FC2ブログ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その179

第九弾


第八話


1:
その他の登場人物の左右、再度その1


1-1:
1987年、
15分20秒付近、
オーストラリア修学旅行初日、
宮浦高校2年D組御一行様用稲代バス車内、
ボウズ(柄本佑)がスケちゃん(田中幸太朗)に友達がいないのか尋ねる。
スケちゃんは自分でクラスを選んでいるんだと答える。

左(上手):スケちゃん
右(下手):ボウズ

…スケちゃんの台詞通りでスケちゃんが「主」。


1-2:
17分19秒付近、
宮浦高校2年生修学旅行の滞在先のホテルの廊下、
スケちゃんと智世(本仮屋ユイカ)が歩いていると、サクとボウズがやって来た。

左(上手):智世
右(下手):スケちゃん

…表したい事は明らか。
…智世の方がスケちゃんが好きだから。


1-3:
30分29秒付近、
神社、
お百度参りをするボウズ。
そこへ、スケちゃんがやって来る。

左(上手):ボウズ
右(下手):スケちゃん

…お百度をやっているはボウズだから、当然「主」。

更に、智世もお百度参りをするためにやって来る。

左(上手):智世のおみ足
右(下手):スケちゃん

…智世もお百度をやるつもりだから「主」。

智世「あれ、あんた達も?」
3人が同じカットに入ると、

左(上手):スケちゃん
中央:ボウズ
右(下手):智世

…お前達、アキの事、好きなんだな、大事なんだな、ってスケちゃんの気持ちいを表すので「主」。






タグ 本仮屋ユイカ 田中幸太朗 柄本佑





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その161

第八弾


第八話


1:
主人公二人と他の登場人物の左右、再度その1


1-18:
1987年、
17秒7分付近、
宮浦高校2年生オーストラリア修学旅行、
宿泊先ホテルの一室。
カメラの不調からサク(山田孝之)、アキ(綾瀬はるか)が心配になり帰ろうとする。

1-18-1:
まず、風呂上がりらしいボウズ(柄本佑)が現れる。

左(上手):サク
右(下手):ボウズ

…このカットで事を起こす(笑)のは、サクだから「主」。

部屋から急いで出て行くと、

左(上手):ボウズ
右(下手):サク

…ボウズが止まっていてそれから追うので、当然位置が変わります。
…ボウズの心配も表しますからボウズが「主」。

1-18-2:
サクが廊下へ出ると、
スケちゃん(田中幸太朗)と智世(本仮屋ユイカ)とバッタリ会う。
二人の間を強行突破(笑)。
そこで動きが止まり、

左(上手):智世
中央左(上手)寄り:サク
中央右(下手)寄り:ボウズ
右(下手):スケちゃん

…この4人の中で大きな問題を抱えているのはサク。
…恋人のアキが白血病だからね。
…だからボウズとスケちゃんに対してはサクが「主」。

…問題は智世。
…サクに対して「主」の位置に立っています。
…サクがスケちゃんと智世と会った時、二人の間を通り抜け、
スケちゃんと智世が大きく動かなかったからそのままの位置にいます。
…だからこの位置になっておかしくはなく、特に意味は無いと捉えても問題ありません。

…しかし、深読みすると智世がサクに対し何かで「主」に立っていると考えられます。
…この第八話を1回以上観ているから分かるのですが、今のアキには心配する必要が無い、
問題が無いと暗示しているのが分かります。
…この前の場面でアキが倒れたのは生理のためと暗示しています。
…アキと智世は同じ女性なのです。

1-18-3:
サクに対してスケちゃん、ボウズが「従」の位置になるカットが入ってから、
サクが3人に対し「主」の位置になるカットが来ます。
ボウズが
>死ぬのかよ アイツ
と言います。

左(上手):サク
右(下手):スケちゃん、智世、ボウズ

…この第八話ではアキの問題に対してここまでは年上の自分の両親、アキの両親、担任の谷田部先生が殆ど「主」の位置でした。
…ここで初めて「主」の位置になります。
…アキに対する思いと態度をどうするのか決める瞬間が来た、と言う事で間違いないでしょう。
…少なくとも最初の一歩を踏み出した、です。


1-19:
24分9秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の前、
修学旅行から帰って来たサクがアキの母綾子(手塚理美)と話す。
今は会えない。

左(上手):サク
右(下手):綾子

…何日も会えなかったんだからアキへの思いはサクの方が強くて当然。
…だからサクが「主」。


1-20:
26分43秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の中、
面会謝絶中だけど入っちゃったサク。
そのサクの肩を叩き注意を促す母綾子。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…困ったサク君と教えてあげるから綾子が「主」。


1-21:
続いて、
29分21秒付近、
稲代総合病院、玄関ロビー、夜遅く、
アキの母綾子、サクとお話。
サクの話を聞き、涙を流せるに任せる。
二人を背中側から撮っています。

左(上手):サク
右(下手):綾子

…このシークウェンスでは、殆どの場面で、

左(上手):綾子
右(下手):サク

になっています。
…二ヶ所だけ逆になっています。
…考えられるのは、サクの台詞から考えると、
サク自身、自分の気持ちがアキ(と白血病)に圧倒されよく分からず、
とにかく、とりあえず、今の気持ちや考えをアキのお母さんに聞いてほしい、
と言う事でしょう。
…この考えを支持するのが(笑)、二人を背中側から撮り、
背中、特にサクの背中を見せる事。
背中って自分では見れないでしょう?

…もう一つこのシークウェンスで注目すべき点は、
二人が出入り口に背を向けている事。
…病院から出られないゾ、と暗示しているのは間違いありません。


1-22:
30分51秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキの髪を洗う母綾子。

1-22-1:
最初、
二人は前後(=画面手前と奥)に一直線上に並んでいます。
二人が「対等」であります。
髪を洗ってもらってるアキが「気持ちいい」と言う位ですから、
感謝や思い遣りというものがまだありません。

1-22-2:
アキ「出られたらサクちゃんに、」

左(上手):綾子の左肩、後ろから
右(下手):アキ

…何でも聞いてあげるわよ、と綾子の気持ちを表すから「主」。

1-22-3:
綾子がアキを起こすと、カメラが動き、

左(上手):綾子
右(下手):アキ

になります。
…綾子が話すことは妊娠中にアキの心音が弱まったりとか、
アキが今までも心配かけ通しだったと言う事。

…重要なのは、
綾子の台詞で、
>だけど 手間だなんて思ったこと 一度も無いわよ
…母親の愛情を表している事。
…もう一つ重要なのは演出で、アキが綾子の方を向かない事で、
自分の母親が微笑んでいるのに気づかない事。
…極普通に育ててもらってる子供は親から愛されるのが当然だと思い、
何も感じないもの。
(それでも、そこは母親譲りで頭のいいアキ、綾子の言葉に気付き綾子の方を向きます)
…それを抜かりなく表している訳です。

1-22-4:
アキ、
>でもさ 親子と恋人はちがうじゃない
と、ある種(笑)、恋話を始めます。

左(上手):綾子
右(下手):アキ

…母親は娘のどんな話でも聞き、どんな事でも受け入れる、って事。
…これは母親と娘だからで、父親と息子、母親と息子ではこうは行かんヨ(笑)。

1-22-5:
ここのシークウェンスの中で二人の位置が逆、

左(上手):アキ
右(下手):綾子

になるカットが6回入ります。
A:シャンプーを洗い流している時、アキの髪がかなり抜ける。
B:「サクにもう来ないでって言ったんだ」とアキが言う。
C:「手間だなんて思ったこと 一度も無いわよ」と綾子が言って画面下手に頭を傾げる。
D:「サクはこれからどんどん世界も行って 出会いもあって」とアキが言った後。
E:「性格もひがみっぽくて」とアキが言った後。
F:「きっと」とアキが言った後。

…特に最初のカットで髪が抜けますので、これらは綾子がアキに驚かされると言うより、
恐怖を感じさせられたと捉える方が妥当でしょう。
…冗談めかしてアキと話しているんですが、気丈にふるまっているのは間違いありません。

…このシークウェンスはアキの方に関心が向かいがちですが、
綾子もアキに寄り添い、何とかしてあげたいと奮闘しているのが分かります。


1-23:
35分丁度付近、
宮浦高校図書室、
授業をふけて白血病について調べるサク。
心配した谷田部先生(松下由樹)が来る。
アキに何をすべきか尋ねるサク。

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

…谷田部先生がサクの質問に答えるから「主」。


1-24:
35分51秒付近、
夕方、
港の堤防、
元気なく物思いにふけるサクの元へスケちゃんがやって来た。

左(上手):スケちゃん
右(下手):サク

…「明日死ぬとしたら、お前は何したい?」とスケちゃんが教えるから「主」。


1-25:
2004年、
42秒50秒付近、
松本寫眞館、
サク(緒形直人)、明希(桜井幸子)に家族寫眞に入っていいかな、と尋ねる。

左(上手):サク
中央:明希
右(下手):一樹(仲條友彪)

…この第八話では1987年当時と比べ(笑)、与えられてばかりだったサクと違い、
「主」になり他人に与えるサク。
…小林母子に与えるサク。
…自分の父潤一郎(高橋克実)、アキの父真、母綾子、谷田部先生、スケちゃんから直接、間接教えられ、
手助けされ、無駄に歳を取ってなく(笑)、1987年よりかなり真面な事をするサクです。

…明希よりも一樹の方が多く愛情を関心を必要としているから「従」の位置になります。


1-26:
続いて、
43秒37秒付近、
小林家家族寫眞、撮影!

左(上手):明希
中央:一樹
右(下手):サク

…明希と一樹がサクに愛情を元気を与えるから「主」。

…ここのシークウェンスでサクと明希の位置が変わります。
一つ前のシークウェンスでサクとアキがキスをするカットと同じで与え受け取り合います。
対になってます。
(参考→「その63、4-2」→https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-603.html)
…サクの台詞「この二人を幸せにしたい 幸せにしてもらいたいと思った」を補強する構図とカットです。
…そして冒頭のサクが一樹を抱き締めるカットとも左右が入れ替わっていて、ここと対になっています。

…もう一つは、将来かかあ天下になるっゾ、て事(笑)。
絶対サクは明希の尻に敷かれる(笑)。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 柄本佑 本仮屋ユイカ 田中幸太朗 松下由樹 手塚理美 桜井幸子 仲條友彪






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その160

第八弾


第八話


1:
主人公二人と他の登場人物の左右、再度その1


1-1:
2004年、
44秒付近、
サク(緒形直人)の実家前、
一人でやって来た一樹(仲條友彪)、
それを追いかけて来た明希(桜井幸子)。

左(上手):サク
中央:一樹
右(下手):明希

…小林親子にとって、サクは最早欠かせぬ存在になってしまいました。
明希は何も言ってないけどね。


1-2:
1987年、
4分6秒付近、
松本家、仏壇前、
祖父母の遺影に手を合わせるサク(山田孝之)。
そこへ父潤一郎(高橋克実)が現れ、横に座り、手を合わせる。

まず、

左(上手):潤一郎
右(下手):サク

…この場面では、潤一郎が「主」になると知らせるカット。

カメラの位置が変わり、後ろから二人を撮り、

左(上手):サク
右(下手):潤一郎

…サクは目を閉じているので、誰が来たか分からないので、
「誰?」と思うからサクが「主」

以降、この場面の最後まで、

左(上手):潤一郎
右(下手):サク

…潤一郎の台詞、
>特効薬が出来ますように
から分かる様に潤一郎もアキの治癒を祈っています。


1-3:
続けて、
4分24秒付近、
母富子(大島さと子)、袋を持って二人の後ろから来る。

左(上手):サク
中央:潤一郎
右(下手):富子

…サクには母親がなぜ来たか分からないから「主」。


1-4:
4分56秒付近、
稲代総合病院前、ベンチ
サク、アキ(綾瀬はるか)の母綾子(手塚理美)にお見舞いの卵を渡す。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…綾子の台詞、
>先は長いし、
に合わせた位置。
…気楽に行きましょうとサクに教えているから綾子が「主」。


1-5:
続けて、
5分14秒付近、
そこへ父真(三浦友和)がやって来る。
「こんにちは」と真が挨拶。

左(上手):綾子
中央:サク
右(下手):真

…サクがアキのお見舞いに来てくれて嬉しい真。
…サクが真に喜びを与えているから「主」。


1-6:
続けて、
5分40秒付近、
サク、苦手な真から逃げようとする。
真、「誰が帰れって言った」

左(上手):真
右(下手):サク

…サクが一生、絶対、頭が上がらない人が真。
だから真が「主」


1-7:
5分47秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室。

左(上手):父真
中央:サク
右(下手):アキ

…まだ、父親の存在はデカい。
だから、アボリジニーの本をアキのために買ってきました。
…サクにはまだアキへの思い遣りが小さい。

真が買ってきたアボリジニーの本を見せるカットでも、

左(上手):アボリジニーの本(=真)
右(下手):アキ

…自殺しようとしたアキを救ったのはサクで、
アキに対する愛情は父真と変わらないのですが、
真に対して気後れしているサクです。


1-8:
続けて、
6分35秒付近、
アキ、父真を心配し母綾子に尋ねる。

左(上手):母綾子
右(下手):アキ

…入院中の娘に対する母親だから、当然この位置。


1-9:
続けて、
7分11秒付近、
稲代総合病院、ロビーで。
サク、真に話しかける。

左(上手):真
右(下手):サク

…真、何と、サクの将来を心配している(@_@)。
だから「主」。


1-10:
8分56秒付近、
宮浦高校2年D組教室、谷田部先生(松下由樹)が生徒にパスポートを返す。
ボウズ(柄本佑)がなぜアキの見舞いに行っちゃいけないのかサクに詰問(笑)。

左(上手):ボウズ
右(下手):サク

…ボウズが知りたいから「主」。

スケちゃん(田中幸太朗)がそこに加わる。

左(上手):サク
中央:スケちゃん
右(下手):ボウズ

…スケちゃんも理由を知らないからボウズと同じくサクに対して「従」。


1-11:
続いて、
9分11秒付近、
スケちゃん、サクに「ラブレター」を渡す。

左(上手):ボウズ
中央:サク
右(下手):スケちゃんの左手と「ラブレター」

…ボウズとサクの関係はボウズが見舞いに行けない本当の理由を聞きたがっているから「主」。
…サクと「ラブレター」の関係は受け取るか受け取らないかはサクが決めるから、サクが「主」。

サクが受け取り、ボウズが「ま、まさか、ラブレター!?」と驚く時は、

左(上手):ボウズ
右(下手):サク

…ボウズの方が関心が高いから「主」
ボウズは誰とも付き合っていないからサクよりも「こういう物」に関心が高い、大きい。

ボウズが大声を出したから谷田部先生に注意されると、

左(上手):サク
中央:スケちゃん
右(下手):ボウズ

…サクのせいで先生に注意されたじゃねーかよ、って言う事でサクが「主」。


1-12:
続けて、
宮浦高校職員室、
谷田部先生、サクに修学旅行に本当に行かないのかと尋ねる。
「ギリギリ明日まで待ちますから」と谷田部先生。

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

…当然谷田部先生が「主」。


1-13:
9分57秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室。
サクが入ると智世(本仮屋ユイカ)が既にいた。

左(上手):サク
中央:智世
右(下手):アキ

…この位置からすると、アキにとって智世とお喋りするより、
サクといる方がずっといい、ですな。


1-14:
13分30秒付近、
稲代総合病院、佐藤医師(浅野和之)の診察室、
病状をアキに伝える佐藤医師。

左(上手):佐藤医師
右(下手):アキ

…アキを直そうとしているから佐藤医師が「主」。


1-15:
14分29秒付近、
松本家、夕飯中。
母富子がサクになんで修学旅行に行くんだ?
アキがかわいそうだろう、
と言う。

左(上手):富子
中央左(上手)寄り:芙美子
中央右(下手)寄り:サク
右(下手):父潤一郎

…松本家では、女性全員が左(上手)寄り。
つまり、女性陣が家庭内では強いと言う事(笑)。

富子が旅行中に何かあったらどうすんだよ、とサクに言う。

左(上手):富子
右(下手):サク

…「1-11」の場面と対になっています。
…担任と母親に対して「従」。
…二人の言う事は正反対。
…サクの迷いを表しています。

…また、「1-7」、「1-8」とも対になっています。
…アキに対する迷いだけでなく、サクが自分の将来をまだ考えていない事も表しています。


1-16:
15分35秒付近、
オーストラリア修学旅行初日、
宮浦高校でバスに乗ろうとしないサクを促す谷田部先生。

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

…サクはまだ踏ん切りが付かないから「従」。


1-17:
16分5秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、生理の貧血で倒れる。

まず、アキ、窓から外を眺める。

左(上手):アキ
右(下手):母綾子

…アキが何かをしているから「主」

次にアキが「行ったかなあと思って」と綾子に説明。

左(上手):綾子
右(下手):アキ

…声には出しませんが綾子が質問しているから「主」。

窓から眺めるアキを外側から撮り、
アキが倒れる。

左(上手):アキ
右(下手):綾子

…この場面で何かをするのはアキだから「主」。

また、この場面でも点滴スタンドは、

左(上手):点滴スタンド
右(下手):アキ

…しかし、倒れるアキを支える事は出来ない点滴スタンド。
…これは、明らかにこれからのアキと医療への暗示でしょう。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 緒形直人 桜井幸子 仲條友彪 高橋克実 大島さと子 手塚理美 三浦友和






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その138

第七弾


第八話


1:
サクとアキの左右、再度その1


1-1:
1987年、
8分30秒付近、
稲代総合病院、アキ(綾瀬はるか)の病室、
アキとサク(山田孝之)、オセロをやる。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがアキの入院の退屈や辛さ等を忘れさせるから「主」。


1-2:
10分36秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室。
智世(本仮屋ユイカ)が帰った後。
スケちゃん(田中幸太朗)から渡された「ラブレター」の件。
アボリジニーについて。
修学旅行に行きなさい、とアキ。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…アキがサクにオーストラリアへ行けと説得する時は位置が変わりそうですが、
変わりません。
サクがアキの希望を叶えるから「主」。
…また、アキが病室から出られないから、行動の自由が制限されているから、アキが「従」。


1-3:
続いて、
13秒6秒付近、
稲代総合病院、玄関ロビー、
サクを見送るアキ。

右(下手):アキ
左(上手):サク

…この場面、病院が主要な舞台であり、アキが残るので「主」。

点滴スタンドとアキは当然、

左(上手):点滴スタンド
右(下手):アキ


1-4:
26分21秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サク、アキの母綾子(手塚理美)にまだ会えないと言われたけど、
アキのテープを聞いた、来た、入った。
アキはクリーンユニットの中で寝ている。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクの方が熱くなっているから「主」。


1-5:
37分14秒、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サクが嫌いな物を録音したテープを持ってやって来た。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…もう来ないでと言ったアキに対して答えるサクだからサクが「主」。


1-6:
2004年、
42秒43秒付近、
松本寫眞館、
小林家の家族寫眞を撮る準備をするサク(緒形直人)。

左(上手):アキの遺灰が入ったガラス瓶
右(下手):サク

…さて、さた、これはどう解釈すべきか。
…何と言ってもアキは遺灰になっているので何を考え、感じているか完全に不明。
…アキの言動、特に白血病で倒れる前までを考えると、
「おら、おら、おら、サクちゃん、巧くやれよお(^^♪)」
と言ってるか、
…「ちゃんと見てるからね、サクちゃん」
てとこでしょうか。


1-7:
43分53秒付近、
壁に掛かったアキとサクの結婚寫眞。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…婚姻届けをアキに見せ幸せにしてと言ったサクからアキの答え。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 本仮屋ユイカ 田中幸太朗 手塚理美 緒形直人 堤幸彦






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その122

第六弾


第八話


色々、再度その1


1:
2004年、
冒頭、44秒付近、
一樹(仲條友彪)を追ってサク(緒形直人)の実家前まで来た明希(桜井幸子)。
この時着ている物が、
ノースリーブのカットソー、色は白。
ボトムスはブルージーンズ。
靴も白。

この色の組み合わせ、前回第七話でアキ(綾瀬はるか)が入水を試みた時と同じ。
青は水の色で、このドラマでは生の象徴。
白は正装であり、死装束。
この場合は、明希まで入水しようとするのではなく(笑)、
自分の命を懸けても息子一樹を助けよう、何とかしようとする母親としての明希の決意の表れですな。
勿論、サクの事も誰よりも心配しています。

あ、それと、結婚衣装の色ネ、明希の結婚願望(笑)。

この点、サクは前回第七話からまだアキ(綾瀬はるか)への思いに引きずられています。
ポロシャツは白地に細いボーダー柄ですが、
パンツが濃いグレー(かカーキ)。
青を身に着けていません。


2:
続いて、
1分20秒付近、
狭目の川の橋の上のサクと明希。
サクは入水したけど死にきれず、溺れただけ。
それで自分は生きたいと漸く分かりました。

明希は橋を渡り、一樹の元へ行きますが、
サクは渡りません。
まだ、何か重要な事を決心していません。


3:
1987年、

父真(三浦友和)がアキ(綾瀬はるか)のために買ったアボリジニー関係の本は、

A,『アボリジニーの国』オーストラリア先住民の中で
中野不二男著、中公新書、1985年1月発行

B,『アボリジナル』オーストラリアに生きた先住民族の知恵
ジェフリー・ブレイニー著、越智道雄、高野真知子訳
サイマル出版会、1984年12月発行

C,『アボリジニー』オーストラリア先住民の昨日と今日(世界差別問題叢書)
明石書店、1985年1月発行

当然だけど、1987年当時の新しい本。
ちゃんと発行年を確認してあります。


4:
8分46秒付近、
宮浦高校、教室、
谷田部先生(松下由樹)が預かっていたパスポートを生徒に返す。
その後ろの黒板に書いてある事は、

修学旅行
事前学習について

時間午後一時半から
三時くらいまで
場所視聴覚教室

研究テーマ
一斑 オーストラリアの歴史
二班 オーストラリアの食事
三班 オーストラリアの都市


5:
9分30秒付近、
宮浦高校職員室、
谷田部先生がサク(山田孝之)に修学旅行へ参加するように説得。
この時、背後に黒板に書かれている校門登板は、

月 池ヶ谷・向井
火 池田・向井
水 新井・石田
木 三枝・長田
金 小島・金刺


6:
「世界の中心で、愛をさけぶ」
12分6秒付近、
稲代総合病院、アキの病室。
アキがサクに弔辞とアボリジニーについて説明。

アボリジニーにとってウルルは聖地であり、
世界のへそとか中心とか、そういう場所。

ここで、題名の種明かしをしていた(@_@)。
今まで5,6回は観ているのに、全然気付きませんでした(^^;)。

ウルルの上で愛した人の名前をさけぶ、
成程ねぇ…(溜息)。


7:
13分17秒付近、
稲代総合病院玄関ロビー、
サクを見送った後のアキ。

振っていた手を下げるカットが入りますが、
綾瀬はるかの表情の変化が乏しい。
もっと力が抜け、生気に抜けた表情にならんといかんでしょう。
ヤレヤレ(溜息)。


8:
15分16秒付近、
宮浦高校2年生修学旅行出発の時。
何と、全員、冬服(@_@)。
これも気づかなかった(^^;)。


9:
16分30秒付近以降、
宮浦高校2年生修学旅行、オーストラリアのシークウェンス。
水が映るカットが多い。
シドニーのオペラハウス、ハーバーブリッジがある湾岸地区。
公園の噴水。
砂漠の中のキングスキャニオンでも明らかに雨が降った後。

このドラマでは水は生命の象徴ですが、
他の多くのドラマでは海は出発や始まりの象徴。
この第八話では、サクは入院中のアキを残し遥か(笑)、オーストラリアまで来ています。
話の流れから一人になりよく考え、サクのアキに対する思いが決まったと捉えられます。
サクの今後がここで決まる、ここから始まる、と言う事でしょう。

このシークウェンス後半のキングスキャニオンのカット。
雨上がりの砂漠。
と言う事は、雨の量が少ない。
アキが行きたいと願っているウルルの設定。
生命の象徴が少ない。
そして巨大。
圧倒的に巨大なキングスキャニオン。
アキをほんの少しの水で誘い出し、自分のものにしようとしている死神の象徴。
人知が足元にも及ばぬ死神の圧倒的な力の象徴ですな、これは。

ただ、
メイキング映像を観るとこの雨は偶然の様です。
巧く利用したのか、それとも雨が降らなければ「水」を利用するつもりだったのか、
さすがにここまでは調べようがありません。

それでも、
アキが行ってみたいと思っている所が死の象徴だとは…
実に良く出来た脚本です。



10:
18分10秒付近、
稲代総合病院、アキの病室、
アキはクリーンユニットの中。
母綾子はクリーンユニットの横に置いてある紙オムツにスカーフを掛ける。

『金曜ドラマ 世界の中心で、愛をさけぶ MEMORIES』

手塚理美のインタビューでの、

>見ている方もそれぞれの立場で感情移入してくださったようで、
「綾子が亜紀の紙オムツにスカーフをかけた場面に感動した」
なんて声を聞いたりすると、
そんな部分も見てもらえたんだと励みになり、
とてもうれしかったです。

は、ココ。


11:
サクは修学旅行中、空を見ていることが多い。
最後はキングスキャニオンで仰向けになり空の写真を一枚。
その間アキはクリーンユニットの中で点滴経由治療中。
仰向けになり見えるのは天井、考えるのはサクの事ばかり。

離れていても二人共考えるのは相手の事。
その事を補足する演出ですが…

空は広がりがるし、天気も変わり、鳥も虫も飛行機も飛べます。
病室の天井は、拡散、移動等無し、見える部分だけ。
アキを待っているものは、ただ一つ、と言う事です。

何回も書いていますが、
死神の手に落ちたアキです。
アキに残っているのは、死、のみです。


12:
32分19秒付近、
稲代総合病院、アキの病室、
母綾子(手塚理美)がアキの髪を洗い終わり、アキの髪をタオルで覆い、
起こした後。
アキは生まれる前に心音が弱くなっただけでなく、
生まれてからも心配の掛け通し、
と綾子は言います。
この綾子のからかい方は、アキがサクをからかう時と同じ。

この母親にしてこの娘アリ、ですな(笑)。


13:
この第八話は、サクが何をやりたいのか、分かる回。
1987年、
アキの入院、宮浦高校2年生修学旅行、等あり、自分で何をやりたいかよく分かりませが、
周りの人々のおかげで分かります。
このやりたい事が、以前にも書いた通り(参考→「その12 4」https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-292.html)、笑わせる巧みさ。
2004年では、
歳を取った割には相変わらずアホなこともやって、何をやりたいのか分かります。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 松下由樹 緒形直人 桜井幸子 仲條友彪 堤幸彦






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その102

第五弾


音楽の使われ方その1


第八話


1:
☆冒頭、2004年、サク、一樹、明希。

→2曲目、「朔と亜紀」


2:
続いて
☆サクの独白、タイトルバック、ウルル(キングスキャニオン)の空撮。

→9曲目、「朔と亜紀part2」


3:
☆サク、お見舞いの卵を病院へ持って行く。

→8曲目、「始まり」


4:
☆サク、アキの父親に将来を心配される。それから、アキとオセロ。


→15曲目、「1987年、夏」


5:
☆サクへのラブレター?アキ不機嫌。実はスケちゃんの姪っ子。

→5曲目、「愛とは」
のリズムセクション抜き


6:
「その63」でも書いた、
☆アキ、ウルルについてサクに話す。
☆アキとサク、修学旅行の話。
☆アキと佐藤医師、白血病の話。
☆夜のアキ、夜のサク。

→19曲目、「かたち あるものInstrumental for TV」


7:
☆アキ、クリーンユニットの中。髪、抜ける。
から
☆アキ、クリーンユニットの中で「無理だよ サクちゃん」。
まで

→20曲目、「空の果てへ」
のヴァイオリン独奏(CDに無し)からCD用フルバンド、オーボエの部分へ


8:
☆サク、アキからサヨナラのテープを聞くと…。
から
☆アキを訪ねるけどクリーンユニットに寝ている。
まで

→4曲目、「ぼくの悩み」


9:
☆サク、病院のラウンジでアキの母親に話を聞いてもらう。
から
☆授業をサボるサク、ボウズ、智世。
まで

→16曲目、「祈るより他に…」


10:
☆アキ、クリーンユニットの中で母親に髪を洗ってもらい「お母さんはいてね」。
から
☆夕方、堤防、サクとスケちゃん。
まで

→9曲目、「朔と亜紀part2」
のオルゴール風の部分から後


11:
続いて
☆夕方、堤防、サクとスケちゃん。
から
☆夜、サク、クリーンユニットのアキを訪ね、テープを聞かせ、ウフフの婚姻届を見せ、い~な~のキス。
を経て
☆2004年、サク、小林家の家族写真の準備し、「俺も入っていいかな 家族写真」。
まで

→2曲目、「朔と亜紀」
…いやぁ、この場面、何回観ても盛り上がるなぁ。「朔と亜紀」が一番効果的に使われてます。
…このシークウェンスに会わせて作ったんじゃない?二人の心の動きに同期してるもんねぇ。


12:
☆2004年、小林明希、笑顔で「いいよ」
から
☆最後、サクとアキの結婚写真のカット。
まで

→9曲目、「朔と亜紀part2」



タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その87

第四弾


第八話その1


1:
冒頭、2004年、橋を渡るサクと小林明希。

サクの台詞、「生きたい」を強調し、アキの死からさらに離れました。
自殺未遂で死の淵を垣間見、生の世界へ戻ってきました。
反対側へ渡らなかったサクです。
そして最後の小林明希と一樹の写真の中へ入る場面へと続いて行きます。


2:
夕方

2-1:
アキがサクとウルルの話をした後、サクを病院の玄関で見送る場面。
アキの決心。

2-2:
クリーンユニットの中でアキが母親に髪を洗ってもらう場面。
アキがサクと別れる決心を強調。

2-3:
続いて図書室のサクと谷田部先生。

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

さらに続いて港でサクとスケちゃん。

左(上手):スケちゃん
右(下手):サク

サクの悩みに共感し思いやる人々。
アキのためにする事を決めたサクです。


3:
左と右

3-1:
智世がアキのお見舞いに来てサクへの「ラブレター」を話す場面。

左(上手):智世
右(下手):アキ

病室で二人がこの位置になるのはこの時だけ。

3-2:
生理でクリーンユニットに入り、普通だったら両親を介護したり養ったりするのにとアキが母親に言う場面。

左(上手):アキ
右(下手):アキの母親

アキの思いやりです。

3-3:
豪州のホテルでサクを慰める谷田部先生。

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

3-4:
最後のサクとアキのキスの場面。

左(上手):サク
右(下手):アキ

サクがアキに与えてます。
しかしアキもまだサクを幸せに出来ますから、それぞれの顔が写るカットが入ります。↓

左(上手):アキ
右(下手):サク







タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その65

第三弾


第八話その5


1:
真島のスケッチブック

がやたらと背景に入るようになりました。しかも表紙が緑で、置いてある所がアキの赤いラジカセの近く。
何気に、密かに(笑)、補色で目立たてます(こういう物を気付くのが得意な私デス(笑))。
ウルル、アボリジニを表すだけでなく、中身とスケッチブック自体を伏線にしています。(→、と書けるのも結末を知ってるから)
そしてラジカセの前のカセットテープの群れ。二人の歴史ですから小林家の家族写真と対になってます。


2:
冒頭二つ目の一連の場面、2004年のサクと明希が橋を渡る場面。

サクの台詞を強調する映像です。二人が進む方は明るく離れた所は暗い。進む方はあまり写さず、サクがやって来た暗い木立ちは背景になり、画面の殆どになり、サクの過した人生の「暗さ」を強調してます。
勿論、明るい方に近いのは明希で暗い方に近いのはサク。
でも「右と左」の構図で考えると

左(上手):サク、暗、死(主、与える)
右(下手):明希、明、生(従、受け取る)

ですから、まだまだ安心出来ない、と暗示。
さらに一樹が水を「弄んで」います。「水」はこのドラマでは「生命」を表し、一樹は「生命」を弄んでいて危険!を暗示。
、と言うか二人が進んでるから伏線ですかね。


3:
サクがアキを夜訪ねるけどアキの母親に引き止められ、二人で玄関前待合室(?)で話す場面。

サクが泣いちゃうから主になってる様に見えますが、構図から考えても

左(上手):アキの母親、主
右(下手):サク、従

ですからアキの母親が主。
サクがアキからもらったテープに入ってる事の真意が分からず初(=ウブ)で可愛いんです。少し分かりにくいんですが、二人を後から撮った場面でアキの母親はサクの膝に手を置きます。
この辺がハリウッドや欧州映画と違い典型的日本人的愛情表現。
勿論、この場面はアキの母親がアキの髪を洗い抱き締める場面と対になってます。
二人の気持ち、純真さ、優しさを分かってるアキの母親は辛いでしょう。
この二つの場面で重要なのは背景のガラス。
サクとアキの母親の場面では二人は病院の出入り口に背を向け、アキと母親の場面で二人は背を向けず平行になってますがカーテンが閉まったまま。
つまり病院から出られそうもない、と暗示してます。死神のパシリが考えそうな事であります。


4:
サクがウフフのカセットテープと婚姻届を持ってアキを夜訪ねる場面。

アキの視線と思いを表すアキの方から撮った映像には、サクとの間にクリーンユニットの枠やカーテンの重なりで出来る影を入れてます。
この目障りな物が表す事は明らかでアキのわだかまり、サクへの思いやりから生まれた気後れ。
こんな所でも白血病と死を象徴するクリーンユニットの恐怖の実力が表れてます。凄いネ。
二人がキスする時動かないのは「時間よ止まれ」。アキの最期が見えてる、という事。中々美しい場面ですがここにもスポンサー、ではなく死神の意向が反映されてまして…
婚姻届を見てアキが微笑むのはまだ結婚出来る年でないのが分かっているし、それに気付かないサクが可愛く、純真な行動が好きだから。(→わざわざ書く程の事でもないっすね(笑))
それにしても婚姻届の効果の差がドラマ版と映画版で大きいこと、大きいこと!


5:
豪州を歩く学生服の一団。やはり黒尽の集団は不気味。


6:
サクが夜アキを訪ねる最初の場面の前、病院前の坂を上る場面。

右カーブを進むサクを後から撮る映像が格好良い。ツール・ド・フランス初め自転車ロードレースの放送が増え、こういう動き満ちた格好良い映像を見たな、と思わせる映像です。


7:
私は海型でもなく山型でもなく平原型なので、ウルル(実際にはキングスキャニオンだそうです)がある広大で地平線が写る映像には堪りません。
御先祖様の一人はモンゴルの草原から来たのは間違いありません。
言葉と心と視線を奪われ圧倒されるのみ。


8:
以前にも書いた通り生と死のバランスが取れています。
恋、愛、愛情、思いやり、友情を明らかに表し、密やかに死を漂わせ撒き散らせてます。
こんな作品、他に観た記憶がありません。間違いなくドラマ史上に残る作品です。
見事、素晴らしい。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その64

第三弾


第八話その4


1:
アキの髪

白血病の原因と発生について解明されていないので、生の戦士は死神と取り引きしなければなりません。
交渉の結果がアキの髪を与える事。
アキの髪で表していた「公私」が失われつつあります。つまり生活、暮しというものが消えつつあります。

ポニーテールで行っていた学校や松本家
髪を上げてない自宅、サクとの一時
髪を半分まとめた夢島

全てを失いつつあります。サクという恋人まで失うところでした。これを表すものに別れのカセットテープもありますが、
一人で髪を洗えない
事の方がハッキリと、また強く表してます。つまり恋により精神的に、人間的に両親から離れつつあったのに、再び両親に頼らねばならないからです。

こういう極簡単な演出でもアキを描写しています。これに比べると映画版は長澤の髪に全く手を加えてません。
…監督の能力と力量の差が歴然としています。
…北海道が好きなので『北の零年』をTV放送で観ましたが、途中で観るのをやめました。


2:
クリーンユニット

を一時的にしろ出るにはサクの愛情が必要。アキに楽しい思いをさせると必ず莫大な代償を要求するのが死神。第九話以降で死神が無敵の実力を見せるのは御存知の通り。


3:
オセロ

二人が病室で遊ぶゲーム。文字通り白黒ハッキリする勝負。つまり白血病の特効薬の出現の祈り。


4:
左と右

アキが多くのものを必要としてるのでほぼ右側(=下手)。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その63

第三弾


第八話その3


1:
谷田部先生、シャツのボタン、一つ外し過ぎ。登場する全ての場面で。「胸襟を開く」という事?


2:
「帰れ言われて、帰るようなやつは帰れ」
~by ジョゼ~(→なのでこのタイトルは大阪訛りで読んで下さい(笑))

アキの「黄金の様に貴重な」心が吹き込ませた別れのテープは全て反語。


3:
『かたち あるもの』インストルメンタル版が流れる場面

次の一連の場面で流れます。

3-1:病室でアキとサクがウルルの話
3-2:玄関でアキがサクを見送る
3-3:アキが佐藤医師と白血病の状態の話
3-4:夜の病室に一人
3-5:アキを残し修学旅行へ行くサクの不安
3-6:修学旅行中病院に残るアキの無事を祈るサク

共通しているのは「未来」。未来はどうなるか分からないから、そこにあるものは「希望」と「絶望」。
第八話の後半へ繋がります。
何が重要かと言うとアキが見つけたもの。母の愛情とサクから愛されている事。


4:
そして母親と恋人の愛情の違いは映像でも表してます。

4-1:
まず母親、アキの髪を洗う場面

左(上手):アキの母親
右(下手):アキ

「一度も手間なんて思ったことないわよ」を強調する構図です。ただ娘アキを愛するのみ、無償の愛情。

4-2:
恋人の愛情は最後のキスの場面。

左右(=上手と下手)が代わります。つまりキスというものは
“That which you cannot give without taking, and cannot take without giving.”
=「奪わずには与えられず、与えずには奪えないもの」
愛し愛される事。この能動と受動の天秤が傾いたままになるとこの回のアキとサクの様に面倒臭い事になる訳です。


その他


5:
、とここまで書いたら頭が煮詰まったので散歩へ=BOOKOFF。有酸素運動で全身の血行を良くし、脳への血流量を増やし酸素とATPの供給量を増やし頭の働きを良くするため。
そうしたらありました、映画版『セカチュウ』完全予約限定版(^_^)v。
しかもお値段驚異の
¥500!
定価の1/20!
ヤフオクでもこの値段はあまり無い!
ヤフオクだと送料や振り込み手数料が掛かるから、まずこの値段では入手不可!
何だ、これ?
(定価販売のタワーレコードでも売れ残ってるから2割引で売ってる)
開封した中古品なので支払う前に調べるとオマケ全部付

5-1,インタビュー解説集
5-2,ロケ地マップ
この2点は特別版にも付いてます。

5-3,交換日記のカセットテープ
5-4,二人の結婚写真フレーム付
これが印刷、何で写真にしなかった?ショボい(怒)

5-5,写真集
カバーを外すと表紙が表れ
5-6,本編のフィルム
が3コマ。私のは律子の子供時代でした。

以上6点はネットで調べた通り。ところがもう一点あります。
5-7,セカチュウ2005年小型カレンダー

買いました。

さて、DVDの表面のプリントが違います。
特別版は田んぼの間をスクーターで二人乗り(本編)、豪州で遺灰を撒く二人(特典)。
予約限定版では両方共豪州の砂漠。またメイキングディスクは夢島のホテルのガラスに書いた二人の相合い傘。


6:
セカチュウを買ったのとは違うBOOKOFFへ。
以前TV版『タイヨウのうた』があった店。まだありました。小さい店なのにそれだけでなく
『僕の彼女はサイボーグ』→綾瀬主演、特別版
『ガリレオ』!
『薔薇のない花屋』!


ほ、欲しい。けど予算無し(涙)。




タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その62

2009年10月16日(金)の事。
朝刊を見たら、TBSの欄に懐かしい『世界の中心で、愛をさけぶ』の文字(^_^)v。どうやら火曜日から始まったみたい。
久し振りの再放送。なんで今頃やるのか理由は簡単。『JIN―仁―』のプロモーション。綾瀬はるかが両方に出てるから。
放送時間が最近の再放送に多い53分だからかなり切ってあるはず。再放送を観て気に入った方にはDVDをお勧めします。『愛なんていらねえよ、夏』と違い置いてあるレンタル屋さんも多いし、オークションの出品も多く手に入れやすい。

今年2011年も『JIN―仁―』完結編の放送開始に合わせ再放送してました。

では


第三弾


第八話その2


1:
点滴

化学療法の源であり、白血病と死神の挑戦に応じる「生の戦士」です。
アキに生命を与える物だから常に

左(上手):点滴
右(下手):アキ

になっています。
だから自殺を試みる前には割れ、生理のために貧血になると割れます。
また海が生命の生まれた所である様に、点滴は生命を与える「液体」ですから入水自殺では死ねない訳です。
…この解釈が正しければ第一話での葬儀中の雨は"memento mori"(=死を忘れるな)でアキへの警告。
勿論二人の恋のキッカケ。恋は生きる喜びであり、生命の輝きでもあります。
…そして「サクって呼んでもいい?」の時の雨は、やはり「恵みの雨」です。
…だから第九話から第十話にかけての、ま、これはその時になったら書きます(笑)。
…よく出来た設定です。堤監督と森下脚本家が単なる死神のパシリでないのが分かりました(笑)。久し振りに感心しました。
…「水」に関して思い返すと色々あるので改めて書きます。また『セカチュウ』を解釈する鍵になりそうです。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その61

第三弾


第八話その1


1:
久し振りに第八話を観ましたが、

素晴らしい。

私が観た映画とドラマの中で『世界の中心で、愛をさけぶ』が、やはり、一番傑作に近い。
アキの愛しさ、サクのただただアキを思いやる気持ち、アキの母親の愛情、
婚姻届の微笑みの異物感、
ウルルの巨大さと圧倒する存在感、
サクとアキがキスする迄の音楽を使った盛り上げ方、
2004年のサクが家族写真に入っていいかなと言った時の桜井幸子の表情の変化、

等々素晴らしい。


2:
久し振りに興奮しました。
本当に素晴らしい出来のドラマです。
まずこの興奮を伝えるために今回はこれ位。
次回から第八話も細かく分析していきます。またやる気が湧いてきました(^_^)v。


3:
『世界の中心で、愛をさけぶ』、いいドラマです。大好き(^_^)v。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その30

第二弾


第八話その3


1:
橋の下を水が沢山流れました

2004年のサクが入水を試みたのは海。夜。
2004年のサクが明希と一樹と向ったのは川の上流。陽光に輝く木々。
行き着く所迄行き、落ちる所迄落ちた所が
海。
アキの所、彼岸へ辿り着けない事を痛感したサク。行くべき方向は一つ、反対側、海→河口→川。河口にいたのが
一樹
=大好きだよ…遺灰と違いサクに「応える」一樹
川の上流へ向うのは時を溯る事、アキの意味を考える事。それを手伝う明希。
彷徨の終わり、再生への第一歩。


2:
橋の上のサクと明希、水と戯れる一樹

2-1:
川の流れはサクの人生です。入れば濡れるし、怖い目にも遭うし、溺れるし、死ぬこともあります。だから大人は簡単には川=他人の人生には近付きません。でも近付かないわけにはいきません。
無防備に近付くのは子供。そこで見つけ体験するのは恐怖だけでなく、美しく輝く生命もあります。
魚を見つけた一樹は、17年前のサクです。「アキと出逢ったサク」という人生の一コマ、初恋、瞬間です。
(…そしてサクは死んだ美しい魚を追い海迄流された訳です。)
初恋は人生の輝く瞬間の一つだから、陽光溢れる場面にしました。
橋の上いるという事は落ち着いて人生を考え直せるという事。

2-2:
一樹を心配した明希は川縁迄降ります。勿論、サクの事も心配し、関心を持ち、手助けしたいと思ってます。サクのために濡れる覚悟が出来てます。
そう、クリーンユニットでのアキと母親の場面、「幼子」の場面と対にもなってます。
…この場面の陽光溢れる美しさは初恋という輝く瞬間だけでなく、女性の「母性」の尊さも表してます。
…サクの両親、アキの両親、アホ系谷田部先生、スケちゃん、明希と一樹、じいちゃんに愛された思い出、

そしてホイッスルを持つ少女と「がんばれ」を描いたアキ。

…ぼーっとしてるから、こんだけ救いの手が伸びてんのが分かんないんだよ。馬鹿は可愛いからねぇ
~by レイジ~


3:
アキの父親

はサクを娘の恋人として認めるどころか、命の恩人として感謝しているでしょう。


4:
職員室でサクに修学旅行に本当に行かないのか、と聞く谷田部先生。シャツのボタン、一つ開け過ぎ。サク、目のやり場に困っちゃいます。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その29

第二弾


第八話その2


1:


サクの母親がお見舞いに持たせる鶏卵。
キリストの復活のシンボルは「復活祭の卵」。
アキの復活、回復も祈ってるという事。


2:
幼子

「おさなご」です。
アキが髪を洗ってもらい、母親の看護に感謝し、サクのために身を引く事を話し、母親には「いてね」と頼む場面。
死神の手に掛りながらも、恋人と両親の心配をする黄金の様に貴重な娘。その娘を抱き締める事しか出来ない母親。
親にとって子供は何歳になっても「幼子」に変わらない、万古不易の事実。
幼子、この言葉が相応しい場面です。

手塚お母さんの愛しく見つめる目、万感の涙(こんなに優しい心を持つ娘の愛しさ、そんな娘から苦痛を取り除けない無念、娘に出来る事を全てやってあげたかという後悔等々)は良いのですが、綾瀬の喋り方が良い、かなり良い。心細さ、頼りなげさ、弱さを見せる母親に対する「甘え」、この「幼子」振りが良い。


3:
万古不易

『世界の中心で、愛をさけぶ』の魅力の一つは「万古不易」を丁寧に可不足なく描いてる事。




タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その28

第二弾


第八話その1


1:
貧血で倒れるアキ、原因は………生理!
これは、ある意味、趣味が悪い演出。ちとびっくりしました。
「イヂワル」をするのはサクだけにしといて下さい、観てる人間はお客さんですよ(笑)。
それにしても、生理を使ってびっくりさせるなんて、『キャリー』以来の事。
これも効果的な演出です。


2:
:恐怖の大王

単なる自然現象のためでさえクリーンユニットへ幽閉。横になったアキが嫌でも目にする病室の天井の間にあるクリーンユニットの透明な天蓋。24時間点滴を続けるために風呂にも入れない。
病室を歩き回る事さえ許さぬ死神、手にする凶器は大鎌と

白血病。

クリーンユニットの恐ろしさが明らかになりつつあります。この恐ろしさは中と外から互いに見えるのに完全な
遮断、隔離、遊離、断絶、隔絶。
そして中と外の間の
無限、永遠。
その距離感。見えるのに手が届かぬ距離感。
中にあるのは地上に唯一存在する完全無欠完璧なもの

死。

死の存在を知らせる喇叭、クリーンユニット。
…生と死の隔絶感をこれ程明らかに表した演出、あった?
…そして生と死の距離感の鮮烈なこと
…何度でも書きます、これは本当に凄い演出です、クリーンユニット。
…この演出の恐ろしさは、生と死の隔絶感と距離感がまだ始ったばかりだという事。回が進むに連れさらに強まります。
…『世界の中心で、愛をさけぶ』、間違い無く傑作です。

(蛇足:広末版『愛と死をみつめて』に大阪と東京、愛と死、生と死の距離感と隔絶感を表すものが弱いのが残念。特に大阪と東京の距離感と隔絶感が弱い。)




タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その12

第一弾


第八話その1。


1:
Golden heart

死神が削ぎ落として行く命。残っているものは何?自分の事よりも大好きな人のことを思いやり幸福を願う事。
助けてもらいたいけどサクの幸せを願う事。
アキに残ったのは金の様に貴重で金の様に輝く優しい心

Golden heart


2:
好き

サクはアキに言えました、

> 「あとは好き
「全部好き

良かった(^_^)v。


3:
愛は美しい。


4:
でも知恵の足らん高校生

結婚出来る歳じゃないよ、サクちゃん。やはりアホな高校生です。
この真面目この上ない場面に上品な笑いを加えられる森下脚本家!
素晴らしいドラマです。


5:
キスシーンは、ん~、『恋愛寫眞』の方がキレイ。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
13位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

須藤理沙 堀井新太 高橋メアリージュン 松本まりか 市村正親 新田真剣佑 竜星涼 岡山天音 高畑充希 橋本愛 西岡徳馬 夏樹陽子 滝沢カレン 松下由樹 波留 中川大志 桜井ユキ 小木博明 寺田心 白洲迅 奥田英二 舟屋 伊根町 天橋立 無伴奏「シャコンヌ」 シャルリー・バン・ダム カノン エドガー パッフェルベル 仙厓 威風堂々 中園ミホ 梶原善 甲本雅裕 南野陽子 田中美奈子 矢柴俊博 上川隆也 丸山智己 今田美桜 津嘉山種正 正倉院 アンリ・ルソー ロイスダール ブリューゲル ヴェラスケス ベンガル 伊東四朗 ポカリスエット 本田博太郎 放射能X ローレンス・オリヴィエ ジュディ・バウカー ルノワール マネ セザンヌ 水野ゆかり 田中幸太朗 鹿嶋ゆかり 浅香友紀 柄本佑 三浦しをん 吉岡里帆 麻生久美子 江口のりこ ベッキー 重岡大毅 角田晃広 柳葉敏郎 加藤唐九郎 長次郎  仲條友彪 鳥羽潤 萩原健一 戸田菜穂 松井愛莉 宮沢氷魚 瀬戸利樹 MEGUMI 岸田劉生 窪塚俊介 長塚京三 圓山応挙 森田望智 和久井映見 シン・ゴジラ 宮澤崇史 相葉雅紀 雪舟等楊 桐山漣 岡崎体育 伊藤紗莉 のん 眞島秀和 私を旅館に連れてって 辺見えみり 金田明夫 マイケル・クレイグ エゴン・シーレ クリムト 中条あやみ 鈴木紗理奈 中村靖日 中越典子 瀬戸康史 近藤公園 小手伸也 中山美穂 瀧川英次 東出昌大 織田梨沙 北村一輝 久保田紗友 唐田えりか リー・ヴァン・クリーフ 山崎育三郎 満島真之介 松山ケンイチ 斎藤工 山田純大 向井康二 山崎豊子 仲代達矢 高倉健 新田次郎 木村大作 八甲田山 三國連太郎 狩野永徳 久隅守景 武野功 高田純次 燕子花図 財前直見 モンキー・パンチ 淀川長治 二谷英明 火災旋風 庵野秀明 東寺 運慶 ディーン・フジオカ 小原古邨 吉田博 池部良 伊藤久哉 安西郷子 千田是也 角野卓造 水野はるか 城田優 青木さやか 戸塚純貴 玉田志織 中川知香 岡田結実 福田純 関沢新一 土屋太鳳 田島義文 堺左千夫 今井朋彦 水野友加里 前田美波里 新藤英太郎 大河内傳次郎 花沢徳衛 千葉真一 江原真二郎 牧冬彦 渡瀬恒彦 松方弘樹 小川知子 金子信雄 大友柳太郎 藤木悠 瀬戸朝香 詩経 小田野直武 緒方直人 藤田まこと 石田禮介 粗にして野だが卑ではない 岡田建史 ムロツヨシ 菊地凛子 ブタネコ ルーベンス ムンク  手塚勝巳 山本廉 鈴木豊明 香山滋 紀比呂子 三條美紀 大村崑 イーデス・ハンソン 浜美枝 ヘドラ 内野聖陽 横山歩 横溝菜帆 井之脇海 菅田将暉 八木莉可子 石井杏奈 ヘビーデューティーの本 塚本晋也 仁村紗和 木下ほうか 箭内夢菜 高橋源一郎 般若 龍居由佳里 キングギドラ 上田耕一 中尾彬 高橋メアリージェン 松平不昧 小島漆壺斎 狩野伊川院栄信 油滴白覆輪天目 禾目天目 不染鉄 幸阿弥長重 曽我蕭白 尾形乾山 鏑木清方 上村松園 50周年 刑務所のリタ・ヘイワース アルマンド・トロヴァヨーリ マルコ・ヴィカリオ 東出雅大 水田伸生 俵屋宗達 土曜スペシャル ルドン 石原さとみ 橋本真美 木場勝巳 ウォークマン 仁和寺 二十八部衆 道明寺 葛井寺 大阪府藤井寺市 芳根京子 薬師丸ひろ子 次屋尚 天童よしみ 美空ひばり 悲しい酒 ジェームズ・スチュワート ジューン・アリスン ジョン・ウェイン ゲド戦記 手塚とおる 波瑠 原田美枝子 歌川国芳 シャガール 入野自由 花澤香菜 メガギラス デストロイア バルタリ 北斎 F-14 光村利藻 メカゴジラ 間宮祥太郎 歌川広重 草剪剛 ヘミングウェイ 頬に夜の灯 吉田美奈子 井上ひさし 本の運命 三宅弘城 間宮祥太朗 蛭子能収 佐伯日菜子 島崎遥香 米倉斉加年 金城一紀 銀粉蝶 石黒賢 本田翼 中尾明慶 相築あきこ 笛木優子 池田成志 猫背椿 坂井真紀 鈴木伸之 佐藤玲 原田佳奈 ファン・ゴッホ 吉田都 ロバート・ハインデル 中村吉衛門 川口和空(かわぐちわく) 山賀琴子 画狂老人 湛慶 康慶 正阿弥勝義 池田学 川口和空 徳間康快 ラピュタ 寺田農 狩野元信 野田秀樹 西村まさ彦 滝藤賢一 真矢ミキ 奥田瑛二 横山だいすけ 清原翔 橋本環奈 石川恋 西尾まり 竹内涼真 中島ひろ子 アルチンボルド ラ・トゥール ジャコメッティ 山本茂美 あゝ野麦峠 皆川妙子 川端龍子 竹内涼馬 ロッセリーニ ジョン・エヴァレット・ミレイ サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 市原隼人 道枝駿佑 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 獣人雪男 加藤晴彦 春風亭昇太 桂文枝 クリスティーズ 山口桂 吉田羊 雪村周継 ボス 長谷川利行 了入 カフェ・パウリスタ 樂家 本阿弥光悦 道入 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 東京藝術大学大学美術館 マリオカート 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 瑛蓮 鈴木省吾 福田ゆみ 篠原篤 平成館 平岡祐太 鈴木亮平 坂口健太郎 八木亜希子 富澤たけし 松たか子 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 住田萌乃 シシド・カフカ ヤオ・アイニン 新井浩文 キムラ緑子 工藤阿須加 渡辺大 大島蓉子 Mummy-D 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・ウェイ リー・パオティエン 山田美紅羽 篠川桃音 風間俊介 水谷豊 緒形拳 秋吉久美子 新克利 田中要次 柄本時生 小堺一機 女工哀史 野麦峠 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 川崎紘菜 山田涼介 篠井英介 新川優愛 岩田剛典 津田寛治 川津明日香 稲垣来泉 佐野勇斗 佐竹署山 秋田蘭画 解体新書 青木崇高 加賀丈史 デトロイト美術館 モディリアーニ モネ 向井潤吉 クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ ボイマンス美術館 バベルの塔 山田太一 長澤芦雪 円空 戦争論 小林よしのり アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー 聖トマス 賀来千賀子 エデンの東 伊藤修子 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 松林図屏風 立石鐡臣 奥村公延 大塚周男 石川進 今井悠貴 みかんの花 望郷 海の星 雲の糸 スピットファイア― メッサーシュミット ハインケル 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 久松郁美 中村倫也 本多力 三田真央 やべきょうすけ 光宗薫 佐々木心音 山本裕典 東京藝術大学 森田藻己 恵順 朝顔図屏風 富田靖子 村上虹郎 高畑裕太 真剣佑 片桐仁 松尾幸美 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 福山翔大 小室哲哉 富士眞奈美 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 ダリ展 京都市美術館 福岡市美術館 黒島結菜 菊池風磨 林田悠作 小野塚勇人 滝沢沙織 赤間麻里子 小島梨里杏 ジュディ・オング 鈴之助 山田将之 妹尾青洸 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 紅白梅図屏風 ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 大空真弓 橋田壽賀子 石井ふく子 再販制度 Amazon 泰明画廊 府中市美術館 川栄李奈 尾藤イサオ 松坂恵子 小芝風花 蘭寿とむ 徳井義美 マルシア 黒木華 永山絢斗 倉光泰子 藤原さくら 松田芹香 加藤清史郎 渡辺舞 シャーロット・ケイト・フォックス 保栄堂版 太田記念美術館 東海道五十三次 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 青木木米 池大雅 与謝蕪村 浦上玉堂 T45 成宮寛貴 メラン デューラー ビュラン エングレーヴィング 町田市立国際版画美術館 柄澤齊 Leola 濱田龍臣 飯豊まりえ 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 安田靫彦 岡本太郎 北蓮造 中村研一 田村孝之介 佐伯祐三 和田三造 野波麻帆 今野浩喜 舟橋蒔絵硯箱 夏秋草図屏風 ティーチャ 原安二郎 六十余州名所図会 千絵の海 富士三十六景 坂上忍 エマオの晩餐 誰が袖図屏風 小西真奈美 白石美帆 佐藤直紀 高浮彫 暗花 釉下彩 釉裏紅 大人計画 松尾スズキ 陣内孝則 村上弘明 池内淳子 東京西洋美術館 エッケ・ホモ 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 品川徹 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 水差しを持つ女 天文学者 レンブラント 高田彪我 西村彦兵衛 象彦 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 中島裕翔 多岐川裕美 平澤宏々路 サンダーバード 木皿泉 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 立川談志 中村勘九郎 宮川大輔 田邊哲人 当麻蹴速 谷汲観音像 松本喜三郎 安本亀八 生人形 野見宿禰 聖女 聖プラクセディス 植田正治 マグリット カンディンスキー 龍安寺方丈庭園 抽象芸術 秋冬山水図 枯山水 小堀遠州 抽象画 松岡茉優 星野源 美保純 蛍雪次朗 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD 再販売価格維持制度 ブルーレイ CD 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 神奈川県立歴史博物館 小林清親 歌麿 写楽 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 琳派 思い出のマーニー オーウェル 明日、ママがいない 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 松崎町 鏝絵 入江長八 伊豆の長八 神田沙也加 川平慈英 葵わかな 西内まりや 内山理名 冷泉家 總持寺 蔵王権現 三佛寺 投入堂 西新井大師 藤原道長 山田望叶 市川由衣 大原櫻子 馬場園梓 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 小林涼子 山下リオ 貝桶 初音蒔絵調度 沈金 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 種田陽平 クリスチャン・ベール 半藤一利 昭和史 新渡戸稲造 武士道 大友加恋 円谷プロ 石田登星 吉本美憂 田上唯 ピノキオ ディズニー 高畑勲 黒川智花 松下洸平 警部マクロード 宮地雅子 櫻井淳子 中庸 儒教 すぐやる課 内館牧子 吉本美優 高杉真宙 桐原亮司 熊川哲也 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大瀑布図 氷図 松に孔雀図 大乗寺 相国寺 大英博物館 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 浅利陽介 鈴木勝大 井原剛志 市川猿之助 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 石丸幹二 金すんら 石田えり 中野裕太 池津祥子 水原希子 山西惇 近藤芳正 郷ひろみ 大はしあたけの夕立 三遠法 星月夜 規矩の法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 床嶋佳子 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE 阿部サダオ MY OF WISH」 水晶置物 鈴木長吉 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 シューマッハ シェル フェラーリ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 佐野亜裕美 中村橋之助 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 紺野美沙子 吉俣良 清野とおる SAYUKI 椿かおり 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 島田久作 薄宏 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 村井良大 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD 山中崇 つみきみほ 鈴木杏樹 山本道子 永島瑛子 原日出子 織本順吉 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 安藤玉恵 不破万作 大滝秀治 古谷一行 狩野常信 狩野尚信 狩野重信 乾山 仁清 狩野探幽 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 陳坤 劉燁 小さな中国のお針子 ジュウ・シュン リウ・イエ チェン・コン 周迅 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 牧進 名樹散椿 速水御舟 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 上野の森美術館 ボストン美術館 下村観山 東京国立近代美術館 莫言 フォ・ジェンチイ モォ・イエン サン・バオ グオ・シャオドン リー・ジア 故郷の香り 霍建起 転校生 大林宣彦 団時朗 筒井真理子 大谷亮介 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 石井トミコ 田辺修斗 研ナオコ 杉田成道 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 藤本隆弘 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 徳井優 石橋蓮司 被爆再現人形 中国新聞 広島平和記念資料館 平和データベース 広島平和資料館 原爆の絵 オルセー美術館 イルカ なごり雪 宮武美桜 柳沢慎吾 役所広司 天宮良 NHKスペシャル お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR