松本清張特別企画『喪失の儀礼』

○放送
2016年3月30日
水曜日 午後9:00~11:08
TV東京


連ドラの端境期で他に観たい番組も無く、松本清張原作だと安心して観られるので観てみると…


1:
お話自体は予想通り破綻無しで最後まで関心を引き留めておく力がありました。

殺人の動機が家族の愛情なんですが、これも過去50年間同じ様な内容で食傷。
確かに家族の愛情というのは一番説得力がある人の心の動きですが、もはや製作陣の手抜き以外の何物でもありません。
TVの製作陣に工夫して欲しいんですが無理だろうなぁ。

少々目障りだったのが陣内孝則演じる警視庁捜査一課警部補須田浩平。
なんであんなに横柄な人柄にする必要があるんでしょう?
この須田警部補だけでなく、静岡県警捜査一課警部補大塚京介(村上弘明)の人物描写も端折り過ぎ。

まぁそれでも最後まで、途中で犯人が分かる話ですが、観ていられるんですから暇つぶしには良いです。
これ、悪い意味ではありません。





タグ 松本清張 陣内孝則 村上弘明 剛力彩芽 吉行和子





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『薔薇のない花屋』その47

その2
分析と解釈


最終話
その4

1:
登場人物の左右の立ち位置 その3

1-1:
平川バラ園での美桜(竹内結子)と父辰巳(尾藤イサオ)。

右(下手):辰巳
左(上手):美桜

…正しい位置です。



右(下手):美桜
左(上手):辰巳

…間違った位置です。

…これは、ケンカもする極ありふれた親子関係を示してると捉えるのが妥当でしょう。
…つまり、幸福な親子関係です。


1-2:
PCに向かう美桜。

左(上手):PC
右(下手):美桜

…正しい位置です。
…ここまで進み具合から外部との関係と考えられます。
…最初に来るのは、勿論、英治(香取慎吾)です。
…やはり美桜の英治への思いは変わってない、でしょうネ。


1-3:
フラワーショップ雫では、

1-3-1:
PCに向かう英治

右(下手):英治
左(上手):PC

…正しい位置です。
…視聴者は相手が美桜だと分かっています(笑)。
…英治の美桜への思いは変わっていません。

1-3-2:
菱田さん(池内淳子)、お弁当を持ってフラワーショップ雫へやって来た。

右(下手):英治
左(上手):菱田さん

…正しい位置です。
…菱田さん、料理の腕を上げましたナ(笑)。


1-4:
英治、直哉(松田翔太)にケータイを掛ける。
美桜の父方が平川姓だと直哉から聞き出す。

右(下手):ケータイ(=直哉)
左(上手):英治

…間違った位置です。

直哉の方は、

右(下手):ケータイ(=英治)
左(上手):直哉

…正しい位置です。

…直哉の言ってる事は正しいですが、
まだ正解に辿り着けない英治です。


1-5:
続いて、英治、PCでメールを確認。
菱田さんもやって来た。

右(下手):英治
左(上手):PC(=平川バラ園=美桜)

…正しい位置です。
…ビンゴ!
…英治、美桜の居所発見(^.^)。


1-6:
バスから降りた英治と雫(八木優希)。
平川バラ園を探しにゆっくりのんびり歩いてる。

右(下手):雫
左(上手):英治

…間違った位置です。
…相変わらず離れ離れで暮らしている二人。

しかし、後ろから撮ると、

右:英治
左:雫

…正しい位置です。
…親子の絆と愛情は変わらず。


1-7:
平川バラ園を発見、到着。

右(下手):辰巳
中央:雫
左(上手):英治

…間違った位置です。
…辰巳は美桜の男関係(笑)は知っていても、
英治の事は知りませんから、この位置でしょう。


1-8:
薔薇のハウスで再会。

右(下手):美桜
左(上手):英治

…間違った位置です。
…美桜にはわだかまりがあります。


1-9:
愛してるを連発する英治。
あまり知られてない薔薇の花言葉「忘れてしまおう」を教え、
最後はお姫様抱っこでキス。

右(下手):英治
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…ひゅ~、ひゅ~(笑)。


1-10:
英治の誕生会

右(下手):雫
中央:英治
左(上手):美桜

…もうこの位置に決定。
…雫は祖父安西院長(三浦友和)と暮らし、
…美桜は英治と暮らします。


1-11:
とある雨の日、
フラワーショップ雫で、誰か来た。

右(下手):誰か
中央:英治
左(上手):美桜

誰が来たか分かると、

右(下手):英治
中央:美桜
左(上手):誰か

…全員が正しい位置になります。

英治が
「それでも、人生はすばらしい」と言い、
誰かは赤い薔薇を英治に渡す。

右(下手):英治
左(上手):誰か

…第四話で英治と健吾達が助けた広田省吾(今井悠貴)です。
…中学生になっても高校になっても辛い事があれば、駅前の小さな花屋に赤い薔薇を一輪持ってくればいい、
と教えた省吾がやってきました。





タグ 八木優希 香取慎吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 池内淳子 釈由美子 尾藤イサオ 今井悠貴





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『薔薇のない花屋』その46

その2
分析と解釈


最終話
その3

1:
登場人物の左右の立ち位置 その2

1-1:
美桜(竹内結子)と小野優貴先生(釈由美子)、呑み屋で愚痴をこぼす。

右(下手):美桜
左(上手):小野先生

…間違った位置です。
…まぁ、愚痴ってもねぇ(笑)。


1-2:
自宅兼店舗フラワーショップ雫に戻った英治(香取慎吾)。
直哉(松田翔太)と四条健吾(寺島進)が引っ越しのお手伝い。
なぜ雫(八木優希)と瑠璃(本仮屋ユイカ)の件で瞬を責めなかったのか、と直哉。
その方が舜が帰って来やすい、と英治。

右(下手):直哉
中央:四条
左(上手):英治

…間違った位置です。
…普通に考えれば舜に譲歩する必要はありません。
寛容と言う事なら確かに英治の言う通りですが、一般人にとっては中々そうもいかん、と言う事。


1-3:
女子会から帰ってきた美桜と小野先生。
お花屋さんに会いたい、と美桜。

右(下手):小野先生
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…まぁ、その通りでしょう。


1-4:
喫茶コロン、全員集合。
雫が戻ってきた。

右(下手):英治
左(上手):雫

…正しい位置です。
…親子ですから、ハイ、この位置。


1-5:
続いて英治と雫が歩く。
前から撮る。

右(下手):雫
左(上手):英治

…間違った位置です。

でも、後ろから、二人が向かい合うと、
雫は父ちゃん、ありがとう。
英治もありがとう。
雫の方から英治の手を取り握る。
そして進む。

右(下手):英治
左(上手):雫

…正しい位置です。
…血は繋がってなくても親子は親子。


1-6:
辰巳(尾藤イサオ)、退院。

1-6-1:
最初は、

右(下手):辰巳
中央:美桜
左(上手):安西院長(三浦友和)

…美桜と辰巳は親子関係を修復したので正しい位置です。
…美桜と安西院長は、間違った位置です。

1-6-2:
続いて、
美桜、安西院長に挨拶。
安西院長は、美桜に謝罪。
英治には手紙を書いた、と美桜。

右(下手):安西院長
左(上手):美桜

…間違った位置です。
…理由が何であれ、二人が英治と雫にした事は間違っていた、と言う事。
…また、美桜が英治と別れるのは間違っている、それを止めない安西院長も間違っている、
とも捉えられます。

1-6-3:
タクシーに乗った美桜と辰巳。

右(下手):辰巳
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…これから進む親子の道は正しい、ですネ。


1-7:
英治と雫、
水族館へ。
屋上遊園地へ。
土手で四葉探し。
河原でサッカー。

美桜が自分で書いた手紙のナレーション。

右(下手):英治
左(上手):雫



右(下手):雫
左(上手):英治

が交互に変わります。

…不安定な関係です。
…やはり、英治は雫と安西院長と暮らす事を選んだ、と考えられます。
…勿論、英治の方も雫と暮らしたいですが、身を引きました。


1-8:
フラワーショップ雫再開、四条健吾が英治を喫茶コロンに呼ぶ。
話題は小野先生のお見合い。
美桜がいなくなってからもうすぐ1年。

右(下手):英治
左(上手):健吾

…正しい位置です。
…お互いに相手の事を思い遣っています。


1-9:
英治、平川バラ園とメール。

横から撮ると、

右(下手):英治
左(上手):PC(=平川バラ園)

…正しい位置です。

英治を正面から撮ると、

右(下手):PC(=平川バラ園)
左(上手):英治

…間違った位置です。

…どうも安定した関係ではありません。


1-10:
平川バラ園で美桜、フラワーショップ雫(=英治)にメール

後ろから撮ると、

右(下手):PC(=英治)
左(上手):美桜

前から撮ると、

右(下手):PC(=英治)
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…そりゃ美桜は知ってるからなぁ(笑)。
…美桜の英治への気持ちは変わってない、でしょう。

しかし、後、上手寄りから撮ると、

右(下手):美桜
左(上手):PC(=英治)

…間違った位置です。
…どこにいるかは、ひ、み、つ、であります。





タグ 八木優希 香取慎吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 池内淳子 釈由美子 尾藤イサオ 本仮屋ユイカ






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『カラヴァッジョ展』

★簡単な紹介

2016年3月1日(火)~6月12日(日)

国立西洋美術館

HP→http://caravaggio.jp/


1:
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(Michelangelo Merisi da Caravaggio)も小学生の頃から知ってます。
有名な「バッカス」とか「果物籠を持つ少年」とか、ね。

こう言った子供の頃の憧れの様な物に50年近く経ってから会えるとは…(^.^)。
とても幸運だし、とても幸せな事です(^.^)。

今回は来たのは、カラヴァッジョとカラヴァジェスキと言われるカラヴァッジョに影響され模倣した画家達の作品。
カラヴァジェスキの中でも有名なのは、あのジョルジュ・ドゥ・ラ・トゥールであります。
ラ・トゥールをカラヴァジェスキの一人には違いないでしょうが、今回他のカラヴァジェスキと比べると、作品の力が明らかに違い、
「継承者」と言った方がいいですね。


2:
さて、今回来たカラヴァッジョの真筆は、次の11点

展示番号1:「女占い師」
展示番号7:「トカゲに噛まれる少年」
展示番号9:「ナルキッソス」
展示番号13:「果物籠を持つ少年」
展示番号14:「バッカス」
展示番号19:「マッフォエオ・バルベリーニの肖像」
展示番号25:「エマオの晩餐
展示番号34:「メドゥーサ」
展示番号40:「洗礼者聖ヨハネ」
展示番号42:「法悦のマグダラのマリア」
展示番号50:「エッケ・ホモ」(Ecce Homo)

真筆かどうか不明で帰属は、次の1点

展示番号41:「子羊の世話をする洗礼者聖ヨハネ」


ジョルジュ・ドゥ・ラ・トゥールは次の2点

展示番号33:「煙草を吸う男」
展示番号48:「聖トマス」


2:
やはりカラヴァッジョはカラヴァジェスキの作品とは、明らかに違いますな。
絵の持つ色々な力が、カラヴァッジョの方が遙かに強い。

2-1:
カラヴァジェスキと比べると、まず、絵に無駄がありません。
背景を描かず人物を強調しています。
背景が在るのは「洗礼者聖ヨハネ」(展示番号40)だけです。
人物の表情にも誇張や演出が無いし、ポーズにも関しても同様です。
グエルチーノの「手紙に封印をする聖ヒエロニムス」(展示番号45)の大袈裟なポーズとは段違い。
ラファエロの様な曲がりくねって誇張されたマニエリスムから脱してないんでしょう。

誇張が無いので、とても自然なんです。

2-2:
カラヴァッジョは写実描写力も大したものです。
特に顔の描写は、巧い。
「トカゲに噛まれる少年」
「果物籠を持つ少年」
「バッカス」
「メドゥーサ」
この4点に描かれてるのは、どう見てもイタリア人。
サッカーのアレッサンドロ・デル・ピエロ、自転車のフランチェスコ・モゼールの御先祖ではないか、と想像出来る顔です。
また、
エッケ・ホモ
に描かれているユダヤの総督ピラトも、どう見てもイタリア人でしょう。


3:
展示番号1:「女占い師」
現在の日本人にはカラヴァッジョの頃の風俗や衣装は分からず、その意味も不明ですが、
左側の女性が右側の男性より身分に差があるのは、分かります。
指先の描写です。
明らかに汚れ肌荒れし、炊事洗濯や労働をしている指です。
エドゥアール・マネの有名な「笛を吹く少年」と同じ表現です。


4:
展示番号9:「ナルキッソス」
「田」字型構図(笑)。
汀に何か所が白い剥落の様な物があります。
近付いて見ると剥落ではなく、絵具の白です。
全体の明度が低いので、汀を強調して陸と水がある事を見る人間に教えてる訳ですな。


5:
展示番号7:「トカゲに噛まれる少年」
どう見てもイタリア人の少年(笑)。


6:
展示番号13:「果物籠を持つ少年」
どう見てもイタリア人の少年(笑)。

この絵も変なんだよなぁ…(笑)。
背景です。
背景の明暗の境目の形。
画面左側が
左上→右下
になる斜線。
画面右側が半円形。

別にこういう形と線にしなくても絵の構成のバランスが崩れる事無さそうです。

う~ん、またしても謎です(笑)。


7:
展示番号14:「バッカス」
御存じローマ神話のワインの神様。
これもどう見てもイタリア人(笑)。
レモンが描かれていますが、傷んでいます。

気になる描写がありまして、それが赤ワインが入ったグラス。
これだけ透視図のルールから外れ、どうやら上から見ている様に描かれています。
トロンとした表情から解釈すると、かなり酔っていて酒をこぼしそうになってますな。

この写実表現(笑)。


8:
展示番号25:「エマオの晩餐
これぞ正しく「劇的表現」であります。
臨場感と現実感が非常に強い。
その場を、キリストの復活を目撃した様な感覚になります。

写実描写力だけでなく、空間感覚も優れてなければこの臨場感を出せません。

凄いワ、この人(@_@)。

この作品を見ていて気になるが右側後の女性。
画面左側の暗部に対してバランスを取るために光りを当てているのですが、
少々目立ち過ぎているんです。

ルカ傳24章30~31節からなのですが、その前後にも晩餐を取る場所とそこの人々の描写が無いので、
解釈不可。

視線が中央のイエスではなく、このオバサンへと流れちゃうんです。
カラヴァッジョの様な優れた絵師が意味も無く作品全体のバランスを崩すはずが無く、
何かを象徴したり、意味を持たせているのは間違いありません。
それは、何?
分かりません(涙)。
でも、まぁ、いいか(笑)。


9:
展示番号34:「メドゥーサ」
どう見てもイタリア人(笑)。


10:
展示番号42:「法悦のマグダラのマリア」
世界初公開だそうな。

でもね、気になるのがマグダラのマリアの右の前腕と右手。
これが、女性にしては太過ぎ、大き過ぎ。
なんでカラヴァッジョはこんな描写にしたんでしょう?
またしても謎であります。


11:
展示番号50:「エッケ・ホモ」(Ecce Homo)
「この人を見よ」の意。
ヨハネ傳19章5節から

>爰(ここ)にイエス茨の冠冕(かんむり)をかむり、紫色の上衣をきて出で給へば、ピラト言ふ
「見よ、この人なり」

これを題材にしています。

11-1:
この絵が今回の回顧展で一番凄かった。
最初に見た時、
画面右の総督ピラト、イエスの後で衣をイエスに掛けようとする男、
この二人が飛び出してきた(@_@)。
3D映像の様で、ビックリしました(@_@)。
こんな存在感や現実感がある人物画は初めてです(@_@)。

11-1-1:
単に存在感があるのではなく絵の中の役割では、上半身裸で光りが当る明部になるイエスに対し、
ピラトは黒い衣と帽子を被り絵の中の暗部になり、目立たず明部のイエスの引き立て役です。
しかし、実物を見ると明るいイエスではなく、暗いピラトの方が存在感が強く視線がピラトへ向かうのです。

人間の視線は、事物に明暗が在る時、必ず最初に明るい方へと向かいます。
ところがこの絵では、暗いピラトの方に存在感と力があるので、信じられませんが、ピラトの方へと向かうのです。

この絵の主題、主役は題名の通りピラトであって、イエスではありません。
ゲッセマネで捉えられたイエスに罪を見出せなかった総督ピラト。
しかし、民衆はイエスが救い主ではなかったため、落胆、怒り、死刑を要求します。
ピラトは民衆がイエスを見れば罪が無いのが分かるだろうと、民衆の前にイエスを連れ出し、
「この人を見よ」
と言います。

だから、ピラトの方が目立ち、ピラトの方へ視線が向かって何の問題もありません。

どうやるとこんな存在感がある絵を描けるのか、全く不明、
まぁ、素人なんだから当然か(笑)。

11-1-2:
さて、ピラトの描写も見事です。
聖書を読めば分かりますが、ピラトは「こいつ、面倒な事を起こしやがって」と思ってます。
ユダヤの祭りの一つ過越祭では恩赦をするのが習わしで、ピラトはイエスを無罪放免にしよとしますが、
民衆はイエスではなく、強盗犯のバラバを要求しました。
民衆がイエスを死刑にしなければ暴動が起きるのは目に見えていて、そうなればユダヤの総督ピラトの責任問題です。
暴動が起きれば今迄ユダヤ人に対し高圧的、挑戦的言動をし、侮辱、挑発を繰り返しましたから、命の危険もあります。
罪の無い人間を死刑にするのも、いつの時代でも好ましい事ではありません。

この辺の苦渋がこの絵のピラトの表情からよく伝わってきます。

そしてこのピラトがどう見てもイタリア人(笑)。
まぁ、ピラトはローマから派遣されてるから当然イタリア人(笑)。

並の絵師ではありませんゼ、ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(@_@)。

11-1-3:
ピラトの白い顎鬚、これは画面構成上、明度の変化で脇役とも言える動きの始点になっています。
左上へ向かうと、
白い顎鬚(明)→男の左手、イエスの顔、男の右手(中間の明度)→背景(暗)

左下へ向かうと、
白い顎鬚(明)→ピラトの手、イエスの裸の上半身(中間の明度)→背景(暗)


11-2:
次に目立つのが、イエスの後で衣を掛けようとしている男。

11-2-1:
ヨハネ傳19章2節に兵士達が茨で冠を作りイエスの頭に載せ、紫の衣を着せたと書いてあります。
聖書に記述が正しいとすれば、イエスに紫の衣を着せるのはピラトが”Ecce Homo”を言う前ですから、
この絵の様にはなりません。

この絵ではイエスは左手で何かの棒を持っていますが、ヨハネ傳に記述は無く、
イエスの捕縛に関して棒が出て来るのはマタイ傳27章28節~29節。

>その衣をはぎて、緋色の上衣をきせ、茨の冠冕(かんむり)を編みて、その首(こうべ)に冠らせ(かむらせ)、
葦を右の手にもたせ且(かつ)その前に跪づき、嘲弄して言ふ「ユダヤ人の王、安かれ」

衣の色も違うし、葦の棒を持ってる手も違います。

まぁ、いいか(笑)。

11-2-2:
題材から考えると、イエスとピラトだけで十分ですが、なぜもう一人加えたのでしょうか?
画面構成上、バランスを取るためでしょう。
人物では、光、色、その二つから成る力の中間域になってます。
画面左から右へ、光と色は、
明→中→暗
となってます。
逆に背景では、
暗→中→明
です。

男が頭に巻いている白い布があります。
これはピラトの白い顎鬚と同じで、画面上の脇役とも言える動きを加えてます。
男が首を傾げているので
左上→右下
となっています。

この直線状に進むと、
白い布→背景(中間の明度)→ピラトの黒い帽子
(=明→中→暗)
になります。

白い布と同じ角度の平行線を左下へと向かうと、同様に
白い布→イエスの顔(中間の明度)→暗い背景
(=明→中→暗)

こうして複数の動きを画面に加え、退屈さを失くす、
まぁ、カラヴァッジョならこれ位出来て当然(笑)。

11-2-3:
この絵でもイエスに衣を掛けようとしてる男の右前腕と右手が少々大き過ぎる様に見えます。


12:
カラヴァッジョを初めて本物を見ました。
その特徴は、

非凡な写実描写力
明暗を強調した照明(?
背景を省略し画面を単純化

そして生まれる
劇的効果。
確かに本とかに書いてある通りです。
単に明暗の差が大きいために劇的効果が生まれる訳ではありません。
現実感と臨場感、これが強い。

視線と心を捉える描写、
そして漂わせる雰囲気はカラヴァッジョ独自でとても素晴らしい。



13:
展示番号33:「煙草を吸う男」
ジョルジュ・ドゥ・ラ・トゥール
東京富士美術館蔵

ロウソクの灯りで照らされる人物を描いたラ・トゥールの典型的な作品。
ロウソクの赤みを帯びた暖かい光、カラヴァジェスキとは全く違い、ラ・トゥール独自のもの。
いいよねぇ(^.^)。





タグ カラヴァッジョ ラ・トゥール エマオの晩餐 エッケ・ホモ 東京西洋美術館





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『薔薇のない花屋』その45

その2
分析と解釈


最終話
その2

1:
登場人物の左右の立ち位置 その1

1-1:
前回第十話からの続きで雫(八木優希)にケータイで衝撃の告白をする英治(香取慎吾)。
位置関係は変わっていません。

右(下手):ケータイ(雫)
左(上手):英治

…間違った位置です。

雫の方は、

右(下手):ケータイ(=英治)
左(上手):雫

…正しい位置です。


1-2:
舜(玉山鉄二)が美桜(竹内結子)の父辰巳(尾藤イサオ)に手術室へ入る。

右(下手):舜
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…舜が来た理由はどんな事であれ、手術をしに来たのは正しい事です。


1-3:
手術中に辰巳、心停止。
舜、美桜を手術室へ連れて来て、辰巳を此岸に呼び戻させる。

右(下手):舜、安西院長(三浦友和)
中央:辰巳
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…親子なら、当然。
…舜がこんな事をするのを見て、安西院長は瞬を少々見直したんじゃないでしょうか?


1-4:
手術室から安西院長が出て来る。

右(下手):安西院長
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…こに位置なら成功間違い無し(^.^)。


1-5:
手術後、美桜、瞬に「有難うございました」と礼を言いお辞儀。

右(下手):舜
左(上手):美桜

…正しい位置です。


1-6:
手術後、辰巳、意識回復、病室で。
見た夢を美桜に話します。
赤い薔薇の花、トゲがある、振り返ったら…

右(下手):辰巳
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…あるべき親子の関係に戻りました。

1-7:
安西院長の自宅で。
安西院長、英治に謝罪。
花屋の再開資金提供を英治は断る。
誰かから借りた。
英治は瑠璃(本仮屋ユイカ)の死は自分に責任があると言う。
雫は今では安西院長の支えになっていると言う。
安西院長は雫を英治の元に帰そうと言うが、これも断る。
雫を瑠璃の様に育てて欲しいと言う。

右(下手)::安西院長
中央:英治
左(上手):直哉(松田翔太)

…安西院長と英治は間違った位置です。
…自分より他人を優先する英治は、普通の人から見れば間違っている、と言う事です。


1-8:
辰巳、早くも車椅子でロビーへ。
そこへ舜が通りかかる。
辰巳は舜に挨拶。

右(下手):辰巳
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…美桜の小言も始まり、あるべき親子関係です。
…でも、舜と美桜が同じ画面で左右の位置になりません。
…美桜と辰巳親子との関係が終わったと言うより、
美桜と辰巳の親子関係の愛情を代表する様な愛情が無いと考える方が妥当です。
…これの前のシークウェンスで安西院長から未だに君の事を許せないと言われ、安西院長の瑠璃への愛情を間接的に見せられています。
…ここでは直接見せられています。
…画面の中で美桜と左右の位置関係になれば、愛情について反論するか、自分に愛情が無い事を認める、こんな状態になるはずです。
…しかし左右の位置関係にもならず、美桜はおろか辰巳とも一言も話しません。
…自分の生き方を曲げない舜です。
…自分に愛情があるか無いか、これは明確に示している演出がありません。
視聴者の解釈に任せています。
…短いシークウェンスですが、良く考えられた優れたシークウェンスです。


1-9:
小野優貴先生(釈由美子)と美桜がお話。
舜を遠くから雫を見ていたと小野先生。
美桜が言う通り舜と英治は光と影、周囲と戦うか、自分自身と戦うか。
コインの裏表。
二人の間には見えない絆がある。
名も無き戦士。


右(下手):小野先生
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…二人共舜と英治を正しく理解している、と言う事です。


1-10:
空港で、舜と英治。
二人の絶対的な位置は変わらず、カメラの位置で左右の位置関係を変えています。

1-10-1:
まず、背後からのカット。
贅沢すると舜。
歳取って孤独が耐えられなくなったら戻ってこい、と英治。

右:舜
左:英治

…間違った位置です。
…これは、舜が強がってる、本当は愛情に飢えている、と考えられます。

1-10-2:
続いてカメラの位置が変わり、横から。
その時は、雫に本当の父親だと紹介する、と英治。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…そう、英治は雫に自分は本当の父親ではないとは言いましたが、
誰が本当の父親かは言っていません。

1-10-3:
続いてまたカメラの位置が変わり、前から。
何言ってんだよ、父親はお前だろ、と舜。
父親役だっただけだ、父親役なんかくれてやる、と英治。

右(下手):舜
左(上手):英治

…間違った位置です。
…でも、父親役でも大変なんだゾ、って言う事でしょう。


1-10-4:
カメラの位置が変わり、横から。
俺はもっと強い母親役でもあったんだ、と英治。
いつの時代でも、子供にとっての主役、と英治。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…その通り。

1-10-5:
カメラの位置が変わり、前から。
冗談を言う二人。

右(下手):舜
左(上手):英治

…間違った位置です。
…冗談で済まされる問題ではないですが、
冗談で済ますしかない舜。

1-10-6:
カメラの位置が変わり、横から。
舜が近付き英治を抱き締める。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…間違いのない友情。

1-10-7:
抱き合う二人。
ここでは、台詞に合わせ頻繁に位置が変わります。

a:
瞬の顔を撮る。
俺たちが信じているのは、と舜。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…まぁ、この台詞は正しいとか間違ってるとか関係無し。

b:
英治の顔を撮る。
世界で俺たちだけ、と英治。
俺たちは泣いたことがない、と舜。

右(下手):舜
左(上手):英治

…間違った位置です。
…英治はそう思っていません。
…直哉を信じ、美桜を信じた英治です。
…泣かない人間はいませんからなぁ。

c:
瞬の顔を撮る。
泣いても意味がないって、と舜。
ガキの頃から思い知らされてきたからな、と舜。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…舜はそう信じてきました。

d:
英治の顔を撮る。
そのうちホントに出なくなっちまった、と舜。
うん、と英治。

右(下手):舜
左(上手):英治

…間違った位置です。
…強がってますね、舜。

1-10-8:
離れる二人。
横から。
雫の名前を付けたのはお前だろう、と舜。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…英治は横向き、舜は後ろ向きになってます。
ドラマの中で主役は英治なので、英治を基準にしました。

…こりゃ図星ですな(笑)。

1-10-9:
横から二人の顔を交互に撮る。
涙の一滴(ひとしずく)、と舜。
もう行くよ、と舜。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…英治は何も言いませんが、演出から考えると、
当たりです(笑)。

1-10-10:
横から二人を撮り、
英治、瞬に『ハリーポッター』の新作DVDを渡す。
いらねえよ、と舜。
これ、泣けるよ、と英治。
結局受け取る舜。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…中身は想像つきます(笑)。





タグ 八木優希 香取慎吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 玉山鉄二 釈由美子 尾藤イサオ 本仮屋ユイカ





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『妻への家路』その1 驚異の4K(@_@)

張藝謀(チャン・イーモウ)監督の『妻への家路』をBDとHDのアクオスで観たんですが…

久し振りに映像と音で驚きました(@_@)。

4Kで撮影した映画を観るのはこれが初めてです。

これからは、まぁ当然なんですが(笑)、4Kの時代だと改めて実感しました。


1:
やはり映像の解像度と言うものが、フルHDとは違います。
鮮明さ、ハッキリとクッキリとした物の形、屋外の空気の透明感、
言い換えると映像の現実感が、完全にフルHDを凌駕しています。

妻への家路』を観ると、この映画以前の張藝謀監督の作品の映像が、
作り物っぽく見えるんです。
まぁ、記録映画じゃないから別に作り物っぽくても問題は無いんですが、
映し出す映像に現実感を感じられるか、られないかは、大きな差があります。
生活感があると言ってもいいでしょう。
映像に現実感があると、気温や湿度、更には街中に漂う匂い(や臭い(笑))、喧騒を想像しやすくなり、
そのために登場人物達の気持ちや設定も、少々ですが、想像しやすくなります。

そう、登場人物達にも生身の人間を感じやすくなります。
この映画ですと、近所のおじさんやおばさんが通りを歩いているかの様に感じるのです。

そう感じるのも役者が大根だったら無理な事で、
主演の陳道明(チェン・ダオミン)と鞏俐(コン・リー)がどこにでもいそうなおじさんやおばさんを演じているからです。


初めてフルHDのアクオスを観た時の驚き、
初めて地デジを観た時の驚き、
そして『妻への家路』で初めて観た4K映画の驚き、
またしても、映像世界は4Kでドラえもんの「どこでもドア」へと一歩近づきました(@_@)。


2:
フルHDになると、音の方も現実感が増しました。
最初に感心したのは、堤幸彦監督の「20世紀少年 第一章『終わりの始まり』」の初めの方。
ケンヂ(唐沢寿明)のキングマートが襲われ、出火する場面。
ここで灯油が床に落ちる音、これに驚きました。

液体が床に落ちる音以外の何物でもありませんでした。
当然の事ですが、フルHD以前の音とは比べ物にならぬ現実感です。

そしてもう一つが5.1chによる2次元化と奥行き感。
群衆シーンでの喧騒で、あちこちから人の話し声が聞こえるようになりました。
これに驚いたのが、『カストラート』です。

この映画でも、こういう何でもない音が素晴らしい。
冒頭の雨のシークウェンス、
部屋の中で外で降ってる雨の音が聞こえます。
しかし、それだけではなく、何と、軒先から落ち続く雨垂れの音まで聞こえます(@_@)。
ここまで雨垂れの音が録音された作品、今迄に観たことありません(^.^)。
更に、雨合羽に当る雨の音(^.^)。

この『妻への家路』以前の雨の音は何だったんでしょう(笑)?


3:
内容以前に撮影と録音の媒体がかように素晴らしい(^.^)。
人生初の4K体験を大好きな張藝謀でやったとは(笑)。





タグ 張藝謀 チャン・イーモウ 妻への家路 20世紀少年 カストラート 陳道明 チェン・ダオミン 鞏俐 コン・リー





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆
ジャンル : 映画

『薔薇のない花屋』その44

その2
分析と解釈


最終話
その1

1:
夕方

1-1:
英治(香取慎吾)、仕事場の岸壁でお茶。
雫(八木優希)との関係が完全に変わった、ですね。
同時に水辺でもありますから、新たな関係の始まり、です。

1-2:
英治と雫、久し振りの再会。
あちこち行って最後に河原でサッカー。
また水辺です。
またしても、新たな関係の始まり。

ドラマがここまで進む途中で、安西院長(三浦友和)は英治に今迄の事を謝罪し、
雫と暮らしてもいいと言ってます。
しかし、英治は断り安西院長と暮らした方がいいと言ってます。

また、菱田さん(池内淳子)は雫は毎晩泣いていたとも言ってます。

と言う事は、どういう事だ(笑)?

雫も泣かないで暮らしていける位成長する、でしょうね。


1-3:
平川バラ園で夕陽を眺める美桜(竹内結子)。

英治の前から姿を消して1年が過ぎています。
そろそろ美桜の居所がバレる、でしょう。

1-4:
続いて、英治も夕日を眺めます。

英治は何とか美桜の居所を探し出す、気付く、でしょう。

1-5:
平川バラ園、ハウスで美桜を見つけ、告白英治(^.^)。
美しい夕陽の中でお姫様抱っこでキス。

今迄の偽りの生活の終わり。
ひゅ~、ひゅ~(笑)。

2:
今回の良い言葉

2-1:
英治が聞いた瑠璃(本仮屋ユイカ)の言葉

>あふれるくらいの愛情を わたしは パパから もたったの
わたしは だから
これ以上 もらえなくても平気なの
十分 愛されて育ったからって

2-2:
辰巳の手術の成功後、安西院長また舜(玉山鉄二)にアカデミーへの推薦状を書く場面。
安西院長の言葉

>若さとは 時に残酷なものだ
悔いる間もなく 過ぎていく


3:
このドラマも雨で始まり、雨で終わります。
最後のシークウェンス、「いつかの少年」(今井悠貴)が現れるのは雨の中です。

また、薔薇で始まり、薔薇で終わります。
第一話で英治が赤い薔薇を一輪持っていたのを落し、
最終話で「いつかの少年」が赤い薔薇を一輪持って現れ、英治に渡します。

このドラマの象徴、赤い薔薇…
美しく、また花と葉に隠されたトゲがあります。
トゲで人を傷付けることはあっても、やはり香は鼻に優しく、花は目に心地いい。
人間の象徴だと分かります。





タグ 八木優希 香取慎吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 池内淳子 今井悠貴 本仮屋ユイカ 玉山鉄二





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』その10

最終話


1:
まぁ、ではなく、間違いなくハッピーエンド(^.^)。
この点は宜しい。
恋物語に辛い終わりは不要。
なぜなら、視聴者は、私の様なヲヤヂやおばさんでも、束の間の夢を楽しみたいから。

我等視聴者の期待通り最後に、音(有村架純)と練(高良健吾)は結ばれましたが、
前回第九話の音と朝陽(西島隆弘)が結ばれそうになったり、
音が明日香(芳根京子)を助けたら、意識不明で病院送りになったり、
とか無駄が多い。

坂元裕二脚本家が脚本を下手にイジリ過ぎています。
無能の表れ、
でなかったら、人気赤丸急上昇中の有村架純を使ってるのに視聴率が伸び悩み、
プロデューサーから変更、梃入れを迫られたのででしょう。


★まとめ


1:
まぁ、悪い恋物語ではありませんが、脚本の出来が相変らず悪い。
第一話で練が会社のトラックで、
無断で
北海道へ行くなんて、狂気の沙汰。
こういう出来の悪さだったんで、第一話の録画は消去済み。
それ以外は取り敢えず残しておこうと思わせる出来だったので、第一話の阿保さ加減にはウンザリ、辟易。

視聴者を夢の世界へ誘うには、疑問を差し挟ませる余地が脚本の中に絶対にあってはならんのです。

「ドラマはそれ自体大きな嘘なのだから、その中に小さな嘘があってはいけない」
~倉本聰~





タグ 高良健吾 高畑充希 有村架純 芳根京子 小日向文世 八千草薫 田中泯 高橋一生 西島隆弘 森川葵





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『家族ノカタチ』その10

最終話


1:
へぇ~、入江茜役で川口春奈が出ていたんだ。


★まとめ


1:
風呂桶に海水を入れたら、特に知らないで沸かしちゃったら、
風呂釜、壊れるんじゃない?

駄作。




タグ 香取信吾 上野樹里 観月ありさ 風吹ジュン 荒川良々 田中圭 森本レオ 水野美紀 西田敏行 川口春奈





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『薔薇のない花屋』その43

その2
分析と解釈


第十話
その3

1:
登場人物の左右の立ち位置 その2

1-1:
美桜(竹内結子)の父辰巳(尾藤イサオ)の手術まで2時間。
舜(玉山鉄二)はエラくのんびりしている。
舜は美桜に安西院長(三浦友和)が瑠璃(本仮屋ユイカ)の事を知っているね、と言う。
そして安西院長と話してくると伝える。

右(下手):舜
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…上昇志向の強い舜、どうやら腹を括った様です。


1-2:
英治(香取慎吾)のケータイに着信、直哉(松田翔太)から。
直哉は怖いお兄さん達にボコボコにされています。

1-2-1:
右(下手):ケータイ(=直哉)
左(上手):英治

…間違った位置です。

1-2-2:
直哉の方は、

右(下手):ケータイ(=英治)
左(上手):直哉

…正しい位置です。

1-2-3:
…直哉は英治に謝り、お金を無心しませんでした。
…だから、当然正しい位置になります。
…英治は、この時点では、助ける事も出来ず何も出来ないので間違った位置です。


1-3:
四条健吾(寺島進)が取り返してきたお金を手に元美桜が住んでいたアパートを飛び出した英治。
そこにはまだ健吾がいました。
二人は向かい合います。

1-3-1:
まず、健吾の背後から撮り、英治の顔を映すカット。

右(下手):健吾
左(上手):英治

…間違った位置です。

1-3-2:
次に、英治の背後から撮り、健吾の顔を映すカット。

右(下手):英治
左(上手):健吾

…正しい位置です。

1-3-3:
…健吾の言う通り身勝手な直哉を助ける必要はなく、英治の人の良さは度が過ぎています。
…しかも、そのお金はフラワーショップ雫を再開するための大事な資金です。

…このシークウェンスで大事なのは、登場人物の顔で意思を表すのではく、
進む方向です。
…この場合、英治が進む方向はアパートの外、場所は分からなくても直哉の方です。
…健吾が英治の事を心配し、直哉を見放す事は間違っていません。
だから英治の部屋の方を向いています。

…同時に、顔が見えない事で見えない事、つまり、心の中を表しています。
…英治は直哉を心配し、健吾は英治を心配しています。
…それでも、最後には健吾は英治に「行け」と言い、英治を認めてます。
…健吾も直哉を助ける事が正しい事だと分かっています。


1-4:
安西院長の部屋へ来た舜と美桜。

1-4-1:
入る前は、

右(下手):舜
左(上手):美桜

…正しい位置です。

1-4-2:
院長室内で舜は、
瑠璃の事は忘れて欲しい、
難しい手術だからでっち上げられて責任を取らされるのも御免だ。

右(下手):安西院長
中央:舜
左(上手)::美桜

…正しい位置です。

1-4-3:
しかし、舜が瑠璃との事を話すと、
ソファに座り位置が変わります。
安西院長は、
貴様は娘を愛していなかった。
瑠璃はそれを知っていたから私に会わせなかった。
ここから出て行け。

右(下手):安西院長
中央:美桜
左(上手):舜

…間違った位置です。
…つまり、言い訳を話しています。

1-4-4:
…台詞からも分かる通り、安西院長は舜の狡さ、卑怯さは許せても、
瑠璃を愛していなかった事は許せんのです。
…舜の位置が変わる時、ソファに座るのが中々いい演出。
…上司であり、年長者でもある安西院長の許しも無く腰掛ける舜の横柄さを十分に表しています。


1-5:
直哉を救い出した(?)後、

1-5-1:

右(下手):英治
左(上手):直哉

…正しい位置です。
…英治は直哉を助け出したから二人は正しい位置になります。

1-5-2:
英治が金を渡したことを知ると、位置が変わります。
英治は俺も一人っ子で弟が欲しかったと言います。
病院へ行こうと英治が言うと、直哉は行かないと言います。

右(下手):直哉
左(上手)::英治

…間違った位置です。
…もう英治には迷惑を掛けられないと決心した直哉です。
…でも本当は英治の気持ちが嬉しく、一緒にいたいと思ってる事も表す位置です。

1-5-3:
英治が直哉を車に乗せ、自分も乗ります。
直哉は英治に一生ついていく、と言います。
英治はいいよ。

右(下手):英治
左(上手):直哉

…正しい位置です。
…直哉の償いが終わった、です。


1-6:
白衣を着替える舜。
あなたはどんなに階段を上がっても暗闇に迷い込むのよ、と美桜。

右(下手):舜
左(上手):美桜

…正しい位置です。
…確信を突く一言。


1-7:
小野優貴先生(釈由美子)の部屋で。

1-7-1:
小野先生の手当てを受ける直哉。
小野先生みたいなお姉さんが欲しかったと直哉。

右(下手):英治
中央:小野先生
左(上手):直哉

…正しい位置です。
…直哉の冗談ですが、まぁ、感謝の言葉をしておきますか。

1-7-2:
小野先生が英治に舜と会い話した事を告げる。
それを受け英治が舜について語る。

a:
パン屋の件では、自分が選ばれた事のビックリし、それだけで気持ちが一杯になった。
他の人たちに後ろめたい気持ちになった、特に舜には。
舜は気に入られようと一生懸命努力していた。
本当は感受性の強いデリケートな人間だ。
舜はもろくて繊細な人間。
傷付けられ前に傷付ける生き方、これは健全で健康に育った人には分からないだろう。
だが、瑠璃は理解した。
舜には届かなかったが、瑠璃が生きていて雫と待っていたら舜に届いたかもしれない。

右(下手):小野先生
左(上手):英治

…間違った位置です。
…英治自身でも、パン屋に選ばれた時の気持ちはハッキリしてなく、
オマケに何年も前の話で記憶があやふやになっていると捉えられます。
…また、舜の性格を語っていますが、舜と性格について話したことが無いから、
この点でも確信は無い、と捉えられます。

b:
英治の話は進み、舜が引き取られたパン屋での生活。
里親に気に入られようと必死に勉強した。
子供が出来ないと思っていた里親に子供が出来た。
舜はイジメに耐えられない子供だ。
傷付けられ前に傷付ける生き方しか出来ない。

右(下手):英治
左(上手):小野先生

…正しい位置です。
…この位置で語ってる事は事実と比較的確信がある事を言ってます。

c:
文字にすると上に書いたようになりますが、映像では交互になります。
正反対の左右の位置になる事から、次の様に解釈出来ます。
…英治は舜と同じ施設で育ちましたが、自分で思っていた程舜の事が分かっていなかった。
…同じ様に小野先生も現在の横柄な舜は知っていても、繊細な少年だった舜を想像しにくい、理解しにくい、と思っている。

「1-3-3」では、健吾が英治の気持ちがよく分からないのとここが対になっていますネ。


1-8:
英治のケータイに着信。
美桜から。
美桜は瞬に酷い事を言った。
英治しか頼める人がいない。
英治は舜を連れて行くと言う。


右(下手):ケータイ(=美桜)
左(上手):英治

…間違った位置です。

美桜の方は、

右(下手):美桜
左(上手):受話器(=英治)

…間違った位置です。

…またしても英治の元に厄介事が(笑)。
…ここのシークウェンスでは英治が間違っているのではなく、美桜が間違っていると示しています。
…こんな事頼める事じゃないのは分かっているけど、英治しかいない、と言う美桜の台詞を強調しています。


1-9:
英治、タクシーに乗った舜を捕まえる。
直ぐに病院に戻ってくれと舜に頼む。
ホテルのロビーを進む二人を後ろから撮る。
ソファーに腰を下ろす舜。
交渉は不成立、成田の最終便に乗ると舜。

右(下手):舜
左(上手):英治

…間違った位置です。
…まずは、互いの主張。
…舜が言ってるのはジコチューで間違ってるのは明らかです。

続いてカメラの位置が変わり、
向こうへ帰ればもっと多くの人を救える、と舜。
お前は美桜に騙された、と舜。
それは父親の件があったからだ、と英治。
俺は俺の事を信じてくれた美桜を信じる、と英治。
他人を信じず、誰にも頼らない生き方を変えられない、と舜。
他人を信じる、裏切られても幸せだ、と舜。

右(下手):英治
左(上手):舜

…正しい位置です。
…実は舜も英治を心配しています。
…「1-3-3」での健吾が直哉の事なんか助けに行くな、と同じ事です。
…騙した美桜を庇うのを聞き、立ち上がった事からも分かります。


1-10:
続いて、交換条件として雫に実の父ではないと言え、と舜。
雫にケータイを掛ける英治

右(下手):ケータイ(=雫)
左(上手):英治

…間違った位置です。

雫の方は、

右(下手):ケータイ(=英治)
左(上手):雫

…正しい位置です。

…ここ、面白いですね。
…英治の方は雫を当然傷付けると思い、自責の念が非常に強い。
…しかし、雫の方は位置が逆です。
…つまり、どんな事があっても父親への愛情は変わらない、と示しています。
…子供の純粋さ、心の強さも示しています。

…この純粋さは瑠璃から、そして、強さは舜から来ています。
…残念ながら舜には分かっていないのは、明らかです。





タグ 八木優希 香取慎吾 竹内結子 寺島進 松田翔太 三浦友和 玉山鉄二 釈由美子 尾藤イサオ 本仮屋ユイカ






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『わたしを離さないで』その10

最終話


1:
失敗作も漸く終わり。
その終わり方も酷いもんだワ(怒)。

川に流した友彦(三浦春馬)のサッカーボール。
海で入水しようとした恭子(綾瀬はるか)の足元に流れ着いたのが、サッカーボール。
こんな偶然を絵空事の中でさえ信じられるはずありません(怒)。


★まとめ


1:
駄作、失敗作。




タグ 綾瀬はるか 水川あさみ 三浦春馬 鈴木梨央 麻生祐未 甲本雅裕 伊藤歩 真飛聖





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広末版『愛と死をみつめて』その21

広末涼子主演、鎌田敏夫脚本、犬童一心演出、『愛と死をみつめて』が
TV朝日で放送されたのが、2006年3月18日、19日の2夜連続の事。

丁度10年前の事。
ひゃ~、10年かぁ…

歳、取るよなぁ(涙)、否(笑)。

このドラマのおかげでドラマと映画を観る事を再開し、
更に4年前から、子供の頃から好きだった絵画も再開、
と言っても見に行くだけだけど(笑)。

新たに始めたのは、インターネット。
ブログによって「書く」欲求を満たされるようになりましたな。

以前にも書いたんですが、この広末版『愛と死をみつめて』のおかげで、
人生の喜び、楽しみが増えました(^.^)。




タグ 愛と死をみつめて 広末涼子 鎌田敏夫 犬童一心




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ナオミとカナコ』その10

最終話


1:
ん~、そう来ましたか…
つまり、曖昧な終わり方。
ナオミ(広末涼子)とカナコ(内田有紀)、出国手続き完了。
逮捕状発行。
二人を探す空港警察に一団。
二人は搭乗前。
、で終わり。

この状態なら間違い無く二人は逮捕でしょう。
でも、ひょっとしたら逃げ切れるかも、と願望を持たせた終わり方。

個人的には動機はどうであれ、殺人に違いないんですから逮捕されるカットを入れた方が良かった。


★まとめ

1:
最終話がねぇ、工夫が無く最後に点数を落しちゃいました。

演技陣は問題無し。
ただ、達郎(佐藤隆太)の姉陽子(吉田羊)、事件解決にためになぜあれ程熱心なのか、イマイチ説得力に欠けます。
兄弟愛、家族思い、なんでしょうが、どうもねぇ…
この辺の設定に手抜きの臭いが強い。





タグ 広末涼子 内田有紀 高畑淳子 佐藤隆太 吉田羊 富司純子





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『フラジャイル』その10

最終話


1:
製薬会社が200億円掛けた新薬の不都合な副作用を隠す。
う~ん、勿論誇張はあるでしょうが、こういう危険な事、実際にあるんではないでしょうか?

私の掛かり付け医が私大の大学病院で外科医を長年やっていて、話を聞くと医療系ドラマでやってる事が、
誇張があるものの全くの的外れではないとの事なので、最近ではどんな内容でも真実が含まれていると思うようになりました。

まぁ、それはともかく敵役のアミノ製薬の間瀬部長を演じた高嶋政宏、いいねぇ(^.^)。
こんな嫌な人間をやっても不自然さや違和感が無しで出来るんですなぁ(^.^)。

そしてドラマ自体は当然、ハッピーエンド(^.^)。
このドラマも良かった(^.^)、良かった(^.^)。


★まとめ


1:
面白かった。
アクが強く存在感がある長瀬智也
それに対し貫禄を漂わせる北大路欣也
この二人の配役が成功の要因その一。
それと、脚本が良かった。





タグ 長瀬智也 北大路欣也 小雪 武井咲 野村周平 高嶋政宏





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『お義父さんと呼ばせて』その9

最終話


1:
当然ハッピーエンド(^.^)。
このドラマの場合は、娘(蓮佛美沙子)の婿(遠藤憲一)が娘の父親(渡部篤郎)に認めれらる(^.^)。
良かった(^.^)。
良かった(^.^)。


★まとめ

1:
単純な話はやはり説得力が強く、面白い、楽しい。
このドラマも実証しました。

2:
遠藤憲一渡部篤郎と言う役者を無駄遣いしない脚本でした。




タグ 遠藤憲一 渡部篤郎 蓮佛美沙子 和久井映見 新川優愛 中村倫也 品川徹





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』その9

第九話


1:
ん~、何か、感じ悪い話の流れ。

音(有村架純)が練(高良健吾)ではなく、朝陽(西島隆弘)を選ぶと木穂子(高畑充希)に告げる。
→これが、まず、気に食わん。

2年間付き合った、これが十分長いし、人を傷つけてまで恋をしたくないと音。
→これも、気に食わん。

この事を告げに練に会いに行こうとすると、奈良から上京した明日香(芳根京子(@_@))がひったくりに遭い、
それを音が手助け。
→これが、気に食わん。

更に、ひったくり犯が見つかり、善意の通行人達が取り押さえようとした時に、音が歩道橋の階段を落ちる。
入院。
→ドラマを崩し、一番気に食わん。


2:
ドラマを50年観続けているヲヤヂでも、久し振りに最後まで感情移入出来そうな恋愛ドラマになりそうでしたが、
これも駄目だな。
次回最終話で大崩れしそうな予感濃厚。

なんで、単純な恋愛ドラマにしないで、変に弄繰り回すんだろう?
プロデューサーと脚本家、才能無いと言われても仕方ないゾ。


3:
さて、もう一つ気になるのが、主人公音を演じる有村架純

連ドラ初主演。
前回第八話から、顔がおかしい、変な顔になってるカット在り。
疲れてんだろうなぁ、初主演で。


4:
まぁ、題名から考えれば単純で心に響く恋愛ドラマになるはずないのは予想出来ましたが、
それでもねぇ…

あんまり期待しないで次回最終話、観ます。





タグ 高良健吾 高畑充希 有村架純 芳根京子 小日向文世 八千草薫 田中泯 高橋一生 西島隆弘 森川葵





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ナオミとカナコ』その9

第九話


1:
犯罪を正当化するドラマは製作不可能。
だからこのドラマも当然ナオミ(広末涼子)とカナコ(内田有紀)も巧く行きません。

でも、そうは分かっていても、今回も意外やハラハラ、ドキドキ(笑)。


2:
次回、最終話。
どうやって犯罪を正当化する事無く、視聴者を納得させ終わらせるか、
興味津々(^.^)。

達郎(佐藤隆太)が実は生きていたなんてのは、お断わり。
脚本家に何とか知恵を絞り出し、今迄に無かった納得出来る内容を期待、
まず無理だけどね。

少々期待出来るのは、カナコが妊娠し母になった事。
母は子供を守るとなると強いから、これが突破口になるかも。

絶対観ます。





タグ 広末涼子 内田有紀 高畑淳子 佐藤隆太 吉田羊 富司純子





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『フラジャイル』その9

第九話


1:
ガン用新薬の治験かぁ…
副作用を隠す製薬会社って設定がドラマ的、
て言うか、そうしなきゃドラマとして成立させにくい、だよなぁ。

50年前からドラマを観てる世代の一人のCYPRESSには退屈な展開(溜息)。
まぁ、つまらない話ではないんですけどね。


2:
次回、最終話。
観ます。




タグ 長瀬智也 北大路欣也 小雪 武井咲 野村周平 小出恵介





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『家族ノカタチ』その9

第九話


1:
このドラマもなぁ…

親(西田敏行)がガンになったり、その親に何て言っていいか分からん息子(香取信吾)…

そんな息子を心配する葉菜子(上野樹里)。


最初にしくじったドラマなんで盛り上がらない事甚だしい(溜息)。


2:
次回、最終話。
観ます。





タグ 香取信吾 上野樹里 観月ありさ 風吹ジュン 荒川良々 田中圭 森本レオ 水野美紀 西田敏行





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『わたしを離さないで』その9

第九話


1:
ふ~ん、臓器移植用のクローン人間だったんだぁ…

今更ネタばらししてもらってもねぇ(溜息)。


2:
次回、最終話。
それでも、次回も観ます。




タグ 綾瀬はるか 水川あさみ 三浦春馬 鈴木梨央 麻生祐未 甲本雅裕 伊藤歩 真飛聖





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『お義父さんと呼ばせて』その8

第八話


1:
それにしても保(遠藤憲一)、毎回危機を乗り越え、最後は好機にする人柄の良さ。
ドラマとは言え、いいなぁ…(笑)。


2:
次回、早くも最終話。
花澤夫妻(渡部篤郎和久井映見)、危機を迎える様ですがどうなるか楽しみ(^.^)。

絶対観ます。




タグ 遠藤憲一 渡部篤郎 蓮佛美沙子 和久井映見 新川優愛 中村倫也 品川徹




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』その8

第八話


1:
音(有村架純)のアパートで、音と練(高良健吾)、お互いに相手の事を考えてると告白(^.^)。
いい感じになってきたら、朝陽(西島隆弘)が来た(@_@)。

まぁ、当然こうなるでしょう。
次回、どうなるか、楽しみ(^.^)、楽しみ(^.^)。


2:
次回が待ち遠しい(笑)。




タグ 高良健吾 高畑充希 有村架純 福士誠治 小日向文世 八千草薫 田中泯 高橋一生 西島隆弘 森川葵




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『家族ノカタチ』その8

第八話


1:
大介(香取信吾)と葉菜子(上野樹里)が恋愛ドラマらしく、無意識に近付いているんですが、
脚本が最初に躓いているんで、どうでもいい(溜息)。

このドラマも役者はとても巧い人ばかりですが、脚本家一人でダメにしてしまいました(溜息)。


2:
それでも、次回も観ます。




タグ 香取信吾 上野樹里 観月ありさ 風吹ジュン 荒川良々 田中圭 森本レオ 水野美紀 西田敏行




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『わたしを離さないで』その8

第八話


1:
「その4」でも書いたんですが、このドラマ、「臓器農場」に関して何にも表していません。
簡単に人から臓器を取っちゃって、どうしてんでしょう?

自分の命と臓器を犠牲にする。
そこから愛情とかを描きたいんでしょうが、土台が何も描かれていないんで感じたり考えたりする事が出来ません。


2:
馬鹿馬鹿しいけど、次回も観ます。




タグ 綾瀬はるか 水川あさみ 三浦春馬 鈴木梨央 麻生祐未 甲本雅裕 伊藤歩 真飛聖





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『ナオミとカナコ』その8

第八話


1:
ついに嘘の堤防に穴が開きました(@_@)。

カナコ(内田有紀)は林さん(佐藤隆太)の愛情にほだされ、林さんを匿っていた事をマナミ(広末涼子)に話せず。
でも、マナミは李社長(高畑淳子)の協力を得、発見(@_@)。

陽子(吉田羊)は興信所を使い、マナミの部屋に盗聴器を仕掛け、マナミとカナコが共犯者である事を知る(@_@)。


マナミとカナコはなすすべもなく破滅へ向かうか?
それとも李社長の協力を得て、挽回か?


次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。




タグ 広末涼子 内田有紀 高畑淳子 佐藤隆太 吉田羊 富司純子



★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『フラジャイル』その8

第八話


1:
今回のお題は恐怖の検体取り違え(^_^;)。
起きちゃいけないんだけど、起きちゃうんだよなぁ(溜息)。

恐怖と緊張感に満ちた予想以上に良かった第八話です。


2:
次回も観ます。




タグ 長瀬智也 北大路欣也 小雪 武井咲 野村周平




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『お義父さんと呼ばせて』その7

第七話


1:
今回も保(遠藤憲一)、花澤家に問題を一つ解決。
相変らずいいヤツなんだけど、父紀一郎(渡部篤郎)を筆頭にだ~れも未だに気付かぬ可哀想さ加減(笑)。
あ、いや、祖父昭栄(品川徹)を除いては、だね(笑)。


2:
次回は保に女出現(笑)。
見逃す訳にはいかん(笑)。




タグ 遠藤憲一 渡部篤郎 蓮佛美沙子 和久井映見 新川優愛 中村倫也 品川徹




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』その7

第七話


1:
練(高良健吾)の祖父健二(田中泯)。
亡くなる前、パジャマのズボンのポケットに残っていたレシートの束。
それを見つけた音(有村架純)。

それから音が健二の行動と考え、思いを紐解く。
そして最後に2本買ったカップ入り純米酒の意味を練が教える。

内容もいいし、レシートを使う新たな試みもいい。
健二を演じる田中泯の後姿もとてもいい。

素晴らしいシークウェンスです。


2:
練は音が現れたのが引き金となり、ヤクザな仕事に嫌気を差す事が続き、
ついにヤクザな「スマートリクルーティング」を辞めます。

でも、そんなに簡単に辞められるでしょうか?


3:
次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。




タグ 高良健吾 高畑充希 有村架純 福士誠治 小日向文世 八千草薫 田中泯 高橋一生 西島隆弘 森川葵




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




ドラマ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
30位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

国立新美術館 スラヴ叙事詩 ミュシャ 鈴木省吾 福田ゆみ 篠原篤 村井國夫 瑛蓮 中村蒼 大倉孝二 東京国立博物館 平成館 稲葉天目 金田明夫 坂口健太郎 平岡祐太 鈴木亮平 八木亜希子 吉岡里帆 松たか子 富澤たけし 有線七宝 並河靖之 無線七宝 濤川惣助 超絶技巧 東京都庭園美術館 木野花 住田萌乃 シシド・カフカ ヤオ・アイニン 工藤阿須加 キムラ緑子 渡辺大 新井浩文 山本未來 黒木瞳 佐藤二朗 芳根京子 高畑充希 大島蓉子 石川恋 Mummy-D 眞島秀和 中川知香 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 菊豆 リー・ウェイ リー・パオティエン 篠川桃音 手塚とおる 風間俊介 山田美紅羽 桜田ひより 水谷豊 新克利 三國連太郎 緒形拳 秋吉久美子 高倉健 新田次郎 田中要次 小堺一機 柄本時生 女工哀史 野麦峠 山本茂美 志尊淳 ビリギャル 地井武男 森次晃嗣 原田美枝子 川崎紘菜 山田涼介 木下ほうか 新川優愛 ディーン・フジオカ 篠井英介 土屋太鳳 佐野勇斗 稲垣来泉 田中直樹 川津明日香 岩田剛典 津田寛治 秋田蘭画 小田野直武 佐竹署山 菱田春草 解体新書 サントリー美術館 青木崇高 石原さとみ 本田翼 加賀丈史 江口のり子 菅田将暉 向井潤吉 モディリアーニ モネ デトロイト美術館 ファン・ゴッホ美術館 ゴーギャン クレラ―・ミュラー美術館 根津美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 アルチンボルド 伊藤かずえ ブリューゲル ボイマンス美術館 バベルの塔 山田太一 曽我蕭白 円空 長澤芦雪 仙厓 出光美術館 正倉院 小林よしのり 戦争論 アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー 聖トマス ラ・トゥール 鈴木其一 マネ カラヴァッジョ 賀来千賀子 エデンの東 曜変天目 油滴天目 禾目天目 伊藤修子 油滴天目茶碗 曜変天目茶碗 円山応挙 藤花図屏風 松林図屏風 長谷川等伯 雪松図屏風 俵谷宗達 酒井抱一 立石鐡臣 奥村公延 大塚周男 石川進 今井悠貴 市原隼人 望郷 海の星 みかんの花 雲の糸 メッサーシュミット ハインケル スピットファイア― 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 久松郁美 本多力 三田真央 光宗薫 中村倫也 やべきょうすけ 佐々木心音 満島真之介 山本裕典 恵順 森田藻己 宮川香山 東京藝術大学 朝顔図屏風 富田靖子 横山歩 坂井真紀 高畑裕太 石井杏奈 真剣佑 村上虹郎 寺尾聰 滝藤賢一 片桐仁 松尾幸美 三宅弘城 木村文乃 宅間伸 浅茅陽子 ルドヴィコ療法 福山翔大 時計じかけのオレンジ 小室哲哉 20世紀少年 浦沢直樹 富士眞奈美 細うで繁盛記 仲代達矢 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 京都市美術館 ダリ展 ルノワール 黒島結菜 菊池風磨 竹内涼真 八木莉可子 吉田博 川瀬巴水 赤間麻里子 小野塚勇人 小島梨里杏 林田悠作 滝沢沙織 ジュディ・オング 妹尾青洸 鈴之助 山田将之 エミール・ガレ 高月彩良 森永悠稀 紅白梅図屏風 八ッ橋図屏風 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 風神雷神図屏風 MEGUMI 伊藤若冲 ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 拙宗等揚 雪舟等楊 銅鏡 青木宗嵩 原菜乃華 石井ふく子 大空真弓 橋田壽賀子 大和書房 Amazon 再販制度 泰明画廊 府中市美術館 門脇麦 尾藤イサオ 松坂恵子 小芝風花 川栄李奈 蘭寿とむ マルシア 徳井義美 瀬戸康史 永山絢斗 黒木華 水野美紀 藤原さくら 倉光泰子 山本耕史 シャーロット・ケイト・フォックス 松下由樹 橋爪功 加藤清史郎 渡辺舞 寺田心 松田芹香 北斎 広重 太田記念美術館 保栄堂版 東海道五十三次 ムロツヨシ 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 与謝蕪村 狩野元信 青木木米 富岡鉄斎 池大雅 浦上玉堂 着艦 発艦 F14 T45 成宮寛貴 メラン ビュラン デューラー 町田市立国際版画美術館 柄澤齊 エングレーヴィング Leola 濱田龍臣 西岡徳馬 藤田弓子 飯豊まりえ 松井愛莉 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 岡本太郎 岸田劉生 安井曾太郎 安田靫彦 佐伯祐三 和田三造 中村研一 田村孝之介 北蓮造 野波麻帆 今野浩喜 竜星涼 風神雷神図 舟橋蒔絵硯箱 本阿弥光悦 燕子花図屏風 夏秋草図屏風 光琳 ティーチャ 名所江戸百景 原安二郎 富士三十六景 六十余州名所図会 千絵の海 坂上忍 矢柴俊博 誰が袖図屏風 エマオの晩餐 カキツバタ 佐藤直紀 白石美帆 小西真奈美 高浮彫 釉下彩 釉裏紅 暗花 皆川猿時 松尾スズキ 大人計画 陣内孝則 村上弘明 池内淳子 東京西洋美術館 エッケ・ホモ チェン・ダオミン カストラート 鞏俐 陳道明 妻への家路 高良健吾 森川葵 真飛聖 甲本雅裕 伊藤歩 鎌田敏夫 吉田羊 野村周平 和久井映見 蓮佛美沙子 品川徹 福士誠治 ダニエル・ブリュール クリス・ヘムズワース 柄本佑 秋野暢子 世田谷美術館 江戸東京博物館 糸巻きの聖母 福山庸治 水差しを持つ女 天文学者 レンブラント 牛乳を注ぐ女 高田彪我 三井記念美術館 象彦 西村彦兵衛 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 多岐川裕美 平澤宏々路 中島裕翔 サンダーバード 薬師丸ひろ子 木皿泉 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 ブールデル 弓をひくヘラクレス 立川談志 宮川大輔 中村勘九郎 田邊哲人 生人形 松本喜三郎 安本亀八 谷汲観音像 野見宿禰 当麻蹴速 聖女 聖プラクセディス マグリット 植田正治 小堀遠州 龍安寺方丈庭園 枯山水 秋冬山水図 抽象画 抽象芸術 カンディンスキー 松岡茉優 星野源 江口のりこ 美保純 蛍雪次朗 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 再販売価格維持制度 CD ブルーレイ DVD 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 写楽 歌麿 神奈川県立歴史博物館 小林清親 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 池田成志 琳派 思い出のマーニー 1984年 オーウェル 明日、ママがいない 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 伊豆の長八 鏝絵 入江長八 松崎町 川平慈英 神田沙也加 葵わかな 城田優 内山理名 西内まりや 尾美としのり 三佛寺 蔵王権現 投入堂 西新井大師 藤原道長 冷泉家 總持寺 山田望叶 上川隆也 大原櫻子 馬場園梓 太賀 市川由衣 中島美嘉 稲森いずみ 小林涼子 窪塚俊介 山下リオ 貝桶 蒔絵 沈金 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 歌川国芳 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 生きている兵隊 半藤一利 昭和史 石川達三 種田陽平 クリスチャン・ベール 新渡戸稲造 武士道 大友加恋 円谷プロ 石田登星 相築あきこ 吉本美憂 田上唯 ディズニー 高畑勲 ピノキオ 黒川智花 松下洸平 中条あやみ 警部マクロード 儒教 櫻井淳子 中庸 すぐやる課 宮地雅子 内館牧子 吉本美優 高杉真宙 桐原亮司 熊川哲也 ロバート・ハインデル 吉田都 早見ひかり 佐藤蛾次郎 氷図 大瀑布図 大乗寺 大英博物館 相国寺 松に孔雀図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 安藤健二 封印作品の謎 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 浅利陽介 鈴木勝大 丸山智己 井原剛志 市川猿之助 相葉雅紀 高田純次 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 中原丈雄 石丸幹二 金すんら 石田えり 中野裕太 池津祥子 水原希子 山西惇 近藤芳正 足立梨花 郷ひろみ 大はしあたけの夕立 三遠法 規矩の法 星月夜 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 床嶋佳子 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 落合モトキ 愛なんていらねぇよ、夏 MY 「PIECE WISH」 OF 阿部サダオ 水晶置物 鈴木長吉 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 NUDE SUMMER 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 フェラーリ シェル シューマッハ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 佐野亜裕美 中村橋之助 東出昌大 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 狩野永徳 檜図屏風 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 紺野美沙子 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 吉俣良 清野とおる SAYUKI 椿かおり 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 中尾彬 島田久作 薄宏 歌川広重 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 原田泰造 村井良大 高橋真唯 岩井堂聖子 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD 山中崇 つみきみほ 鈴木杏樹 山本道子 波留 ベンガル 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 キッチンが走る 伊那 森下能幸 小関裕太 柴田理恵 不破万作 安藤玉恵 古田新太 大滝秀治 長塚京三 古谷一行 狩野尚信 狩野重信 狩野常信 狩野探幽 仁清 乾山 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 宇野祥平 荒谷清水 古畑星夏 リウ・イエ チェン・コン 劉燁 小さな中国のお針子 ジュウ・シュン 陳坤 周迅 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 横山大観 加山又造 牧進 川端龍子 山種美術館 名樹散椿 速水御舟 石田法嗣 ダンカン 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 岡倉天心 東京国立近代美術館 下村観山 莫言 故郷の香り モォ・イエン グオ・シャオドン リー・ジア フォ・ジェンチイ サン・バオ 霍建起 転校生 大林宣彦 団時朗 大谷亮介 筒井真理子 中田喜子 はろるど アントラーズ 鹿島 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 平愛梨 藤原薫 石井トミコ 研ナオコ 田辺修斗 上原陸 西山潤 杉田成道 橋本愛 眉村卓 青柳翔 三谷幸喜 おやじの背中 内野聖陽 井上真樹夫 中村ゆりか 浅田美代子 財前直見 藤本隆弘 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 岡山天音 徳井優 石橋蓮司 被爆再現人形 広島平和記念資料館 中国新聞 平和データベース 原爆の絵 広島平和資料館 渡瀬恒彦 オルセー美術館 イルカ なごり雪 広瀬すず 宮武美桜 柳沢慎吾 役所広司 天宮良 翠玉白菜 NHKスペシャル 故宮博物院 アンギラス 矢島健一 強き蟻 ブラザーサン シスタームーン オラトーニ 石塚英彦 明珍 冨木宗好 高瀬好山 自在置物 アートシーン 冨木宗行 白本彩奈 マコは生きた! 草村礼子 竹内力 真夏の方程式 山崎光 LiLiCo 遊井亮子 三浦理恵子 石田ニコル 没後90年 永井大 松島図屏風 蔦の細道図屏風 六平直政 中村梅雀 マイヨージョーヌ ルコック・スポルティフ デサント本社 白山松哉 村田コレクション 村田理如 日月烏鷺蒔絵額 清水三年坂美術館 あべまみ 21世紀少年 ザ・スタンド 復活の日 蝿の王 動物農場 波濤図屏風 今井雅之 牙彫 刺繍絵画 自在 印籠 薩摩焼 金工 榎木孝明 夏秋渓流図屏風 見頃 應擧 MOZU BORDER スモーキングガン 決定的証拠 ジョン・フランケンハイマー ジェームズ・ガーナ― イヴ・モンタン アイルトン・セナ 影絵 藤城清治 風の又三郎 オーヴェールの教会 青の愛 トリコロール キェシロフスキ 福島第一原発 原発敗戦 船橋洋一 検閲 伏字 江藤淳 閉ざされた言語空間 大虐殺 キャンディス・バーゲン ソルジャー・ブルー ピーター・ストラウス 神田隆 栄光のル・マン スティーヴ・マックイーン 田宮二郎 加賀まり子 太地喜和子 狙撃 国本圭一 ドゴラ Dr.DMAT イリス レギオン 艦載機 TAKAHIRO 関根勤 戦力外捜査官 大木隆行 有川浩 渡邉このみ 大後寿々花 三上博史 呉天明 陳凱歌 チェン・カイコ― 酒井美紀 山西省日本軍残留問題 橘らい四郎 山西省残留日本兵 蟻の兵隊 奥村和一 ゆきゆきて神軍 今村昌平 奥崎謙三 原一男 新版画 デビット伊藤 第七の封印 マックス・フォン・シドー イングマール・ベルイマン ジェラール・コルビオ ステファノ・ディオニジ ホセ・ファン・ダム 仮面の中のアリア 七宝花鳥図三十額 迎賓館 オフィーリア ラファエル前派 ミレイ オランダの光 白の愛 葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶 優希美青 渡良瀬遊水池 足尾鉱毒事件 谷中村 田中正造 棄民 栃木 足尾銅山 慈恵病院 渡蟹水盤 眞葛博物館 小林正樹 武満徹 切腹 章子怡 蒔田光治 天龍寺 雲龍図 宮里駿 桜井美南 岩井俊二 本郷奏多 なぞの転校生 京野ことみ ミッキー・カーチス 赤の愛 チュイトウ ステンドグラス シャルトルの大聖堂 チョウ・ユンファ 王妃の紋章 秋菊の物語 大怪獣 バラン 逸見東洋 種まく人 大田区立郷土博物館 石倉三郎 小林古径 奥村土牛 コリント前書第13章 ジュリエット・ビノシュ 小松左京 愚行の輪 深海獣雷牙 深海獣レイゴー 山本學 菊池均也 決死圏SOS宇宙船 日曜洋画劇場 ジュリー・アンダーソン 生きものの記録 安達祐実 カイユボット ブリヂストン美術館 ケリー・マクギリス トップガン アメリカの巨大軍需産業 広瀬隆 点描の画家たち 印象派を越えて ミレー クレラ―=ミュラー美術館 ニミッツ キャサリン・ロス マーティン・シーン お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 三船史郎 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR