明夫 平岡祐太 吉岡里帆 八木亜希子 松たか子 富澤たけし 並河靖之 超絶技巧 濤川惣助 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 木野花 シシド・カフカ 住田萌乃 ヤオ・アイニン キムラ緑子 山本未來 新井浩文 黒木瞳 渡辺大 工藤阿須加 佐藤二朗 高畑充希 大島蓉子 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・パオティエン 菊豆 リー・ウェイ 篠川桃音 風間俊介 手塚とおる 山田美紅羽 桜田ひより 水谷豊 三國連太郎 新田次郎 緒形拳 新克利 高倉健 秋吉久美子 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 原田美枝子 山田涼介 木下ほうか 川崎紘菜 ディーン・フジオカ 土屋太鳳 新川優愛 篠井英介 津田寛治 岩田剛典 稲垣来泉 川津明日香 佐野勇斗 田中直樹 佐竹署山 菱田春草 解体新書 小田野直武 秋田蘭画 サントリー美術館 本田翼 菅田将暉 石原さとみ 青木崇高 加賀丈史 江口のり子 モディリアーニ 向井潤吉 デトロイト美術館 モネ クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 根津美術館 圓山應擧 アルチンボルド 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 出光美術館 仙厓 曽我蕭白 長澤芦雪 円空 正倉院 戦争論 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 続・タイム・トラベラー カラヴァッジョ 聖トマス マネ ラ・トゥール 鈴木其一 賀来千賀子 エデンの東 禾目天目 伊藤修子 松林図屏風 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 雪松図屏風 藤花図屏風 円山応挙 長谷川等伯 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 石川進 大塚周男 今井悠貴 みかんの花 海の星 雲の糸 望郷 ハインケル メッサーシュミット スピットファイア― ポルト・リガトの聖母 新国立美術館 中村倫也 やべきょうすけ 光宗薫 本多力 久松郁美 佐々木心音 三田真央 山本裕典 満島真之介 宮川香山 恵順 森田藻己 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 横山歩 坂井真紀 石井杏奈 真剣佑 高畑裕太 寺尾聰 村上虹郎 片桐仁 三宅弘城 滝藤賢一 松尾幸美 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 福山翔大 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 浦沢直樹 小室哲哉 富士眞奈美 仲代達矢 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 八木莉可子 菊池風磨 黒島結菜 竹内涼真 吉田博 滝沢沙織 林田悠作 小島梨里杏 小野塚勇人 赤間麻里子 ジュディ・オング 妹尾青洸 山田将之 鈴之助 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 八ッ橋図屏風 紅白梅図屏風 風神雷神図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 MEGUMI ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 石井ふく子 大空真弓 橋田壽賀子 Amazon 再販制度 府中市美術館 泰明画廊 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 松坂恵子 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 永山絢斗 黒木華 倉光泰子 水野美紀 藤原さくら 加藤清史郎 橋爪功 寺田心 松田芹香 山本耕史 渡辺舞 松下由樹 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 広重 北斎 太田記念美術館 保栄堂版 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 狩野元信 池大雅 富岡鉄斎 与謝蕪村 浦上玉堂 青木木米 着艦 発艦 T45 成宮寛貴 ビュラン メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー Leola 濱田龍臣 藤田弓子 西岡徳馬 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒川 目黒区美術館 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 田村孝之介 北蓮造 和田三造 岸田劉生 岡本太郎 中村研一 佐伯祐三 安田靫彦 竜星涼 今野浩喜 野波麻帆 光琳 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 舟橋蒔絵硯箱 風神雷神図 ティーチャ 六十余州名所図会 富士三十六景 千絵の海 原安二郎 名所江戸百景 坂上忍 矢柴俊博 エマオの晩餐 カキツバタ 誰が袖図屏風 佐藤直紀 小西真奈美 白石美帆 釉裏紅 釉下彩 暗花 高浮彫 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 村上弘明 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 カストラート 陳道明 妻への家路 鞏俐 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 甲本雅裕 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 和久井映見 品川徹 蓮佛美沙子 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 牛乳を注ぐ女 水差しを持つ女 レンブラント 天文学者 高田彪我 三井記念美術館 西村彦兵衛 象彦 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 薬師丸ひろ子 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 宮川大輔 中村勘九郎 立川談志 田邊哲人 松本喜三郎 谷汲観音像 安本亀八 当麻蹴速 生人形 野見宿禰 聖プラクセディス 聖女 植田正治 マグリット 龍安寺方丈庭園 枯山水 小堀遠州 カンディンスキー 抽象芸術 秋冬山水図 抽象画 星野源 江口のりこ 松岡茉優 蛍雪次朗 美保純 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD CD ブルーレイ 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 写楽 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 明日、ママがいない オーウェル 華氏451度 図書館戦争 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 入江長八 伊豆の長八 松崎町 鏝絵 葵わかな 川平慈英 城田優 神田沙也加 西内まりや 内山理名 尾美としのり 投入堂 蔵王権現 西新井大師 三佛寺 冷泉家 藤原道長 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 市川由衣 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 窪塚俊介 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 石川達三 半藤一利 種田陽平 昭和史 クリスチャン・ベール 武士道 新渡戸稲造 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 内館牧子 櫻井淳子 儒教 宮地雅子 すぐやる課 中庸 吉本美優 桐原亮司 高杉真宙 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大英博物館 大瀑布図 相国寺 氷図 松に孔雀図 大乗寺 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて 封印作品の謎 安藤健二 スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 丸山智己 浅利陽介 井原剛志 市川猿之助 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 石田えり 金すんら 中野裕太 水原希子 池津祥子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 床嶋佳子 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ MY 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 狩野永徳 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる 椿かおり SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD つみきみほ 山中崇 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 小関裕太 安藤玉恵 柴田理恵 不破万作 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 仁清 狩野尚信 狩野常信 狩野重信 乾山 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 周迅 陳坤 リウ・イエ 小さな中国のお針子 劉燁 チェン・コン ジュウ・シュン 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 牧進 川端龍子 山種美術館 速水御舟 名樹散椿 ダンカン 石田法嗣 麿赤兒 早乙女太一 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア サン・バオ 莫言 故郷の香り モォ・イエン フォ・ジェンチイ 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 平愛梨 田辺修斗 研ナオコ 藤原薫 石井トミコ 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 内野聖陽 中村ゆりか 財前直見 藤本隆弘 井上真樹夫 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 中国新聞 広島平和記念資料館 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 なごり雪 イルカ 広瀬すず 柳沢慎吾 宮武美桜 役所広司 天宮良 NHKスペシャル 故宮博物院 翠玉白菜 アンギラス 矢島健一 強き蟻 オラトーニ シスタームーン ブラザーサン 石塚英彦 自在置物 アートシーン 冨木宗行 高瀬好山 明珍 冨木宗好 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 山崎光 真夏の方程式 LiLiCo 三浦理恵子 石田ニコル 遊井亮子 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 中村梅雀 六平直政 ルコック・スポルティフ デサント本社 マイヨージョーヌ 村田理如 村田コレクション 清水三年坂美術館 白山松哉 日月烏鷺蒔絵額 あべまみ 21世紀少年 復活の日 ザ・スタンド 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 自在 刺繍絵画 金工 薩摩焼 印籠 榎木孝明 應擧 見頃 夏秋渓流図屏風 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 イヴ・モンタン ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― アイルトン・セナ 風の又三郎 影絵 藤城清治 オーヴェールの教会 キェシロフスキ トリコロール 青の愛 原発敗戦 福島第一原発 船橋洋一 伏字 検閲 江藤淳 閉ざされた言語空間 ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス キャンディス・バーゲン 大虐殺 神田隆 スティーヴ・マックイーン 栄光のル・マン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 国本圭一 狙撃 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 大木隆行 戦力外捜査官 TAKAHIRO 関根勤 有川浩 大後寿々花 三上博史 渡邉このみ 陳凱歌 呉天明 チェン・カイコ― 酒井美紀 奥村和一 蟻の兵隊 橘らい四郎 山西省残留日本兵 山西省日本軍残留問題 原一男 今村昌平 ゆきゆきて神軍 奥崎謙三 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ 仮面の中のアリア ホセ・ファン・ダム 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 谷中村 足尾鉱毒事件 足尾銅山 田中正造 栃木 棄民 渡良瀬遊水池 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 切腹 武満徹 小林正樹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 ミッキー・カーチス 京野ことみ 本郷奏多 岩井俊二 宮里駿 桜井美南 なぞの転校生 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 愚行の輪 小松左京 深海獣雷牙 深海獣レイゴー お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR