FC2ブログ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その180

第九弾


第九話


1:
その他の登場人物の左右、再度その1


1-1:
1987年、
稲代総合病院、佐藤医師(浅野和之)の診察室、
佐藤医師がアキの父真(三浦友和)と母綾子(手塚理美)に今回の抗がん剤治療が巧く効いていないと伝える。

1-1-1:
まず、

左(上手):綾子
中央:佐藤医師
右(下手):真

…このカットは二人に対し対等に接すると言う位で、
それほど意味を求めなくても良さそうですが、
解釈も可能です。

…心配の度合いが一番強いのが綾子で「主」。

…綾子「次はもっと強い薬ですか」と聞いた後もこの位置。

1-1-2:
左(上手):佐藤医師
中央:真
右(下手):綾子

…佐藤医師が説明するから「主」。
…廣瀬夫妻はいつもの位置。


1-1-3:
綾子が苦情を言うカットでは、

左(上手):佐藤医師
右(下手):綾子

…綾子が左(上手)側「主」の位置になりそうですが、
佐藤医師がどんな事でも聞くので「主」。

…佐藤医師が「覚悟していただいた方が いいかもしれません」
と辛い事実を告げる時もこの位置。

1-1-4:
真が苦情を言う綾子を窘めるカットでは、

左(上手):真
右(下手):綾子

…冷静な真ですから「主」。

…アキの死を覚悟していただいた方がいいかもしれませんと言われた後も、
この位置。



1-2:
6分52秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の前、
父真と母綾子、効かなくなった抗がん剤の話。
二人を横から撮ります。

左(上手):真
右(下手):綾子

…綾子の方がショックが大きく、真が聞き役だから「主」。


1-3:
11分3秒付近、
稲代総合病院、玄関ロビー、
廣瀬夫妻、アキについて話す。

1-3-1:
まず、
父真、ロビーのソファに座っている。
アキとサクの婚姻届けを見、仕舞う。

左(上手):真
右(下手):婚姻届け

…取り敢えず吟味するから真が「主」。
…既にどうするか決まってるはずなのにねぇ(笑)。

…畳んだ婚姻届けを右手で持って上着の左内ポケットへ仕舞います。
…特に違和感や不自然さはありませんが、そこに意味を与える第九話監督の平川雄一郎氏(笑)。
…左内ポケットは心臓の上辺りだから、心から祝福、と示している訳です。

1-3-2:
11分21秒付近、
母綾子、やって来て真の隣に座る。
幼い女の子とその父親を見ながら語るのは、
アキが欲しがったひらひらのワンピース。
その代わりに買い与えた絵本『ぐりとぐら』

左(上手):綾子
(中央:左内ポケット内の婚姻届け)
右(下手):真

…佐藤医師の診療室のシークウェンスと逆の位置。
…今度は綾子が聞き役。

…また、二人の婚姻届けも綾子次第。
…真は綾子の決定に従う、と位置から言ってます。

1-3-3:
12分22秒付近、
後ろから撮り、
真、「両方買ってやればよかった」

左(上手):真
(幼い女の子と父親)
右(下手):綾子

…では言わせてもらおうと真なんで、「主」。

1-3-4:
最後、
12分26秒付近、
真、一人だけ映り、
「もっと甘やかしてやればよかった」

…ひらひらワンピースと「ぐりとぐら」はアキの幼い頃で、
この前のカットに入る女の子位の時。
…ここでは入らないので、それ以降の事ですね。
サクが何回も言っている通り厳しく、怖い父親だった訳です。
…全て娘のために良かれと信じ厳しくしたのですが、
余命がハッキリしそうになってきたので後悔しています。


1-4:
13分23秒付近、
宮浦、港、夕方、
父真、が父潤一郎(高橋克実)とベンチに座る。
アキとサクの結婚寫眞を提案。

1-4-1:
真「自分勝手なお願いとは分かっている」

左(上手):潤一郎
右(下手):真

…お話は何ですか?と潤一郎が知らず、尋ねるから「主」。

1-4-2:
真「アキはもう長くないかもしれない。私がサクの父親なら撮るなと言う」

左(上手):真
右(下手):潤一郎

…真の考えを表すから「主」。

1-4-3:
真「残されたときに辛くなることがの方が多い気がします」
潤一郎「そうですかね。きっとこんな風に幸せになりたいと思うんじゃないですかね。人間は欲深い。」
「撮ってやりましょう 結婚寫眞」

左(上手):潤一郎
右(下手):真

…潤一郎が賛成するから「主」。

1-4-4:
真、深くお辞儀。

左(上手):真
右(下手):潤一郎

…真の感謝ですから当然「主」。

…それにしてもこの夕日の美しい事(^^♪。
…黄金の夕日(^^♪。
…娘の幸せを願う父親、息子の幸せを願う父親、
この気持ちの美しさも表す黄金の夕日と反射。


1-5:
23分52秒付近、
松本寫眞館前、
アキのブーケトス。
谷田部先生(松下由樹)がキャ~ッチ。

左(上手):若い男女
右(下手):谷田部先生

…「しょーがねーなー、先生にやるよ」とスケちゃん(のはず)(笑)。
…若者が先生に譲るから「主」。





タグ 松下由樹 三浦友和 手塚理美 浅野和之 高橋克実






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その163

第八弾


第九話


1:
主人公二人と他の登場人物の左右、再度その1


1-12:
1987年、
14分57秒付近、
稲代総合病院、ロビー、売店、
サク(山田孝之)がアキの母綾子(手塚理美)に会いに、
走ってやって来た。
サク「おばさん あの お願いが」

左(上手):綾子
右(下手):サク

…「サク君、何?」だから綾子が「主」。


1-13:
続いて、
15分8秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、クリーンユニットの中、
真島(鳥羽潤)のスケッチブックに詩を書き加えるアキ。

左(上手):アキ
右(下手):スケッチブック

…アキが詩を書き加えるから「主」。


1-14:
16分50秒付近、
サク、帰宅。
母富子(大島さと子)、縫い物中。
スケちゃん(田中幸太朗)、ボウズ(柄本佑)、智世(本仮屋ユイカ)が明日の物を持って来ていた。

左(上手):サク
右(下手):富子

…サクが当然主役だから「主」。
…富子はサクの言う事なら何でも聞くから「従」。

タキシードを袋から取り上げると、

左(上手):仏壇(=祖父謙太郎(仲代達矢))
中央:タキシード(=スケちゃん、ボウズ、智世)
右(下手):サク

…サクを祝福する人々が「主」。
…サクの視線が、タキシード→謙太郎の寫眞、
と直線状に続いています。
…謙太郎「俺もあの娘は好きだ。良かったなぁサク」って事。

カットが変わっても、

左(上手):タキシード(=スケちゃん、ボウズ、智世)
右(下手):サク

…「サク、ちゃんとやれよ」と友達の思いと愛情、祝福を表すから「主」。


1-15:
続いて、
廣瀬家、
母綾子、ウェディングドレスを準備完了、
見詰めている。

左(上手):ウェディングドレス(=アキ)
右(下手):綾子

…アキが母綾子の喜びを与えているから「主」。


1-16;
続いて、
夜、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
父真(三浦友和)がやって来た。
アキ、父にウォークマンを渡し、テープを聞いてもらう。

左(上手):真
右(下手):アキ

…真、アキの言う事、何でも聞きますヨ、だから「主」。

このシークウェンスでも、
黒枠の中に真とアキが入るカットがあります。

左(上手):真
右(下手):アキ

…真も、サクの父潤一郎(高橋克実)に話した通り、アキの死を覚悟しています。


1-17:
21分28秒付近、
松本寫眞館、
サク、アキの父真に起こされる(^^;)。

左(上手):サク
右(下手):真

…真は怒ってる訳でもなく、娘を幸せにし、美しくする男、
と認めています。
…だから、真が「従」。


1-18:
2004年、
24分58秒付近、
松本寫眞館、
アキの事を話すサク(緒形直人)、それを聞く明希(桜井幸子)。

左(上手):明希
右(下手):サク

…冒頭で言った通り聞き役の明希だから「主」。


1-19:
1987年、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、様態急変、耳鳴りが電話のベルの様に聞こえる。
母綾子が看病している。

左(上手):綾子
右(下手):アキ

…他でも書いたんですが、「手当て」の語源は「手を当てる」。
弱っている者に手を差し伸べ、触れ、元気になる事を願う。
今の綾子にはアキに出来る事は手を握る事のみ。
それでも、苦痛と不快が軽くなる様に祈る。
だから当然「主」です。


1-20:
27分8秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の前、
アキのお見舞いと空の寫眞を持って来たサク。
母綾子から面会出来ないと告げられる。
アキが録音したテープをサクに渡す。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…ここでも当然綾子が「主」。


1-21:
30分42秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の前、
サクとアキの母綾子、空の寫眞とアキが録音したテープを交換。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…会えなくなった二人を結ぶ綾子。
だから「主」。


1-22:
32分1秒付近、
松本寫眞館、サク、撮った空の寫眞を並べる。
アキも事で悩む、悩む、悩む。
見守る父潤一郎。

左(上手):サク
右(下手):潤一郎

…サクは白血病で治療中でもないので、自らアキに関しては解決しなければなりません。
だから「主」。
…この辺がアキと決定的に違う所。
…人を愛する事はかくも厳しく、辛い。
…父潤一郎がイヂワルで左(上手)側に来ないのではありません(笑)。
潤一郎もこういう事を知っているのです。


1-23:
33分13秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の前、
サク、また空の寫眞を持って来た。
サク「おれ おかしくなりそうで」
綾子「私もよ」
綾子、病室に入る。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…第八話で綾子はアキはお風呂にも入れないと言っていた通りで、
本当はサクに合わせてあげたいのですが、汚い姿を見せたくない。
…だから「主」。


1-24:
34分2秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室の前、
母綾子、病室から出てきてサクに「どうぞ」。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…準備が出来た事を伝えるから綾子が「主」。


1-25:
35分丁度付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
ベッドから降りたアキ、抗がん剤のために体力が無く、崩れ落ちる。
自分で立ち上がるためにすがったのが点滴スタンド。

左(上手):点滴スタンド
右(下手):アキ

…「その123 7」でも書いた通り、アキを助けられるのは、
愛情ではなく、医療のみ。
(参考→ https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-3112.html )
でも、それもいつまで可能か。。。
…一見何気ないカットですが、かなり衝撃的であり、凄いです。
…あんな細い物にすがるしかないとは。。。


1-26:
38分35秒付近、
港、暗い、サク、アキの父真とお話。

1-26-1:
サク「アキは もう だめなんですか」

左(上手):真
右(下手):サク

…真がサクの言う事を聞く、真がサクに教えるから「主」。

1-26-2:
真「体力の限界でね 明日から当分 投与は見合わせるそうだ」

左(上手):サク
右(下手):真

…サクが答えを知りたいから「主」。

1-26-3:
最後のカットは、

右(下手):真
左(上手):サク

…真「言うべきことは言った、だから後は君次第だ、サク」って事でしょう。
だから真が「主」。

1-26-4:
このシークウェンスで、
真はサクの方を全く向きません。
娘の深刻さために恋人どころではない、と言うのもあるでしょうが、
父親として娘を取って行った男を許せない、認めないと言う気持ちがまだあるはずです。


1-27:
2004年
42分26秒付近、
松本寫眞館、とりあえず話し終えたサク(緒形直人)。
明希「もう聞かないね でも 松本君が話したくなったら また聞くからね」

左(上手):明希(桜井幸子)
右(下手):サク

…明希が聞き役、「一度しか聞かないから話して」と言ったから「主」。

…「健やかなるときも、病める時も」じゃんかよぉ、サク(^^♪。
明希はお前に惚れてる、ひゅ~、ひゅ~(笑)。


1-27:
続いて、
43分30秒付近、
松本寫眞館、
サク、そっと明希の肩を抱く。
後ろから優しく抱く。

左(上手):明希
右(下手):サク

…そうねぇ、「自分の心が軽くなった分は きっとこの小さな肩にのっている」んだから、
当然明希が「主」。


1-28:
続いて、
43秒44秒付近、
松本寫眞館、
アキの遺灰入りガラス瓶。

左(上手):アキの遺灰入りガラス瓶(=アキ)
中央:明希
右(下手):サク

…アキは絶対「サクちゃん、やったじゃん(^^♪、ひゅ~、ひゅ~」って思ってるから「主」(笑)。


1-29:
43分49秒付近、
宮浦駅駅前、
小林母子を見送るサク。

左(上手):一樹(仲條友彪)
中央:明希
右(下手):サク

…なぜ一樹が「主」になるのでしょう?
…ひとつ前のカットのアキの遺灰入りガラス瓶との対。
…また、命の象徴でもある子供だから「主」。
…サクにとって明希の存在と愛は勿論とても重要ですが、
人は生きていなければ愛を受け取れないから一樹が重要になってきます。


1-30:
続いて、
44分6秒付近、
宮浦駅駅前、
一樹「もどってくるよね」
サク、しゃがんで一樹の目と合わせ「戻るよ」

左(上手):一樹
右(下手):サク

…「1-29」と同じ。
…一樹はまだ子供なので、存在するだけで「主」。


1-31:
44分36秒付近、
宮浦駅駅前、横断歩道、
一樹が走って戻って来た。

1-31-1:
左(上手):サク
中央:一樹
右(下手):明希

…これからの事を決めるのはお前だ、サクが死神に言われているはずなので(笑)、
サクが「主」。
…一樹と明希の関係は、勿論、危なそうなカットですから、
一樹がとても重要だから左(上手)側寄りになります。

別の解釈は
「その123 1-4-2」を見て下さい。
(参考→ https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-3112.html )

1-31-2:
44分40秒付近、
宮浦駅駅前、交差点、
飛び出した一樹に向かいバイクが来た!

左(上手):サク
右(下手):一樹

…ここも「1-31-1」と同じく「どうするかはお前が決める事」なんで、
サクが「主」。

1-31-3:
続いて、
44分41秒付近、
宮浦駅駅前、交差点、
その一樹を追い掛け明希も急いでやって来た。

左(上手):一樹
右(下手):明希

…死神にすれば「この少年を救うのはお前じゃない」から
明希が「従」。

1-31-4:
44分43秒付近、
宮浦駅駅前、横断歩道、
一樹を救いに走り出そうとするサク。
でもアキの遺灰入りガラス瓶を落とす。

左(上手):サク
右(下手):一樹

…死神「そうそう、こっちの狙い通り迷ったな」なんでサクが「主」。

1-31-5:
44分48秒付近、
宮浦駅駅前、横断歩道、
サク、ダッシュ、

左(上手):サク
右(下手):一樹

…死神「このまま間に合うんじゃないゾ」なんでサクが「主」。

1-31-6:
44分49秒付近、
宮浦駅駅前、横断歩道、
明希、ダッシュ、

左(上手):一樹
右(下手):明希

…明希にとっては自分の命より一樹が大事だから一樹が「主」。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 田中幸太朗 柄本佑 本仮屋ユイカ 三浦友和 手塚理美 桜井幸子 仲條友彪






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その162

第八弾


第九話


1:
主人公二人と他の登場人物の左右、再度その1


1-1:
2004年、
23秒付近、
松本寫眞館、
明希(桜井幸子)、サク(山田孝之)とアキ(綾瀬はるか)の結婚寫眞を見る。

左(上手):結婚寫眞
右(下手):明希(の後頭部を後ろから)

…明希はまだアキの事を知らないから、寫眞には語る事が沢山あるから「主」。

また、
結婚寫眞の中も考えると、

左(上手):アキ
中央:サク
右(下手):明希(の後頭部を後ろから)

…そう、サク(緒形直人)もまだ明希に話していない事があります。

…アキがこの3人の中で最上位の位置にいます。
…「どれどれサクちゃん、サクちゃんが連れて来た娘を私がよく見てあげますからね」
って事でしょう。


1-2:
続いて、
25秒付近、
明希、アキの事を尋ねる。

1-2-1:
左(上手):明希
右(下手):サク

…まだ、サクは自分から話せないから「従」の位置。

1-2-1:
ところが、
同時に明希の奥のテーブル(?)の上にアキの遺灰入りガラス瓶が置いてあります。
明希の左肩の上に載っている様にも見える撮り方をしています。
二人の画面上の左右の位置関係は同じと考えていいでしょう。

左(上手):明希、アキの遺灰入りガラス瓶
右(下手):サク

…まぁ、これは単純明快。
…明希がアキと同じになった。
…これ以外は無いでしょう、ハイ。


1-3:
続いて、
59秒付近、
明希が寫眞から離れる。
一樹(仲條友彪)も画面に入る。

左(上手):明希
中央:サク
右(下手):一樹

…明希と一樹の二人がサクを助ける、受け入れるヨ、だから「主」。


1-4:
まだ松本寫眞館、
1分45秒付近、
明希「一度しか聞かないから 教えて」と言った後。

左(上手):明希
右(下手):サク

…明希の台詞の通りで「主」。


1-5:
1987年、
7分18秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、父真(三浦友和)、入って来る。

左(上手):真
右(下手):アキ

…父親の愛情と心配を表しているから、真が「主」。
…それと、厳しい事を言い過ぎたと後悔。


1-6:
8分18秒付近、
宮浦高校、とある廊下、
サク、スケちゃん(田中幸太朗)に婚姻届けの証人欄にスケちゃんの父親の名前を記入するように頼む。

左(上手):ボウズ(柄本佑)
中央左(上手)寄り:スケちゃん
中央右(下手)寄り:サク
右(下手):智世(本仮屋ユイカ)

…スケちゃんがサクの無茶なお願いを聞くから「主」。

カメラの位置が変わり、
サクがスケちゃんの代わりに拇印を証人欄に押す。
他人の名前を無断で使うことを心配する智世。

左(上手):サク
右(下手):智世

…もう、書いちゃえばこっちのもの、と思っているサクだから「主」。

その後ろは、

左(上手):スケちゃん
右(下手):ボウズ

…スケちゃんが開き直るから(笑)、「主」。


1-7:
続いて、
8分33秒付近、
同じ場所。
サク、谷田部先生(松下由樹)に婚姻届けの証人を頼む。

左(上手):サク
右(下手):谷田部先生

…イケイケのサクだから「主」。


1-8:
10分2秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
父真が現れ、二人の結婚届けを、
左手で、
取り上げ、結婚寫眞の件もバレる。

左(上手):真
中央:サク
右(下手):アキ

…3人の力関係で最強は真だから「主」。

…真は右利きですから、左手で婚姻届けを取り上げるのは、違和感一杯。


1-9:
続いて、
父真、二人の婚姻届けを取り上げ、サクにそれより前にやる事があるだろう、と言う。

左(上手):真
右(下手):サク

…冷静な真にはまだ勝てないサクだから、真が「主」。

サクが出て行く時は、
後ろから撮り、

左(上手):アキ
中央左(上手)寄り:サク
中央右(下手)寄り:真が右手で持った婚姻届け
右(下手):真

…それでも、少しはアキの言う事を聞いてやらんといかんか、と真が考えている事を示していますな。
…だからアキの力が強くなり、「主」。

…真は婚姻届けを右手に持ち替え、左(上手)よりにします。
…自分よりも婚姻届け(=アキとサクの二人)を優位、上位にしました。
…二人の考えを認めてやるか、と暗示しています。


1-10:
続いて、
サクが急いで出て行った後のアキと父真。
アキ、弁解。

左(上手):真が左手で持った婚姻届け
中央:真
右(下手):アキ


…またしても婚姻届けを持ち換えました。
…今度は左手です。
…右利きの真ですから、持ち替える必要は低い。
…婚姻届けを最強の位置にしました。
…つまり、ここで真は二人の結婚寫眞を認めました。

…この後アキの髪が抜けるのを見ますから、
追い打ちを掛けられました、真(笑)。


1-11:
12分32秒付近、
たこ焼きパパさんにて、
サク、結婚寫眞準備作戦会議。

1-11-1:
最初は、

左(上手):スケちゃんん
中央左(上手)寄り:サク
(中央:たこ焼きパパさん大将(武野功雄))
中央右(下手)寄り:智世
右(下手):ボウズ

…「拇印」は分からないスケちゃんだけど(笑)、
こういう事には滅法強い、って事で「主」。
…カッコ付けたがるボウズは話の流れについていけないから「従」。

1-11-2:
ボウズが「なんで明日なんだ」
サク「だって明日大安なんだもん」
「智世んちには、ドレスある?」

左(上手):智世
中央左(上手)寄り:ボウズ
中央右(下手)寄り:サク
右(下手):スケちゃん

…話題がウェディングドレスになるから智世が「主」。

1-11-3:
智世「うちは貸衣装だったって」

左(上手):智世
中央:サクの後頭部
右(下手):ボウズ

…ほれほれ、ボウズが何か言おうとしてるゾ(笑)、
でも話の流れに乗れないから「従」。

1-11-4:
サク「ボウズのとこは?」
ボウズ「俺んとこはお前 あれだよ…」
サク「スケちゃんは?」

左(上手):ボウズ
右(下手):サク

…サクの質問には答えてないけど、言葉を発せられたから「主」(笑)。
…サクが聞きたいのはドレスがあるかないかだけ。
…それに気付かないし、カッコ付けたがりぃのボウズです(笑)。
…サクはそんなボウズの事を分かってるな、幼馴染だから(笑)。

1-11-5:
サク、スケちゃんの方を向く。

左(上手):サク
右(下手):スケちゃん

…突っ走るサクだから「主」。

1-11-6:
ボウズ「お前さ 」

左(上手):ボウズ
右(下手):サク

…分かった、好きに喋ってろ、とサクだから「主」。

1-11-7:
スケちゃん「イロイロあったから 式あげてねえんじゃないか」

左(上手):サク
右(下手):スケちゃん

…ボウズはともかく(笑)、スケちゃんのうちの事は聞きたいサクだから、「主」

1-11-8:
智世「あっ サクんとこは?」

左(上手):智世
中央:サク
右(下手):ボウズ

…再びこの構図(笑)。
…やはりドレスは女性の物だから智世が「主」。

1-11-9:
スケちゃん「だったらアキちゃんのお母さんに頼んじゃえば?」
再び、

左(上手):スケちゃん
中央左(上手)寄り:サク
(中央:たこ焼きパパさん大将)
中央右(下手)寄り:智世
右(下手):ボウズ

…流石スケちゃん、「主」の位置にいるのは伊達じゃない(笑)、
問題を解決した(^^♪。

1-11-10:
智世「ねぇ 大丈夫なの」
自転車に飛び乗り急速発進のサク。
「言ってみなきゃ わかんないだろ」

左(上手):サク
右(下手):智世

…人の言う事なんか耳に入らないサク。
だから「主」。

1-11-11:
見送る3人(笑)。
スケちゃん「俺らも準備しますか」
「サクちゃん絶対いろんなこと 忘れてるよん」

左(上手):スケちゃん
中央:智世
右(下手):ボウズ

…実際的、実務的なスケちゃんだから、「主」。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 桜井幸子 仲條友彪 緒形直人 三浦友和 田中幸太朗 本仮屋ユイカ 柄本佑






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その139

第七弾


第九話


1:
サクとアキの左右、再度その1


1-1:
1987年、
稲代総合病院、401号室アキ(綾瀬はるか)の病室、
婚姻届けを記入するサク(山田孝之)。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…途中でサクが誕生日と年齢を記入するカットが入ります。
…16歳でまだ結婚出来ません。
…アキがその事をいつ、どうやってサクに教えようか、考えているから「主」。


1-2:
8分49秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サク、婚姻届け失敗の報告。
結婚寫眞を提案。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクが報告し提案するから「主」。


1-3:
15分21秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サクが結婚寫眞撮れる事になったアキに報告。
アキはクリーンユニットの中。
そして、ビニール越しのキス(^^♪。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…アキはクリーンユニットの中にいてこの件に関しては何も出来ないから「従」。

1-3-1:
このシークウェンスで気になるのは、
と言うか、
目障りなのが、
アキの背中側から映す時のクリーンユニットの黒枠。

こちら側から撮ったカットには、その枠の中にサクも入り、
ベッドから降りたアキがサクへ近づくとアキも入ります。

…葬儀用の寫眞の黒枠みたいで、不吉。
…サクには見えても、アキには見えません。
…サクはアキの死を覚悟しているとも解釈出来ます。
…二人が入るカットもありますから、二人で死への旅立ちとも捉えられ、
サクの17年間の彷徨も暗示しているとも解釈出来ます。
…全ては死神からの警告ではなく、単なるお知らせでしょう。
…人間にとっては死は一大事ですが、死神にとっては極普通の毎日の事にすぎません。

1-3-2:
大体キスと言うもんは、与え受け取るもんで、
立場が対等なんです。
だから二人の位置が交互に反対になるカットが一般的。

ところが、このシークウェンスのキスのカットでは、変わりません。

左(上手):サク
右(下手):アキ

サクが「主」となり与えるだけで、アキは何も出来ない構図であり位置。
不吉であり不安なカット。
まぁ、当然なんですが、今後の展開の悪さを示しているのです。

死は無敵であり完璧。
誰も敵いません、サクも同様。


1-4:
21分34秒付近、
松本寫眞館、
アキの父真に起こされたサク。
そこへアキがやって来て肩をトントン。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…結婚の主役は女。
万古不易の真実(笑)。


1-5:
続いて、
23分2秒付近、
松本寫眞館、
サクとアキの結婚寫眞。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…何回でも書く(笑)、結婚の主役は女ナリ(笑)。


1-6:
続いて、
23分29秒付近、
松本寫眞館、
皆で集合寫眞。
中央は、

左(上手):アキ
右(下手):サク

…嫌になっても書く、結婚の主役は女(笑)。


1-7:
続いて、
23分48秒付近、
松本寫眞館前、
結婚式後のお楽しみ、ブーケトス。

左(上手):サク
右(下手):アキ



左(上手):独身男女
右(下手):サク

…アキちゃんを心行くまで楽しませてあげるよ、って事でアキ以外が「主」。


1-8:
続いて、
27分17秒付近、
松本寫眞館前、
ブーケトス後、アキ、空を指し見上げ、
「久し振りだなと思って」

左(上手):アキ
右(下手):サク

…ここでアキがサクにおねだりしているんです。
…「空を見たい」って。
…だから「主」。
…アキの最後の希望、満月から新月と闇夜に向かう時の最後の願い、
アキとサクの関係が完成し成就した時の願い、
これが「空を見たい」です。
…「その123 3」で書いた満月のカットがここへ繋がっている訳です。
(参考「その123 3」→https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-3112.html )


1-9:
28分15秒付近、
港の堤防、夕方、サクがアキが録音したテープを聞く。

左(上手):ウォークマン(=アキ)
左(上手):サク

…アキが気持ちと考えを伝えたいのでウォークマンが「主」。


1-10:
34分21秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
母綾子の許可をもらい、漸く病室に入ったサク。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…会いたいと思う気持ちは間違い無く二人共同じですが、
アキは弱っているため動けず、ままならず。
…この体力差が意外と重要。
…だからサクが「主」。


1-11:
34分55秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、ベッドから降りるも、力なく崩れる。
サク、靴も履き替えず、持って来た空の寫眞も落とし、
アキの元へダッシュ。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…サクちゃんに会いたいって気持ちが強いからアキが「主」。


1-12:
35分20秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
崩れ落ちたアキ、点滴スタンドにすがり、なんとか立ち上がる。
そしてニットキャップを脱ぐ。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…そう、ここでもアキのサクちゃんに会いたいって気持ちが強いし、
アキは自分がどうなってるか分かってるから、サクの様な驚きと心配がありません。
…だからアキが「主」。


1-13:
続いて、
35分35秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、髪を剃った頭をサクに見せる。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…位置が逆になりました。
…サクの驚きと衝撃が強いからサクが「主」。


1-14:
続いて、
38分38秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ「キスでもしませんか」

最初は、

左(上手):サク
右(下手):アキ

次に、

左(上手):アキ
右(下手):サク

最後は、

左(上手):サク
右(下手):アキ

…対等な立場や「力」になっていますが、
それでも大半はサクが「主」。
…アキが「主」になれるのはなぜ?
アキはサクに何を与えられる?
…まだ生きてるよ、しかないかな。


1-15:
38分30秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、クリーンユニットから録音したテープをサクに渡す。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがアキの言う事を聞いてあげるから「主」。
…1回以上観ているから分かるのですが、アキの願いをサクが叶える、
聞くから「主」。


1-16:
2004年、
44分22秒付近、
宮浦駅駅前、
小林母子(桜井幸子仲條友彪)を見送ったサク(緒形直人)
サク「僕はアキを撒かなければいけないと思った」
「それはアキを忘れるためではなく」
ポケットから右手でアキの遺灰入りガラス瓶を取り出します。

左(上手):サク
右(下手):アキの遺灰入りガラス瓶(=アキ)

…サクのアキへの別れ、と言うか、決意を伝えるからサクが「主」。
…サクが右利きだから右手で持っているとは言ってはいけませぬ(笑)。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 桜井幸子 緒形直人 仲條友彪 堤幸彦






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その123

第六弾


第九話


色々、再度その1


1:
電話
この第九話では電話が演出で目立ちますので、
改めて調べると、

1-1:
まずは、アキ(綾瀬はるか)の耳鳴り。
5分35秒付近、稲代総合病院、401号室アキの病室、絵本「ソラノウタ」に何かを書いている。
20分8秒付近、稲代総合病院、401号室アキの病室、結婚寫眞撮影前夜、目覚める(多分興奮して寝れない)。
25分54秒付近、稲代総合病院、401号室アキの病室、結婚寫眞撮影後、様態急変。

39分44秒付近、サク(山田孝之)がアキのテープを聞いています。
その中でアキが「昨日夢を見たよ その中で電話が鳴っていて」と言ってます。

1-2:
公衆電話。
6分52秒付近、稲代総合病院、401号室アキの病室の前、母綾子(手塚理美)と父真(三浦友和)が抗がん剤が効かなくなった事を話す。
黄色の公衆電話。
28分5秒付近、稲代総合病院、401号室アキの病室の前、結婚寫眞撮影後、アキの様態悪化、サクは会えない。母綾子からアキが録音したテープを渡される。
黄色の公衆電話。
33分46秒付近、稲代総合病院、401号室アキの病室の前、母綾子がサクにアキを会わせるために病室に入り、外で待つサク。
黄色の公衆電話。
43分49秒付近、宮浦駅、構内、サク(緒形直人)が小林母子(桜井幸子仲條友彪)を見送る。
構内に緑の公衆電話。
44分8秒付近、宮浦駅、構内、サク、プラットフォームへ向かう小林母子にバイバイ。
構内に緑の公衆電話。
44分11秒付近、宮浦駅駅前、小林母子を見送り終えたサク。
背後に電話ボックス、色はグレー。
44分17秒付近、宮浦駅駅前、小林母子を見送り終え、歩き離れ始めたサク。
画面右側に電話ボックス、色はグレー。
画面中央に構内にある緑の公衆電話。
44分36秒付近、宮浦駅駅前、一樹が走って戻って来る。
背後に電話ボックス、色はグレー。

1-3:
明希(桜井幸子)、東京へ戻る時、宮浦駅駅前で、サク(緒形直人)に、
「うん 戻ったら電話ちょうだい」

「電話」でも悪くはないし、おかしくありませんが、
「連絡」も同じ位ここではおかしくありません。
と考えると、意識的に「電話」を使った捉える方が無理がありません。
「電話」を強調した脚本と演出と考えていいでしょう。

1-4:
2004年、
最後のシークウェンス、
宮浦駅駅前、
電話ボックス

1-4-1:
「その31」(参考→ https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-422.html )
で2004年では「ワン切り」と書きましたが、
もう少し単純な解釈もあります。

2004年の公衆電話の色です。
グレーですね。
そしてアキの遺灰の色も明るいグレー。
同系色です。
同じ仲間の色。

だから、
1987年と同じ様に誰かの命をもらっちゃうゾ、と考えられます。

ん?

まぁ、「ワン切り」と同じ事か(笑)。

1-4-2:
また、この電話ボックス、
かなり強調してあります。

サクが通り過ぎる時、
わざわざカメラの位置を下にしてサクを下から撮り、
背景に入るのをこの電話ボックスだけにしています。
天井の照明が画面内の主な光源になり、これも電話ボックスを強調する演出。

また、
次のカットで一樹が横断歩道に飛び出すとき、
サクと電話ボックスが重なります。
オマケに画面右側(上手)から照明を当て、闇を背景にし浮かび上げ目立てさせる丁寧さ(笑)。

左(上手):サク、電話ボックス
中央:一樹
右(下手):明希

一樹に対し「主」になるのは、サクか電話ボックスか、
と死神がサクに問いかけているとも捉えられます。
アキの遺灰入りガラス瓶をどうするのか、
尋ねられ次のカットで落としてしまう事に繋がっています。
また、
死神がサクに隠れ一樹の命を求めているとも捉えられます。
嫌だったら一樹の命の代償を払えと死神は言い、
サクは無意識にアキの遺灰入りガラス瓶を落とした、とも考えられる訳です。

それよりも説得力があるのが、
この後のサクが一樹を助ける前の動きを見るとサクがガラス瓶を落としたとは考えにくい。
では、どういう事?
死神が密やかに表れたのをアキが知り、
アキが身を挺して、犠牲になった。
アキが自分の遺灰が入っているガラス瓶を落としたんです。
遺灰はここまでサクと明希と一樹の事を観続けていますから、
3人の関係と思いが分かってるでしょう。
だから自分を犠牲にしたんです。
それが、第九話でテープに吹き込んだ自分が生きた理由と死んだ理由になるんじゃないでしょうか?
サクに自分を忘れ去れ、否、自分をサクの第一位の人から降ろさせ、
明希と一樹を第一位の人にさせるため。
そのために自分が犠牲になった。
アボリジニーの様に2回目の死を選び、2回死んだ。
「サク、私じゃなくて、一樹ちゃん!」
って事。
これの方がロマンチックでいいでしょう(笑)?


2:
1987年、
19分9秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキがサクと結婚寫眞撮影前夜、
アキが自分の思いを録音したテープを父真に聞いてもらう。
真「お父さんに見てほしい」と聞いた後急いで立ち上がり、アキの反対側を向く。

…書くまでもないんですが、自分の涙を娘に見せないためです。
…男は「男の子は涙を見せちゃダメでしょ」と躾けられたので、
人前で、それが愛する娘の前でも、涙を流せないものです。
…男はこの様に哀れな生き物であります(笑)。


3:
19分42秒付近、
結婚寫眞撮影前夜、
満月のカットが入ります。

暗示するのは、丸、完璧、完成、成就。

結婚寫眞を撮る事でサクとアキは「完成」し「成就」してしまいます。
寫眞で二人は完成してしまいます。
その後は月は欠けて行き、「暗夜行路」が待っています。

非常に不吉なカットです。
つまり、サクの名前「朔太郎」の「朔」=新月、月の無い夜、闇夜へと向かうだけです。


4:
20分33秒付近、
結婚寫眞撮影当日、松本寫眞館、
サク、寝ていて夢を見ています。
その夢の中でアキが制服の冬服を着ています。

アキが冬服を着ているのはこのカットだけ。


5:
24分48秒付近、
サク、アキのために空の寫眞を撮り始める。

場所が港の堤防。
明らかに始まりを示しています。


6:
34分21秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
母綾子の許可をもらい、漸く病室に入ったサク。

ここで、ガラス窓のアルミの桟がエラく目障り。

漸くアキの会えるんでサクは間違いなく嬉しいはずです。
と同時にサクの躊躇いもあります。
このカットまでに2回、会えませんでした。
どうなってるから分からなかったので、自分の予想より悪くなってるかもしれない、
と言う恐怖もあって当然です。
だから躊躇いを表すと捉えると無理がありません。

アキが崩れ落ちると走り寄るのは、実は、画面から見取れる以上にサクは恐れ、心配していたでしょう。
「凄く悪くなってるんじゃないのか、アキ」と思ったのでは?


7:
35分丁度付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
面会に来たサクのためにベッドから降りたアキ。
しかし、抗がん剤のために体力が無く崩れ落ちる。

自分で立ち上がるためにすがったのが、点滴スタンド。
サクではありません。

示すことは明らかで、サクや両親、友達、谷田部先生にはアキを支えられない、
助けられない、と言う事。

ただ、重要なのは、
いつまで点滴スタンドがアキを支えられるかは、不明。
あの細さは人の重さを支える物ではなく、点滴を支えるだけですから。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 緒形直人 桜井幸子 仲條友彪 三浦友和 手塚理美






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その103

第五弾


音楽の使われ方その1


第九話


1:
☆冒頭、2004年、小林明希、サクにアキの事を話してと頼む。

→9曲目、「朔と亜紀part2」


2:
☆2004年のサク、話し始める。

→?

「その100」(第六話 「8」)と同じく不明。
(→ …20曲目、「空の果てへ」
の中盤、弦楽器(ヴァイオリン)の部分のみ?
…16曲目「祈るより他に…」と20曲目「空の果てへ」は同じ旋律。この一連の場面で流れているのも同じ旋律。
…サントラ盤には弦楽器の独奏の部分は無く、収録されなかった?)


3:
☆婚姻届を記入するサクとアキ。

→15曲目、「1987年、夏…」
の前半


4:
続いて
☆サク、喜び勇んで帰る。アキ、電話のベルの耳鳴り。

→15曲目、「1987年、夏…」
の後半、ピアノと弦楽器の部分


5:
☆アキの両親、佐藤医師から「覚悟していただいた方がいいかもしれません」と言われる。

→11曲目、「予感」


6:
続いて
☆病室の外のアキの両親。
から
☆クリーンユニットで眠るアキを見つめるアキの父親。
まで

→4曲目、「ぼくの悩み」


7:
☆サク、病室のアキを訪ね、結婚写真を撮る事を提案。

→8曲目、「始まり」


8:
☆病院のラウンジ、アキの両親、アキの子供の頃を思い出す。

→15曲目、「1987年、夏」
の後半、ピアノが入る部分から


9:
☆サクの父親、アキの父親から言われた二人の結婚写真を撮る事に賛成。
から
☆アキの父親、夜、アキを訪ねる。
まで

→2曲目、「朔と亜紀」


10:
☆アキの病室、アキの父親、アキから結婚写真についてテープで聞く。

→9曲目、「朔と亜紀part2」


11:
☆サク、元気なアキの夢を見る。

→5曲目、「愛とは」
のリズムセクション抜き


12:
続いて
☆結婚写真当日、サク、ウェディングドレス姿のアキを見て声が出ない。

→5曲目、「愛とは」
の最後


13:
「その66」にも書いた通り
☆サク、アキにボウタイを直してもらう。
から
☆結婚写真を2枚撮る。
を経て
☆2004年、サク、空の写真をその日から撮り始めた事を小林明希に話す。
まで

→19曲目、「かたち あるものInstrumental For TV」


14:
☆容体が悪化したアキ。夜の空を撮るサク。

→7曲目、「Highway Moon」
の弦楽器の部分


15:
☆アキに会えないサク。テープでしかアキの声を聞けない。
から
☆サク、耐えられずアキに会いに行く。
まで

→20曲目、「空の果てへ」


16:
☆サク、アキと会える。

→4曲目、「ぼくの悩み」


17:
☆アキ「めんどくさいから そっちゃった」。
から
☆アキ「キスでもしませんか」
まで

→9曲目、「朔と亜紀part2」


18:
続いて
☆キス
から
☆夜、サク、コケる。アキに世界で一番青い空を見せてやる事を決心。
まで

→2曲目、「朔と亜紀」


19:
☆2004年、小林明希、サクがまた話したくなったら聞く。
から
☆最後、事故の直前。
まで

→2曲目、「朔と亜紀」






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その88

第四弾


第九話その1


1:
スケちゃんの父親の名前

大木龍也
1947年5月16日生れ


2:
夕方

まだ書いてない場面がありました。

2-1:
サクがアキの母親にウェディングドレスを頼む場面。

左(上手):アキの母親
右(下手):サク

そしてそのままクリーンユニットのビニール越しのキスの場面へ。
幸福な時間の終わり。生の時間の終わり。

2-2:
アキの容態が悪化した後、港でアキのテープを聞くサク。
更に悪い方へ。


3:
第九話は写真の回

3-1:
・小林家の家族写真。
・サクとアキの結婚写真。
・サクとアキを中心に皆との結婚写真。

3-2:
クリーンユニット天井の空の写真、枚数の変化
(クリーンユニットの長辺の枚数 x 短辺の枚数)になってます。

6(3x2)

12(6x2)

18(6x3)

(松本寫眞館のテーブルの上に広げられた枚数は、16)

27(6x3 + 3x3)

33(6x3 + 5x3 但し2枚は画面の中に入ってません)


4:
結婚写真を撮る朝、ウェディングドレス姿のアキを見て密かに泣くサク。
第五話、夢島でアキの水着姿を見て目が点になるサクと繋がってるのは間違いなし。


5:
2004年、サクが話終え明希を抱き締める場面。
横からのカット。
画面下手から上手にあるものは:
サク→明希→上手下へ斜に伸びる影
影の先にある物は明らかで、アキの遺灰が入ったガラス瓶。
次のカットでガラス瓶を写します。

左(上手):明希
右(下手):サク

サクの悲しみを受け取る明希。
そして

左(上手):アキの遺灰入りガラス瓶
右(下手):サクと明希

二人の幸せを願うアキ。


6:
その他
小林明希を演じた桜井幸子、2009年一杯で役者、芸能活動を辞めていたんですね。
演技力がある美人女優として真矢みきや高島礼子を継ぐ女優として楽しみにしていました。
女優を辞めるのは残念ですが、これからの成功を祈っています。

参考:桜井幸子公式サイト






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その68

第三弾


第九話その3


1:
左(上手):アキ
右(下手):サク
になる場面はもう一つありました。
婚姻届を記入する場面です。


2:
第九話の台詞でいいのは、
髪をそったアキを見て涙を流すサクになぜ泣くとアキに聞かれたサクが「アキが泣かないから」と答える時。
知恵を使って答え、アキを微笑ませようとする愛情に満ちた一言。


3:
割れたガラスの割れ目の禍々しさ。

映像でいいと言うか、最も視線と心を捉えるのが最後のカット。
時間を越え死神は誰の血を欲しているのか?アキだけでなく、一樹も?明希も?サクも?
そして散らばったアキの遺灰。
アキの死は避けられないとしても、幸福な最期を迎えられるのか?苦しみながら死ぬのか?

今まで考えていた事や感情を蒸発させ、代わりにこういう事を観ている人間の心に植え付け関心を釘付けにします。
『セカチュウ』TV版で最も強力な映像の一つ。
今迄積み重ねてきた生と死の演出がここで実を結びました。
完璧な映像です。

…素晴らしい。
…このカットのおかげで第九話から心を放すのに時間が掛り、ここまで書くのにえらい時間が掛かりました。


4:
『世界の中心で、愛をさけぶ』の欠点

「アキがかわいそう」
に尽きます。
つまり、登場人物たちはアキの死と向き合い死を悼む17年がありますが、観ている人間には一瞬で1987年から2004年に変わるので気持ちが追い付きません。
人の死と向き合うのはそれ位難しいとも解釈出来ますが…
年単位で作られるようになった『北の国から』を毎日観ると、五郎と純親子が一年振りの再会の場面で「昨日会ったじゃん」と思うのと同じ。




タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その67

第三弾


第九話その2


1:
アキの父がサクの父に結婚写真を頼む場面。

松本寫眞館で頼めば十分なのにわざわざ港で頼むという事は、「船出」=新しい事ですから、
この場合はサクとアキの結婚を認めた事を表しています。
さらに黄金の光に満たされていますから全員から祝福された最高の瞬間を表してます。
しかし黄金の光を夕陽と捉えると、美しい夕方の後に来る夜には何が待っている?


2:
暗黒へ

2-1:
二回目のキスの場面は影と光から午後と捉えられます。

2-2:
次のサクとアキの父が港で会い話す場面は光を抑え夕方を表してます。
サクに伝えられる事はアキの死が遠くない事。
二人が会う場所は第七話の様にアキの父の設計事務所でも何も問題は無いのですが、港にしたという事は「船出」を表してます。夕方という事は一日の終わりですから、一つの時間を表し、
この場面では抗癌剤が効かなくなったためにアキの死が決定的になった事を表してます。
つまりアキの死に対して何かを始める、行動する事を表してます。

2-3:
そして夜、自転車で帰るサク。
サクにとって「船」と言えば自転車。
橋を渡ったという事は決断を表し、自転車でコケ仰向けになるという事はアキの立場になってみるという事。
アキに世界で一番青い空を見せる事を決心。
同時に自転車でコケる事はサクの人生での躓きも表してますが、16歳の高校生にそこまで考えろと言うのは酷でしょう。


3:
最後の一連の場面、
小林明希と一樹親子が宮浦駅から東京へ戻ろうとすると、背景に必ず入る公衆電話(6カット/27カット)。
2004年ですから不自然極まりありません。
特にサクは医師ですから電磁波の影響が少ないPHSを持ってないはずがありません。
暗示する事は以前にも書いた通りアキの耳鳴りで表される死神からの警告です。


4:
夕陽

一日の終わりを表し一つの時間の終わりも表す夕陽。
そしてこの夕陽と対になってるのが結婚写真を撮る前の夜の満月。
廣瀬、松本両家の両親家族、友人、担任の教師に認められた恋が成就した事を象徴する満月です。
しかし上がったものは下がり、満ちたものは欠けねばなりません。
幸福は不幸へ。
禍福は糾える縄の如し。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢




★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その66

第三弾


第九話その1


1:
単純でただただ息と言葉を奪われる回です。

最後の喜びと幸福、そして本格的な苦痛と苦悩の始まり。
死神に敗れる生の戦士、点滴。
点滴に出来る事が無くなりアキの命を支えられず、病床から立ち上がったアキを支えるのは点滴用スタンドの方。
生を象徴する水はもはやなす術も無く、相手を思いやる涙として姿を現すのみ。


2:
この回もアキが多くのものを必要としているのでアキが右(下手)側。

この構図が唯一変わるのが結婚写真を撮る一連の場面

左(上手):アキ→皆に微笑みと喜びを与えるから
右(下手):サク

そして主題歌『かたち あるもの』のインストルメンタル版が流れるのがこの一連の場面。


3:
人物の左右の構図は単純で何かを与えたり主になる方が左(上手)になってます。

その中で唯一分かりにくいのが港でサクがアキの父にアキの病状と今後を尋ねる場面

左(上手):サク→質問
右(下手):アキの父→答える

ですが、アキの父に出来る事が「入院費を稼ぐ」事しかなく、アキを精神的に支えるのはサクにしか出来ない事を暗示しています。
また娘の恋人に対する父親の敗北宣言であり、言い換えると娘の「結婚」を認めた事を暗示しています。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その31

第二弾


第九話その1


1:
郵便配達夫は2度ベルを鳴らす

けど死神は3回電話のベルを鳴らす。3回というところが日本的?アキの容体が悪化するのは「三度目の正直」の時。


2:
ワン切り

4回目はありませんが、鳴りそうな瞬間があります。
最後の場面、
まず、明希と一樹を見送ったサクが電話ボックスの横を通り過ぎます。
それから一樹が同じ電話ボックスの横を走り過ぎます。
生命の危機の暗示(というか警告?)。
死神が第一に指名したのが一樹で、アキの場合と同じ様に閃光で「歴史」を作る用意。
この電話ボックスが表わすものが

ワン切り

死神は1987年と2004年の違いを知ってます。
ケータイまで暗示するとは!
…この解釈通りなら、またしても凄い演出で、信じられない程精緻な演出です。



3:
無限と永遠と久遠

クリーンユニットが表す距離感と隔絶感、生への希望と死への恐怖。
…ただただ息を止め精神的な衝撃に備え体を固くするのみ。
…死神の凶器、白血病の凄惨さ、残酷さを、凄惨さを写し出すことなく、完全に表現するクリーンユニット。
…完全無欠完璧な究極の演出です。
…そして「黒」が深まれば、輝きを増すのは「白」、アキとサクの愛情
…クリーンユニットを出る条件は二つ、生か死
…素晴らしい演出です。








タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

★『世界の中心で、愛をさけぶ』その13★

第一弾


第九話その1。


1:
台詞

『世界の中心で、愛をさけぶ』、台詞が良い、第九話迄は。
特にアキの台詞が工夫されていて、アキの魅力がよく分かります。
台詞の出来の良さは別の機会で。


2:
相変らず走るアホ

親も巻き込み、金星一つ、結婚写真。
しかし自転車に乗っててコケると、とんでもない事を考え付く。


3:
kiss of life

《口から口への》呼気人工呼吸、口移し人工呼吸;[比喩]命をよみがえらせるもの
~リーダーズ英和辞典から~

アキとサクの間にあるクリーンユニットの透明な絶対的な壁。
死神が作った壁。
地上にある完全完璧絶対的なものの一つ、死。
サクはアキを決して救えません、
アキの両親も出来ません。
命をよみがえらせるものの代りに与えられるものは、ただ思いやることだけ。


4:


死神に魅入られた烙印。言質として取られたアキの髪。
サクにはキレイな自分を見て欲しいと思うアキ。
サクには髪の抜けた自分を見て欲しくないアキ。
女性のいじらしさです。


5:
クリーンユニットの天井

アキが見上げる空です。死神が作った絶対越えられない透明な天蓋。
そこに貼られたサクが撮ってきた写真の数々。
サクの「思いやり」が重力に引張られてもアキ迄落ちてきません。
凄い構図です。
重力で落下するという極ありふれた自然現象さえ遮る事が出来る死神の力の象徴です。
「サク、君にはこんな事出来るかな?」と死神が写真を空中に浮かばせてるんです。
そしてアキが横になる度に死神のこの力を見せつけるられるんです。
一人になる度に目に入るのは、死。
完全完璧絶対無敵な死を強調したこの構図、こんなの観た記憶がありません。
ここまでアキを苛める必要があるのか?、と思わずにいられない構図です。



大変なドラマですよ、『世界の中心で、愛をさけぶ』。
素晴らしい。

( 2012年9月17日(月)追記
クリーンユニットの演出の原型は、『愛なんていらねえよ、夏』に見られます。
参考→『愛なんていらねえよ、夏』その52)


6:
ドラマとして比べると広末版『愛と死をみつめて』はダメ、全く敵いません。内容は互角。


7:
自分の涙に溺れる展開になってきたのに、こんなに書く私は絶対「堤幸彦」に魅入られてます。「俺は堤幸彦に殺される」(笑)。


8:
ガラス

ガラス瓶に入ったアキの遺灰、これも極めて不吉。
常に死を持ち歩き、その死が溢れるのを防ぐのは壊れやすいガラスと朽ちやすいコルク。
死神との無言の約束は
「アキと一緒にいたかったら割るな。この瓶は人一人の命から出来てる」
アキを取るか、違う人間を取るか
常に大変過酷な質問に答えねばならないサクです。
一瞬として緊張を解けないその過酷さは2004年のサクの荒廃振りを見れば明らか。
この質問の答に一瞬ためらったのが第九話の最後。

アキを取るか、違う人間を取るか、どっちだ?サク?
~by 悪魔の様な木下佳子 and 堤幸彦~




タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
13位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

須藤理沙 堀井新太 高橋メアリージュン 松本まりか 市村正親 新田真剣佑 竜星涼 岡山天音 高畑充希 橋本愛 西岡徳馬 夏樹陽子 滝沢カレン 松下由樹 波留 中川大志 桜井ユキ 小木博明 寺田心 白洲迅 奥田英二 舟屋 伊根町 天橋立 無伴奏「シャコンヌ」 シャルリー・バン・ダム カノン エドガー パッフェルベル 仙厓 威風堂々 中園ミホ 梶原善 甲本雅裕 南野陽子 田中美奈子 矢柴俊博 上川隆也 丸山智己 今田美桜 津嘉山種正 正倉院 アンリ・ルソー ロイスダール ブリューゲル ヴェラスケス ベンガル 伊東四朗 ポカリスエット 本田博太郎 放射能X ローレンス・オリヴィエ ジュディ・バウカー ルノワール マネ セザンヌ 水野ゆかり 田中幸太朗 鹿嶋ゆかり 浅香友紀 柄本佑 三浦しをん 吉岡里帆 麻生久美子 江口のりこ ベッキー 重岡大毅 角田晃広 柳葉敏郎 加藤唐九郎 長次郎  仲條友彪 鳥羽潤 萩原健一 戸田菜穂 松井愛莉 宮沢氷魚 瀬戸利樹 MEGUMI 岸田劉生 窪塚俊介 長塚京三 圓山応挙 森田望智 和久井映見 シン・ゴジラ 宮澤崇史 相葉雅紀 雪舟等楊 桐山漣 岡崎体育 伊藤紗莉 のん 眞島秀和 私を旅館に連れてって 辺見えみり 金田明夫 マイケル・クレイグ エゴン・シーレ クリムト 中条あやみ 鈴木紗理奈 中村靖日 中越典子 瀬戸康史 近藤公園 小手伸也 中山美穂 瀧川英次 東出昌大 織田梨沙 北村一輝 久保田紗友 唐田えりか リー・ヴァン・クリーフ 山崎育三郎 満島真之介 松山ケンイチ 斎藤工 山田純大 向井康二 山崎豊子 仲代達矢 高倉健 新田次郎 木村大作 八甲田山 三國連太郎 狩野永徳 久隅守景 武野功 高田純次 燕子花図 財前直見 モンキー・パンチ 淀川長治 二谷英明 火災旋風 庵野秀明 東寺 運慶 ディーン・フジオカ 小原古邨 吉田博 池部良 伊藤久哉 安西郷子 千田是也 角野卓造 水野はるか 城田優 青木さやか 戸塚純貴 玉田志織 中川知香 岡田結実 福田純 関沢新一 土屋太鳳 田島義文 堺左千夫 今井朋彦 水野友加里 前田美波里 新藤英太郎 大河内傳次郎 花沢徳衛 千葉真一 江原真二郎 牧冬彦 渡瀬恒彦 松方弘樹 小川知子 金子信雄 大友柳太郎 藤木悠 瀬戸朝香 詩経 小田野直武 緒方直人 藤田まこと 石田禮介 粗にして野だが卑ではない 岡田建史 ムロツヨシ 菊地凛子 ブタネコ ルーベンス ムンク  手塚勝巳 山本廉 鈴木豊明 香山滋 紀比呂子 三條美紀 大村崑 イーデス・ハンソン 浜美枝 ヘドラ 内野聖陽 横山歩 横溝菜帆 井之脇海 菅田将暉 八木莉可子 石井杏奈 ヘビーデューティーの本 塚本晋也 仁村紗和 木下ほうか 箭内夢菜 高橋源一郎 般若 龍居由佳里 キングギドラ 上田耕一 中尾彬 高橋メアリージェン 松平不昧 小島漆壺斎 狩野伊川院栄信 油滴白覆輪天目 禾目天目 不染鉄 幸阿弥長重 曽我蕭白 尾形乾山 鏑木清方 上村松園 50周年 刑務所のリタ・ヘイワース アルマンド・トロヴァヨーリ マルコ・ヴィカリオ 東出雅大 水田伸生 俵屋宗達 土曜スペシャル ルドン 石原さとみ 橋本真美 木場勝巳 ウォークマン 仁和寺 二十八部衆 道明寺 葛井寺 大阪府藤井寺市 芳根京子 薬師丸ひろ子 次屋尚 天童よしみ 美空ひばり 悲しい酒 ジェームズ・スチュワート ジューン・アリスン ジョン・ウェイン ゲド戦記 手塚とおる 波瑠 原田美枝子 歌川国芳 シャガール 入野自由 花澤香菜 メガギラス デストロイア バルタリ 北斎 F-14 光村利藻 メカゴジラ 間宮祥太郎 歌川広重 草剪剛 ヘミングウェイ 頬に夜の灯 吉田美奈子 井上ひさし 本の運命 三宅弘城 間宮祥太朗 蛭子能収 佐伯日菜子 島崎遥香 米倉斉加年 金城一紀 銀粉蝶 石黒賢 本田翼 中尾明慶 相築あきこ 笛木優子 池田成志 猫背椿 坂井真紀 鈴木伸之 佐藤玲 原田佳奈 ファン・ゴッホ 吉田都 ロバート・ハインデル 中村吉衛門 川口和空(かわぐちわく) 山賀琴子 画狂老人 湛慶 康慶 正阿弥勝義 池田学 川口和空 徳間康快 ラピュタ 寺田農 狩野元信 野田秀樹 西村まさ彦 滝藤賢一 真矢ミキ 奥田瑛二 横山だいすけ 清原翔 橋本環奈 石川恋 西尾まり 竹内涼真 中島ひろ子 アルチンボルド ラ・トゥール ジャコメッティ 山本茂美 あゝ野麦峠 皆川妙子 川端龍子 竹内涼馬 ロッセリーニ ジョン・エヴァレット・ミレイ サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 市原隼人 道枝駿佑 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 獣人雪男 加藤晴彦 春風亭昇太 桂文枝 クリスティーズ 山口桂 吉田羊 雪村周継 ボス 長谷川利行 了入 カフェ・パウリスタ 樂家 本阿弥光悦 道入 卯花墻 油滴天目 曜変天目 稲葉天目 破獄 東京藝術大学大学美術館 マリオカート 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 瑛蓮 鈴木省吾 福田ゆみ 篠原篤 平成館 平岡祐太 鈴木亮平 坂口健太郎 八木亜希子 富澤たけし 松たか子 有線七宝 無線七宝 東京都庭園美術館 住田萌乃 シシド・カフカ ヤオ・アイニン 新井浩文 キムラ緑子 工藤阿須加 渡辺大 大島蓉子 Mummy-D 平幹二郎 菊池亜希子 タイム・トラベラー 石山透 グイン・サーガ 栗本薫 神保悟志 リー・ウェイ リー・パオティエン 山田美紅羽 篠川桃音 風間俊介 水谷豊 緒形拳 秋吉久美子 新克利 田中要次 柄本時生 小堺一機 女工哀史 野麦峠 志尊淳 ビリギャル 森次晃嗣 地井武男 川崎紘菜 山田涼介 篠井英介 新川優愛 岩田剛典 津田寛治 川津明日香 稲垣来泉 佐野勇斗 佐竹署山 秋田蘭画 解体新書 青木崇高 加賀丈史 デトロイト美術館 モディリアーニ モネ 向井潤吉 クレラ―・ミュラー美術館 ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ ボイマンス美術館 バベルの塔 山田太一 長澤芦雪 円空 戦争論 小林よしのり アメリカン・スナイパー 続・タイム・トラベラー 聖トマス 賀来千賀子 エデンの東 伊藤修子 曜変天目茶碗 油滴天目茶碗 松林図屏風 立石鐡臣 奥村公延 大塚周男 石川進 今井悠貴 みかんの花 望郷 海の星 雲の糸 スピットファイア― メッサーシュミット ハインケル 新国立美術館 ポルト・リガトの聖母 久松郁美 中村倫也 本多力 三田真央 やべきょうすけ 光宗薫 佐々木心音 山本裕典 東京藝術大学 森田藻己 恵順 朝顔図屏風 富田靖子 村上虹郎 高畑裕太 真剣佑 片桐仁 松尾幸美 浅茅陽子 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 福山翔大 小室哲哉 富士眞奈美 細うで繁盛記 金田誠一郎 根本りつ子 ダリ展 京都市美術館 福岡市美術館 黒島結菜 菊池風磨 林田悠作 小野塚勇人 滝沢沙織 赤間麻里子 小島梨里杏 ジュディ・オング 鈴之助 山田将之 妹尾青洸 エミール・ガレ 森永悠稀 高月彩良 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 紅白梅図屏風 ボッティチェリ ダ・ヴィンチ 銅鏡 拙宗等揚 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 大空真弓 橋田壽賀子 石井ふく子 再販制度 Amazon 泰明画廊 府中市美術館 川栄李奈 尾藤イサオ 松坂恵子 小芝風花 蘭寿とむ 徳井義美 マルシア 黒木華 永山絢斗 倉光泰子 藤原さくら 松田芹香 加藤清史郎 渡辺舞 シャーロット・ケイト・フォックス 保栄堂版 太田記念美術館 東海道五十三次 由紀さおり 大友花恋 康すおん 田能村竹田 青木木米 池大雅 与謝蕪村 浦上玉堂 T45 成宮寛貴 メラン デューラー ビュラン エングレーヴィング 町田市立国際版画美術館 柄澤齊 Leola 濱田龍臣 飯豊まりえ 高野野十郎 目黒区美術館 目黒川 大谷亮平 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 安井曾太郎 安田靫彦 岡本太郎 北蓮造 中村研一 田村孝之介 佐伯祐三 和田三造 野波麻帆 今野浩喜 舟橋蒔絵硯箱 夏秋草図屏風 ティーチャ 原安二郎 六十余州名所図会 千絵の海 富士三十六景 坂上忍 エマオの晩餐 誰が袖図屏風 小西真奈美 白石美帆 佐藤直紀 高浮彫 暗花 釉下彩 釉裏紅 大人計画 松尾スズキ 陣内孝則 村上弘明 池内淳子 東京西洋美術館 エッケ・ホモ 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 伊藤歩 真飛聖 鎌田敏夫 野村周平 品川徹 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 水差しを持つ女 天文学者 レンブラント 高田彪我 西村彦兵衛 象彦 川崎敬三 山形勲 バイラス 平岳大 中島裕翔 多岐川裕美 平澤宏々路 サンダーバード 木皿泉 弓をひくヘラクレス ブールデル 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 立川談志 中村勘九郎 宮川大輔 田邊哲人 当麻蹴速 谷汲観音像 松本喜三郎 安本亀八 生人形 野見宿禰 聖女 聖プラクセディス 植田正治 マグリット カンディンスキー 龍安寺方丈庭園 抽象芸術 秋冬山水図 枯山水 小堀遠州 抽象画 松岡茉優 星野源 美保純 蛍雪次朗 上島竜兵 加賀まりこ 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 森口瑤子 DVD 再販売価格維持制度 ブルーレイ CD 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 神奈川県立歴史博物館 小林清親 歌麿 写楽 五姓田義松 清水富美加 マルモッタン美術館 琳派 思い出のマーニー オーウェル 明日、ママがいない 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 松崎町 鏝絵 入江長八 伊豆の長八 神田沙也加 川平慈英 葵わかな 西内まりや 内山理名 冷泉家 總持寺 蔵王権現 三佛寺 投入堂 西新井大師 藤原道長 山田望叶 市川由衣 大原櫻子 馬場園梓 太賀 中島美嘉 稲森いずみ 小林涼子 山下リオ 貝桶 初音蒔絵調度 沈金 蒔絵 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 種田陽平 クリスチャン・ベール 半藤一利 昭和史 新渡戸稲造 武士道 大友加恋 円谷プロ 石田登星 吉本美憂 田上唯 ピノキオ ディズニー 高畑勲 黒川智花 松下洸平 警部マクロード 宮地雅子 櫻井淳子 中庸 儒教 すぐやる課 内館牧子 吉本美優 高杉真宙 桐原亮司 熊川哲也 早見ひかり 佐藤蛾次郎 大瀑布図 氷図 松に孔雀図 大乗寺 相国寺 大英博物館 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 浅利陽介 鈴木勝大 井原剛志 市川猿之助 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 石丸幹二 金すんら 石田えり 中野裕太 池津祥子 水原希子 山西惇 近藤芳正 郷ひろみ 大はしあたけの夕立 三遠法 星月夜 規矩の法 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 床嶋佳子 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 重森三玲 菊地成孔 東福寺本坊庭園 カメラオブスクラ ベット・ミドラー ローズ 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ 「PIECE 阿部サダオ MY OF WISH」 水晶置物 鈴木長吉 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 シューマッハ シェル フェラーリ ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 佐野亜裕美 中村橋之助 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 紺野美沙子 吉俣良 清野とおる SAYUKI 椿かおり 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 島田久作 薄宏 狩野永祥 岡本信人 小林正寛 村井良大 高橋真唯 原田泰造 岩井堂聖子 早見あかり 戸次重幸 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD 山中崇 つみきみほ 鈴木杏樹 山本道子 永島瑛子 原日出子 織本順吉 小林星蘭 千葉雄大 伊那 キッチンが走る 森下能幸 安藤玉恵 不破万作 大滝秀治 古谷一行 狩野常信 狩野尚信 狩野重信 乾山 仁清 狩野探幽 児童虐待 原爆の子 広島の少年少女のうったえ 荒谷清水 宇野祥平 古畑星夏 陳坤 劉燁 小さな中国のお針子 ジュウ・シュン リウ・イエ チェン・コン 周迅 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 牧進 名樹散椿 速水御舟 ダンカン 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 上野の森美術館 ボストン美術館 下村観山 東京国立近代美術館 莫言 フォ・ジェンチイ モォ・イエン サン・バオ グオ・シャオドン リー・ジア 故郷の香り 霍建起 転校生 大林宣彦 団時朗 筒井真理子 大谷亮介 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 上原陸 西山潤 石井トミコ 田辺修斗 研ナオコ 杉田成道 青柳翔 おやじの背中 三谷幸喜 藤本隆弘 六角精児 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 秋山菜津子 徳井優 石橋蓮司 被爆再現人形 中国新聞 広島平和記念資料館 平和データベース 広島平和資料館 原爆の絵 オルセー美術館 イルカ なごり雪 宮武美桜 柳沢慎吾 役所広司 天宮良 NHKスペシャル お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR