FC2ブログ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その181

第九弾


第十話


1:
その他の登場人物の左右、再度その1


1-1:
1987年、
8分14秒付近、
宮浦高校、職員室、
谷田部先生(松下由樹)、外線電話を取る。
左手で。

左(上手):受話器
右(下手):谷田部先生

…話の流れから、相手はアキの母綾子(手塚理美)。
…綾子がお願いするから「主」。


1-2:
26分54秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキがいなくなった。
ベッドの上にカセットテープがあるのを見つめる、
佐藤医師(浅野和之)、アキの母綾子、父真(三浦友和)。

左(上手):佐藤医師
中央:綾子
右(下手):真

…病院の中ですから、お医者さんが当然「主」。
…真と綾子の位置が反対になっています。
…綾子の驚きと不安、そして怒りが大きいと言う事でしょう。






タグ 浅野和之 松下由樹 三浦友和 手塚理美






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その165

第八弾


第十話


1:
主人公二人と他の登場人物の左右、再度その1


1-12:
1987年
13分13秒付近、
稲代綜合病院、ロビーの売店、
サク(山田孝之)、アキ(綾瀬はるか)の母綾子(手塚理美)に呼び止められる。
結婚寫眞の焼き増しのお願い。

左(上手):綾子
右(下手):サク

…綾子が先にサクに気付き、用事があるから「主」。


1-13:
14分59秒付近、
宮浦高校、グランド、水飲み場、
サクと谷田部先生(松下由樹)。

1-13-1:
サク、腰掛け、
谷田部先生、立っている。

サクの相談。
アキの望みはウルルへ行く事。
でもアキに会いたい人は沢山いる。
自分はどうしたらいいのか分からない。

谷田部先生の答え。
悩むならやらない方がいい。

左(上手):サク
右(下手):谷田部先生

…サクが相談しているから「主」。

1-13-2:
谷田部先生、サクの横に腰掛け、
二人の位置が逆になります。
谷田部先生、
「もしものことがあったら あんたのせいという人があるかもしれない」
「あんたもそう思うかもしれない」

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

…谷田部先生が腰を下ろしサクと同じ高さになりました。
同じ立場になった事で、サクの話を真剣に聞き、考える、と言う事。
谷田部先生の本気具合を表す演出。
…また、背景が水飲み場の構造物(?)(笑)。
後ろに部活中の学生が走っていますが、壁になっていて二人は見えません。
サクのプライバシーを確保したと言う事です。
他の人に言えない事も言っていい、と言う事。

…谷田部先生が答えるので「主」。

1-13-3:
…場所が水飲み場で、生命の象徴である水と密接に、直接関係する場所。
…アキの最後の望み、最期の望みを考えるのにとても相応しい場所。
…水飲み場がある所がグランド。
アキが熱中したことの一つが陸上競技。
いつも練習していた所がグランド。
…これも、青春、命の象徴です。


1-14:
16分23秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
夜、
谷田部先生がお見舞いに訪れる。
アキのための特別授業。
アキが一番興味がある事をやろう。

…他のシークウェンスでは、アキがスケッチブックに何かを書き加えている時、
誰かが病室に入って来ると、特にサクが来た時、必ずスケッチブックを隠していました。
…ところが、このシークウェンスでは隠しません。
最初の位置は、

左(上手):アキ
中央:真島(鳥羽潤)の緑の表紙のスケッチブック
右(下手):谷田部先生

1-14-1:
アキ「私 何のために死ぬんでしょうか」
谷田部先生、一瞬凍り付く。

左(上手):アキ
右(下手):谷田部先生

カットが変わり、
カメラが画面左(下手)へ動き始めます。

左(上手):アキ
右(下手):スケッチブック、谷田部先生

…この谷田部先生と真島のスケッチブックがほぼ直線上に並ぶのですが、
これは過去にアキに同じ程度影響を与えたと考えられます。

1-14-2:
谷田部先生「それは残された人 一人一人が決めることなんじゃないかな」
カメラが画面左(下手)へ動き続け、スケッチブックの位置が変わります。

左(上手):アキ
中央:スケッチブック
右(下手):谷田部先生

…カメラの回転は明らかに谷田部先生が考えているのを表しています。

…この緑のスケッチブックから考えられるのが、
アキは言葉にしなくても、常に真島の死と言葉、特に「何かを失う事は何かを得る事」を意識していた、と言う事。
…アキが直面している死と言う事に関しては、谷田部先生より真島の方がアキには影響が大きかったと、この位置から捉えられます。

1-14-3:
谷田部先生「その生き様を見て」
カメラは動きを続け、

左(上手):アキ、スケッチブック
右(下手):谷田部先生

…アキとスケッチブックが手前と奥に直線上に並んだ時点でカメラの動きが止まります。
…谷田部先生の台詞通り真島の死の理由を考えてみたでしょう。
…理由なんて簡単には分かりませんから、少なくとも真島は何を自分に残してくれたろうと考えたはずです。

1-14-4:
カットが変わります。
谷田部先生「廣瀬亜紀は どんな風に 生きて来た?」

左(上手):アキ
中央:谷田部先生
右(下手):スケッチブックの一部

…谷田部先生の台詞を補強する構図です。
…真島との関わりを参考に今度は自分の人生を考えている訳です。
…スケッチブックが「従」の位置と言う事は、やはり真島との関わりは、このカットでは、参考程度です。

1-14-5:
またカットが変わり、

左(上手):スケッチブックの一部
中央:アキ
右(下手):谷田部先生

…ここでスケッチブックがアキに対し「主」になります。
…アキと真島の関わりは真島の死までの短い期間ですから、アキは真島の事を多くは知りません。
それを表しているのが、一部しか映っていないスケッチブック。
…それでも、スケッチブックの一部で小さいですがハッキリとアキに残したものがあると示しています。
…アキの中に残った真島のものは、やはり「何かを失う事は、何かを得る事」でしょう。

1-14-6:
このシークウェンスでアキと谷田部先生の位置は変わりません。

左(上手):アキ
右(下手):谷田部先生

…「主」はアキ。
…谷田部先生が受け持ちの生徒と話しをする点で上の「1-13」と対になっています。
…サクの場面と同じく、腰掛け、アキと同じ高さになり、教壇からただ教えているのではないと示しています。
親身になって同じ立場、少々歳が上の(笑)人間であることを示し、
同時に問題の答えが無い事も示しています。
アキが死ぬ理由、アキが生きてきた意味が分かっていれば、授業の様に教壇から教える事が出来ます。
しかし、生と死の理由なんか誰にも分かりませんから、「教壇から降りる」です。
…谷田部先生の誠実さも表している訳です。

…ただサクの場面と違い、生徒の位置が違います。
…どちらも生徒にどうするか、自分で考えさせています。
…アキの場合は「主」で変わることがありません。
…アキとサクの違いは死です。
…最期の、そして最後の思い、考え、行動になるかもしれないですから、
どんな事であれ、生徒の選択と決定を尊重しようと谷田部先生は考えている、
と捉えると無理がありません。

1-14-7:
厄介で目障りなのが、真島の緑の表紙のスケッチブック(笑)。
こやつ、意識の中に入ると主張し気になってしょうがない(笑)。

表すこと、象徴することは、
「何かを失う事は何かを得る事」、
真島が描いていた一本の木、
でしょう。

そして、最期にやる事をこの場面でアキは決心したのではないでしょうか?


1-15:
18分丁度付近、
松本家、仏壇の前、
祖父謙太郎(仲代達矢)の遺影の前で自問自答するサク。
そこへ父潤一郎(高橋克実)が謙太郎がサクのために残してくれた預金通帳を持って来た。
潤一郎「「じいちゃんと相談して使え」って お母さんが」

左(上手):サク
右(下手):潤一郎

…サク、まだどうすべきか考えているので「主」。

…アキとサク、二人共故人を前に今後を考えています。
…死に関しては、生きている人間に聞いても分からない、
でも、死んだ人間は答えてくれない(溜息)。


1-16:
18分33秒付近、
サク、稲代観光で、オーストラリア行きチケットを買う。

左(上手):サク
右(下手):稲代観光の店員さん

…サクはお客さんだから「主」。


1-17:
18分44秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、オーストラリア行きチケットを受け取る。

左(上手):チケット
右(下手):アキの両手、両腕(=アキ)

…チケットが「主」と言う事は、アキの決心は揺らがないと言う事。
絶対、どんな事をしても、何が何でも、オーストラリアへ行く、と言う事。


1-18:
20分39秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキ、両親と晩餐会。

1-18-1:

左(上手):父真
中央:アキ
右(下手):母綾子

…廣瀬家の標準順位(笑)。
…相変わらず真が強いですが、それ位全員寛いている、って事。

1-18-2:
20分48秒付近、
アキ「お父さん 何でカニクリームコロッケ 好きなの?」

左(上手):真
右(下手):アキ

…真がアキに教えるから「主」。

1-18-3:
20分54秒、
綾子「覚えてないの?」

左(上手):真
中央:アキの人差し指、中指、薬指だけ
右(下手):綾子

…綾子の台詞を補強する構図で、アキが覚えてないので指しか映りません。

1-18-4:
21分25秒付近、
アキ「私って どんな子だった?」
それに答え、
綾子「頑固で負けず嫌い」
真「まっ かっこつけの泣き虫だな」

右(下手):真
(中央:アキの右手のほんの一部、箸のほんの一部)
左(上手):綾子

…アキは殆ど映りません。
…何にも覚えていないからです。


1-19:
24分28秒付近、
松本家、
オーストラリア出発当日早朝、
サク、母富子(大島さと子)からお守りをもらう。

左(上手):富子
右(下手):サク

…「一路平安」、”bon voyage”だから、
サクのやろうとしている事を認めました。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 高橋克実 大島さと子 手塚理美 三浦友和 松下由樹 鳥羽潤 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その164

第八弾


第十話


1:
主人公二人と他の登場人物の左右、再度その1


1-1:
2004年、
14秒付近、病院、
ガーニーに載せられ手術室へ連れていかれる明希(桜井幸子)。
一緒に来たサク(緒形直人)と一樹(仲條友彪)。

左(上手):一樹
右(下手):サク

…母親の一大事で多くのものが必要なので「主」。


1-2:
1987年、
2分38秒付近、
松本家、サクの部屋、
ウォークマンでアキ(綾瀬はるか)の録音を聞くサク(山田孝之)。

左(上手):サクの腕
右(下手):ウォークマン(=アキ)

…最期の、最後の、お願いを聞いてほしいからアキが「主」。


1-3:
7分46秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
クリーンユニットが取り払われて、広くなった室内。
母綾子(手塚理美)がアキのベッドを起こす。

左(上手):綾子
右(下手):アキ

…手動なんで綾子がやらんといかんので「主」。


1-4:
8分20秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
アキの友達がお見舞いに参上。

1-4-1:
最左端:点滴スタンド

左(上手):アキ

中央左(上手):智世(本仮屋ユイカ)
中央右(下手):スケちゃん(田中幸太朗)
右(下手):ボウズ(柄本佑)

…アキを助けるのは点滴、つまり医療。
ここでも友達の力が無力なのを表しています。
…アキが「主」になるのは、アキの友達に会いたい気持ちより、
友達の安心した気持ちの方が大きいから。
アキが友達を安心させています。
…友達の並び順は、アキとの気持ちの近さ、
智世>スケちゃん>ボウズ

1-4-2:
アキがニットキャップを脱いで髪が無くなった頭を見せる。
泣き出す智世

左(上手):アキ
右(下手):智世、スケちゃん

…アキが驚きと衝撃を与えるから「主」。

1-4-3:
ボウズがアキの頭を見て、自分の頭を指差し、
「お おそろ おそろ…」

左(上手):アキ、スケちゃん
右(下手):ボウズ

…ボウズも智世と同じ位驚いている様なので「従」。

1-4-4:
スケちゃんが空の寫眞をサクが撮ったのかとアキに尋ねると「うん」。
智世「いーなー 私もこんな風に 愛されてみたーい」
智世とスケちゃんの位置が変わります。

最左端:点滴スタンド

左(上手):アキ
中央左(上手):スケちゃん
中央右(下手):智世
右(下手):ボウズ

…智世の台詞の前、カットが変わると位置が変わってます。
…智世の方がお熱なんで、スケちゃんの言いなり(笑)。
スケちゃんの言う事、やる事、何でもオッケー状態なんでスケちゃんが「主」。


1-5:
9分12秒付近、
松本家、サク、箪笥の引き出しから松本潤一郎(高橋克実)名義の預金通帳を取り出す。

左(上手):通帳
右(下手):サク

…オーストラリア資金ですから通帳が「主」。


1-6:
9分21秒付近、
松本家、母富子(大島さと子)が怪しい事をしているサクを発見。

左(上手):サク
右(下手):富子

…疑惑の主がサクだから「主」。


1-7:
続いて、
9分28秒付近、
松本家、サク、通帳を持ち出そうとしたのがバレた(^^;)。

左(上手):母富子
右(下手):サク

…富子がお説教するから「主」。


1-8:
9分34秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
谷田部先生(松下由樹)がお見舞いに来た。
お土産はカセットテープ
また、アキが谷田部先生に授業のおねだり。

最左端:点滴スタンド
左(上手):アキ
右(下手):谷田部先生

…取り敢えずアキの顔を見られて安心した谷田部先生。
アキが安心させたから「主」。


1-9:
続いて、
10分50秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
谷田部先生の古文の個人授業。

左(上手):谷田部先生
右(下手):アキ
(最右端:点滴スタンド)

…先生と生徒の関係になりますから谷田部先生が「主」。
…谷田部先生が本気でやっていると示す二人の位置。
…点滴スタンドが入るカットでは、スタンドが右(下手)端になります。
アキが自分の病気の事を忘れている、それ位嬉しく、熱中しているって事。


1-10:
12分5秒付近、
宮浦高校、階段を登り切った所、
サク、親しくない黒沢千尋(水野はるか)、池田久美(浅香友紀)からアキの具合を尋ねられる。

左(上手):黒沢千尋
中央:池田久美
右(下手):サク

…心配はしていなくても、関心はある敵役二人(笑)。


1-11:
続いて、
12分24秒付近、
宮浦高校、2年D組教室、
サク、久し振りに来た。

1-11-1:
教室に入ると、

左(上手):サク
右(下手):ボウズ

…久し振りに登校したから当然主役だから「主」。

1-11-2:
カットが変わり、
サクは自分の席に着き、
ボウズ「おー! 今日来たのか ミスター投稿写真」

左(上手):ボウズ
右(下手):サク

…「投稿写真」は、「登校」と掛けてるな、絶対(笑)。
…漸く分かったのはいいけど、何回観たら分かるんだ(笑)。
…サクはここまで観て分かる通り元気が無し。
…代わりにボウズは久し振りにサクに会って嬉しいから「主」。

1-11-3:
サクが来たのに気づいた智世。
サクとボウズの所へ小走りに向かう。

左(上手):ボウズ
中央:智世
右(下手):サク

…智世もサクが心配だからサクに対し「主」。

1-11-4:
またカットが変わり、
智世「元気? サク 今日も行くの? お見舞い」
ボウズ「一緒に行ってやるよ 俺が行くと笑いが増えるからな」

左(上手):智世
中央:サク
右(下手):ボウズ

…智世もサクを心配しているから「主」。

1-11-5:
カットが変わり、
スケちゃんも来た。
スケちゃん「亜紀ちゃんに帽子買ってこうと思うんだけどさ 何色が好きだっけ」

左(上手):サク
中央左(上手):スケちゃん
中央右(下手):ボウズ
右(下手):智世

…ここでサクが「主」になるのは、漸く考え始めるから。

1-11-6:
カットが変わり
サク「青… かな?」

左(上手):サク
右(下手):智世の後頭部

…アキの好きな色を知っているのは、サクと智世。
…アキとの友人関係は智世が一番長いから智世が知ってて当然、と示す位置。
…智世はサクが知ってるかどうか、待っている状態。

1-11-7:
またカットが変わり(笑)、
スケちゃん「金 出せよ お前」

左(上手):サク
中央左(上手):スケちゃん
中央右(下手):ボウズ
右(下手):智世

…スケちゃんとボウズの力関係です(笑)。
…スケちゃんの方が上位なんで「主」。
…どうやらボウズはスケちゃんに弱い。

…そして、友達3人はサクが何か話し出すのをまっているのを示す「従」の位置。

1-11-8:
またカットが変わり、
サク「アキ すごい喜ぶと思う」

左(上手):サク
右(下手):智世の後頭部、スケちゃんの制服の左ひじ

…また、智世がサクの反応を待っているのでサクが「主」。
…ボウズはスケちゃんにイジラレテいるし、自分だけ¥1,500払わんといかんようになりそうなので、
サクから関心が離れています。

1-11-9:
カット、また変わり、

左(上手):サク
中央左(上手):スケちゃん
中央右(下手):ボウズ
右(下手):智世

…3人がサクの反応を待っているので「従」。

1-11-10:
最後のカット、
スケちゃんがボウズに払えと迫り、

左(上手):サク
右(下手):ボウズの後頭部が少し

…お前、いいな、そんな悩みで、とサクは思ってるに違いなし。
だから「主」。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 田中幸太朗 柄本佑 本仮屋ユイカ 桜井幸子 仲條友彪 緒形直人 手塚理美






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その140

第七弾


第十話


1:
サクとアキの左右、再度その1


1-1:
1987年、
3分37秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、クリーンユニットの中、
サク(山田孝之)、アキ(綾瀬はるか)にオーストラリアの空の寫眞を見せる。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…弱ったアキのサクが空を見せてあげるから「主」。


1-2:
13分38秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サク、やって来た。
お題はオーストラリア行きチケット。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…病院からアキは出られないからサクが「主」。


1-3:
18分47秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サク、アキにオーストラリア行きのチケットを渡す。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがアキの夢を叶えるから「主」。


1-4:
23分18秒付近、
夜、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サクがアキの注文の品を持って来た。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…家族と一緒に廣瀬家の料理を楽しむ事は出来ても、
外出は出来ないアキなんで「従」。


1-5:
25分33秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
オーストラリア出発当日、朝、
サクがやって来たら、アキがベッドにいない(@_@)。
でも、準備万端、隠れて待っていた。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがこの旅行のリーダーだから「主」。
…やはり、アキは一人では無理。
サクの助けと協力が必要だから「従」。


1-6:
25分48秒付近、
サク、ヒッチハイク、失敗。
アキ、道端に座り込んでいる。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…ここで、アキが「主」の位置になりました。
…1回最後まで観ればどうなるか分かるのですが(笑)、
アキが何かをやろうとしているのです。


1-7:
続いて、
25分55秒付近、
サク、アキの方を向く。
タクシーが来て、止める。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクの役目は車を手に入れる事だから「主」。


1-8:
続いて、
26分17秒付近、
サク、アキを助け、タクシーへ向かう。
アキを乗せ、荷物も入れる。
アキ、サクを突き飛ばし「ありがと」
運転手さんに「行って下さい」
アキ、一人でタクシーで行っちゃう。

このシークウェンス、
基本的に、

左(上手):アキ
右(下手):サク

なんですが、
サクがアキをタクシーに乗せ、
アキがサクを突き飛ばすまでは、

左(上手):サク
右(下手):アキ

なんです。
…これは、どういう事でしょう?
…サクは当然、アキが一人で行こうとしているのを知りません。
…特に、アキがサクを突き飛ばすカットが謎です。

…「アキはそのままでいいよ」
…「それ以外は全て好き」
…です。
…つまり、アキの全てが好き、すべてを受け入れる、デス。
…一人でウルルに行こうとする事もね。


1-9:
29分45秒、
稲代駅プラットフォーム、
ベンチで電車を待つアキにサクが追いついた。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…この駅を「稲代駅」にしたのは、サクが作った予定表に最初の駅を「稲代駅」
と書いたから。
(参考→「その124 4」https://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-3114.html )
…アキの全てを受け入れると言っても相手は重病人。
…ほっておけるはずありせんから追ってきました。

サク「アキはそのまんまでいいんだよ」
ね、そうでしょう(^^♪。


1-10:
続いて、
31分22秒、
稲代駅、プラットフォーム、
カメラの位置が変わり、
ほぼ直線上に並びますが、

左(上手):アキ
右(下手):サク

…アキが「サクちゃん、好き」って言ってるんで「主」。

そして雨が降り始めます。


1-11:
31分41秒、
電車内、
外は雨。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…「サクちゃん、支えていてね」なんでアキが「主」。


1-12:
34分36秒付近、
稲代空港、
雨。
サク、アキの帽子をニットキャップに変える。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…稲代駅まではアキも一人で歩けたのですが、
電車内ですでに「サクちゃん、支えていてネ」だったので、
もう歩けません。
…実際にサクが支えなければならないので「主」。


1-13:
34分41秒付近、
稲代空港、ロビー、
サク、アキを支えながら歩く。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがアキを地上に、この世に繋ぎ止めているから「主」。

でも、カットが変わると、位置も変わり、

左(上手):アキ
右(下手):サク

…アキがちょっと元気や意識を取り戻したと考えられます。
だから「主」。
…なんと言ってもオーストラリア行きを望んでいるのはアキです。


1-14:
続いて、
34分45秒付近、
稲代空港、ロビー、
サク、アキをベンチに座らせる。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…元気、気力を取り戻したのは一瞬でした。
サクがアキを地上に、この世に繋ぎ止めているから「主」。


1-15:
36分8秒付近、
稲代空港、ロビー、
サク、アキが倒れベンチから落ちたのに気付き、駆け寄る。
抱き起こす。
サク「戻ろう」
アキ「行く」

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがアキを助けるから「主」。


1-16:
38分12秒、
稲代空港、ロビー、
アキ、何とか立ち上がり、
一人で歩き、搭乗ゲートへ向かおうとする。
後ろから撮り、

左(上手):アキ
右(下手):サク

…アキは「頑固で負けず嫌い」だから「主」。


1-17:
38分16秒付近、
稲代空港、ロビー、
アキの気力と必死さに怯むサク。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…それでも、見捨てたりする気は全くありあmせん。
…だからサクは「主」の位置にいます。


途中、カメラが後ろから撮り、位置が反対になります。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…これは、アキの意思と気力を表しています。


1-18:
39分42秒付近、
稲代空港、ロビー、
サクのデイパックを掴んでいたアキの左手が、
力なく放した。

左(上手):アキ
右(下手):サク

…アキ、気持ちは行きたいんだけど、体がついに、止まった(T_T)。
…アキを表すので「主」。


1-19:
39分47秒、
稲代空港、ロビー、
再び、アキ、崩れ落ちる。

左(上手):サク
右(下手):アキ

…サクがアキをこの世に、地上に繋ぎ止めようとしているから「主」。


1-20:
43分28秒付近、
稲代空港、ロビー、
サクとアキ、
カメラが回り、

左(上手):サク
右(下手):アキ

左(上手):アキ
右(下手):サク

…与え合い、受け取り合う。
…最期の、最後の、抱擁になります、
最終話まで観てるんで分かります(笑)。






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 堤幸彦






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その124

第六弾


第十話


色々、再度その1


1:
1987年
5分2秒付近、
アキ(綾瀬はるか)の入院日

87年7月23日

…木曜日です。

また、掛かっていた診療科は

内科

です。


2:
7分21秒付近、
サク(山田孝之)、電話帳で旅行代理店を調べ、オーストラリア行きチケットを探す。

2-1:
画面に映っている電話帳のページから代理店を調べると:

・アイトラベル
→これと同じ代理店は載っていません。それらしいのは
アイ エルトラベル 41-6377 今野81-53

・エアーサービス
→これも無し。それらしいのは、
エアーライトサービス 稲代店㈹68-7124

・共和旅行
→これは、「き」までしか映らなくて不明。

・RITリゾート
35-5155 島崎15-61
→サクが電話している所はここでしょう。

2-2:
往復一人¥400,000
当時はこれ位したでしょう。
それに、H.I.S.とか安く買える店がありませんでした。
海外へ飛行機で安く行こうとすると、1年間のオープンチケットが最も一般的でした。

個人的な経験では、1986年、夏のフランスへの1週間のパッケージツアーで
¥600,000
もしました(@_@)。
今なら半額で行けるでしょう。


3:
9分32秒付近、
サクが持ち出そうとした松本潤一郎(高橋克実)名義の通帳は:

稲代郡信用農業協同組合連合会
普通預金口座
店番号 374
口座番号 0113749


4:
11分36秒付近、
サク、自室でオーストラリア旅行の予定を作成中。

飛行機は:
ANA航空712便
ANA航空495便
カンタス航空QW215便
カンタス航空QW423便
NL航空238便
NL航空645便
TOP航空A61便

稲代駅

稲代空港

羽田空港

成田空港

ケアンズ


5:
13分13秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
サクが来た。
アキのお見舞い、オーストラリア行きチケット、
アキの覚悟を尋ねる、等々。

クリーンユニットが無くなり広々したし、圧迫感も無くなりました。
が、が、が、…
ここのシークウェンスで点滴がありません。
抗ガン剤を投与してないからです。
生命の象徴として使われる水、その水を表す点滴が無くなり、
崩れ落ちたアキが支えにした点滴スタンドも無くなりました。

死神はクリーンユニットからアキを出す代わりに、
生の戦士を引き上げさせたのです(@_@)。

毒蛇は急がない、
とはこの事。


6:
18分14秒付近、
松本家、仏壇前、
サクの祖父謙太郎(仲代達矢)がサクのために残しておいてくれた預金。

6-1:
残高は:

¥1,620,237

通帳は:

稲代郡信用農業協同組合連合会
店番号 374
口座番号 0159046

6-2:
潤一郎が金額を見せるんで中身が分かるんですが、
日付が明らかに間違っています。

最上段から書き写すと:

61--9-25
60-10-27
60-11-25
60-12-25
60--1-25

これ以下も記入してありますが、潤一郎の親指で見えません。
親指が掛かる前の映像もあるのですが、8Kリマスターしなきゃ読めんです(笑)。
「60」は昭和ですから、このドラマの設定では1987年なので「62」が正しい。

6-3:
役所に死亡届を出したからと言って亡くなった人の口座が自動的に凍結されることはありません。
でもなぁ、謙太郎は宮浦で結構人気があったから、農協でも直ぐ分かっちゃったんじゃない?

公正証書遺言書を謙太郎が書いて、預金を手に入れる人(=サク)と遺言執行者を決めていれば簡単なんだけど、
どれかが欠けていても面倒になり、時間が掛かる。

サクちゃん、間に合わないヨ。
~by 英語のCYPRESS先生~

6-4:
謙太郎がサクにお金を残していたと言う事は、芙美子(夏帆)にも残してるナ。


7:
18分57秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
オーストラリア往復の予定、
アキのチケットから、

成田      カンタス 0060便 10月23日 22:30

ケアンズ    カンタス 1939便 10月24日 08:05

エアーズロック カンタス 1926便 10月29日 11:20

ケアンズ    カンタス 0069便 10月30日 14:30

成田


8:
22分56秒付近、
トンネルの中で後ろから来るマイクロバスにサクが抜かれます。
なぜ?
何を表しているのでしょう?

追いつき、追い抜かれます。

相手は、死神と言うより、時間でしょう。

この時点で、サクは時間に負けていた、と捉えられます。
時間切れ。


9:
23分51秒付近、
稲代総合病院、401号室アキの病室、
オーストラリア出発前夜、
目覚めているアキ。

アキの上に揺れる草の陰が落ちています。

アキの心の迷いを表しているのは間違いありません。
行くか、止めるか、まだ間に合う。
他に何かやっておかなくちゃいけない事はあるか、ないか。
等々。


10:
32分8秒付近、
稲代駅から稲代空港へ向かう電車。

モハ112-1245

調べてみると、この型と製造番号の車両は実在したらしい。
でも、よく分からん(笑)。
ただ、1999年(平成11年)2月10日に廃車になったみたい。
(参考→http://www.mobiusnet.jp/train/ec/113_003.htm)
だから、これ、正しい、みたい。


11:
電話

11-1:
公衆電話

7分25秒付近、稲代総合病院、ロビー、サクがオーストラリア行きチケットを旅行代理店に尋ねている。
黄色の公衆電話。


11-2:
アキの耳鳴り

35分21秒付近、稲代空港、ロビー、サクが搭乗手続きのためにアキのそばを離れた。


12:
「何かを失う事は何かを得る事」

アキは谷田部先生(松下由樹)に質問しました;
「私は何のために死ぬんでしょう?」
死と生の意味なんて、誰にも分かりません。
これからも分かりません。
だから谷田部先生は、
「それは生きている人が決める事」
と逃げた、あるいは、はぐらかせました。
でも、これは、かなりの名言です。
さすが、谷田部先生(^^♪。

死んでしまった人間は何も出来ません。
人の死を何かに活かすかは生きている人間がやる事。
人の死に意味を与えるのも残された、生きている人間がやる事。

サク(緒形直人)は17年経った2004年になっても、
よく分かっていません。

明希(桜井幸子)が妊娠した時、産めと薦めました。
この時の心情や気持ち、考えをこの第十話では話してないので、確かな事は分かりません。
ありそうなのは、まだ、アキの死と向き合えなかった。
だから、無意識的に、明希に産めと薦めた。

サクの考えはこうでしょう、
「中絶するのは良くない。
「生まれ、生きたいと願っていても生きていけない人間もいるんだから、
「無暗に、無思慮に中絶して新しい命を奪うべきではない」

一つの命を救いました。

明希には愛しい人が出来ました。
サクには幸せにしたい、幸せにされたいと思う人が出来ました。

そして、サク自身、
医者になり、現在は病理医。
人の命を救いたい、苦しみから救いたい、と思ったのは間違いないでしょう。

サクはアキを失い、両腕の中で死神から救えなかったのですが、
明希と言う女性と出逢い、一樹は生を受け、医者で人々の役に立っています。


13:


サクとアキが近づいたのは、生物の先生の告別式。
突然の雨の中。

サクとアキの別れは、稲代空港、
雨が降っていました。

明希の掛け替えの無さに気付いたのは、明希の交通事故、
それから雨が降ってきます。

その時、アキの遺灰入りガラス瓶が落ち、割れ、遺灰がこぼれ、
雨に流されます。

『カサブランカ』では、雨は別れの象徴でしたが、
『世界の中心で、愛をさけぶ』では、別れと出逢い、
人生の継ぎ目になっています。
喜びの涙、悲しみの涙、
そして恵みの雨。
新たに作物を育てるには、今ある作物を刈り入れねばなりません。

第十話で、サクは漸く刈り入れの時期が分かりました。






タグ 桜井幸子 緒形直人 山田孝之 綾瀬はるか 高橋克実 仲代達矢 堤幸彦 夏帆 松下由樹






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その104

第五弾


音楽の使われ方その1


第十話


1:
☆冒頭、2004年、小林明希、救急救命室へ。無事を祈るサク、泣く一樹。

→12曲目、「遠いささやき」


2:
☆2004年、サク、小林明希の無事を祈る。

→9曲目、「朔と亜紀part2」


3:
☆サク、ウルルの空を…。

→4曲目、「ぼくの悩み」


4:
☆病室、アキ、生きる事を諦めた?
から
☆アキ「私 死ぬのか」。
まで

→20曲目、「空の果てへ」
のおそらく弦楽器の部分


5:
☆アキ「みんなに会いたい」。
から
☆サク、松本潤一郎名義の通帳に手を付けようとする。
まで

→15曲目、「1987年、夏」


6:
☆アキ、病室で谷田部先生の特別授業を受ける。
☆サク、オーストラリア行きを計画。

→15曲目、「1987年、夏」
の後半


7:
☆アキ「もう時間ないじゃない」
から
☆谷田部先生、夜、アキを訪ねる。
まで

→8曲目、「始まり」
の後半ギター抜き


8:
☆谷田部先生「廣瀬亜紀は どんな風に生きてきた?」
から
☆朔、稲代観光でオーストラリア行き航空券を買う。
まで

→9曲目、「朔と亜紀part2」


9:
☆夜、病室、廣瀬一家、食事。アキの子供の頃の話。
から
☆サク「行こう ウルルへ」
まで

→5曲目、「愛とは」
のリズムセクション抜き


10:
☆アキ、サクを突き飛ばし一人でタクシーに乗る。
から
☆アキの両親、佐藤医師、アキのテープを聞く。
まで

→17曲目、「Searching for the gate of eden」
のシンセサイザーの部分。


11:
続いて
☆アキのテープ「これが自殺なのか何なのか分かりません」
から
☆アキ、駅のベンチに一人座る。
まで

→15曲目、「1987年、夏」
の後半、ピアノが入る部分から


12:
「その71」にも書いた、
☆駅のベンチ、サク「アキはそのまんまでいいんだよ」
から
☆電車の中の二人、サク「逃げんなよ」
まで

→19曲目、「かたち あるものInstrumental For TV」


13:
☆空港、ロビー、アキ、倒れる。
から
☆アキ、サクのデイパックを掴めず崩れ落ちる。
まで

→20曲目、「空の果てへ」
の弦楽器の低音(チェロ)のみ、ピアノ、ピアノと弦楽器、オーボエの独奏、弦楽器とオーボエ、と続いてます。


14:
☆アキ「ここ天国だもん」

→9曲目、「朔と亜紀part2」


15:
続いて
☆アキ「好きよ サクちゃん」
から
☆間、サク「助けて下さい」
を経て
☆最後、落として忘れられた『ソラノウタ』のカット。
まで

→2曲目、「朔と亜紀」






タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その89

第四弾


第十話その1


1:
アキの部屋の本棚の中身は、

1-1:
・ものの見方について→笠信太郎
・龍の子太郎→松谷みよ子 国際アンデルセン賞優良賞
・星の王子様→サン=テグジュペリ
・100万回生きたねこ→佐野洋子
・ぐり と ぐら→ながかわ えりこ
・おおきなかぶ→トルストイ
・はじめてのおつかい→筒井頼子
・おおきな木→シェル・シルヴァスタイン
・エルマーのぼうけん→ルース・スタイルス・ガネット

1-2:
この中で題名が出て来るのが『ぐり と ぐら』。
TV版『世界の中心で、愛をさけぶ』と関係すると捉えられるのが『おおきな木』。少年と少年に尽すリンゴの木の話。
(→参考:Amazonのここ


2:
サクが屋上で泣く場面。

サクを後から撮り、

左(下手):排水口
右(上手):サク

暗黒の運命に吸い込まれるサクです。


3:
アキの枕カバーの色の変化

3-1:
クリーンユニットがある時。



出て来る物は、ウルルの空の写真とアキのパスポート。
サクとアキが話す事は、

「死に方に夢を持つことは
あきらめることか?
最後まで生きようと思うことか?」

答は二人共分からず、白紙状態。
つまりウルル行きも具体化してないという事。

3-2:
クリーンユニットが取れると、

白地に青、水色、黄色の花柄

智世、スケちゃん、ボウズがお見舞いに来るし谷田部先生の古文の特別授業。
嬉しい再会を表わす青と水色。ウルル行きはまだ決定ではない事を表わす黄色。

3-3:
アキに会いたい人、アキが会いたい人、沢山いるけどそれでも行く?とサクに聞かれる場面。
続いて谷田部先生との死ぬ事の意味について語る場面。

この二ヶ所では、

白地にピンクのストライプ

ピンクは赤系だからアキの迷いを暗示。
ピンクの幅が広いから横断歩道でしょう。
渡るべきか止めるべきか、迷って当然です。
第一話の最後、2004年のサクが横断歩道を渡る場面と繋がってるでしょう。

3-4:
そしてサクがオーストラリア行き航空券を持って来る場面。

白地に黄緑の太いチェック

「その71」に書いた通りウルル行きを決心、行くぞ!、です。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢






★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その71

第三弾


第十話その2


1:
インストルメント版『かたち あるもの』

が流れるのは、サクがアキに駅で追い付き

> 亜紀はそのまんまでいいんだよ

と言う場面から(=サクとウルルへ行くと言う自分の判断がサクに受け入れられた、サクがアキを認めた)、
車中での最後の睦言。
軽口をたたける程アキの意識がハッキリしていた最後の時間。
重要でしょ?


2:
上の場面から最後の場面迄降る雨

二人の涙なのは間違いありませんが、水は生の象徴でもありますから雨の様に急速に失われていくアキの命。
また、生の戦士のアキに対する応援。
あれだけ大量の雨(=援助)でも救えないアキの命。


3:
そしてアキの遺灰を流す雨の場面に続きます。

アキの死を洗い流す生の戦士、またの名を雨。
遺灰を洗い流すためには遺灰をガラス瓶の外に出さねばなりません。
サクは遺灰を自分で出せず(=撒けず)、他人の力が必要。
モタモタしているから死神に付け入られ明希の命と交換になるところでした(→再終話を観ると分かります)。


4:
サクとサクの母親の場面

二か所あります。
サクが旅費のために松本潤一郎名義の普通貯金通帳に手を付けようとする場面と出発の朝母親から御守りをもらう場面。
勿論

左(上手):母親
右(下手):サク

子供を気遣い、思いやる母親。
サクの母親が渡す御守りの色が赤と緑。
男の子と女の子用だけでなく、台詞から自分でやるか(=進む=緑)止めるか(=停まる=赤)ちゃんと考えろ、を強調してるのが分かります。
堤巨匠大監督ですから、こんな風に


5:
色、
信号の色を使い色々と補足してます。
他の場面も観てみると…

5-1:
サクがオーストラリアへの航空券について問い合せる時の電話が黄色。
黄色?
注意信号の色だからまだハッキリしないサクの決心。

5-2:
そして「その70」で書いた水飲場の場面。

5-2-1:
光は夕陽の橙色(=黄色系→注意信号)ですが背景に入る色はネットやカイヅカイブキ等緑(=進め)が多くかなり行く気になってます。

5-2-2:
それから夜になり夜らしい青い光。
日本語の信号の色は青=緑=進め。
決定ですね。
夕方から夜への時間の変化も表わしてますから青に変化するのに無理がありません。
同時に闇の世界へ突入してますからサクとアキがどうなるかは明らか。
滴り落ちる水滴は生の戦士からの餞別とも解釈出来ます。

5-3:
続いてサクが仏壇の前で父親からじいちゃんが残してくれた預金をもらう場面へ繋がってます。
夜の場面ですが灯を橙色気味にして最後の迷いを示しています。

5-4:
病室でサクがアキに航空券を渡す場面
アキの枕カバーが黄緑(=進む)と白(=白装束を着て行くことになっても)のチェック。
アキの決心を強調。

5-5:
旅立ちの日にサクが身に着ける基調色が青。
アキのコートと財布が紺。
「進め」の色で二人の決心を強調。

5-6:
アキが一人で文字通り必死に越えて行く跨線橋の柱、梁、窓枠が緑。
アキの最後の望みの強さを強調。

5-7:
稲代空港へ向かう車内の二人
車内の色がやはり緑。

5-8:
空港でアキが座るイスが緑。
最後まで変わらないアキの決心の強さを強調。

6:
白いニット帽

アキは空港で白いつば付き帽子から入院中のニット帽に換えてもらいます。
なぜ?
お出掛けから病室に戻りました。
言い換えるとこれ以上進めないという事。
戻る所が自宅を示す物が有りませんから暗示するのは病室。
そして背後にある大きなガラス窓が示すのは、そう、クリーンユニット。
アキはクリーンユニットに再び入り囚われたんです。
今生の別れ、死と生の間の深淵、永遠、永劫、永久、久遠、無限を表わすクリーンユニットとガラス。
死神の勝利。


7:
そしてガラス窓に流れ落ちる雨。

彼岸へ旅立つ者のために見送る者が出来る唯一の事が、涙を流す事。
レクイエムの「涙に暮れる日」です。


8:
原作、映画版もこの場面は同じですが、
空の写真をクリーンユニットの天井に載せクリーンユニットの無敵の力を暗示してからここへ来たTV版は、
やはり効果が最も強く大きい。
考え出したのは森下脚本家か、堤監督か、石丸Pか、それとも協同でしょうか?
誰の考えにしろクリーンユニットで暗示される死神にただ、ただ圧倒されるだけです。


9:
そして死神の抱擁の中で輝くサクとアキ。

生と死の強烈な対比です。


10:
最後にカメラが左に1回転と半分。

以前にも書きましたがカメラが左に回るという事は北半球から考えると地球の自転。
だから1回転を10年にすると二人の17年にほぼ等しく、
そして2004年の割れたガラス瓶の場面へ変わりアキの死から続いたサクの17年の彷徨の終わりを暗示。
以前にも書きましたがアキの遺灰入りガラス瓶はクリーンユニットで、
サクは第十話のこの時からクリーンユニットに閉じ込められていました。
アキの最後の望みのために奮闘し死神の虜になったサク。
サクを救うために命を懸けることになってしまった明希と一樹。
ガラス瓶を割ったのは明希と一樹でアキの遺灰を流したのは雨。
雨は水であり、水は生の象徴であり生の戦士。
人にとって最も身近で心暖まる水は自分の悲しみを理解し流してくれる他人の涙。
サクのために涙を流してくれるのが明希と一樹です。


11:


見事な演出です。
声を奪われ圧倒されました。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢







★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その70

第三弾


第十話その1


1:
アキの病室、超広い。

クリーンユニットが無くなるとサクが撮った空の写真はベッドの頭側の壁へ。
全部で33枚。


2:
制服

お見舞いに来たボウズ、スケちゃん、智世は冬服。
アキは白地のパジャマ、白いシーツに掛け布団。
夏服を思い起こし時の流れに残されただけでなく、どう見ても死装束。
またこの時の立ち位置は

左(上手):アキ
右(下手):ボウズ、スケちゃん、智世

結婚写真の時と同じでアキが喜びを与えてます。


3:
続いて谷田部先生がお見舞いに訪れる、夕方

左(上手):アキ
右(下手):谷田部先生

アキと会え、元気そうだから嬉しい谷田部先生。
「特別授業」でやるのが、枕草子第254条。
角川ソフィア文庫版の現代語訳によると
「感謝している気持ちを伝えたい」
という事だから、両親と親しい人々へ残すカセットテープとサクのために作る『ソラノウタ』への伏線。
夕方が表わす事は、アキの生涯最後の授業。


4:


サクがスケちゃんにアキのために帽子を買うから、アキの好きな色を聞かれ

> 青… かな?

不吉な色を口にするサクです。


5:
宮浦高校グラウンド水飲場

5-1:
夕方

左(上手):谷田部先生
右(下手):サク

谷田部先生がアドバイスを与えるから左。
アキをウルルへ連れて行くか、サクの迷いの終わりを示す夕方。


5-2:
水滴が垂れる蛇口

夕方から夜へ急速に変わります。その間、垂れる水滴。
水は生命を象徴していますから、その短い間にも失われていくアキの命(→栓を閉めていても漏れる水)。


6:
次の一連の場面

谷田部先生がアキを訪れる、多分夜
二人が半身で向き合うから左右の判断が難しいけど、

左(上手):アキ
右(下手):谷田部

と捉えていいでしょう。
死ぬ事の意味を谷田部先生に聞いてます。
言い換えると死ぬ事の意味を考えろと問題を谷田部先生に出しています。
だからアキが主になり左。


7:
サクが父親からじいちゃんが残してくれた預金(通帳と印鑑)をもらう。
勿論

左(下手):サクの父親
右(上手):サク


8:
航空券を買いアキを訪れるサク、夕方

左(上手):サク
右(下手):アキ

アキの最後の願いを適えるサクです。
そしてウルルへ行く決心を表わす夕方。


9:
アキがサクに取って来るように頼んだ物は、

・白のトートバック→ベッドの辺り
・白のワンピース→クローゼットの中
・白のカーディガン→クローゼットの中
・白のニットコート→クローゼットの中
・こんのコート→クローゼットの中
・くつ下→たんすの一番上
・白のリボンのついた靴→靴箱の中
・白の帽子→クローゼットの中
・財布→学校のカバンの中

新婚旅行へ行くから白尽し。


10:
アキが残したテープで内容が分からないのが、
「佐藤先生へ」と「サクちゃんのお父さん お母さん 芙美子ちゃんへ」
TBS直売DVDboxの特典カセットテープにも入ってません。


11:
跨線教を上り渡るアキ

辛そうな歩き方は黒澤明の『生きる』の主人公渡辺勘治と同じ。
佐藤医師が反抗期と言う様にアキが自分で判断する事を表わしてます。
独立、親離れ、です。
ある意味、白血病に一矢を報いてます。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その33

第二弾


第十話その1


1:
カニクリームコロッケ

アキの父親の好物ではなく、幼稚園児だったアキが欲しがった物。
…こういう事があるから子供は親に永遠に頭が上りません。
…親は子供をいかに愛しく微笑ましく思っているか、その表れです。


2:
完全の代名詞クリーンユニットから出る条件は、二者択一、生か死。
完璧な死神を騙すのは不可能。
死神はアキに与えたものは「ダモクレスの剣」。
アキの頭上毛一本でつるされた剣、いつ落ちるか、品のない微笑で見つめる死神。


3:
投稿写真

> ボウズ「おー! 今日来たのか ミスター投稿写真」

1987年です(^^♪。


4:
アキの最後の選択は
サク
です。

Timonさんが書いた様に結婚であり、佐藤医師が言う通り「反抗期」であり
自立、独立、親離れ。
そのままの自分を受け入れてくれるサクと生きる事を選びました。


5:
結婚写真

と同じ

左(上手):アキ
右(下手):サク

になるのは列車の中のみ。
最後の睦言。最後の喜びの時間。


6:
そして最後は

左(上手):サク
右(下手):アキ

アキに最後の記憶を与えるサク。アキは:
サクに抱き締められる
サクを見つめる
サクに好きよと言う


7:
つまりサクはアキを最後に幸せにしました。

アキが一つした失敗は絵本「ソラノウタ」をサクに渡せなかった事。
ダモクレスの剣が落ちたのが「ソラノウタ」で、時の流れに釘付けにしたのです。
サクの17年間の彷徨は二人で列車を待っている時から、既に始っていました。
…やはり堤監督と森下脚本家は死神の「パシり」です


8:
それにしてもサクはアキを連れて病院を抜け出す時、何でタクシーを呼ばなかったんだ?
アホはいつまでも経ってもアホです(笑)。





タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『世界の中心で、愛をさけぶ』その14

第一弾


第十話その1。


1:
抱き締める

相手を幸せにする責任…かな。


2:
電話のベル

これも恐ろしい演出です。死神の趣味の悪さです。
苦しみの到来を予告して、アキに避けられない苦しみをなす術も無く身構えさせる訳です。
それを観てる死神と視聴者は何を思う?

~悪魔だね by季理子~
…堤監督も電話のベルに良い記憶が無い様です。


3:
単純化

最期が目前のアキとサクが話す睦言、原作にもありますが、ちょっと良過ぎる、美し過ぎる、素晴らし過ぎる。
でもでも、いい。
演出と台詞を単純化して効果的。
あり得ない事物でも観てる人間を納得、いや、疑問を感じさせる隙を見せないだけで十分なんです、絵空事なんだから。


4:
病院を抜け出して来てからのアキ

原作のアキは、どう解釈しても死にそうじゃない。エラい違いです。


5:
アホな高校生

が最後にしたのがアキを豪州へ途中まで連れて行った事。
知恵が回らないから責任を果たすのに17年も掛かりました。
大人として責任を果し他人のせいにはしなかった様です。
少しアホが減ったか、知恵が付いたか、相変らずか、どうなったでしょう?


6:
傑作と呼ぶまであと一話+特別編

第十話を観終わり言葉も出なかったんですが、こうして『世界の中心で、愛をさけぶ』から心を無理矢理引き剥がし何か書かないことには辛い。
これ位心を捉えるドラマです。
素晴らしい。




タグ 山田孝之 綾瀬はるか 手塚理美 三浦友和 大島さと子 高橋克実 松下由樹 仲代達矢





★お気に召しましたら、以下の全てのボタンのクリックをお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ドラマランキング



人気ブログランキング

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様数
FC2ブログランキング
気に入った記事が有りましたら、クリックをお願いします。 ↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
15位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村のランキングです。
気に入った記事が有りましたら、「このブログに投票」をクリックして下さい。
"BLOG RANKING"のランキング
アットウィズ社提供のブログランキングです。気に入った記事が有りましたらクリックをお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

市原隼人 升毅 菅田俊 松本穂香 萩原聖人 団時朗 伊藤英明 ムロツヨシ 水谷豊 村上弘明 上白石萌音 床嶋佳子 中村倫也 中本賢 毎熊克哉 清原翔 貫井徳郎 戸田菜穂 原田龍二 藤谷美紀 神保悟志 夏菜 風見しんご 加藤雅也 仁科亜季子 岡田義徳 濱津隆之 内山理名 美保純 笠松将 長塚京三 内野聖陽 松下由樹 伊東四朗 羽田美智子 斎藤暁 松村邦洋 森口瑤子 宇津井健 高橋英樹 富澤たけし 高田純次 浅利陽介 浅香航大 大谷亮平 藤井隆 星野源 堀井新太 須藤理沙 高橋メアリージュン 市村正親 竜星涼 高畑充希 岡山天音 新田真剣佑 西岡徳馬 波留 中川大志 滝沢カレン 小木博明 夏樹陽子 桜井ユキ 丸山智己 奥田瑛二 寺田心 白洲迅 松本まりか 奥田英二 天橋立 伊根町 舟屋 威風堂々 エドガー カノン 仙厓 パッフェルベル 無伴奏「シャコンヌ」 シャルリー・バン・ダム 中園ミホ 南野陽子 矢柴俊博 甲本雅裕 上川隆也 田中美奈子 梶原善 今田美桜 津嘉山種正 正倉院 アンリ・ルソー ブリューゲル ヴェラスケス ロイスダール ベンガル ポカリスエット 本田博太郎 放射能X ジュディ・バウカー ローレンス・オリヴィエ セザンヌ ルノワール 鹿嶋ゆかり 田中幸太朗 浅香友紀 水野ゆかり 三浦しをん 吉岡里帆 江口のりこ 麻生久美子 角田晃広 重岡大毅 ベッキー 柳葉敏郎  長次郎 加藤唐九郎 鳥羽潤 仲條友彪 萩原健一 松井愛莉 瀬戸利樹 宮沢氷魚 MEGUMI 岸田劉生 窪塚俊介 圓山応挙 森田望智 和久井映見 シン・ゴジラ 相葉雅紀 宮澤崇史 雪舟等楊 伊藤紗莉 岡崎体育 桐山漣 のん 眞島秀和 私を旅館に連れてって 金田明夫 辺見えみり マイケル・クレイグ エゴン・シーレ クリムト 鈴木紗理奈 中条あやみ 近藤公園 中越典子 中村靖日 瀬戸康史 瀧川英次 東出昌大 北村一輝 織田梨沙 中山美穂 小手伸也 久保田紗友 唐田えりか リー・ヴァン・クリーフ 斎藤工 山崎育三郎 松山ケンイチ 満島真之介 向井康二 山田純大 山崎豊子 仲代達矢 木村大作 三國連太郎 新田次郎 八甲田山 高倉健 久隅守景 狩野永徳 武野功 燕子花図 財前直見 モンキー・パンチ 二谷英明 淀川長治 火災旋風 庵野秀明 運慶 東寺 ディーン・フジオカ 吉田博 小原古邨 池部良 千田是也 伊藤久哉 安西郷子 角野卓造 水野はるか 青木さやか 中川知香 岡田結実 戸塚純貴 城田優 玉田志織 関沢新一 福田純 土屋太鳳 堺左千夫 田島義文 今井朋彦 水野友加里 前田美波里 大河内傳次郎 新藤英太郎 花沢徳衛 千葉真一 江原真二郎 牧冬彦 大友柳太郎 松方弘樹 小川知子 金子信雄 藤木悠 瀬戸朝香 詩経 小田野直武 緒方直人 藤田まこと 石田禮介 粗にして野だが卑ではない 岡田建史 菊地凛子 ブタネコ ルーベンス ムンク  手塚勝巳 鈴木豊明 香山滋 山本廉 三條美紀 紀比呂子 イーデス・ハンソン 大村崑 浜美枝 ヘドラ 横山歩 井之脇海 横溝菜帆 菅田将暉 八木莉可子 石井杏奈 ヘビーデューティーの本 仁村紗和 塚本晋也 木下ほうか 箭内夢菜 高橋源一郎 般若 龍居由佳里 キングギドラ 上田耕一 中尾彬 高橋メアリージェン 松平不昧 狩野伊川院栄信 小島漆壺斎 油滴白覆輪天目 禾目天目 不染鉄 曽我蕭白 幸阿弥長重 尾形乾山 鏑木清方 上村松園 50周年 マルコ・ヴィカリオ アルマンド・トロヴァヨーリ 刑務所のリタ・ヘイワース 東出雅大 水田伸生 俵屋宗達 土曜スペシャル ルドン 石原さとみ 橋本真美 木場勝巳 ウォークマン 仁和寺 二十八部衆 道明寺 大阪府藤井寺市 葛井寺 芳根京子 薬師丸ひろ子 次屋尚 天童よしみ 美空ひばり 悲しい酒 ジューン・アリスン ジェームズ・スチュワート ジョン・ウェイン ゲド戦記 手塚とおる 波瑠 原田美枝子 歌川国芳 シャガール 入野自由 花澤香菜 メガギラス デストロイア バルタリ 北斎 F-14 光村利藻 メカゴジラ 間宮祥太郎 歌川広重 草剪剛 吉田美奈子 ヘミングウェイ 頬に夜の灯 井上ひさし 本の運命 佐伯日菜子 島崎遥香 間宮祥太朗 蛭子能収 三宅弘城 米倉斉加年 金城一紀 銀粉蝶 中尾明慶 石黒賢 本田翼 笛木優子 相築あきこ 池田成志 坂井真紀 猫背椿 佐藤玲 鈴木伸之 原田佳奈 ファン・ゴッホ 吉田都 中村吉衛門 ロバート・ハインデル 川口和空(かわぐちわく) 山賀琴子 画狂老人 湛慶 康慶 正阿弥勝義 池田学 川口和空 寺田農 徳間康快 ラピュタ 狩野元信 野田秀樹 西村まさ彦 真矢ミキ 滝藤賢一 横山だいすけ 橋本環奈 石川恋 中島ひろ子 竹内涼真 西尾まり ラ・トゥール アルチンボルド ジャコメッティ 山本茂美 あゝ野麦峠 皆川妙子 川端龍子 竹内涼馬 ロッセリーニ ジョン・エヴァレット・ミレイ サントリー美術館 借りぐらしのアリエッティ 梅沢富美男 和田アキ子 道枝駿佑 井上芳雄 村井國夫 清原果耶 獣人雪男 桂文枝 春風亭昇太 加藤晴彦 クリスティーズ 山口桂 吉田羊 雪村周継 ボス 本阿弥光悦 道入 樂家 了入 長谷川利行 カフェ・パウリスタ 油滴天目 稲葉天目 曜変天目 卯花墻 破獄 東京藝術大学大学美術館 マリオカート 佐野ひなこ 人間の証明 森村誠一 スラヴ叙事詩 ミュシャ 福田ゆみ 篠原篤 鈴木省吾 瑛蓮 平成館 平岡祐太 鈴木亮平 坂口健太郎 八木亜希子 無線七宝 有線七宝 東京都庭園美術館 住田萌乃 シシド・カフカ ヤオ・アイニン 新井浩文 キムラ緑子 渡辺大 工藤阿須加 大島蓉子 Mummy-D 平幹二郎 菊池亜希子 石山透 タイム・トラベラー 栗本薫 グイン・サーガ リー・ウェイ リー・パオティエン 篠川桃音 風間俊介 山田美紅羽 新克利 秋吉久美子 緒形拳 田中要次 小堺一機 柄本時生 野麦峠 女工哀史 志尊淳 ビリギャル 地井武男 森次晃嗣 川崎紘菜 山田涼介 篠井英介 新川優愛 岩田剛典 津田寛治 川津明日香 稲垣来泉 佐野勇斗 解体新書 佐竹署山 秋田蘭画 加賀丈史 青木崇高 向井潤吉 デトロイト美術館 モディリアーニ モネ ゴーギャン ファン・ゴッホ美術館 クレラ―・ミュラー美術館 圓山應擧 国立西洋美術館 伊藤かずえ バベルの塔 ボイマンス美術館 山田太一 長澤芦雪 円空 アメリカン・スナイパー 小林よしのり 戦争論 続・タイム・トラベラー 聖トマス 賀来千賀子 エデンの東 伊藤修子 油滴天目茶碗 曜変天目茶碗 松林図屏風 立石鐡臣 奥村公延 大塚周男 石川進 今井悠貴 海の星 望郷 みかんの花 雲の糸 メッサーシュミット スピットファイア― ハインケル ポルト・リガトの聖母 三田真央 光宗薫 やべきょうすけ 久松郁美 本多力 佐々木心音 山本裕典 東京藝術大学 森田藻己 恵順 朝顔図屏風 真剣佑 村上虹郎 高畑裕太 松尾幸美 片桐仁 浅茅陽子 福山翔大 時計じかけのオレンジ ルドヴィコ療法 小室哲哉 細うで繁盛記 富士眞奈美 金田誠一郎 根本りつ子 福岡市美術館 ダリ展 京都市美術館 菊池風磨 黒島結菜 小野塚勇人 小島梨里杏 赤間麻里子 滝沢沙織 林田悠作 ジュディ・オング 妹尾青洸 鈴之助 山田将之 エミール・ガレ 高月彩良 森永悠稀 十二ヵ月花鳥図貼付屏風 紅白梅図屏風 銅鏡 ダ・ヴィンチ 拙宗等揚 ボッティチェリ 青木宗嵩 原菜乃華 大和書房 大空真弓 橋田壽賀子 石井ふく子 再販制度 Amazon 府中市美術館 泰明画廊 松坂恵子 尾藤イサオ 川栄李奈 小芝風花 マルシア 徳井義美 蘭寿とむ 黒木華 永山絢斗 藤原さくら 倉光泰子 松田芹香 加藤清史郎 渡辺舞 シャーロット・ケイト・フォックス 東海道五十三次 保栄堂版 太田記念美術館 大友花恋 康すおん 青木木米 浦上玉堂 田能村竹田 与謝蕪村 池大雅 T45 成宮寛貴 メラン 町田市立国際版画美術館 エングレーヴィング 柄澤齊 デューラー ビュラン Leola 濱田龍臣 飯豊まりえ 目黒区美術館 目黒川 高野野十郎 冨士三十六景 松下奈緒子 りりィ 和田三造 北蓮造 中村研一 安井曾太郎 田村孝之介 岡本太郎 佐伯祐三 安田靫彦 野波麻帆 今野浩喜 舟橋蒔絵硯箱 夏秋草図屏風 ティーチャ 六十余州名所図会 千絵の海 原安二郎 富士三十六景 坂上忍 誰が袖図屏風 エマオの晩餐 小西真奈美 白石美帆 佐藤直紀 高浮彫 釉裏紅 釉下彩 暗花 大人計画 松尾スズキ 陣内孝則 池内淳子 エッケ・ホモ 東京西洋美術館 妻への家路 陳道明 チェン・ダオミン 森川葵 高良健吾 真飛聖 伊藤歩 鎌田敏夫 品川徹 福士誠治 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール 秋野暢子 世田谷美術館 糸巻きの聖母 江戸東京博物館 福山庸治 天文学者 レンブラント 水差しを持つ女 高田彪我 象彦 西村彦兵衛 山形勲 川崎敬三 バイラス 平岳大 平澤宏々路 多岐川裕美 中島裕翔 サンダーバード 木皿泉 木曽路ノ奥阿弥陀ヶ滝 弓をひくヘラクレス ブールデル 立川談志 宮川大輔 田邊哲人 生人形 谷汲観音像 野見宿禰 当麻蹴速 安本亀八 松本喜三郎 聖女 聖プラクセディス マグリット 植田正治 抽象芸術 枯山水 秋冬山水図 カンディンスキー 龍安寺方丈庭園 小堀遠州 抽象画 松岡茉優 蛍雪次朗 加賀まりこ 上島竜兵 受胎告知 綾戸智恵 真野恵里菜 平井真美子 中條友彪 ブルーレイ DVD CD 再販売価格維持制度 世界中心で、愛をさけぶ 本阿弥勝義 歌麿 五姓田義松 神奈川県立歴史博物館 小林清親 写楽 清水富美加 マルモッタン美術館 琳派 思い出のマーニー オーウェル 明日、ママがいない 図書館戦争 華氏451度 日本伝統工芸展 ハウルの動く城 井上由美子 古沢良太 鏝絵 松崎町 伊豆の長八 入江長八 葵わかな 神田沙也加 川平慈英 西内まりや 總持寺 西新井大師 冷泉家 投入堂 藤原道長 三佛寺 蔵王権現 山田望叶 大原櫻子 太賀 馬場園梓 市川由衣 中島美嘉 稲森いずみ 小林涼子 山下リオ 蒔絵 沈金 貝桶 初音蒔絵調度 水上剣星 塚地武雄 平成狸合戦ぽんぽこ 国芳 昭和史 半藤一利 種田陽平 クリスチャン・ベール 新渡戸稲造 武士道 大友加恋 円谷プロ 石田登星 吉本美憂 田上唯 高畑勲 ピノキオ ディズニー 黒川智花 松下洸平 警部マクロード 内館牧子 宮地雅子 櫻井淳子 中庸 すぐやる課 儒教 高杉真宙 桐原亮司 吉本美優 熊川哲也 早見ひかり 佐藤蛾次郎 氷図 松に孔雀図 大英博物館 相国寺 大乗寺 大瀑布図 鴨井玲 藤本飛龍 アンギアーリの戦い 開運!なんでも鑑定団 狂鬼人間 遊星より愛をこめて スペル星人 高橋二三 鈴木勝大 井原剛志 モーリス・ユトリロ 大野敏哉 石丸幹二 金すんら 石田えり 中野裕太 山西惇 水原希子 池津祥子 近藤芳正 郷ひろみ 星月夜 三遠法 規矩の法 大はしあたけの夕立 紫吹淳 上野なつひ 橋本稜 鶴見信吾 山口馬木也 歌川椎子 藤井流星 山本浩司 天野ひろゆき 真島秀和 東福寺本坊庭園 菊地成孔 重森三玲 カメラオブスクラ ローズ ベット・ミドラー 愛なんていらねぇよ、夏 落合モトキ MY WISH」 「PIECE OF 阿部サダオ 鈴木長吉 水晶置物 小松彩夏 仁科亜希子 扇面散貼付屏風 イグアナの娘 SUMMER NUDE 神田紺屋町 戸田昌宏 山口智久 ダニエル・キイス 浮世絵 シューマッハ フェラーリ シェル ジュリエッタ・マシーナ 松尾諭 中村橋之助 佐野亜裕美 東山紀之 橋部敦子 夜王 零士 清野菜名 田山涼成 アリスの棘 檜図屏風 Woman オレンジデイズ 大藪晴彦 大根仁 山口祥行 未来からの挑戦 NHKアーカイブス 紺野美沙子 吉俣良 椿かおり 清野とおる SAYUKI 岩本多代 野際陽子 東京都北区赤羽 尾上松也 根付 嶋田久作 野島伸司 ずっと一緒さ 島田久作 薄宏 狩野永祥 小林正寛 岡本信人 原田泰造 岩井堂聖子 村井良大 高橋真唯 戸次重幸 早見あかり 森カンナ 信長協奏曲 えなりかずき 松林図 雪松図 篠原ゆき子 賀来賢人 田口淳之介 堀部圭亮 BD 山中崇 つみきみほ 鈴木杏樹 山本道子 永島瑛子 織本順吉 原日出子 小林星蘭 千葉雄大 キッチンが走る 伊那 森下能幸 不破万作 安藤玉恵 大滝秀治 古谷一行 仁清 乾山 狩野常信 狩野重信 狩野尚信 狩野探幽 児童虐待 広島の少年少女のうったえ 原爆の子 宇野祥平 荒谷清水 古畑星夏 チェン・コン ジュウ・シュン 周迅 陳坤 リウ・イエ 劉燁 小さな中国のお針子 矢本悠馬 高橋けい 淵上泰史 牧進 速水御舟 名樹散椿 石田法嗣 早乙女太一 麿赤兒 ボストン美術館 上野の森美術館 下村観山 東京国立近代美術館 莫言 フォ・ジェンチイ サン・バオ グオ・シャオドン 霍建起 リー・ジア 故郷の香り モォ・イエン 転校生 大林宣彦 大谷亮介 筒井真理子 はろるど 鹿島 アントラーズ 東京オリンピック 大宮政志 中村鴈治郎 キングコング 田辺修斗 石井トミコ 研ナオコ 西山潤 上原陸 青柳翔 三谷幸喜 藤本隆弘 田中泰生 二階堂智 リサ・ローブ 徳井優 石橋蓮司 広島平和記念資料館 中国新聞 被爆再現人形 原爆の絵 平和データベース お天気お姉さん ガッパ シュールレアリズム ギララ 

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR