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『俺たちはみんな神さまだった』

★簡単な紹介

○初版
2017年12月20日

ベンヨ・マソ著
安家達也訳

未知谷刊


★評


1:
ロードレースの本は英語でかなり読み、イギリス人記者、フランス人記者の取材の徹底ぶりや勉強ぶりに何回も圧倒されましたが、
この本の関係者へのインタビューを含めた調査の完璧さは他に類を見たことありません(*_*)。

著者のマソの本職は社会学者だそうですが、
普段の仕事でやっている論文と同じ手間暇、精神力を掛けこの本を書いたのは間違いありません。

正確さを期する心構えは正に学者や研究者のものであり、良心の賜物です。

子母沢寛が永倉新八初め存命の新撰組組員や関係者にインタビューして書き上げた「新撰組始末記」に匹敵する力作です。


この様な良書を僅か数千円で読める喜びは人生の喜びであり、
内容は至上のものでありながらも、大して売り上げを期待出来ない本を出した未知谷には感謝の仕様がありません。
またこの良書を見つけた訳者初め関係者にもただただ感謝するだけです。


2:
この本が取り上げているのは、1948年のツール・ド・フランス

どんなレースだったかと言うと、
○第二次大戦後、2回目のツール。
○イタリアのバルタリが10年振りに優勝。
バルタリはピレネー2区間連勝、アルプスでは、何と、3区間連勝(*_*)。

、とこれ位は記憶に残ってました。

レキップが出した「ツール100年」の中の泥道のクロワ・ド・フェール峠を登るボベとバルタリの写真も覚えてます。

訳者はフランスチームの選手達の「自由奔放さ」を満喫した様ですが、
私CYPRESSには、バルタリ初め選手達の心の動きが興味深かった。
中でも驚いたのはツール終盤のバルタリの神経質とも言える心配振り。
全盛期のメルクスと同じ(*_*)。
神経質なのではなくあらゆる事態を考慮に入れているだけ。
「細大漏らさぬ心配性」はチャンピオンとして当然の心構えと改めて納得しました。


3:
しかし、
私CYPRESSにとって一番印象的だったのはレース自体ではなく、報道に関する事。

p.104から

それにもかかわらず、彼らがこのようなやり方で作り上げたイメージは決して完全なものではなかった。空想で補わざるを得ない隙間というものが常に残された。

(引用終わり)

色々本を読むと同じ事でも内容が少しづつ違うんです。
原因は、記事や本には字数制限があるんで筆者が取捨選択するためだけではない様です。

名著や定番と言われている物でも鵜呑みにしない冷静さが我等ファンにも必要なんですなぁ(溜め息)。

4:
この年のツール自体は大変スペクタルな展開でありながらも、
全編にわたりマソの筆が滑る事がないのも注目すべきでしょう。

一つの事象に対して報道陣は複数の解釈をしますが、真実は当事者しか分かりません。
レース後に選手達にインタビューしても色々な事情から真実を話しているとは限りません。
また締め切りなどから、選手達にインタビューし確認しているとも限りません。

この本は報道の「悪意皆無の誤報」に対する警戒心がとても強く、冷静さがあちこちから立ち上っています(^o^)。


5:
ただ、この良書がロードレース好きの万人向きかと言うと、ビミョー(笑)。

かなり「強い」本だからです。

私CYPRESSが最近好きな日本画で例えると、
伊藤若沖の「動植綵絵」や長谷川等伯の「松林図屏風」と同じ位「強い」。

私の様なビョーキ(笑)でない方は少しづつ読んだ方がいいです。
1ステージに3、4日掛けて読んだ方が心に負担が少ない。


6:
p.346 訳者のあとがきから

スポーツをただの刹那的な娯楽、その場限りの憂さ晴らしと考えるのではなく、一つの文化の流れと考えてみることは大切なことだと思う。

(引用終わり)

バルタリの母国イタリアではフェラーリデイをローマで行い、数々のレースカーが公道を走り多くのファンを楽しませています。
お台場でF1日本グランプリが開催される日は来るのでしょうか?

この良書がスポーツも文化の一つと日本人に気付かせる一助なると信じているのは、
私CYPRESSだけでしょうか?





タグ バルタリ ツール・ド・フランス
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テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

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No title

久しぶり。元気かな?
ところでスポーツが文化と理解する人はいても、自転車が文化となる日は来ないだろうなぁ。(^^;

ヨーロッパと同じ100年の時の流れを得たとしても、その時の流れの方向はヨーロッパとアジアの片隅日本では全く違うし。

この話題、もう30年も前に、当時フランスにいた小島くんと話をしたことを思い出しました。もちろん自分は「後100年経ってもそれはない」って意見で、残念ながら今でもそれは変わらないのですが。

Re: No title

久しぶりデス。
3月の高田馬場以来ネ(^^♪。
元気なんだけど、歳(笑)。
仕事で重い物を移動してたら、坐骨神経痛になり、自転車どころじゃない(笑)。
日常生活はとりあえず大丈夫なんだけど。
掛かり付けの先生に言われましたよ、「歳だ」(笑)。

そうねぇ、自転車が文化になる望みはまず無いよねぇ。
この点につては賛成。

この点、最近のアメリカは凄いんだ。
日本のAmazonで「洋書」を選び、"cycling"で検索すると、
とんでもない量のロードレースの本が出てくる(@_@)。
2000年頃だと、ツールの本しかなかったけど、色んな物がある。
"Cycling and Cinema"なんて物が来年3月に出る(@_@)。
読みたい本は数十冊はある(笑)。

本物の根暗な自転車ヲタクはこんな本を暗い書斎で読み漁り、
一人ニタニタするもんである(笑)。


文化を開拓するには本が欠かせないんだけど、
売れない自転車の本を出す出版社なんか未知谷しかないからなぁ(溜息)。

No title

そうなんだ。アメリカも自転車の歴史は古いけど、最近になってやっとそうなってきたんだね。レモンやランスみたいな大選手が複数出てきたにもかかわらずやっとということを考えると、日本はさらに難しいかもね。そもそも日本は活字離れか?(^^;

Re: No title

英語圏の人間が書いたロードレースの本を読むと、
チラチラとピエール・シャニーの影が見える。

シャニーのことを「自転車競技歴史家」と呼んでいる人もいる。

カッコ悪いこと、今と違って色鮮やかでないこと、歌われない英雄達、
こういう事まで関心を持たないとロードレースの面白さと深さを理解出来ない。
そのためにはシャニー始め歴史書を読まにゃならんのだけど、フランス語なんだなぁ(溜息)。
私CYPRESSも読めん(笑)。

フランス至上主義じゃないけど、やはりロードレースはヨーロッパものなんで、
ヨーロッパ言語の二つ、三つ出来んとかなり辛いし不利。
日本人にはなぁ…

フランスの自転車文化を実感した瞬間は何回もあるけど、その一つを紹介。
2003年、ツール100周年の年、シャニーの名著誉れ高い"La fabuleuse histoir du Tour de France"
のペーパーバック版が出た(@_@)。
版も小さい。
世田谷のリンドバーグで¥10,000しなかったから、ハードカバーの半額以下。
ただし写真なし。
出版社の自転車愛を感じましたなぁ、あの時は。
その背後にあるフランス人の自転車好きもね。

プロフィール

CYPRESS

Author:CYPRESS
最近好きな女優は杉村春子と中谷美紀。
好きな監督は黒澤明と張藝謀。
気になる監督は堤幸彦。
山田孝之の実力が分かってきました。

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