TV版『白夜行』その34
第七話その1
1:
主人公二人と人々の左右
1-1:
冒頭、第六話から続き、
亮司、友彦には昼間の世界に戻って欲しいとケータイを掛ける。
右(下手):亮司
左(上手):ケータイ(=友彦)
友彦の方は、
右(下手):ケータイ(=亮司)
左(上手):友彦
…友彦には何か言えない事がある亮司。
…それがいい事か悪い事かはまだ不明ですが、悪い事であると暗示する位置。
1-2:
雪穂のケータイに笹垣から掛かる。
右(下手):ケータイ(=笹垣)
左(上手):雪穂
…雪穂にとって正しくない事がこれから起きます。
振り返ると笹垣がいて、
右(下手):ケータイ(=雪穂)
左(上手):笹垣
…笹垣にとっては正しい事。
1-3:
雪穂の(任意)事情聴取。
お題(笑)は松浦勇との関係、桐原亮司との関係。
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂
…雪穂にとっては正しくない事。
…ここで笹垣が雪穂の笑みを見て張り倒す。
…脚本、ドラマ、自爆沈没。
…なんでこんな馬鹿な脚本にしたんだろう?第六話の最後で笹垣に友彦を殴らせる失敗をしてるし。
…この二つの失敗が無ければ犯罪者も普通の人間として描き、犯罪者側から描いた犯罪ドラマとして佳作になったのになぁ。
…こんな脚本を許した石丸彰彦プロデューサーの責任は大変重い。
1-4:
雪穂、自宅で母親と。
右(下手):唐沢礼子
左(上手):雪穂
…本当の事を勿論母親に話す気が無い雪穂。
1-5:
雪穂を監視、尾行する笹垣。
右(下手):笹垣
左(上手):雪穂
1-6:
(高級)おでん屋で、雪穂と高宮誠。
東西電装に就職する高宮。
高宮の親が東西電装の大株主。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂が高宮と東西電装を利用しようとしてますな。
1-7:
続いてやっちゃった後。
右(下手):雪穂、鏡を見てる
左(上手):高宮、寝てる。
…おや、一見正しい位置ですが、
…二人が向いている方向が別。
…雪穂は鏡を見ています。
…鏡の中の雪穂は高宮と大体同じ方向を見ますが、そうすると位置が逆になります。
↓
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…本当の心を簡単には窺い知れぬ雪穂、って事ですな。
…それでも悪事を考えてるのは間違い無し。
1-8:
新居で引っ越し荷物設置中、雪穂と高宮。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
高宮、篠塚一成から呼び出されたと雪穂に。
すると二人の位置が換わり、
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…おや、高宮の方に何か言えない事が有ります。
1-9:
高宮の回想、付き合い始めてまだ早い頃雪穂を妊娠させた。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…なんで正しい位置なんだ?
…まだ早いから中絶すると雪穂。
…はぁ~、綾瀬はるかには無理な「迫真の演技」ってやつだ(笑)。
1-10:
高宮、篠塚に三沢千都留の事を相談し帰宅。
雪穂に何だったと聞かれ、
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…勿論本当の事を言わない高宮。
1-11:
雪穂、ネットカフェで。
見ているのは、ホライズン探偵事務所のHP.
右(下手):雪穂
左(上手):PC
…高宮がいないから、雪穂の本心が分かるカット。
1-12:
高宮と篠塚の話を盗み聞きする亮司
右(下手):高宮と篠塚
左(上手):亮司
…ほぉ、やってる事は褒められる事じゃないけど、動機は雪穂への思い遣りなんです。
1-13:
結婚式2日前、雪穂、自宅で母親玲子と。
右(下手):雪穂
左(上手):唐沢礼子
…「ちゃんと幸せになるよ」とか雪穂は言ってますが、幸せの定義が母礼子と違うのは間違いなく、誤解を利用してます。
1-14:
雪穂、高宮を急襲(笑)。
新婚旅行に持って行く物を買い忘れたから、付き合ってと言い訳。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂の悪意はこの位置から明らか。
1-15:
続いて、二人ならんで歩く雪穂と高宮。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…買い物なんかなくて、独身最後の日だからデートしたかったと巧い嘘。
…嘘の完璧さを強調する二人の正しい位置。
1-16:
そして雪穂のケータイに実家から着信。
右(下手):ケータイ
左(上手):雪穂
…ちぇっ、巧く行きそうなのにじゃましないでよ、お母さん、て事。
1-17:
“CICADA”を出た雪穂と高宮。
雨が降ってるんでもう少し飲まない、と雪穂。
右(下手):雪穂
左(上手):高宮
…雪穂、迫真の演技続く。
1-18:
亮司、巧いこと三沢千都留をアトランティックホテルに追っ払う。
ここのシークウェンス、全て間違った位置になってます。
1-18-1:
まず、亮司と三沢千都留の位置
左(上手):亮司
右(下手):三沢千都留
1-18-2:
亮司が(偽?)警察手帳を出す。
左(上手):亮司
右(下手):(偽?)警察手帳
右利きが右手で取り出すんだから当然この位置になります。
…中々巧みな演出。
1-18-3:
左(上手):ケータイ
右(下手):亮司
亮司、悪事、進行中。
…次のカットでクイーンズホテルへ三沢千都留のキャンセルを入れたのが分かります。
1-18-4:
雪穂、クイーンホテルへ向かってタクシーに乗ると着信。
左(上手):雪穂
右(下手):ケータイ
…また、地獄へ一歩近付いた、だね。
1-19:
結婚式後の雪穂。
新婚旅行にまずタクシーに乗るカットでも同じ位置。
左(上手):雪穂
右(下手):高宮
…まぁ、愛情皆無の結婚だから当然この位置。
ただ、タクシーの座席位置は、
左(上手):高宮
右(下手):雪穂
女性を先に乗せるのが礼儀だからこの位置。
おまけにこのカットで流れるのが、柴咲コウが歌う主題歌『影』。
雪穂と亮司のための曲だから雪穂の本心を明らかにし、高宮に対する愛を見せ掛けのみと強調してます。
1-20:
亮司、栗原典子と出逢う。
1-20-1:
左:亮司
右:栗原典子
ここでも『影』が流れていますから、亮司の嘘がまた始まります。
また場所が海で、上空に旅客機が飛んでますから旅立ちや出発を暗示。
、てことで新たな悪事の始まりを暗示してます。
1-20-2:
典子、別れ話が終わると反対側(=陸)を向き泣く。
a:
典子の側からだと、
左(上手):典子
右(下手):亮司
典子の向いている方向が陸ですから典子には新たな出発は無し。
また別れが有るだろうと暗示してます。
b:
亮司は頭は典子の方を向けていますが、残りの体大部分は海に向けたまま。
だから
左:亮司
右:典子
と正しい位置になってます。
c:
この短いシークウェンスで解釈の問題になるのが、ここでも『影』が流れている事。
『影』は雪穂と亮司のための曲と言う事は、二人の本心ですから、実際の行動は逆の意味や否定を表していると捉えられます。
と言う事は、亮司は典子を愛してる振りをし、
典子には新たな出発がある、
亮司は典子を利用するだけ、
と暗示しています。
…→特典映像のDVD用エンディングを見ると分かります。
1-21:
最後、雪穂が高宮にブティックをやりたいと話す。
右(下手):高宮
左(上手):雪穂
…雪穂の悪意、悪事は明らか。
タグ 山田孝之 綾瀬はるか 余貴美子 麻生祐未 武田鉄矢 小出恵介 大塚ちひろ 柏原崇 福田麻由子 柴咲コウ
★お気に召しましたら、こちらのボタンのクリックもお願いします
↓
にほんブログ村
- 関連記事