『ミュシャ展』

★簡単な紹介

2017年3月8日(水)~6月5日(月)

国立新美術館


HP→http://www.mucha2017.jp/


1:
この画家もかなり前から知っていて、でも、それ程有名じゃないから日本に来ることはないだろうと思っていましたが、
来た(笑)。

だからと言って、
画集とかでゆっくり、じっくり見たこともないですが、スラヴの歴史を描いた連作があり、かなりの大きさだと言う事も、
知らない事もない、その程度でした。

スラヴ叙事詩、全20作、勢揃いで来日。
次はいつ来るか分かりませんから、行ってきました。


2:
土曜日の午前10:30頃到着。
あの地下鉄乃木坂駅から階段を登り切った所にある屋外の当日券売り場は、
草間弥生展もやっているので、ざっと見、20分待ち。
前売り券を持っていたので2階の展示室へ。

ぎょっ(@_@)

な、並んでる。
入場待ち行列アリ。
待つのは苦になりませんが、並ぶのは大嫌い。
でも並ばにゃは入れん(涙)。
それでもありがたい事に、12分で入れた(^.^)。

帰りは正午頃で、入場待ち行列は無し(@_@)。
ちぇっ、いいなぁ(笑)。
当日券売り場も20人位に減っていました。


3:
一般的に、展覧会会場に入ると大型のポスターがよく吊られていて、この『ミュシャ展』も入って早々に、
ドデカいのが
あると思ったら、
ち、違う(@_@)。

実物だ(@_@)。

スラヴ叙事詩2番目、「ルヤーナ島でのスヴァントヴィート祭」であります。

大きさ610cm×810cm。
ど、ドデカい(@_@)。
日本画の屏風もデカいけど、桁違い(@_@)。

一撃で圧倒されました(笑)。
こんなデカい絵、それだけで、存在しているだけで圧倒されます。

入場待ち行列があるくらいですから、会場内は大盛況。
かなりの入場者数です。
しかし、そんな大人数をものともしない大きさ。
つまり、デカいから遠くからでもよく見える(笑)。
映画と同じく、一度に大人数でも見られるように作ったのでしょうか?


4:
そのデカさで、構図とか画面構成、色、そんなもの考えさせません、
少なくとも私にはね(笑)。

雰囲気とか漂わせてもいません。

その大きさで見る人を圧倒しますが、学校の授業以外で絵を描いたことがある方なら、
ミュシャの精神力と情熱に圧倒されるのが分かると思います。
絵を描いている時は、興奮状態になりますから、描き終わると疲労感を覚えます。
小さな絵しか描かない私CYPRESSでも疲れるのに、あんなドデカい描くとなるとどうなるでしょう?
しかも、一枚ではなく、20枚ですよ、20枚(@_@)。
精神力の地力だけでなく、持久力も無ければ完成させられません。

もう一つ圧倒するのが、1912年から1926年まで14年間も描き続けた情熱。
ミュシャの創造力を動かし続けた情熱。
その強さと熱さ、我等素人の横好きには無縁、想像も出来ません。
日本人とチェコ人との違いなんでしょうか?


5:
その昔、印刷物で見た時、色使いは日本で一時期よく目にしたイラスト風でしたが、
実際に見ると確かに淡い色使いです。
薄塗りの油彩(とテンペラだそうです)。
人物には同系色の暗色を使い輪郭線を入れ、これも印刷されるとイラスト風に見える原因だと分かりました。

英語を少々勉強した方なら御存じと思いますが、
英語の”slave”(=奴隷)の語源が中世ラテン語の”sclavus”、スラヴ人の意。
ランダムハウス英語大辞典によると、「中世初期に多くのスラヴ人が奴隷にされたことから」

だから、描いている題材はその色使いと筆致とは程遠く、殺戮と戦争が多い。
反語、逆説なんでしょう。
流れた血、斬られた筋肉と骨、飛び出た内臓、それらの裏側、陰画なんです。
悲しみ、絶望、慟哭を隠すカーテンなんです。
声高に語るだけが説得力を持つのとは違います。

そうした悲しみや怒り、絶望が垣間見えるのが、一枚目の「原故郷のスラブ民族」だと思えます。
舞台は夜。
背後に迫る戦禍と戦火。
多神教の祭司は存在しても、地に付かず宙に浮いている。
チェコ民族の救いとなるのか?
夜空に星は数多(=あまた)あれど、希望の星になるのか?


6:
これだけドデカい絵、簡単には描けません。
ゴッホの様に赤貧だと小さな絵しか描けません。

まず、絵具代が幾ら掛かるのか、空恐ろしい(笑)。
だからミュシャの場合、アメリカ人のチャールズ・クレインから金銭援助を受け、
チェコのズビロフ城のホールで描いたとか。
NHKが2017年3月16日(木)に放送したミュシャの特番でやってましたが、
そのホール、そこも美術館の展示室並みにドデカい。
絵の出来栄え、色の効果や構図などを確認するために絵から離れて見る必要があるので、
スラヴ叙事詩並の絵だと10mから15mは離れる必要があります。
これ位デカいホールが同然必要なんですなぁ(溜息)。

ミュシャ、絵を描いたり、絵の出来栄えを調べるんで行ったり来たりとかなり大変だったゾ。


7:
このNHKの特番ではミュシャがゲシュタポに捕まり、拷問された所まで放送され、
多部未華子が言葉を失っていました。
ミュシャはその後釈放され、4ヶ月後に亡くなったとか…

自分自身で描いたスラヴ民族を同じ様に亡くなるとは…


8:
やはり、世界は広い。
こんなドデカい連作20点もあるとは…(溜息)。
絵画好き、芸術好きなら見ても決して損にはなりません。
圧倒されました(溜息)。





タグ ミュシャ 国立新美術館 スラヴ叙事詩 多部未華子






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『真昼の悪魔』その8

最終話


1:
悪魔らしい贖罪ねぇ…


★まとめ


1:
それらしい贖罪なんですが、どうも説得力が弱い。
最後に巧くまとめられませんでした。





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『特別展「茶の湯」 日本の美、茶の名品ずらり』その1

凄い展覧会がまた開催されます。
東京国立博物館平成館で、
2017年4月11日(火)~6月4日(日)

HP→http://chanoyu2017.jp/
(東京国立博物館のHP→http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1828)

何よりも凄いのが、静嘉堂文庫蔵の国宝曜変天目茶碗「稲葉天目」が出展(@_@)。
但し、4月11日(火)~5月7日(日)のみ。

その他にも、
油滴天目………………………………国宝、伝豊臣秀次所有、大阪市立東洋陶磁美術館
青磁輪花茶碗、銘、馬蝗絆…………重要文化財、足利義政所有、東京国立博物館
灰被天目、銘、虹……………………重要文化財、伝足利義政所有、文化庁
大井戸茶碗、喜左衛門大井戸………国宝、松平不昧公所有、京都孤篷庵
青井戸茶碗、柴田井戸………………重要文化財、柴田勝家所有、根津美術館
赤楽茶碗、銘、無一物………………重要文化財、長次郎作、頴川美術館
黒楽茶碗、銘、ムキ栗………………重要文化財、伝長次郎作、文化庁
黒楽茶碗、銘、時雨…………………重要文化財、本阿弥光悦作、名古屋市美術館

『開運!なんでも鑑定団』で偽物ばかり(笑)がよく出て来る有名物勢揃い。
これだけ有名な物が来るんじゃ、焼き物に無知蒙昧の私CYPRESSでも興味をそそられます。





タグ 東京国立博物館 平成館 稲葉天目




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『東京タラレバ娘』その10

最終話


1:
予想通り変になった(溜息)。
無理やり話を伸ばした(溜息)。

続編か映画を作る気だな(溜息)。


★まとめ


1:
第八話までは、悪くなかった。





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『カルテット』その10

最終話


1:
やっと終わったぁ(溜息)。


★まとめ


1:
脚本と演出以前の大問題あり。
出演者の弦楽器を弾いている演技が悪過ぎる。
それも、第一話で。
第一話から人様からお金を頂戴出来る様な演奏に見えません。
楽器の持ち方、構え方が初心者の素人。
プロには見えません。

これ程下手糞極まりない演技を観たのは、いつ以来だか思い出せません。

自滅した駄作。





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『並河靖之七宝展 明治七宝の誘惑ー透明な黒の感性』 その2

★簡単な紹介

2017年1月14日(土)~4月9日(日)

東京都庭園美術館

HP→http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/170114-0409_namikawa.html


1:
はい、今回も何にも言う事、ありません(笑)。

とにかく圧倒されるのみ(笑)。

今回は、下図も展示され、これも作品同様の緻密さで、圧倒されました。
ホント、下図段階で既に殆どビョーキです(笑)。

去年2016年、東京藝大でも見た濤川惣助無線七宝の方が好みですが、
有線七宝もいいなぁ(笑)。


2:
今回良かったのは、初期の作品も見られた事。
ハッキリ言って、下手。
明治中期以降の作品と比べ物にならん。

10年程で”quantum leap”、飛躍的に進歩しています。


3:
意匠化された一連の作品は素晴らしいのですが、
風景を描いた作品はダメ、かなり質が落ちています。

展示番号64:「金閣寺風景文蓋壺」
から
展示番号69:「金閣寺風景文香炉」

展示番号84:「近江八景堅田落雁角皿」
から
展示番号86:「近江八景粟津青嵐角皿」

これらは、質、格が落ちています。


4:
改めて落ち着いて、でも息を飲みながら(笑)、見ると、
有線七宝ですが、銀線の内側も外側もボカシやグラデーションが必要な部分は、
ボカシやグラデーションになってますなぁ(溜息)。


5:
(この記事「5」は、最初はmaeboo.さんのブログ(→http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20-1)に書き込み、それに手を加えました)

初めて東京都庭園美術館に行ったんですが、
こ、こ、ここ、スゲーわ(@_@)。

日本を代表する金持ちは徳川と三井。
天皇家は応仁の乱を初め、戦災と天災でかなりの物を失ってるのは間違いありません。
だから、意外と…(笑)。
まぁ、冗談はともかく、手間、暇、金を十分に掛けているのが本館に入ると同時に分かりました(@_@)。
旧朝香宮家、2,000年続くハッキリした歴史は伊達ではなかった(@_@)。

内装の大理石は部屋ごとに違う(@_@)。
柱と梁の木目の直線具合と年輪の細かさ(@_@)。
節がある材は部屋から部屋を見ましたが、どこにも無い(@_@)。
一枚の化粧板の大きさ(@_@)。
杢を使ったドアのデカさ(@_@)。

そこで見る並河靖之の珠玉の七宝の数々(@_@)。

こんな中で見ると、自然と頬が緩んでくる。
浮世離れを実感出来る建物。
伊達に重要文化財に指定されていませんゼ(笑)。

本館は並河靖之展終了後エレベーター設置のため11月まで休館だそうです。

庭の方は、アカン、庭園ではなく、公園だね。
それでも、決して悪いことはありません。
かなりの広さの芝生に入れるので、ご近所の子供達がかなり来ていました。

天皇家、あの仁徳天皇陵なんかある位だから、侮れません。

人の作った物は使い続けないと、なぜか、死んでいきます。
これだけの逸品と言える建造物を残さないのは、文字通り勿体無い。
そのために美術館として利用するのは大変賢明な解決法です。
公立とし税金を利用出来るだけでなく、入館料もいくらかは維持管理費に使えるでしょう。
更に貴族の空間と言う極上の空間で、これまた名品、傑作の数々を愛でる楽しみを提供出来ます。
旧朝香宮邸も生き残ります。

皇室に対し色々と考えもあると思いますが、贅沢と言える程費用を掛けた極上の建造物とその空間としては、見るべき価値があります。
東京国立博物館と並び、決して損はすることはない建物です。
東京はとても文化的であり、芸術的な都市だと実感出来ます。


少しでも興味や関心があれば、是非一度訪ねる事をお勧めします。


6:
極上の空間で珠玉の七宝を愛でる又とない機会です。
お勧めの展覧会です。





タグ 並河靖之 東京都庭園美術館 有線七宝 超絶技巧 濤川惣助 無線七宝





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『視覚探偵 日暮旅人』その8

第八話


1:
見逃しました(^_^;)



最終話


1:
ハッピーエンドになるのは分かっていても、何かねぇ…
大袈裟で面白くない。



★まとめ

1:
まず、木南晴夏多部未華子の出番が少な過ぎで配役が勿体無い。


2:
話が大袈裟でつまらん。





タグ 堤幸彦 松坂桃李 多部未華子 濱田岳 木南晴夏 住田萌乃 木野花 北大路欣也 シシド・カフカ






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『真昼の悪魔』その7

第七話


1:
今回は、原作に無くドラマ独自脚本。

で、内容はどうかと言うと、何か変にゴチャゴチャしてきた(溜息)。

悪魔(田中麗奈)と善と神側の代表神父(伊武雅刀)の戦い。

何かねぇ、面白くない。

で、こんなダメになりそうな展開で次回最終話。
フジTVの凋落具合がよく分かる出来の悪さ(溜息)、と言っても作っているのは東海TVか(笑)。
次回もドラマオリジナル脚本。
まぁ、ダメでしょう。





タグ 田中麗奈 伊武雅刀 中村蒼 村井國夫 大倉孝二 篠原篤 鈴木省吾 福田ゆみ 瑛蓮






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『東京タラレバ娘』その9

第九話


1:
ほ~ら、予想通り、倫子(吉高由里子)と早坂哲朗(鈴木亮平)はあまりにも早く巧く行き過ぎたから、
最後にKEY(坂口健太郎)が無意識に(笑)邪魔した(笑)。

それでも、このドラマも一話分無理やり延ばしてるなぁ…(溜息)。

脚本がイマイチ下手なんですよね。


2:
次回、最終話。
まさか、変な事にならんでしょうな。





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『カルテット』その9

第九話


1:
う~ん、話を無理やり引き延ばしてるなぁ…(溜息)。


2:
次回で漸く終わり(溜息)。

このドラマも失敗(溜息)。





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最近のCM 2017年、1月季

久し振りに視線と耳と心を捉えたTVCM。
今回は二編。
CMはドラマや映画と違いヴィデオグラム化されないのが惜しい。

まずは、
dTV 「ふたりをつなぐ物語」篇
ドコモの公式動画から、

https://www.youtube.com/watch?v=JPNkuYrT9hw

長澤まさみ高橋一生の特別感皆無の普通の夫婦の感じ、これがとてもいい。
恋人って感じじゃないんだなぁ。
高橋一生がふざけ、それを長澤まさみがツッコむ、たとえどれ程離れていようとも…」
ここの三つのカットが夫婦だよなぁ。
距離を表しているだけでなく、二人が今迄過ごした時間も想像させています。

長澤まさみだけでなく、高橋一生も巧いなぁ…(^.^)。


もう一つは花王。
「おうちの中のおつきさま ヤオ・アイニン
アップロードされたのが4か月前らしいけど、つい先日までTVで放送されたのを観たことなかった(@_@)。
花王の公式動画から、

https://www.youtube.com/watch?v=n1Zjzhnf4k0

最後に花王の製品がずらずら出て動くのは興醒めだけど、それ以外はとてもいい。

主演(?)は一見平愛梨だけど、Youtubeで観直すと似ているけど明らかに違う。
台湾の若い女優ヤオ・アイニン(姚愛寗、ピピ)で、日本じゃ柴咲コウと同じスターダスト所属。
(参考、スターダストのHP→http://www.stardust.co.jp/profile/yaoaining.html)
女優として実力をつけ実績を残せるようになっても、
異国の地での健気な奮闘振りは演技を越え、単純に嵌っているだけで間違い無く現在しか出来ず、
とても貴重な記録と映像になるはず。

商品を宣伝するCMだから当然商品が出て来るんだけど、その出し方もとてもいい。
コンビニやドラグストアで売っている日常生活のごく一部で使う物ばかり。
医療品と違い無くても困らないし、特定の商品が無くても他の会社の同じ機能の商品が手に入るから大騒ぎする様な商品でもない。
それでも、「弊社花王の製品は皆さまの生活を快適にしお役に立ち、ふっと一息入れられる製品作りを目指しております」
とハッキリと、同時にとても控えめに主張しているのがとても巧い。
同時に、商品の映し方が控えめで、それぞれの商品の性質そのものでもあり、この点でもとても巧い。
非常に好感が持てる映像です。


このCM二編を「珠玉」と言うのでしょう。
目と耳と心を蘇らせる逸品です。
とても素晴らしい(^.^)。





タグ 長澤まさみ 高橋一生 ヤオ・アイニン





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『真昼の悪魔』その6

第六話


1:
大河内葉子医師(田中麗奈)と関わると狂っていく編。

大河内葉子医師、喀血(@_@)。

我等世俗人が悪魔に対抗出来るのは、自滅を待つだけか?


話がドロドロしてきました。

どうなるのでしょう?


2:
次回も観ます。





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『就活家族~きっと うまくいく~』その9

最終話


1:
はい、当然ながら「きっと うまくいく」の題名通り。

新たな仕事も見つかる、仕事も巧く行く。
家族の絆も修復、回復。


★まとめ


1:
悲劇的要素が多かったけど、悲壮感が少な過ぎ。

脚本の作りが雑、甘い。
最終話だと洋輔(三浦友和)が真壁雄斗(渡辺大)の浮気現場を偶然見つける場面。

悪い役者がいないんだけど、このドラマも脚本が悪かった(溜息)。





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『東京タラレバ娘』その8

第八話


1:
倫子(吉高由里子)と早坂哲朗(鈴木亮平)、互いに告白(^.^)。

場所は川沿い。
そこへ行く前に倫子は橋を渡っていた。

毎度の事ながら、この演出は、
「橋を渡る=決断、決意、決定」
「川沿い=出帆、始まり」
です。
倫子と早坂哲朗の新たな関係、恋人関係が始まりって事。


2:
さて、後二話。
主役二人がこんなに早く巧く行くはずがない(笑)。
どうなることやら。

次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





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『カルテット』その8

第八話


1:
何と、次回で終わりじゃない(@_@)。
九話で終わりだと思っていた。

さて、
真紀(松たか子)が真紀でないと判明。
でも、正体は不明。

既にどうでもいい。
誰でもいい。

つまらん。

早く終われ。






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『視覚探偵 日暮旅人』その7

第七話


1:
何かねぇ、盛り上がらないなぁ…

旅人(松坂桃李)の過去や動機が明らかになっているんですが、
どうもねぇ…


2:
久し振りに山川陽子(多部未華子)が出てきましたが、
な~んもしないしなぁ…


3:
このドラマも失敗かなぁ…
それでも、次回も観ます。





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『真昼の悪魔』その5

第五話


1:
「病院の中では医師が神なんです」
、と大河内葉子(田中麗奈)医師。

神父(伊武雅刀)が人間ドックで入院しても何も出来ず。

葉子は神父が脳腫瘍に罹っているのを神父に告げず。


2:
面白いネ。
イエスもゲッセマネで捕えられてから神に助けられなかった。

頭脳明晰で周りの人間を巻き込み犯罪と悪意を隠す葉子の様な悪魔が存在しても、
それに対抗できる「力」ある「存在」は地上にいないのでしょうか?
神父が対抗出来ない様では、キリスト教関係者では無理か…

愛は悪に勝てるか?


2:
「愛は悪に勝てる」のが創作物の大前提であるならば、
悪役の葉子がこれ位強いと面白い。
でも、「愛が悪に勝てない」となると、このドラマ、どうなるのでしょう?


3:
次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。






タグ 田中麗奈 伊武雅刀 中村蒼 村井國夫 大倉孝二 篠原篤 鈴木省吾 福田ゆみ 瑛蓮






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『就活家族~きっと うまくいく~』その8

第八話


1:
このドラマも脚本が悪い、かなり悪い、悪過ぎる(溜息)。

大体日本中誰でも知っている様な会社が海外に新たな会社を作る時、
その会社の社長を誰かに頼む時、
元社員とは言え部外者が最初に知らせるかぁ?
少なくとも人事担当役員が知らせるでしょう。


2:
このドラマも駄目だ(溜息)。
次回で終わり。





タグ 三浦友和 黒木瞳 工藤阿須加 前田敦子 新井浩文 キムラ緑子 山本未來 渡辺大 木村多江






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『東京タラレバ娘』その7

第七話


1:
おや、今迄と違うゼ、倫子(吉高由里子)ちゃん(^.^)。

まず、仕事への態度。
質を求め、やり直しをお願いする。
こんな事、このドラマが始まって以来の事(^.^)。
自分の脚本が映像化され、それを見てもらえ、オマケに評価される、
と言う単純だけど至極真っ当な喜びを久方振りに経験した倫子ちゃん(^.^)。

そんな仕事でキラキラ倫子を見た早坂哲朗プロデューサー(鈴木亮平)は、
恋心が再び燃え上がる(^.^)。


やはり、恋物語は恋が巧く行かなくちゃいかんゼヨ(^.^)。


2:
しかし、
小雪(大島優子)は安浦正学級委員(田中圭)ではなく丸井良男(田中圭)との不倫関係が父親安男(金田明夫)にバレ、
香(榮倉奈々)は涼(平岡祐太)にとっては「セカンド」のままでドタキャン。

次回、香は大変な事になるらしい。


3:
まぁ、こんな感じで今回も出来が良かった(^.^)。

次回も楽しみ、楽しみ(^.^)。





タグ 大島優子 榮倉奈々 吉高由里子 坂口健太郎 鈴木亮平 速水もこみち 平岡祐太 田中圭 金田明夫






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『カルテット』その7

第七話


1:
何かねぇ、脚本がどうしようもなくなってきている(溜息)。

真面目なドラマなのか、お笑いを狙っているのか…

脚本の坂元裕二、やる気を無くしているんじゃないだろうか?

早く終われ(怒)。


2:
それに巻真紀(松たか子)のダンナ巻幹夫を演じる宮藤官九郎
不細工で松たか子と全然釣り合いが取れていない(溜息)。

「破れ鍋に綴蓋」も結構ですが、幹生の良さや魅力が全く描かれていない。

見栄えが悪い事、甚だしい。

宮藤官九郎松たか子のダンナにしたのは、完全に失敗。


3:
早く後二話、終われ。





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プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

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